住宅設備・建材・工法掲示板「制振装置って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 制振装置って必要ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-20 10:34:02
 削除依頼 投稿する

一昔前はオプションだったのに今では標準が普通になってきました。

阪神だって、東日本だって、制振装置が付いていない住宅がたくさんあったはず…
本当に必要なんでしょうか?

サンダブルエックス、極降伏点鋼、MGEO、シーカス、etc

耐震でもつ、制振で被害を最小限に抑えるとはいうもの、営業に聞くと「自宅には付いていないです!」と
時期はちがうものの一体何なんだ?

[スレ作成日時]2014-02-21 22:10:54

 
注文住宅のオンライン相談

制振装置って必要ですか?

101: 匿名さん 
[2018-12-12 18:43:29]
>98
減震パッキンは上下2つの部品で出来てる最初から上下2つに壊れてるとも言える。
壊れてる物ですからそれ以上は壊れ難い。
102: 匿名さん 
[2018-12-12 19:01:57]
>弊社から「UFO-E」をご採用いただき、規定どおり施工された建物については、万が一の場合に備えて、一般社団法人 ハウスワランティによる減震性能・防蟻性能保証を付けられます。
>保証内容は、期間が20年間、最大2,000万円の費用負担となっています。
>防蟻性能保証については建物の仕様によって保証をお付けできない場合もあります。免責事項なども含め、詳細については弊社までお問い合わせください。
期間20年は短いが保証も付けられるようです。
103: 匿名さん 
[2018-12-12 19:53:22]
>一般社団法人 ハウスワランティによる減震性能・防蟻性能保証を付けられます。

ただの保険代理会社?
耐震性能などを公的に評価認証する登録住宅性能評価機関ではない。
104: 匿名さん 
[2018-12-17 22:17:19]
evoltzの短いほうのS042でも無いよりはマシですか?
105: 戸建て検討中さん 
[2018-12-21 10:36:18]
>>76
今家建てててマモリー採用してもらってます
初めはミライエ入れようと思ったけどバカ高いんでね
マモリーだったら4箇所で12、3万くらいだったかな、もちろん構造計算して上での配置です
スルガ建設に載ってますね
http://www.suruga-style.com/fourbalance/entry-5307/
コスト抑えて導入できるんで念のためいれたいと思う人いるんじゃない
106: 匿名さん 
[2018-12-23 09:30:17]
SE工法でも制振は役に立ちますか?
頑丈そうだけど。
107: 匿名さん 
[2018-12-23 18:39:05]
>>106 匿名さん
SE工法が頑丈というのは妄想だよ。
SE工法の華奢な構造体を見れば分かる。
108: 匿名さん 
[2018-12-23 22:42:46]
>>107 匿名さん

見たんですが、丈夫そうでした。
ただ主観的な部分ですので、耐震等級3なら許容範囲かなと思います。

耐震等級が高くなると。頑丈なので揺れる時には建物の形を保ったまま揺れると思います。その分、内部は破壊されるのかなと。

その場合は、制振の機能はどこまで役に立つのかなと思いました。

制振装置が機能するくらいのしなりがあるなら、つける価値はあるが、そのまま揺れるなら免震には意味があっても制振はどこまで役に立つのか疑問になりました。
109: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 16:24:29]

地震の周波数によって建物へ及ぼす影響が違うって言う実験を見たことがある
周波数によっては耐震等級1より耐震等級3の方が揺れが大きくなることもあるらしい
耐震等級1だろうが3だろうが結局は柱や筋かいが許容を超えて変形したら建物が倒壊するんだから許容を超えた時の保険でという考えで制振装置つける感じでいいんじゃないのって思う
構造計算してつける分にはプラスにはなってもマイナスにはならないでしょ
110: 匿名さん 
[2018-12-26 16:29:21]
地震保険料の割引きは耐震等級によって決まる。
制振装置をつけてもプラスにはなりません。
111: 匿名さん 
[2018-12-26 16:34:23]
>>110 匿名さん

個人的には金のためにつけるのではないです。
112: 匿名さん 
[2018-12-26 16:37:20]
構造計算して住宅性能表示制度か長期優良住宅として耐震等級3をとれば制振装置は不要でしょう。
113: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 18:07:02]
耐震等級3の家を建てたとして熊本みたいな大きな地震が何度来ても大丈夫と思うならいらないと思う
自分は耐震等級3でも熊本みたいな地震が来たら倒壊はしなくても確実に家にダメージはあると思うから制振装置はいると思ってる

114: 匿名さん 
[2018-12-26 19:12:19]
おれもあって困ることはないと思ってる。
115: 匿名さん 
[2018-12-26 19:52:56]
>>113 戸建て検討中さん 
大きな揺れが繰り返された熊本地震でも震央付近の耐震等級3の家は9割が無被害、1割が軽微な被害でした。
116: 匿名さん 
[2018-12-26 20:31:13]
>>115 匿名さん
でも、ダンパーつけてて困ることもないでしょ。
地鎮祭よりはるかに意味がある。
117: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 23:18:13]
耐震、制振、免震それぞれ地震に対するアプローチは違うから、どれか一つに絞るよりも複数つけた方が対策の質は良くなる。
費用的に許容できるなら「安心を買う」という意味で価値はある。
118: 戸建て検討中さん 
[2018-12-27 10:19:29]
耐震等級3だとしても20年後30年後地震来た場合柱が腐食してないか、シロアリにやられてないか、過去の地震のダメージが蓄積されてないかとか建てた直後だけ考えてもいざ地震きた時どんな状態なのかが大事だと思う
119: 戸建て検討中さん 
[2018-12-27 11:02:00]
地震では家具が凶器になるが制振してある家だと冷蔵庫が飛んで来る恐怖が無くなるw。
120: 匿名さん 
[2018-12-27 11:06:35]
冷蔵庫の前に布団ひかない限り大丈夫そう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる