一戸建て何でも質問掲示板「工程表がない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工程表がない
 

広告を掲載

契約済み [更新日時] 2014-04-23 09:12:45
 削除依頼 投稿する

地方の工務店(HM委託)にお願いしたものです。

先日、地鎮祭が終わり工程表を下さいとおねがいしたのですが、「うちは工程表は無いんです」と言われました。

インターネットで調べるとそういうHMもあるようですが…

みなさま工程表はどうなっていましたか?

[スレ作成日時]2014-04-17 13:29:40

 
注文住宅のオンライン相談

工程表がない

3: 匿名さん 
[2014-04-17 17:38:54]
無いわけないでしょう。多くの業者が出入りするのだから、現場の職人がスムーズに仕事出来るよう材料発注から現場にいれるタイミングなど管理するのが工務店の役目なので行程表ないとわかりません。

行程だしてもらって、特に断熱施行の行程をどのくらいの期間とるかよくチェックです。石膏ボード貼られる前までが途中の山場です。
4: 匿名 
[2014-04-17 18:23:07]
工程表を出して貰えないならカメラ、スマホを常に携帯し基礎工事の間はマメに見に行来ましょう。そして棟上げ前にアンカーの歪みや基礎のクラックをジックリ見ましょう。上棟式は行いましょうから電気配線前の最終打ち合わせとして日時を決めてスイッチ、コンセント、照明位置を確認し合わせてボード貼る前の下地をジックリ見ましょう。釘やビス等が少ないと感じたり最後まで打たれてないとか気が付いたら即指摘しましょう。
クロス工事前にも工務店に現地立合いを要請しスイッチコンセントが開口されきちんと打ち合わせ通りの位置にあるかチェックしましょう。更にドアの向きや床なりや生活に不具合ないかもチェックです。そして完成し引渡し前に必ず施主検査立ち合いを要請しましょう。化粧材のキズやクロス柄に間違えないか、設備機器が発注通りか使い勝手、不具合などチェックしましょう。工程表も出せない工務店には、うるさい客と思われる位が調度いいすよ。
5: 通りすがり 
[2014-04-17 20:02:02]
No.4さん。勉強になります。
6: 匿名さん 
[2014-04-18 12:49:50]
HM委託の工務店ならHMの営業に言ってみては?
営業サイド(元請)からの依頼だと断れないんじゃないかな
7: 契約済み 
[2014-04-18 14:18:58]
スレ主です。皆様コメント有難うございます。
「無いわけはなく、不都合があって出せないだけ」という解釈でいいんでしょうか?
8: 契約済みさん 
[2014-04-18 15:39:12]
うちも新築中ですが、工程表が無いので見学に行った際に大工さんから情報を仕入れています。なので、いつも直近になってしまい要所要所を見に行くため休暇を取るのに苦労しています。

職人さんに悪気はなくても壁を貼られてしまったら構造材の施工ミスを見つける事は非常に困難ですからね。お互い苦労しますが頑張りましょう。
9: 契約済み 
[2014-04-18 16:10:16]
>No.8さん
スレ主です。コメント有難うございます。
8さんの場合、「工程表が無い」というのはなぜだったんでしょうか?
私も要所要所で見に行きたいんですが、工程表がないと把握に苦労しますよね…
10: 匿名さん 
[2014-04-18 17:24:24]
把握されたくないから出さないに決まってるじゃん
11: 匿名 
[2014-04-18 17:29:30]
工程表がない理由として考えられるのは恐らく業者間では出回ってると思います。下請け工務店もHMより雨天関係無しの前後見境ないゴリ押し工程を余儀無くされてるので出したいけど出せないんでしょう。この場合、工務店ではなくHMに出して貰うべきでしょう。
12: 匿名さん 
[2014-04-18 20:52:36]
2ですが、スレ主さん現場監督とはマメに話せる状態でしょうか?
行程出てこないなら、次は何をするか、来週の作業内容など聞きながら、なるべく現場に入るようにしてもらいましょう。

依然として現場は忙しく、通常通りの順序で作業が進まないこともあります。外壁が後回しになったりなどは大して問題にならないですが、在来の場合の一例として金物の本絞は瓦載せて重量かけてから行う箇所もあり、その後絞まっているかをダブルチェック、またはトリプルチェックしますが屋根が遅れると省かれがちです。ボルトのしめ忘れは意外と多いミスです。
またコンセントの位置など図面上では気がつかないこともあるので、配線が始まった頃には確認したいところです。
コンセントの気密処理なども省かれたくないところですし。
そして何より断熱とサッシ回りです。


あくまで参考程度の話なのでその工務店で流れは違うと思いますので一例ということで。


13: 匿名さん 
[2014-04-18 20:53:22]
↑すいません3でした。
14: 匿名 
[2014-04-18 21:28:41]
これも消費税駆け込みの関係なのかな?
それとも連休が控えてるから??
15: 匿名さん 
[2014-04-18 22:48:49]
8です

工程表ナシで建材や職人の手配ができる訳がないですから、よっぽど出したくないのか、今までもズボラにやって来たのでしょうか。

とりあえず週末にその週の作業報告はもらってますので、日程表が書けないなら週間報告に分かりうる限り先の予定を教えて頂きたいと申し入れるつもりです。

地元工務店なので地域密着型と言う宣伝文句でしたが、ボルトは締め忘れてるし、釘は節に弾かれてる、営業にお願いした事は現場に伝わってない、工期は遅れてるし、工務店を信じて契約した自分自身にムカついて来ます。
16: 匿名さん 
[2014-04-19 02:36:28]
いつ頃着工していつ頃引き渡しって工程ぐらい教えて欲しいものですね。
17: 匿名さん 
[2014-04-19 12:08:25]
8です

着工も建て方も予定からズレズレで契約書上の竣工予定はもうすぐ到来ですが、窓すら入ってません。守ってもらえたのは地鎮祭だけ。
18: 住まいに詳しい人 
[2014-04-19 12:53:59]
現場監督は露払いに過ぎません。
ただの御用聞きです。
責任者の監理建築士に直接聞かなければ何の意味もありません。
19: 契約済み 
[2014-04-19 22:36:22]
スレ主です。
今日の打ち合わせで、もらえることになりました。
まあ、遅れるとクレームするお客対策で渡していないような感じでしたね。
皆様コメント本当に有難うございます。
引き続き工程表についてのスレとして活きれば幸いです。
20: 匿名さん 
[2014-04-22 00:42:04]
監理建築士?
現実的には施主と会うこともないし、物件のことも何も知らないはず。
21: 匿名さん 
[2014-04-22 21:48:51]
スレ主さん

よかったですね。

我が家は建築中盤に差し掛かりましたが、未だに要求した工程表は出て来ていません。しかしながら、工程に合わせて材料は供給されるし、電気や設備、風呂など専門職の職人さんは工程毎に入れ替わり立ち代わり現れます。

間違いなく嫌われてるな。
22: 契約済み 
[2014-04-23 09:12:45]
>21さん

ありがとうござます。

工程表をもらえずとも、順調に進んでいるのなら良かったですね。
私は皆様の書き込みを元に、できるだけ現場に行ってチェックし、写真を取るように心がけています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:工程表がない

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる