住宅設備・建材・工法掲示板「雨の染みた2階の床板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 雨の染みた2階の床板
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-01-17 12:36:04
 削除依頼 投稿する

木材・建築に詳しい方回答頂けましたら助かります。
現在購入した建て売り建築中です。
たまたま見に行った日はまだ1階の天井板はついていない時で、1階で上を見上げると2階の床の裏側?の板が天井の様に見えている状態でした。
その木の板の1枚1枚の端の方が色が違い、まさか水が染みて変色しているのではないよな・・・と思い確認したところ、『シートにくるんではあったが雨が染みて変色してしまった』とのことでした。
営業さんの話では、建築に使う木は水が染みないように加工してあるから万が一雨に濡れても中まで水が染みるようなことはないと聞いていたのですが、
あの色の感じだと随分水を吸収してしまったように見えました。
板の真ん中から乾いていたのかどの板も端が色がワントーン暗い感じになっていて、その端は他の箇所を工事している間に乾いちゃうのでしょうか?
それとも乾いているけれど変色だけが残っていたのでしょうか?
最終的には見えない場所なので湿っていなければ変色は問いませんが、湿っているまま乾ききらないようではカビなど心配です。
このようなことはよくあるのでしょうか?あまり気にする必要がなければよいのですが高い買い物ですので気になり、詳しい方回答頂けましたら宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2015-01-16 11:05:12

 
注文住宅のオンライン相談

雨の染みた2階の床板

6: 匿名さん 
[2015-01-16 13:55:41]
施主様なんだから遠慮なく担当者に聞けば良いよ。
7: 匿名さん 
[2015-01-16 14:22:01]
>>2
野外で材木の乾燥はおかしくないが、濡れたのは合板でしょ?
合板は雨ざらしで乾燥できない事ぐらいは解るよね?
8: 匿名さん 
[2015-01-16 14:32:43]
>7
ゆとりですか?合板は乾燥させません。
薄く剥いた単板を乾燥させてから接着剤で貼り付けて合板ができます。
9: 匿名さん 
[2015-01-16 14:38:56]
それが“建売住宅”です
10: 匿名さん 
[2015-01-16 14:44:55]
>7
構造用合板は耐水性あるので問題なし
11: 住まいに詳しい人 [男性 60代] 
[2015-01-16 16:49:36]
隣の建売はカビが原因で命取りに成ると医者に言われて売却した、何時も咳き込んでいた、今新しく建売が建築中
カビが出来る前に室内の空調をして乾燥させれば大丈夫と思うけど、昼間留守で締切、洗濯物の室内で乾すなどは将来カビの大量発生は確実。
12: 匿名さん 
[2015-01-16 17:18:51]
>11
何時の時代の話をしているのでしょうか?
13: 住まいに詳しい人 [男性 60代] 
[2015-01-16 18:14:11]
去年の秋、解体した家は今は無い殖産住宅、新しい家は飯田系

後聞きたいことは有る?
14: 匿名さん 
[2015-01-16 18:21:48]
>13
今の住宅は24時間換気が義務化されてる。そんな住宅でもカビだらけになるの?
15: 匿名さん 
[2015-01-16 19:40:56]
>>8
ゆとりは話に関係ないでしょ。
あなた人格に問題あるんじゃないの?
16: 住まいに詳しい人 [男性 60代] 
[2015-01-16 20:19:58]
建売ならこの程度でOK
http://kakukikaku.com/kanki.htm
17: 匿名さん 
[2015-01-16 20:51:10]
>16
大手H.Mより良い換気でないですか?
正しい換気ですよ、ただし気密の程度が不明ですが吸気口は塞いだ方が正解かな。
18: 匿名さん 
[2015-01-16 21:11:43]
>16
便所3種ってやつですね。
大手HMだとちゃんとした換気システムがありますが、建売だとコストダウンしてるんかな。
19: 匿名さん 
[2015-01-16 22:21:03]
>>10
耐水性が有るなら水で変色しないだろう
20: 匿名さん 
[2015-01-16 23:22:37]
>19
耐水性と変色は別。
21: 契約済みさん 
[2015-01-17 00:40:40]
質問したものです。
回答下さった方ありがとうございました。
購入したメーカーはデザイナーズ住宅のCMをしております大手で、建て売りでもわりと拘った建て方をしている為に建て売の中では高めと言われているメーカーです。
24時間換気システムはついております。
元々換気には気をつけて生活するタイプですのできちんと換気は致します。

ありがとうございました。
22: 匿名さん 
[2015-01-17 00:52:45]
三井不動産か。
23: 匿名さん 
[2015-01-17 08:23:08]
>18
>便所3種ってやつですね。
換気は吸気口を塞いだ便所3種の方が優秀なのですよ。
最近気密性能が良くなりましたが殆どの大手H,MのC値5.0c/m2で一部のH.MでC値2.0c/m2です。
室内外温度差20℃時の温度差換気量はC値5.0で機械換気量と同量、C値2.0で30%です。
大手H,Mの殆どは必要換気量の2倍換気してます(温度差換気+機械換気)。
温度差換気分は下の隙間から吸い込み上の隙間から漏れています、漏れは壁内結露の恐れも有ります。

便所3種の吸気口無はC値5.0以下なら外部への漏れも防ぎ、換気量も無駄に多く有りませんから優れた換気方法です。
有害物質は温度が高い時に出ますから築浅の夏の留守時に暖房して有害物質を抜けば良いです。
24: 匿名さん 
[2015-01-17 12:13:34]
>23
50度に設定できるエアコン無いでしょ。
25: 匿名さん 
[2015-01-17 12:36:04]
>24
暖房熱の種類は選びません、普段生活する最高室温より数度上げて一定時間放置すればよいのでは。
照明、家電を全部をONにする等すれば熱は出ると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:雨の染みた2階の床板

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる