一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

4785: 匿名さん 
[2017-10-02 06:21:18]
>4784
>4780はかなり明確な合理的な根拠。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調の出力10kwを否定する根拠はどうしたの?
4786: 匿名さん 
[2017-10-02 07:01:21]
file:///C:/Users/fxy/Downloads/NTS-F1123Y2NTS-A1123D2_%E4%BB%95%E6%A7%98%E8%A1%A8_T51I1001.pdf
東芝11.2kw
file:///C:/Users/fxy/Downloads/NTS-F1402Y3NTS-A712D3_%E4%BB%95%E6%A7%98%E8%A1%A8_T51I1304.pdf
東芝14kw
http://www.azbil.com/jp/news/131025-2.html
>これまでは主に延床面積40坪以上の住宅向けのシステム(4馬力~6馬力)を販売してきましたが、このたび、日本の戸建て住宅建築棟数で最も多い30坪~40坪前後の住宅への導入に最適なラインアップ(2.5馬力および3馬力※3、0.5畳の機械室設置型)を開発いたしました
>※3:2.5馬力:定格能力(冷房5.6kW/暖房6.3kW)、3馬力:定格能力(冷房7.1kW/暖房8.0kW)
4787: 匿名さん 
[2017-10-02 07:09:16]
https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1NDCM_jaJP723JP723&q=%E5%85%A8%E...
東芝の仕様が見れないから変わり。
4788: 匿名さん 
[2017-10-02 07:57:11]
最近の全館空調は2.5〜3馬力ってことなのかな?
4789: 匿名さん 
[2017-10-02 12:04:35]
>4788
高高住宅はエアコン1台で間に合う、住宅の性能次第で間に合うようになって来ている。
大手ハウスメーカーの次世代では足りるか疑問?
もちろん寒冷地は除く、昔から西は全館空調、北はセントラルヒーテイング。
全館空調は北では使い物にならなかった。
4790: 匿名さん 
[2017-10-02 13:14:45]
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調も住宅性能を向上させて能力を4kwで足りるようにすれば汚名を返上出来る。
換気空気200m3/hだけで冷暖房して汚い循環空気は不要になる。
4kwx1000÷空気比熱0.34w/m3÷(ダクト内空気温度83℃-室温23℃)=196.1m3/h
ダクト内の風速も落ち、圧損がほとんど無くなるから送風電力が大幅に減る。
ただし、ダクト内空気が高いのでヒートポンプの効率は悪化する。
エコキュートと同じような効率になる。
換気空気量を2倍の400m3/hにする方法も有る。
4kwx1000÷空気比熱0.34w/m3÷(ダクト内空気温度53℃-室温23℃)=392.2m3/h
換気空気量が多いから換気損出を減らす。顕熱換気装置は必要になり大型になる。
換気空気量400m3/hでφ150のダクトならダクト内風速は6.3m/sで圧力損出は少ない。
ダクト内空気温度も特別に高くないからエアコン並みの効率に出来る。
換気量が多いから換気損出が増える程度になる。
汚い空気が循環しないからメリットはたくさん有る。
住宅性能が向上するとダクト式全館空調はエアコン機能付き換気装置に替わる?
輻射冷暖房の方がよいですがデシカに積極的にエアコン能力も加味すればエアコン付きデシカ換気装置になる。
(デシカは現在も冷暖房能力が少し有ります)
4791: 匿名さん 
[2017-10-02 21:05:45]
>4790
で?
全館空調に比べて、何が優れてるの?
米国では、とても長期間の間、皆さんが健康・快適で過ごしているのだから、これに勝る説得力があるデータを出さないと、誰も爺さんを信用しないよ。
まぁ~、今でもスルーされてるし、誰も爺さんを信用していない。
現実は、厳しいのですよ。
4792: 匿名さん 
[2017-10-02 21:15:52]
>4790
住宅の快適性は、住宅内でヒートショックがなく、ほぼ温度差がない状態を、維持できるかどうか、ですよね。
全館空調以外で、それを爺さんに要求しても、昔からそのデータが出て来ないよね。
サラポカのブログでもなかったよね。
エアコン1台で間に合うという、>4789の発言には、責任を持って、根拠を示してね。
4793: 匿名さん 
[2017-10-02 22:00:14]
温度だけでなく湿度も維持できると、さらに上の快適さが得られますよ
4794: 匿名さん 
[2017-10-02 22:37:06]
全館空調5年目です。半期ごとの電気代を報告します。
夏期分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
■暖房電気代(5年目)
10月:0円
11月:3,000円程度
12月:7,000円程度
1月:12,000円程度
2月:8,500円程度
3月:6,500円程度
4月:500円程度
合計:37,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×37,500=21,400円 でした。
■冷房電気代(5年目)
5月:0円
6月:1,500円程度
7月:8,000円程度
8月:14,500円程度
9月:5,000程度
合計:29,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×29,000=16,600円 でした。

-ちなみに全館空調.5年目までの平均-----------
延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は38,200円 というところです。
■暖房電気代(延床70坪、5年平均)
10月:0円
11月:2,100円程度
12月:6,900円程度
1月:11,500円程度
2月:10,300円程度
3月:6,000円程度
4月:0円
合計:37,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×37,500=21,500円 でした。
■冷房電気代(延床70坪、5年平均)
5月:0円
6月:1,900円程度
7月:7,700円程度
8月:12,600円程度
9月:7,200円程度
合計:29,400円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×29,400=16,800円 でした。
4795: 匿名さん 
[2017-10-03 07:44:18]
これからは、高高住宅ではなく、断密住宅だね。
全館空調の省エネ住宅なら、ヒートショックや熱中症を防ぐ手立てにもなるから、命を守ってくれるね。

環境省は、室内と室外の熱の出入りを遮断し、住宅の冷暖房に使うエネルギーを減らすには「高“断”熱」と「高気“密”」が重要という語呂合わせで、壇蜜さんを起用。壇蜜さんは中川環境相から任命書を受け取り、「私の名前を連呼するだけでもPRになる。省エネ住宅を選ぶ最初の一歩を後押しできればうれしい」と話した。
 省エネ住宅で家の中が適温に保たれれば、入浴中の突然死を引き起こすヒートショックや熱中症を防ぐ手立てにもなる。冬の冷え込みが厳しい秋田県出身の壇蜜さんは「省エネ住宅なら命も守ってくれる」とアピールした。
4796: 匿名さん 
[2017-10-03 11:59:49]
>4791
米国は汚い土足で家中を歩き回る、汚い空気が循環しても気にしない不潔な奴ら。
スルー?おおかた、アク禁ですよ。
>4792
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調がいくつかのブログなどを紹介したら捜して出すよ。


4797: 匿名さん 
[2017-10-03 13:07:55]
>4796
>捜して出すよ。

以前、豪語して探したけれど、探せなくて、結局、爺さんは降参して、逃げ出しましたよね。
探せないのは、分かっていますよ。
4798: 匿名さん 
[2017-10-03 13:53:49]
>4797は噓つき、出したけど温度が違うとケチを付けた、欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調が先に出さなければ出さない。
4799: 匿名さん 
[2017-10-03 14:13:59]
1000m3/hも証明したよ、反論はどうした、腰砕けで遁走したか?
何時も口先だけで逃げるのは欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調信者。
4800: 匿名さん 
[2017-10-03 15:10:44]
http://www.pictame.com/media/1616627459423069048_6130317906
>さらぽかは導入しない予定でしたが、あまりの快適さに導入決定しました
>  10/02/2017
4801: 匿名さん 
[2017-10-03 20:39:20]
>4799
>1000m3/hも証明したよ

まったく証明に値しないよ。
>4790
>換気空気200m3/hだけで冷暖房して汚い循環空気は不要になる。
>4kwx1000÷空気比熱0.34w/m3÷(ダクト内空気温度83℃-室温23℃)=196.1m3/h

「(ダクト内空気温度83℃-室温23℃)」の項目は、何を計算したつもりなの?

外気温と家の中の換気状態を表していないよね。
熱交換90%だと、どうなるの?
その式だと、住宅内温度がどんどん熱くなるから、人間が住んでいられなくなるよ。
4802: 匿名さん 
[2017-10-04 09:37:01]
>中学生レベルのその程度の知識しかないのですね。
>4801がね、いや、小学生レベル。
>その式だと、住宅内温度がどんどん熱くなるから、人間が住んでいられなくなるよ。
小学生に笑われますよ。
4803: 匿名さん 
[2017-10-04 09:43:21]
>4802
>4kwx1000÷空気比熱0.34w/m3÷(ダクト内空気温度83℃-室温23℃)=196.1m3/h

回答に窮して、いつもの逃げ口上ですか?
遁走ですか?
根拠のなさがバレルので、回答できないのですね。

・「(ダクト内空気温度83℃-室温23℃)」の項目は、何を計算したつもりなの?
・ウソを計算してないで、外気温と家の中の換気状態を表して計算してね。
・熱交換90%だと、どうなるの?
4804: 匿名さん 
[2017-10-04 09:59:37]
滅茶苦茶な事をいってる、答えようがない。
欠陥商品の汚い空気が循環するダクト式全館空調も住宅内温度がどんどん熱くなる事はないだろ。
>4803は子供にレスの内容を聞いてみると良い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる