住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-12-09 21:45:53
 削除依頼 投稿する

1000を大きく超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/196066/

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2015-02-10 13:35:08

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2

821: 匿名さん 
[2016-10-27 00:22:37]
>>820さん

突然、明るく現れましたね。あやしいかなー、スレのどこを参考にしたんですか?
822: 匿名さん 
[2016-10-27 20:37:47]
軸組は耐震性から全面合板という結論になってしまい、日本での実績という面ではツーバイに遠く及ばなくなってしまったので今後どうするんでしょうね。
実績作るまで情弱向けに今までのイメージを維持する戦略でしょうかね

823: 匿名さん 
[2016-10-28 10:52:47]
ツーバイの家が内部で音が響き易い原因は、機密性が高いのと関係しているのですね。その代わり地震には強いのですね。2階の床の音も出やすいらしいですね。これはどうしてでしょうか?
824: 匿名さん 
[2016-10-28 11:38:11]
ツーバイは響くってよく言いますが、最近は在来の根太レスと日本式ツーバイの床は
殆んど同じもです。違いは柱が立ってるかどうかですね。

内壁も石膏ボードで同じなので、音の響きは変わらないと考えていいと思います
むしろ違いがあるなら、壁内空洞の外断熱か充填断熱かどうかが大きいかと。
825: 匿名さん 
[2016-10-28 12:06:41]
響く要因のひとつに発泡ウレタン系の断熱材がありますね
発泡ウレタン系の断熱材は繊維系(グラスウール等…)に比べ音を減衰させないです
826: 匿名さん 
[2016-10-28 19:35:21]
ツーバイは屋根がつくのが遅いので、たくさん雨の降る時期に建築するのは避けたほうが無難という事は、工事としては梅雨明けに着工して台風シーズンの前に屋根がつくのが良いとのことですか? ないしは冬に建築して春に完成が良いとのことですか? 
827: 戸建て検討中さん 
[2016-10-29 22:38:36]
>>822 匿名さん

軸組は残るよ。ツーバイフォーの木材はやはり日本の風土に合わないから。
ツーバイフォーの良いところをうまく取り入れた軸組ベースの工法に変わっていくと思われます。木材が変わらない限り、ツーバイフォーの方が日本では残りにくいかな。

あとはやはり耐震に関しては地盤が一番モノを言う。地盤がよければ軸組でも問題ないからねー。
建てる際は地盤が頑丈なら軸組、不安ならツーバイと分けて考えてもいいかもね。逆に軸組が良ければ地盤のいいところ、断層がないところを探す、ツーバイフォーがいいなら多湿地域じゃないところに住むなどの考え方もあるし。
828: 戸建て検討中さん 
[2016-10-29 22:41:25]
>>822 匿名さん

ちなみに日本では未だに軸組の方が圧倒的に多いですよ。ツーバイフォーは日本では中々浸透できずにいますね。
ちなみに軸組ベースパネル工法はツーバイフォーではないので。
829: 匿名さん 
[2016-10-30 00:30:06]
>828
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/05/
軸組構法が全体に占める割合は年々低下しており、枠組壁構法(ツーバイフォー工法)の割合が徐々に増えている。
830: 匿名さん 
[2016-10-30 02:03:25]
本来安価に作れるツーバイが、何故か在来より高めなのが普及を妨げている主要因
在来より安価というのが広く認知されれば、一気に広まるでしょう。

未知なる長期耐久性の部分でも、安価であれば霞んでしまう。
831: 匿名さん 
[2016-10-31 10:29:06]
そうですね。ツーバイを安価にできればもっと普及するでしょう。三井ホームはツーバイを高級イメージにして成功しているので、三井には期待できないでしょう。三菱ホームは小さく知名度がないので無理でしょう。その他大手の在来と両方やっているハウスメーカーはツーバイ優利にはしないでしょう。

ハウスメーカーの価格=工務店の価格+ハウスメーカーの全経費 、工務店より高いのはもともとです。よって安価路線は、工務店に期待するしかないと思います。
832: 匿名さん 
[2016-10-31 10:47:48]
ツーバイの安価路線って、一条が既にやってないか?
一条は何年か前からツーバイで着工数トップだぞ。
833: 匿名さん 
[2016-10-31 11:12:58]
失礼しました。一条工務店HP見ました。大変いいですね。本来のツーバイ工法の利点に力を入れている貴重な会社ですね。
834: 匿名さん 
[2016-10-31 13:13:38]
ツーバイに関わっていて一条を知らないってモグリじゃない?
ここはツーバイシックスのダブル断熱(Q値0.5、C値0.5)、全館床暖房で建物本体坪60万円で作ってくる。

その辺の工務店じゃ、全く太刀打ち出来ないと思うぞ。
835: 匿名さん 
[2016-11-05 13:28:44]
ツーバイ工法は、一般論としては施工が比較的簡単なようですが、日本の工務店・大工さんでも同じ状況なのですか?逆に普及度が少ないので注意が必要ですか?
836: 匿名さん 
[2016-11-11 11:44:34]
>>834
ツーバイフォーで十分

それなら無垢床や塗り壁など内装にこだわった方がいい
837: 戸建て検討中さん 
[2016-11-12 10:47:27]
日本で一番2x4作ってるのは飯田産業じゃないですかw
あと輸入材が安いってのはカビの生えた常識です、ここ20年輸入材が値上がり続けているのに対して
国産財は上がってません、トン当たりの価格はまだSPFが安いけど2X4は在来の3倍材木使うので
住宅としての価格差は少なくなってます。
838: 匿名さん 
[2016-11-12 11:14:56]
飯田グループの建売はほとんどが従来工法じゃないの?
839: 匿名さん 
[2016-11-12 23:01:34]
>>837

飯田産業のHPでは下記の表現をしている。

構造耐力上必要な軸組み等について日本初の国土交通大臣認定を取得し、国が定める最高強度である「壁倍率5.0」の性能があると認められました。

日本で一番2x4作ってるのは飯田産業じゃないですかw ← 根拠は?
840: 匿名さん 
[2016-11-13 07:09:18]
http://www.iidasangyo.co.jp/order/structure/index.html
>I.D.S工法は、木造軸組工法の設計自由度と、パネル工法の高い耐震性を併せ持つ、飯田産業のオリジナル工法です。
2x4の意味を知らないの?
841: 匿名さん 
[2016-11-22 12:09:43]
技術的な話題ばかりで、ついていけない人急増して、停滞・・・
842: 匿名さん 
[2016-11-22 16:07:52]
レベル低すぎてレスする気にならない
それだけ
843: 戸建て検討中さん 
[2016-12-01 09:38:24]
>レベル低すぎてレスする気にならない
この掲示板がではなく業界全体のレベルが低いので家の建築を始めると
世間の常識が通用しない事にびっくりしますw
日本の得意とする品質管理の常識とかけ離れた業種のみなさんの集まりなので
バカな事書いてる掲示板だと思わずに家を建てるという事はこんな人たちとの
共同作業をする事だと観念するのにちょうどいいのでは。
844: 匿名さん 
[2016-12-01 10:38:27]
もう、建築業界だけでなく、社会全体が『素人化』していますね。 以前驚いたのは、ツーバイフォー専門の会社で、屋根につけたサンタクロースが入るような装飾の『 煙突 』が、新築6年目で屋根から落下して隣家の自動車の上に落ちた事故がありましたが、その会社の社員多数が、保証期間5年を過ぎているので会社には責任がないと思っていました。煙突落下の原因は海のそばで塩害との事でした。 隣家の人が良い人で車の車両保険で対応してくれたそうです。

ともかくものすごいレベルの低さが現実ですよね。名前だけはビッグなハウスメーカー会社でしたよ。
845: 匿名さん 
[2016-12-01 12:05:11]
>>844
それは施工会社がクズなだけで、枠組壁工法がどうのは関係ないでしょ
軸組専門の会社だってクズのところが施工すれば同じ結果になる
どうも枠組壁工法=ダメという風にミスリードしてるようにしか見えない
846: 匿名さん 
[2016-12-01 12:14:20]
>それは施工会社がクズなだけで、枠組壁工法がどうのは関係ないでしょ
>844
>名前だけはビッグなハウスメーカー会社でしたよ。
ビッグなハウスメーカーが低レベルなら2x4が低レベルと同じ?
モデルハウスのベランダが落ちた等、2x4は有り過ぎ。

847: 匿名さん 
[2016-12-01 12:17:25]
>845
2x4は技術が不足でも建築出来る → レベルが低い 
何処がミスリードかな?
848: 匿名さん 
[2016-12-01 12:52:17]

煙突落下の事故原因は、工法とは一見関係がないようですが、それでは一面的でしかないのではないかと思います。たとえばプロ野球でもいい選手はメジャーリーグに行きたいように、いい工務店はいいハウスメーカーに自然に集まります。逆にダメなハウスメーカーの社員は工務店の善し悪しを見る目がそもそもありませんので、さまざまなミスが多いかと思います。

849: 匿名さん 
[2016-12-01 13:55:37]
>>847
>>2x4は技術が不足でも建築出来る → レベルが低い 
>>何処がミスリードかな?
べつに枠組の肩を持つわけではないですが、そいう側面もあると思いますが、それがすべてではないですよね?
良い職人が枠組でしっかりと施工すれば問題ない住宅ができるでしょう

2x4は技術が不足でも建築出来る → レベルが低い → だから枠組はダメ?
これがミスリードでなくて何なんです?

軸組みは高度な技術が必要 → レベルが高い → 軸組なら必ず最高の住宅ができます
これはミスリードです

ミスリード
読者を誤った解釈に誘導するような文章のこと。長所と短所があるときに、短所しか語らなかったり、長所しか語らないで相手の判断を誤らすような行為や全体の一部分を拡大解釈して、全体に言えるような印象を 読者に与えること。
※ウキペディア引用

850: 匿名さん 
[2016-12-01 14:02:47]
>そいう側面もあると思います
認めてるじゃない、ミスリードではない。
技術力が有る者より無い者の方が欠陥住宅を建てやすいのは事実でミスリードではない。
851: 戸建て検討中さん 
[2016-12-01 18:10:47]
軸組で一番難しい作業って現場で図面通り切ったり、ほぞ掘ったり、継手
作ったりでしたが今はみーん製材屋さんでやってくれるので現場は
プラモデル感覚です。2x4もちゃんと作ると規格がいろいろあるので
どっちが簡単とか言えないですよ。
852: 匿名さん 
[2016-12-01 19:11:03]
プレカットでなくても棟上げは1日で終わらすのが普通、事前に継手は造って有る、現場での加工の時間はない。
加工だけが知識ではないです。
853: 匿名さん 
[2016-12-01 20:02:43]
まあ、築6年でエントツが落下してしまうレベルというのは、非常に低いレベルであることは間違いないですよね。被害物が車だったから社会問題にはなっていませんが、人間だったら、理屈抜きでその会社は倒産していたでしょうね。
854: 匿名さん 
[2016-12-01 20:19:43]
>847 2x4は技術が不足でも建築出来る → レベルが低い 
何処がミスリードかな?

↑ミスリードに間違いないです。
855: 匿名さん 
[2016-12-01 22:08:53]
販売実績棟数が少ないハウスメーカーは、経営状況(発注金額が低い)で優秀な工務店を下請けに発注することは難しいので、結果的に技術の低い工務店が施工する場合が多くなっているかと思います。これはどの業界でも同じだと思います。
ハウスメーカーはある程度の規模をもったところでないと、バラつきがコワイです。

856: 匿名さん 
[2016-12-02 12:54:52]
そもそもハウスメーカーのメリットは保証くらいしかないですよね?
ハウスメーカーが受注した住宅の施工は地場の工務店にほぼ丸投げされる訳だし...
ハウスメーカーの大手だからいいものができるのではなく、大手はただプレゼンする力があるというだけ
部材の良しあしはあるかもしれないが、結局のところ下請けの工務店の力量に左右される
そして優秀な工務店はハウスメーカーの下請けなんかやらなくても十分まわせる
まぁ仮に安い工賃で出せる職人といえば、中堅の職人に若手の職人を何人かつけて出すような感じか
そう考えるとハウスメーカーに頼むのはリスクでしかないな
857: 匿名 
[2016-12-27 06:45:22]
最近のハウスメーカーも良い家だよね、在来は耐震では負けてるかな。
858: 匿名 
[2016-12-27 06:50:45]
今は改良されて気候を問わない家が2×4で完成されてるように思うな。
859: 匿名さん 
[2016-12-28 11:15:43]
大半のツーバイはホワイトウッドやSPF。
その時点でアウト。
せめてダグラスファーぐらい使わないと選択肢にもならない。
860: 匿名さん 
[2016-12-28 13:37:53]
透湿抵抗の大きい合板等で覆い気密性脳を上げてる限り何れは腐りカビ被害に合う。
ツーバイは良くても合板ツーバイは駄目。
861: 匿名 
[2016-12-29 06:50:13]
言ってる意味は良くわかるよね
862: 匿名 
[2016-12-29 06:52:29]
そうなんだよ、合板ボンドのせいで息が出来ないからね。
863: 匿名さん 
[2016-12-31 02:04:20]
木造で怖いのは、現場で設計士に許可なく、現場監督が勝手に設計変更とか大工さんにさせたりできるからね。
切り刻み自由なところが怖いね。特に2×4はね。
864: 匿名 
[2016-12-31 08:06:09]
気密と換気システムは透湿じゃなく、通気
865: 匿名さん 
[2017-01-26 14:24:53]
>>863 匿名さん
鉄骨もガスで切ったり溶接したりしてる現場ありますよ。
866: 匿名さん 
[2017-01-26 14:36:54]
>865
切るのは良いが溶接は腕の差が怖い。
867: 匿名さん 
[2017-01-26 16:32:01]
>>866 匿名さん
ガスなんかで切ったら切り口ボロボロ
適当にグラインダーで削って溶接
さび止め色のスプレー吹いて出来上がり

隙間は空いてるし目茶苦茶
868: 匿名さん 
[2017-01-26 16:42:27]
しっかり付けるには開先とか加工しないとならない。
現場でやるとは思えない。
念のため断るが重量鉄骨の話ね。
軽量は薄すぎて普通のガス溶接は無理、特別な装置を持っていてまで溶接はしない、出来ない。
869: 匿名さん 
[2017-01-26 16:43:42]
>868訂正
ガス溶接でなく電気溶接
870: 匿名 
[2017-01-26 18:54:21]
>>868 匿名さん
基礎しくった現場とかでたまにやってるな
形になれば良いだけで
まともに付くかなんて考えてない

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる