リフォーム相談板「ニッカホームでリフォームされた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ニッカホームでリフォームされた方
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-26 18:35:03
 削除依頼 投稿する

神奈川県在住の現在中古マンションのキッチンリフォームを検討中なリフォームビギナーです。
大手では中々金額的に厳しいところがあったり、交換したいシステムキッチン自体、ある程度
見た目で目星をつけているので、メーカーさんでなくて、中堅のリフォーム専門会社を検討しています。
今はまだネット上の情報を見ているだけです。
たまたまこの検討掲示板?を見かけたのですが、ニッカホームさんだけスレッドが立っていなかったので
実際にこの会社でリフォームを行ったことがある方が居たらなーと思ってお聞きしたいと
思っています。

なお、「名古屋のリフォーム会社」がニッカホーム?なのか、素人の私にはよくわからなかったので
新規スレッドを作成してみました。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-22 21:33:32

 
注文住宅のオンライン相談

ニッカホームでリフォームされた方

64: 働くママさん 
[2016-04-25 18:58:51]
私も築20年ちょっとのマンションに住んだままトイレと洗面所とお風呂リフォームしてもらいました。
他にもマンションの管理会社さんの提携会社さん?や近所の所にも回りましたが、提携会社さんは高かったので値段と担当のかたの人柄で決めました。
旦那が夜勤勤務もあるのでそれを考慮して工事期間考えてくれましたし、工事もこれといって問題もなかったのでとても満足してますよ。
ただその担当のかたはべつの店舗に異動してしまったようなので、またそのかたにお願いしたいと思ってます。
65: MIO 
[2016-04-27 02:56:15]
>>64
築20年のマンションのお風呂ですと、ユニットバスだと思います。
20年前のユニットバスにはアスベスト(石綿)が使用されているそうです。
そのため、お風呂のリフォーム工事ではアスベスト含有材取り扱いの資格を持っている人が工事に携わらなければいけません。これは法令で定められています。

私の家の工事の時、ニッカホームにはその有資格者が一人もいないと、ニッカホーム本社の役職者から聞きました。
それまで、数多くのアスベスト含有材の撤去工事をしてきたけれど、一度も有資格者が携わったことはないと言われました。
私は、私の家の工事では有資格者によって法遵守で工事をして欲しいと申し入れましたが、ニッカホームは有資格者不在で工事を強行しようとしました。
しかし、それは数々の法令違反になるため、止むを得ず労働基準監督署に相談をしました。
労働基準監督署はその日すぐに出向いてきてニッカホームに対して厳重注意をし、指導をしました。当然、その時には、ニッカホームは工事を続行することはできなくなりました。

No.64の方のお宅の工事の時には有資格者が携わって、法に基いた適切な取り扱いをされたのでしょうか。
もし適切な取り扱いをしてなければ、部屋の中やマンションの通路にアスベストを撒き散らしているかもしれません。
ご家族の方々やマンションに住んでいる方々に、将来、健康被害が出なければ良いけれどと心配になります。

また、水まわりの工事は外見上は問題なく綺麗にできているように見えても、見えない部分で手抜き工事や施工ミスがある場合もあります。
すぐには不具合が出なくても、何年も経つ間にジワジワと見えない所で不具合が進行することもあります。
ツイッターに、ニッカホームでお風呂のリフォーム工事をしたら水漏れしたというケースが出ていました。
そういうことがないとも言えません。
No.64の方のお宅では、トイレと洗面所とお風呂の3箇所もニッカホームでリフォームしてもらっているとのこと、水まわりばかりですので、将来不具合が発生して階下への水漏れが起きたら大変です。
ニッカホームは補修をしてくれませんから困ることになるでしょう。
見えない部分の手抜きや施工ミスがないことをお祈りします。
68: MIO 
[2016-05-05 19:30:21]
>>66
私の家を担当した営業マンも全く同じでした。
私の場合だけではないんですね。
ニッカホーム全体の風潮なんでしょうか。
毎回、見積もり書を郵送したらすぐに電話しますと言われ、見積もり書が届いてから1週間以上待っても電話がかかってこないので、いつも私の方から電話していました。
営業マンが約束を守って電話してきたことは1度もなく、全てこちらから電話していました。
そのため、最終の見積もりを出してもらうまでに2ヶ月近くかかりました。
私が世間知らずだったため、その時はこんなものなのかなと思っていましたが、いろいろ勉強した今は、その時点で誠意の無い会社だと気付いてやめるべきだったと後悔しています。

69: MIO 
[2016-05-05 20:10:52]
>>67
全くもって、おっしゃる通りです。

ニッカホームは自社施工、自社の職人が施工すると宣伝しています。
広告にもホームページにも堂々と公言しています。
それが評価されて2ヶ月ほど前に経済産業大臣賞を受賞しています。
しかし、全ての工事を自社の職人が施工しているというのは嘘です。

私がニッカホームにリフォーム工事を頼んだ決め手は、その自社施工という言葉でした。
すっかり信用していた私は、私の家の工事をしていた職人さんに「ニッカホームの社員ですよね」と聞きました。
すると職人さんは「違います」と言われました。
その時に初めて、騙されたと知りました。
全くの下請けで、その上、何から何まで下請けに丸投げの状態でした。
担当の営業マンは「わずかな人数の自社職人だけではできるわけないから、殆どの工事を協力会社(下請け)がしている」と言っていました。

No.60の方が書いているように年間4万件もの工事をしているのでは、自社の職人だけでできるわけがありません。
年間4万件もの工事をこなすのに、どのくらいの人数の職人が必要になるか、そんな沢山の職人を社員としてかかえることなどできるわけがありません。
ニッカホームは虚偽を広告し、虚偽を評価してもらって経済産業大臣賞を受賞しているのです。
70: 契約済みさん 
[2016-05-06 15:23:23]
正直担当者さん次第かと思いました。
いろんなお店で見積もりまではできても、リホームはお試しとかできないですしね。
自分の場合は担当者の方に分からない所をメールで送ったり、図面に書き込んだりして納得いくまで夜にお願いして来てもらいました。
勿論他の会社にも同条件で見積お願いしましたが、最終的に決めたのは消去法です。この担当者で大丈夫かと。
このサイトを参考にしましたが、他の会社でも荒れていたので何処も変わらないような気がしたのでニッカで決めましたよ。
また工事はしていないので感想はないですが。
71: 匿名さん 
[2016-05-07 19:57:25]
全くの素人営業マンの集まりと聞きました。
安いだけで契約するのは怖いです。
72: MIO 
[2016-05-15 17:29:45]
>>70
確かに担当者次第ということはあります。
また、ニッカホーム以外の業者でも同じことは言えます。

私も担当者から説明を受けて納得した上で、工事を依頼しました。
担当者はしっかり知識のあるプロだと信じていたので、まさか適当なことを言っているとは思いもしませんでした。
大変もっともなことを言っているようでも、ニッカホームの場合、担当者は実は素人ということが多いようです。
にわか仕込みの知識だけでしゃべっていても、客は相手がプロだと信じて聞いているため、正しい説明をされているものと思い込んでしまうものです。
客の方はまるで知識がないのですから、担当者が正しい説明をしてなくても見抜けません。
客がしっかり勉強してから話をするとボロが沢山出てきますよ。

例え、担当者が正しい説明をしたとしても、実際に施工をする下請けが知識も技術力も乏しかったら施工ミスは起きます。
担当者が完璧な知識を見につけていて、一日中現場で監督していて施工ミスが起きないように見張っていなければだめです。
しかし、担当者は営業マンなので、他の仕事も掛け持ちですからそれは無理です。
また、ニッカホームの担当者は素人で知識のない人が多いようなので、下請けに丸投げということになり、施工ミスが多くなるのです。知識のない担当者は現場を見ても施工ミスに気付きませんから。
もしかしたら、施工ミスがあまりにも多いので、全ての施工ミスに対応していては会社が成り立たなくなるから補修はしないということになっているのかもしれませんね。これは補修を断わられた私の推測ですが。

No.70の方にアドバイスします。
まだ、施工が始まってないのでしたら、施工が始まる前に貴方自身が完璧に施工全ての勉強をして、施工が始まったら毎日片時も目を離さずに間違った施工をしてないか見張ってください。
ニッカホームに限ったことではありませんが、特別に信用できる業者及び下請けでないのなら、施工ミスを防ぐためにはこのくらいのことはしないとダメです。これは私の経験から知ったことです。
73: 匿名 
[2016-05-15 21:31:20]
ニッカホームは工事力が乏しいから注意したほうがええで。
自社施工はうそのはずです。
下請けに丸投げのはず。
74: 購入経験者さん 
[2016-05-17 10:46:16]
>>73
私が以前キッチン工事した時は、全員ニッカの社員さんの職人でしたよ〜。
だって仕事始まる前に、よろしくお願いしますって名刺わたされましたもん。
だからウソじゃないと思いますよ。
75: MIO 
[2016-05-18 02:01:15]
>>73
>>74
ニッカホームには僅かながら自社の職人がいるそうです。
しかし、営業の人の話では自社職人だけではリフォーム工事はできないので、殆どの工事は下請けに丸投げだそうです。
ですから、全ての工事を自社職人がしているというのであれば、それは完璧な虚偽です。
下請けに丸投げというのも事実です。私は経験者ですから。

ニッカホームのホームページに「社内に職人がいますから、明日、明後日という急な仕事などに対しても融通を利かして対応できます。5~10分で済むようなちょっとした追加施工なども、すぐに対応することができます。」と書いてあるように、ほんのちょっとした手仕事程度なら対応できる場合もあるようです。
No.73の方のお宅の工事の職人さんが全員ニッカホームの社員だとしたら、手仕事程度の工事だったのではないでしょうか。全員というのが何人か知りませんが、普通の工事でも2~3人ですからそのくらいだと思いますが、その全員が名刺をくれて、全部にニッカホーム社員と書かれていたのでしたら、1~2日で終わるような簡単な仕事だったのかもしれませんね。
自社施工が1%でもあれば、自社施工というのが100%虚偽だとは言えませんが、虚偽に近い違法スレスレの誇大広告だと言えます。

ただ、私の経験では自社施工でなくても下請けに丸投げでも、そんなことは大したことではなく、施工ミスを出さないこと、もし施工ミスがあった場合にはすぐに補修をしてくれることの方が大事です。
ニッカホームは保証書が出ていても補修をしてくれません。
だから、保証書が出るからと言って安心はできません。
ニッカホームの人に言わせれば、保証書は何だかわからない紙切れだそうです。
ホームページの「保証書をお客様に発行し、アフターサービスをお約束します。」のアフターサービスは真っ赤な嘘です。

私はニッカホームが施工ミスを補修をしてくれないため困っています。
特に雨漏れが一番困ります。
リフォームする前は雨漏れしてなかったのが、リフォームして雨漏れするようになるなら、リフォームしない方が良いです。
ニッカホームは「営業が、現場調査から施工管理・アフターフォローまで責任を持って担当する一貫体制。」とホームページに書いていますが、アフターフォローはしてくれません。
うっかりアフターフォローを要求したものなら、身震いするほど恐ろしいめにあいますからご注意を!(私の経験)
ですから、きちんとアフターフォローをしてくれる誠実な業者を選ぶことの方が大事です。
「どんな施工ミスがあっても補修してもらわなくて良い」と言う人はニッカホームに工事を依頼すれば良いと思いますよ。
76: MIO 
[2016-05-18 02:39:12]
No.75で記載ミスをしました。
「No.73の方のお宅」は「No.74の方のお宅」の間違いでした。ここに訂正してお詫び申し上げます。

ついでにこの場を借りて、今後ニッカホームに工事を依頼する人にアドバイスをしておきます。
ニッカホームは基本的には契約書を発行していません。
営業所によって言うことはまちまちなのですが、500万円以上の工事の場合だけ契約書を出すというのが本当なのではないかと思います。
しかし、法では500万円以下でも、小額でも契約書は出さないと違法になるそうです。
つまりニッカホームは違法なことを堂々とやっているということです。

ですから、ニッカホームが契約書は出さないと言っても、法を盾にして契約書を請求して下さい。
工事申込書は契約書ではありません。騙されないようにしましょう。
契約書には約款というものが付いています。
工事申込書には約款もないし、客が自分の名前を書き込んで申し込むだけの物で、ニッカホームにとって都合の良いことしか書いてありません。
契約書を出してもらっておかないと、後で困ることがあるかもしれません。
私は最初の頃に知識がなかったので、契約書をくださいと頼んで断わられ、そのまま諦めてしまいました。
そのため契約書を出してもらえず、現在、こちらの権利を何も主張できなくて不利な状態にあります。

今後、ニッカホームにリフォーム工事を依頼する人、もしくは現在工事中の方は、後で困らないためにニッカホームから契約書を出してもらってください。
例え断わられても自信を持って強気で主張してください。契約書を出さないということの方が違法なのですから。
客側は契約書をもらう権利があるのですから、必ずもらわなくてはいけません。
これについては国土交通省で言われたことなので確かです。
私のようなめにあう人が今後出ないようにここで忠告をしておきます。
77: 匿名さん 
[2016-05-18 18:03:53]
>>74
知人の職人で社員じゃない人いますよ
なので少なくとも100%自社職人ではありません

そもそも、リフォーム会社の職人が社員って事は、作業場や倉庫をニッカホームが所有している事になりますよ
78: ご近所さん 
[2016-05-18 18:24:55]
なんか活気あふれるスレやな。
MIOってバアサンもよっぽどニッカホームに恨みでもあるんやろうな。
法に訴えるなら訴えればいいんだろうし、こんなところでグダグダ書かなくても出るとこでりゃいいじゃん。
で、全部洗いざらい言いたいことあれば言えばいい。
だけど、どうも言ってることが抽象的なんだよ。
「風潮なんでしょうか」「知識のない人が多いようなので」とか散々決めつけた言い方しといて具体的にはマッサラだな。
そういう女性多いから仕方ないけどね。

それに「沢山の職人を社員としてかかえることなどできるわけがありません。」なんて根拠出せよ。
自社職人が何人ニッカには居て何人が外注なのかしらんけど、全員職人だとはサイトに書いてないしね。自分が外注の職人だったからってほとんど全部がそうであるかのような書き方しないで人数ちゃんと書いてから文句言えばいいわ。
そもそも全員自社職人じゃなかったらどうなのさw 自社職人よりも専門職の職人の方がよっぽどいいと思うのは俺だけかなw

まあ俺も書き込んでるから同じレベルだけど暇な奴が多いな。
「他の人に同じ思いをさせないように」なんてキレイ事を言って自己陶酔してるが文句言いたいだけだからな。かまってちゃんだなww
79: 匿名さん 
[2016-05-18 22:16:42]
>そもそも全員自社職人じゃなかったらどうなのさw


誇大広告って事かな
80: 周辺住民さん 
[2016-05-19 19:42:33]
見苦しい.会社も客も.
ろくな会社じゃないとろくな客がこないということ.
81: 入居済み住民さん 
[2016-05-20 01:55:03]
私は新築分譲マンションの最上階(13階)門部屋に住んで約半年になります。お隣は5ヶ月前に購入されたようですがなにか都合で入居が遅れているそうです。そん中集合ポストにニッカホームというところの名刺が入ってました。どうやらお隣さんが入居前にリフォームされるようです。私共のマンションでは管理組合の規約で理事長に工事中箇所や工程等を規定の文書で届け出てなおかつ掲示板にその旨掲示をする規約になってますがそんな事は一切されていないようです。こちらの掲示板での評判が悪いので何かしらこちらにも被害が出てはと心配です。お隣さんは遠方の方のようで工事当日も見張りに来られるか不明です。1日だけのようですが…隣の住人として何かしら気をつけておくべき点はありますか?因みにマンションの施行は長谷工で管理組合も長谷工アメニティです。ここからは偏見ですが長谷工アメニティでも色々オプションとしてリフォームは出来ます。但しお値段はやはりそこそこします。お値段でニッカホームに決められたとしたなら今後何か不具合が出るとニッカホームは補助しないようですし施主も損害賠出来るのか不安です。どなたかマンションのお隣や上下階がニッカホームだった方の体験談お願いします。
82: 匿名さん 
[2016-05-21 08:39:04]
>>81:入居済み住人さんへ
1日だけの工事であるとのことなので、大きな心配はないかと思われます。
ただ工事内容がわからないと心配になる気持ちも良くわかります。
季節的に窓を開けることも多いとおもいます。音であったり臭いであったり、工事内容がわからないと心配になってしまいます。
またマンションは共有部分の問題もあります。
ニッカホームの方が名刺を残されたのは、「気になる点などがあれば連絡を頂ければ」と考えられての行動かと思います。
電話で尋ねられてはいかがでしょうか。
尋ねたうえで、心配な点などがあったら、再度多くの方に参考意見を求められてはいかがでしょうか。

83: MIO 
[2016-05-22 08:14:15]
>>78
確かにバアサンです。で、私が婆さんだと知っていらっしゃるということは、貴方はニッカホームの関係者なのですか?違いますよね?私が婆さんだと何故知っていらっしゃるのですか?私の知り合いですか?
まあ、ここではそういうことは書かない方がいいですね。
この場を借りてNo.78の方に一応お答えします。

恨みでもあるんやろうな・・・恨みという感情は会社に対してではなく、人に対してもつものですよ。
うまく言えないけれど、ニッカホームに対してはもう少し誠実な会社になってほしいという願望みたいなものがあります。また、キレイ事と言われますか?言いたければどうぞ!人の気持ちというものは他の人にわかるわけないのですから、私がいくら真実だと言っても信じてもらえないでしょう。

法に訴えればいい・・・一応、法に訴えました。ただ、警察にだけはまだ訴えていません。実刑になるのは気の毒ですから。訴えた方が良いですか?悩んでいます。ご意見をお聞かせくだされば嬉しいです。
尚、建築関係は法といっても殆どが民事です。民事の場合、どんなに法令違反をしても刑に処せらることはありません。だから法に訴えてもあまり意味はありません。

グダグダ書いてないで出るとこでりゃいい・・・グダグダ書く前に既に出るところに出されました。(自分から出たわけではありません)そして言いたいこと全て洗いざらい主張してきました。

抽象的で具体的にマッサラ?・・・具体的なこと書きたいです。でも書くとニッカホームや特定の個人を侮辱することになることもあります。それに具体的なことを書くと膨大な量になります。そして専門的なことばかりなので書いたところで、建築のプロにしか理解できません。ニッカホームの社員ですら理解できないこともあります。私だって本当は何ページにも渡って何もかも書きたいのです!でも建築用語わかる人はそういないでしょ?それに、そんなに長かったら誰も読まないでしょ?書くだけ無駄だから書かないのです。掻い摘んで書くから抽象的になってしまうのです。

沢山の職人を社員としてかかえることはできない・・・これはニッカホームの社員が私に言ったことです。何人という具体的な人数は聞いていませんが、かなり少人数で、リフォーム工事をまかなえるほどの人数はいないと聞きました。これは私が下請けの業者をニッカホームの社員だと信じ込んでいたため、そういう話を聞かされたのです。
残念ながら外部の私には具体的な人数を知ることはできません。

全員自社職人じゃなかったら・・・それ自体は構わないと思いますよ。自社施工という宣伝文句を使わなければ何の問題もありません。ここで問題になっているのは自社施工と宣伝しているのに下請けに丸投げだということであり、自社職人が少ないことではありません。尚、自社職人も専門職の職人だと思います。下請けではなく、社員だというだけの違いなのではないでしょうか。
私も下請けに丸投げが悪いことだとは思っていません。知識と技術を兼ね備えた下請けなら丸投げの方が良い場合もあります。自分の仕事に誇りを持っている職人さんばかりなら良いですね。

キレイ事を言って自己陶酔・・・これは私に対する侮辱です!綺麗事のつもりは一切ありません。心底から同じ経験をする人を今後出したくないと願っています。貴方だって私と同じ立場になったらそう思うでしょう?思いませんか?こんな辛い経験をするのは自分だけでたくさんだと思うのが人情というものでしょう?他の人にも辛い経験をさせたいなんて思わないでしょう?それが自然な感情だと思うのですが、違いますか?ニッカホームに、他の家でも、私の家と同じ失敗をさせたくないと思うのは綺麗事ですか?
そして自己陶酔などしていません。自己陶酔できるような呑気な気分になれる日は来ないでしょう。
ニッカホームに補修をしてもらえなくて、毎日泣きたい気分と死にたい気分ばかりで押しつぶされそうになっているのに、自己陶酔なんてできません。してるゆとりもありません。2年に及ぶリフォームトラブルのために病気になり、それが悪化するばかり。そんな辛い状態でいる婆さんに「自己陶酔している」と心無い言葉を投げつけ、塩を塗る貴方はどういう人ですか?

かまってちゃん・・・勿論文句は言いたいですけど、できればかまってほしくはないですね。貴方に関係ないことでしたら、そっとしておいてください。お願いします!

ここのレスに書くべきではない個人的なことを書いてしまいましたことお許しください。
不適切でないと判断された場合は削除してください。
84: MIO 
[2016-05-23 03:17:55]
>>78
今日もこの場を個人的なことに使わせてもらって申し訳ないのですが、No.78の方にお礼を言いたくて書かせていただきます。
私の投稿は長ったらしくて誰も読みたがらないだろうし、読む人もいないだろうなと思っていましたが、No.78の方はしっかり読んでくださったみたいですね。
私のつたない投稿を読んで下さってありがとうございました!
わざわざ読んで下さったこと、とても嬉しく思っています。
でも「かまってちゃん」じゃないので、かまわないでおいてくださいね。

貴方は、私が法に訴えてでも強引にニッカホームに補修をさせないことが、さぞかし歯がゆいようですね。
やはり、警察に訴えるべきだとお考えになっているんですか?
きっと、「何でさっさと訴えないんだよ」と思っていらっしゃるんでしょうね。
でも、婆さんになると、なかなか強引なことができないものなのですよ。
もしかしたら、法に訴えるよりもマスコミに訴えた方が効果があるんでしょうかねえ?
マスコミに洗いざらい話した方が良いでしょうか。
それは少々過激なような気がしますが、どう思われますか?
アドバイスをして、私の背中を押してくださっているみたいなので、是非ご意見をお聞かせください。
もう少しアドバイスをください。お願いします!

ところで、貴方も折角ここに参加されたのですから、リフォームトラブルに対して建設的なご意見を書かれてはいかがですか。
施工ミスを補修しないリフォーム会社に補修させるにはどのようにしたら良いとお考えになりますか?
リフォームトラブルで泣いている人を救うためのアイデアや、リフォームトラブルをこれ以上増やさないための意見はありませんか?
こういうことは頭の鈍い婆さんよりも、若い人の方が良い知恵が浮かぶのでは?
頭の切れる方のようですので、是非、良いアイデアをお聞かせください。
何かの縁ですので、ご協力していただけたら嬉しいです。

85: MIO 
[2016-05-24 03:29:46]
>>78
No.78ご近所さんの
「風潮なんでしょうか」「知識のない人が多いようなので」とか散々決めつけた言い方しといて具体的にはマッサラだな。
というご意見に対して補足を書かせていただきます。
「風潮なんでしょうか」は決め付けた言い方ではありません。
「なんでしょうか」と疑問形ですから、聞いているだけです。

「知識のない人が多いようなので」については、私が会った5人のニッカホームの社員が全員、私の家の工事について知識がなかったのでそう書きました。「多い」と断定形で決め付けてはいませんが。
何百人もいる社員の中の5人は少ないですが、5人もの社員に会うということは滅多にないことですし、その5人が5人とも知識がなかったので、確率的な観点から考えた場合、私の基準では多いように感じるということです。

「具体的にはマッサラだ」と言われましたので、時間ができたら、具体的な内容の話を書きます。

私ばかり投稿していて申し訳ありません。
私一人で「活気あふれるスレ」にしているみたいで恐縮です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる