一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-26 07:32:44
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

428: 匿名さん 
[2019-04-23 09:39:39]
マンションには関係ないってことを知ってほしい
429: 周辺住民さん 
[2019-04-23 10:55:23]
自治会は苦情処理機関ではない。いちいち個人の苦情なんか相手にしていたらきりがないし、素人団体にそんなことを期待するほうがおかしい。
少なくとも、うちの自治会にはそんな機関も機能も受付窓口もない。申告したところで一蹴されるだけ。ばからしい。
430: 匿名さん 
[2019-04-23 12:45:59]
根本的な事として大きな疑問がある。
自治会で本来行政がすべき事を下請しているのが現実だが自治会員がそれを請負う事が妥当かどうかの検証って誰かやってるのかな。
例えば人材派遣会社から各企業に対し業務適正等の情報を元にし採用しているけど自治会ってそう言うの無いんじゃないの。
だから補助金投げてやらせている事自体が宜しくない事だと思うが。
431: 通りがかりさん 
[2019-05-06 16:42:29]
自治会入る奴は馬鹿、情報弱者
432: 匿名さん 
[2019-05-06 19:22:12]
ゴールデンウィークの防犯パトロールもやっと終わりです
ご苦労様でした
433: eマンションさん 
[2019-05-19 22:54:04]
札幌市北区です。新築一戸建て購入しました、町内会入れと半ば半強制、入らないとゴミステーションなど使うな!など脅されました。町内会会長などと電話で話しした時なんか俺は切れやすいなど、常識ないです!札幌市北区屯田の町内会には気をつけたほうがいいです!
434: 匿名さん 
[2019-05-20 05:12:50]
都会ではゴミ収集を戸別にやってる地域に住むのがいい。
435: 口コミ知りたいさん 
[2019-05-21 10:47:35]
自治会町内会は時代錯誤
436: 匿名さん 
[2019-05-21 19:56:44]
屁理屈ばかりの自己中や、ゆとりのない世帯が多い地域に住むのは避けたほうがいいでしょう。
437: 匿名さん 
[2019-05-22 08:14:15]
そうですね。
屁理屈をこねて本来行政がすべき事を住民がしなくてはならいと勝手に解釈する自己中な自治会役員がいると住民は非常に苦労します。その様な地域を「民度が低い」と呼びます。
当然避けるべきですね。
438: 匿名さん 
[2019-05-22 12:00:17]
>>本来行政がすべき事を住民がしなくてはならいと勝手に解釈する~

行政が何かを怠っているなら、まずその怠慢を指摘するべきではないか?
住民が自助努力で勝手にやっている行為を非難するのは、その後でいい。
439: 匿名さん 
[2019-05-22 12:40:20]
>>438
>何かを怠っている
本来行政がすべき事とは書いていますが怠っているとは一言も書いていませんよ。
日本語大丈夫ですか?
440: 匿名さん 
[2019-05-22 15:42:50]
行政がすべきことを怠っているわけでないなら、行政と住民が重複して同じことしちゃってるのかな?
441: 匿名さん 
[2019-05-22 17:47:59]
>>437 匿名さん 
住民が行政の仕事を請け負うような自治会は駄目。

地域生活者が抱える共通の問題や、公共施設や制度の改善を行政にやらせるのは個人より組織のほうがいいから自治会がある。

住民の意識次第。
442: 匿名さん 
[2019-05-22 19:43:59]
最近自治会での防犯カメラ設置が話題になってますが、東京・大阪の大都市を初めに
近年では都市部近郊行政の大半が、自治会に対する助成金制度を発足している様です。
地域の防犯・安全に対する住民意識の高まりがあれば、それが自治会の動きになる
特に住民に意識がなければ、自治会も機能しない。

結果的に住民の民度により大きな相違になるということ。

443: 匿名さん 
[2019-05-22 20:01:36]
>>440
協働の仕組みを勉強して下さい

>>441
>住民の意識次第 ×
住民ではなく地方行政の考え方次第と言うのが正解です

>>442
安全教会の助成金でしょ。
大昔は自治会単位で交通安全講習会なんてのを開催しておりましたね。でもその講習会に出た所でSDカードが有利に貰えるとの特権は何も無かったですが。

今も昔も半官半民組織と自治会の関係性はイベントこそ違えど健在してるみたいですね
444: 匿名さん 
[2019-05-22 20:08:00]
都内のうちの地域では、防犯カメラや街灯、道路反射鏡などの増設は、自治会の班単位であっても行政に依頼すると早く動きます。
地域住民からの安全に関する要請事項は、状況が確認されたら最優先で処理されるようです。
445: e戸建てファンさん 
[2019-05-23 09:14:22]
3年前に新築しました。建築中に大工さんへ(建て主に挨拶にくるように)と組長さんが
名刺を渡されたそうで...

いやはや違う意味での組長さん気取りで、挨拶にいきましたよ私w 組み討ちに入りませんとw
そしたらしつこい勧誘がその後4~5回...

子供会もないらしく(7~8年前に解散らしい)年寄りばかりの隣組で支えることはあっても支えられることは皆無!
やれソフトボール大会だバレーボール大会だ町民運動会だ日帰り旅行だ言われてもメインで働かされること請け合い!

だから私言いました(あなた方のメリットは知ってます。我が家のメリットを教えて下さい)と...

それから老人達が来ることはなくなりました。

446: 匿名さん 
[2019-05-23 11:52:08]
地域の民度により千差万別ですね。
447: 匿名さん 
[2019-05-23 11:58:15]
>>443 匿名さん
いまだに安全協会が活発に活動してる地域があるんですか?
免許更新の時にも見ないし、費用も払ったことがない。
ちなみにうちの地域の防犯カメラの費用は区の予算です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる