一戸建て何でも質問掲示板「新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-16 18:52:32
 削除依頼 投稿する

入るメリットと入らないデメリットのどちらが大きいのでしょう。また、何と断れば入らなくて済みますか?

[スレ作成日時]2014-03-20 00:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築して自治会とか町内会に入ってない人いますか?

1: 匿名さん 
[2014-03-20 01:13:56]
参加しない、するべきでないという確固とした理由をお持ちであれば、その意思を伝えればいいです。
2: 入居済み住民さん 
[2014-03-20 06:37:14]
東京都内や都下なら気にしなくてもいいよ。
田舎は強制されるかもな
3: 匿名さん 
[2014-03-20 07:10:20]
仕事しているうちは、会費納めて行事、役員は断固拒否。
って感じかな。
4: 匿名さん 
[2014-03-20 07:29:16]
田舎に限らず村八分って感じかな。
回りからコソコソ文句言われますが気にしないで下さい。
5: 周辺住民さん 
[2014-03-20 08:12:48]
もしかして多摩地域に新築したの。
ここ勧誘ゆるいよ
6: 匿名さん 
[2014-03-20 13:38:57]
近所で知人の元自治会長さんに相談した所、自主的な組織だから強制力は無いと言われました。それに特別な活動をしている訳でもなく、役員がたまに集まって飲み食いするだけと聞きました。それを聞きましたら、何の為の組織なのか疑問になりました(笑)。

一切参加しなくても良いみたいですが、四の五の言われるのも面倒なので、取り敢えず会費だけは払っています。

田舎ですと、自治会で掃除、草刈りなどの行事があり、参加しない家では金を払わなくてはならなかったりするとも聞きます。そのような場所ですとやはり村八分になるみたいです。

そのように活動的な自治会ですと入るのが前提なのでしょうね。お住まいの場所によってどのように参加するべきか、周りの方にご相談して決めても遅くないかと思います。
7: 匿名さん 
[2014-03-20 16:38:02]
困るんですよね、こういう身勝手な方は。。。
8: 匿名さん 
[2014-03-20 17:42:57]
困る様な地域の方はお気の毒です。自治会長さんにも聞きましたけど、特別な用はなさそうですよ。地域によっては何も活動していない所もあります。一律に判断されません様に。
11: 匿名 
[2014-03-20 18:16:35]
面白おかしい煽りですね。
13: 匿名さん 
[2014-03-20 19:29:28]
近くでマンションの分譲がありますが、色々な支払いの中に自治会費も入っていました。否応無く、半ば強制的みたいですが、皆さんやっぱり取り敢えずは払っているのでしょうね。払っている以上は入っていると見なして良いのではないですか?

また、例え海外の国籍の方でも住んでいる以上、自治会費も払っているのではないですか?払っていないという事をご存知で書き込んでいらっしゃるのでしょうか?

それからゴミ出しと自治会費を関連づけるのもどうかと思います。ゴミ出しのやり方を知らなくて解釈が間違っているなら、注意して直してもらえば良いだけですよね。
14: 主婦さん 
[2014-03-20 20:09:14]
自治会、入っていませんよ!!!
うちの方は住人の4割が未加入。
15: 匿名さん 
[2014-03-20 20:27:45]
4割って凄いですね!新興住宅地とかでしょうか?結局自治会は地域によって活動内容も違うってことでしょうかね?
16: 住まいに詳しい人 
[2014-03-20 21:04:55]
加入率60%ですよね。地方都市でもたまにありますよ。
もっと低い所も有りますし色々ですね。
17: 匿名さん 
[2014-03-20 21:14:58]
微々たる金なんだから払ってもいいじゃん。
その金の一部でも地域振興に役に立てば本望。
18: 匿名さん 
[2014-03-20 21:22:24]
分譲地で同時期に購入した約30世帯はほとんど加入ですが未加入者もいます。 ですがコミステーションの清掃は家の立ち並び順に自治会未加入・加入は問わず順番に回していますが清掃用具などは自治会費で購入しています。
小さいこととはいえ結局ごね得ですかね・・・
19: 匿名さん 
[2014-03-20 21:57:59]
気持ち悪いので加入したい。
20: 匿名さん 
[2014-03-20 22:10:23]
私も最初はお金を払ってまで参加したくなかったです。
役員も順番で回ってきたり朝早くからの掃除など、とても嫌でした。でも大震災の時ほど、ご近所さんの好意が身にしみることはありませんでしたよ。
会合に出ることによって顔を覚えてもらい家族構成なんかを知ってもらっていたお陰で安易に情報を共有出来ました。
三日間、水道が止まり、毎日の水をどうしようと思っていたらご近所さんに水が出る公園を教えてもらったり、
そこも出なくなれば、井戸水を分けてもらったり、小さい子供がいるので学校のプールの水をトイレ用にもられる情報だったり非常に助かりました。
21: つい最近まで仮設住宅 
[2014-03-20 22:19:13]
本当の震災では町内会に関係なく助け合ったよ。その時に人としてとはを学ばせて貰った気がする。
町内会に入ってる入ってないは全く関係なかったよ。
22: 匿名さん 
[2014-04-27 20:59:11]
そうか、今の時代、自治会未加入者も増えてるんだねぇ~。
23: 匿名さん 
[2014-04-27 21:13:48]
まあ自分さえよければの時代ですから
自宅を一歩でれば、もうそこはどうでもいいのです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる