注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 21:54:49
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3103: 匿名さん 
[2017-11-02 09:12:30]
ん???
非上場企業なんていくらでもあるだろ。

サントリー、竹中工務店、YKK、JTB、小学館、朝日新聞、森ビルとかな。
海外だとカーギル、ボッシュみたいな非上場で売上10兆円クラスの企業もある。
3104: 評判気になるさん 
[2017-11-02 12:28:15]
ここのタイルって本当にメンテナンス費用ほぼかからないの?
30年くらいのシミュレーションで40万程度でサイディングは300万とかなんだけど
タイルでもコーキングとかの劣化でもっとかかるよね?
3105: 匿名さん 
[2017-11-02 12:31:15]
>3097
断熱性が経年劣化するとはどこにも書いてない。
まあ厳密に言えばなんでも経年劣化するけどね。

>3101
上場する利点がないところはするわけないじゃん。
どこが作ったか分からん車ってあるの?
3106: 匿名さん 
[2017-11-02 12:35:52]
>>3104 評判気になるさん

タイルでもコーキングが耐用10年とかの安物だとアウト
ちゃんと確認しましょう
ただ一般にはタイルを貼ることでコーキングの耐用年数は2倍くらいにはなる
3107: 匿名さん 
[2017-11-02 12:44:57]
>>3103 匿名さん

ここってHMを検討してる人に向けたスレだろ?
HMを検討する時点で安心を重視したいんじゃ無いの?
だったら上場してるしてないは大きな検討要素だろ。
エンドユーザーが個人で高額商品を売る会社で上場してないってレアケースだろどう考えても。
わかりやすい例えとして車で非上場のメーカーがあるなら教えて欲しいよ。
3108: 名無しさん 
[2017-11-02 12:55:59]
上場することは第一に社会からの信用を得るということが最も意義のある利点である。
逆に上場しない大企業はワンマン経営でないと成り立たず社会からの信用など要らず利益至上主義の経営ということ。
監査の目も甘く裏で何してるかわかったものではない。
そうゆう事情を知っているものは非上場のところから高額なものを購入することには抵抗が生まれる。
3109: 検討板ユーザーさん 
[2017-11-02 13:14:16]
確かに。
まぁ地場工務店とかとわけが違うもんな。
企業なのにな。
一条は誠実で真面目が売りですとか言ってるけど全然誠実じゃないな
言えば言うほど余計怪しいわ
3110: 通りがかりさん 
[2017-11-02 14:08:16]
ここの利益追求はほんとにやばい

顧客が窓を大きくしたいと言ったので金額UPとったが、下請けの方には窓の大きさ変更で金額は同じにしろと指示したという話を建築関係の人から聞いた。
そりゃ現場からうらまれれば施工の質も落ちるわな
この話を聞いて施工の悪さとつながった瞬間候補からはずした
3111: 匿名さん 
[2017-11-02 14:13:23]
下請け??

一条の場合、窓はフィリピン工場で自社製造して、取り付けまでやるんだが。
下請けが出てくる要素が無い。
3112: 戸建て検討中さん 
[2017-11-02 14:13:39]
>>3086 e戸建てファンさん
横ですが、私の地域では公立中高は
冷暖房完備で、子供に話では夏寒い、と。
小学校もちらほら冷房入ってると聞きます。

私が子供の頃夏は下敷きパタパタ
冬は廊下側ならブルブル震えて
席替えひたすら待ち。
3113: 匿名さん 
[2017-11-02 14:19:20]
>>3107
何千億円の超高額の受注が当たり前のゼネコンでも非上場企業があるんだが・・・

億ションを売っている森ビルも非上場だよ。
3114: 通りがかりさん 
[2017-11-02 14:54:32]
>3111
言われてみればそうだね
ガセではないと思うんだけどな

組み立て後に現場で窓変更交換する場合ってあるかな?
3115: 匿名さん 
[2017-11-02 15:28:58]
>>3113 匿名さん

だーかーらーエンドユーザーが個人ってい
ってるでしょ?
企業間であれば高額であれば高額であるほど安く請け負ってくれるとことかでいいのよ。
瑕疵担保責任もしっかり契約書交わさせるしいいのよ。
森ビル出してきても全然ダメ
顧客が数の限られた超お金持ちに向けた商売だから社会からの信用とか要らないし
むしろ社会の信用とかに反して金儲けしてる人を相手にしてるわけだしなw
第一他のなんか出してきたってレアケースだって言っとろーが!
ドアホン!
3116: 通りがかりさん 
[2017-11-02 15:41:43]
>3115の完敗だね。
3117: 匿名さん 
[2017-11-02 16:08:26]
>>3116 通りがかりさん

何が負けなの?
ドアホンなの?
3118: 通りがかりさん 
[2017-11-02 16:26:00]
上場と信用は別、信用を得ないと株を買って貰えない、資金を調達出来ない。
捨て台詞を吐かないとようでは負け。
自分で分かってるよね。
3119: 匿名さん 
[2017-11-02 17:21:51]
とりあえず一条はそんなに信用ないでしょ
ついこの前も一条の営業所で社員が労働関係で事件になってたし
大きく取り上げられないのは非上場のおかげ
3120: 通りがかりさん 
[2017-11-02 17:56:05]
>>3114 通りがかりさん
材料を発注後に施主が変更を申しでたら、現場で施工するしかないよね。
3121: 匿名さん 
[2017-11-02 18:02:29]
>>3120
それって構造計算から申請関係も含めて全てやり直しだろ。
現場で窓を交換する手間賃よりもそっちのほうが遥かにコストが掛かる。

本当にやった人いるのかな。
1枚の窓を買えるだけで50~100万円くらい掛かってもおかしくないと思う。
一条なら長期優良とか住宅性能も取っているだろうからね。
3122: 評判気になるさん 
[2017-11-02 18:25:43]
それって軸組の話なんじゃない?軸組でもパネルはフィリピン生産か?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる