住宅設備・建材・工法掲示板「制振装置って必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 制振装置って必要ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-20 10:34:02
 削除依頼 投稿する

一昔前はオプションだったのに今では標準が普通になってきました。

阪神だって、東日本だって、制振装置が付いていない住宅がたくさんあったはず…
本当に必要なんでしょうか?

サンダブルエックス、極降伏点鋼、MGEO、シーカス、etc

耐震でもつ、制振で被害を最小限に抑えるとはいうもの、営業に聞くと「自宅には付いていないです!」と
時期はちがうものの一体何なんだ?

[スレ作成日時]2014-02-21 22:10:54

 
注文住宅のオンライン相談

制振装置って必要ですか?

81: 匿名さん 
[2018-11-26 11:54:33]
まだ実績は少ないですが減震装置が有るから制震装置は不要。
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GD...
価格は20~50万円。
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
地震力が半減するから耐震性は2倍になる、耐震等級3は耐震性1.5倍です。
耐震等級1+減震パッキンは耐震等級5に相当する。
耐震等級3+減震パッキンは耐震等級9に相当する。
82: 通りがかりさん 
[2018-11-26 20:05:42]
>>79 e戸建てファンさん
めっちゃ高くないですか!!?
83: 匿名さん 
[2018-12-10 23:42:52]
youtubeなどにある耐震試験の動画見てると、筋交いがすぐに折れて吹き飛んでたりする。
これみると制振ダンパーを付けたくなる。

耐震等級3を取ってもらってるけど、ダンパーを今からつけると筋交いと場所がカブったらどうしたらいいのですか?
84: 匿名さん 
[2018-12-11 03:56:33]
>>81 匿名さん 
実際には存在しない架空の耐震等級の4とか5を勝手につくってはいけない。
85: 匿名さん 
[2018-12-11 06:36:13]
1200galとかでも住み続けられる家がいいです。
86: 匿名さん 
[2018-12-11 06:52:59]
>実際には存在しない架空の耐震等級の4とか5を勝手につくってはいけない。
耐震等級3でいっぱいの人の妬みですか。
87: 匿名さん 
[2018-12-11 08:39:40]
制震装置っているかね?
躯体の破壊が始まってからの装置に金をかける意味がイマイチ分からない。それなら躯体が破壊されないような強い躯体にする方が遥かに良いと思うけどね。
88: 匿名さん 
[2018-12-11 10:15:33]
>>81 匿名さん
UFOの課題は素材自体の耐久性がイマイチなのと大地震の後に新たに交換出来ないと意味ないよね。
89: 匿名さん 
[2018-12-11 11:59:21]
https://www.smrci.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GD...
>地震対策の比較表(木造住宅)
メンテナンス 不要になってますから交換の必要性は無し。
90: 匿名さん 
[2018-12-11 12:21:01]
>87
>それなら躯体が破壊されないような強い躯体にする方が遥かに良いと思うけどね。
UFOのように減震させて躯体にかかる揺れを半減させた方が良い。
耐震等級1 400ガルで倒壊しない。
耐震等級2 500ガルで倒壊しない。
耐震等級3 600ガルで倒壊しない。
耐震等級4相当 700ガル
耐震等級5相当 800ガル
UFOは800ガルの地震が来ても半減以下にして400ガル以下になるから安全。
800ガルに耐える強い躯体を作るのは大変と思う。
91: 匿名さん 
[2018-12-11 13:20:47]
>>87 匿名さん

破壊が始まってからということは無いと思う。
構造体がしなることは破壊ではない。けれど、ある程度のところで不可逆的に破壊される。制振ダンパーは、しなる幅を抑えてるから不可逆的な破壊が起こりにくくなってるように思える。

https://youtu.be/SeE3BdHmAHA

https://youtu.be/I8UtTiHVfzY

https://youtu.be/-5aSBEJOH5M

俺は無いよりはあった方がいいと思うけど。
92: 匿名さん 
[2018-12-11 13:27:29]
①耐震等級3のみ
②耐震等級3かつ制振ダンパー

を考えてるけど、②のデメリットをコスト以外で教えてほしい。
93: 匿名さん 
[2018-12-11 13:46:34]
>>89 匿名さん
大きい地震だと内部の部材が切れるでしょ。それをどうやって交換するの?と聞いている。
94: 匿名さん 
[2018-12-11 14:08:43]
>93
https://www.smrci.jp/dl/KUMAMOTO_UFOE201606_2.pdf
>(3)さらに、工事中の一つは、最近多い根太レス工法ではなく、従来の根太と荒板で組まれた床組みだったので、床を開け、UFO-E の設置状況をつぶさに調査することが出来ました。
> その結果、UFO-E はほぼ中心に戻っていること、揺れの痕跡は仮止めのゴムバンドが切れたことで、激しい揺れがあったことを物語っている。
>① 益城郡益城町住宅(震度7、最大加速度 1,580gal 1,580gal、地盤改良無し)
>UFO-EV は変状無しゴムバンドは切れている
>③ 熊本市 A 益城町隣接住宅(震度7、推定最大加速度 1,000gal、地盤改良無し)
>UFO-EV のゴムはいずれも破損、激しく作動したことが確かめられました。
>―UFO-E の評価―
>(3) UFO-E の摩擦盤を仮止めするゴムバンドは、取れても、機能上、UFO-E の減震効果を損なうものではありません。
>東洋大学での実験でも、地震波を数回加振するとで切れていたが、実験効果には影響していなかったので、今回も、同様、補修する必要はありません。

95: 匿名さん 
[2018-12-11 15:24:43]
>>94 匿名さん
補修する必要のない仮止めバンドならば最初からそのバンド不要じゃないですか?東京ビックサイトで建材展やってた時にUFOの材質をより耐久性あるものへしないのか?と内部部材が切れた時の交換の話をした時に渋い表情してたけど?この製品はクリアするべき課題をクリアしない限りは信頼して使えないと思う。
96: 匿名さん 
[2018-12-11 15:36:54]
>95
上下の部品の方向性が有るからバラバラだと施工時に間違いなく組み合わせる手間を減らすための仮止めゴムじゃないかな。
説明員がへぼだったのだろうね、硬た過ぎても柔らかすぎても摩擦は違ってしまう長い時間をかけて合金の材質を決定してる。
頑丈なら良いと思うのは素人の考え、耐震で強くすれば良いが素人、免振で力を伝えない方が良い。
97: 匿名さん 
[2018-12-11 15:44:07]
>>96 匿名さん
東京ビックサイトに使えない社員を送り込んだ訳?どのみち耐久性はまだ足りないでしょ。交換不要(交換できない?)の製品なら耐久性は最重要項目の1つだ。社員に材質について突っ込んだらコスト的に厳しいので現状の材質らしい。特注枠で高耐久の製品も出さないと製品として個人的には評価は低い。
98: 戸建て検討中さん 
[2018-12-12 18:01:36]
耐久性に問題があるっていうのは、破損したとかそういった事があったんですか?
99: 匿名さん 
[2018-12-12 18:25:09]
ど素人の>97の個人的には評価は何の意味も持たない。
>社員に材質について突っ込んだらコスト的に厳しいので現状の材質らしい。
>97の妄想か社員がぼんくらか?摩擦が大事ですから材質は基本的には変えられない。
>因みに、UFO-Eの軸力(縦耐荷重)は250KNです。
>木材より、基礎コンクリートより大きいので、先に破壊することはありません。
100: 匿名さん 
[2018-12-12 18:28:22]
>98
無い、住宅の被害も無い、UFOに脅威を感じて中傷してると思われます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる