注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 10:38:05
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.daiwahouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ダイワハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ダイワハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

鉄骨造・外張断熱通気外壁xevoシリーズや賃貸のd-roomなど、住宅だけでなくマンションや宅地、リフォームなど幅広く手掛けるダイワハウスについて語りましょう。

[スレ作成日時]2014-09-25 23:43:43

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2708: 通りがかり 
[2018-07-25 09:32:12]
やっぱり気に入らないもの全部取替させる気満々

ダイワ施主はあれをどう見てるんだか


2709: 匿名さん 
[2018-07-25 11:01:29]
>>2707 匿名さん

建て売りの方のも酷かったですね。
あれは地盤からダメそうでしたから、始まりから歪んで建てられていたように見えました。
ジーヴォリアンの方と似てる印象です。
各施主宅で似たようなクレームが多いですよね。
建て売りの方は、ひょっとしたら返品ということで解決したのかもしれませんが。(交換条件としてブログを消した、とか?)今も争ってるのであれば、ブログ主のその心労は計り知れませんね。

どこかの欠陥ブログの方が、欠陥住宅の建てたことで一番損失は、お金ではなく時間だと言っていました。
大和ハウスも芸能人を使ってわけのわからないcmを作るお金があるのなら、欠陥住宅をバシーっと直せばいいのにとcm見るたび思います。私の中では大和ハウス=欠陥住宅です。
2710: 匿名さん 
[2018-07-25 12:31:55]
>>2709 匿名さん
これはダイワに限らず業界全体の問題でしょうね、ダイワだけが少し多い印象
どこのメーカーの家も創業以降の建てた物が現存してるから欠陥が有れば証拠が保存されてるのと同じ
現状の様に情報の伝達スピードが速くなると次に何が起こるのか解らない


2711: 匿名さん 
[2018-07-25 12:42:56]
証拠が保存されても、施主が発信をやめてブログを全て削除することが
ダイワからの修繕の条件だったら、人知れず埋もれてしまうのでは?
2712: 通りがかり 
[2018-07-25 13:55:45]
>>2711 匿名さん

過去消えたブログ
住友林業、三井、ダイワ、ミサワもあったような…

2713: 匿名さん 
[2018-07-25 19:35:05]
欠陥ブログが消える、というのは何かしらの形で解決した、と思いたいけど…。
メーカー側が欠陥を認め、施主の要望をのんだとか?
ブログにその事を書かれてしまうと大手ハウスメーカーが欠陥を認めた前例として広く世間に知られてしまうから、ブログを消すことを引き換えとした、か。

欠陥建て売りは、大和ハウス側が購入主に対して簡易調停を起こしたんですよね。それから間もなくブログは消えてしまった。
ちなみに、先に購入主がADRを申し立てましたが、大和ハウス側は受け入れなかったんですよ。

ADRとは…wikipediaより
裁判外紛争解決手続(さいばんがいふんそうかいけつてつづき、英語: Alternative Dispute Resolution; ADR)とは、訴訟手続によらない紛争解決方法を広く指すもの。 紛争解決の手続きとしては、「当事者間による交渉」と、「裁判所による法律に基づいた裁断」との中間に位置する。

要は購入者側が調停にまで及ばない範囲での解決を提案したのに対して、大和ハウス側がそれに応じず施主に対して逆に調停を起こした、と記憶しています。
個人では大手ハウスメーカーとまともにやりあっては到底どうにもならないんだなあ、と当時ブログを読んで思った記憶があります。
2714: 匿名さん 
[2018-07-26 00:20:15]
インスペクターの方の手記によると、裁判を起こしても大手は徹底的に何十年かけても
最高裁まで争うのだそうです。大概の施主は金が続かないし、長期で疲れ果て諦める。
欠陥住宅と認めさせるだけでも大変な証拠集めが必要で、不本意でも、HMの提案を
受け入れざるを得ないらしいです。

どうしたら良いのか、結局契約前からプロに入ってもらうしかないのでは。
設計書、契約書、地盤改良、施工、など全てが素人では無理なのだそうです。

契約書、一つとってもHMに都合の良い文言ばかりだそうです。
施工中の不良を素人が指摘したとして、職人さんが快く対応するでしょうか。



2715: 匿名さん 
[2018-07-26 06:34:58]
ハウチュさんち、ガレージの屋根もやり直しさせてるんだぁ。
やっぱりクレーマー基質なんだろうなぁ。
毎日粗ばっかり探して生きてるんでしょうか?
そりゃ安定剤も必要になりますよ。

勝手口の事を「お勝手口」って言うの、どこかの方言的なものでしょうか?
初めて聞きました。
2716: 匿名 
[2018-07-26 07:57:11]
>>2715 匿名さん
それ、思いました!
ハウチュ以外でもか!と思いましたもん。

2717: 通りがかりさん 
[2018-07-26 09:06:36]
>>2715 匿名さん
トイレのオペレーターのカバーが紛失してるのも
そりゃミスだろうけどあんなに騒がなくてもねと思う
あれぐらいで大騒ぎなら人生辛いことだらけだろうな
2718: 通りがかりさん 
[2018-07-26 09:17:49]
明日、リクシルとの面談がどうなるのか気になりますね

質感がどうとかトイレの座り心地(旦那)だとか、ショールームで確認しないのかなぁ
2719: 通りがかりさん 
[2018-07-26 09:27:11]
リクシルトイレの使用感とかさ~
そんなの人それぞれじゃん?
リクシルのトイレ気に入って選んで使ってる人もいるじゃない?
TOTOがいかにいいかを伝えたかったのかもしれないけど
あんまりにも批判的。
リクシルのシステムキッチンにしてもさ
誰か書いてたけど、多少不満に思っても自分で選んだのだから
って思ってる人や、気に入ってる人もいるんだから
あんな書き方しなくてもって思う。
リクシルにとって営業妨害だよ

自分の家にどんなトイレ、キッチンがつくのかカタログのみじゃなくて
普通ショールームに見に行って確認するでしょ?気になるでしょ?
それをしてなくて、グレードアップも選択できたのにしてなくて
使ってみたら使いづらいからHM負担でもっといいのに交換?
頭おかしいのかと思った。。
みんな気に入らない設備は差額払ってグレードアップしてるのに。。
2720: 通りがかりさん 
[2018-07-26 09:30:15]
ダイワは雑な施工して引き渡してるから自業自得だけども
リクシルは完全なる被害者
訴えてもいいくらいだよね
2721: 匿名さん 
[2018-07-26 09:38:07]
気に入らないとか、合わない、とか個人的な感想は色々あると思います。
でも、それを粗悪品とか、バチモンとか、言葉悪すぎ。
お値段なりの部分もあるでしょう。欠陥住宅で可哀想な施主さんだけど、
注目されているブログだからこそ、もうちょっとと思った。
2722: 匿名さん 
[2018-07-26 12:23:45]
>>2714 匿名さん
重大な瑕疵以外は粘り強く交渉するしかないよね
しかし重大な瑕疵でも立証は難しい
ブログの人のフロア、クロス、戸当たりは重大な瑕疵ではないから希望通りの結果を得るのはネットの力を借りるしかないんでしょうね
建築を知ってる人が見れば卒倒する様な仕上げなのに

2723: e戸建てファンさん 
[2018-07-26 12:23:49]
パチモン家族にはぴったりの家
2724: 匿名さん 
[2018-07-26 12:29:35]
>>2719 通りがかりさん
言ってることが前と後では違ってるよ
使用感は人それぞれと言っておきながら
皆がショールームに行くのは当然とか
人それぞれ生活スタイルが違いますよ
カタログだけで高額商品を購入するのは珍しくないよ
メーカーを選択する理由の一つが煩わしさが無いだから
釘の一本から吟味できる人はメーカーでは建てないでしょ
2725: 匿名さん 
[2018-07-26 13:24:50]
>2722さん、
>建築を知ってる人が見れば卒倒する様な仕上げなのに

多分ブログの施主さん含め、私達ど素人は全く分かりません。
だから、大手HMであれば高額でも大丈夫と思ったのですが・・・・
2726: 通りがかりさん 
[2018-07-26 14:41:27]
2724さん

使用感は人それぞれだからこそ、事前にショールームに行くべきだと
私は思います。
口コミとかで見たところで実際目でみて触るのとはまったく違うでしょ?

カタログだけで選んでもいいけど、だったら後で文句言って換えさせるとかは
普通の人ならしないでしょうね

メーカーの標準のみで作るのならそれこそ文句いっちゃいけません。
ましてはお金も払わずグレードアップさせるなんてもってのほか

不具合あって交換するなら新品の同機種が妥当
2727: 匿名 
[2018-07-26 17:00:02]
>>2717 通りがかりさん
思った!
いちいち写真あげて大騒ぎするべき箇所?
電話一本で治る箇所のはず。
また見つけたーーー!って。
んーーー人間性の問題。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

ダイワハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる