注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 18:42:41
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

2850: 匿名さん 
[2017-11-23 09:43:29]
>>2849

これにつきますね。ここに書いてるということはネットを使えない人じゃあるまいし
本気でハイムを検討していたらこの話に行き着かないわけもなく。
いまさら感が強すぎてわざと騒いでるのかなと思いたくもなる。
じゃあハイム以外のどこで建てたのかとか具体的な話がないのも不自然。
2851: 匿名さん 
[2017-11-23 09:45:57]
>>2846

揺れを小さくする方法で確実なものが世の中にあるんですかね
自称の「できます」じゃ困るんですよ命とお金をかけるんだから。
しかもどの軽量鉄骨も同じようになるという前提からおかしいし
2852: 匿名さん 
[2017-11-23 11:27:25]
そもそもプレハブは、柔構造~剛構造で言ったら最も柔構造
剛構造の代表はRC、歪みだしたらもう躯体はヒビだらけで全壊同然

同じ鉄骨でも重量鉄骨には鉄の厚みがあり、その骨格自体
フレームの持つ剛性で強度を保つ。
軽量鉄骨はそもそも鉄の厚みで強度は出せない、フレームや骨格ではなく
薄い板で組み合わされるツーバイなどに近いモノコック構造
そこまではいいのですが、プレハブは構造断面見れば判りますけど
構造材の全てが薄板です。

これは強い応力が掛かっても、良く言えば柔軟で折れたりせず強いのですが
悪く言えばグニャグニャにしなっていなす構造。

崩壊する寸前までなら構造に変化なく、一見は強いと思えるRC
壁も窓も剥がれ落ち、一見は全壊だが実は躯体構造には問題の無いプレハブ
何を好むかは人次第といえるかも知れません。
2853: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-23 14:44:59]
耐震についての話題は多いいですが、台風なんかの影響はどうなのでしょうか?ラーメン構造は有利なのでしょうか?
地震ばかり気にして制震装置なんか付けても火事や水害には役にたちませんよね。
2854: 匿名さん 
[2017-11-23 14:45:20]
木造はさらに柔構造
2855: 匿名さん 
[2017-11-23 15:36:21]
木造は元々柔構造でしたが、筋交い(合板)と金物で耐力壁による剛構造寄りになりました。
それとプレハブ自体が決して柔構造を目指している訳ではありません
あくまで薄い分柔軟な金属を用いる為に、構造も柔軟であるというだけです。
2856: 匿名さん 
[2017-11-23 20:53:13]
火事で一番危険なのは軽量鉄骨。
木はある程度燃えると炭化して、それ以上燃えなくなり、完全に崩れ落ちることは無い。
軽量鉄骨は一定温度以上になると、溶融して完全に崩れ落ちてしまう。
もっとも、その様になるはるか前に人は一炭化炭素などでやられてしまうが。

軽量鉄骨は今の金物でガッチリと固定された木造に対して水害に対する優位性は殆どない。
水害を気にするのであれば、重量鉄骨でないと殆ど意味はない。

この様に考えると、いろいろな災害に対して一番不利なのが軽量鉄骨であるのが良くわかる。
どうしても鉄骨構造を望むのであれば、重量鉄骨にするべき。
2857: 匿名さん 
[2017-11-23 21:17:34]
>>2856 匿名さん
確かに私的にも軽鉄は選択肢として1番あり得ないですね。
2858: 匿名さん 
[2017-11-24 06:09:57]
軽量鉄骨は元々安物のプレハブ向けの構造であり、災害に対して弱くて当たり前です。
いろいろと改良されているとはいえ、断熱面でも不利ですし、構造としては?????
2859: 匿名さん 
[2017-11-24 07:04:32]
>>2858 匿名さん

言ってる意味が解らない。プレハブ向けの構造ではなく、構造がプレハブです。

工事現場のプレハブと同じ構造です。
トラックに積んで、現場を転々としてるプレハブと同じです。タイルも張ってない現場のプレハブでさえ、20年経過した物でも値段が付きますし、比較的軽いので地震(倒壊)に強いです。

断熱面は確かに不利なのだと思いますが。
2860: 匿名さん 
[2017-11-24 07:21:33]
>>2856 匿名さん

コンクリ以外は同じようによく燃えますよ。
木炭が残ることに何の優位性があるのかまったく理解できません。
柱が炭化していたら中身がどうなっているか容易に想像できますね。
水害に対しては同様であるならなぜ軽量鉄骨が一番不利となるのでしょうか。
地震などの比較もないし、何か軽量鉄骨に恨みを持っているのでしょうか。
2861: 匿名さん 
[2017-11-24 08:06:29]
耐震等級3を取得して、免震装置または制振装置を付けるのが望ましい。
軽量鉄骨ラーメン構造は、揺れが大きくなりやすい構造なので、あのビデオ様に壁などがぐちゃぐちゃになる危険性が高い。
耐震等級3を取得している前提であれば、軽量鉄骨ラーメン構造が大きく揺れるし、一番危険であると考えるのが妥当。
あのビデオは隠しようがない事実である。
2862: 匿名さん 
[2017-11-24 08:17:17]
あの動画の奥さん可哀想。営業の言葉信じて家の中が安全だと信じてたのに一歩間違えたら死んでしまいかねない目に遭わされた訳だし。せめて営業は本当の事を言うべき。そうすれば対策もしているだろうし。
2863: 通りがかりさん 
[2017-11-24 09:46:50]
2861さん

ハイム等の軽量鉄骨の家で震度6以上のご経験おありですか?
ご経験されてのご意見であれば問題ないですが・・
ラーメン構造で震度6で壁がぐちゃぐちゃになるって・・

うちは熊本地震に合いましたが、壁も扉も窓も外れたり崩れたりしてませんが?
何をもっておっしゃってるのか判りません。

確かにあの動画の家の壊れ方は異常だと思います。
家の中のほうが危険だと言えるでしょう
でも、その1件の事例をみてラーメン構造は危険だとか
軽量鉄骨はだめだと決め付けないでほしいです

うちは震度6強の地震2回、震度3以上の余震数百回を耐え抜いています
多少ボードにヒビは入っていますが、あれだけたて揺れ横揺れがひどければ
どんな家もボードにヒビくらいは入りますよ
タイル外壁はなんともありませんでした。
家の中のほうが安全だと心から感じました


2864: 匿名さん 
[2017-11-24 12:30:50]
>>2862 匿名さん

ハイムに悪いイメージ持ってる方可哀想。実際に震度6以上の地震を数回経験された方の意見があるのに。せめてイメージだけでなく色んな情報入れるべき。そうすれば良い家が建てられるだろうし。
2865: 匿名さん 
[2017-11-24 12:31:06]
2862へ
骨組みが折れたりしなければ生存空間があるので死ねませんよ。
営業に何を期待しているかわかりませんが、一営業に命を預けるんですか?
そもそも本当のこととはなんですか?
2866: 匿名さん 
[2017-11-24 12:36:29]
プレハブの意味も知らない人、1つの事例だけで全部がそうだと思いこんでしまう人、
消し炭が残るのが誇らしい人、色んな人がいますがまともな家は建ちそうもないところが共通してますね。
2867: 匿名さん 
[2017-11-24 12:51:39]
ハイムの営業はハイムの家は揺れますとは言わない。イメージ悪くなるからね。構造を理解しても大きな揺れでの危険度、恐怖心を考えると鉄骨ラーメンとか無いな。強固な作りの家のが安心感が違う。木造かRCの規格外の強い家を作るのが良い。
2868: 匿名さん 
[2017-11-24 14:17:34]
>>2867 匿名さん

規格外の家が何なのかよくわかりませんが
たぶん庶民には手が届きませんので
夢の見過ぎには注意しましょう。
2869: 通りがかりさん 
[2017-11-24 17:14:35]
2867さん

ハイムの家は揺れるから恐怖??
すみません。私の経験から言わせていただくと
確かにかなり揺れました。
でも、木造の家に比べると 「みしみし」という
家が軋むような音はしません。
家が壊れるという恐怖感はまったくといってありませんでしたよ

箪笥や家具・棚のものなどが倒れたり、落ちたりしての
恐怖であれば、構造に関係なくどの家でもあると思いますし
我が家ではほぼものは落ちてません。

私の周りのお宅では、やはり木造のお宅のかたが、家の中に
入るのが怖いと車中泊をされていたり、避難所や公園等に避難
されてました。家が軋む音がとても怖かったようです

まあ、軽量鉄骨・プレハブラーメン構造に不安があるのであれば
買わなければ良いことですが、無駄に他の方の不安をあおるような
ことは言わないほうがいいと思います。

私が言いたいのは、今回の熊本地震でハイム・ハウス・パナ・ダイワ
鉄骨系のお宅であの動画のような壊れ方をした家は私が知る限りでは
ありますが、ありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる