一戸建て何でも質問掲示板「建築家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-19 22:41:38
 削除依頼 投稿する

最近「建築家と話し合おう」「建築家と一緒に家造り」といったイベントがあります。
いくつかのイベント参加で思ったことは、建築家は自身から提案はするが、施主というか私たちユーザーが改善提案などした場合、いい顔しませんね。
キッチンなど「●●が使いづらいので建築家としてメーカーに働きかけてほしい」と言ったら機嫌悪くなりました。
建築家に設計を頼んだ知人も、窓の仕様で主張が対立してトラブルになったそうです。
建築家って、家全体のデザインとか模型並べることには熱心ですが、設備のねじ1本とかは気にならないんでしょうか?
それとも、私が出会った建築家がたまたまそういう人だったのでしょうか。
ユーザーの実生活で体験した問題や提案に耳を貸さないなら、「一緒に家造り」などといったイベントの意義に疑問を感じます。

[スレ作成日時]2015-04-09 18:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

建築家って

338: 匿名さん 
[2015-08-01 10:46:46]
出来る事なら、オリンピックを辞退した方が良いのに。
石原といい、森といい、開催時に居るか居ないか分からん人達が船頭だものな。
339: 匿名さん 
[2015-08-01 14:00:53]
昨年3月まで旧国立競技場のジムに通っていた者です
道路広いよ

首都高速入口前が競技場だ
山手通り近いし

そもそも前オリンピックの時に
都市計画済なんだね

340: 匿名さん 
[2015-08-01 16:42:32]
>329

違うよ

建築家=自分は建築家ですって言ったら建築家
建築士=試験に受からないと名乗れない
341: 匿名さん 
[2015-08-02 11:34:59]
>>339
前の5万5千人と8万人では輸送量違うでしょ。
342: 匿名さん 
[2015-08-02 11:48:19]
テロ対策だけ考えても64年の時の警備態勢と今度のは雲泥の差で厳しくなるでしょうね。
警備車両の量、手荷物検査とかで渋滞間違いなし。
343: 匿名さん 
[2015-08-02 13:20:40]
金をかけるよりも頭を使いましょう
練り上げた経験値のある人達が
考えればいい事だ
ロシアでオリンピックを視察した都知事など
渡航費をムダにしてほしくない働け
344: 匿名さん 
[2015-08-04 11:16:14]
静脈が浮き上がる酷暑。五輪開催は本当にこの時期しかないのか?
巨額な放映権料を払う欧米のテレビ局の都合だけで人間愛など感じられない会期だ。IOC総会では組織委員会の森喜朗会長が新国立建設計画が白紙撤回されたことを謝罪した。エンブレム騒動も起こりケチがつきっぱなしの五輪。いっそ会期も見直したらと思う人も多いだろう。
345: 匿名さん 
[2015-08-04 16:33:55]
建てないで、東京ドームで良い気がしてきた。
道路も良いし。
346: 匿名さん 
[2015-08-04 17:40:15]
本当ですね
ドームはいい案だ

または9月20日開始位に時期をずらす
なら熱中症になりにくいでしょう
347: 匿名さん 
[2015-08-04 20:45:38]
観客が競技場にたどり着く前にへばる。救急車も渋滞とか、要救護者か多すぎ対応出来ないだろうから、救護所も予め設置した方が良いな。
348: 匿名さん 
[2015-08-05 00:38:53]
スレがズレてる。
349: 匿名さん 
[2015-08-05 11:33:55]
俺は無資格の建築家だ。
350: 匿名さん 
[2015-09-01 13:12:19]
建築家は不要。
351: 匿名さん 
[2015-12-17 21:47:19]
個人の建築家が現場で工務店と同調して
基礎工事をかってに変更した。深基礎をつくらなかった。
又、スリーブをつくらなかった。
屋根がのってから穴をあけた。
施主に報告なし引き渡し後も知らんふり
基礎設計は構造設計事務所が書いて
請負契約書に添付された。監理契約はその建築士とした。

また耐力耐震壁を数枚無断で抜いて石こうボード二重貼りに
変更して知らんふり
外壁の塗り壁が要望と違う模様にされて抗議すると威嚇してきた。

この建築士の罪はどのくらいの重さが相当ですか。
352: 匿名さん 
[2015-12-19 20:20:46]
○○ザ顔負けですな。
353: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-22 18:16:44]
とある建築家にひどい仕打ちを受けました。ある程度地位のある建築家です。
その建築家の社会的地位を無くし、
設計事務所を封鎖させ、
二度と建築家として仕事が出来ないようにする方法を誰か教えて下さい。
354: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-22 18:18:27]
>>351
営業停止 免許剥奪
355: か 
[2015-12-23 04:48:58]
笑点
356: 匿名さん 
[2015-12-25 13:47:20]
名があるってどんな?
コレ読んでる、うれしがるからやめな
357: 匿名さん 
[2016-04-19 22:41:38]
施主に対して工事終了間際に「軽微の変更届け」を出すから印をくださいと
建築士から設計図書のあるページを一部づつ送ってきました。
押印してこちらがコピー残し全部送り返しました。
しかーし
完了検査後の副本に綴じてあったのは
記入された数字がまったく異るものでした。
これはどういう事をしたのでしょうか。分かる人教えてください。

ちなみに図面制作年月日は同じ年の4月1日となっていました。
図面下の変更後という手書き文字はそれぞれに書いてありました。
異なる図面を同日に2枚書く、普通どちらかボツにしますよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建築家って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる