一戸建て何でも質問掲示板「間取り相談(東接道・3階建て)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り相談(東接道・3階建て)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2009-10-22 12:00:53
 削除依頼 投稿する

土地70平米で、東接道4m・第一種低層・第一種高度
建ぺい率60%・容積率150%で、天井高を工夫して3階建てを建てます。
(1階2200/2階2400/3階は勾配天井で一番低い部分は1100)
東以外は3方は2階建ての家に囲まれる予定


今提案されているのは、添付のとおりなのですが、
この間取りについて、今悩んでいることに対する、ご意見・改善点等を教えていただけないでしょうか?

●台形の形になっているのは、日影規制のせいです。

●南側の2→3階への階段の部分をオープンな階段にして、
窓を設けて、明かりを取り入れてもらう予定です。
●2階洗面の部分にも窓を設けて、基本は、その前のキッチンとの間の引き戸
を開けっ放しにしようかと思っています。。。
●2階暗いかも・・・と心ちょっと配です。

●東接道の東側ベランダって、、洗濯物乾くのでしょうか???
(2階で干すために、洗濯機を2階に持ってきているのですが・・・、
干すの諦めて、洗濯乾燥機は1階にもってきて、
1階で乾燥まで行ってしまったほうがいいでしょうか?
2階で干すにしても、洗濯機はそもそも1階のほうがいいでしょうか?)
(今キッチン奥の洗濯機の部分をパントリーにしようか迷っています)

●1階の寝室の南側にクローゼットがきていますが、、
たとえ1階であまり南側の光が期待できなくても、、南側に窓を持ってこないのはあまりよくないですか???

[スレ作成日時]2009-10-21 09:25:46

 
注文住宅のオンライン相談

間取り相談(東接道・3階建て)

1: 匿名はん 
[2009-10-21 15:13:47]
別スレたてられたんですね。

1Fの寝室の採光計算が成り立つのかやや不安ですが
ちゃんとした設計事務所の設計だと思うのでたぶん大丈夫なんでしょう。

塀がどちらの敷地側かで大分変わりますが
駐車はかなり幅狭いのでそこは覚悟が必要です。
図面上に書いてある寸法値より
塀やら壁の厚みやらで有効値としては一回り狭くなります。

2Fの手洗いのところは高目の位置に窓を設ければ直射日光も入ると思います。
ランマ部分もガラス等入れて光を通すようにしてはいかがかと。

2Fはそんなに暗くはないとは思います。
低層地域(+高度地区)ですし。(隣の家にも北側斜線がきてますので)

東側ベランダでも午前中は十分光あたりますし
直射日光当たらなくても風に当てるだけでも全然違います。
洗濯機の場所は好みですね。2Fでいいような気はします。
1F洗面ボウル2個あるのはいらないんじゃないですかね?
収納充実させた方がよろしいかと。

1F寝室南窓は特に無くても。通風用として小窓あってもいいとは思います。
片方のクローゼットを中間を抜いてカウンター状にして小窓を設けるなど。
2: ビギナーさん 
[2009-10-21 19:49:03]
1さま

早速のコメント有難うございます。
もしかして、以前、間取りをかいてアップしてくれた方でしょうか?????

(もしそうであれば、本当にその節は有難うございます。
個人的には非常に気に入った案で、設計事務所の方にも図面化していただいたのですが、
縦列駐車が苦手な主人が、横付けの駐車は、、避けたいということで、こちらの案のようになりました。)

●ところで、、、いただいたコメントの中の、
ランマ部分とは????

●1階の洗面所は、2ボールでなく、1個にしてもらいます。
洗面所に収納を増やしたいのはやまやまなのですが、
洗面台の下は、空けてもらって、洗濯かご(洗濯物ためて2階にはこぶため)と
お化粧をここでしようかと椅子を置こうかなと思っています。。。
となると、、洗面の収納って、、鏡の裏とかしかないですかね・・・・

●2階の洗面台はあったら便利かと思っているのですが、、、果たして必須なのか・・・
(ここに洗濯機をもってきたほうがいいか・・・)ちょっと悩み中です。
3: ビギナーさん 
[2009-10-21 20:20:55]
スレ主です。追記です。

1階の間取りを以前、皆さんから、洗面所は夜しか使わなさそうなので、奥でいいのでは?
という意見を元に、自分で検討してみました。。

寝室を一番東には、狭くてもってこれないので、書斎をもってきたのですが、、
こんな間取りあり得ますか?

元案のほうが収納も使いやすいでしょうか・・・?
スレ主です。追記です。1階の間取りを以前...
4: 匿名さん 
[2009-10-22 10:14:27]
うちも東接道、2階建です。でも、土地は80平米ないくらいなので、ほぼ同じような条件です。

>●東接道の東側ベランダって、、洗濯物乾くのでしょうか???
冬場は早めに干さないと厚手のものは乾きませんが、ほぼ大丈夫ですよ。お布団も早めに出せばちゃんとほんわりなります。

>たとえ1階であまり南側の光が期待できなくても、、南側に窓を持ってこないのはあまりよくないですか?
やはり、1階でも南側に窓があるとそれなりに明るいですよ。特に夏場は。冬は期待しない方がいいかも、ですけど。

私の感想としてはスレ主さまの1階プランより、3さんのプランの方がいいかな。
東側の道路がどの程度の人通りがあるのかわかりませんが、風呂場がすぐ横ってちょっと、、、。
うちも南西側にバス、トイレを寄せています。トイレは窓がありますが、昼間でも暗いのでセンサー着きの照明にしています。

素敵なお家になるといいですね。
5: 匿名さん 
[2009-10-22 12:00:53]
>ランマ部分とは????
ドアの上の残った壁面と思えばいいです
厳密には違うんですが気にしない方向で

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる