リフォーム相談板「ニッカホームでリフォームされた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ニッカホームでリフォームされた方

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-03-26 18:35:03
 削除依頼 投稿する

神奈川県在住の現在中古マンションのキッチンリフォームを検討中なリフォームビギナーです。
大手では中々金額的に厳しいところがあったり、交換したいシステムキッチン自体、ある程度
見た目で目星をつけているので、メーカーさんでなくて、中堅のリフォーム専門会社を検討しています。
今はまだネット上の情報を見ているだけです。
たまたまこの検討掲示板?を見かけたのですが、ニッカホームさんだけスレッドが立っていなかったので
実際にこの会社でリフォームを行ったことがある方が居たらなーと思ってお聞きしたいと
思っています。

なお、「名古屋のリフォーム会社」がニッカホーム?なのか、素人の私にはよくわからなかったので
新規スレッドを作成してみました。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-09-22 21:33:32

注文住宅のオンライン相談

ニッカホームでリフォームされた方

269: 匿名さん 
[2018-09-05 09:11:23]
中古マンションを購入しニッカホームでフルリフォームをしました。
完成後に引越を予定していたため、工事中になかなか確認に行けず、気付くと打ち合わせ通りに出来てない部分が多々ありました。全く説明もなく予定と変わっていたり追加料金を請求されたりしました。
施主に断りもなく、近所の人を現場見学させていたり、工期を確認し引越日程を決めたのにも関わらず、引越日に完成していなかったりで、不信感しか残りませんでした。
実際に住み始めてから気付きましたが、電話が繋がらなかったり換気扇が動かなかったりで、営業に連絡しましたが、なかなか対応してくれず、自分で手配し確認してもらったところ、線が繋がっていない状態でした。初歩的なミスに驚きました。
費用だけで業者を選んでしまった事に後悔しています。
270: リフォーム済み 
[2018-09-10 11:28:59]
ニッカホームで2件やりました。
一件目は、義理の父の自宅ですが、良くないのにそこを薦める旦那も旦那です。
洗面台水漏れを初めて多種多様な施工不良
もい頼みたくありません。
271: eマンションさん 
[2018-09-18 18:46:17]
>>239 匿名さん
うちも連絡こない。
あんまり利益にならないと思われたかな。

272: 困惑してる者 
[2018-10-18 16:41:45]
お察し致します。
トイレのリフォームを発注したら、着工後半月強掛かりました。
忘れた頃に下請けがチョコっと作業に来ます。
他所にもう一つトイレがあるから何とかなるけど、チョットね~。
以前、親父がTOTOの紹介で施工した工務店は同内容の工事を1.5日で完成させました。
知らなかったけど、何度かTVで紹介されたとかでスケジュール満杯でやりくり大変だそうです(私共には関係の無いこと)。
…だったら最初に言ってよって感じ。
273: ママさん 
[2018-10-19 21:09:56]
愛知県在住です。
家の塗装お願いしました。
近くでラジカル塗装を扱うところがここしか見つからずお願いしましたが最悪でした。
下塗りは、見積もりと違う メーカーを使い 違うことを指摘すると機能は同じですからと言われた。上塗りも怪しく一缶で塗装しか持ってこず後から持ってきます。っと・・・
ネットにのっている最悪ケース。私は二度と頼まないつもりです。
274: 通りがかりさん 
[2018-10-20 20:55:33]
>>10 ホンダ [男性 50代]さん
雨の日に足場を組んで何が悪いのか教えてくれ笑
275: 通りがかりさん 
[2018-10-22 22:14:01]
つい最近ニッカホームへ外構フェンスの見積もり依頼しました。
たった3mのフェンス施工の見積もりが20万!
しかも見積もり書には「フェンス工事一式」との記載しかなく。(本当に内訳一切なしです笑)
現地立会いの見積もりから見積もり書郵送まで1週間以上かかっているにも関わらずこれです。
不信感というか馬鹿にされた気分になりました。

そしてその後連絡など一切ありません。「金にならない客」だと思われたのでしょうね。
別の業者さんに頼んだら半分以下の値段で出来ました。
大手だから安心思って頼んだのに対応に心底がっかりです。
信頼できませんので、もうこれから頼むことはないでしょう。
276: 名無しさん 
[2018-10-31 22:17:44]
私はニッカホームで、網戸1枚設置頼みましたら、4万円取られました。まわりの方々からそれは高いと言われたので他社さんに聞くと工事費込みで1万円でできると。
277: 匿名さん 
[2018-11-01 22:20:27]
リフォーム屋には得意分野があります。ニッカなら水回りのリフォームが値引き率が良いようです。リフォーム屋の得意分野をよく熟知して利用するべきでしょう。私は大きな工事はニッカ、小さな仕事は地元の多能工の電気屋さんに頼んでいます。
278: MIO 
[2018-11-12 20:25:11]
私の家は数年前にニッカホームで屋根の全面葺き替え工事をしてもらった。
今年の9月30日の台風で1階の屋根から大量の雨漏れが発生し、雨水の重みでキッチンの天井が落下した。
天井にあいた穴の真上の野地板には大きなシミができており、水の重みで継ぎ目が下がって隙間ができている。
屋根を外から見ても、屋根材が飛んだりずれたりの異常はなく綺麗な状態である。
屋根材メーカーの話では、屋根材の下の野地板に貼ってあるルーフィング(防水下葺きシート)が正しくぴったりと隙間なく貼ってないことが原因であるとのこと。

数年前の工事の時、施工後にニッカホームから工程写真を貰ったところ、ルーフィングを貼る手順が間違っていることが判明した。
その時、そのことを指摘したが、ニッカホームからは回答がないままである。
ルーフィングを正しく貼り直すには再度屋根を葺き直さないといけないからであろう。

私の家のルーフィングは粘着テープのように裏に粘着剤が付いているタイプの物なので、例え手順を逆に施工していても、ピタッと貼ってあれば水が入る心配はない。
そのため、手順が間違っていても隙間なくピタッと貼ってあれば雨漏れは起きないだろうと思い、きちんとした仕事がしてあることを私は願っていた。

しかし、雨漏れしたということはピタッと貼らずに凸凹に貼ってあり、水道(みずみち)ができていたということである。
水道(みずみち)ができていたとしても、今回の雨漏れの場合は正しい手順でルーフィングを貼ってあれば発生しなかったと思われる。
勿論、ルーフィングを凸凹に貼るということはあってはならないことであり、水道(みずみち)ができていなければ雨漏れが発生しなかったのだが。

要するに、私の家の場合はルーフィングを貼る際に手順を間違えたのと、凸凹に貼ったという二つのミスが重なった不運により雨漏れが発生したのである。
工事中、ニッカホームの担当者は工程写真の撮影をしながら四六時中監督をしていた。
ルーフィング貼りの工程も担当者が確認をしている。
にもかかわらず雨漏れするような貼り方をしており、それが黙認されてしまったようである。
ルーフィングを張る際には、正しい手順を守り、シワ(凹凸)のないように張ることは常識であるが、担当者は重要視しなかったと思われる。

こういうことは運が悪ければ、他の業者でも起こり得ることではあるが、私の家の場合、ニッカホームの担当者は素人営業マンではなく特別に、真面目で几帳面な建築士と責任ある地区マネージャーの二人であったので、そのようないい加減な仕事をしたことが不思議でならない。
二人ともが知識不足であったのか、それとも会社の方針のあり方に何か原因があったのか不明である。
279: MIO 
[2018-11-12 21:13:17]
>>265:匿名さん

私の家の工事の担当者も職人さんも良い方でしたよ。
でも良い方とミスのない仕事ができる人とは違いますから。
「自社の職人と外注の職人といる」というのも嘘ではありませんが、ニッカホームの社員の話では自社職人の数は僅かで片手間仕事程度のことしかやらないということでした。

貴方が書かれたように施主も勉強しないといけません。
私もニッカホームの社員より知識が豊富になるくらい勉強し、マニュアルを社員に教えながら施工してもらいました。
確かに人任せにしないことは必要ですが、室内や外壁など見える範囲については四六時中見張っていることが可能であっても、屋根の上や天井裏などはさすがに危険で無理です。
「酷いリフォームだったとがっかりしない為の防衛策」したくてもできることとできないことがあります。
結局は信用できるような仕事をしてもらうしかないのです。
280: MIO 
[2018-11-12 22:40:56]
>>252:匿名さん

>>244 MIOさん
>>246 匿名さん
なんで泣き寝入りするのかがさっぱりわからん。弁護士入れて徹底的にやったれば良いのに。ほんといいカモだよな。

このような投稿を読み、場違いな投稿ではありますが、この場を借りて少々弁解をしたいと思います。
まず私は過去に裁判でニッカホームと争った経験があります。
内容についてはニッカホームから公表しないでほしいという要請を受けて、裁判官が公表を禁ずると決めたため、ここには書けません。
裁判は準備を含めて2年間かかりました。
大変長期に渡って争うため、訴訟を起こして争うには大変な精神力が必要となります。
また弁護士を入れるのは膨大な費用が必要となります。
支払った工事費より高額になる場合もあります。
例え勝訴しても弁護士費用及び裁判費用は相手から1円たりとて取れません。
余程の高額工事でない限り弁護士費用払ってまで争うのは意味がないでしょう。
また、私の経験から、裁判で争っても満足できる結果になるとは限りません。
そのため、弁護士を入れても入れなくても裁判というのは、そんなに簡単にできることではありません。
だから多くの人たちはどんなに腹がたっても、泣き寝入りするしかないのです。

日本の法律はまだまだ消費者の味方ではなく、業者を守るためのものです。
消費者を守るための法律はあっても、まだ絵に描いた餅であり殆ど適用はされません。
現在はまだ行政は悪徳リフォームをなくすための施策は何もしていません。
消費生活センターは業者が弁護士を立てた時点で介入ができなくなります。
法律においても、結局は消費者が泣き寝入りするしかないというのが現状です。
リフォームではなく、新築の場合は相談できる公的機関があり、弁護士費用がかからない方法もあるので、リフォームにもそれを適用できるように行政に動いてもらえることを望みます。
また、業者が弁護士を代理人にしても、消費生活センターが介入できるようになることも必要です。
行政が消費者の味方になれば、ニッカホームもやり方を改めてくれるのではないかと思います。

尚、以前にも書きましたが、私はニッカホームの広告に騙されました。
自社施工であるという文句と、あの庶民的なチラシで、工事が終わるまでずっと地元の工務店だと信じ込んでいました。
自社施工という虚偽広告について、行政は知っていながら無視をしています。
281: bookman 
[2018-11-12 23:26:08]
お気持ち、お察しします。
工事請負金額が如何程かは存じませんが、民事裁判で勝訴しても
支払金額は低く、また支払理由は相手側の善意が無ければ色々ゴネて
支払を拒むことも出来ます。何故なら民事の場合は強制力が無い為
強制執行以外は、和解しても、ごねる事は出来ますから損を覚悟でしなければなりません!
私も同業者ですが、契約された方でもし違和感・当初の概要と工事内容が明らかに違う場合
は、残金を支払ってはダメです。その場合は請負側が訴訟を起こさせれば良いわけです。
手間が省けます。民事ですからそこで虚偽説明・詐害行為等ランクアップすれば刑事に持っていける
場合も?です。とにかくリフォーム工事(建築工事)を頼む時は先づ地元に根付いている業者か?
そして公共事業も手掛けているか?を確認されてください!何故なら公共事業に手を出している企業でしたら
各都道府県知事免許を取得して点数及びランク付けされていますからお役所にクレーム被害もランクの査定になり公共事業の入札・落札ができなくなります。今後同じような被害が減る意味でも先づ業者選定を
吟味してください!値段だけではありません!安過ぎてもダメ・高くても出目です。
282: たかし 
[2018-11-13 19:44:47]
ニッカホームでリフォームしました。クロスを貼ってもらったのですが、コーナー部が浮いていたり、完成後1年未満でつなぎ目が剥がれる箇所がいくつも出てきました。下地に新たにボードを貼ってその上にクロスを貼ったのにもかかわらずでしたので、技術が未熟、あるいはいい加減な施工としか言いようがありません。もちろんニッカホームの社員は施工はできないししませんので、業者が施工するわけですが、言い訳も業者が言ういい加減な言葉をそのまま私に伝言するだけでした。その後、床にフローリングを貼る工事があったのですが、別の業者に頼み、ついでに剥がれたクロスも接着してもらいました。その後4年以上経ちますが、クロスは剥がれてません。施工が正しいかどうかもわからない素人集団ですし、お金を振り込んだ後は、補修にもすぐには来ず、催促をし続けてようやく半年以上経ってから補修にきました。全てのリフォーム会社がこんなものなのだろうか?と疑うようになったので、この会社の罪は軽くは無いです。
283: 匿名さん 
[2018-11-17 08:11:59]
私はお風呂と洗面台のリフォームをしました。
対応とかはすごく良かったです
しかし
やっぱり一年半ぐらい経つと
工事の雑が目立ってきました。
色々な業者が入って一つのリフォームが終わると思うのですが
洗面台の床の端っこが剥がれてきたりとかしてよくよく見ると角の処理の仕方が悪くサイズ違いで浮いてきたりしてきています。
工事により剥がすため壁紙と床の材料が
元あったものより悪い安いものでまかなっているため
近々張り替えしなければならないかも
それを考えると高い?
お風呂も少し隙間があり
水が入ってカビが生えないか心配です。
284: 名無しさん 
[2018-11-20 23:51:41]
ニッカホームに頼んでマンションの電気温水器をつけてもらった、3年目でお湯がでなくなり、ニッカホームに連絡しました。色々長い時間見て、原因は、マンションの水のサビのせいで部品が故障したとの事、だから 部品を取り替えましょうと、勝手に工事して、直りましたと工賃をふんだくって帰って行きました。サビのせいなので、お宅様が原因なので、請求はお宅様でニッカホームには、全く責任は無いと言ってビックリさせられました。3年で
駄目になる温水器ってあるの?工事ミスか不良品だと思います。この会社に頼むのはやめた方がよいですよ。
285: eマンションさん 
[2018-11-21 05:01:53]
>>284 名無しさん

保証期間内なら無償
保証期間が過ぎていたら有償
ただし書きの条件も含め、有償だったのでは?
286: 通りがかりさん 
[2018-11-28 22:05:25]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
287: 平平平平 
[2018-11-29 08:41:43]
愛知県安城支店のニッカホームでやりました。
外壁塗装と風呂交換、トイレ交換、ガレージの波板の交換を致しました。
外壁塗装は、3年もしたらトタン部分はサビが出てきました。
その部分は、再塗装してもらえました。
下位の塗装じゃないのに割と早かったなと思いました。

トイレとお風呂の交換をしたので配管も交換しました。
しかし、ウォーターハンマー減少が発生しました。
担当者は既に退職。別の人が来たが『大丈夫、心配いりません』と説明して帰っていきました。
ウォーターハンマー現象が起きれば配管に負担が起きるはず。
こんな現象が起きないようにするのがプロの仕事。
お湯を出したり止めたりするたびに『スコッン、バタン』の繰り返し・・・
作業者は社員と聞いたが、他所の業者さんです。

私は、ニッカホームに再注することはないでしょう・・・
人の家ですから、雑になるでしょうね・・・
288: 通りがかりさん 
[2018-12-01 08:50:50]
【業種別リフォーム売上ランキング2018・総合リフォーム部門】1位のニッカホーム、地域1番の安さ追求・仕入れに自信

https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/14787.php

(一部省略)
中間コストを削減では、なぜ商品を安く提供できているのか。西田裕久社長は理由を2つ挙げた。

「1つは300億円売るスケールメリット。この規模で流通会社に交渉しますので、当然、他社の仕入れよりもはるかに安く仕入れられます。そして2つ目が営業マンによる、提案と施工管理の一気通貫サービス。ある程度規模のある地域の工務店では設計、積算、現場管理など縦割りでさまざまな人材が1件の工事に関わりますが、当社は、営業マン1人で完結させます」

1案件に加わる人材が少なければ人件費は削減できる。同社は、西田社長が「中間コスト」と呼ぶこの費用の削減に取り組んできた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる