注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-28 18:59:06
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

2730: 匿名さん 
[2017-11-15 10:37:11]
2727へ

苦情の内容(責任問題)は置いておいて、震度6弱程度の揺れであのように破損してしまったという事実は変わり様がないのでは?
2731: 笑ろうたさん 
[2017-11-15 10:48:12]
「ラーメン構造」と「軸組工法」で耐震等級の規定内容が違うとでも言いたいのか?
 
その論理だったら、「軸組工法」だったら震度6弱で軽微な壁紙などの破損程度で済むが、「軽量鉄骨ラーメン構造」の場合は、今回の例の様に震度6弱でも外壁や壁紙の大きな破損が起こる危険性があるという事になるぞ。

ホントか?
2732: 匿名さん 
[2017-11-15 10:55:51]
>>2729

そもそも法律「住宅の品質確保の促進等に関する法律」に基づいている話なので
法律を読めばいいんですが、わかりやすいのはここらでしょう。
http://www.flat35.com/business/standard/flat35s_taishin20.html
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/seido/shintiku/05-01.html
真面目に家を建てることを考えてる人なら普通に入手しておくべき情報でしょ。
そもそも今後たてるつもりもないならここに出入りする必要もないけど。

>>2730

震度6弱は気象庁が設置した地震計付近だけの話。
実際にこの家がどの程度の震度に見舞われたのかは被害状況から推測するしかない。
地中に小さい断層があればそれだけで何倍にも増幅されるし。
同じ地域ならまったく同一の揺れ方するとか考えているなら改めるべきで、
過去の川や盛土や切土もきちんと調べた方がいい。
2733: 匿名さん 
[2017-11-15 11:02:51]
>>2731

>>2732を読めばわかるように元から外壁壁紙の被害は耐震等級と関係ないからね。
軸組工法において耐震等級1もあれば壁紙も破れないないからといって、
他の工法で壁紙が破れたから耐震等級が1もないというのは論理的に誤りということ。
私は壁紙より命優先なので従来工法はパスしましたけど。
2734: 匿名さん 
[2017-11-15 11:17:14]
2732へ
専門家や2707が言っている様にラーメン構造は揺れ易いと言っていること(揺れによって力を逃がす)はどう説明するの?
ポイントは、他の構造よりも揺れやすいという事だよ。
2735: 匿名さん 
[2017-11-15 11:25:46]
2733さんへ
あなたの命優先という考え方はその通りだと思います。
ただし、それは倒壊という局面についてのみであって、家具等による圧死という局面も考慮が必要だと思います。

私は、揺れを低減して大きな修繕も必要なくそのまま生活できることを何よりも選択したいです。
耐震性能強化と制震(免震)を同時に推進しているHMが増えている事の理由と妥当性も分かりました。
2736: 匿名さん 
[2017-11-15 12:20:33]
>>2734

揺れても別に問題ないんじゃないですか?壊れないなら。
内装なんてあとで直せばいいし。ハイムみたいな工法なら
ユニットにばらして移築できるほどなんだから直せばいい。
制振装置のないラーメン構造を選択するなら知っていたほうがいい話なのは確か。
だからといって軸組工法で巨大地震を耐えられたとしても次に耐えられるかは
謎すぎて住む気になれませんね。

>>2735

先ほどから耐震等級と内装の話をしているのになぜ家具が出てくるのかわかりませんが、
どの家に住んでも家具の固定やそもそも背の高い家具を置かないのは鉄則でしょ。
当たり前すぎてセキスイハイムのスレッドで話題にする必要も感じません。

制振・免震はいろんな方式があり、まだ実績として確立していないと個人的には思いますが次の世代の人は安心できそうですね。

2737: 匿名さん 
[2017-11-15 12:26:59]
重要なのは同じ揺れの時に如何に被害が少なくて済むか?だよね。

話は非常に単純で、揺れが大きいほど破損は大きくなる。(ただし、倒壊するかしないかは、構造の強度と粘り強さに依存する。)
すなわち、揺れが大きいほど修繕に必要な金額が大きくなる可能性が高くなる。
場合によっては、今回の事例の様に住むことが困難になる危険性も有る。

軽量鉄骨ラーメン構造は、他の構造よりも同一の震度の場合、揺れが少ないという事であればその限りでは無いと思う。
その場合は、安心材料として揺れが少ないという根拠を提示してほしい。
2738: 匿名さん 
[2017-11-15 13:59:17]
内装は耐震等級の対象外だといって必死になっているのは工作員?
構造体であろうが、外装であろうが、内装であろうが破損に強い家がいいよね!

軽量鉄骨ラーメン構造は揺れやすいというのも事実の様だし。
2739: 注文住宅検討中 
[2017-11-15 14:12:35]
ハイム、トヨタ、ミサワの3社が
ラーメン構造ですが制震装置は
ミサワしかつけてませんよね?
今回に動画を見ると必要なのかなぁ。
2740: 匿名さん 
[2017-11-15 14:21:54]
制震装置なんて安いものなんだから、付けておいた方が賢明だと思います。
2741: 匿名さん 
[2017-11-15 15:40:15]
>>2738 匿名さん

法律通りに主張するなんて良い工作員ですね。
免震装置もないのに内装も外装も構造体もまったく壊れない家が
どうやって受けるエネルギーを処理できるのか考えてみれば?
見えないところが折れるかもよ?
それでいてクロスも破れずいい家だなんて住み続けるのは滑稽。
2742: 匿名さん 
[2017-11-15 15:45:02]
法律の規定がどうのこうのという事なんてどうでもいい話。
施工主にとって重要なのは、構造は勿論のこと内壁であろうが破損しにくい家。

今回の動画で重要なのは以下の2点です。
①あの破損が大きな家はとりあえず横に置いておいて、比較的地盤が良いと考えられるもう一方の家です。
 周りの木造の家の状態を見ても全体的にはそんなに地盤が弱い地域だとは思えませんが、この家は震度6弱で内壁に大きな亀裂が入っている。
②ラーメン構造は揺れが大きくなるという専門家の証言。

ラーメン構造は倒壊には強くても、同じ震度でも大きな破損が発生する危険性が高いと考えるのが妥当だと思います。
それは違うという方は、安心材料になりますので、ぜひ具体的にその根拠を教えてください。

隣の家は修繕が必要ないのに、うちだけは修繕に100万円掛かったなんて事になったら、惨めだと思いませんか?
しかも2736さんが言われている様なユニットごと交換とかになったら、ベンツのSクラスの上級モデルが買えちゃうんじゃないの!?
交換の間は、住めなくなるだろうしね。
2743: 匿名さん 
[2017-11-15 15:57:01]
2741へ
結論は、(未知数の部分が未だあると言えども)免震装置または制振装置が必要という事では?
2744: 匿名さん 
[2017-11-15 16:30:41]
そりゃすばらしい免震制振装置があればつけたいですが、
経年劣化しないのか、複数回に耐えられるのか、稼働したら交換する必要があるのか、
そもそも交換できるのか、設置することで逆に被害が大きくなるような地震波はあるのか・・・
などの不安要素があるので今は枯れた技術+住む上での注意でいいかなという結論。

2745: 匿名さん 
[2017-11-15 16:39:51]
>>2742

震度は7までしかないから話が難しくなる。
6弱でも内装も無事な家、7じゃとても表現できない地震が複数回来ても倒壊しない家、
ラーメン構造を選ぶ人は後者を建てたいんでしょうから話が噛み合うわけがない。
その周りの木造の家たちが構造体にどんなダメージを負っているのかは
外からじゃわからないわけだし。2回めか3回めで倒壊しても不思議じゃない。
2746: 匿名さん 
[2017-11-15 17:35:08]
鉄骨ラーメンは揺れる(撓る)けど、
その結果エネルギーを逃がし完全倒壊は免れて生存空間は確保。
木造の軸組は上手くエネルギーを逃がすことが出来ないから、
強い短周期地震動で一気に倒壊する可能性がある。
木造ならツーバイだよね。
鉄骨ラーメン+ツーバイのハイムの戦略は正しい?
2747: 匿名さん 
[2017-11-15 18:55:04]
>>2742 匿名さん

今回の動画で重要なのは以下の点です。

周りの木造の家の内装は動画に出てなかったので、周囲の木造の家の被害はもっと酷い可能性は排除出来ない。

壁に亀裂どころじゃないかもよ!?
2748: 匿名さん 
[2017-11-15 19:35:58]
>>2747 匿名さん

そうそう。番組がハイムに謝罪したのもまさにコレで、
他の家にも被害があったんだよね。
2749: 匿名さん 
[2017-11-15 21:01:23]
後で調べたら、まわりの被害が大きかった木造は耐震等級1キリキリの設計だったみたいだよ。
震度6弱で壊れるべくして壊れたという事。
結局それらと壊れやすさは似たり寄ったりだったという事だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる