一戸建て何でも質問掲示板「戸建て解約時に人件費請求」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建て解約時に人件費請求
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-03 21:58:39
 削除依頼 投稿する

長文ですが何方か分かる方いませんか?

建築条件付きの土地を契約しましたが色々あり解約することにしました。
解約するにあたり手付金の放棄と今までの設計にかかった人件費を請求されました。人件費については契約書に一切記載がなく、契約時にも説明はありませんでした。しかも、解約についての話し合いで実際はしていない設計分も請求されています。これは、違法じゃないんですか?

[スレ作成日時]2014-08-05 23:09:21

 
注文住宅のオンライン相談

戸建て解約時に人件費請求

62: 匿名さん 
[2014-09-03 19:27:58]
裁判だね。
63: 匿名さん 
[2014-09-03 20:03:49]
いつか刺されるね
64: 匿名さん 
[2014-09-03 20:40:43]
刺されたら慰謝料や保険代で儲かりまんな。
はよやれよ。
度胸も金もないんか(笑)
65: 匿名さん 
[2014-09-03 21:04:57]
64はどこの業者?
66: 匿名さん 
[2014-09-04 10:29:57]
>64
釣りだろうけど、レベルの低い書込みやめなよ。
品の無い方言も不愉快だし。
67: 匿名さん 
[2014-09-04 23:06:20]
レベルMAXですよ。
いろんな品も取り扱っております。
68: 匿名さん 
[2014-09-07 17:35:57]
これから作るプランが気に入らなかったら全額返金するので今月中に契約して下さい。
と言われてプランが固まらないまま埼玉の地域ビルダーと契約しましたが、
打合せしていく度に見積もりがどんどん上がっていく、内容が変わってないのにウン百万円も高くなったりしました。見積書を精査してみると当初の契約で基本料金に入っていた項目が追加工事に計上されていました。その事を指摘して追加工事費から削除するように求めると、当初見積もりでは見積もり漏れしたけど実際には施工するので払ってもらう。との返答でした。
そこで当初の約束通りに解約して全額返金して欲しいと申し出ると、人件費がかかってるので全額は返すつもりはない。と言われました。
こんな事例もあるという事で。

69: 匿名さん 
[2014-09-07 18:46:43]
>>68
払って解約したんですか?
70: 匿名さん 
[2014-09-07 23:24:18]
>68
住宅会社の営業は不動産屋の営業と違って厳しい宅建業法の規制を受けないから、契約欲しさのあまりに適当な事を言うんです。そして後で知らぬ存ぜぬ。そんな意味じゃなかったなどとしらばっくれる。本当に腹立たしいですよね。

ほっておけば性懲りもなく同じような事を繰り返しますから、一人一人の消費者が断固戦っていくしかないと思います。
その方法ですが、
・出来る限り証拠をそろえてまとめ、監督官庁に送って行政指導を要請しましょう(国土交通大臣免許の業者は国土交通省、都道府県知事免許の業者は都道府県庁です)
・また、同じものを消費者センターと消費者庁、その地域の建設業協会に送って業者に働きかけてくれるように依頼しましょう。
期待するほどの対応はしてくれないだろうし、直接的な成果は得られないかもしれません。しかし、こういう問題が起こっているという事を正しく認識してもらうのが最初の一歩なのだと思います。
71: 匿名さん 
[2014-09-08 09:16:46]
口約束に踊らされちゃダメだよ。
次からは全て文書にさせてエビデンス残すべきですね。
72: 68 
[2014-09-09 22:39:53]
何故かビルダーの営業担当者が契約の継続にこだわりました。
そこで見積もりの不明瞭な点の詳細説明、営業担当者の変更、契約書の施主に不利な点を改善する覚書の締結を適時もとめました。その後の打合せはすべて録音し、電話の対応はせずメールを要求してすべて記録に残しました。平行して消費者センターと県庁にも相談をしました。
その結果、数ヶ月掛かりましたがビルダーの新担当者から覚書を締結出来ないので全額返金して解約したい旨の返答が来ました。最終的に返金はなされましたが、前払い金の返金を受けるまで長く苦しい数ヶ月間でした。どこかで対処を誤っていたら全額の返金はなされなかったかもしれません。

建築プランが決定する前に契約するとロクな事にならないという苦い経験になりました。
もう二度とあの様な経験はしたくありませんし、同じ様な苦しみを味わう方が一人でも少なくなればと思います。
73: 匿名さん 
[2014-09-09 23:43:01]
法律で請負契約に関する部分探すと着手後の解除にしか違約金定めてないみたい
着手は所有権移転が、着手と解釈出来る
他に見つからなかったんだよね
条文では

これで合ってるのかな?
県の相談センターの話しなんだが
74: 匿名さん 
[2014-09-10 00:16:15]
はよ払えやコラ
払われへんねやったら娘さんに払ってもらおーか
75: 匿名さん 
[2014-09-10 00:25:25]
不思議でしょうがないんだけど、建設業会の営業手法って野放しにされているよね?
トラブルが多いだろうに…
76: 匿名さん 
[2014-09-10 00:34:07]
だから心理的瑕疵物件が出るとしたら
厳しい規制は必要だよ
77: 購入経験者さん 
[2014-09-10 07:53:07]
> 口約束に踊らされちゃダメだよ。
> 次からは全て文書にさせてエビデンス残すべきですね。

その通り。営業の口約束ほどあてにならないものは無い。
顧客もいい加減に気付こうよ。
78: 匿名さん 
[2014-09-13 11:11:00]
>>77
普通の人は家なんてそうなんども買えないから、お客のほとんどが初心者。そして、今時こんな詐欺まがいの行為をやっているのは住宅産業くらいなので、お客は完全に油断している。だからころっと騙されてしまうという図式なわけでしょう。
これはもう、法律でがんじがらめに規制して、行政が厳しく監視しないといけないと思いますよ。

79: 匿名さん 
[2014-09-13 12:15:54]
>>78
同意。
高額のお金が動くのに、なぜしっかりとした規制がないのか本当に不思議。
80: 匿名さん 
[2014-11-02 19:00:12]
さらす
81: 契約済みさん 
[2014-11-03 21:58:39]
まあ、どこの業界も族議員がいますからね。
契約まだの人はこんな掲示板でも見て勉強です。

私はなかなか役に立ちましたよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる