注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-29 11:53:49
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1137: 通りがかりさん 
[2020-09-15 08:14:22]
軒ゼロは雨漏りしやすいですよね。
1138: 通りがかりさん 
[2020-09-15 13:33:20]
>>1136

一応、天窓のガラスはメーカーの方でコーティングしているので、入居1年程度の現状では全く汚れは気にならないです。
(メーカーでも雨である程度クリーニングするとカタログに書いてあります)
むしろ二階のFIX窓の方が汚れが目立ち、足場でもかけないと掃除もできないです。

多分、天窓は空しか見えないので、日中は外の方が断然明るいため汚れがあっても見えず、夜は天窓をみない(北側なので月が見えるわけでもないので)ということもあると思います。
屋根に上がれないこともないですが、危ないので一応掃除の時は業者に頼むことになると思います。多分、屋根や外壁が劣化して補修するタイミングまで放置すると思います。
1139: 戸建て検討中さん 
[2020-09-17 21:11:41]
会社のスタイルとしては、
コンサルタントという営業の方と、
プランナーという設計の方がいるようです。

私はコンサルタントのかたがあまりに失礼+不潔だったので、この会社は諦めました。

こういう評判ネットをみるとどこの会社も酷いですが、最初にお会いした方が、あまり良い感じでないと、選べないですが、みなさんどんな基準でメーカー選びをしてるのでしょう..。
1140: 戸建て検討中さん 
[2020-09-22 15:21:57]
住林の方が良いんじゃないの?
1141: 検討者さん 
[2020-09-25 17:46:08]
住林とは金額が違いますよ
1142: 実際に住んでいます。 
[2020-10-05 14:37:55]
雨漏れ自体がどうだとかいうことでは無く、何か起こったときの対応の酷さが問題。

雨漏れの是正工事が完了した段階で「工務店に確認したところ、是正工事による瑕疵については対応する。」との一方的なメールがアフター担当者の上司から届いた。

是正工事を請け負った工務店もフリーダムが手配し、途中でその下請けも代わるなど散々な対応で、結果として、どのような補償内容なのかも、不明瞭なまま現在に至っている。

そもそも雨漏れが無ければ是正工事も無かったわけで、こちらとしては新築時からのように保証期間をリセットしてアフターを展開してもらいたいところ。

是正工事といっても、壁や屋根を全て剥がしたので、その点については瑕疵に該当するまでには至らない補修もあるはず。

こういった、「保証や責任問題などの確認」を、フリーダム責任者に指摘すると、部下に対応を一任して、雲隠れする。きちんと話をしようとしないから、余計にトラブルになることを、いつまで経っても学ぼうとしない。

雨漏れの補修に着手するにあたって、最初にきちんと工程や不明瞭な点について、説明をしていないこと自体が問題。

こちらは休みを使って立ち合い、フリーダムは仕事として立ち合い。
顧問弁護士に相談をする暇と費用があるなら、その手間を他の部分に費やしてほしいものです。

建てるまでの楽しさに周りが見えなくならないよう、他社との比較検討を慌てずしっかりすべきです。
あえて、フリーダムを選択する必要があるならば、依頼をすれば良いと思いますが。
1143: 匿名さん 
[2020-10-14 11:29:13]
なるほど~一通りスレッドを読ませていただきましたが高所の窓掃除は基本放置なんですね(^^;長年の疑問が解消されました。
天窓はコーティングされているとは知りませんでした。
平面でも雨が溜まらないように強力な撥水加工が施されているんですかね?
1144: 匿名さん 
[2020-10-24 17:40:18]
天窓って夢があって憧れます。
昔、賃貸で天窓ありのマンションに住んだことがありましたが、ぼんやりと雲が流れる様子とか月の移動する様子とかを見られて素敵でした。雨の日もこれまた素敵なんです。マニアックかなあ。街なかだったので星まではなかなか見えませんでしたが、星が見えたらほんと最高だと思います。
お掃除の問題もあるんですね。戸建てなら前のレスに会ったように壁の塗り替えの時とかに兼ねるのが良さそうに思います。
1145: 名無しさん 
[2020-11-03 08:36:03]
フリーダムで建ててしまったものです。
雨漏り複数箇所、他にも不具合、不調で修復工事だらけです。
どの設計士も担当者も期日を守りません。くれという連絡をしませんし、忘れます。このレスポンスの悪さは長年に渡り頻回ですのでこの会社の方針と受け止めています。

こちらで見た社長に手紙を書き、第三者のあらゆる組織にコピーを送ると記載するという方法、とても参考になりました。
ありがとうございます。

口コミなら、「建物も人もお粗末です。時を戻せたら絶対ここと契約はしません。」
です。

おしゃれさ、斬新さ、家づくりをはじめたハイテンションさで我を忘れていたのかなと思います。ご参考になさって下さい。
1146: 名無しさん 
[2020-11-03 10:10:31]
>>1145 名無しさん
何処の店舗のフリーダムですか?
1147: 通りがかりさん 
[2020-11-03 10:13:13]
結局施工なんですよね

家作りを拘りたいなら施工する組織を選ばないといけないのかもしれません。デザインに振るのならそれに対応できる施工業者。

設計事務所でも施工管理に力を入れている所を選べばよいのでしょうか?
1148: 戸建て検討中さん 
[2020-11-03 10:42:44]
>>1147 通りがかりさん
でもデザイン優先する会社って、性能や施工に力を入れてるってあまり聞かなくないですか?

1149: 通りがかりさん 
[2020-11-03 12:56:59]
聞かないですし相対する部分なんでしょうね。

そこのバランスを巧くとってくれるのがベストなんでしょうがそんな業者を探すには手がかりがなかなかないです
1150: 戸建て検討中さん 
[2020-11-03 13:35:09]
>>1149 通りがかりさん
1148です。
やはり聞かないですか…
探しているのですが難しいなと最近思い始めてました。
1151: 通りがかりさん 
[2020-11-05 18:19:11]
フリーダムで建てたけど、うちは施工も監理もバッチリだったけどな。
担当運がよかったんだろうけど。
自分でも頻繁に現場に足を運んで、気になることは全部監理担当の設計士に報告して対応してもらいましたよ。
工務店も責任感が高く安心してお任せできました。
1152: 名無しさん 
[2020-11-05 18:37:10]
建設した人に質問ですが、
プランニングコースはどれにしましたか?
特に問題無く建設された人の意見を聞きたいですね。
1153: 現在建設中 
[2020-11-08 08:35:53]
現在、フリーダムアーキテクツデザインで建設中で、これまでの率直な感想を記載いたします。

まずは先の方の質問に回答しますと、私はエクセプションプランニングコースというものになります。
土地購入ためのローン実行の制約から確認申請を早急に出す必要があるため、こちらのコースになると契約時に言われました。以下、現時点で良かった点、悪かった点を述べさせていただきます。

●良かった点
[プランニング]
複数社からプランを作ってもらった中で、自分たちの希望を最も盛り込んだ妥協のないプランを作成してくれた。

[宅建士の担当者]
土地探しからお願いしたがその宅建士の方の対応(資金計画、ローン手続き、火災保険などの相談)とてもよくしてくれた。

●悪かった点、不安な点
契約後、仕様の打合せについて当初の設計士(プランニング部)から設計監理部の設計士にバトンタッチされた後の対応がひどい。打ち合わせ内容の食い違いや、提案のお粗末さ、金額間違いが多発していて正直不安と苛立ちが募っている。

[連絡]
質問を電話、メールでした後の回答が遅い。折り返しの電話もなくたまにメールに返信がない。

[見積り誤り]
契約時からの変更を反映した見積が出てくるのがとても遅く、予定していた着工日の直前になった。
その上、受け取った見積もりに金額の誤りがあったと着工直前に連絡がくる。
200万円以上金額がアップしたため急遽、決定していた仕様を再度見直した。      
担当設計士に予算を常に確認しながら打ち合わせを進めていたのに、このような状況になったことが非常に遺憾だ。
         
[提案]
HPに紹介のある3D内観パースなるものを提案してくれる約束だったが、結局もらっていない。
内観パース、外観パースについても契約直後の打合せで頂いたものから仕様は変わっているのに全く更新をしてくれない。
先日外構の提案を受けたが、メールに文章が記載されただけで、外観のイメージ(絵やパースなど)もなくイメージがわかないため、外構は他の専門業者も検討したい旨をつたえる。

[現場打合せ]
電気設備の打合せを現場で行った際、工務店から仕様についてダメ出しをされる。
トイレのスペースが小さいため選択中の手洗いを設置すると、便器から立ち上がった時に干渉するとのこと。急遽手洗いを変更(なぜ、これまで気が付かなかったのか疑問でしかない)
      
[発注ミス]
現場に立ち寄った際、ユニットバスの扉の色が違っていたことを発見したため報告。これから交換できるのか不安でしかない。

その他、ここに書ききれないぐらい不安要素は多々ありますが、最も私が許せないのは、上記のコミュニケーションに全てプランニング部、設計監理部の設計士並びにその上司が入っているにも関わらず、誰一人この状況を改善しようとしない姿勢です。
おそらく設計監理部の設計士は経験が浅いため色々とミスがあるかと思うのですが、それを組織でカバーする気がないように受け取れます。

長文、乱文、失礼いたしましたが、今後検討されるかたのご参考に少しでもなれば幸いです。
1154: 通りがかりさん 
[2020-11-08 17:31:34]
>>1153
それを説明すると、設計会社に図面書いて貰ってると思ってるだろうけど、
施工図を書いてるのは施工会社なのよ
だからトイレの件も収まり図を書かないから気が付くわけないよね
言っちゃえば、絵は描くけど、あとは宜しくってこと
それか、施工会社が書いてきた図面をチェックするくらいだね

でも君等は設計会社側に施工管理のお金払うでしょ?

現行法だと施工会社に責任がほぼほぼおっかぶされちゃうからね
不平等だよね、施工会社側が設計費欲しいくらいだよ。

UBの扉は大丈夫だよ、その部分だけパーツで発注出来るから
1155: 戸建て検討中さん 
[2020-11-13 14:40:29]
まずは紹介されたHMから始まり、いくつかHMで相談しながら家づくりの色々が掴めてきて、数社簡単な図面提案と概算見積りをもらった段階で、設計事務所で建てるとしたらどうだろう、と前々から気になっていたフリーダムへ打ち合わせに。
2人の方が出てきて、片方の人のやりとりの仕方が冒頭から感じ悪くて萎えました。
打ち合わせはこれといった説明もなく「この立地条件ならいかようにもできる、けど明確な希望がないならうちで建てても平凡な案になる」「どの工法で建てても今時は同じ」「うちに何をして欲しいの?」で終始し、これといってここで建てたらいいことありそう、と思わされる発言や提案もありませんでした。どこでどう建てても同じですって態度でなんか相談もちかけてすみませんねって気持ちになりました。
自由度をウリにワクワクする提案など期待してましたが数社まわって一番印象が悪かったです。
1156: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-14 10:45:42]
>>1153 現在建設中さん

この会社って設計事務所なのですよね?同じ建築系の会社に勤めるのですが、期待していた分、びっくりしました。
1153さんのような場合が起きたら、責任者に相談するのがいいのではないですか?
大きな組織だとなかなか、責任者!出てこないパターンがおおいかと思いますが、支店長?部長?設計所長??などのしっかりとした方に、改善・損害はお伝えすべきかと思います。
そういう方には
契約前に会えないんですかね...??

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる