一戸建て何でも質問掲示板「RCか鉄骨か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. RCか鉄骨か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-07 04:22:45
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの軽量鉄骨35坪
工務店の外断熱RC造35坪
同じ値段ならどちらを選びますか?
理由もおしえて下さい。

[スレ作成日時]2014-08-22 18:11:27

 
注文住宅のオンライン相談

RCか鉄骨か

83: 匿名さん 
[2014-12-10 06:12:24]
RCは早死にマウス実験で
84: 入居済み住民さん 
[2014-12-10 08:44:02]
>>82
EPS100MMです。
300mmというのもある
http://watahan.co.jp/rf2/efe/news/200612.htm
暖房なしでも室温の変動のなさが半端じゃない

>>83
>RCは早死にマウス実験で
断熱材がないRCでの実験結果だからね。

85: 匿名さん 
[2014-12-11 15:36:13]
>>84
すごいねこれ。究極の目指すべき住宅の姿に見える。

こんな家建てたいな。
86: 入居済み住民さん 
[2015-04-04 15:33:12]
RCだと早死にするという実験は何のためにしたのかな?大手HMがやらせたのかな。
87: 匿名さん 
[2015-04-05 05:33:24]
実際、中に入ると息が詰まる感覚はあるよ。
一生住むのはきついね。
その感覚を言葉にするのは難しいけどね。

RCは金持ちの道楽だから気に入らなかったら他にもう一つ建てて売ればいいだけなんだろうけどね。

見栄でどうしてもRCにしたいなら、屋根を陸屋根にして、外壁をRC風のサイディングにするって手もありますよ。
内装のクロスもRC風ありますし。
88: 匿名さん 
[2015-04-05 15:43:22]
オフィスでも息が詰まるの?
89: 入居済み住民さん 
[2015-04-05 15:50:00]
RCを打ちっぱなしにしているのはマンションも含めて少数派だよ。ゆえにRCにする人は見た目が気に入ってするわけではない。息が詰まるってマンションの人が聞いたら怒るよ。
90: 匿名さん 
[2015-04-05 16:12:01]
>息が詰まるってマンションの人が聞いたら怒るよ。
初めて公団のRC賃貸に入った時は>87さんと同様に息が詰まる感覚が数か月間有ってから慣れた。
昔だから気密性だけ良く、換気がされてないからと想像している換気扇はガスコンロ近くとトイレ、浴室?だけ。
台所のガスを30分間連続使用するとガスの炎の先端に赤火が出る、空気不足、怖くて直火の暖房機は使えない。
換気扇を廻しても炊事コンロは30分で限界だった、吸気口は玄関ポストの隙間しかなかった。
91: 匿名さん 
[2021-06-05 16:33:46]
RCは税金は高いが、高いなりの耐久性と堅牢性を持つ。設計の自由度も格段に高いし、施工についても扱う業者が多いので工務店も選べる。
広島の土石流災害など見ると、RC以外の選択肢はない位に感じる。
92: 匿名さん 
[2021-06-05 16:39:41]
RCなんて鉄骨に比べて重くて、戸建てには向いてないよ。とくに地盤が弱い都心部では。
93: 匿名さん 
[2021-06-11 22:27:36]
軽量鉄骨はやはり格下だが、
RCと重量鉄骨ならこれは
甲乙つけがたいな。
94: 匿名さん 
[2021-06-13 18:44:31]
RCには憧れる。ほとんどの人が予算が足りないから諦める。
95: 匿名さん 
[2021-06-15 12:09:35]
三階建てなら重量鉄骨にしとかないと危険。
96: e戸建てファンさん 
[2022-06-10 09:23:02]
1年前にレスしますw
三階なら軽量より重量って事?

重量だけど交通振動、騒音凄くてRCにすれば良かったと思ってるんだが
97: 匿名さん 
[2022-06-12 18:26:47]
RCは、建設費というより、撤去の際の廃棄物処理費用が高いでしょうね。

鉄骨造は、スクラップで売れますが、コンクリート類は廃棄処理ですので。

耐震性などは、鉄骨でもRCでもそれ相応の設計をすれば問題はないので、あとは仕上類の選択ですかね、鉄骨造は木造と同様で骨組みに仕上材を張ったりする。
RCは基本打放補修か、塗装、梁物仕上。

断熱性能は、RCも省エネ上はそれほど高くはないし、仕上類を選定する場合、やはり鉄骨造よりRCの方が手間がかかるかなと思います。

ちなみに、軽量鉄骨の場合は、重量鉄骨よりは耐震性が低い可能性があるので、通常軽量鉄骨で設計をする場合は、メーカーなどが多い、設計事務所が軽量鉄骨で設計計画をすると、どうしても強度上木造在来とさほど変わらないので、あえて軽量は選択しない、重量を選択するでしょうね。

私だったら、鉄骨造を選びます。

但し、建物の用途が記載がないので一概に言えませんが。

98: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-12 18:35:52]
ローコストRCを模索してたがダメで木造で建ててる。
99: 匿名さん 
[2022-06-12 21:54:12]
>>97 匿名さん
「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」と解説されてます。

https://youtu.be/VXiURRwAxhA

確かに木造は最近だとは耐震等級3が多いので軽量鉄骨で耐震等級1だと在来木造と耐震性はさほど変わらないと言うことになるでしょうね。

100: 匿名さん 
[2022-06-15 15:29:50]
99さん

そうですね、木造建築と比較しても、決して木造が耐震性が低いわけではないですね。

どうしても、みなさんは硬い材料だから強いとか、そういうイメージがある方も多いです。

木造建築でも、昔から現存する建物でも、いまだ現役のものもありますからね。

ちなみに、鉄骨造でよく耐震補強でブレースというものを壁に補強している施設などがよくありますが、あれ、RC造の耐震壁に例えると、壁厚が10cmくらいになるって以前構造設計者さんから聞きました。

RCの壁の強度の方が、鉄骨より高いということらしいです。

でも木造建築でも、震度7でも問題ないですからね。

101: 匿名さん 
[2022-06-15 17:28:49]
RCか鉄骨かというスレなんだから木造は関係ない。
102: e戸建てファンさん 
[2022-07-07 04:22:45]
RCか鉄骨か。3階以上はRC

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:RCか鉄骨か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる