一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-25 20:22:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

4825: 匿名さん 
[2017-10-05 12:49:59]
誤魔化そうと必死なのは>4824です。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調の能力は下記の式になります。
暖房能力kw=ダクト内風量m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度℃-室温℃)÷1000
ダクト内風量m3/h=ダクト断面積m2x風速m/sx3600s
一例
暖房能力10kw=ダクト内風量997m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度52.5℃-室温23℃)÷1000
暖房能力の対する変数はダクト内風量と空気温度です。
風量を増やせば風速が上がり、圧損が増え、送風機電力が上昇します。
空気温度を上げればヒートポンプの効率が下がり、ヒートポンプの消費電力が上昇します。
風量と空気温度のバランスを見極めて設計をします。
4826: 管理担当 
[2017-10-05 13:03:27]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されます。
投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
4827: 匿名さん 
[2017-10-05 14:10:35]
>4825
>暖房能力10kw=ダクト内風量997m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度52.5℃-室温23℃)÷1000

何度も質問してますよね。
理解していないみたいだから、質問の仕方を変えますね。

その風量997m3/hで、ダクト内空気温度52.5℃、室温23℃の条件で、室温は何度になるのですか?
4828: 匿名さん 
[2017-10-05 14:29:46]
>4827
諸条件が不明です、神様ではないですから、分かりません。
>ダクト内空気温度53℃で吹き出したら、室温は、時間の経過とともに、限りなく53℃に近づいていくよね。
上記は完全に否定出来ます。
貴方は答えを出せるのですか?
4829: 匿名さん 
[2017-10-05 14:38:18]
Q値2.7、延床面積150m2、外気温0℃、内部発熱や日射取得ゼロなら、25℃くらいに落ち着くね。
4830: 匿名さん 
[2017-10-05 15:19:00]
>4829
正解ですね。
東京辺りが限度になるかな、ギリギリで余裕が無いですね、寒がりな人からはクレームが来そうです。
4831: 匿名さん 
[2017-10-05 20:42:32]
>4828
>諸条件が不明です、神様ではないですから、分かりません。
>上記は完全に否定出来ます。
>貴方は答えを出せるのですか?

結局、降参でしょうか?
>暖房能力10kw=ダクト内風量997m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度52.5℃-室温23℃)÷1000
と発言したのは、貴方です。
自分の発言には、責任を持ちましょうね。
>暖房能力10kw=ダクト内風量997m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度52.5℃-室温23℃)÷1000
を続けた結果は、最終的に室内温度はどうなるのでしょうか?
4832: 匿名さん 
[2017-10-05 20:53:13]
>4829
>4830
4829の計算は、住宅の定常熱伝導仮定から、単に、能力10kWになるように、Q値、延床面積、温度差を設定しただけだよね。
この式は、空気比熱という熱容量因子が入っていない、まったく異なる計算式だから、意味がない式ですね。
貴方の、話を変えようとする、いつもの逃げレスですね。

そもそも、
>暖房能力10kw=ダクト内風量997m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度52.5℃-室温23℃)÷1000
と言っているのだから、空気比熱という熱容量因子を取り扱っているので、貴方の提示式は、流体温度解析の非定常状態を設定している条件なのですよ。

この程度は、中学生の物理レベルの知識で理解できるはずですよね。

>4827では
>暖房能力10kw=ダクト内風量997m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度52.5℃-室温23℃)÷1000
に対して、
「その風量997m3/hで、ダクト内空気温度52.5℃、室温23℃の条件で、室温は何度になるのですか? 」
と回答を求めています。

ご回答のほどを、よろしく。
4833: 匿名さん 
[2017-10-05 21:12:16]
>4829
>4830
もう少し誰にでも分かるように、解説してあげますね。
>Q値2.7、延床面積150m2、外気温0℃、内部発熱や日射取得ゼロなら、25℃くらいに落ち着くね。
は、時間的な因子を入れていないので、ある意味正解です。

ところが、「空気比熱という熱容量因子」を入れることで、時間的な要因が入ってくるので、
>暖房能力10kw=ダクト内風量997m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度52.5℃-室温23℃)÷1000
と言った瞬間に時間因子が入ったことになりますので、ダクト温度と室内温度での温度差があることから、時間経過で収束する室内温度が出てくる数値計算モデルになっています。

「ダクト内空気温度52.5℃-室温23℃」を継続していたら、収束先は室温がダクト内空気温度と同じ52.5℃になるのは、明らかに見えていますよね。

爺さん、理解できましたか?
4834: 匿名さん 
[2017-10-05 21:40:23]
>4829
>4830

もう少し詳しく解説です。
>Q値2.7、延床面積150m2、外気温0℃、内部発熱や日射取得ゼロなら、25℃くらいに落ち着くね。
は、温度差25℃。

>暖房能力10kw=ダクト内風量997m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度52.5℃-室温23℃)÷1000
は、温度差29.5℃。

ということは、(外気温0℃-室温25℃)の温度差よりも、ダクトから出る空気温度の差29.5℃の方が大きいから、バランスしてないよね。
せめて、ダクト内空気温度52.5℃、室温25℃にしても、温度差27.5℃だから、まだ釣り合っていないですよね。
(外気温-室温)の関係と(ダクト内空気温度-室温)の熱容量がバランスするまで、室温は上昇するはずですよね。

この計算をすると、温度バランスするのは、
室温49.5℃
が室温と、Q値2.7、延床面積150m2、外気温0℃の状態とがバランスする条件なのです。

爺さん!!
あり得ない計算をしていたことが、理解できましたか?
4835: 匿名さん 
[2017-10-05 21:46:49]
補足

この計算をすると、温度バランスするのは、
室温49.5℃
が室温と、Q値2.7、延床面積150m2、外気温0℃、ダクト内空気温度52.5℃の状態とがバランスする条件なのです。

爺さん!!
あり得ない計算をしていたことが、理解できましたか?
4836: 匿名さん 
[2017-10-05 22:28:36]
収束計算していなかったので、以下に訂正。

この計算をすると、温度バランスするのは、
室温23.7℃
が室温と、Q値2.7、延床面積150m2、外気温0℃、ダクト内空気温度52.5℃の状態とがバランスする条件なのです。

ちなみに
・Q値1.5、延床面積150m2、外気温0℃、ダクト内空気温度52.5℃の状態では
室温31.3℃でバランス

・Q値1.0、延床面積150m2、外気温0℃、ダクト内空気温度52.5℃の状態では
室温36.1℃でバランス

ただし、実際には外気温が時間的に絶えず変化しているので、上記の計算は住宅内と外気の瞬間的な熱容量バランスをとっただけであり、時間因子が入っていないので、実状を表現したものではないのです。
また、実際には「空気比熱という熱容量因子」により、非定常状態という時間因子が入った計算をしているので、上記の計算は、あくまでも瞬間的な時間軸での計算上から計算できる仮定の話であり、実務的にはあり得ない計算をしているのです。

爺さん!!
ムダな計算をしていたことが、理解できましたか?
4837: 匿名さん 
[2017-10-06 06:34:01]
>4831->4836
もう一息で>4829さんの正解にたどり着けます、頑張りましょう。
直ぐにコロコロとレス内容が変わるようでは根本的に無理か?
4838: 匿名さん 
[2017-10-06 07:39:05]
>4837
残念でしたね。
空気比熱を使った、風速計算が意味ないことがわかったようだね。
4839: 匿名さん 
[2017-10-06 09:35:48]
哀れな程、何も分かってない。
Q値2.7w/m2x150m2x室内外温度差25℃÷1000=暖房能力10kw=ダクト内風量997m3/hx空気比熱0.34w/m3x(ダクト内空気温度54.5℃-室温25℃)÷1000
4840: 匿名さん 
[2017-10-06 20:19:14]
>4839
見事に、はまったね。

自分で計算式出したのだから、分かっているのよね。
結局、数値の組み合わせで、」どうにでもなるのだから、風速計算は意味がないのですよ。

爺さん、自分で墓穴を掘りましたね。
4841: 匿名さん 
[2017-10-06 20:21:18]
>4839

で?
暖房能力10kwの根拠は?
単に、10kwが都合がいいように、設定しただけだよね。
根拠がないよね。
4842: 匿名さん 
[2017-10-06 20:43:32]
>4841
同意。
確かに、暖房能力10kwに根拠がなければ、爺さんの風速計算は意味をなさないことが、明らかだな。
4843: 匿名さん 
[2017-10-07 07:11:58]
>4841>4842
H11次世代基準前は新省エネ基準(省エネルギー対策等級3)の東京のQ値は4.2w/m2
10kwでは完全に不足する。
次世代基準でも東京は都市化で暖かい、少し寒い地域では10kwでは不足する、10kw以上が必要になる。
10kwは最小能力、以下は小さな家か断熱性の優れた家以外は不可になる。
もうひとつ有った、室温を低く設定して我慢する方法も有る。
某ハウスメーカーの場合は欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調だけでは耐えられないので床暖房を併用するらしい。
4844: 匿名さん 
[2017-10-07 22:00:54]
>4843
>H11次世代基準前は新省エネ基準(省エネルギー対策等級3)の東京のQ値は4.2w/m2

お頭が古いですね。
今は、H29年。
もはやだいぶ前から改正省エネ基準の時代ですよ。
外皮熱貫流率UA値で話をしてね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる