注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 12:23:00
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3023: 名無しさん 
[2017-10-30 19:05:33]
まぁ所詮は自社でやってると言っても二番煎じだからな
各分野の専門メーカーでちゃんとやるのが1番

サッシはリクシル、YKKとかね
3024: 匿名さん 
[2017-10-30 19:40:02]
ここのスレ、笑えるw
嘘ばっか
3025: 匿名さん 
[2017-10-30 20:56:40]
>>3022 戸建て検討中さん

一条よりも金出せるなら三井ホーム
自由設計重視ならウィザーズ
がオススメですね

一条は安く高断熱にとにかくこだわる人向け
乾燥と結露の問題はあるがコスパは良い

3026: 評判気になるさん 
[2017-10-30 21:30:04]
そこにはが出せないので一条で妥協します。
3027: 戸建て検討中さん 
[2017-10-30 22:10:01]
>>3008 匿名さん
一条の家は乾燥し過ぎ。
今年の2月に一条、三井ホーム、新昭和の体験宿泊したけど、一条の乾燥は憎かった。加湿器必須。一条の体験宿泊棟だけ全部屋に加湿器が設置されていた。

3028: 匿名さん 
[2017-10-30 22:39:44]
喉が弱いから一条は無理やな
密閉されすぎてて息が詰まりそうだし
3029: 匿名さん 
[2017-10-30 23:16:52]
妻が一条の家見にいったとき息苦しく感じてました
営業に言うとさすがです奥様!でも窓の換気とかして慣れますとのこと

気密性の意味ないやろw
なんやこれ
3030: 匿名さん 
[2017-10-30 23:19:19]
他の家みたいに室温を下げれば乾燥しないよ。

25℃と15℃では、前者のほうが相対湿度が半分くらいになる。
室温を上げて快適な空間を目指そうと思うと乾燥は避けられない。
一条うんぬんは関係ない。
3031: 匿名さん 
[2017-10-30 23:38:27]
>>3030 匿名さん
一条の家は乾燥する。これは事実。
3032: 匿名さん 
[2017-10-30 23:47:59]
一条の家は暖かい。
室温が高いから相対湿度が下がって乾燥しているように感じる。

これが事実だろ。
気密性も高いし、一種換気だし絶対湿度を高く保ちやすい家。
3033: 通りがかりさん 
[2017-10-31 00:49:24]
一条の家は一条の家は

洗脳感が伝わるw
3034: 匿名さん 
[2017-10-31 03:16:39]
こういうのみちゃうとね

乾燥によりクロスの隙間が出来ていることがわかりました。
これは明らかに過乾燥が原因です。以前のブログでも書きましたが寝ている最中に剥がれるような音が聞こえたりもしていたので、絶対にどこかにあるな~と思っていました。まあ確認した限りでは少なくとも10か所はありましたが・・・
さて原因となる乾燥ですが、確かに一条工務店からの注意書きでも湿度40%以上にして下さいというものがあります。
しかし、家中の湿度を40%以上にすることなんてできますか??
我が家ではリビングや寝室・洋室などには加湿器を購入して入れているのですが、それをフルにしてそれぞれ40~50%にできているくらいです。
しかし、晩などに加湿が止まっていたりすると朝にはもう30%ほどになっています。
これに関しては絶えず加湿するように管理すればまあできなくはないですけど、問題は廊下などです
今回のクロスの剥がれでいうと廊下の個所が圧倒的に多かったです。
3035: 匿名さん 
[2017-10-31 05:44:10]
一条の家は室温が高く、かつ施主が湿度を異常に気にするからなだけ。

>我が家ではリビングや寝室・洋室などには加湿器を購入して入れているのですが、
>それをフルにしてそれぞれ40~50%にできているくらいです。
これだって、冬季の湿度維持に必要な加湿量の定量的な数字を知っていれば当たり前だという事が分かるんだけどね。

外気が気温5℃/湿度50%、室温25℃、延床面積150m2、換気回数0.5回/時の三種換気だとすると、
屋内の湿度を50%にキープさせるためには1日で約15リットルの加湿が必要。
一条の場合は一種換気で湿度交換しているからここまでの加湿は必要ないが、それでも1日で5~10リットルの加湿は必要。

湿度40%以上に維持してくださいというなら、こういう数字も一緒に伝えるべきなんだよな。
室温を高くした場合の湿度維持が定量的にどれだけ難しいかを素人は理解していないから。
3036: 匿名さん 
[2017-10-31 05:54:48]
ちなみに、室温が15℃なら同じ条件で湿度を50%に維持するのに必要な加湿量は1日で約5リットル。
これくらいなら人体が発する水蒸気や生活に伴って発生する水蒸気で賄えないこともないレベル。

飽和水蒸気量のカーブって高校でも勉強しているはずなんだけど、ちゃんと理解していない人が本当に多い。
理解していれば、室温が高いと湿度維持が難しいなんてのはすぐに分かるんだけどねぇ・・・
3037: 匿名さん 
[2017-10-31 06:24:21]
一条にして喉悪化しました
3038: 匿名さん 
[2017-10-31 06:41:47]
一条の家は常に暖かいから、湿度を見れば外が寒くなってきたのが分かるw

うちは室温が25℃前後で常に一定だから、外気温が下がるとそれに応じて屋内の湿度が下がるのが目に見えて面白い。
今朝、温湿度計を見たら、ついに湿度が40%切って、38%だった。
そろそろ加湿器を動かす時期が来たね。
3039: 匿名さん 
[2017-10-31 06:50:56]
>3038
>温湿度計を見たら、ついに湿度が40%切って、38%だった。
>そろそろ加湿器を動かす時期が来たね。

快適性で考えると、湿度は気にする必要がない。
https://farm5.static.flickr.com/4461/24112044768_21e1f36b29_o.jpg
3040: 検討者さん 
[2017-10-31 06:55:16]
未読読んで改めて思うわ
家は洗脳
ってことですね
3041: 匿名さん 
[2017-10-31 06:55:56]
なぜ、湿度40%以上が必要なの?
クロスが剥がれるから?
ドライウォールにすれば、剥がれないよ。
3042: 匿名さん 
[2017-10-31 07:07:38]
>>3039の湿度0%でも快適って、そりゃ数時間滞在した場合の話だろ
常にその環境で生活し続けたら喉が痛くなるし肌も荒れる

まあ目を釣り上げてまで湿度40%を常時キープする必要もないとは思うがな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる