一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 18:02:21
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

3354: 匿名さん 
[2017-07-31 12:37:02]
>3353
冬は、汚い空気が戻るから、デシカを使えないってことなんだね。
3355: ↑ 
[2017-07-31 17:33:08]
3353
使い分けるのあたりまえ。
仕組みわかってなくてハジかいてるよ。館空調を夏冷房に、冬暖房に使いわけるように、デシカント調湿器を夏除湿器として、冬加湿器として使い分けるのだよ。

もうすこしお勉強して答えないとデシカおじさんや床下住人と同じにみなされるよ。

3356: 匿名さん 
[2017-07-31 19:48:17]
>3353
それで?
冬加湿器の機構は?
3357: 匿名さん 
[2017-07-31 19:50:50]
>3353
デシカは、快適性とは関係のない意味ない製品だからな~~
なぜこれを開発したのか、メーカーの七不思議だ~~
デシカは、快適性とは関係のない意味ない製...
3358: 匿名さん 
[2017-07-31 22:02:44]
この季節カラッと乾燥しているのは思いの外快適ですよ

おそらく寒冷地向けではなく都内のような多湿で温暖な地域向けだと思います

寒冷地では真冬に凍死する危険性があるから暖房主体で考えますが
氷点下にならない都内では、まったく逆で
真夏は熱中症の危険性があります

地域によって違いがあって当然と思います


3359: ↑ 
[2017-07-31 22:22:28]
>3356
子供じゃあるまいし自分で調べろや。
3360: ↑ 
[2017-07-31 22:27:04]
ごめん。3356ではなく3353。
3356さんすみませんでした。
3361: 匿名さん 
[2017-08-01 07:32:59]
全館空調は、温度制御が完璧なので、とても快適ですね。
3362: 匿名さん 
[2017-08-01 07:38:33]
PPDでは、湿度は快適性に関係が薄いからね。
湿度の影響はほとんど気のせいの範疇ですね。
3363: 匿名さん 
[2017-08-01 08:13:45]

カビとかウイルスの繁殖には影響しますね
あとは家具調度品や内装にも良いですよ
低くしすぎると冷房病にもなりやすい
3364: サラリーマンさん 
[2017-08-01 15:05:59]
>>3361 匿名さん

湿度はいかがですか?
3365: 匿名さん 
[2017-08-01 20:38:11]
東京です。
設定温度は27℃、湿度60~70%で冷房&ドライで調整します。
とても快適です。
電気代は、冷房のみに比べてほとんど増えません。
3366: 匿名さん 
[2017-08-01 20:45:56]
カビもまったく生じませんです。
全館空調なので、とても快適で家族は、今までエアコンであり得なかった環境を満喫しています。
やはり、全館空調は基本的にエアコンと住宅内の空調環境がまったく異なったものとなりますね。
エアコン空調と著しく異なる、とても優れた空調環境に、全館空調はできますです。
この環境の快適性は、全館空調を導入した方しかわからないでしょうね。
3367: 匿名さん 
[2017-08-01 20:47:49]
追加ですが、ウチは26℃設定だと、ちょっと寒く感じるのです。
3368: 匿名さん 
[2017-08-01 21:00:37]
>>3366 匿名さん
カビもまったく生じませんと言っているけど、ダクト内をカメラなどを入れて確認したんですか?
3369: 匿名さん 
[2017-08-01 21:06:48]
ダクト内は、簡単に目で見られるようにしていますので、カビは論外ですね。
ダクト内の問題はカビではなく、塵による汚れでしょうね。
塵が付きやすいのは、顕熱排気ダクトなので、塵で汚れても室内には入ってこないのです。
3370: 匿名さん 
[2017-08-01 21:13:11]
塵が付きやすいのは、顕熱換気排気ダクトなので、仮に塵で汚れても室内には入ってこないのです。
ダクト掃除屋さんは、このあたりの機構を理解していないのです。
ダクト掃除屋さんがダクト塵状況の写真をアップしていますが、これはまったく気にしていません。
ダクト塵の場所さえ把握していれば、気にすべきところと気にしなくていいところがありますので、そのツボを抑えておけばいいのです。
ウチはダクトきれいなものです。
3371: ↑ 
[2017-08-01 22:30:39]
、ダクト掃除屋なるものがいるの?20年全館空調使っているけどお世話になったことないけど。いること自体、日本は異常なのかな。

ダクトの汚れは主に乾いたカーボン(ディーゼル排ガス、タバコ、2サイクルエンジンオイルなど)と細かい塵だよ。原理上結露は生じないですからカビは生えにくい。この細かいカーボン粒子と塵がデシカントの能力を低下させる一番の原因かと。

漏れがあって何らかの原因でダクト内負圧になるとカビが生える可能性あるけどこれは欠陥か故障のたぐいでしょうね。

3372: 匿名さん 
[2017-08-01 22:40:25]
>>3365 匿名さん

やはり湿度が高めになるのは仕方ないですね
40%ぐらいだとはっきり体感できるくらい違いますよ
3373: 匿名さん 
[2017-08-02 07:37:21]
>3372
電気代増えないし、快適性で考えても、PPDで3%程度しか変わらないから、体感的に湿度を下げる必要性がないのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる