住宅設備・建材・工法掲示板「雪国の暖房選び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 雪国の暖房選び
 

広告を掲載

アツコフ [更新日時] 2021-02-07 19:46:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

雪国では必ず冬は光熱費がかかります。
今はファンヒーターをいる部屋で使用してます。給湯とも主に灯油です。
冬は毎月300㍑弱必要です。
電気、ガス、灯油でどれが実感してよかったか聞きたいです。

ちなみに床暖房いれた方の意見ききたいです。

[スレ作成日時]2014-07-21 08:10:28

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

雪国の暖房選び

51: 匿名さん 
[2015-01-09 21:06:52]
これからはエアコンになっていくのかぁ。けど、室外機が嫌いなんだよね。外観の問題で。
52: 匿名さん 
[2015-01-09 21:23:26]
>>51
運用コスト考えるとエアコンってだけで
快適さとか暖かさ考えると雪国ではエアコンは選択肢から外したくなるだけ(笑)
53: 匿名さん 
[2015-01-10 07:32:33]
>52
エアコンとファンヒーターの違い。
1.出て来る空気と燃焼ガスの温度に差が有る。
2.燃焼ガスには炭酸ガスと約10%、水蒸気10%が含まれています。
炭酸ガスも水蒸気も固体等と比べて少ないですが輻射熱を吸収、放射します、ガス輻射と言います。
酸素と空気は輻射熱を吸収、放射できません。
太陽光等の輻射熱は空気(N2とO2)は直接暖める事は出来ません 地表等を暖めます、地表等から対流熱伝達で空気は暖められます。
エアコンの空気からは輻射熱は殆ど出ませんから直接接触しなければ暖かくなりません。
ファンヒーターの燃焼ガスはH2OとCO2で30%含んでいるため輻射熱が出ますから燃焼ガスに触れなくても近くは暖かいです。赤い炎にして燃やしますと輻射熱は何倍にも増えて暖かさをより感じられます。
赤い炎は煤などの固体が発しています、固体ですとガスより多く輻射熱を出します。
昔の家は特に寒い地域は輻射熱が出ないエアコン暖房が使い物ならずファンヒーターにした理由です。
最近の高気密高断熱の家は隙間から暖かい空気が逃げませんし、熱も少ししか外へ逃げません。
エアコンは対流熱伝達で部屋の壁、天井、床へ熱を伝え暖めます、温度の上がった壁等は人に輻射熱を放射します。
風に直接当たらなくても暖が取れるようになったのです、体験しないと?かもしれません。
慣習でエアコンは風を直接受ける場所に設置されますが間違いです人に対し風の影響が無い所に設置します。
隣の部屋でも良いです、但し24時間運転で熱が伝わるようにしなければなりません。
54: 匿名さん 
[2015-01-10 19:52:18]
わかりやすくすると↓
左から、エアコン、ファンヒータ、床暖房
わかりやすくすると↓左から、エアコン、フ...
55: 匿名 
[2015-01-10 22:42:48]
うちはオール電化で12月は2.5万だったよ。

ちなみに蓄熱ではない。
56: 匿名さん 
[2015-01-13 17:08:03]
エアコンは室外機の音が酷いから、隣の苦情が心配・・ 後から建てるとなおさら・・
室外機の場所を移動しろと言われるトラブルも多発しているので、少しパイプの距離が長くなっても庭か駐車場方向に置いたほうが良さそうです。
パイプを伸ばせば伸ばすほど効率が落ちるようですが、うちの勤め先ではパイプを15mに延長しましたが超暖かいです。
パナソニックの200V6.4kwなので室外機は爆音ですが・・三菱のずば暖200Vの7.2kwに比べたら可愛いものでした。

室外機の音のことを考えたら4kwまでが常識の範囲ですね。それ以上だと朝方タイマーするときっと隣を不愉快にさせます。
エコキュート並に。
57: 匿名さん 
[2015-01-14 12:26:12]
雪国(寒冷地)ではパンチ力のある暖房が必要。
氷点下の外から帰った時など蓄熱系のほんわか暖房だけではつらい。
58: 匿名さん 
[2015-01-16 22:21:10]
>>57
帰った時だけなら電気ヒーターでもガスヒーターでも何でも好きなもの併用すれば良い。
短時間しか使用しない物はどんな機器でも問題ない。
59: 匿名さん 
[2015-01-17 06:52:23]
>57
> 雪国(寒冷地)ではパンチ力の ある暖房が必要。
躯体毎暖めるパワーはやっぱ薪ストでしょう。
60: 匿名さん 
[2015-01-25 09:15:55]
さすがにマキストーブ採用する程アホはいないよ。
年間8万円多く出費して近所に嫌われて町内会でも議題に上がって、夜中くらいうちにこっそい燃やして、それでも苦情きて、無言電話来て、子供にも影響が出て・・
実家がそうだったから、俺は絶対にマキストーブもペレットも採用しない。
61: 匿名さん 
[2015-01-26 20:47:32]
>60
>さすがにマキストーブ採用する程アホはいないよ。

立地的にも経済的にもチョイスミスだったんでしょうね。
悪く言うと単なるマヌケな貧乏人。
62: 匿名さん 
[2015-01-27 11:52:26]
まきストも北海道の田舎の方なら、軽トラいっぱいで500円ぐらいでまきも手に入るし、隣近所には家も無いしで最高ですね
63: 匿名さん 
[2015-01-27 12:29:39]
そんな安い薪は存在しない、人手がかかれば500円で済むはずない。
人が動けば2万円はかかる。
ただし自分で動けばただの事も有る。
64: 匿名さん 
[2015-01-27 18:45:24]
>>63
まきと言うか廃材ですね

多少のカットはもちろん必要ですよ

ま、それくらいは分かると思いますがw
65: 初越冬中 [男性] 
[2015-01-30 13:48:56]
ど田舎スーパーに軽トラ1杯15,000円。2台分なら30,000円→20,000円配送無料
なんて手作りポスターが貼ってありましたよ。
 地元製材所に聞いてみたら『そりゃ多分くず材だ〜』って事でした。
ちなみに製材所さんでは2トン車1杯のナラ材(薪の王様)2mカットしたもの
で25,000円だそうです。
あとは自分でチェーンソー&斧で薪作り  これ頼みま〜す
66: 入居済み住民さん 
[2015-01-30 18:05:44]
エアコンだけど12/20~1/201か月
パナソニック5.6kw、三菱2.8kw×2台フル稼働で3万8千円でした。
11月が18000円だから使い過ぎ~
67: 匿名 
[2015-01-30 19:59:20]
>>66さん

地域はどちらですか?
良かったら暖房や電気の契約内容も教えてもらえると有り難いです。
68: 戸建て検討中さん 
[2018-02-24 16:04:09]
北陸富山ですが、今年新築し三菱ズバ暖にしました。今年の冬は雪が多かったこともあり、家の西側一階に室外機を置いたエアコンは西からの風をまともにくらうのが原因だったのか、夜中寝ている時に一時間に一回の霜取り。多分一晩に7回近くあったかも。あと霜取り時の配管をガスがシューと流れる音がうるさいです。自分はもう二度とズバ暖採用しません
69: 匿名さん 
[2021-01-18 09:21:16]
オイルヒーターは欠かせない
70: 匿名さん 
[2021-02-07 19:46:57]
>>68 戸建て検討中さん
ズバ暖房2台稼働して、玄関、床下、屋根裏まで20度から25度を保ち、1月のオール電化料金は35000円でした(35日間)
外気温はマイナス18.4度まで下がりました、
24時間エアコン2台稼働してます。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:雪国の暖房選び

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる