一戸建て何でも質問掲示板「コンクリート住宅はやはり寒いのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリート住宅はやはり寒いのか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2018-08-15 18:57:15
 削除依頼 投稿する

コンクリート住宅は冬場やはり寒いのでしょうか?

我が家は3年前に新築した内断熱のコンクリート住宅です。気密性が抜群に良いので、冬場温かいと思い込んでいましたが実際は寒いです。

木造や鉄骨に比べて、コンクリートが寒い理屈を教えてください。もしかしたら我が家だけ寒くて、一般的なコンクリート住宅は暖かいのでしょうか?

都内都心部にあり、北道路玄関でそれ以外の3方向は1m以内に隣家が建っているため、日中陽は当たりません。

今夜は外気温が2~3度。1階の陽の当たらない南側寝室は10度です。少し寒すぎじゃありませんか?

皆さんのコメントを見ていると、木造のローコストでも暖かいとよく書いてあります。木造の高高住宅の人はエアコン要らずの家もあるみたいです。

[スレ作成日時]2014-12-19 01:19:08

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリート住宅はやはり寒いのか?

1: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 01:22:17]
スレ主です
エアコンをつければすぐに暖まるのですが、つけなくてもほどほどに寒くない家が羨ましいです。

皆さんのお家はどうですか?
2: 匿名さん 
[2014-12-19 01:41:44]
RCは蓄熱が命、日が当たらないなら夏涼しく冬も涼しいでOK
3: 購入検討中さん 
[2014-12-19 08:52:59]
エアコンかけっぱなしにすればok


コンクリは冬より夏が地獄
4: 匿名さん 
[2014-12-19 08:57:15]
保温性はあるかと思うけど、なので冷暖房は
ON/OFFを繰り返すのでなく、24時間運転を
するのが、ベスト
たぶん、ON/OFFする場合の電気代より1割~2割ぐらい高くなるかもしれないけど、ずっと快適かと思う。

5: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 18:04:25]
スレ主です
たしかに陽が当たらないので、夏場はそれほど暑くありませんでした。

24時間エアコンは勇気がいりますね。日中は不在なので、もったいない気がします。

今の木造住宅は暖かいのですか?子供の頃に住んでいた木造住宅は寒かったです。
6: サラリーマンさん 
[2014-12-19 19:07:26]
木造、RCは暖か家かどうかに影響を与えません。多くの方が勘違いしてますが、部材の厚さが同じであれば、コンクリートよりも木の方が断熱性能は高いです。
だからと言って、木造の方が暖かい訳でもありません。
重要なのは、断熱性能、気密性能、計画換気、全館暖房が高い次元で確立されているかです。
コンクリート住宅で断熱性能を確保したいのであれば、外側に断熱材を厚く貼る、いわゆる外断熱とすべきです。
気密性能はコンクリート住宅なので、それほど心配しなくてもよいかと思います。
今の木造住宅は上の4つの条件を満たしているならば、とても暖かい住宅となります。
7: サラリーマンさん 
[2014-12-19 19:12:17]
補足です。
コンクリート住宅で暖かく、というのであれば暖房は一日中付けっ放しが大前提です。
勿体無いと思われるかもしれませんが、外断熱で必要な断熱性能があれば、非常に少ないエネルギーで暖房することが可能です。
局所暖房というのは、世界的にも日本だけのことです。
日本の住宅の性能が著しく低いのです。
8: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 21:59:43]
うちはRC戸建てですが、外断熱で建てたので、冬はあまり寒くありませんし、夏も暑くありません。

>コンクリートが寒い理屈を教えてください

コンクリートによる冷輻射が原因です。
内断熱の場合、コンクリートは外気温に連動するから、
冬の場合、0度とかになってしまいます。
冷輻射によって、室温を奪ってしまいます。

夏の場合、太陽光を浴びて、コンクリートは4~50℃になります。
壁から輻射熱を浴びて、暑いのです。

内断熱の場合、外気温を蓄熱しちゃうんです。
夏暑く、冬寒い。

外断熱の場合、室温を蓄熱するので、外気温にかかわらず、室温が安定するのです。
夏、暑くなく、冬、寒くない。


9: 検討中の奥さま 
[2014-12-19 22:15:50]
まず構造体や断熱材以上に、サッシが重要ですよ
樹脂サッシですか?アルミ樹脂なら樹脂サッシの家より寒くなりますよ
10: 匿名さん 
[2014-12-20 08:38:57]
断熱材を間に挟んだエ法のRCで、冬場に旅行から帰ったら氷の世界のような寒さで、エアコンMAXで1日稼働させても底冷えがおさまらなかった話をききました。

頻繁に外出してその度にエアコン消す人には無理みたい。
11: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 09:02:04]
スレ主です
外断熱にできなかったので仕方なく内断熱にしたのですが、そうなった以上暖房機器に頼る他なさそうですね。

我が家は防火地域のためアルミサッシです。北側以外の3面はスリット窓が少しあるだけで、2、3階のみスライド窓があります。3階は寝室なのでインプラスをつけましたが、2階はキッチンなので特に対策はしていません。
12: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 09:26:16]
>>11
うちも防火地域なので、外側アルミ、内側樹脂の複合サッシです(エピソードがついていました)

1日中エアコンつけたいんだけど、寝るときや、外出のときは切られてしまいます。

13: 匿名さん 
[2014-12-20 10:07:46]
そもそも何でRC(コンクリート)住宅にしたのですか?
ゾンビでもいる地域なんでしょうか?

どっちにしても窓がある時点で石で割られて侵入されてしまいますが・・

まったくいいところがないうえに高いだけの工法です。

もしかして地震を恐れて??  それならいつでも使える現金を残しておいたほうがいい。
木造で耐震等級3でコミコミ2000万円で45坪が建ちますよ。 次世代省エネ、長期優良住宅で。
14: 匿名さん 
[2014-12-20 10:29:45]
>13
いかに馬鹿なレスをしてるかレス内容を良く理解すれば分かりますよ。
15: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 11:26:25]
>>13
スレ主ではないが、
防火地域だと、RCか重量鉄骨でしか建てられない。
16: 匿名さん 
[2014-12-20 12:10:23]
何でそんな場所へわざわざ建てるの?
そんな場所で子供はちゃんと育ちます?庭とかちゃんと作れるの?
郊外のショッピングセンターから車で5分くらいで歩いてコンビニ行けるようなところに70~80坪の土地を買ってのベ床45坪くらいの立派な木造にしなよ。
庭だって奥行き6mくらいないと暗いでしょ?
17: 匿名さん 
[2014-12-20 12:21:45]
スレチの変なのがわいてきましたね。
18: 入居済み住民さん 
[2014-12-20 12:29:42]
>>16
親の土地に建てた。
他に建てることも可能だったけど、
相続税の小規模住宅の特例が受けられなくなる。
親の土地に建てたほうが、相続税が数千万円安くなる計算結果だった。




19: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 00:17:19]
スレ主です
クソみたいな意見ありがとうございます。

15坪の土地に目一杯建てているので庭なんてありません。田舎もんのチープな意見はいりませんから。

すでに建てて住んでいるのに、クソ田舎への斡旋も迷惑千万。
20: 匿名さん 
[2014-12-21 01:38:16]
私も内断熱のRCに住んでます。我が家も1階は寒いですね。
2階リビングは、今の時期は21度設定のエアコンで半袖で過ごせてます。
21: 匿名さん 
[2014-12-21 10:16:43]
19さんの真面目な性格が伝わってくる文章です。

後悔もヒシヒシと伝わってきます。15坪ですか・・もちろん三階建てだと思いますけど、1下はガレージで車2台分+収納くらいしかとれないだろうから、敷地に目一杯大きく建てたとして生活スペースは25坪くらい?

でもそれだと子供は一人で精一杯ですね・・( ´△`)
22: 匿名さん 
[2014-12-21 11:33:38]
RCは、絶対外断熱でしょ
もっと勉強してから建てましょう
いまから外断熱にしたら?
23: 匿名さん 
[2014-12-22 08:02:33]
RC建てるなら木造ローコストで2回~3回建てられる
24: マンコミュファンさん 
[2014-12-22 08:30:46]
スレ主さん
家が建てられない、木造ローコストしか手が出せない、家づくりに失敗した、そういう人達のひがみなのでしょう。
気にせずスルーしてくださいね。
25: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 10:56:27]
うちもコンクリートだが
前の家がスカスカの夏暑く冬寒い家だったので、前よりマシとしか言えないな
ただマンションの断熱性は凄かった、冬でも暖かいし、夏はひんやりしてた
26: 検討中の奥さま 
[2014-12-22 10:59:16]
一階コンクリート基礎、2階三階ツーバイフォー工法のところも検討してみては?相見積もりです

ツーバイフォーなら安く高断熱にできる。コンクリートの良さは一階の基礎階で活きる。
27: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 14:23:26]
なんで”検討してみては?”
みたいな見当違いなレスが付くのか不思議だわ
28: 匿名さん 
[2014-12-22 16:04:47]
>>24
23の意見が普通の人の考え
29: 匿名さん 
[2014-12-23 00:30:37]
都区内、準防火地域の木造2階建なので大したことは言えないのですが、
内窓設置は体感できる効果がありました。
外窓は標準的なアルミ複合、内窓は樹脂サッシ、
外窓、内窓の間には、タチカワの内窓用ブラインドで、夏の陽射しもカットできました。

あとは、屋根に太陽光パネル設置して、年間光熱費が1~2万円程度に納まったのも良かったです。

住宅エコポイントもまたするようですし、
太陽光の補助金も区からある場合もあるので
検討してみてはどうでしょうか?
30: 入居済み住民さん 
[2014-12-29 13:48:21]
スレ主です
正月休みに入ってから、24時間エアコンと床暖しています。エ20度設定にしていますが、一度暖まるとエアコンはあまり稼働しないみたいですね。とても快適です。
31: 匿名さん 
[2014-12-30 12:37:10]
RCは外断熱 これは絶対必須
32: 入居済み住民さん 
[2015-01-10 04:31:56]
>>31
高いから予算的にどーなのよって事
あとPCだと外断熱やってるところなんてないしな
33: 匿名さん 
[2015-01-10 13:06:56]
トヨタT&Sのピコムアットホームは外断熱だったと思うけど、関東地方はピコムじゃない方の商品のみって言われたな。
2年前の事なので 今はどうかわからないけど。
34: 匿名さん 
[2015-01-10 18:56:31]
安藤忠雄氏は建てる前に「RCで作る住宅は快適ではない」と
しっかり忠告してから設計を受けていたそうですよ。
35: 匿名さん 
[2015-01-11 05:54:15]
RCで快適性を望む人はいない。
RCに住んでた知り合いの工務店の社長も、「社で建てたRCのモデルハウスを自家用にして住んでるけど、やっぱり木造に住みたいから、木造のモデルハウスを建てたから、もうすぐそっちに引っこす」
って言っていました。
「対外的な立派さ」はコンクリートにはありますけどね。
壊すのも高いし、固定資産税も高いし、建設費も高いけど、断熱性と快適性は低い。
木造でもRCでもどっちもえらべる状況でRCを選ぶ人はどうかしてる。
36: 入居済み住民さん 
[2015-01-11 11:05:35]
快適性って具体的になんだ?
37: 匿名さん 
[2015-01-11 15:29:23]
RCの快適性が低い理由は

断熱性が低くなりがちで、暖房しても即暖性がないこと。
あとはジメジメするとか、音が反響するとか・・

予算をかければ対策はとれるけど、元々高いRCが更に高くなる。
しかし、880万円の木造ローコスト建売並みにもなかなか達しないのが現状。

だから、ほぼ木造不可の土地の場合しか検討されない工法。(世間知らずの小金持ちを除く)
38: 匿名さん 
[2015-01-11 16:21:29]
>31に同意。
RC外断熱は湿度対策をすれば快適です。
39: 匿名さん 
[2015-01-11 16:29:12]
>36
適温、適湿、無風、快い光、静寂(音楽)、綺麗な室内空気、無臭(良い香り)、旨い食べ物、可愛い嫁・・・。
40: 入居済み住民さん 
[2015-01-12 02:01:35]
>>37
キミ、断熱性と快適性って言ってなかったか?
それは断熱だけだろ
41: 匿名さん 
[2015-01-12 05:55:26]
ビルの様な有無を言わさない強力な空調
マンションの様な外部面が少ない構造
これならばRCの短所は隠せる。

その短所を補うのが外断熱、内断熱で短所を残すなら
強力な空調で戦うか、人が我慢するかを選べばいい。
42: 匿名さん 
[2015-01-12 07:39:49]
内断熱で短所を残すなら 強力な空調で戦うか、人が我慢するかを選べばいい。
https://www.youtube.com/watch?v=MjJIBheTazo
我慢出来ない怖い事も有りますよ。
43: 匿名さん 
[2015-01-12 18:37:18]
だから強力な空調でカビなど発生させなければいい
光熱費は半端じゃないだろうけど、それは致し方ないところ。
44: 匿名さん 
[2015-01-12 18:56:26]
>43
全部見ましたか?
>強力な空調でカビなど発生させなければいい
冬に結露は防げませんよ。
ウレタン断熱材は少ないですが湿気を通しますからコンクリ面まで湿気は達します。
コンクリは外気に接してますから外気温度に近いです、結露します。
45: 入居済み住民さん 
[2015-01-17 00:49:59]
スレ主です
皆さんの意見を読みましたが、コンクリート住宅は我が家だけでなく大抵寒いのですね。ただ、最近のコンクリート住宅に住んだことがない人の意見ばかりなのが残念ですが。

コンクリート住宅は寒いのかという問いが飛躍して、コンクリート住宅は快適ではないとの意見が出ています。とても快適ですよ。寒さの愚痴をこぼしましたが、暖房をつけなければすぐ暖かくなるからね。遮音性良く静かだし。とはいえ、私も最近の木造住宅に住んだことがないから比較できないけどね。
46: 入居済み住民さん 
[2015-01-17 00:53:28]
>>45
暖房つければすぐ暖かくなるの間違いね。
47: いつか買いたいさん 
[2015-01-17 23:00:32]
 RC外断熱の家に一度住んでみたいものですね。
Q値は1程度は欲しい。C値は問題ないでしょう。サッシは断熱樹脂仕様で。
光熱費と湿気の実際はいかに・・・
48: 入居済み住民さん 
[2015-08-20 23:40:25]
>>47

総2FのRC外断熱に住んでいます。
2Fリビングは、夏でも、エアコンなしで室温は30℃を少し超えるくらい。
1Fの寝室は、エアコンなしで、28℃くらいまでしか上がらない。
リビングにはドアがないので、リビングのエアコンをつけると(18-24時でつけています)、
寝室の温度も26.5℃くらいまで下がります。湿度も50-60%くらいなので、
エアコンをつけて寝たことがありません。
冬も、朝、寒くて布団から出られない、ということがありません(エアコンはつけていません)。
49: 通りがかりさん 
[2017-01-08 19:30:46]
RC外断熱に住んでいます。
エアコンは朝晩のみつけていましたが、
付けっ放しの方が良いとの意見を見て、付けっ放しにしてみようと思います。
リビングのみ床暖房です。
皆様の家は、吹き抜けですか?
我が家は吹き抜けはありませんがリビング階段です。
50: 匿名さん 
[2017-01-09 11:54:02]
マンション住まいの親戚や知人宅に寝泊まりすれば分かるのでは?
また、会社の事務所でも分かるでしょ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる