住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-14 18:58:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

1000レスを超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30132/

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

[スレ作成日時]2015-03-01 22:43:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?(その2)

583: 匿名さん 
[2018-10-20 14:28:17]
>>582 匿名さん
途中で送ってしまいました。

診断お願いします。
584: マンション検討中さん 
[2018-10-20 14:39:22]
子供あきらめるか、車乗り潰してそれ以降はカーシェアにしないとヤバくね?
あなたが社員で働いて稼げばいいけど、子供産むならなかなかねぇ
585: 匿名さん 
[2018-10-20 14:56:35]
>>582 匿名さん
た、高い、、、
586: 匿名さん 
[2018-10-20 17:30:50]
>>582 匿名さん 
住宅ローンを60歳までに完済して、それまでに子供の学費一人当たり1000万と老後資金最低3000万を確保する計画が無いと診断できません。
587: 購入経験者 
[2018-10-20 17:43:15]
建物諸費用一式 6500万円までにしてください!!

車は、乗り換えるにしても 綺麗な中古車とか?

例えば、ガソリンは高騰していますのでハイブリッド車かe-Powerの車にするかです。


588: 匿名さん 
[2018-10-21 06:51:04]
生涯で確実にかかる高額費用の子供の教育費と老後資金を無視して、住宅ローンの返済可否を判断することなんかできません。
589: 購入経験者 
[2018-10-21 18:23:04]
>>582


子供1名 大学卒業まで、2000万円

子供2名 大学卒業まで 4000万円

用意してください。

590: 匿名さん 
[2018-10-21 20:43:40]
老後資金は今の年金レベルでも夫婦で最低3000万円といわれてる。

年金支給の繰り下げや減額で、将来は4000万以上確保しないと駄目かもしれない。
591: マンション検討中さん 
[2018-10-21 22:55:13]
大学は奨学金を借りればいいんだよ
592: 匿名さん 
[2018-10-22 03:14:47]
都内北部在住
一馬力年収920(43)
妻専業
子供5歳3歳
車なし
貯蓄1700万
親からの援助、贈与なし
昨今のマンション高騰で購入が厳しいです。
現在住む下町エリアでも
新築マンションは5千後半〜6千万台。

当初は郊外(千葉or埼玉)で4千万前後の
マンションを購入予定でしたが
次男が生まれつきの障害で、
療育や先々の学校を考えると
現在の場所から離れるのが
難しくなってきました。
学校は親の付き添いなどもあり
妻が働けるのはあと5.6年先です。
(パートか派遣ですが)

年齢的なものもあり、
やはり中古で妥協したほうがいいですかね?
593: 匿名さん 
[2018-10-22 04:52:20]
>>591 マンション検討中さん 
>大学は奨学金を借りればいいんだよ

住宅ローン返済のために教育費を払えないのは親の責任放棄。
奨学金は貸与型がほとんどだから、実際は奨学金という名の学生が債務者の有利子教育ローン。
子供が卒業までに何百万もの借金を背負うことになる。
就職に失敗すると返済ができず子供の生活が破綻、保証人の親に債務がまわってくる。
594: 購入経験者 
[2018-10-22 07:56:39]
教育ローンは、 日本政策金融公庫の場合

お子さまお1人につき350万円以内
(注)外国の短大・大学・大学院に6ヵ月以上在籍する資金として利用する場合は450万円以内(海外留学資金以外のご融資金を含みます。)

年1.76%(固定金利・保証料別)
母子家庭、父子家庭、世帯年収200万円(所得122万円)以内の方または子ども3人以上(注)の世帯かつ世帯年収500万円(所得346万円)以内の方は年1.36%(固定金利・保証料別)
(注)お申込みいただく方の世帯で扶養しているお子さまの人数をいいます。年齢、就学の有無を問いません。


(公財)教育資金融資保証基金または連帯保証人からお選びいただけます。
(公財)教育資金融資保証基金

(公財)教育資金融資保証基金は、連帯保証人に代わってご融資の保証をする機関です。
ご融資額やご返済期間に応じた保証料をご融資金から一括して差し引かせていただきます。
交通遺児家庭、母子家庭または父子家庭の方は通常の2/3の額となります。

返済期間

15年以内(交通遺児家庭、母子家庭、父子家庭、世帯年収200万円(所得122万円)以内の方または子ども3人以上(注)の世帯かつ世帯年収500万円(所得346万円)以内の方は18年以内)

595: 購入経験者 
[2018-10-22 07:59:34]
>> 92: 匿名さん 

中古3000万円以内であれば良いですが。
都内だと江東区でも65平米マンション3500万円します!

596: 匿名さん 
[2018-10-22 16:25:03]
>>594 購入経験者
大学の奨学金は学生支援機構のローンを利用する人が多い。
親の世帯年収の条件が緩いし、金額も無利子の1種と有利子の2種合計で月20万前後は借りることができる。
しかし借入れ額は4年間で約1000万になるから、子供は大学を卒業した時点で高額の借金を背負うことになる。
597: 匿名さん 
[2018-10-22 16:28:32]
中古マンションは在庫過剰で売れてないから買い手市場。
選び放題なので強気で交渉すれば安くなる。
ただし江東5区は水害リスクがたかいので、東京なら西側のほうがいい。
598: 比較検討中 
[2018-10-22 19:24:20]

関関同立の大学で、子供世帯が多いから、個々の子供さんは、奨学金を利用して

20代ですが、自分で返済しています。

599: 通りがかりさん 
[2018-10-22 20:46:46]
>>596
子の借金を親が負担するのが正しい選択とでも?
600: 匿名さん 
[2018-10-22 23:01:59]
私の場合は親が好きなだけお金出すから自分の子どもにも同じようにしろ!って、それだけはずっと言われてました。だから大学まで学費は準備してるけど住宅の援助まではできないですね。
そう考えると親ってすごい!
ただ私は高卒から役場入って兄は高卒から家業継いで妹は高卒から一般企業に入ってみんな公立高校なんで三人兄弟でも学費は相当抑えられてますね。
601: 住民板ユーザーさん10 
[2018-11-13 21:58:07]
夫33歳 年収650 正社員 今後少しずつ昇給見込
妻34歳 年収300 正社員 時短勤務
子2歳
今後もう1人2年以内には欲しい。
その際は育休取得し、復職予定。

大阪市内5500万円新築マンション購入
頭金1500万円(親援助込)
諸費用、家具等支払後残預金300万円
借入金4000万円

10年間のローン控除や、大阪市の控除などあり。

車は現在所有してますが、駅近にもなるので、
手放すがどうかものすごく迷ってます。
駐車場は月々2万程度かと思います。

残預金の少なさも不安です。

妻は働く意思はあるので、よっぽどのことがなければ正社員続ける予定だが、いつまでかは未定。

ご意見聞かせてください!
602: 販売関係者さん 
[2018-11-14 12:15:04]
かなり厳しいですね。
車無し、子供1人なら問題ないのでしょうが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる