住宅設備・建材・工法掲示板「大黒柱の材質」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 大黒柱の材質
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-12-29 06:59:52
 削除依頼 投稿する

大黒柱の材質はどんな木材が綺麗なのでしょうか?
木材の知識が無いのでわかりません。
予算的に杉にしようと思っています。
材質、太さ、形状、価格など教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-10-03 13:37:57

 
注文住宅のオンライン相談

大黒柱の材質

22: 匿名さん 
[2012-10-16 20:43:21]
北関東在住の者です。
当地域では大黒柱は尺角(30cm)で欅か日光杉と決まっています。
最近は大黒柱は飾りで見栄を張るために設置する物です、細い大黒柱は貧相なので止めた方が良いです。

付けるなら清水の舞台から飛び降りるつもりで立派な大黒柱を付けましょう。
23: 契約済みさん 
[2012-10-18 11:38:36]
しょぼ住林を見ましたが、あれで木造と言うにはどうなんでしょう?集成材、合板フローリング、クロス、筋交いの代わりにラティスみたいなやつ貼っているし。。。。おまけに屋根はカラーベスト。。。坪70万以上もするのにひどくないですか?
24: 匿名さん 
[2012-10-18 11:53:48]
柱と梁をボルトで接合しているような家は、木造と言うには程遠いよな。
25: 匿名さん 
[2012-10-18 14:03:55]
>>24
その、柱と梁をボルトで接合しているような家の方が高強度高耐久です。
間違いありません。
26: 匿名さん 
[2012-10-18 14:06:43]
>23
住林の坪単価には納得できませんが、(住林は嫌いです)
集成材、合板フローリング、クロス、の家は高性能です、「筋交いの代わりにラティスみたいなやつ」は否定します。
27: 匿名さん 
[2012-10-18 14:11:13]
↑は無垢柱 挿し鴨居 込み栓 通しぬき 土壁等の伝統工法の家と比較して高性能という意味です。(古い物に勝ってるのは当然ですが)
28: 契約済みさん 
[2012-10-18 15:44:59]
>柱と梁をボルトで接合しているような家の方が高強度高耐久です。
>集成材、合板フローリング、クロス、の家は高性能です

また無垢の家との言い合いですか?懲りませんね。
29: 匿名さん 
[2012-10-18 15:51:59]
無垢の家と伝統工法の家は似て非なるものです。
お互いにそう思っています。間違いなく。
30: 匿名さん 
[2012-10-18 16:21:48]
>25
別に強度・耐久性の比較など言ってない。金物に100%頼っておいて木造を名乗るなって話だ。
31: 契約済みさん 
[2012-10-18 17:06:56]
木で作っていれば木造では?ボンドも使えば釘も使う。では金物を使った家はなんて呼べばよいのですか?
32: 入居済み住民さん 
[2012-10-18 18:40:00]
今年3月に家を建てたものですが、大黒柱は県産杉の1尺の6m物を使いました。
33: 匿名さん 
[2012-10-18 20:42:26]
>32
お宅は、材質は杉でも飾りじゃない本物の大黒柱だと思います。
34: ビギナーさん 
[2013-04-24 14:30:57]
新築予定です。
大黒柱は、無垢が良いのか、色を塗っても良いのか、分かりません。
建築会社に相談したら、あまり塗った家はない、と聞いたのですが…。
35: 匿名 
[2013-04-25 04:40:00]
うちは塗りましたよ
梁も同じ色に。

塗らないと何だかナチュラルすぎる。

無印の家みたいなのが好きなら塗らなくてもいいけど。
36: 32 
[2013-04-25 10:47:55]
私のところは今は何も塗っていませんが、キヌカでも塗ろうかと思っています。
37: ビギナーさん 
[2013-04-25 12:44:05]
お答え、ほんとうにありがとうございます!
主人や、建築会社の方々には、変な顔されたけど、もう一度話してみます。
ちなみに、色は濃くても、いいのでしょうか?
リビングの床が濃いブラウンなので、白木だと、やっぱり浮きますよね?
キヌカって、何でしょうか?
38: 入居済み住民さん 
[2013-04-25 21:39:02]
ウチは、欅・一尺。
汚れ止めにキヌカ塗装のみ。

若干は構造にも寄与してるみたいだけど、基本、自己満足。
満足しているし、気に入っていますよ。


キヌカは米ぬかベースの、保護塗料みたいなもの。
艶もおさえ目だし、無垢部分には便利ですよ。プロも御用達ですが、素人にも簡単に塗れます。
ちょっと高いけど。

商品名みたいなもんだから、ネットで調べればすぐにわかります。

工務店さんに仕入れてもらったほうが、いくらかでもお安いかも。
私はそうしてもらいました。
39: ビギナーさん 
[2013-05-12 00:02:01]
遅くなりましたが、入居済みさん、ありがとうございます。
キヌカも考えてみよう、と思います。
実は、ヘリを白木にするか、濃いブラウンにするか悩んでます。
リビングに合わせた方が見た目綺麗ですよね?
でも、和室までブラウンにすると暗くなるかなあ?と…
皆さんの和室はどんな感じですか?
よかったら、ご意見お聞かせください。
40: 入居済み住民さん 
[2013-05-13 07:36:01]
ひょっとして、大黒柱…

床柱のことを言っておられるのでしょうか?
41: ビギナーさん 
[2013-05-13 11:55:52]
お答え、ありがとうございます。

大黒柱もですが、和室の建具、ヘリ、全般です。
リビングと、他の部屋は、ウォールナット系でまとめてるのに、和室は今のところ、全て白木なんです。
色々雑誌を見たりするのですが、和室自体が少なく、あっても、それなりに他の部屋と合わせてあり、
ウォールナットと白木の組み合わせはありません。
主人は、和室は白木がいいようですが、想像しても、どうもしっくりこないんです。
もし、そんな事例があって、おしゃれな感じなら納得できるのですが…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大黒柱の材質

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる