一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-25 20:22:32
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

3374: 匿名さん 
[2017-08-03 19:45:42]
いやぁ~
全館空調は快適ですわぁ~
3375: 匿名さん 
[2017-08-03 21:15:48]
3374さん、電気代大丈夫ですか?

営業さんに太陽光と全館空調をセットで勧められたけど、
何もない我が家よりも多く電気代がかかる計算で驚きました。

快適さには金がかかるのは当たり前ですかね?
3376: 匿名さん 
[2017-08-03 23:10:56]
>>3371 ↑さん
ダクトの中をカメラでのぞいたことはありますか?
ダクトの中のカビの原因はダクト内の結露ではないですよ。全館空調本体が原因ですよ。


3377: 匿名さん 
[2017-08-04 09:55:19]
>3375
家中の各部屋にエアコンがあって、空調した状態が全館空調です。
だから、何もない時に比べて、電気代高いのは、当たり前ですね。
ただ、全部屋エアコンよりは、当然、電気代安いでしょう。
家中で、同じ温度は全館空調だけ。

なお、電気代は思ったより、ウチはかからなかったですね。
住宅の断熱性能で電気代は差が出ます。
3378: 匿名さん 
[2017-08-04 10:08:25]
3377さん、情報有難うございます。
ざっくりで良いので、家の大きさと電気代を教えていただけますか?
3379: 匿名さん 
[2017-08-04 12:53:21]
3380: 匿名さん 
[2017-08-04 19:40:29]
3379さん、有難うございます。
3381: ↑ 
[2017-08-04 23:39:09]
>3376
>ダクトの中のカビの原因はダクト内の結露ではないですよ。全館空調本体が原因ですよ。

論理的にちゃんと説明してくれない?結露がなくてどうやってカビはえるの?
床下住人専売の水冷房を床下なんぞに置いたらそうなるかも知れぬが、屋根裏に置いた全館空調の分配器はエバポレータからも離れており、ここまでカビが来るのは聞いたことがない。ただし夏のデシカント吸湿部分はしらん。
3382: 匿名さん 
[2017-08-05 02:49:13]
>>3377 匿名さん
全館空調は家中同じ温度にはなりませんよ。
3383: 匿名さん 
[2017-08-05 21:10:58]
>3382
>全館空調は家中同じ温度にはなりませんよ。
何故?
3384: 匿名さん 
[2017-08-05 21:14:07]
>>3377 匿名さん

全館空調より全部屋エアコンの方が電気料金は安くなるよ。
3385: 匿名さん 
[2017-08-05 21:15:59]
■冷房病対策
【冷房時最低室温28℃・湿度60%が目安】
一般室内環境の評価として開発され、ISO規格にも採用されている「PMV」という方法による、リラックスした状態での評価では、不満足率は10%以下となっています。従って、住宅内であれば【室温28℃・湿度60%】は快適であると判断できます。

■不眠対策
【冬期室温16℃/夏期室温28℃・湿度70%以下】
不眠は、室内環境やストレスによって起こりますが、実に日本人の5人に1人が不眠に悩んでいるといわれています。そして、この眠りの質を左右するのが「室温」なのです。
研究結果によると、冬期【室温16℃】が快眠の許容下限で、それ以下では途中覚醒の増加およびレム睡眠時間の減少があるとしています。
また、夏期では【室温28℃・湿度70%以下】なら深い眠りを実現できると言われています。

■リラックス度・快適度UP
【上下温度差2℃以内】
例えば、足元は冷たいのに頭の方だけが熱いという状態は、決して快適ではないですよね。このように、私達がリラックスしたり快適と感じるためには、室内の上下の温度差が大きく関係しています。
床から1.2mの間の上下温度差とリラックスの相関関係を実験した結果、温度差【2℃以内】であれば、人ははっきりと快適を意識することができ、4℃以上の温度差があると、快適と言えないことが判明。他の研究機関(アメリカ空調学会アシュレイ・ISO・国土交通省)でも、居室内の上下温度差は【3℃以内】であることを推奨しています。
3386: 匿名さん 
[2017-08-05 21:16:41]
>3383
根拠は?
3387: 匿名さん 
[2017-08-05 21:17:23]
>3384
根拠は?
3388: 匿名さん 
[2017-08-05 21:21:17]
>3385
>【上下温度差2℃以内】

まさに、全館空調が唯一この条件を満足できて、快適ってことですね。
床暖だと、冬の日中はオーバーヒートしてしまって、窓を開けて外気を入れないといけないしね。
3389: 匿名さん 
[2017-08-05 21:46:47]
APF7.5とか
APF7.5とか
3390: 匿名さん 
[2017-08-05 21:48:03]
実用的な容量でもAPF7.4
実用的な容量でもAPF7.4
3391: 匿名さん 
[2017-08-05 21:57:52]
>>3388 匿名さん

高断熱高気密住宅だと日中は無暖房ですよ
3392: 匿名さん 
[2017-08-05 23:04:07]
>>3387 匿名さん

同じ部屋をエアコン1台より2台稼働させた方が消費電力が少なかった実験データがありますよ。

3393: 住まいに詳しい人 
[2017-08-05 23:41:09]
>>3390 匿名さん

畳数の目安はJIS C9612を基準としていて
1965年建築の木造平屋建を想定していて
無断熱のQ値=20程度だそうです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる