住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンオンリーで暖房します」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンオンリーで暖房します
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2015-11-23 20:13:23
 削除依頼 投稿する

我が家Q値1.3、c値0.5ですが、エアコンだけで運用するにも不安があります。寒冷地仕様にするか通常にするか迷っています。リビングは8.5畳ですが5.5mの吹き抜けがありリビング階段もあります。シーリングファンは設置します。
リビングからダイニングへ通じており、ダイニングは10畳ありますが、エアコン設置予定はなし。
最近のエアコンは寒冷地でなくてもじゅうぶんだなんて言うのも耳にしてますが、実際のところどうなのでしょうか。寒冷地にするなら5.6kwのエアコンで、通常なら8kwにしようかと思っています。
地域は仙台市です。

[スレ作成日時]2015-01-10 13:07:52

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンオンリーで暖房します

1: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-09-01 00:49:49]
同じく暖房はエアコンのみです。暖房強化エアコンをダイニングに1台(4kw)リビングに1台(4kw)合計2台(8kw)設置しました。5.6kwを1台にするか迷いましたが、エアコン暖房に不安があったので、2台に分けてみました。 
ちなみに吹抜け無し、リビング階段ではありません。LDK20帖+ファミリースペース4帖、東北(隣県)です。寒冷地仕様のエアコンは高いですが、LDKではあったかく過ごしたかったので暖房強化エアコンにしました。
ただ、2階の各部屋は普通のエアコンで暖房の予定です。
現在建築中ですので、効果はわかりませんが実際住んでみるまで多少の不安はあります。あったかくても電気代が高かったら困るな・・・とか。でも蓄暖の時代は終わり(→HMに言われた)だったし、ペレットや薪は考えられなかったですし、最後まで灯油暖房(ホットマン)と迷いましたが、オール電化ということもあり、エアコン暖房に踏み切りました。 
2: 匿名さん 
[2015-09-02 09:11:57]
暖房条件を設定しないと。
全館か局所か、24時間か随時か、様々なパターンがあるのでそういった条件を設定しないと空論になりますよ。
3: 匿名さん 
[2015-09-02 11:03:09]
エアコン暖房の最も苦手とする気温は、実は3度~零度付近
特にベチャ雪の降る様な湿気のある気候が苦手。

外気から熱を吸収する室外機は冷える、冷えたところに湿気があれば
霜が付く、霜が付けば熱交換できなくなるので、エアコンは霜取りに精を出す。
部屋を温めるよりも、霜取りに一生懸命になったりする
当然の電気代の内訳は、霜取りになる。


冷蔵庫の消費電力の中心は、実は霜取りだというのと同じ。

知らなかった人は、仕様書を一度読んでみてね
電機メーカーはそんなこと言わないけど、隠したりはしないから見ればわかる。

4: 匿名さん 
[2015-11-23 20:13:23]
オール電化ですが、エアコンでは寒い日だけ微妙に能力不足
二年目で買い替えもくやしいから追加で入れるか検討中
能力をもっと大きなものが無いので、LDK20畳に7kW+4kWって変ですかね。

一応ファンヒーターなら10畳用くらいでも十分暖かいんです
エアコンだとダメなんです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる