住宅設備・建材・工法掲示板「大黒柱の材質」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 大黒柱の材質
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2016-12-29 06:59:52
 削除依頼 投稿する

大黒柱の材質はどんな木材が綺麗なのでしょうか?
木材の知識が無いのでわかりません。
予算的に杉にしようと思っています。
材質、太さ、形状、価格など教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-10-03 13:37:57

 
注文住宅のオンライン相談

大黒柱の材質

1: 匿名さん 
[2009-10-03 13:51:33]
今どきの家には大黒柱そのものがないですからね。
純和風な家なのですか?
2: 匿 
[2009-10-03 13:58:44]
3: 匿 
[2009-10-03 15:15:38]
4: サラリーマンさん 
[2009-10-03 18:09:54]
まずは、すこしくらいは自分で調べてみようか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&fkt=4531&fs...
5: 匿3 
[2009-10-03 18:37:16]
6: 匿名さん 
[2009-10-03 19:46:24]
>1
和風でなくても、大黒柱使ってる現場を工務店の方に案内された。
7: 匿名さん 
[2009-10-04 20:52:19]
どうせ構造には関係ないんだから7寸くらいの立派なのがいいですね。
8: 6 
[2009-10-05 20:16:02]
>>7
そうですね。
施主の好みって言われてました。
6で書けば良かったと反省。
9: 匿名さん 
[2009-10-05 20:27:43]
値段はそれこそピンキリ。
10: ショウぱぱ 
[2009-10-28 22:23:19]
ヒノキ 7寸
値段は長さでピンキリ
大黒柱はケチったらイカンよ家の顔だし
ケチったら後悔するよ
11: 土地勘無しさん 
[2009-12-09 16:57:23]
木材単価だけ言うと尺角と8寸角が高い。8寸は、末広がりの8だからとの理由か?
他の寸法は、まあまあの単価のはずです。
住まう方の好みですので、居住性が悪くならない程度でご検討されては?
12: 匿名さん 
[2009-12-09 19:37:18]
よほどの特別な家でなければ、大黒柱は不要です。
強度、耐久性とも関係ありません。単なるお飾りです。
現代高高住宅とは全く無縁の、手刻み土壁1階建て純伝統工法による住宅なら、檜か欅でしょうが。
13: 匿名さん 
[2010-02-14 20:20:19]
大黒柱なんて見た目以外には全く意味がないのだから、材質もだけど、戎柱と、其の梁の見せ方も考えた方が良い様な・・・
15: 匿名さん 
[2012-09-23 00:44:56]
杉はない。やわらかすぎる。
使えるのは芯持ちの檜か銘木なら欅だろう。
銘木屋いがいでは、檜はいま、ものすごく安い。
16: とあるスレの主 
[2012-09-23 15:56:22]
大黒柱って、、、我が家には無い感じなんですけど
ふつうはあるものなんですか?
17: 匿名はん 
[2012-09-23 16:30:09]
オレだオレだオレだぁ‼
18: 匿名さん 
[2012-09-23 21:26:16]
現代の住宅での大黒柱は、既に見た目だけのニッチな存在でしかありません
19: ビギナーさん 
[2012-09-23 21:38:23]
ローコストとか工務店とかみたいな古臭い感じの家にしか無いよね
前世紀の流行ったものでで、昭和生まれの人は好むようですが平成生まれには過去の遺産にしか見えません
20: 匿名さん 
[2012-09-24 00:18:43]
床柱のことかい?
21: 匿名さん 
[2012-10-16 19:51:02]
ケヤキとかクリがいいねっ。でも住林では、カンナかけられる大工がいないからって、お断りされたらしいけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大黒柱の材質

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる