住宅設備・建材・工法掲示板「制振装置って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 制振装置って必要ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-10 20:19:35
 削除依頼 投稿する

一昔前はオプションだったのに今では標準が普通になってきました。

阪神だって、東日本だって、制振装置が付いていない住宅がたくさんあったはず…
本当に必要なんでしょうか?

サンダブルエックス、極降伏点鋼、MGEO、シーカス、etc

耐震でもつ、制振で被害を最小限に抑えるとはいうもの、営業に聞くと「自宅には付いていないです!」と
時期はちがうものの一体何なんだ?

[スレ作成日時]2014-02-21 22:10:54

 
注文住宅のオンライン相談

制振装置って必要ですか?

1: 匿名 
[2014-02-21 23:19:59]
横揺れ対策には良いが
直下型でまともに縦揺れ食らえば
ひとたまりもない

むしろ建売りにありがちな
パネル張りぼてで
軽い屋根の木造の方が壊れなかったりする

紙箱落としても壊れないのと同じ理由
2: 匿名さん 
[2014-02-22 00:18:20]
制震というのは、制震装置が変形するときにエネルギーを吸収するものです。
つまり、ある程度変形しないと効きません。
高層ビル等の変形が大きい構造なら効果は大きいと思いますが、
2階立て程度でどの程度効果があるか疑問です。
逆に効果があるということは、地震で相当変形するということです。

3: 足長坊主 
[2014-02-22 16:24:33]
必要じゃ。

無責任な書き込みもあるようじゃが

家が倒壊しても責任取ってくれんぞな。

そもそも必要じゃから標準化されとんんじゃ。

そんくらい理解できんのか?
4: 匿名さん 
[2014-02-22 16:50:25]
制振や免震の装置って耐震等級との関係性ありますか?
5: 匿名さん 
[2014-02-22 17:17:18]
そもそも,耐震,免震,制震の違いをわかっていますか?

どの方法でも,地震に耐えることはできます.

個人的な意見ですが,基本は耐震構造と思います.

建築基準法で定められている耐震壁や斜材も耐震部材です.

免震は地震の揺れが建物に伝わらないので,効果はあると思います.

制震は先にも書き込んだように変位がでないと効きませんし
変位が出たときにちゃんとエネルギーを吸収するかどうかは
かなり疑問のある構造が多いように思います.
6: 匿名さん 
[2014-02-22 17:24:03]
足長坊主さんって偉いさん?
7: いつか買いたいさん 
[2014-02-22 19:11:59]
積水、へーベル、サンヨー…鉄骨は必要なんですかね?
そもそも重いし、硬い分揺れが大きいはず

木造のほうが軽いし、しなりがあるからゆれが少ない?

5さんの言うとおり、まずは耐震強度ですよねぇ
耐震等級1で「うちには制震装置が~」って言われてもね。
耐震等級3のほうがよっぽどいいもんな。

建売だとほとんど制震装置なんてついてないもんね。
なのにいっぱい売ってるし
8: 匿名さん 
[2014-02-22 21:01:41]
建て売りと注文住宅を比較しちゃダメよ。ん。
9: 匿名さん 
[2014-02-23 13:33:02]
建売りって、制振はオプションですか?
10: 匿名さん 
[2014-05-09 07:09:32]
耐震、制震、免震。
この三通りがある。
とか言うから混乱するんだよ。
今どき耐震じゃない家なんて、手抜き欠陥住宅だけだろ?
つまり、
基本が耐震住宅。
その耐震住宅に追加料金払って付けるオプションが、制震装置と免震装置。
11: 匿名さん 
[2014-05-09 12:28:21]
付いてない家に、これから付けるなんてのは土台無理な話し。そういう家で必要不要を論じても意味が無い。
12: 匿名さん 
[2014-05-09 15:22:55]
耐震等級3+制震付

1階は制震の意味あまりないけど
地震の時、2階 3階は揺れが少ないよ
地震速報見て、今の地震そんなに大きかったか?と毎回思う
13: 戸建て検討中さん 
[2016-12-29 01:24:07]
現在、新築計画中ですが万が一の大地震に備え躯体ダメージを軽減させたいと考えております。予算の都合上、耐震+制振を選択する予定です。そこで皆様にお聞きしたい事があります。

現在、制振装置は様々なものが流通していますがオススメの制振装置などあれば教えて欲しいです。制振装置に対する私の優先順位は以下の通りです。
①制振装置としての性能
②耐久性
③コスト
現在、調べた限りでは住友ゴムのミライエが有力と考えているのですが他にあれば是非ご教授願います。
14: 匿名さん 
[2017-01-02 20:09:11]
×制振
○制震
制震装置は国交省認定のものを選んでください。
(認定されているものは厳しい審査に合格していますから)
15: 匿名さん 
[2017-01-04 10:47:36]
うちも標準装備で制震ダンパーが付いたHMのシリーズで建替ました。オーバースペックと言われることもありますが、やっておけば良かったと後悔したくないのでそのシリーズを選択しました。国交大臣認定の制震装置は認定まで5年10年掛かっているので信頼性は高いとは思います。
16: 戸建て検討中さん 
[2017-01-04 23:27:25]
>>14、15
やはり国交省認定が安心なんですね。
確かに制震装置も様々ですから万が一の時に性能を発揮してくれないと困りますからね。

17: 戸建て検討中さん 
[2017-01-04 23:37:39]
連レス失礼します。
新築依頼する工務店で制震装置を扱ってない場合お願いすれば制震装置を入れる事は可能ですか?

また、その価格は制震装置の取り扱いをしてるHMや工務店と比較した場合では高額になってしまうのでしょうか?

現在、住友ゴムのミライエを入れたいと考えてますが実際にミライエを入れた施主様いたら参考にしたいので価格を教えて欲しいです。広さによりますが基本1階に4箇所かと思いますが○箇所で価格いくらかとか具体的に教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
18: 匿名さん 
[2017-01-11 13:26:55]
俺も新築検討中で千博産業evoltzなんかいいかなって思うんだがどう?住友MIRAIEの方が耐久性は上かと思うがトータルで考えてevoltzが上かと思うんだがユーザーいたら感想ちょうだい!

19: 匿名さん 
[2017-01-11 13:36:53]
>18
簡単に点検交換出来る物ではない、オイルを使用してる時点でアウト。
経年でオイル漏れは無いと断定出来ない。
20: 戸建て検討中さん 
[2017-01-11 18:46:22]
よくリフォームで制震装置が入れられると宣伝してるから、ダメになったら替えれば良いのでは?
21: 匿名さん 
[2017-01-11 18:52:35]
好んで駄目かもしれない制震装置を入れる必要はない?
オイル漏れも壁などを壊さないと確認出来ない、馬鹿のすること。
22: 匿名さん 
[2017-01-11 22:13:50]
国交省認定商品は半永久的なものだそうですよ。
また、制震が標準とかじゃなく工務店などで特注で取り付けるなら施工者が計算ぐらいし設置するとは思いますけど。
23: 匿名さん 
[2017-01-12 00:17:43]
>>18だけど確かに制震装置は壁の中に設置するから劣化や不具合の状態が見えないのが最大の欠点だよね。

・evoltzはオイル漏れの可能性
・MIRAIEはグラスウール使ってるから壁内部で結露とか心配がある

何か良い方法はないもんかね?

見えるようにする、不具合時にすぐメンテ可能にする、答えは簡単だけどその為にどうしたらいいもんかね?


24: 匿名さん 
[2017-01-13 11:39:00]
制震装置、うちは住友理工のTRCダンパーを入れた。
TRCダンパーはゴム。
25: 匿名さん 
[2017-01-13 11:52:19]
MIRAIEは断熱材と関係なく施工出来そう。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/414218/
26: 匿名さん 
[2017-01-13 11:53:25]
27: 匿名さん 
[2017-01-13 13:44:13]
ゴム制震の弱点は躯体がだいぶ揺れてからでないと装置自体の効力が発揮できないことだね。だけどゴムは耐久性においてはオイル系を遥かに凌ぐとこだね。

オイル系は確か震度3程度だったかな???その位の小さめな揺れから装置が効力を発揮するから躯体へのダメージ等を考慮した時にはゴムより優秀で現実的。だけど耐久性の点ではゴムに遥か及ばない。

最大の問題は両方とも壁内部に設置するから設置後は点検すら出来ないこと。壁剥がさないと点検できないと考えるとオイル漏れがないゴムの方がいいような気もする。しかし制震装置の役目は躯体へのダメージを軽減すること。そこを考えるなら小さな揺れから効力を発揮するオイル系になる。

何か画期的な制震装置って出来ないもんかね。
詳しい人はどう思います???
28: 匿名さん 
[2017-01-14 08:59:45]
住宅で一階に制震装置を付けるのは2階の揺れを軽減させること。
また、ブレースや筋交い箇所に替わりに付けるので、耐震等級の計算時は除外される。
(4号の場合、構造計算しないからどうしているのか解りませんが)
たまに、設置すると等級2+制震、設置せず等級3どちらにしますかと言われる事がある。施主の家作りの考えて次第。
29: 匿名さん  
[2017-02-03 17:42:56]
結局どの製品も工業製品だから半永久的なんてあてにならないし壁の中に入れた制震装置って定期点検とかするのか?壁壊して点検とか嫌だよな。
30: 匿名さん 
[2017-02-03 18:05:18]
熊本地震で耐震等級3は、ほぼ被害ゼロ。
31: 匿名さん  
[2017-02-03 18:22:27]
>>30 匿名さん
それは耐震+制震の等級3の家ってこと?

32: 匿名さん 
[2017-02-03 18:32:17]
ただの耐震等級3
33: 匿名さん  
[2017-02-03 18:49:43]
>>32 匿名さん
躯体へのダメージは多少あったんじゃない?
でもやはり地震対策にはまず耐震を充実させるのが大原則って事か
34: 匿名さん 
[2017-02-03 19:04:47]
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/text.pdf
92ページ
>大きな被害のあった益城町中心部においても、住宅性能表示制度に基づく耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)が3のものには大きな損傷が見られず、大部分が無被害であった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる