注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの木質パネルの欠点、積水ハウスの軽量鉄骨の欠点は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの木質パネルの欠点、積水ハウスの軽量鉄骨の欠点は?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-04-10 01:29:48
 削除依頼 投稿する

 現在、ミサワホームの木質パネルと積水ハウスの軽量鉄骨で悩んでます。

土地所有なので建物のみの計画です。

建坪35坪で間取りはほぼ同じで、価格は ミサワ<積水 (差額70万円)です。

比較検討したいので、木質パネルと軽量鉄骨のそれぞれの欠点を教えてください。

[スレ作成日時]2014-11-26 06:46:10

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの木質パネルの欠点、積水ハウスの軽量鉄骨の欠点は?

12: 匿名さん 
[2014-11-27 19:36:01]
>10さん、>8です。本当にまた奇遇なのですが、我家の実家でも親が変に割引等使うと手抜きされるかもしれないと、当時勤めていた会社の割引等もあったのですが一切使わず、本当にミサワに言われるままの金額で全く値引きを受けずに契約したミサワにとってはお目出度い入居者です(笑)

でも、過去スレで其の様な事を書きました所、下請けとは契約で金額が決まっているから、値引きをしても下請けの取り分が減る訳ではなく、ミサワの取り分が増えてるだけなのだと言われました。支店の事情で今月の売り上げをどうしても獲得したい、今月は契約数を取りたい、或は決算でどうしても欲しい、等々あり、その時に協力してくれればミサワの取り分を少なくしても契約して欲しいということになるみたいです。

過去スレでは値引き一切無かった馬鹿な施主といった扱いになったと思います(笑)

手抜き工事はどこのHMでも起こりうる可能性があるものだと思います。それこそ施工工務店も選べないのですから、施主さんに取っては『運次第』としか言えないのではないでしょうか。

営業マンについてですが、ミサワの営業マンはそれこそピンキリだと思います。知識も無くていい加減な嘘ばかりの方や、坪単価○○万円以上でなければ建てられませんよ、と威張っていた方もいます。一体どんな小さな(笑)豪邸を建てると思っていたのでしょうか(笑)

展示場では、私は黙って営業マンの説明を聞いています。いくつか質問してこの人はちょっと、と思うと住所も書かないで帰って来ます。値段交渉はある程度詰めないと出て来ないですし、タイミングもありますよね。

ミサワは高いですね。ですけど、実際は結構値引きしますよ。高いままに建てる方はミサワに取っては『理想の客』なのだと思います。
13: 匿名さん 
[2014-11-27 20:24:05]
ミサワは値引きで500万は下がりますよ
舐めてます
14: 匿名さん 
[2014-11-27 20:48:52]
値引きのミサワ

初代経営者が頑張っていた頃のミサワは、良い作りだったそうですね
15: 匿名さん 
[2014-11-27 22:51:05]
HMが手抜きするかどうかは「企業体質」に依るところが大きく、「値引き」はほとんど影響しないと思われます。最初にボッタクリ見積りを出してきたり、トンデモない営業を放置している会社の「企業体質」がどんなものだか分かりませんけど。
「値引き」をおこすのは、それでも利益が出るからです。赤字になるまで値引くのは、手付金が欲しい資金力に乏しい会社だけかと思われます。
16: 匿名さん 
[2014-11-28 08:26:33]
値引き等コミコミでの大手の平均坪単価らしき…

http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
17: 匿名さん 
[2014-11-28 13:15:34]
平均坪単価は積水80.8万円、ミサワ70.7万円ですか。まあまあ妥当な所ではないですか?

値引きが無くても建てられる奇特な施主さんもいらっしゃるようですので(笑)、羨ましいですね。

積水よりもミサワが高いって書き込んでいらっしゃる方、正直笑ってしまいますW

>15さんの仰る様に、トンデモない数字を平気で出してくるのが現在のミサワの営業マンです。勿論営業マンにより結構最初から正直な数字を出してくる方も中にはいらっしゃいます。その方が社内でいわゆる『やり手』なのかは疑問ですが、施主としては誠実さを感じます。
18: サラリーマンさん 
[2014-11-28 23:45:05]
スレ主さんはどこまで打ち合わせが進んでますか。
うちは、当初、積水ダインを買う気満々で打ち合わせに臨み、
契約直前まで進みましたが
細部を詰めてゆくと意外と間取りに制約が多くてね、結局、断りましたよ。

ここを広くしたい、構造上できない
ここを高くしたい、構造上できない
内部造作も平々凡々たるものです。
なんだか事前のイメージとかなり違いました。

あと、ダインはサイズが大きい家なら確かにどっしりとして映えますが、
平均的なサイズの家の場合、案外地味な感じで、周囲に埋没している
ケースが多いですけどね。
19: 購入検討中さん 
[2014-11-29 00:02:18]
>>18
スレ主です。
回答ありがとうございます。
現在値引き込みの見積書を2社から
それぞれ受け取り、色々と悩んでいるところです。
間取りは結構細かく指定したので、現在は満足していますが、今後詳細を積めるときは気を付けないといけませんね。

積水ハウスの鉄骨よりはミサワの木質パネルの方が制約が多いような気がしました。
20: 匿名さん 
[2014-11-29 09:46:50]
私もダインが気に入って間取りを作って頂いたのですが、18さんと同じで、ここは柱を入れなくてはならないから窓が付けられない、とかばかりでかなり制約が多いと感じました。

また、全部がメーターモジュールなので結局は居室が物凄く狭くなってしまい、尺モジュールですと6畳あった部屋が押せ押せでいつの間にか4.5畳になっていてびっくりしました。

ある程度大きな建物ならメーターモジュールでゆったりと建てたい所ですが、階段や廊下等をゆったりするよりも居室をとの家族の希望もあり、メーターモジュールは狭い敷地の我家では無理かなと感じました。

トイレとかはゆったりしたいので、部分的に少し広げたいとは思いますが、そのように部分的なら尺モジュールのメーカーや工務店の方が結局はリーズナブルに建てられるみたいです。敷地からの向き不向きもありそうです。
21: 匿名さん 
[2014-11-29 10:07:59]
スレ主さんのマイホームのコンセプトは何ですか?
22: サラリーマンさん 
[2014-11-29 11:38:08]

18です。

>19 スレ主さん
>積水ハウスの鉄骨よりはミサワの木質パネルの方が制約が多いような気がしました。

スレ主さんがそうお感じになったならば、積水を選ばれた方がいいかもですね。
ネガティブな印象を持った方(今回はミサワ)を選んでしまうと、後で様々な局面で
「やっぱりあっちにしとけば・・」と考えてしまいますものね。

ウチは、天井高(=吹き抜けではなく)にこだわったため、積水とミサワでは、
詳細設計の局面で、ミサワに利がありました。

20さんのおっしゃるとおり、積水鉄骨では、少しでもこだわりの配置を希望すると
長期優良から外れてしまうからNG,外れていいならOKっていう回答が多かったですよ。
ダインの家では、妙に掘り下げリビングの例が多いのは、制約内で取り合いを収めた
苦肉の策の場合もあります。
内部造作も、積水の凡庸さに比べて、ミサワはガラス仕切りやスケルトンを駆使して
カッコよく提案してくれましたし。(←鉄骨かパネルかに関係ありませんが)

ダイン外壁はたしかに魅力ありますよね。私も積水を断わる前、ずいぶん逡巡しました。
一方、ミサワでもSakuraやYohenなど、いいタイル外壁が選べますよ。




23: 匿名さん 
[2014-11-29 11:48:06]
仕事で長野の震災現場見てきた
へーベルは建てられない地域なんで
影響を受けてない家は積水ハウスが多かった
積水ハウスで壊れてるのは見ていない
そんな感じでした
積水ハウスの鉄骨は地盤改良とか値がはりますが
結局は費用対効果で勝ると思います
24: 匿名さん 
[2014-11-29 13:08:17]
>>23
建築中ならともかく完成後の居住している建物を見て家のメーカーって解るものですか?
形状や壁材がメーカー独自の特殊な材料で無い場合は見分けるの難しくないですか?
倒壊してる場合はさらに見分けるの難しいと思います…

見分けるとして見分けるポイントってどこなのです?
25: 匿名さん 
[2014-11-29 14:30:44]
宣伝要員だとみんな分かってるから、聞かなくていいですよ。
ここはハウスメーカーの社員の書き込みが4割。
ゆんぼ-さんが1割
真剣な人が2割
冷やかしが3割
26: 匿名さん 
[2014-11-29 14:40:43]
パッと見では外壁とかの材料で分かりますよね?ダイン、エコルド、ベルバーンとかなら積水ですし、キラテックですとパナホーム。ミサワは外壁の種類とかドア、窓の色、バルコニーや全体的な雰囲気から分かります。

ちょっと難しいのは、換気口をのぞいて(笑)ダイワとかあると成る程と納得したりして。まあ、ダイワの鉄骨ですと横に帯がありますし、ちょっと見は積水に似ている外壁なのでその辺で分かりますかね?

私もHMがずっと分からなくて気になっていた建物がいくつかあったのですが、こっそり写真を撮って展示所へ行くついでに営業マンの方に質問してみた事があります。結果、今は無いけど昔の外壁ですとそれぞれのHMの営業マンに言われました。

散歩がてらあちこちの建物を見て歩くのも、不審者みたいですが(笑)楽しい物です。
28: 評判気になるさん 
[2017-04-18 16:28:05]
ミサワホームは、南極の昭和基地に建設、壁構造。積水ハウスは、在来工法(細い鉄骨)ですね。揺れにくい工法と揺らして力を逃す工法。明らかにミサワが高いというか、スペックが高いのでコストも高い。
29: 匿名さん 
[2017-04-18 19:33:54]
28さん、ミサワはパネル工法の草分けだから良い印象をお持ちなのでしょうけれど、現在いろいろな工法が出てきて、全く同じではないけど他社でパネル工法もある。特別高額な理由にはならないと思いますけど?むしろバカ高い理由が理解できません。
30: 評判気になるさん 
[2018-07-14 15:01:15]
>>6 購入検討中さん

31: ミサワで建てた者 
[2019-04-10 00:44:43]
積水とミサワでは工法が全然違うので比較にはならないと思います。
ミサワで建てたものとしては残念ながらミサをを推奨できません。
概念的にはパネル工法はモノコックの強度が吹聴されますが鉄骨ラーメン工法の比では無いと考えます。
32: ミサワで建てた者 
[2019-04-10 01:29:48]
ミサワで建てて30有余年ですが、木質パネル構造基本的に水分に弱いですね。
使い方とメンテの良し悪し、建設場所の位置などの関係が大きく耐久性に寄与すると考えております。
特に横風を伴う強風雨には床に雨水の遡りが避けられませんが、シリコンコーキングなどで適切な対応処置をしておかないと腐食が早いとの印象です。
特に吸水性のあるグラスウールに水分が浸み込むと蒸散せず腐食加速の要因となります。
また、観葉植物を外壁側に並べて毎日給水作業を繰り返すと壁下水切り部分の腐食が早まります。
これは構造躯体の強度低下に直結しますので取り扱いでは特段の注意項目だと考えます。
同様な見地からクラック等を発見したならばこまめなシーリングが必須でしょう。
窓ふち際や電力スマートメーターボックス周辺のシーリング、及びエアコンの冷媒循環パイプの出入り口周辺のシーリングなどは完璧に行っておきましょう。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる