分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-11-05 00:18:47
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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/

[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27

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338: 匿名さん 
[2017-03-12 18:49:55]
これは醜いw 宝塚山手台一丁目バス停

しかもこれ最近ベンチが壊れて応急処置でこうなっているのではなく
5年以上前からずっとこの状態

こんなの購入検討者が見たら、将来の街のインフラの維持管理補修や
阪急グループの公共交通や食品スーパーの維持などが
ちゃんとなされるのか不安になって山手台はやめるよね
これは醜いw 宝塚山手台一丁目バス停しか...
340: 匿名さん 
[2017-03-13 03:07:56]
まともなデベロッパーなら、まだ分譲中なのに、街全体のイメージダウンになるようなこのような状態は、担当者がすぐに対応しているはず。
何年も放置されているってことは、阪急不動産は開発が終わったエリアはもうどうでもいいって考えが如実な証拠だね。
341: 匿名 
[2017-03-13 07:18:52]
https://goo.gl/maps/jMxkr5krfTM2
ストリートビューで過去画像見ると2011年の時点で既にベンチ壊れておりブロック補修だね・・・(笑)
342: 匿名さん 
[2017-03-13 09:34:29]
利用者殆どいないから修理いらんだろって感じで放置されてたんだろうな。
本当はベンチそのものを撤去したいところ広告あるから撤去できずあんな事になっていると予想。
344: 匿名さん 
[2017-03-13 20:24:38]
これから道路のカラー舗装もするらしいよ。
346: 匿名さん 
[2017-03-14 01:36:53]
彩都箕面にまさかの北大阪急行延伸決定という神風が吹いたのが痛かった。
『バスすらなしモノレール支線駅遠で千里中央までドアツードア45分w』といった煽りができなくなり、山手台北部唯一の拠り所だった、バス一本で出られる山本駅から梅田まで乗り換えなし26分という謳い文句が優位性ゼロになってしまった。彩都箕面は、延伸後、バス一本(15分)で出られる新箕面駅から、乗り換えなし梅田23分だけでなく、新大阪、本町にも直通。しかも始発駅なので座れる。山手台の圧倒的ボロ負け。
結果、山奥の何のアドバンテージもない単なる安っぽいだけの場末コストカット分譲地になってしまった。
347: 匿名 
[2017-03-14 10:09:43]
結局、彩都の阪急が地権者の開発エリアは、ほぼ(7割がた)自社で販売。
一方で山手台北部は、売れ行き不調から阪急が自社で捌くのを早々に諦め、
売りにしていた「建築条件無し」の看板も外してまで、
大部分を色んなハウスメーカーや不動産業者に流して営業(集客・販売)をアウトソーシングした。

でもこれってはじめから販売スケジュールありき、もっと言えば山手台からの
撤退スケジュールありき(お荷物扱い)で山手台開発を進めている感がみえみえで、
印象が悪いですね。
348: 名無しさん 
[2017-03-14 13:29:06]
スカイルとかいう街区も最初は全119区画の建築条件一切無しの宅地とか大々的に宣伝してたね。

でも、あまりにも売れ行きが悪すぎたので(販売開始から最初の半年で10区画ぐらいしか売れず)

いつのまにか殆どHMに横流しして、一括で済マークにしたり建売やモデルハウス建てさせたりして

売れ行き良いように見せかけて販売する手法に切り換えて、ぎりぎりなんとか乗り切った感じ。
349: 名無しさん 
[2017-03-14 13:37:10]
>>344
カラー舗装って持続性の担保あるのかな?って思う。

山手台の中川大橋は去年宝塚市によって補修工事が行われたけれど、タイル貼りの歩道が

単なるアスファルト舗装にされてしまい、植え込みも撤去されて殺風景な道路になってしまったよ。

このように道路まわりの仕上げは、行政側のコストダウンや無配慮で台無しにされてしまうことがよくある。

将来、各種工事で業者が道路掘り返したり、行政が痛んでいる箇所の補修する時に、コストダウンや無配慮から

通常の舗装にされてカラーと一般舗装のツートンカラーになったら、普通の道路よりかえって醜くなってしまう。

永続性が見込める電線地中化や区割りのゆとりや幅広緑地帯や自然石擁壁なんかと違って、持続性の点で難がある道路の仕上げのこだわりは微妙かもしれない。
350: 匿名さん 
[2017-03-14 15:46:31]
山手台北公園も補修工事で公園用の景観配慮した舗装から普通の舗装に変更されているな。
入口改造してバイクで進入できなくしたのは良いと思うが。
351: e戸建てファンさん 
[2017-03-14 21:25:15]
あまりに渋滞が酷くなってきたので、市が新名神開通までに長尾小学校ジオグランデ前の交差点を拡幅工事をするみたい
352: 通りがかりさん 
[2017-03-14 22:17:00]
ナイスー!
353: 匿名さん 
[2017-03-15 00:08:55]
>>346 匿名さん

いずれにせよ乗り換え必須
最寄りの鉄道駅から徒歩圏外、しかも坂の上の住宅地など、いくら見た目を取り繕ったところで数十年後は廃れる運命

354: 住民さん 
[2017-03-15 00:20:45]
渋滞対策の工事は良い事だけど、山本駅ロータリー周辺のマイカー送迎も正式に禁止にしてほしい
355: 匿名 
[2017-03-15 10:13:56]
見た目を取り繕ったところでも糞も
わざわざ既に人口減少社会の現在において
見た目すら取り繕っていない
何の変哲も無い住宅地を
山肌潰して開発するほうがよっぽど問題。

差別化や見た目を取り繕うのは当たり前に求められる最低限の条件。
それすら守られなくなってきているのが今の山手台。
もっとも宝塚で近年行われている開発の大半が山手台より更に酷い使い捨て開発。
357: 名無しさん 
[2017-03-17 13:43:56]
よくパトカー巡回してますよね。
五月台桜台は空き巣の被害が報告されてるけど、山手台は今の所まだ大丈夫みたいですよ。
358: e戸建てファンさん 
[2017-03-17 15:50:13]
>>343
公式サイトの新聞広告pdfファイルに“一部無電柱化”とあるけど、どれぐらいの規模なんだろう。
そこが最重要なポイントだね。

実質的な最終街区となる新街区全体の1/10ぐらい(数十区画)だけ無電柱化するなら、
全体のコストダウン路線を隠す為の小手先のこだわってますアピールに過ぎないし
お話にならないよ。

そうではなく、阪急の彩都箕面みたいに300~400区画の規模で無電柱化をやるなら
本腰入れてるしたいしたもの。

ちなみに彩都箕面の無電柱化はガーデンテラス125区画とガーデンフロント238区画で計363区画。
それ以前の茨木の街区も無電柱化の実績が多数あるし、阪急不動産がどれぐらいの本気度で
宝塚山手台の最終街区に力を入れてくるかは見物だね。
359: 周辺住民さん 
[2017-03-17 16:22:12]
分譲済の東3丁目から造成中の街区が少し見えるけど、その辺りの工事中エリアは普通に電柱が立ってるな
360: 匿名さん 
[2017-03-17 19:36:51]
公式HPの閉鎖される前の山手台担当者日記で、設計中の新街区は魅力的な店舗の誘致頑張っているとか、お店の出店ができるように大きめの土地増やすとか出てたけど、あれって結局どうなったのかな?

ちゃんと約束守られたら良いけどどうなるかな~
361: 匿名 
[2017-03-17 21:53:54]
オアシス以外なんもないのはマジでなんとかしてほしい。。
362: 名無しさん 
[2017-03-17 23:00:24]
昔から何も無いと馬鹿にされてきたお隣の中山台NTと比べても圧倒的に何も無いからね。
そのくせ、幹線道路の交通量だけは多くて渋滞だけは立派にあるという。
363: e戸建てファンさん 
[2017-03-18 00:23:08]
確かに隣の中山台は銀行、郵便局、コープ、交番、飲食店、薬局、スポーツクラブ、図書館分室などがあり、生活インフラは遥かに充実している。

にも関わらず、地価は暴落しているってことは、山手台の分譲時新品以外に何の取り柄もない北部のコストダウンエリアは、中古になったらそれ以上に強烈な地価暴落に曝される可能性高いってこと。
364: 匿名さん 
[2017-03-18 09:46:08]
10年後は家の価値がなくなるから安く買えそう。
365: ご近所さん 
[2017-03-18 10:14:22]
最近、新聞の1面記事広告とかやっているね。

宣伝も必要なんだろうけど、まちづくりのコストけちって宣伝にお金かけるよりも
本質のまちづくりに力入れて欲しい。
366: 匿名さん 
[2017-03-19 04:50:30]
>>357
山手台北部の空き巣がまだ少ない理由は、今は家を建てる為に業者が多く出入りしていて日中ずっと人目があるからかと。
これは一時的なものなので、一通り家が建ったあとは状況が変わりそう。
367: 名無しさん 
[2017-03-19 13:22:28]
>>338
は最初ネタかと思ったけど一昨日現地通った時に見たらマジだった。
これはあかんでしょ流石に。
368: 匿名さん 
[2017-03-19 23:08:28]
なんか既に電柱いっぱい見えるんですけど…
本当に新街区、電線地中化するの?
なんか既に電柱いっぱい見えるんですけど…...
369: 周辺住民さん 
[2017-03-20 11:55:53]
彩都ガーデンフロントの文言は、無電柱化(一部除く)
山手台の新街区の広告記事は、無電柱化(一部)

一部除く=全体の殆ど

一部=少数

で意味が真逆というか大違い(笑)
まだなんともいえないが、電線地中化するエリアの区画数を発表しない限り
期待外れのごく少数かもしれないし、どうとでもとれる表現。
374: 匿名さん 
[2017-03-21 02:39:41]
梅の花もお客さん入ってないし、あの場所は難しいんじゃないかな?
スーパー維持する為に、オアシスで買い物しましょう!
375: 匿名さん 
[2017-03-21 12:12:50]
オアシスだけでは販促、地価維持は厳しくなってまいりました
376: 匿名さん 
[2017-03-21 20:17:39]
ああいうバス停のベンチって広告つけてる病院や会社が勝手においてるだけだからね。
たいてい無許可だけどゴミってわけでもないし役に立たないわけでもないから行政もほったらかしっていうパターンが多いみたい。
ブロックも近所の人が見かねて噛ませたくらいじゃないのかな。
街の印象よくするなら,ディベロッパーが用意すりゃいいのに。大して高くもないよ,ああいうベンチは。
378: 匿名さん 
[2017-03-21 23:27:04]
本気で街づくり考えるなら,マイナスイメージになりそうなものは排除する努力していいとは思うけどね。
広告主に連絡いれてどかせてもらえばいいだけなんだけど,たぶん連絡すらしてないんじゃないかな。
379: 匿名さん 
[2017-03-22 11:56:34]
梅の花お昼行こうとしたら、いっぱいですって断られた。
380: 通りがかりさん 
[2017-03-22 20:33:35]
伊丹からもお客さん来てるみたいだよ。
高いのに流行ってるよね。
382: e戸建てファンさん 
[2017-03-22 22:11:23]
こういうのが合法で設置されているベンチ(西宮名塩)。
歩道も山手台よりかなり広く、ベンチに人が座っていても自転車と事故が起こりにくい構造。
こういうのが合法で設置されているベンチ(...
383: 匿名さん 
[2017-03-22 22:51:53]
山手台って彩都含めURのニュータウンと比べて幹線道路や歩道が圧倒的に狭いよね

ガーデンフロント前
https://goo.gl/maps/NdDvM3NPm6K2
385: 通りがかりさん 
[2017-03-23 12:20:24]
>>382
見栄えの悪い広告もつかないし,きちんと設置されたものはいいですよね。
386: 匿名さん 
[2017-03-23 13:37:37]
なんであの時彩都のガーデンテラスを買わなかったのか、自分が時々嫌になる。
この前仕事で久しぶりに彩都に行ったが、更に奥まで家が建ち並び驚いた。
387: 名無しさん 
[2017-03-23 15:56:49]
>>374
箕面森町や西宮名塩の国見台やですら引き合いあって借り手がいるぐらいだから、
山手台の販売センター・旧アズナスの辺りでも事業用借地権で募集すれば
いくらでも借り手はいるよ。

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