一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-26 07:32:44
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

241: 匿名さん 
[2016-05-25 15:28:48]
>238さんへ。
私が>237に掲げた5か条の基本姿勢には異論ないのですね?

>貴方は賃貸にお住いなのですか?
一戸建てのマイホームです。
242: 匿名さん 
[2016-05-25 17:50:12]
通りすがりです。

近所の人と交流する場って確かに自治会以外はない気がします。

子供の同級生の親であれば、子供を介しての交流はあるかもしれませんが、学年が違えば話すこともないですよね。

他の場があるなら参考までに是非教えていただきたいです!
243: 匿名さん 
[2016-05-25 20:14:08]
通りすがりです。
>242
>他の場があるなら参考までに是非教えていただきたいです!
まず、公道ですね。
コミュニティセンター
近所の銀行
近所の郵便局
近所のスーパー
近所のコンビニ
近所の公園
近所の雑貨屋
近所の散髪屋
近所の美容院
役所或いは出先支所
近所のクリーニング店
近所の駄菓子屋
近所の公衆トイレ
お祭り
近所の冠婚葬祭
近所のガソリンスタンド
PTA
近所のイベント
近所の病院
近所の動物病院
近所の大衆食堂
近所の焼肉屋
近所のお好み焼き屋
まだまだいっぱいあるよ。
244: 匿名さん 
[2016-05-25 20:46:04]
>237の五か条に反対する人は少ないと思うけどな
それでも人にはそれぞれ価値観があって、宗教行事一つ皆感覚が違うから
マイルールを決めたところで難しい問題ですよ。

それより自らが掲げる五か条を自治会が満たしている、もしくは標榜していたら
貴方はその自治会に参加するのですか?


うちの自治会はお葬式があると、近隣30世帯程度(自治会内の細分組織で組合という)
この組合内で、誰々家でお葬式がありますと連絡網が伝わります。
要請があればお葬式の手伝いに行って、香典は一律3千円
(基本通夜葬儀には出ませんし、香典返しや後日喪主からのお礼も受けません)
自治会からも別に香典が出て、これもやはり要請があれば葬儀の手順から手配まで
自治会内の経験者が代行する仕組みがあります。
(何も知らずに病院紹介の葬儀屋に頼むと、言い値ですからお葬式って物凄く高いのです)

お葬式は立派な宗教行事なのですが、もしこういった自治会独自の仕組みを否定されても
恐らくは大多数の会員から賛同は得られないだろうと思われます。

237氏が自治会の宗教行事に対し、どういう見解をお持ちかは知りませんが
もし、葬式に自治会が係るのはオカシイという意見が上がっても
宗教行為であるということは否定出来ませんし、だからといって社会通念上
人の生死の時に、地域住民組織が一切関わらない決まりというのは無理があります。

つまりは既存の自治会と会員も、新たに地域住民となった人にも
いくら個々の価値観があっても、それを全て相手には求めることは無理ということです。
245: 匿名さん 
[2016-05-25 20:55:51]
>>243近所なら近隣の人との遭遇割合は高いだろうけど、君はどうやってそこから近隣者を見分けてコミュニケーションをとるんだい?
まさか見かける人片っ端から聞いて歩くわけでもあるまいが?
246: 匿名さん 
[2016-05-25 21:08:50]
>>243 おーすごいところでコミュニケーションをとれる方なんですな。
その積極性見習いたいですわ。
自分含めて大半の方は上記のような場所で知らん方といきなりコミュニケーションをとるのは無理だと思いますんで。
247: 匿名さん 
[2016-05-25 21:57:42]
>244
>>237の五か条に反対する人は少ないと思うけどな
>マイルールを決めたところで難しい問題ですよ。
つまり、あなたは
>、2、地域住民全体という構図から、宗教観等という個人的な価値観に関するものは自治会では取り扱わない。
の条項は同意できないということですか?

>大多数の会員から賛同は得られないだろうと思われます。
逆でしょう。
ごく、少数の時代感覚のずれた人は反対するでしょうね。
時代の流れに沿って柔軟に改革していけばいいですよ。
変革に困難はつきものです。

>人の生死の時に、地域住民組織が一切関わらない決まりというのは無理があります。
全く同感です。
地域住民で生前に故人と親交があった方は、個人として出席するのが人の道です。
それを故人とはまったく親交のなかった会長や班長にまかせて出席を免れるのは、ずるがしこい人間集団です。
葬式は組織でやるものではなく、故人を偲ぶことができる魂を持った人間がやるものです。

>それを全て相手には求めることは無理ということです。
意味不明です。具体的に説明してもらえますか?
248: 匿名さん 
[2016-05-25 22:10:33]
どうやら自治会が直面するだろう難問を一度整理してみる。

1、自治会は地域住民全体の生活に寄与するための活動の場所である。

住民自身が地域住民の生活に寄与する為の活動はいい、だけど自身は活動しないけど
一応地域の住民だから寄与の対象だし、恩恵は欲しいって人をどうするか?


2、地域住民全体という構図から、宗教観等という個人的な価値観に関するものは自治会では取り扱わない。

これは前スレで述べてる方も。 
晦日正月の神社や祭り運営も自治会主導があるだろうけど、どうすんのこれ? 本来止めるべきか?


3、自治会への参加不参加選択権は本人に属する。

これはまあその通りだね。自治会側から拒否なんて滅多にないだろうし、そもそも不参加は本人の選択でしか無いし。


4、自治会不参加を理由に地域住民を差別することがあってはならない。

これは自治会全体の意向や取り決めじゃなくて1にも絡むけど、結局参加者一人一人の捉え方次第
会社で「アイツ本当働かねえよな!」ってのと同じ感情からの行動だし、感情からくるものは解消が難しい。


5、自治会が個人のプライバシーを侵害するものであってはならない。

「それではこちらに住所氏名と連絡先をお願いします」『個人情報なので拒否します!』
なんて笑えない話も、本当にあったらどうにもならんわ。
249: 匿名さん 
[2016-05-25 22:36:21]
>>247
貴方面白い人だな、今まで学校や会社という組織の一員としてだけで冠婚葬祭に行ったことは無いのかな?
無いんだろうな。

自治会から葬儀に参列するかどうかは、その自治会の決まりだろうけど
組織から代表者を選んで出すのは会社でも同じ、これは行政でも政府国家でも同じだよ。
外国でも同じだよ。

貴方のマイルールは世界の習慣慣例を変えていかなければ到達しない孤高の世界
いや宇宙規模というべきか。

250: 匿名さん 
[2016-05-25 22:59:54]
私の五か条は全てに適合する、コミュニティセンターは全ての地域に概論として存在するものである
251: 匿名さん 
[2016-05-25 23:02:15]
>248
いい質問ですね。
5か条に沿って質問してくれると答えやすいですね。

>だけど自身は活動しないけど一応地域の住民だから寄与の対象だし、恩恵は欲しいって人をどうするか?
自治会活動は地域住民のためのボランティア活動だと思えばいい。
ボランティア活動に見返りを求めないのが本物のボランティア精神です。
地域住民の役に立つのが嫌なら自治会に加入しなければいい。

>晦日正月の神社や祭り運営も自治会主導があるだろうけど、どうすんのこれ?
自治会で運営することを一旦中止し、氏子会として別組織で運営すればいい。
氏子同士なら神も喜んでもらえると思う。
心無い異宗教の人間に心無い運営をされても神は喜ばない。

>感情からくるものは解消が難しい。
その通りだと思います。
個人の感情をそのまま組織として行動することに問題があるのです。
ボランティア精神に戻り、組織としての差別行動は人権侵害であり、恥ずかしい行為だと気づいて欲しいものです。
いじめのお手本を自治会で示しているようなものです。
大人社会でいじめを堂々とすれば、学校でのいじめ問題をどうやって諭すのですか?

>なんて笑えない話も
自己中の方なら笑えなでしょね。
事情が有って明かせない方もいるかもしれません。
このご時世に自治会に加入していただくだけでもまるもうけだとポジティブに捉えましょう。

5か条の条項に関しての質問であればお答えしますよ。
意味不明の質問はスルーしますのでご遠慮下さい。
252: 匿名さん 
[2016-05-25 23:16:06]
>249
葬式は誰のためにするの?
自治会員の中には自治会に不本意で加入している方も少なくない。
そういった方々は自治会として組織で参加されることをあの世で望んでいると思うの?
自治会のために自治会員の葬式があるのではなく、自治会員のために故人の想いに沿った葬式をするのが人の道です。
253: 匿名さん 
[2016-05-26 11:32:58]
>>252 
あんた人の葬式に出たこともないのか?
葬式なんて故人が望んだ通りにやってる事こそ稀の稀だよ
死んだら坊さんにしっかり拝んで欲しいなんて思ってる人居るかいな?
精々世間並みに葬式だけやってくれればいい程度の人が大半
それも理由は日本人らしい、世間並の恥ずかしくない葬儀という見栄みたいなもの。
葬式は良くも悪くも風習の流れで執り行うだけで、熱意要望をもって特別に
挑むようなものは滅多にないのですよ。

それとどっかの何某会員みたいな思想を押し付けてきますが
自治会の為だの自治会主催の葬式なんて聞いたことない
社葬はあっても自治会葬なんて知らないでしょ。
あなたは根本的に社会の風習や習慣を知らな過ぎる
異論は結構だが、それを他人に求めるのは筋違いというもの
日本人の大半は、大した宗教観も熱意も要望も持ってはいないのです。
ただ既存の風習に倣って、同じようにやってるだけ。

自治会は地縁組織だから葬式があれば近隣は手伝いを行う風習も根強い
風習や習慣は基本任意であっても、異を唱えれば白い目で見られる。
是非は別としてこれは挨拶と同じようなもの、そこに強制力はないが
人の振りに合わせなければ奇異の目で見られるのは、小学生でも知っている。

周りもそうだし習慣だし仕方ないな。これがまあ一般的な日和見事なかれの日本人

もし理解出来ないならば、一度病院で検査を受けてみるといい。怖くはないから大丈夫。
そんなんではさぞや世間も生きづらかろうと心中お察しする。
254: 匿名さん 
[2016-05-26 14:25:00]
>253
長文のわりには意味不明。
言いたいことを整理し、簡潔にお願いね。
255: 匿名さん 
[2016-05-26 16:13:41]
日本の風習や習慣が理解できないのは仕方ないとして、持論を他者にも求めずにはいられない
ある種の強迫観念に取りつかれている様を、親切に心配されてるんじゃないですかね
256: 匿名さん 
[2016-05-26 18:11:26]
>255
>日本の風習や習慣が理解できない
あなたは理解できているのかな?
理解できないまま継承しているだけの単細胞としか思えない。
理解できる人間なら知恵を使って進化させなければね。

>持論を他者にも求めずにはいられない
当たり前のことを言われてもそれがどうしたの?と笑いたくなる。
あなたは何のために掲示板に参加してるの?

かっては地縁組織であった自治会という地域社会の活動が失われつつある現実に対して、その現実認識さえできない単細胞な人たちが自治会という組織を消滅させようとしている。

自治会を消滅させたくなければ、5か条の基本姿勢をよく理解することです。
257: 匿名さん 
[2016-05-26 19:16:52]
>>256
あれこれ考える前にまずは加入してみれば良いのに。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。
加入してもその必要性が感じられないのであれば、自分のオツムの弱さを恨んで退会すれば良いだけの話。
それすらも面倒臭いという人間は、賃貸に住んでいるのが良い。
258: 匿名さん 
[2016-05-26 19:51:24]
>257
意味不明。


259: 匿名さん 
[2016-05-27 20:41:18]
風習や習慣を一個人で進化させんとする意気込みには感服するものがある
263: 匿名さん 
[2016-06-15 13:32:51]
初歩的な質問を失礼します。
町内会に入る「大きな利点」はありますか?
私の知人は「わずらわしい」と言っておりました。。
でも、利点もきっとありますよね??
264: 匿名さん 
[2016-06-15 15:06:55]
>>263
近所と角が立たずに済むのが一番大きいんじゃね。一声かけておくと長期留守中も家を気にかけてくれたり、子どもの登下校を見守ってくれるのはありがたい。あと冠婚葬祭なんかも色々手伝ってくれる。あと畑やってる人がいるとよく野菜もくれるかな。ただ自分らもできる範囲で奉仕せんといかんから、それが面倒と言えば面倒。自分の家は自分で守れる、近所付き合いなんてクソ食らえと思うなら入らない選択肢はもちろんあり。
265: 匿名さん 
[2016-06-15 17:02:02]
町内会って結局、近隣住民の集合体
加入によって一方的に何かの特典があるとか、サービスを提供してくれる様な
団体じゃないでしょう。

一般的に費用を払って対価サービスを受ける様な、民間企業や公共サービス
又はNPOのボランティア組織的、供受が一方向に決まっている存在とは
自治会は全く異なっていると言えば理解できるかな

自治会はあくまで提供と受益者が同一の、住民組織団体というもの。
266: 匿名さん 
[2016-06-16 08:47:24]
>>263
メリットもそうですが本スレを遡るとデメリットを書き込んでいる方が多いと感じます。メリットもデメリットも各家庭の事情により変わるのではないでしょうか。

現役世代の核家族でフルタイム共稼ぎのご家庭だとメリットを見出すのは難しいでしょうが古くからの三世帯同居で必ず誰かが在宅している例えるなら古い農家みたいな生活スタイルならメリットがあるのではないでしょうか。
267: 匿名さん 
[2016-06-16 17:10:52]
例えば近所付き合いのメリットデメリット、挨拶や会釈に対してのメリットデメリット
ここにメリットデメリットの概念を適用する人、しない人かどうかじゃないかな。
268: 匿名さん 
[2016-06-18 22:21:28]
>>267
町内会に加入する事により起きる事柄(権利と義務)を言いたいみたいですね。よって加入するしないとの状況で挨拶するしないとの話に発展する事がナンセンス。
随分挨拶や会釈にこだわるみたいですが、あなた自身が町内会員でない人に対し挨拶や会釈せずに目を逸らす人間性の方なのですか?
269: 匿名さん 
[2016-06-20 00:02:12]
入るべきです。
そもそも人間は1人ではいきていけません。
社会のなかで、家族というものが一番小さなコミュニティです。その次は、幼稚園や学校、会社等。またそれと並んで町内会も大切な地域コミュニティになります。
町内会の治安改善のために該当をつけよう。道路を整備しよう。そういった地域をもっとよくするために町内会があります。
ゴミ捨て場を掃除をしたり。
何よりも有事の際には助け合うこと。
これが重要なのではないでしょうか?
270: 匿名さん 
[2016-06-20 00:03:14]
そもそも自分が住んでる地域のコミュニティです。
メリット、デメリットの話ではなく、入る必要があるのではないでしょうか。
271: 匿名さん 
[2016-06-20 09:59:01]
>269>270
基本的人権が守られている都会の自治会なら入ってもいいが、そうでない田舎の自治会は無理だな。
272: 周辺住民さん 
[2016-06-20 16:13:02]
>271
確かに。
そんな自治会は入る必要はないし、一刻も早く消滅させるべき。
273: 匿名さん 
[2016-06-20 17:26:20]
以前住んでいたところの自治会は老害が酷かった。
だから今住んでいるところの自治会には入ってない。
特に不都合な事とかはないよ。
274: 匿名さん 
[2016-06-20 21:48:42]
入るべきとか強制しちゃう人間がいる自治会には入りたくないよね
275: 匿名さん 
[2016-06-21 08:51:03]
弁護士ドットコムの回答でこんなのを見つけた。

自治会長の任務の解釈について
https://c-1012.bengo4.com/1110/b_120016/
>自治会長の独断専行は、多くの自治会、特に、農村部の区会とよばれる組織で問題となっており、我が国の自治組織の基本単位の民主制にかかわる問題です。

やっぱり法律家も気付いてるんだな。
276: 匿名さん 
[2016-06-21 09:33:55]
11月に引っ越しを予定していますが、引っ越し先の自治会、派閥が真っ二つに分かれて争っているという事が分かりました。なので入るつもりはありません。ご老人が争っている町内会なぞ、関わるだけ時間の無駄だと思います。
それにしても憂鬱です。
277: 周辺住民さん 
[2016-06-21 16:39:56]
>メリット、デメリットの話ではなく、入る必要があるのではないでしょうか。
入る入らない以前の問題として、宗教活動の強制や、寄付金の強制や、非自治会員への村八分行動やら、明らかに憲法違反を犯している自治会は即刻解散すべきだな。
278: 匿名さん 
[2016-06-21 20:07:55]
スレッドとは関係ないけど、村八分状態っていうのは
現代社会においては、結構近しい関係ともいえます。

それと村八分というのは、あくまでその集団やグループに属する者の中において
何かしら差別的な行動が前提です。
これは例えば学校のクラス内であるとか、会社の部署内において起こりうる問題。
実際残念ながら、そういった行為は少なからずどの組織にも散見されます。

ではその集団組織、グループに属さない者が(例えば学校のクラス外の者)
クラスの行事に混ぜてくれない、クラス員同様の待遇を受けられないと
批判するのは、世間一般ではあまり通用しない意見ではないかと思われます。

少なくとも学校や会社では、そういう人はまともに相手にされませんね
煩くてメンドクサイ、とは思われるでしょうけれど。

279: 匿名さん 
[2016-06-21 22:35:37]
>>278
近しい関係と仰ってますがあくまでもそれは状況説明ですね。そして幾つかの例として挙げた組織に加入してる人々は目的を持っている。ここがポイントではありませんか?。

具体的に言えば企業組織に入ってる人はサラリーを得るため。学校なら卒業資格や学位を得るため。その他ちゃんとした目的があるのです。
企業なら社訓など方針がありそれに従いサラリーを得るのが目的ですから添えない人は謀反社員のレッテルを貼られ煩くてメンドクサイ人扱いでしょう。

一方自治会町内会の目的はなんでしょうか?。近隣住民の親睦組織と言うだけでそれ以上も以下も無い筈です。建前論は。

この意見が出た時に最初は的外れな話かと思いましたが考えてみれば自治会の本当の目的とは何かを改めて考えさせられる意見かもですね。
自治会町内会が住民にさせている行動をクローズアップするのではなくナゼそうしているのかその目的を改めて考えるべきでしょう。
280: 周辺住民さん 
[2016-06-22 06:25:55]
>278
>世間一般ではあまり通用しない意見ではないかと思われます。
世間一般の意見ではなく、あなたの単なる偏狭的な私見です。
ですから、あなたの思考回路の中では通用しないのだと思われます。
自己分析が少し足りないかと思われます。
そういった、一部の自己分析が足りない方によって、田舎の自治会は自己消滅に向かっています。

自治会(町内会)の定義を引用すると、
「市町村内の各地域で自発的に組織される「町内会」のこと。地縁団体や中間法人として法人化した組織を含む。」
と説明されています。
「自治会員は地域社会の住民全員ではなく、自発的に参加している一部の地元住民である」との自覚のない>278さんのような一部の思い上がった方が、自治会員でない同じ地域住民を、自治会の「村(地域住民)八分行動」により制限してしまうことは村八分行動以外の何物でもありません。
281: 周辺住民さん 
[2016-06-22 06:32:46]
↑「村(地域住民)八分行動」により制限してしまうことは
「村(地域住民)八分行動」により、「同じ他の地域住民の地域住民としての当然の権利」を制限してしまうことは
説明不足でしたので補足します。
282: 日下 
[2016-10-25 13:12:25]
自治会って日本にあっても諸外国にはほとんどないのではないか!
つまり、日本が変だということ。

自治会に権限なんかない。何様のつもりで威張り散らしているの?
法的根拠のない強制はやめろ。犯罪。
不利益を匂わせて半強制にするのも卑劣だと思う。

すべての自治会は一度解散して、本当にやりたい人だけで参加するのが真っ当だと思う。
283: 匿名さん 
[2016-10-25 13:57:09]
例えば自分が使用するゴミステーションの維持管理
身近で自治会最小集団がやってるのはこういったものだろう。

これを自治会活動と言えば確かにそうであり、最も話題にもなる部分。
この名目上任意となる活動ではあっても
「じゃあ俺は使わせては貰うが、任意だから維持管理には参加しない」
といった意見が果たして周囲住民に通用するかと言えば、私はしないと思うな。

自治会がどうこう崇高な議論をする以前の身近な問題なのだが
さて、貴方は如何だろうか
284: 匿名さん 
[2016-10-25 20:36:15]
>283
>周囲住民に通用するかと言えば、私はしないと思うな。
びっくりです。
こんな封建的な考えの方がいまだに存在するのですね。
自治会活動と地域住民活動は分けて考えた方がいい。
ゴミ収集活動は地域住民活動であり、自治会活動ではない。
自治会は地域住民に対して何の強制権や指揮権もなく、その辺の認識に283さんは欠けている。
自治会は任意団体であり、志のある方だけで運営すればいいことです。
その事と、地域住民に対して何らかの権限を持つこととは全く別問題。
自治会の権限が及ぶのは自治会員に対してのみ。
通用するとかしないの問題ではない。
勘違いも甚だしい。
285: 匿名さん 
[2017-01-14 11:23:19]
運営に関しては一般ピーポーは文句言えないですよ残念ね
286: 匿名さん 
[2017-01-15 03:20:07]
最近は入ってない世帯、多いと思います。
自治会・町内会は本来は任意の団体であるものの、
(仕方なく)入る理由にゴミステーションの利用や維持管理というのが
大きいと思うのですが
(本来はこれを理由に自治会などの勧誘や、入らないと使わせない、は違法です。
といえども、入らないけど、使わせてもらうと堂々というのは、地域によっては難しいですね)

ここ数年
私の住む市内では
HMや工務店が約20~30区画分の土地を買い付け
その分譲地専用のゴミステーションが設置されたり
うちの近くの地域で言えば、HMの分譲で、たとえ8世帯ほどのミニ分譲でも
そこ専用のゴミステーションや、ダストボックスを設置してくれてるので
(市への収集の手続きはHMがやってくれる)
そこに建てて住む人たちは、わざわざ面倒くさい自治会・町内会は入ってないと思います。
そういうのが好きな人は、入ると思いますが。

回覧板なんていっても、ほとんど見ないような必要のないものだし
広報〇〇も、ゴミの収集表も、市役所支所に行けば置いてあるし
ネットでダウンロードも出来ます。


実はうちは、10年間自治会はいってましたが、昨年辞めました。
元々、自治会の体制が良くなかったのもありますが
1度班長をやった時に、私なりに自治会愛のようなものはあったし
それなりに貢献してきたつもりですが
会長や同じセクションの人から仕事の押し付けとパワハラがあり
仕事がこなせないと、班長会で嫌味言われたりして、傷つきました。
どうもこの自治会には今後も協力できないと辞めさせていただきました。

うちの方の自治会は、未入会の人でも自治会ゴミステーションの利用は
年間2000円払えばよいので、結構堂々と辞めることが出来ました。
調べると、約250世帯中、70世帯の人が入会してない・辞めたのもわかりました。

ちなみに我が家が新築で入ってきた時に
当時の勧誘の班長さんから「自治会入ってもらわないとゴミステーション使えませんので」と言われて入会しました。

確か何年か前に、よその県で最高裁でそういう勧誘の仕方は違法となったのがきっかけで
その条件(脅迫して)で入会を迫るのをやめたみたいです。
その代わりに維持管理費として年間2000円になったようです。
ゴミ掃除当番はちゃんと順番に入れてもらってやっています。

維持管理といっても、もう出来上がってるゴミステーションに
ネットもあるので、お金をとるのもどうかと思いますが
入会者との軋轢防止のために、お金を徴収することになったようです。



287: 匿名さん 
[2017-01-16 16:02:06]
自治会加入未加入如何に関係なくゴミステーション維持管理だけの協力金。このやり方は現状からしてみると妥当で素晴らしい方法ではないでしょうか。年間2,000円の価格設定も過不足のなく絶妙ですね。

今後の課題は現状維持をする事でしょう。一部感情論に任せ年間2,000円の協力金を吊り上げるとか高圧的な態度で加入を促すとか自治会の中には加入させる事ありきで物事を考える人が役員になる事だってあるのです。

そんな時代錯誤な人が役員になった時に平成時代の社会常識にマッチしない昭和に戻る残念な活動にならない様に今から規約を変える等し仕組み作りをしておくべきではないかと思えます。
288: 匿名さん 
[2017-01-16 16:56:21]
286です。

金額的に妥当と思います。高すぎないし、一応お金は納めてるので、
そんなに後ろめたさは無くステーションを利用することが出来ます。
ネットもいずれは買い替えると思いますし、ほうきちり取りなども自治会管理なので。。。
(ただ、ほうきちり取りは現状では、自治会費や、利用代を納めてるにもかかわらず
風などで飛ばされて無くなった場合、掃除当番が自腹切ってる場合もあります。
私もそうでした。)

287さんの仰る通り、古くからいらっしゃる方や、中堅どころの方でも
感情的になりやすい方も中にはおられて
ゴミステーションの事だけでなく
自分の人生の全てを自治会に注いでるような人が居て、
自治会に入ってない=この町のことを考えてないのか!と言わんばかりの発言をされてたり
こういう考えの人がたまたま班長や、役員になると
まるで独裁のような感じになってしまったことも一時期ありました。

ワンマン気質な方がたまたま会長や役員になってしまうと
何でも自分に都合が良いように取り決めを作ったり、反対意見が出ると睨み付けて大声で威嚇
自分に都合が悪い話になると逆に放置。本当にとんでもない街になってしまう。

あと、私が自治会を辞めた理由のもう一つが
集めた自治会費が、きちんと支払われるべきところで、自治会員世帯に出ないお金があったというところもありました。

例えば自治会に入ってる世帯で亡くなった方がおられて
本来なら自治会から香典が5000円渡されるのに(会則であります)
それを無視されたと、後から話していた人もいました。

自分からはまるで催促するようで言い出しづらく、自治会からまるで無視されたようで
気持ち的にあまり良いものではなかった、と。
ちなみに、毎年自治会員構成員名簿が作成され、亡くなった方がいる場合は、それで分かります。

集めた自治会費の収支は発足時よりはマシになったようですが
最初5年くらいは、役員で会合のたびにお寿司頼んだりしていたようです。
(それを会計報告には載せない・別のものの記載でごまかしていた)



289: 匿名さん 
[2017-01-17 11:18:48]
287ですがやはりそちらでも金銭面の透明化がなされていないのですね。私の所でも金銭面で不明な部分は沢山ありますよ。
一例を挙げますと新規入会するお宅は5万円の入会金を払うとなっています。結構な金額なので皆渋々払い入会するみたいですが問題なのは新規入会するお宅が有っても年度末の決算書に歳入項目としてそれらの入会金が存在しません。数年前ニュータウンが建ち一気に15軒が入会しましたので単純計算で75万の歳入になった筈ですが一切記されていませんでした。おかしいと思い上層部に対しあれこれ尋ねましたがのらりくらり交わされるだけで真相を得る事はできませんでした。
但しハッキリ記憶しているのはその前年までは隔月で集会場での寄合いが開かれていましたが75万の歳入が有っただろう年度は毎月寄合いが行われました。寄合いの翌日は集会所玄関先に仕出しのタライとビールケースが置かれていました。

それと会則などあって無い様なものです。大体法人格取得されているのに見せられた条項が権利義務は世帯単位であるとされているのです。これ本当に市の承認を得た会則なのか疑問だらけです。
5,000円の香典との事ですが仕組みは示されていても上手く動いていないのが現実みたいですね。
290: 匿名さん 
[2017-03-25 11:10:01]
ゴミ出し問題の対処方法は
http://vampire.blog.jp/archives/jichikai01.html
このページが分かりやすい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる