一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-25 20:22:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

1306: 戸建て検討中さん 
[2016-12-29 16:47:39]
全館空調で水漏れなんてあるんだね

http://ameblo.jp/ouchi2014/entry-12206996243.html
1307: 匿名さん 
[2016-12-29 17:03:28]
過去に給水する加湿器などでトラブルを起こしてる。
ダイキンは懲りてデシカを開発した。
「うるるとさらら」とろくに加湿出来ない物を作ってるのも苦い経験から。
1308: 匿名さん 
[2016-12-31 16:53:10]
>1306
ブログでは、「全館空調の換気装置の水漏れはフィルターのつまりの可能性が高い事」と書いてるから、アズビルの全熱交換換気装置が問題みたいね。
1309: 匿名さん 
[2016-12-31 16:57:24]
>1302
ダイキンがヒノキヤと一緒になって、全館空調の普及を始めたんだね。
地場工務店と組んで始めたデシカが売れないので、方向転換だね。
PPDによれば、快適性が確実に得られるのは、全館空調だからね。
ますますデシカが売れない。
デシカを担いだ地場工務店は大変だ。
1310: 匿名さん 
[2016-12-31 17:19:08]
ダイキンは世界一の空調メーカー。
顧客は高高住宅や低低住宅も有り様々、対応しなければならない。
デシカは高気密住宅のみに対応です。
長府のデシカント式調湿換気装置も一条工務店ですから生きます。
1311: 匿名さん 
[2017-01-01 09:34:29]
<1309
ダイキンの全館空調は以前350万くらいしてた。
それで建てた人は、相当ぼられただろな。
それに比べたら、デンソーはリーズナブルだった。
デンソーが売れているから、ダイキンが値段を下げたのだろう。

全館空調が米国並みに、建売に標準仕様で入れば、日本の住宅事情もより快適な空間になるだろう。
オフィスビルの空調は既にビル内全館で冷暖房の空調になっている。
このビル内の快適性を体感すると、新築を建てる際にはどうしても欲しくなる。
1312: 匿名さん 
[2017-01-02 21:06:05]
全館空調+HEAT20 G2レベルにすれば、エネルギー消費量が少なくなります。
http://www.heat20.jp/gidebook+PLUS_top.html#mezasu
1313: 匿名さん 
[2017-01-03 08:19:02]
エネルギー消費量が少なくなる程、暖冷房熱は少なく、不要になって行く、全館空調が役立たずになる。
湿度制御が要になり温度制御は補になる。
1314: 匿名さん 
[2017-01-03 17:41:44]
>1313
ISO基準のPPD指標による快適性評価では、快適温度の範囲が狭く、快適湿度の範囲が広い。
すなわち、快適性から考えると、エネルギー消費量が少なくなっても、温度制御が重要なのです。
ビル空調を湿度だけで実施しているような、省エネビルが、世の中に存在していないのと同じです。
無駄なデシカ営業は止めましょう。
1315: 匿名さん 
[2017-01-03 18:27:57]
多くのビルは熱密度が高い下記のように暖房など不要になってる。
https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/tokyogreenbuilding2015/docs/...
熱密度が高いから冷房は必要。
当然湿度制御は夏冬限らず必要、デシカはビル用から開発されている。
熱密度の高いビルと住宅は異なるから参考にはならない。
1316: 匿名さん、 
[2017-01-03 20:50:14]
>>1315 匿名さん
>熱密度の高いビルと住宅は異なるから参考にはならない。
ビル用に開発されたデシカは住宅には参考にならないということだな。
1317: 匿名さん 
[2017-01-06 17:41:21]
寒くなってきました。
全館空調は、家中どこでも温度差が極めて小さく快適です。
全館空調ではない家は、ヒートショックに注意しましょうね。
==============
厚生労働省の人口動態統計による家庭の浴槽での溺死者数は、平成 26 年に 4,866 人で、平成16 年と比較し、10 年間で約 1.7 倍に増加しました。このうち約9割が 65 歳以上の高齢者で、特に 75 歳以上の年齢層で増加しています。
これは高齢者人口が増えるに従い、入浴中の事故死が増えてきていると考えられます。家庭の浴槽以外での溺死を含めても、日本の高齢者の溺死者数は欧米に比べ多くなっています。
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/16012...
1318: 匿名さん 
[2017-01-06 19:36:19]
溺死はヒートショック1万7千人の一部。
トイレなども多いそうです。
深夜など起きた時に羽織らなくても済む室温が全館に有るのが大事。
1319: 匿名さん 
[2017-01-06 20:53:42]
>1317
そりゃ~、米国発の全館空調が住宅空調で優れているのが、明らかですよ。

ご紹介のURLの※2では、
~~~~~~~~~~~~~~
WHO(世界保健機関)が示している高齢者 65 歳以上の溺死者数(人口 10 万人中)は、日本の 19.0人に対して欧米(フランス3.5 人、アメリカ合衆国 1.5 人、イタリア 1.1 人、イギリス 0.5 人)では少なくなっています。
~~~~~~~~~~~~~~
と記述していて、全館空調の普及が遅れている我が国の死亡率は、とても高くなっていますよ。
1320: 匿名さん 
[2017-01-06 21:13:24]
米国は肥満大国だからあんな肥満だらけの人が寒冷に弱いわけない。
日本は長寿大国だからぽっくり逝っちゃうだよ。
1321: 匿名さん 
[2017-01-06 21:31:01]
>1320
>米国は肥満大国だからあんな肥満だらけの人が寒冷に弱いわけない。

全くの逆ですよ。

ヒートショックを受けやすいのは、特に以下の持病の方は要注意。
肥満はとてもヒートショックに弱いです。

•肥満・メタボリックシンドローム、さらに高血圧や糖尿病
•動脈硬化が進行(狭心症や心筋梗塞、脳出血や脳梗塞の方)
•不整脈がある
1322: 匿名さん 
[2017-01-07 08:07:50]
欧米では全館暖房が多いがヒートポンプの全館空調が多いわけではない。
調べていないがセントラルヒーティングの方が多い?
1323: 匿名さん 
[2017-01-07 08:20:52]
海外で溺死が少ないのは日本みたいに深い浴槽にたっぷり湯を張ってつかるっていう文化がないということも考慮に入れないと
過剰なヒートショック商法には胡散臭さを感じるわ
1324: 匿名さん 
[2017-01-09 20:55:55]
全館空調はとても、素晴らしく快適です。
選択は大成功でした。
夜中にトイレ行くのも億劫ではありません。
どこでも同じ温度です。
真冬でも、肌掛けでOKです。
1325: 匿名さん 
[2017-01-10 07:24:47]
全館空調等効果は無い。
家の性能で決まる。
http://nisi93.exblog.jp/25133798/
>室内の温度差は、1階と2階、居間、トイレ、浴室、個室等の温度差は0.5℃差で極めて少ない。
1326: 匿名さん 
[2017-01-10 15:48:17]
>1325
最高温度25.9℃、最低温度20.1℃だから、温度差5.8℃です。
ウソはいけませんよ!
1327: 匿名さん 
[2017-01-10 15:53:45]
全館空調の吹き出し空気温度を計測して温度差が大きいとクレームを付けてるのと同じ馬鹿。
1328: 匿名さん 
[2017-01-10 21:30:40]
全館空調は、床下暖房のエアコンのような温度差はない。
床下エアコン暖房の温度差は、悲哀ですね。
快適性は全館空調に勝るものがないというのが実態でしょうね。
1329: 匿名さん 
[2017-01-10 21:42:52]
何だかんだで冬は床暖房が最強。
床面全体を使って温めるから、床面、壁面、空気の温度差を1℃以内に抑える事が可能。
まさに常春の環境。
1330: 匿名さん 
[2017-01-10 21:47:00]
床暖房は、温度差が大きいのは有名。
一条のブログを見るとよく分かりますよね。
1331: 匿名さん 
[2017-01-11 08:23:10]
>1328
快適性は主に高高の性能で決まる、暖房設備は補。
輻射暖房の頭寒足熱になる暖房システムが一番優れ快適。
1332: 匿名さん 
[2017-01-11 08:56:01]
>>1330
床暖房だと、どこの温度差が低くなるの?その理由は?

無風かつ頭寒足熱が実現できる床暖房が暖房の王様だと思うが。
1333: 匿名さん 
[2017-01-11 09:02:52]
ちなみに、冷房は全館空調が王様だと思う。
1334: 匿名さん 
[2017-01-11 09:12:44]
冷房もパネルヒータなど輻射冷房が良い。
冷房が主の時代は終わった、高高住宅でデシカント式調湿換気装置による湿度制御の時代。
1335: 匿名さん 
[2017-01-11 10:27:50]
>1334
で、あんたの家はデシカなんだよね?
デシカの時代に個別空調なんて使っていないよね?
住み心地はいかが?
感想を書いてよ。
1336: 匿名さん 
[2017-01-11 10:34:32]
デシカの体験ハウスに行きな。
または一条のハウスに泊まれば。
1337: 匿名さん 
[2017-01-11 10:41:07]
デシカじゃないんだw
1338: 匿名さん 
[2017-01-11 12:04:52]
ウケるよね。
全館空調信者などと揶揄しているけれど、少なくとも全館に居住して意見を述べている。
1339: 匿名さん 
[2017-01-11 12:18:00]
高高なら意図しなくても全館になる。
全館空調は吹き出し口が複数有るだけだよ。
低低でも複数有るから対応しやすい事は認めるよ 笑
1340: 匿名さん 
[2017-01-11 12:50:44]
全館空調も細いダクトを長く這わすのは愚かと気が付き始めた。
小容量でも2台などにして損出を減らすようにしてる。
1341: 匿名さん 
[2017-01-11 20:24:44]
Z空調はどう?
エアコン2台で全館空調なんて、ランニングコストが抑えられていいとおもうんだけど。桧家って点を除いてはね。
1342: 匿名さん 
[2017-01-14 00:05:40]
実際に全館空調の二世帯住宅 エコキュート2台で運用して住んでいます。建坪38 エアコン2台 1階床下 2階屋根裏

部屋の構成は2階 LDK+子供部屋*2+寝室+風呂+浴室+廊下(洗面台)+トイレ
1階 LDK+和室+浴室+風呂+廊下+トイレ

夏 全部屋 23度~25度くらい(25度でも十分快適です そとから玄関に入るとすごく涼しいです)
冬  〃  18度~20度くらい(一番末端の部屋はどうしても18度くらいまでにしかなりません)

ソーラーは4Kw搭載で実質一番いいときで3.8kw 通常は3.2kwくらいです

電気代は中間期 +6000円~1000円くらい 設定25度
    夏 期 -3000円~-5000円くらい 設定25度
    冬 期 -6000円~-8000円くらい(冬の方が電気代が高いです) 設定25度(設定20度にすると-2000から-4000くらい)

全部屋 ペアガラス アルゴンガス入り 外張り断熱+内断熱のWです

各部屋に吹き出しとリターン(熱回収)が1か所ずつ設置 廊下等の共用部にリターンが各2か所
24時間空調と24時間換気の系統が分かれている為、風量の個別調整が可能およびエアコン側のダクトは送風機が2系統に1個
ついている為、各部屋の風量は問題なし。ただし末端の部屋の熱損出はさけれない。

全館空調が壊れたとき用に各部屋には部屋付け用のエアコン取り付け用の200Vコンセントおよびダクト穴は設置済みになっています。

客観的に短所は
・部屋が乾燥ぎみ(雑巾をしぼって部屋干ししておくと翌朝にはカラカラになっている)
・太陽光つけても、営業トークにあるように売電にはなりずらい(自家消費で手いっぱい)
・末端の部屋は熱損出が大きい為、それほど温度が上がらない(下がらない)
1343: 匿名さん 
[2017-01-14 07:04:47]
全館空調ではなく全館空調もどき。
>それほど温度が上がらない(下がらない)
もどきだからか?
中中だからか?
1344: 匿名さん 
[2017-01-14 12:35:35]
No1343さんへ
単純にエアコン設置場所から遠ければ遠いほど熱損出が大きい為に暖かい風又は冷風がロストする。
風量に関しては、距離が遠くて足りなければダクトファンを1ランク上げれば問題なし。
全館空調の設置コストを下げる為に大抵のメーカーは家庭用のPACを使用しているから限界はある。
No1343さんのおっしゃる様に完全な全館空調は
①各部屋にリモコンがついていて温度設定変更が可能
②各部屋の天井に1台ずつ天井カセットタイプの室内機
ではないかと思いますので、全館空調もどきという言葉には同意します。
 
1345: 匿名さん 
[2017-01-14 14:40:07]
>1342
>(一番末端の部屋はどうしても18度くらいまでにしかなりません)
>外張り断熱+内断熱のWです

W断熱で、暖かくならないのは、全館空調ではないからです。
モドキ(ニセモノ)は、やはり駄目ですね。
全館空調なら、住宅内温度が「平均±0.5℃」に制御できますよ。
とても快適です。
1346: 匿名さん 
[2017-01-14 14:51:45]
>1344
我が国(米国)でもっとも実績が多い全館空調の形態は、こちらです。
勉強してね。
http://paradia.jp/about/
---------------------
「米国の空調機市場は、ダクト方式全館空調が主流で市場の約90%を占めています」が、その中でリーム社は市場における高いブランド力を有しています。
https://www.paloma.co.jp/news/news349.php
1347: 匿名さん 
[2017-01-14 15:09:02]
追加
----------------------
Goodman 社は、北米住宅用空調分野でトップシェアの空調メーカーであり、最大規模の販売網を持つ徹底的に合理化された流通および販売体制により高い収益力を誇っています。
※製品では、北米で主流であるダクト式の住宅用ユニタリ空調機・燃焼暖房機器や業務用空調機に強みを持ち、約 600 万台の住宅用空調市場や、業務用空調市場で高い成長性を維持しています。
※世界最大の空調機器市場である米国(160 億ドル)のなかで大部分を占める住宅用空調市場(80 億ドル)・中規模ビル向け業務用(以下業務用)空調市場(20 億ドル)において
----------------------
1348: 匿名さん 
[2017-01-14 15:22:32]
>1346は勉強不足もはなはだしい。
https://www.nri.com/jp/opinion/chitekishisan/2011/pdf/cs20110704.pdf
欧州も米国もヒートポンプはまだまだ、セントラルヒーティングが中心。
1349: 匿名さん 
[2017-01-15 12:49:56]
>1346
レスと関係ないことで、ケチつけないでね。
認識不足だったのを指摘されたのが、余程、プライドを傷つけたようですね。
1350: 匿名さん 
[2017-01-15 12:54:01]
全館空調は、全部屋をほぼ同じ温度にできるので、入浴中の突然死防止には有利ですな
----------------------
入浴中の突然死を防ぐには、お風呂に入る前の準備が大切です。
①脱衣室や浴室の室温は、24~26℃に維持する。
②お風呂のお湯の温度は高過ぎない41℃程度にする。
1351: 匿名さん 
[2017-01-15 12:56:51]
>1348
レスと関係ないことで、ケチつけないでね。
認識不足だったのを指摘されたのが、余程、プライドを傷つけたようですね。
1352: 匿名さん 
[2017-01-17 15:04:57]
>1350
>お風呂に入る前の準備が大切です。
全館空調は準備が必要なの?
1353: 匿名さん 
[2017-01-18 20:09:13]
全館空調は、住宅内のどこでもほぼ同じ温度なので、ヒートショックが極めて少なくて快適ですよ。
住宅内の温度差がほぼないという設備では、最強の設備でしょうな。
米国ではほとんどが全館空調。
建売までもが全館空調。
日本でも、快適性を求める富裕層が多くなるにしたがって、全館空調が多くなっている。
1354: e戸建てファンさん 
[2017-01-19 22:42:06]
全館空調入れている方に質問です。

我が家はミルクリークグリーンエアなのですが、在宅エコという設定で、室温21度~22度、一日の電力使用量が約10kwhです。
全館空調入れている方々の電力使用量(電気代ではありません)は一日どのくらいですか?
1355: 匿名さん 
[2017-01-20 08:04:45]
>1353
>米国ではほとんどが全館空調。
嘘は止めましょう。
セントラルヒーティングの方が多いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる