住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 18:58:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

603: 購入経験者さん 
[2018-11-14 12:30:51]
>> 601: 住民板ユーザーさん10

新築大阪市内物件3LDK:4500万円
借入金2500ー3000万円に抑えることができればです。

車は、現金一括購入、月極2万ー2.5万円でいつでも手放せるスタンスで。

借入4000万円は借りれたとしてもゆとりがないような。

郊外に出れば、4000ー4500万円で戸建が普通にあります。

大阪市内だと、5500万円今はしますか。


604: 住民板ユーザーさん10 
[2018-11-14 13:10:23]
>>603 購入経験者さん
>>602 販売関係者さん

ご意見ありがとうございます。
FPに相談したところ問題ないとは言われたのですが、、厳しいご意見受け止めます。

車は、幸い駅は近くて近くにカーシェアなどもあるので、手放す方向も検討します。

とはいえもう購入してしまったので、夫婦で頑張るしかないです!


605: 匿名 
[2018-11-14 13:14:50]
>>599
学生が月20万づつ借金をしていくという選択肢を考える事自体が頭が悪いとしか言いようがない
606: 匿名さん 
[2018-11-14 13:34:25]
>>601 住民板ユーザーさん10さん
大阪在住30代前半で4000万ローンですよね?
しかも奥様は働く意思があるとのこと。
余裕ではなくても厳しいというほどではないと思います。
ただ残預金が少ないですね。
学資や個人年金は別でしょうか?
生活に余裕を持ちたいならもう少し落とした方が無難ですね。
607: 検討中 
[2018-11-14 14:21:07]
>>601: 住民板ユーザーさん10

車両月極め 維持費を除き 2万円として 1年で24万円

30年で720万円
税金1年35000円*30年=105万円

合わせて825万円発生します。
---------------------------
軽自動車、1.6L、2Lで多少の上下あります。

608: マンション検討中さん 
[2018-11-14 14:35:10]
車は本当に金食い虫ですね。
609: 住民板ユーザーさん10 
[2018-11-14 16:13:33]
>>606 匿名さん

>>606 匿名さん
ご意見ありがとうございます。
学資は保険で月々積立しています。
預金は車手放せば、その分貯蓄にあてて増やします。今の賃貸家賃とローンとではそこまで差はないので。税金なども考えて貯蓄がんばらねば、です。

どれくらい落とせば、またどれくらい収入アップすれば余裕ある暮らしできるんでしょうか。。


610: 匿名さん 
[2018-11-14 18:44:28]
>>609 住民板ユーザーさん10さん
余裕のある暮らしなんて言ってたらキリがないから何とも言えない。
うちの場合で都内住み40代前半夫1200万、妻扶養内。子ども2人で頭金半分入れてローン2500万。現在貯蓄1500万。子どもが私立受験予定だから貯金に回してたら余裕はないよ。
611: 通りがかりさん 
[2018-11-14 20:31:42]
逆に妥協して別の地域とか駅から遠くなると資産価値が下がる可能性が高いので返せるぐらいだったら借りてもいいんじゃないですか。
自分も結構月々節約する感じになると思ったですけど、気に入った家を買いました。
多分601さんよりちょっと多いぐらいの世帯年収ですけど、5000万ぐらい借りてます。笑
何故ならば、基本休日は家で過ごすインドアの人間だからです。
612: 購入経験者さん 
[2018-11-14 22:16:14]
駅近の一等地に5000万円で購入して、8年ほど居住し4800万円で売却したことあります。
家賃20万円のところに住んで居たと思えば、大きなマイナスではなかったです。
インドア派なのでネットサーフィンしながら休みの日はじっとしています。
613: マンション検討中さん 
[2018-11-15 00:27:30]
うちは子供1人世帯年収1000で5500万ペアローン、車はなし、頭金は入れずに住宅ローン減税期間に運用して10年後に繰り上げ返済。
まぁ普通に生活できますよ。
外食は少ないのとレジャー費は年40万ぐらいに抑えてますが。
614: マンション検討中さん 
[2018-11-17 23:13:16]
夫35歳 年収900〜950万円(頭打ち気味で今後の昇給・昇進は相当頑張る必要あり、定年62歳)
妻29歳 年収360万円(しばらく正社員継続予定だが40歳には退職したいと話している、昇給見込み低い)
子供 無し(作る予定も無し)
東京都内 5300万円
頭金 500万円(援助無し)
購入後残預金 800万円(夫のみ)
借入金4800万円 30年ローン ローン減税終わったら、減税分を繰り上げ返済する予定です。
駐車場代2万円弱で敷地内利用予定。2年以内に300万円ほどの車に買い替え希望。

子供無しのDINKSで、色々ありおそらく夫婦二人で生活していきます。
教育資金がかからないものの、老後は二人だけの年金収入で暮らしていく必要があり、夫のみですが個人年金保険と確定拠出年金に30歳より60歳まで年間65万円ほど支出して将来に備えています。
東京都23区西部ですが駅近新築物件で検討中です。

数ヶ月に一度位、飛行機を使うような国内旅行に行く程度の生活は可能でしょうか。診断お願いします。
615: マンション検討中さん 
[2018-12-24 10:53:23]
>>614 マンション検討中さん

子供の予定が無いのであれば余裕だと思いますよ!
616: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-21 19:29:29]
うちは中古住宅2000万の物件を頭金1000万で買いました。
埼玉在住です。
旦那39歳、私37歳の共働き。子どもは3歳と6歳の2人います。
33のとき購入し旦那が37歳のときに完済してしまい、今は夢の無家賃生活です。家賃がないことで今は月15万のインデックス投資、貯金は毎月20万以上あります。
生き方は選択です。高い家を買うより生活に十分お金をかけられる方が質は高くなるし将来の見通しが立てやすいと思います。
617: マンション検討中さん 
[2019-01-24 22:30:55]
年収850万ですが5700万のマンション契約しました!
みなさんの書き込み見てるとちょっと無理したなって感じはありますが、これから気を引き締めてローン返済頑張ります!
618: 匿名さん 
[2019-01-24 22:36:26]
>>617 マンション検討中さん
うちは、世帯で970万で5800万の契約したぞ。ローン5000万だ。似てる。子供なしの30後半だ。ただ手元に5000万の現金と株がある。

無理したとは思えないですね。良い生活できたらいいですね

619: マンション検討中さん 
[2019-01-25 00:56:23]
夫31歳 800万円(昇給あり)
妻29歳 700万円(昇給あり)
子供なし(予定あり)
都内 物件 6000万
頭金 200万
諸経費400万
5800万円ローン(35年)
無謀でしょうか。生活が破綻しなければ良いのですが。
620: 617 
[2019-01-25 06:13:59]
うちは妻と子供一人です。
頭金なしのフルローンで、諸経費差し引いた貯金は500万程度なので全然違いそうですね。
株も別にあるものの300万程度です。
621: マンション検討中さん 
[2019-01-25 10:58:00]
夫30歳 年収700 正社員 昇給見込あり
妻30歳 年収300 正社員
子1歳。1人のみ予定。

5500万円新築マンション購入
残預金400万円
借入金5500万円

皆様のご意見を聞きたいです。
622: 名無しさん 
[2019-01-25 15:04:26]
>>621 マンション検討中さん
私も同じような世帯年収、同じような借入。
なんとかなるさでがんばろう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる