注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-28 18:56:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1225: 1218 
[2021-07-28 17:55:26]
>>1224 建てた人さん
請負契約前に数社で見積出して貰ってから契約したので言い値では無いと思います。これまでも同じ土地で他社数社にも見積貰っていたのですが、建坪広いにも関わらず逆に安かったぐらいでした。
まー現建築中ですが、追加施行でアップしましたけど、当方も納得してやってるので仕方無いです。

1226: 建てた人 
[2021-07-28 19:27:18]
>>1225
なるほど。選択したのが施工見積もりする前でしたので、その不安があったのですが、確かにそうかもしれないですね。
うちは実施設計になってからもかなり変更したので、施工会社決まってたら怖かったなと思います。
結構、追加工事をフリーダムの説得でタダにしてもらいました。
1227: 1218 
[2021-07-30 13:45:10]
>>1226 建てた人さん
何処のスタジオで建てられましたか?
1228: 建てた人 
[2021-08-02 03:52:11]
>>1227
横浜です。
1229: 匿名さん 
[2021-08-09 11:16:32]
設計費は建築費の6、12、15%だそうですがコースにより金額が異なってくるのですね。
フリーダム社員が関わる時間が少ない(設計費が安い)と工務店に設計からお任せする
形になるという事ですか。
1230: 1218 
[2021-08-09 14:45:31]
>>1229 匿名さん
そうです、工務店におまかせですが
工務店が設計士を抱えていない場合は
別の設計事務所に委託するのだと思います。
自分の場合は後者でしたが、フリーダムの
設計が入ったコース費用と比べると、全然
安かったです。
但し、カラーコーディネーター等は居ませんので、自分のイメージやビジョンがハッキリと持っている方以外はフリーダムに任せた方が無難だと思います。
1231: 匿名さん 
[2021-08-23 10:00:02]
工務店におまかせコースは変に上乗せされる事なく低価格なんですね!
ぶっちゃけ住宅の品質が同じであれば価格を抑えられた方がありがたいと思いますが
デザインの方に差が出てきますか?
1232: 通りがかりさん 
[2021-08-23 17:44:41]
工務店の力量と熱意次第ですが、一般的にはかなり差が出ると思います。
1233: 1218 
[2021-08-23 19:02:11]
>>1231 匿名さん
フリーダムにお任せコースの方が何かと安心だとは思いますが、オンリーワンの注文建築物の結果は比較は出来るものでは有りません。工務店お任せの場合でもフリーダム建築事例等を参考ににして自分なりの納得いける建築物にすれば良いのでは無いのでしょうか。
つまり、フリーダムに摂取される%は安心料と考えます。
1234: 1218 
[2021-08-23 20:23:36]
>>1231 匿名さん
品質に関してはフリーダムの管理監督が効いて無いので、雑に成る要素も有るかとも思います。
一応、安価なプランニングでもフリーダムより家守りホールディングの第3者検査機関からの写真付きの報告書があがりますが、第3者機関かの信憑性も定かでは無いので、自分は完成検査に他者のホームインスペクターも検討しています。
1235: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-25 21:09:01]
何度か大宮で話を聞いてプランも出してもらったが、
営業も設計もここがダントツで一番レスポンスが悪かった。
ちょっとした設計士がなんちゃってデザイナーズ住宅を建てる感じかな。
ただし値段は高いし性能も低い。
ここで建てるなら大手ハウスメーカーの方があらゆる面で安心だと思いました。
1236: 匿名さん 
[2021-09-04 15:15:47]
前の書き込みを見ていて思ったのは結構営業さん次第で印象も大きく変わりそうなところです。
営業さんって結局調整役みたいなところで、
こちらの意向を汲み取って現場側に伝えるとかそういうのができる方だと
スムーズにプロセスが進んでいくのかな?というように感じました。
1237: 通りがかりさん 
[2021-09-09 18:14:43]
営業は契約までと、価格決定の時に顔を合わせるだけで、トラブルになるかならないかで一番鍵を握るのは実施設計の担当者になるのかなと思います。基本設計の担当者は主に契約前まで(実施設計後もプランニングが固まるまで)が主な役割ですが、この人合わないなと思えば契約前に薄々気付くと思うので契約しなきゃいいけど、実施設計の担当者に会うのは契約後になり、その後の窓口は基本その方になります。
基本設計の人が気に入って実施設計の人が気に入らないなら、基本設計の人にクレームつければなんとかしてくれるんじゃないかなと思います。基本設計の人に不安を感じて契約してしまったなら、それは契約した手落ちもあるので諦めるしかないと思います。どこまで諦めるかは、建てて何千万も払うよりかは違約金覚悟の上、解約した方がいいと思います。(無論、違約金ゼロで解約できるよう、証拠・ロジック準備するに越したことはないです。)

一応、シニア的な方も一人いましたが、2?3回しか顔合わせしてないです。ここで文句言ってる人も多いので、組織的な品質管理はザルなのかもしれないです。

うちは営業も(お調子者でしたが実害なし)基本設計と実施設計の各担当も問題なかったです。
1238: 戸建て検討中さん 
[2021-09-14 21:33:09]
ここで建てた施主がツイッターで新築雨漏り被害告発してる。
普通に不良施工だしなにより対応最悪みたいだなぁ。
1239: 通りがかりさん 
[2021-09-15 15:22:45]
以前、書き込みしました1201です。

相変わらず
1年検査で指摘したところを直しに来ません。
見にも来ません。

それどころか
2年目の検査の連絡が来ました。

完全放置で逃げ切ろうとしている感じです!

本当にこの会社どうなっているのやら。
「検査はするけど直すとは言ってません」
ってことでしょうか...。

建設会社の選定は
建てた後の事も含め、選ぶことをお薦めいたします。
1240: 実際に住んでいます 
[2021-09-18 08:08:01]
今日も雨ですね。雨が続くので、色々と心配です。
私は、フリーダムで建てた家に、現在も住んでおり、引き渡し後の対応も経験して来ています。
これから家を建てることを検討される方に少しでも役立つお話ができれば幸いです。

夢のマイホームプランを夢中に没頭して考えているときは、ただただ良い時間です。
私もそうでしたが、敷地の問題やホームページの完成度などで、いざ相談を始めると心理的に「正常性バイアス」が働き、自分の判断には間違いがないと思い込んでしまいました。

さて、費用のお話が出ているようなので、それに関係することを記載します。
フリーダムも設計事務所が増えているので、状況は異なるのかもしれませんが、
建てようとしている方は「工務店の実績(社名)」などをお聞きしてみると良いかと思います。

私の場合、まず、3社の見積もり額を見せていただきましたが、1社だけ極端(半分近く)安く、迷うことなくそこにしました。
その後知りましたが、フリーダムが依頼している工務店は結構重複しているようで、そのことによるメリットがあれば良いのですが、現場でのやり取りを見ていても、期待していたパワーバランス(フリーダムが現場監督により工務店も今後も受注を受けるために真摯に指示に従うような)は作用していませんでした。

しかも大きな不具合があり、数年後にアフターの依頼しようとしたら、すでに廃業しているという有様でした。
それまで、定期点検も一切無かったのはその為だったようです。

その後の対応など、それ以外にも、お伝えできることが多々ありますが、またの機会に致します。
今、時間を戻せるのであれば、建てる楽しみに没頭してしまう前に、しっかりと「様々な建築設計事務所と比較」する時間を作るべきであったと後悔しています。ほとんどの方は、一生に一度なのでは無いでしょうか。

比較検討に役立つこの口コミも、建てる前に知りたかったです。
ご覧になっている皆様が、様々な情報の基にじっくりと検討をしたうえで、間違いのない選択をしていただけると幸いです。
1241: 1218です 
[2021-09-20 21:45:36]
随分と時間が空きましたが、順調(多分?)に建築中です。
あまり、グダグダと書きたく無いので少しだけ不満点をシンプルに書きたいと思います。
それ以外は問題無い(施主個人的見解)と捉えて下さい。
・メールのレスポンスが遅い
・設計が意外にチョンボするので、チェックが絶えない
・現場にゴミや廃材の放置等、職人のモラルが無い

でも、めくじら立てて怒る事は無いですかね。
設計のチョンボにはもう慣れました(笑)
でも、誤魔化しなく一生懸命やってくれてる真剣さは伝わります。多分、オーバーワーク何でしょう。
建築仕上げ物に汚れや傷は有りますが、引渡し時に是正して頂ければ、良いのかなと思います。
(隠蔽箇所はかなりチェック済です)
1242: 匿名さん 
[2021-09-30 10:04:04]
施主さんのご感想がリアルで参考になります。
設計のミスは頻繁に現場を訪れてチェックされているのかと思いますが、
具体的にはどのような内容になりますか?
もし差し支えなければ教えていただきたいです。
1243: 1218です 
[2021-10-03 07:37:35]
>>1242 匿名さん
主に打合せした内容が反映されていない事ですかね。他にも色々と有りますが、、、
打合せ内容での決定事項は全て記録に残して、後々にチェックする事が肝要ですね。
また、図面を正としておけば後々施工が違っても是正依頼かける事も可能ですから。
1244: 1218です 
[2021-10-03 07:57:06]
施工も終盤に入り、設計打合せも残す所あと2回程と成りました。
契約後の打ち合わせもこれまでで13回目。
10回以上はちょっと多い気もしますが、回数制限が無かったので熟考を重ねる事も出来ました。
打合せ回数に制限が有るメーカーが殆どの中で、よく数回の打合せで良く内容決まるなと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる