注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌 ハウジンカフェはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌 ハウジンカフェはどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-02-03 15:30:55
 削除依頼 投稿する

ハウジングカフェで新築企画住宅を検討しているのですが(建売ではなく、決めた土地にこれから建てます)
建てられた方や、検討されたことある方いらっしゃいましたら情報ください。

企画住宅でコストは安いのと、帯広など寒い地方で実績があるようなのですが、
口コミなどが見つけられず、評判を知りたいです。
ロゴスホームのグループのように見受けられるのですがロゴスホームは注文住宅だとおもいます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-05-19 15:19:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌 ハウジンカフェはどうですか?

45: 匿名さん 
[2019-06-29 21:30:56]
>>44 戸建て検討中さん
自分も太陽光があるとはいえ、オール電化は住むまで正直不安でしたけど、契約の時にほくでんへの電気代開示のための委任状書かされました。
担当の方ととても仲良くさせていただいてて住んだ後にモデルハウスに遊びに行った時に我が家のデータを見せてもらいましたが、その時は検針表に書いてるのと全く同じ金額でした!
名前などは匿名になってますが、ほんとにそのまま見せてるんだと改めて思いました。

なので、見せてもらえるやつが実際の金額だと思います!

我が家は
12月2万4千円
1月3万1千円
2月2万9千円

ぐらいです!
46: 戸建て建てはじめそう 
[2019-06-29 23:17:37]
45さん コメントありがとうございます。
モデルハウスで見れるものが実際の金額であるなら、
かなり魅力に感じます。
なんとなく決断できそうな気がしてきました!

さらに図々しいと思われるお願いかもしれませんが、
これから建てる私達に
もしもアドバイスなどあれば
教えて頂けると幸いです。

企画住宅ですので、
間取りと設備選びが主になるとは思いますが、
できるだけ後悔がないよう、家づくりについて勉強したいと思います!

47: 検討者さん 
[2019-07-14 10:42:11]
30坪くらいの家でオール電化、ソーラーパネルで冬三万前後わかりやすいですね。40坪くらいの家ならいくらくらいなんでしょうか?
ロゴスさんに聞いてみたらと言われたらそれまでですが、40坪前後で建てられた方いましたら教えて下さい。
48: 匿名さん 
[2019-09-08 21:22:10]
冬場の光熱費ってそれだけで済むなんて
本当にすごいと思います。
灯油とか別のものっていうのは使っていないんですよね?
冬場の光熱費ってテーマになってくるかと思いますが
高気密高断熱の住宅だとそんなもので済ませられるのですね、、、すごいです。
49: 戸建て検討中さん 
[2019-09-09 19:39:36]
色々なハウスメーカーのモデルハウスを見学してますが暖房がついている状態で寒かったのはハウジングカフェのみでした。安くても寒い家は嫌なので候補から外しました。
50: 十勝っ子 
[2019-11-23 12:43:10]
私はハウジングカフェができて建て始めた人がまだ10人くらいの時に建てた施主です。なのでもう築8年ほどになります。
ソーラーは初代なのでリクシルです。
結果から言いますと、いい買い物をしたと思っています。
私は買う前に20件ほどハウスメーカーを見てハウジングカフェに決めました。
なんせ価格の割には設備など内容がいいと思います。
いま住んでみて思うのですが、高熱費が劇的に改善されました。
前はマンション代約6万円、ガス、電気、灯油代をトータルすると今の倍以上でした。(十勝は寒いので)
ですから、今はソーラーとオール電化で高熱費が安くなったことで、その分をローンにあててるので、持ち家なのに前より家計に優しくなりました。
親会社はロゴスホーム帯広本社ですが、道内でも大きな会社で、グループ会社にロゴスファクトリーというリフォーム専門の会社も持ってますし、スタッフさんも一級建築士からインテリアデザイナーまでいます。
ロゴスホームでデザイン住宅を建てたければデザイナーさんからのアドバイスもいただけます。
私はハウジングカフェで建てましたから、決まった設計の中から選んだんですが、長窓を増やしてもらったり、2階に物干し竿つけてもらったり、かなりわがまま聞いてもらいました。
8年経った今でも不具合があれば、しっかり相談にのってくれます。
建てた後も毎年OB感謝祭に呼んでいただきますし、建てた初年度はカチマイ花火大会の招待席にも招待していただきました。
比較的建てた後もOBを大切にされる会社だと思います。
我が家の住み心地をいいますと、日中は窓が多いこともあってか、明るく、暖かいです。
暖房エアコン切ってます。
真冬の一番寒い時期でも、家の中にパネルヒーターを7箇所つけてますが、エアコンとの併用で半分ほどしか使ってません、
逆に真夏は2階が暑くなりますから、余裕のある方は二階にもエアコンつけたらいいと思います。
我が家は玄関にパネルヒーターありますが併設しているトイレにはヒーターがありません。真冬にトイレが寒いです。
逆に脱衣所のヒーター使ってませんから、トイレに付ければよかったと後悔してます。
私は正直満足してますが、私の知り合いでハウジングカフェで建てた人が、壁が結露すると言ってました、壁が結露すると断熱材がカビますから、心配ですね。
こだわりのデザインや重厚感を求める方は親会社のロゴスホームの方がいいと思いますが、普通のサラリーマンである程度家の他でもライフスタイルを充実させたい方にはオススメの会社だと思います。
51: 十勝っ子 
[2019-11-23 18:13:20]
追記です、
エアコンはほぼ年中使ってますから、何年に一回は分解掃除しないと風が出なくなってきますから、ダスキンなどで、分解掃除をしなくてはいけません、我が家は8年でまだ一回しかやってませんが!
室内の感覚ですが、よく真冬にスーパーとかで買い物してても寒く無いですよね!そのような感覚です、空気があったかいので、大体一年中同じ様な温度で過ごしてます。
真冬の早朝はちょっと寒くなりますから、エアコン暖房を27度くらいまで上げます。
私の知り合いで新築で蓄熱暖房を入れた人がいますが、蓄熱暖房だけで月3万ほどかかってるみたいですから、我が家は一番電気代がかかる月でオール高熱費で3万程ですから、かなりお得です。
ちなみに今月の請求10月分は1万程です(発電料金引いてだと思います)でも安いです。
ストーブみたいな熱さはないですが、極寒の十勝でも十分生活できますよ!
むしろ真夏の暑さ(2階)のほうがきついです
もし可能であれば、2階にもエアコン暖房入れる事をオススメします。
まあ1カ月ほどの辛抱ですが、暑くて夜寝れません。
52: 十勝っ子 
[2019-11-23 19:24:25]
長々とすいませんでした。
でも、高熱費を抑える家、家計に優しい家とのタイトルで売ってますが、わたし的な見解では、間違ってないと思います。
53: 評判気になるさん 
[2019-11-23 20:28:10]
>>51 十勝っ子さん
え?今も暑くて寝れないの?

54: 十勝っ子 
[2019-11-24 05:49:41]
>>53 評判気になるさん

7月から8月くらいまでの1カ月ほどですよ!
エアコン効果で1階は涼しいですが、冷たい空気は2階に上がっていきませんから、2階が暑すぎて寝られません、でもこれはハウジングカフェ の家だけではなく、他のハウスメーカーで建てた友人も同じ事を言ってました、我が家はその時期だけ1階に避難して寝てます。
55: 匿名さん 
[2020-01-14 18:13:13]
こちらのスレッドで、冬期の電気代について書いていらっしゃった方がいらしたのですね。
とても参考になります。ありがとうございます。
冬場、どれくらいかかるのかっていうのは家の広さによって違うとは思いますが
でもだいたい分かるのはとてもありがたいです。
だいぶ安いんだなぁという印象です。
56: 戸建て検討中さん 
[2020-05-28 18:07:02]
ソーラーパネルある家で雪が降っていない時期は電気代どのくらいですか?
57: 匿名さん 
[2020-06-12 14:01:32]
夏の暑さ対策をするには2階にもエアコンを設置すれば解決ですか。
全ての部屋にダクトを通しエアコン1台で家中を涼しくするシステムがあると聞きますが
そのようなシステムも採用可能ですか?
58: 匿名さん 
[2020-06-26 10:40:22]
リビングに吹き抜けのある家も2階が暑くなります?
気密性の高い家であればエアコンで空気を冷やしてファンで空気の流れを作る事で2階まで冷えそうに思いますが難しいのかな?
吹き抜けなしであれば全館空調なしでは2階エアコンは必須だと思います。
59: 戸建て検討中さん 
[2020-07-27 13:25:43]
ハウジングカフェの営業さんが最悪で、不信感しかありません。
60: 戸建て検討中さん 
[2020-08-30 00:48:22]
うちは逆に、営業さんが他ハウスメーカーや工務店よりもかなり親身になってくれていて。色々注文でと思ってましたが、たくさんプランもありますし、ここに決めようかなと思っていたところでした。
61: 匿名さん 
[2020-10-16 12:12:06]
プランが多くあるのはとても良いこと。
周りの建物によって
ベストな間取りって家によって異なってくるので
プランが沢山あった方が
選ぶ方としてもとてもいいことだと思います。

営業さん、良い方に当たるかどうかは
運次第でしょうか。
62: 匿名さん 
[2020-12-29 17:26:57]
プランが多いということは、いろいろと自由に組み合わせてやっていけるっていうことですよね?
周りのお宅の窓のある場所の状況とか
自分たちの土地の属性にあわせて
いい感じに組み合わせていくことができればいいですよね?
63: 匿名さん 
[2021-01-07 09:49:16]
自分たちで理想の間取りを出してもご近所さんとの兼ね合いがあって難しくなる時もありますもんね。
そういう時にきちんとアドバイスと新たな提案をして下さることを望みたいです。

プラン例を見たら皆さんが書かれている通りたくさんのスタイルがあったんですが、坪数毎に価格が書いてあって分かりやすいです。
スタイルが別でも同じ坪数なら価格は同じになるのですか?
64: 匿名さん 
[2021-02-03 15:30:55]
家の値段は、屋根の面積や基礎の面積によって変わってくると聞いたことがあります。
坪数が一緒ならば
極端に大きく金額が変わるというのは
その理論だとあまりなさそうに思われますが。
でも確認はきちんと取ったほうがいいとは思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる