住宅設備・建材・工法掲示板「ペニンシュラ型キッチン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ペニンシュラ型キッチン
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2015-08-26 17:05:14
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンスタイル| 全画像 関連スレ RSS

家を新築するので現在ハウスメーカーと打ち合わせてる段階です。
私は以前から希望していたペニンシュラ型のキッチンが良いのですが、旦那がちょっと不満のようです。
不満の理由は、
・キッチンの上に物を置くとリビングから丸見えだから常に綺麗にしてないといけない
・リビングに臭いが行く
・水や食材をキッチンの上でこぼすとリビングまで被害が来る
・コンロの所の壁が透明だとリビングから動きや顔の表情が丸見え

などです。
なんとか旦那の不満を解消したいので是非ご意見をよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-10-21 12:56:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ペニンシュラ型キッチン

1: 匿名さん 
[2014-10-21 19:16:17]
やめた方がいいよ
天井から電気を照らすから手元が暗い
2: 匿名さん 
[2014-10-22 08:10:21]
うちペニンシュラの対面だけど

居間のテレビ見ながらや
お客さんの相手しながら作業出来るのは良いですよ。
奥行きも1000くらいあるので作業スペースも広いです。
真上のダウンライトとダイニングの証明で手元が暗いこともないです。
背後にも同じ人工大理石のカウンターがあり、カウンターの下や吊り、トールのカップボードとかなり収納を多くしたので、出来るだけ物がカウンターに出ないようにしています。
匂いはキッチンを個室にでもしないと解決しませんが、うちはテレビを見たり子供の様子が見えないので、対面にしました。
水や食材がリビングまでこぼれて大事になったことないです。

顔が見える分、会話しながら家事ができるのがいいですよ。

ただ、壁付けに比べると高額ですね。
定価ですとカップボードも合わせて300万軽く超えました。
あとはハウスメーカーや工務店に応じて掛け率が違ってくると思います。
3: 契約済みさん 
[2014-10-22 09:36:40]
現在戸建計画中の者です。
うちは子供が小さい事と妻がキッチンにいる事が多く、ダイニングキッチンを家族の集う場所と考えペニンシュラにしました。
仰るようにペニンシュラは天井からライトを照らすので手元が暗いと考えれるかもしれませんが、ダイニングに窓があれば繋がっている分、日中は個室にするよりキッチン自体は明るいと思います。なにより個室に比べて閉塞感がありませんから感覚的にも広々と気持ちも明るくなります。
またキッチンの奥行きを広めにとってカウンタ-キッチンのようにすれば、天井からペンダントライトを垂らしカウンタ-を照らすのも一つの手かもしれません。カフェ風のオサレ感が出ますし手元も明るくなります。

また「オ-プンタイプのキッチンは丸見えだから常に綺麗ににしていなければならない」という考え方は「クロ-ズタイプだと散らかってても見えないからいい」という考え方に繋がります。
キッチンは毎日使う場所ですから整理整頓を心がけ使いやすいようにしておくのが精神的にも健康だと思います。散らかったキッチンだと立ち入るのも億劫になってしまうでしょ?
「オ-プンキッチンにしたら常に片付けなければならない!!」と自らを鼓舞し、退路を断つのもいいかもしれませんよ(笑)。
常に綺麗にしておくのは確かに大変かもしれませんが、人間なんでも「慣れ」ますし、片付けのコツみたいのもそのうちつかめると思います。
求めるものは人そえぞれですが、一番大切なのはそこに住む人が「楽しく住めるか」ですよ!
4: 匿名さん 
[2014-10-22 09:49:20]
うちはアイランドです。
オシャレですが少し物を置くだけで散らかって見えます。
3さんの言うように、そのおかげでこまめに片付けをするようになりました。
一つ困るのが塩、砂糖などの調味料とお玉やへらなどの調理道具を出しておくと汚いので、使い勝手がよく調理中にもすぐ取れるようにキッチンの配置を考えた方がいいですね。
ペニンシュラでもカウンタータイプにしたら丸見えではないし料理に必要なものも置きやすいかもしれませんね。
5: 入居済み住民さん 
[2014-10-22 10:25:58]
I型にしてカウンター造作してもらえばいいじゃん
で、カウンターの高さをキッチンより高くしておけば手元は隠せるよ
ま、防水の観点から50mm程度は絶対上がるんだけどね
もっと隠したないなら更に高くすればいい
キッチンの高さは標準だと800-850mmでしょ?
50mmは水切りの関係上上がってくるので900mm
これでも低いってなら更に1000mm
1000mmのところにカウンターテーブル、これだと通常の椅子じゃなくてカウンターチェアになるからね
嫌ならオフセットして好みの高さでカウンターを設ければいい
上に天袋付けちゃダメだよ、一気に部屋が狭く感じるようになっちゃうから
手元が暗いとか心配なら集光タイプのダウンライトにしておけばいいんだよ
コンロの上はレンジフードの照明があるから不要だしね

6: 購入経験者さん 
[2014-10-22 14:45:06]
NO.2さん
300万円を軽く超えたと書いてありますがどちらのメーカーですか?
我が家はリクシルですが235万円でおさまりましたよ。
7: 匿名さん 
[2014-10-22 23:29:18]
>>6
パナソニックです
カップボード、コンベック、食洗機、アルカリ浄水器が込みの定価です。

ペニンシュラ型の反対の壁側に奥行き650のカウンターとトールのカップボード、吊り戸棚は450だったかな?
ペニンシュラの下とカウンターの下に引き出しの収納があり、かなり容量があるので重宝しています。

何れにせよ壁付けI型に比べると換気扇等も高くなって困りました。
対面でも腰壁にI型を付けるタイプの方が安いですよね。

アイランドやペニンシュラでフラットの奥行き1000くらいのタイプは本体価格から高額だった覚えがあります。

パナソニックはLクラスとSクラスがあり値段がかなり違ってましたが、Lクラスの方が収納力が圧倒的に大きくてお勧めです。
8: 住人 
[2014-10-23 12:23:24]
家もペニンシェラです。

リビングに臭いと言われますが、どんなお宅でもある程はあるのでは?
デザインとかを重視で採用しましたが、特に不便な点・問題点はありません。

最後の一言で言われたのは「あなたが此処に立つ時間は少ないでしょ?」
と言われ、その通りだなと思いました。
9: 匿名さん 
[2014-10-23 14:47:22]
I型を対面キッチンにする人が一番多いだろうから、その点ではペニンシュラも同じ
費用が高くなる事と、コンロの向うに壁を付けるかどうかだけ悩めばいい。

壁が無いのは開放感がいいけど、揚げ物は覚悟が無いとやり難くなるよ。
10: 匿名さん 
[2014-10-23 15:38:04]
コンロの前に壁があると換気扇も安くなりますね。

壁付けの造作対面は安いです。
建売などでもよくありますね。
11: 匿名さん 
[2014-10-23 16:52:02]
まな板は皆さん何処に置いてますか?
私はシンクの横に置いてありますが、せっかくのおしゃれ感が無くなってしまうんですよね。
12: 住人 
[2014-10-24 09:14:32]
11さん>うちは流しの下に収納があるのでそこに「乾いてから」置いてます。
それまでは食洗機の中です・・・
13: 検討中の奥さま 
[2014-11-10 11:32:34]
スレ主です。
なんとか皆さんのご意見やご経験を主人に話をして、ペニンシュラキッチン購入の許可が出ました。
ありがとうございます!
キッチンの上の片づけ等の心配は多少ありますが、今から凄く楽しみです。
本当にありがとうございました。
14: 購入検討中さん 
[2014-11-19 12:56:26]
私もいろいろ迷ってリクシルのペニンシュラキッチンに決めました。
シンクは大理石でカラーはホワイトにしましたが、フライパンを置いた時に焦げの汚れなどがシンクに付くんじゃないかと
心配です。
15: 匿名さん 
[2014-11-19 16:41:20]
人造大理石は熱にも傷にも強いから問題ないよ。
16: 購入経験者さん 
[2015-08-26 17:05:14]
ペニンシュラキッチンを使って5カ月。
すごく気に入ってます。
使いやすい!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる