一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

296: 匿名さん 
[2017-09-10 06:45:03]
既出かもしれないが、ただの豆知識として読んでほしい。

自治会の強さって、ゴミ出しだけじゃない。
市への要望ってあるだろ?
横断歩道がほしいとか、街灯をつけてほしいとか。
あれって、個人が市に言いに行ってもまず無理。
のらりくらりかわされて、何も聞いてもらえない。
ところが、自治会長が言いに行くと、かなりの確率で通る。
しかも人数の多い自治会ほど通る。

なぜかというと、「自治会」=「多くの市民の要望」だから。

日本は民主主義だから、
一番力が強いのはたくさんの投票を得た、つまり民意を多く得た「議員」
これはだれもわかると思うが、
次に強いのは、自治会という多くの民意を得た「自治会長」なの。

自治会に入っている人にとっては当然のことなんだけど、
自治会に入っていない人は、自治会をただのゴミステーション管理団体みたいに思っているから、
そこは気をつけて勘違いしない方が良い。

自治会ってのは、その地域の非公式な「議員」または「議会」に近い。
だから上にもあるように、変な人が自治会長になると、すごく厄介になる。
村八分がなぜ起きるかというと、そういうシステムになっているから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる