注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-03-28 18:56:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 匿名さん 
[2015-06-09 13:57:40]
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社は、今回、初めて聞きました。
どこにでもあるような問題点が挙げられている気がしました。
過度の営業スタイルが気になりました。
(アフターメンテナンスの件など)
ただ、契約時には書面などを交わすので、こちらも事前に勉強しておき損をしないようにできれば良いかと。
3: 買い換え検討中 
[2015-06-11 00:32:15]
ふむふむ
4: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-06-12 13:25:03]
確かに、そうですね。HPには、作品集がたくさんありますが。

一番気になるアフターについての記載が、はっきりと書かれていませんね。

途中で、設計を断るとお金がかかるのに、途中から金額が変わることがあるようですね。(以前の口コミを参照しました。)

実際に、工務店に競争させる仕組みが機能しているのかどうか、気になります。これがウリのようですが。

どうなんでしょうか?
5: 解約済み [男性 40代] 
[2015-06-16 10:25:15]
全く機能していませんでした。
年間200棟以上のスケールメリット、とも謳っていますが、実際は1工務店ごとの値下げ努力なので、全く割安感も有りませんでした。
6: 物件比較中さん 
[2015-06-16 16:30:32]
予約相談を受けに行ったところ、最初から最後まで名前を名乗られず…
話しの中で出た他社を全てけなし、提案などは一切無しで、こちらが会話を切り出すまで会話は無し。
予算が低かったという訳ではないと思いますが、バカにされていたのでしょうか…
担当のかたによって違うとは思うのですが、正直10分程で帰りたくなってしまいました。
帰り道は、すっかり自信を無くして帰ってきました…
どこを見ても評判が良かったので一度お話しを聞きたかったのですが、残念で仕方有りません。
7: 匿名 
[2015-06-18 17:09:30]
>>6
初めまして。
こちらの掲示板では評判は悪いと思います。
私は昨年セミナーに参加して気になってる土地がある事と、好みの家のイメージも伝えました。
土地に関しては不動産屋さんに値下げ交渉してみると事だったのでお任せしました。
すると、値下げ交渉成功と連絡があったのですが個人的にその不動産さんに確認すると、
山林なので伐採、伐根が必要なのですがそれ無しならその分表示価格から下がると伝えただけですよ。
と教えて貰えました。
値引き交渉ではなく、表向き値段が下がったように見せるだけのことでした。
信じて土地を購入していたら手付かずの山林の土地をフリーダム指定の業者で伐採、伐根する羽目でした。
家の打合せも時間通りに事務所に到着しても毎回待たされるし、後半に出てきた仮の見積もりも無い方が良いくらいの適当さだし・・・
あとはこれの前のスレを見れば大体わかると思います。
また、そういう気持ちにさせる業者が多くそう言うのを消去法で消せるので受け取り方かもしれません。
長文失礼いたしました。
8: 契約済 [男性 40代] 
[2015-06-20 17:41:48]
同感です。
9: 契約済 [男性 40代] 
[2015-06-20 17:50:25]
>>6

私も同様に感じました。すでに契約済着工をいたしておりますがトラブルが多々、あります。見積書には不明瞭なものが多く、ほとんどの項目が1式表示。
この内容を設計段階でお願いしたのですが現場では「私たちは聞いていない」と現場の声。
結局コミュニケーション能力が無い方に設計を依頼されてもトラブルのもとになるのではと危惧いたします。そういう方と一生涯住まれる家を建てられる気になりますか?
何事にも前向きな方はきめ細かいサービス、設計能力、意識も高いと思います。
10: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-06-21 02:16:29]
本日渋谷で話を聞いた感想です。営業担当は言葉遣いが荒く、お客様と話す口調とは到底思えませんでした。非常に不快でした。ホームページが大変おしゃれでしたので、スマートでカッコイイ会社と思いましたが、時代を逆行するかのようなコテコテの営業会社で契約件数の目標があるのかとにかく押し売りしてきました。色々口コミに書かれているような内容も何となく話して解った気がします。ただ、建物は好きなのでもう少し話を聞いてみて判断することにしました。
11: 匿名 
[2015-06-29 00:48:14]
>>10
7です。ホームページはホームページ制作会社が制作しています。
家はハウスメーカーでも、建築事務所でも工務店さんが作っています。
フリーダムレベルの家なら自分のイメージに近い画像を信頼できる工務店さんに見せて相談するのがオススメです。
住宅関係は言葉遣いや態度で簡単に検討から外すことができるので私はスムーズに今話しを進めている業者さんを選定することができました。
頑張ってご家族のため、ご自分のためにいい家をいい業者さんと建てて下さい。
応援しています。
12: 匿名さん  
[2015-07-04 00:00:52]
前回のスレから見てますが、ひどいですね。
そんなに解約する人がいるんでしょうか。しかも同じような事例で。
見学にいくのすら躊躇しますね。
13: 匿名さん 
[2015-07-04 14:51:38]
解約検討中です。
工務店に競争させる仕組みですが、全く機能してません。
予算オーバーです。
最初に提示されてた契約時の額にはどうやっても無理だと言われました。
だったら最初からきちんとした見積額を示して欲しいです。
そうだったら契約してません。

その後の対応も酷いので、全てが終わったらまたこのスレに書きこみしようと思います。

契約検討中の方で予算に余裕のない方は契約時に一筆書いてもらうことをおすすめします。
工務店最終見積り時に何百万も誤差がでますので、私のようにそこで後悔する方がでませんように!!
14: 匿名さん 
[2015-07-06 00:55:14]
あとから契約時の額はどうやっても無理というのは、工務店の競争が機能していないのではなく、
契約時または設計が機能していないということではないでしょうか。

それと契約時に一筆書く必要はないと思いますよ。
契約時に額を提案してもらっているのであれば、それが最低限約束された内容となるはずです。

それがどうやっても無理なのであれば何の契約なのか解らないですね。

前回スレから同じような内容での解約が多いのを見ていると
運よく施主のほうが建築費を出してくれると思っているとしか思えない。
足元を見すぎなんでしょうね。
15: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-06 22:38:32]
先日初めての相談に行きました。予算や立地の希望も伝えましたが、終始上から目線&口調でなめられてる感がすごかったです。他も今後違う事務所にも相談する予定です。。。HPはお洒落な感じで良かったのになー。。。
16: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-07 04:39:46]
ここまで私みたいに打合せレベルで止めた方や実際に契約したが解約された方、解約検討の方が現状を教えてくれているのであとはご自身で判断されるしかないと思います。
ホームページはエサです。
冷静に判断して下さい。
また家は値切った段階で値切る前の家と同等のクオリティは絶対に無理です。
業者は利益を出す為に部品のグレードを下げます。
それでも利益が出ない場合は部品点数削減、工数削減しかありません。
施主の為に業者が利益を削る事はありません。
こうなってくるとローコスト系と変わらず何をやっているのかわからなくなってきます。
17: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-07-07 11:59:05]
否定的な意見となるのでもし気分を害す様な方がいましたら、申し訳ございません。
不快に感じた感情を抑えて記載させて頂きますので是非ご参考にして頂ければ幸いです。

打合せ時の高圧的・見下した態度を受けて検討を辞めました。
打合せ前に、メール・電話等で事前にこちらの予算等の最低条件をお伝えし打合せの場を
迎えたのですが、その時に提出された概算見積(資金計画)が予算+1000万以上オーバーのものでした。
決して激安な額を申していなかったので当然こちらとしましても、検討外れな額を見て呆然としました。

事前に目を通していたHP・資料等で謳っている建築費1000万円台というのは不可なのですか?と伺ったところ、
結局これくらいの値段になるのでほぼ不可能ですの一点張りでした。

妻と顔を見合わせて悩んでいたところにまさかの一言。

「宝くじでも当たれば何も悩むことなく購入できるかもしれないですね。」

誇張表現は一切していません。笑いながら担当者はこう言いました。
冗談で言っていたのかもしれませんが、私たちにはとても冗談に聞こえませんでした。
その一言で「ないな」と思い切り上げました。

20代で足元を見られた感じでなめられた、馬鹿にされた感がどうしても拭えなかったです。
こだわりを持って家創りをされているのは良いことかと思いますが、若くても客という
根本的な事がわかってないのかなと感じました。

全ての担当者が上記のような人間ではないと思いますが、ひとりの担当者がそのような姿勢だと
会社全体がそんな風に見られてしまうのも無理がないと思います。
少なくとも私はそうゆう眼でしか見れません。

つい先日、フリーダムから営業メールが着たので思い出してしましました。
相変わらず予算オーバーの値段での内容でした。
空気読めてないです。

長文失礼致しました。
冒頭に感情を抑えると記載しているにも拘らず感情的になってしまいました。笑
18: 後戻りできない [男性 30代] 
[2015-07-07 17:20:56]
>>17さん

お気持ち察します。設計、契約と進む前の判断で良かったと思います。
私自身はすでに着工してしまっているので名前の通り、後戻りはできませんがやはり設計段階で
あれっ?この担当者で大丈夫?と思っていたことがここにきて露骨に表れています。
その内容をを記載すると誹謗中傷だとか根拠がないなどとこのスレを否定される方が必ず出てくるので詳細は控えますが
請負工務店の担当の方々に非常に助けられています。

私達も斬新なデザインに見惚れ、着工しましたがまだまだ課題が山積です。

予算が少なくても施主の要望を汲み取り、希望に近い建物を建てられる建築士は沢山います。
会社が守ってくれるような建築士より独立されている方のほうが私は良いかと思います。
ただ表向きで判断されるのではなく、その方の建てられた建物、実際に住まれている方のお話を聞ける立場にある建築士ならばまず間違いな無いと思います。すまれている方の話が聴ける=建築士に絶対の信頼を置いている。

と私なら判断します。

家つくりは時間がかかります。焦らずに頑張ってください。
19: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-07-07 18:11:24]
>>18さん

例外な方はもちろんいらっしゃると思いますが、一生に何回もする買い物ではないと思うので
こちらとしましても上記の対応は非常に残念かつ苛立ちを覚えました。
建築家集団としてのプライド・自身を持って頂くのは大いに結構ですが、
施主になるかもしれない人間に対しての接する態度を勘違いしているとしか受け止めれなかったです。
住宅とは違いますが、私も建設業で施工管理の仕事をしており大手の設計事務所相手に仕事をしていますが
実際に作業をする施工者・設計事務所も共通して言えることは、要望等含め「お客様(施主)ありき」で動いているように思います。
そういう姿勢が微塵も感じられなかったのは、意匠等気に入っていた分残念でした。

誠に恐縮で本来ここのスレッドの意図と逸れますが、現在は地場の小さな工務店とご縁があり只今建築中です。
20代前半で頭金も大してなく、半ば勢いで注文住宅を購入したといっても過言ではないですが非常に丁寧に接して頂き
満足しています。

設計事務所含め施工する側としても、やはり良いものを、喜ばれる施工を、と常に考えて駒を進めていくのが
何かを創る仕事をする人たちの基本であって欲しいです。
>>18さんも、請負工務店様に助けられているということなので、上から目線で大変失礼ですが
そこは開き直って助けてもらえば良いかと思います。
なんやかんや言ってもこの業界は(?)結局施主が一番強いのですから。

再度の長文失礼致しました。
最後に、請求資料やHPに謳っている売り文句を鵜呑みにしたら私のような不快な思いをする方が
出てくると思いますので(ここの会社に限った話ではないですが)充分な予備知識等を入れてから
対工務店等に臨んだ方が賢明かと思います。




20: 住まいに詳しい人 
[2015-07-08 00:43:20]
私は、設計事務所に勤めるものです。
今、建築士として何を大事にし、どうすれば施主が喜んでくれるか、
悩みの中にいます。

たまたまこの掲示板を見て、少し誤解をされてる方もいらっしゃるので、
設計事務所の建築士の役割を説明します。

あくまで、施主と設計士・工務店は、対等の立場です。
そこに誤解を与えているのは、ハウスメーカーの接客に原因があります。
多くのハウスメーカーの営業スタイルは
本来、私共建築士の仕事ではないのです。

本来建築士は、施主に依頼される代理人で、建築基準法にまつわる申請や、工事の監理をします。
優先すべきは、無事にお家を引き渡す事です。

弁護士さんや会計士さんと同じ法律を扱うのが主な仕事です。

なので、ハウスメーカーと同じようなサービスを求められても、
正直困ることもあります。
全てのご要望に応えられないこともあります。

施主は個人事業主です。
そして建築士は家を建てる代理人です。

私は、私たち建築士をうまく使って、施主に良い家を建ててもらいたいと思っています。
例えば、体に気を配ってくれたり、ほんのささいな信頼関係ができたら、
私たちの力は、100%から200%に跳ね上がるんです。

工務店だからとか、ハウスメーカーだからとか混乱されるお気持ちはわかります。
融通の利かない設計事務所(自由度のある分、設計料が余分にかかる)
にお金を損した気分になるのも痛いほどわかります。

でも、この会社を含めて、
みな建築士として、施主と向き合って、迷いのない人はいないと思うんです。

ハウスメーカーや工務店の営業にくらべて、
お客様扱いしない設計事務所は、行き場のない苛立ちを感じると思いますが、
どうか別物だと認識していただけると幸いです。

皆様が納得したそれぞれのお家を手に入れることを願っています。
施主の笑顔が私たち建築士のいままでのすべての苦労をふっとばす威力があることを
知ってほしいです。

この会社にもそのような建築士がいると願っています。

同じ建築を志すものとして、より良い仕事をしてほしいです。
21: 匿名さん 
[2015-07-08 07:34:24]
上から目線の態度のことを言っているのでは?

客に対して上から目線なんて、風俗店でも今どき無いですよ。
断るにしたって、どこだって終始低い言い回しでやんわり断るよ。

客と対等?原理的にはそうだけど、態度が対等な会社なんて頑固なラーメン屋くらいしかないだろ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる