注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 07:30:49
 削除依頼 投稿する

パナソニックホームズ(パナホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。パナソニック ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://homes.panasonic.com/sumai/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

敷地を最大限に活用できるカサート、多層階住宅シリーズのビューノ、光触媒タイル外壁の「キラテック」など、パナソニック ホームズ(パナホーム)について語りましょう。

パナソニックホームズ施主ブロガー
【アンパンまま】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/go-go-anmama/

[スレ作成日時]2014-10-25 23:02:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニックホームズ(パナホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

644: 匿名さん 
[2016-11-16 14:30:49]
>>641
パナホームの雨漏りは、構造にももちろん問題がありますが、手抜き工事で耐震性が劣っていることが、大きな原因としてあります。
地震どころか、ちょっとした強風でも家が揺れて、変に変形してしまうため、防水がすぐに破断してしまうからです。
645: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-16 15:38:12]
>>643 口コミ知りたいさん
結局、雨漏りさんが出てきて荒らすから無駄だよ
646: e戸建てファンさん 
[2016-11-16 22:11:19]
>>643
>>638に本流の話題でてるよ
647: 通りがかりさん 
[2016-11-17 16:04:23]
>>645
関係者が施主などに成りすまして、悪質なステマを組織的に行っても、
家作りのために、情報を集めようとしている人にとっては、
百害あって一利なしだよ。
648: 匿名さん 
[2016-11-17 16:33:35]
確かに一定の割合で欠陥建築や施工不良は発生する確率はある程度あると思います。それは施主の責任ばかりでなく、運不運の割合も大きいかもしれません。たった一軒欠陥建築を建ててしまい、その施主さんが張り付いて同じことばかり書いていたらそのスレは意味がないものになってしまいますね。

でも、もし実際に住んでいらっしゃる方がいらっしゃるなら、その方が例え関係者であろうとなかろうと住み心地とか、どのような点を快適と感じるのか、どんな部分にこだわって自分の家を建てたとか言えると思います。それが現在検討している方が一番聞きたいことで、一番大きな参考になると思います。

実際に建てていなければ、いくら施主のふりをしても無理かもしれないです。が、それでも営業マンであればご自分の会社の建物の良い点、お勧めの点位はよく分かっているのだからどんどん書けば良いのにと思います。
649: 匿名さん 
[2016-11-18 13:39:35]
>>640
>それは施主の責任ばかりでなく
欠陥建築や施工不良が、どうして施主の責任なの?
施主には一切責任はないよ。
100%施工会社であるパナホームの責任だよ。
650: 匿名さん 
[2016-11-18 18:50:56]
施主に全く責任がないとは言えないと思います。

例えばHMには必要ないと言われたかもしれないですが、地鎮祭を行ったか、業者さんにきちんと挨拶をして、こまめに顔出しをするか、お茶出しをするか、お茶出しができなければ心づけを差し上げたか、とかで手抜き工事を防ぐ方法はいくらでもあったと思います。それらを少しでも行ったのでしょうか?

家一軒建てるのに業者さんには責任がありますが、どこまで正確に手抜きをしないで施工するかはその方々次第です。不慣れな方が施工すれば欠陥になってしまう可能性もあります。また、人間ですから暑い日寒い日、やる気が出ない日もあると思います。

それでも施主さんが一生懸命顔を出し、お茶を出し、或いは心づけを出し、と現場を見回れば職人さんの気持ちも少しは違うと聞きます。一方施主が全く顔を出さないで、現場にも来ないで放ったらかしだったらどうでしょうか?金を払っているのだから当たり前のような態度でいたら、職人さんのやる気も失せてしまいませんか?そんなスレも見たことがあります。

顔を出さないから、お茶を出さないから、だから欠陥住宅になったと言うのではありません。現場の方も人間ですから、施主としては現場の方に気持ち良く仕事をしてもらうことを施主としては心がけるべきと言いたいです。
651: 通りがかりさん 
[2016-11-19 21:21:38]
本当にこれで地震に弱かったら、かなり文句をいいたいものです。
内装の確認がおろそか過ぎます。こちらとしては何千万もするものを買わされてるのに、壁に何箇所か膨れ上がっている所があり伝えるとこちらが細かい人みたいな目で見られました。
そして直してもらった後、その膨らみはとれてますが、直した際に壁に汚れがついて帰っています。それも一箇所ではありません。住みだしてからも何箇所か膨らみを見つけてますが、もういう気持ちにもなれません。
その他も、床暖の配線が間違っていたり、シャワーの出が悪かったり、洗面台の鏡の施工が雑だったり、その他色々ありましたが、大して謝りもせずこちらが細かいみたいな目でみられます。施工の方に取り掛かってもらう前に、担当の方が頑張って施工の不具合をましにしてから施工をさせ、こちらが細かいように見せられした。他の営業さんが通りがかったり掃除に来てる方も挨拶もしません。
せっかくの高い買い物なのに、気分が悪くて仕方がないです。
652: 通りがかりさん 
[2016-11-19 22:16:05]
珪藻土の壁についてですが、一長一短と思われた方がいいと思います。買った後で、冬は壁紙が縮むとお話し頂きました。2年ほどすると馴染むそうですが。冬は加湿器をして下さいとのことでした。夏は珪藻土はいいと思いますが、冬は乾燥がすごいと思います。
後、床暖ガスの効きは悪いです。前にマンションに住んでいたので冬は床暖だけで生活できましたが、11月で既に床暖付けても部屋は暖まりません。床暖がついているのにガス栓がダイニングについていて何でかと思っていましたが納得しました。床暖だけでは暖まらないの前提です。エアコンをつければ直ぐに暖かくはなりますが珪藻土の為、乾燥がより酷くなります。それでガス栓がついているんだと思います。
これはパナソニック製のフローリングだからなのでしょうか。それとも一戸建ての床暖とはこのような物なのでしょうか。

後、パナソニック製の水周りもオススメしません。お風呂はやはりtotoのカラッとを一度体験したものとしては、2時間も換気をしてるのに全然床が乾いていません。。窓を開けても同じです。トイレの便器も陶器がいいと思います。パナソニック製の洗うーのは便座で吹く所が沢山あります。totoさんのトイレは進化していて無駄がないですし陶器も何十年も持つと思います。
653: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 23:03:06]
>>652 通りがかりさん
パナソニック製のフローリング?

654: 通りがかりさん 
[2016-11-20 05:00:14]
>>653 口コミ知りたいさん

パナソニックで自社生産してますよ。検索したら一杯出てくると思います。
655: 匿名さん 
[2016-11-20 09:00:03]
>シャワーの出が悪かったり

これは何が原因なのですか?シャワーの本体の問題、水圧の問題、水道量の問題・・・・?

通りがかりさんの家は他にも色々な問題を抱えていらっしゃるようですが、例えば入居後一ヶ月、三ヶ月とかの定期点検があったと思いますが、その時々にそれらの不具合を指摘したのですか?そして、それに対して何らかの対応や修理が全くなかったのでしょうか?

我が家は他社大手HMですが、細かい不具合などで、住んでいても気がつかないような小さな不具合を点検にいらした方が見つけて直してくれるよう手配してくれたりしました。点検時は、それこそ全部の部屋を回って点検してくれました。

内部の不具合は入居後出てくるものと思いますが、2年間は保証があるはずですよね。パナの場合は、アフターの方の対応がどうなっているのでしょうか?

656: 通りがかりさん 
[2016-11-20 17:35:28]
>>655 匿名さん
匿名さんの定期点検の係りの方が優れたかたなのではないでしょうか。

買う前からPana Homeの内装の評判があまり良くないのはわかって購入しましたが、まさか家がといった感じでした。

1ヶ月点検はなかったです。

シャワーは本体が良くなかったでしょうかね。プラスチックの小さなゴミがいくつか落ちていました。そのゴミが取れてからはでは良くなりました。

担当の方は人柄はいいのかもしれませんが、仕事はあまり出来ない感じがします。当たり外れはあるかもしれません。出来ないのをこちらの所為にされるのは不愉快です。

657: 匿名さん 
[2016-11-20 20:08:00]
パナホームさんでは、お茶の出し方が気に入らないとか、心づけが少ないとかって理由で、職人がへそを曲げて、手抜き工事をして、欠陥住宅になるんですが、それで悪いのは、職人の機嫌を損ねた施主だってことになるんですか。
そんなのむちゃくちゃです。
それはつまり、手抜きがばれて欠陥を指摘されたら、お茶の出し方が悪いとか、心づけが少ないとか、適当に因縁をつけて施主が悪いことにしてしまえと、会社として職人や社員に、指導、教育が行われているということなのでしょうか。
あまりにも非常識で悪質だと思います。
悪質な手抜きをしておいて、ばれたらお茶の出し方が悪いとか、心づけが少ないとか、悪質な因縁をつけて、施主に責任を押し付けようだなんて、そんな職人や会社の人たちは、見るのも汚らわしい気がします。
658: 匿名さん 
[2016-11-20 21:58:42]
657さん、何もそんな極端なことを言っていないと思いますけど。

例えばの話として、施主が顔を出さないで現場の方にまかせっきりですと、暑い時などはただでさえ辛いのに、現場の方もやる気がなくなりますよね。一方、できる限り職人さんに冷たいものを出したり顔を出して挨拶すれば、それだけでも仕事に対してより丁寧にやりたくなるのは人情ではないでしょうかね?

機嫌を損ねる、とかでなくて職人さんは当たり前に普通に仕事をしていると思いますけど、施主さんの顔が見えて苦労をねぎらってもらえば、そこでまたやる気が出て気持ち良く仕事をしていただけると思いますけど。それは普通のことではないですか?

悪質な手抜きをされた方や建物だった、それはどうしてなのか理由は分かりません。職人さんの技能が未熟だったのか、そもそもの材料に問題があるのか、施工方法が悪いのか、はたまたわざとなんてことは考えたくもないですが。


656さん、パナホームのサイトを見ますと、引き渡し後3ヶ月、1年、2年と定期点検があるはずですよね。その時に不具合を伝えなかったのでしょうか?

また、以前はマンションにお住まいだったとのこと。一戸建てはどうしてもマンションに比べると寒いと思います。床暖はガスをお使いとのこと。不調でしたらガス屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。もし、656さんが東京にお住まいですと東京ガスのTESというメンテナンスシステムがあります。

また、寒いからガス管を設置したとのことですが、新築の家の細かい仕様を決める時にパナの担当者と打ち合わせて設置したのではないですか?

同じく、トイレや浴室もパナ以外で選べたと思いますが、それも656さんが打ち合わせで選んだ結果ですよね?

ところで、アラウーノは有機ガラス系新素材とは656さんに教えていただいて初めて知りました。傷が付きやすく、洗剤も中性のみで酸性アルカリ性や研磨剤なども使えないとは結構気を使いそうです。

最近パナホームを検討しようかと展示場で色々見て、パナのキッチンや浴室も良さそうと思ったのですがあまり良くないでしょうか?656さんはお勧めしたくなさそうな感じですね。パナソニックの家電製品、テレビとかドライヤーとか、結構気に入っているのですが製品にもよるのでしょうか?
659: 匿名さん 
[2016-11-22 00:26:29]
うちは地鎮祭や上棟のときに、職人さんにはそれなりに心づけを弾んだし、しょっちゅう現場を見に行っては、缶コーヒーなどを差し入れていました。
特に施工が始まってしばらくすると、工事がどんどん遅れていったので、心配で毎日の様に進捗状況を見に行き、そのたびに差し入れしていましたが、結局、欠陥だらけの家が出来上がりました。
正直、差し入れの缶コーヒー代だけでも、一回当たり5本以上はいるので、総額何万円にもなっていました。
工事が遅れていた原因は、パナホームの社内で、組織の改変などに伴う人事面でのゴタゴタの内紛が起きていて、現場が職人に丸投げでほったらかしにされていることが原因のようでした。
パナソニックの住宅部門ということで、設備面には大いに期待していましたが、電気、ガス、空調など、どれをとっても不具合だらけでまともに動いたものはなく、全く使い物にならない惨憺たる有様でした。
それもそのはずで現場の段取りは、工事の遅れでぐちゃぐちゃになっていたようで、職人が取り付けに来ても、他の仕事がまだだから、取り付けできないとか、必要な部材が届いていないとかで、職人と大工がもめているような光景を何度か目撃しました。
完成後も補修に追われましたが、結局欠陥がなくなることはなく、最後は裁判になり、散々苦しめられました。
裁判をするに当たり、伝をだどって色んな人に話を聞きましたが、地元の業界内では、度素人集団といわれていて、常に人事でゴタゴタと揉め事を繰り返している会社だと、あちこちで聞きました。
そんなことがわかっていたら頼まずに、こんな目にあうこともなかったのにと思うと、後悔しきりです。
職人の人が、きちんとした仕事をできない状況を作り出しているのは、120%パナホームの社内事情で、施主の側には一切責任はありませ。
660: 危険 
[2016-11-22 08:39:41]
パナホームは、お勧めしません。
目線が御客様ではなく、儲け優先です。

見積もろくに出来ない、間違いが多い。

現在、実際に見積、設計をして頂きましたが、褒められたものでは無く、清算をお願いしています。最低の企業です。
661: e戸建てファンさん 
[2016-11-23 22:46:15]
興味深く見せてもらいましたが、658さんは前の方の投稿で築9年目だといっていたのに、展示場を回って検討中?
そういう次から次へと嘘八百や屁理屈を並べ立てて、世間を騙そうとしたり、被害者の人を悪者に仕立て上げようとする、悪質な体質が、職人に伝わって、まともな仕事をしなくなるってことじゃないんでしょうか。
職人たちは元受の顔色や体質をみて、そのやり方にあわせて仕事をします、元受がしっかりとしたところだと職人もしっかりとした仕事をしようとするけど、客を騙すことばかり考えているとような元受だと、下請けや孫請けの職人も手抜きをして、まともな仕事はしなくなります。
662: 匿名さん 
[2016-11-23 23:08:30]
658ですけど、築9年ではないです。
どなたかと間違えていませんか?

私はまだHMを検討中です。
文句を言うのも結構ですけど、間違えないでください。
663: 名無しさん 
[2016-11-26 06:05:17]
ここの駒沢のショールームのYちゃんが可愛くないが、巨乳だからつい打合せしてしまった。
664: 検討者さん 
[2016-11-27 18:58:34]
現在、建て替えかリフォームで延命かで悩んでるんですが、知り合いに、ここ十年以内位の間に家を建てた人が4人ほどいるんですけど、みんな現場の職人さんに、特に心づけをしたという人はいませんでしたし、差入れも見に行く度ではなく、たまにさし入れする程度だったといっていました。
3人は大手HMで、もう一人は地元で長年やってる中堅どころでしたけど、こういうのは会社によって違うのでしょうか?
因みに、パナホームさんでは、職人さんに幾らくらい包まないと、まともな仕事をしてもらえないのでしょうか、相場は幾らくらいですか?
建て替えとなれば、仮住まいの家賃もいるし、通勤通学も遠くなる分、余計に交通費がかかるでしょうし、何かと物入りになるので、心づけや差し入れに、多額の費用が要るのなら、最初から予算に組み込んでおかないと、大変なことになると思います。
665: 通りがかりさん 
[2016-11-30 06:10:21]
>>650
>例えばHMには必要ないと言われたかもしれないですが、地鎮祭を行ったか、
普通は地鎮祭はするものと思っていると思いますが、でも例えば上棟式にしても、昭和40年代頃までは、近所の人を集めて、大工たちが上から、もちを撒く光景がありましたが、もうそんなことをしているのを見かける事もなくなって久しいし、パナホームさんの担当者から、地鎮祭は必要ないといわれたら、最近はそうなのかなって思ってしまう人がいるのもわかります。
でもそれに引っかかって地鎮祭をしなかったら、手抜きをされて欠陥住宅になって、必要無いと言われたからといって、地鎮祭をしなかった施主が悪い、欠陥になったのは施主の責任だと言い出すのは、悪質だと思います。
普通に考えて、施主をペテンにかけた犯罪行為だと思います。
666: 匿名さん 
[2016-11-30 11:12:01]
>地鎮祭をしなかった施主が悪い、欠陥になったのは施主の責任だ

またまたそんな極端な事を言ってないと思いますけど。施主として職人さん達に気持ち良く仕事をしてもらうために、できる事が何かあればの一例でしかない。真夏の暑い時なら冷たいものを差し入れるとかも一例。でも、それで欠陥住宅が防げるかなんて、誰にもわからない。逆もまた然り。

他に施主ができる事。欠陥住宅が怖いなら、第三者の施工管理をお願いするのも一つの予防策。確たる根拠も理由もなく、第三者の意見を悪質呼ばわりする貴方の精神構造を疑います。
667: e戸建てファンさん 
[2016-12-01 07:03:46]
職人さんから聞いた話ですが、倉庫の片付けとか、現場見学会の道案内のプラカード持ちのサンドイッチマンみたいなこととか、見学会のサクラとか、普通ならアルバイトにやらせるような仕事を、無料奉仕でやらされて困ると聞いたことがあります。
それに建売の仕事をしたら、売れ残りを買え、自分で替えないなら親戚に買わせろといわれて困ったという書き込みも見たことがあります。
職人さんが気持ちよく仕事できないのは、下請けいじめが原因だと思います。
668: 匿名さん 
[2016-12-01 09:18:04]
それってパナホームを施工中の職人さんの話ですか?

以前、某大手HMの施工中の現場を通りがかって道路から見ていたら、休憩していた職人さんに声をかけられたのです。その方は大手HMの下請けを何社も引き受けているけど、現在施工中のHMは構造も材料もしっかりしていて、すっかり気に入ってしまい最近ご自分の自宅も同じHMで建てたそうです。それはパナではないのですが、それを聞いて本物だと思いました。

現場の方が一番よくご存知のはずですから、待遇を含めて色々な話を聞けると参考になりますね。
669: 通りがかりさん 
[2016-12-01 19:52:21]
>>662
>>663
同じ人?
670: 匿名さん 
[2016-12-01 22:31:09]
違う人です。
671: e戸建てファンさん 
[2016-12-03 21:23:10]
一連の流れを拝見してつくづく思いましたが、ああ言えばこう言うって感じで、立て板に水のごとくで、次から次へと嘘八百の作り話や、おかしな屁理屈や、被害者に対するおかしな因縁付けを繰り出して、舌先三寸で世間をうまく騙すことばかり考えている人達なんだなという事だけは、よくわかりました。
それにしてもパナソニックに関係するスレッドは、どこもかしこも組織的なステマであふれかえっていますね。
672: 検討者さん 
[2016-12-04 11:28:28]
組織的なステマですか?そんな風には全く思いませんけど。
何か先入観をお持ちで、そういう風にしか見えないのではないですか。

でも、ここのスレを見ますとパナの施工に不安を覚えてしまうのは私だけではないかも。
展示場では営業の方の印象は良かったのですけどね。

その意味ではパナを批判している方の思うツボかもです。
673: 名無しさん 
[2016-12-07 15:42:23]
久しぶりに見に来たら他のスレより盛り上がってますねここ。
以前、今年建ててその時不具合20数箇所あってその後アフター中々来ず、3ヶ月点検もなかなか来ないと言っていたものです。
先日ようやく点検終えましたが(結局引渡しから5ヶ月)、その直後新たに不具合4箇所発生しました。電気器具が強みのメーカーなはずのに電気系統やられ、もうねぇ、、、、。

あ、住んでみてカラオケ爆音で流してもほとんど音漏れしないから、わざわざカラオケ屋へ行くことがすっかりなくなりました。
毎日我が家でカラオケです。
妻との距離が縮まった気がします(笑)
壁は汚れないし分厚いしなかなか良いですよ。
674: 地納屋有事 
[2016-12-08 13:43:50]
やはりパナは元は電気用品会社なので、コンセント、スイッチ、照明器具などは業界としてはNO.1だと思います
他の建材においては買収を重ねて取り込んできたのでデザイン性はいいが品質としては普通ですね
それをまとめて建築までやろうとしてるのでどうかなとは思います
つまり、その地域にあったモノを作るのではなくて製品として売る感じ
例えば山の方で腐食の、可能性があっても製品として売ってるので建築基準を、クリアしたとしてカビなどの対策がとられてないものを使用したりとかです
まあ、それは他の全国展開メーカーも同じですが、営業マンはそういうことは関係ないので後で揉めるわけです
対策としたら地元の建築事務所に予算と場所などで相談してみてはどうでしょうか?建築事務所と言えば、取っつきにくいイメージですが税理士事務所などと同じで気軽に相談や話だけでも乗ってもらえる事を、皆さんが知らないから悩んだりトラブルに、なったりするのだと思います
675: 匿名さん 
[2016-12-08 20:31:27]
>税理士事務所などと同じで気軽に相談や話だけでも乗ってもらえる

そもそも税理士事務所ともお付き合いが全くないので想像できないのですが、
弁護士事務所のように相談料1時間当たり、⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎円とかお支払いする訳ですよね?

また、地元の建築事務所といっても、その建築士さんはビルの設計がお得意なのか、
あるいは個人の家の設計がお得意なのか、得意分野で分かれるとも聞きました。

更にまた、知人の話ですが自宅を設計してもらおうとしたら設計料数十万円と言われ
驚いてしまったとか。やはり建築事務所はちょっと敷居が高い印象を受けてしまいます。


実は展示場でパナの営業マンの方とお話をした時に、施工に対して不安があると
ご相談してみたところ、ともかく家族で顔を出した方が良いと言われました。

全員全く素人の家族ですので、顔を出しても、多分どこを見ても全く分かりませんし、
効果があるとは思えないですが。少しは違いますか?邪魔なだけかもとも思いますが。
676: 通りがかりさん 
[2016-12-08 21:02:03]
>知人の話ですが自宅を設計してもらおうとしたら設計料数十万円と言われ驚いてしまったとか

普通、建築事務所に設計を依頼したら、数十万じゃ到底無理ですよ、普通は最低でも、大体200万円くらいは取られます。
それに弁護士と違って、1時間1万円程度で、一見の個別の相談に答えるような建築士は、まずいません。
正直、税理士でも1時間1万程度で、契約関係のない一見の客の個別相談やってるのは、ほとんどいないと思いますよ。
677: 匿名さん 
[2016-12-08 22:12:11]
675です、すみません間違えました。

まずは、設計事務所に《間取り》を作ってもらおうと思って訪ねたそうです。

設計には本体の10%以上とかの、相場があるとは聞いたことがあります。

間取りであれば数万円〜数十万円とかでは無理ですか?
678: 匿名さん 
[2016-12-09 12:38:00]
>まずは、設計事務所に《間取り》を作ってもらおうと思って訪ねたそうです。

工法や施工業者によって、設計も出来る間取りも大きく変わる、設計事務所に、設計じゃなくて間取りだけ作ってくれと、そんなおかしな依頼するような人はいないし、そんなおかしな依頼を引き受ける設計事務所もないよ。

そんなおかしな非常識極まりない作り話ばかり書き込んでは、世間を騙すことばかり考えているから、パナホームの家は欠陥だらけなんだよ。
679: 匿名さん 
[2016-12-09 13:11:04]
677ですけど作り話ではないです。

それに私はパナの施主でもないです。

おかしな言いがかりを付けるのは止めてください。

このスレは、無関係の人を施主と決めつけたり、
知人から聞いた話を作り話だとか決めつけて、
書き込む人が多いのですかね?

設計事務所に間取りを依頼するのはおかしいですか?
知人は施工は工務店さんを考えていたから、
工務店施工で木造軸組だと思います。

それを持って工務店へ行こうと思っていたようです。
そんなにおかしいとも思えませんけど?
680: 匿名さん 
[2016-12-09 22:09:31]
建築設計事務所に間取りを依頼してパナホームで建てる? 何かおかしいですね。
パナホームで建てるなら間取りくらい相談に乗ってくれるでしょう。間取り相談できないならその担当者はダメ、パナホームは諦めましょう。
普通の工務店でもちゃんとしたところは親身に間取り相談に乗ってくれます。何も設計事務所に依頼しなくても十分お洒落な家を建ててくれますよ。
681: 匿名さん 
[2016-12-09 22:18:47]
ここのスレの人たちって、人の文章をよく読まないで投稿する人ばかりなのでしょうかね?

誰が、建築事務所で依頼した間取りをパナホームで建てる、って書いたのでしょうかね?

誰も書いていませんよ。ステマだか何だか知らないけど、おかしな人たちばかりですね。
682: 匿名さん 
[2016-12-10 00:29:19]
家を建てるので、設計はいらないから、間取り図だけ作ってくれなんて、設計事務所に依頼しても、そんな仕事引き受ける設計事務所はないし、そんなおかしな事言う客の相手する建築事務所もないよ。
工務店にしたって、設計すると金がかかるから、建築事務所で間取り図だけ作ってもらったから、この間取り図で建ててくれといっても、まともな工務店ならそんな仕事は請けない、そもそも設計図無しでは、確認申請とか必要な手続きも出来ないし、設計図無しでは、施工も出来ないから、家を建てることは出来ない。
683: 匿名さん 
[2016-12-10 04:11:09]
>681さんへ
いやいや、このスレはパナホームの評判は... という題目なのでパナホームで建てることが前提なのでは?
すれ違い投稿に反応してしまった私が悪いのか。
684: 検討者さん 
[2016-12-10 10:20:27]
あの〜スレ全部読んでいますか?

>>674さんの投稿
>>それは他の全国展開メーカーも同じですが、営業マンはそういうことは関係ないので後で揉めるわけです
対策としたら地元の建築事務所に予算と場所などで相談してみてはどうでしょうか?建築事務所と言えば、取っつきにくいイメージですが税理士事務所などと同じで気軽に相談や話だけでも乗ってもらえる事を、皆さんが知らないから悩んだりトラブルに、なったりするのだと思います


674さんは地元の建築事務所で相談してみてはと提案して下さっています。が、地元の建築事務所へ行ってもそれこそパナの工法に詳して、個人住宅のための提案をしてくれるのか全く不明な訳ですし、断られる可能性も大きいと思います。

682さん、建築事務所が引き受けないというなら、674さんに対して反論するべきでしょう?

スレを読まないで、一つ一つのすぐ上の投稿に過剰に反応して、更に荒らしとかステマとか、どうでも良い投稿ばかり繰り返す人たちばかりですかね。折角投稿して下さるなら、せめてスレの流れを読んでから、もっと検討者にとって参考になるようなご意見を頂けませんか?
685: 匿名 
[2016-12-10 18:06:27]
分譲自由設計で建てて数ヶ月経過しました。
建物、営業マンの対応には概ね満足していますが、アフターは最悪です。
売りっぱなし、クレームは放置プレイですねw
686: 匿名さん 
[2016-12-11 01:32:40]
>>673
>住んでみてカラオケ爆音で流してもほとんど音漏れしないから、

本当ですが?やはり何か防音シートとか、特別な施工をされたんでしょうか?
うちは数件隣にお寺があり、朝6時前くらいのまだ薄暗いうちから、朝のおつとめがあり、仏壇にある”おりん”の大きいようなやつ、名前は良くわかりませんが、これをゴーン、ゴーンと鳴らされるので目が覚めてしまうし、夏場はそれに加えて、隣に5階建てのマンションと同じくらいの高さの木が数本立っていて、夜明けとともに始まる、セミの鳴き声がものすごくて、目が覚めてしまいます。
相手がお寺では文句も言えないし、せみの鳴き声は自然のことなので、文句を言える相手もいません。
それで防音のために、窓をペアガラスにして、換気扇も防音室用にしたのですが、ほとんど防音効果はありませんでした、やはり壁からの音の進入がすごくて、窓と換気扇に防音対策した位では、ほとんど役に立ちませんでした。
防音に関しては、建て替え前の古い木造住宅のほうが優れていたように思います。
鉄骨とサイディングは、施工は簡単なのでしょうけど、防音や断熱などに関しては、劣るように感じます。
687: 匿名さん 
[2016-12-11 09:10:42]
パナのサイトで遮音をチェックしてみたのですが、
「外の騒音からも、室内の生活音からも遮音して静かなくらしを守ります。」
としかなくて、具体的にどの位デシベルが下がったとかの数値はないですね。

積水ハウス、ダイワハウスの外壁は80dbを30dbへ減少させている、らしいです
から、パナの場合は遮音はあまり良くないのでしょうか?

同時に気密性もあまり良くないのかと?

http://www.ieokangaeru.com/entry/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%A1%...
688: 通りがかりさん 
[2016-12-12 22:40:29]
>>684
あなたが一番、流れを理解していないように思えますが・・・
689: 戸建て検討中さん 
[2016-12-13 17:13:18]
>>687 匿名さん
どのシリーズで建てるかによって違うとおもうけど、多分窓はどこもアルミ樹脂の2重ガラス複合サッシが標準だろうし。
断熱材はパナホームはロックウールだけど
積水はグラスウール
ダイワはグラスウールでかつ壁が薄いので、
ロックウールの方が性能は少し高いとされてる。

外壁の薄いサイディング+接着剤+タイルとサイディングとダインでそんなに遮音性が変わるとは思えない。
どこも普通だよ。
そんなに気になるなら金を余分に出して、
北国仕様にしてもらえばよい。
断熱材2倍で石膏ボードも2枚張りにしてもらえばよい。
690: 匿名さん 
[2016-12-14 00:07:24]
>そんなに気になるなら金を余分に出して、北国仕様にしてもらえばよい。断熱材2倍で石膏ボードも2枚張りにしてもらえばよい。

そりゃ建てる前に分かっていれば、そうするだろうけど、建てる前は、防音はペアガラスだから心配ないように説明されて、念のため換気扇も防音用にしたけど、実際住んでみたら、窓と換気扇だけ防音考えても、ほとんど効果ないと分かってからでは、後の祭り、手遅れだよ。
近くのモータープールの、車のエンジン音や、隣のエコキュートの音も、夜は結構うるさく感じることがある。
691: 匿名さん 
[2016-12-14 12:59:34]
うちは静かで快適ですよ!!逆に外の音聞こえなくて不安になります。
692: 匿名さん 
[2016-12-14 21:50:06]
>>679
家を建てる時の間取り図は、不動産屋の入り口に貼ってある、中古住宅やアパートの間取りと違って、設計図の一部としてあるんだよ。
設計事務所に間取り図だけ作ってもらって、それを工務店に持ち込んで家を建てる?
そんな変なやり方する人はいないし、仮に居たとしても、そんな非常識な奴の相手する設計事務所も工務店もないよ。
>>559
に出てる、津波に襲われたのに、家の中に水が全然入ってこなかったって作り話と同じぐらい、非常識でありえない話だ。
ひょっとして同じ人たちですか。
日常的に嘘をつくことで、嘘のつきすぎで感覚がマヒして、自分たちの嘘が、どれほど非常識なのか理解できなくなってるんでしょうね、恐ろしい連中もいたもんだ。
693: 名無しさん 
[2016-12-16 20:41:04]
>>686 特に標準仕様ですけど?お宅ももしかしたらどこかに欠陥あるかもしれませんね。物理的に古い木造より悪くなるわけがないでしょうが。うちは神経質な嫁にも外に出てもらって近所迷惑ならないか確認してもらいましたけど、静かすぎて嫁もビックリしてましたよ。ちなみに全く漏れないわけではないですからね、家の壁スレスレまで寄らないと聞こえないレベルです。
694: 匿名さん 
[2016-12-16 21:12:18]
今いらっしゃるパナの施主は、人を侮辱する事しか能がないみたいですね。

初めての家造り、建築界にも家にも全くの素人だから分からないことだらけ。
おかしな事を書いてしまうかもしれないけど、それもまた嘘だ非常識だと仰る。

開き直ってしまうけど、全くの素人だから知らないだけです。友人知人も全くの素人。
おかしな事をしているのかもしれないけど、その話をそのまま信じてしまうだけ。

その上、過去の全く知らない人の書き込みまで同じ人にされて、
これでは何も書きたくもなくなるし、そんな悪口ばかりのスレなんて、読みたくもない。

少し前には相談させていただくと、入居者の方が色々と教えて下さって、
良いスレだと思っていたのですが、今はもうパナへの印象がすっかり悪くなりました。

もうこのスレには来ないです。
以前、色々と教えて下さったご入居者の方、色々と有難う御座いました。



695: 匿名さん 
[2016-12-16 23:58:28]
>物理的に古い木造より悪くなるわけがないでしょうが。

そんなことはないよ、昔のしっかりした木造は、壁も塗り壁だし、屋根も瓦の下に土の層があるし、床も畳で、案外、防音や断熱では、プレハブよりも優れている面もある、

正直、プレハブの標準だと、たいした防音性能はない、そんなことはちょっと調べれば簡単に分かることだ。
ある程度の防音が必要なら、壁紙の下に防音シートを貼って、天井も吸音パネルを貼るとか、それなりの施工が必要だし、ペアガラスも、実はそれほど防音性能は高くない、なぜなら内側と外側のガラスを接合している金属部分が、振動を伝えてしまうためで、防音を考えるなら、ペアガラスではなく、二重サッシにする必要がある。
696: 匿名さん 
[2016-12-17 09:24:07]
スレ違いだけど、

設計事務所で相談して、間取りを造ってもらって、
そこで施工管理までお願いするっておかしいですか?

別に変なやり方とは思わないけど。
人を侮辱する書き込みが多いスレですか。
697: 戸建て検討中さん 
[2016-12-17 17:56:39]
そりゃこれだけ人を騙すことばかり一生懸命で、とことんどこまでも嘘をつき続ける連中相手だと、トラブルにならない方が不思議なくらいだし、こんな連中の下請けだと、幾ら気を使ってもてなしたところで、まともな仕事は到底期待できないでしょうね。
698: 匿名さん 
[2016-12-17 19:01:25]
>そりゃこれだけ人を騙す

誰が誰を騙しているのですか?
騙される方も・・・

ネットは全く信じられないし、話半分、参考程度で良いと思うけど。
699: 名無しさん 
[2016-12-17 19:10:53]
おい、誰じゃ、694泣かせたやつ。ごめんなさい言いなさい。

>>695はいはい、妄想ね。あんたまだ今時の家住んだことないやろ。昔の木造住宅は人よりも建物に対して優しい造りだから隙間だらけだっちゅーの。うちは以前築45年程のあんたが言うような木造の家で途中リフォームもしたりしたけど断然今の方が快適で良いわ。そんなことはちょっと調べるより実際住んでみれば簡単にわかることだ。(笑)
つーか防音高めたいとき金積めばオプションあるくらい誰でも知ってるがな。標準仕様でも昔の家よりかなり良くなってたよっちゅう話やろうが。

余談だけどうちは兄弟、親戚が設計士、大工、建材屋の一族だから、建設途中に度々皆にパナのスペックどんなものか評論しに見に来てもらったけど、共通して言ってたのは壁分厚くて断熱材パンパンに詰まってるから気密性がよそと全然違うわと言ってたわ。夏場の話だけど他の建設中の家の内部、ここまで温度低くなってないって。
700: 検討者さん 
[2016-12-17 22:39:29]
>>694
施工中は、養生シートの代わりに、人工芝を敷き詰めてあったんでしょうか。
701: 通りがかりさん 
[2016-12-20 00:15:46]
こんな情報も出ています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/612038/
702: e戸建てファンさん 
[2016-12-21 00:15:23]
>>699
まるで絵に描いた様なとは、こういうことなんだろね、ほんとステマの見本にしたいようなステマだね。
そもそもが、嘘が下手なんで怒られて、奴が泣いとったことなんか、社内でもごく限られた者しか、知らんことやろが。
703: 戸建て検討中さん 
[2016-12-21 07:25:26]
パナのフランチャイズやってなかったら
とっくに倒産してたでしょうな
704: 通りがかりさん 
[2016-12-21 13:13:41]
サンヨーと同じ運命でしょうかね
705: 匿名さん  
[2016-12-21 23:25:07]
知り合いの家はパナで上物だけで7000万近い金額ぼったくっていったわ。営業の懐はホクホクなんだろうな。どう贔屓目に見ても7000万の上物でなかった。
706: 匿名さん 
[2016-12-23 19:36:42]
>>696
親会社から余剰人員として送りこまれてきた人ですか。
707: 購入経験者さん 
[2016-12-24 10:15:58]
パナホームの東京営業本部、電話するたびに感じますけど、電話でる社員全員、電話応対が最低!


電話応対は会社の顔じゃないのかね?

あんな電話応対してたんじゃ、せっかくお電話掛けて下さったお客さんも逃すことになるでしょう。

きっと、細谷昭弘本部長の教育が悪いんでしょうけど。

本社の方は、東京に目が届かないのかもしれないですが、本部長の異動も含め、人事大幅刷新を考えるべきですね。
708: e戸建てファンさん 
[2016-12-24 12:24:10]
パナソニックは、パナホームやデバイスの会社の完全子会社化を発表したけど、同時に敵対的買収に対する防衛策の非継続(廃止)も発表している。
敵対的買収に対して防衛策をとらないとなると、敵対的買収も含めて、買収されることを容認する方向に舵を切ったとも取れる。
そうなれば人事がどうこうのレベルの話じゃなくなると思うよ。
709: 匿名さん 
[2016-12-27 05:13:55]
>>705

7000万近くぼったくられたとしても、きちんとした施工がされているなら、まだしも救いはあるだろうけど、うちは欠陥だらけで、耐火や耐震性などの基本構造が建築基準法に違反した、欠陥だらけで雨漏りだらけの違法住宅を建てられて、6500万円ほどの施工代金を騙し取られた。
出来上がった違法住宅は、当然資産価値は全くなく、取壊し費用が高くつくので、マイナス数百万の価値の家になります、しかも価値は全く無いけど、固定資産税は、しっかりとられます。
パナホームでは、平気で違法工事が行われているので、騙されないように注意が必要です。
710: 匿名さん 
[2016-12-27 10:51:18]
709さん、HMを検討中の者です。
全く同じことをずっと書き込んでいますよね。

無関係の第三者から見ても、ものすごく見苦しいです。
何の参考にもならないので、もう止めて頂けませんか?

悔しい気持ちはわかるけど、ここに嫌がらせに書き込むことで
解決しますか?気持ちが少しでも晴れますか?違いますよね。

ご自分の人間性を貶めるようなことは、止めたほうが良いです。

711: 匿名さん 
[2016-12-27 12:11:53]
犯罪の被害にあった者は、その事実を一人でも多くの人に知らしめて、他の人が同じ目にあわないように勤める、義務があると思います。
712: 匿名さん 
[2016-12-27 12:16:47]
限度があるでしょう。年寄りの書き込みなのか知らないけど、
全く同じ話をコピペで繰り返し繰り返し読まされるとうんざりします。
そう思いませんか?
もっと前向きな検討板にしませんか?
713: 名無しさん 
[2016-12-27 17:05:06]
世の中を騙すことばかり考えて、アホ丸出しでバレバレの嘘話どんどん書き連ねてる奴等のほうが、はるかに見苦しいよ。
見苦しいだけじゃなくて、不法行為に当たるよ。
714: 匿名さん 
[2016-12-27 21:12:50]
大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。
716: 匿名さん 
[2016-12-30 12:40:30]
>715

そういう思考回路止めれば?客観的に見てる第三者ですよ。
717: 名無しさん 
[2017-01-02 20:26:44]
パナホ-ムでアパ-トや家を建てるのは、アフタ-サ-ビスが酷いですから、まとまな神経の方におススメしません。
窓口となるカスタマ-センタ-の対応が、とにかく最低最悪です。
嘘だと思うなら、東京CSに一度お電話してみてください。
家を建てるということは、建てるまでも、建ってからも、長いお付合いですから、よく考えて下さい。

718: 名無しさん 
[2017-01-04 12:45:08]
>>714よく見るコピペだけど書いた人はどうしたかったのかね?まぁ家の材料原価なんて大きさにもよるけど150~200万程で後はほとんど人件費なんだからね、、、嫌なら北の国から見たいな生活してろよと思う。
>>718じゃあ逆にオススメメーカーどこやねん。 電話しましたけど普通の対応でしたよ?オペレーターさんの手元にすぐ家の間取りが表示される仕組みになってるんですかね、直して欲しいとこ数箇所指摘しましたけど特に待たされる事もなく話が通じましたし。補修も時間約束どうり来られてキッチリ直してもらいましたしアフターに関してはこれといって不満無しです。
地元の少人数で経営してるような工務店で建てた人は「担当外出てるので夕方また折り返します~」て言われるって話よく聞くけど。
720: 匿名さん 
[2017-01-04 15:20:56]
>>717
東京に限った話ではありません。
うちは関西ですが、どこもひどいです。
721: 名無しさん 
[2017-01-04 23:12:31]
まぁコピペ君は放っておいて

http://clicccar.com/2017/01/02/430958/
↑次世代機の開発始まるみたい。今はソーラーの取付見送った方が良さそうな気がする。

今取付ると、買取価格安いし屋根傷んできた時に足場組んで撤去する費用が結構かかりそう。

ソーラーについては皆さん如何ですかね?
724: 戸建て検討中さん 
[2017-01-05 11:08:57]
>>673
数年前から趣味でシンセやってて、防音の必要性を感じてるので、本当かと思い展示場に行ってみたけど、前の幹線道路の車の騒音がかなり聞こえてました。
展示場の人に話を聞いたら、楽器演奏するなら防音の専門業者に、その部屋だけ内装やってもらうのが一番だといわれましたよ。
726: 匿名さん 
[2017-01-05 20:08:49]

>展示場の人に話を聞いたら、楽器演奏するなら防音の専門業者に、その部屋だけ内装やってもらうのが一番

724さん、他社のHMでも同じことを言われました。多分、どこのHMでも同じと思います。
727: 通りがかりさん 
[2017-01-07 21:28:15]
皆さんの情報が酷すぎるのコメントさせて頂きます。
まず、軽量鉄骨を考えているなら間違いなくパナホームです。標準仕様でキラテック(一条工務店のハイドロテクトの本家本元)、軸組工法にパワテックが加わり耐震と制震の両方を兼ねてかつ、24時間換気システムも、一種、二種、三種とある中で、一種と二種を合わせたような、一種制圧という独自の換気システムです。一種の性能に地熱を活用するため、家の中の基本温度(冷暖房無しの夏冬において)HMの中ではトップクラスで夏は涼しく冬暖かいです。
そして、どこのメーカーも絶対口にしない(ダクトは基本的にどこも無法地帯、フィルターのことしか言わない)換気システムのダクト部分も劣化や汚れがでないように工夫されています。
長期優良住宅はもちろん、耐震等級も3です。
まだまだ他にもありますが、坪単価で考えてみると、ダイワハウスや積水ハウス、木造になりますが住友林業やミサワホームに比べて悪い点を探すほうが難しいです。
私は、10社以上のメーカーを見て回り、20棟以上の個人住宅、展示場にも足を運びましたが、ひどく言われているのは、Sビ○ド、ア○ワホーム、さ○らホームといった下~中層メーカーのことでしょう。
先日も、どのメーカーかは言いませんが木造の基礎工事(ベタ基礎)と設計図にはありますが、これがベタ基礎?と思えるような工事に、一番大事な基礎に檜を使わずに米松(白アリが好む松)を使うといった場面に遭遇してしまいました。
もちろん、やり直すのは当然ですよね。
長くなりましたが、
書き込みはある程度の情報にしておいて、面倒でも自分の目で見て聞いて、そして値段も含めて納得してから建てられることをおすすめします。


ひどい書き込みは全て他のHMの嫌がらせだと思います。
728: 匿名さん 
[2017-01-08 14:11:17]
もう既にバレバレなのに、どこまでも平気で嘘を吐き続ける、まるで裸の王様みたいにイカレタ連中だ。
とにかく次から次へと、うそをつき続ける。
嘘をつき続ける中毒としか思えない。
最初から騙すことばかり考えている連中が、どういう家を建てるかは、推して知るべしです。
729: 戸建て検討中さん 
[2017-01-08 18:26:47]
728さん、私は727さんは施主さんのお一人と思います。
あまりにひどいスレだから見るに見かねて投稿されたのだと思います。
728さん、スレを台無しにする行為はもう止めませんか?
真面目に検討している人にとって、有意義なスレにして欲しいです。
730: 匿名さん 
[2017-01-09 19:38:36]
>>724 673です。うちも私含め家族皆楽器プレーヤーなので当初は防音壁を検討していましたが、結局予算の都合で諦めたんです。あ、完全防音ではないですよ、もちろん多少は漏れます。ただ妻や友人にも念の為外出て確認してもらいましたけど全く問題無いね(近所迷惑にならない、家の壁スレスレまで近づかないと聴こえないレベルという意味で)と言ってました。
シンセのアンプの出力どのくらいで弾かれるかにもよりますが、たとえば100wアンプMAXくらいで弾きたいのでしたら防音壁にしないと厳しいです。窓やガラス扉の大きさも影響しますので、そのあたりも考察されてみたら良いと思います。
731: 戸建て検討中さん 
[2017-01-09 22:50:46]
私はかなり神経質で、外部の音もですが家族の生活音にも飛び起きてしまいます。他社HMですが相談してみた所、寝室を防音の部屋にすれば良いと言われました。ドアも音を通さないような金属製らしく、大音量で映画を見ても他の部屋では全く聞こえないらしいです。

ところが、火事になった時などは、逆に多分気がつかないで逃げ遅れると家族には大反対されました。一体どうしたら良いのでしょうか?悩みます。
732: 匿名さん 
[2017-01-09 23:56:45]
>>731
連動タイプの火災警報器を数台設置すれば、一台が火災を検知すれば、全ての警報機から警報音がなるので、防音室にも一台設置しとけば、他の部屋で火災が起きても、すぐに気づくことが出来ます。
また電話機を数台設置するのであれば、火災警報器を接続できるタイプにしておけば、火災が起きると各部屋全ての電話器から警報音が出るので、気づくことが出来ますよ。
どちらかと言えば連動タイプの警報機のほうが、安くて一般的です、無線で連動するタイプなら自分で設置することも出来ます。警報機の接続できる電話機は、警報機と電話機の警報機を接続するアダプターを有線で繋ぐのが多く、工事費がかかるので、やや高くつくかもしれません。
一般住宅でも、火災警報器の設置が義務化されていて、普通は台所と階段を上がったところが一般的でしょけど、寝室やリビングにも設置した方がいいと思います、数箇所増やしても、2~3万もあれば設置できると思います。
ただしタバコを吸う部屋に、煙感知タイプを設置すると反応してしまいます。
733: 戸建て検討中さん 
[2017-01-10 08:57:05]
732さん、有難うございます!スレ違いのご相談だったのに、詳しく教えて下さいまして参考になりました。そのような方法がいくつもあるのですね。諦めかけていた防音室ですが、早速家族に交渉してみます。
734: 名無しさん 
[2017-01-11 17:25:14]
>>731
裸の王様の御通りですか
735: 戸建て検討中さん 
[2017-01-11 21:14:11]
裸の女王様とお呼びなさいな。
736: 匿名さん 
[2017-01-12 21:00:38]
>731
天井裏がつながっているから、隣の部屋の音は筒抜け。
界壁作るしかない。
737: 匿名さん 
[2017-01-13 01:11:20]
天井裏より壁を通して隣の野部屋の音が、よく聞こえるよ。
738: 匿名さん 
[2017-01-14 14:42:46]
>>734

>>731じゃなくて >>730の間違いですね、失礼しました。
730さんて、女性だったんですね。
739: 匿名さん 
[2017-01-14 18:46:27]
730は女性ですが、731さんは別の方ですので分かりません。
740: 匿名さん 
[2017-01-15 01:47:04]
こんな情報も出ています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/165914/
741: 匿名さん 
[2017-01-17 13:26:07]
パナソニック100パーセント子会社ってなんか、変わるの?
742: 匿名さん 
[2017-01-17 15:26:10]
SANYOがどうなったかを考えれば・・・
743: 匿名さん 
[2017-01-18 18:33:19]
100%子会社化より、パナソニックの買収防衛策の廃止の方を、気にした方がいいようにも思うよ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL22HPU_S6A221C1000000/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

パナソニックホームズ株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる