一戸建て何でも質問掲示板「大雪に対する家作り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大雪に対する家作り
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-22 09:00:25
 削除依頼 投稿する

2週間続けて全国的な大雪でしたね。
これも異常気象なんでしょうか?
この大雪に見舞われてこうした方が良かった・・・とか、
積雪を想定した工夫をしてる・・・などなど
いろいろ書き込みましょう。

[スレ作成日時]2014-02-16 22:20:39

 
注文住宅のオンライン相談

大雪に対する家作り

21: 匿名さん 
[2014-02-19 13:16:44]
他人の自慢話を聞き捨てならない人が多すぎる。
22: 匿名さん 
[2014-02-19 14:28:12]
>12
すんなり雪を落とすにはどれくらいの勾配にしたら良いのだろう?
23: 匿名さん 
[2014-02-19 15:45:22]
2x4のコロニアル6寸勾配ですが降った初日に落ちました
隣家に菓子おり持って挨拶に行くはめに><
雪止め付いてますが今回の雪には効かなかったみたい
24: 匿名さん 
[2014-02-19 16:33:36]
今回の東京の積雪27センチ、見た目はもっと屋根に有った様に思うけど2、3日で溶けちゃいましたよ。
25: 匿名さん 
[2014-02-19 19:45:18]
>22さん、>12です。

ウチの場合は10:8勾配です。
いつもなら15~20cmくらいの積雪で落ちるんですが、今回はたいへん湿った雪だった為かピーク時は70~80cmほどあったと思います。

単純に屋根の平面積を計算すると約120㎡、積雪の重さ3kg/cm・㎡とすると・・・
ゲッ! 30t近く屋根に載ってたんですね。(驚)
26: 匿名さん 
[2014-02-20 06:05:28]
中には雪の重みで軋み音の発生した家もあるかも知れませんね。
そこを超えると歪んで最後は崩壊です。
27: 匿名さん 
[2014-02-20 07:21:09]
うちは5寸勾配ですが、いち早く落ちてましたね
最初雪は朝7~8時ころ 曇りでしたが、太陽光が発電し始めてました。
大雪は60センチくらい降ったのですが、数回にわけて落ちてきました。
南面は太陽光パネルで滑りやすい、瓦も滑りやすいのでしょうね
あと、夜にエアコンをかけているので、屋根に逃げているのかもw

28: 匿名さん 
[2014-02-20 08:29:45]
片流れにして、片側に落雪防止ネットをつければ、雨樋も少しで済むし、修理も少なくて済む。
一番安全で経済的ですよ。つららもできないし。
ネットは90cmで5000円くらいです。工賃込みで。
太陽光発電は、ネットから遠い上の方につければ雪の影響はないですし。
高い方は太陽光の重みがあって、低い方は雪の重みがあり、全体では重量バランスがいいです。
見た目も三角の屋根よりは、モダンに感じる。無機質というか・・
陸屋根にだけはしないでください。必ず軒を出すこと。なるべく長く。
うちは当初軒なしでしたが、こちらからの要望で70cm出しましたが追加料金はなかったです。
29: 匿名さん 
[2014-02-20 09:21:19]
うちは三角屋根ですし鉄骨なので雪の重み云々の心配は不要です。
30: 匿名さん 
[2014-02-20 10:00:46]
>28
> 高い方は太陽光の重みがあって 、低い方は雪の重みがあり、全 体では重量バランスがいいです

積雪のない季節はバランス悪いみたいですね。
31: 匿名さん 
[2014-02-20 10:26:00]
車窓から23区じゃ大雪が降った次の日当りには屋根の積雪が半分位に成っていまし昨日当たりからは雪を冠ってる屋根は殆ど無しでした。
32: 匿名さん 
[2014-02-20 11:18:29]
環七で、カーポートが倒れて、隣のBMWに突き刺さってた。

たぶん雪がきっかけで、施工不良が露呈したのかな?

車両保険か火災保険の損害賠償かどれなんだろう?
33: 匿名さん 
[2014-02-20 11:52:42]
>32
カーポートなんてモデルによっても多少違うが、大した耐雪設計になってないよ。
取説には積雪〇〇cmになったら雪降ろししてください・・・って記載されてると思うよ。

使い方が悪いって事で保険の対象にならないんじゃない?
クルマの車両保険ならいいのかも。
イヤ、天災で免責か?
34: 匿名さん 
[2014-02-20 12:08:19]
>32

どうなるんでしょうね。都内のカーポートは建ぺい率の問題で建築確認通してないことが多いから、保険適用難しいケースもあるかもしれない。ウチはそれでカーポートつけなかった。今回そういう事例が多そうだから、どうなるのか興味あります。
35: 匿名さん 
[2014-02-20 12:35:03]
雪国でもないのにカーポートを設置する人の頭の中を覗いてみたい。
36: 匿名さん 
[2014-02-20 12:37:51]
雨除けとか、
カーポートがないと、冬は夜露が凍って車が真っ白に
ドアが開かない時もある
37: 匿名さん 
[2014-02-20 12:44:30]
それだけの為に美観を損なうの?
うちは豪雪地域だけど、見た目をとってカーポート無しにしました。
スターターで10分もすれば窓の氷は消えるよ。
雪を落とすのに苦労するけど。

雨なんてのは気にもならないし、気になるなら車でコンビニもいけない。
38: 匿名さん 
[2014-02-20 13:31:42]
カーポートは、夏は車が暑くならないし、冬は霜が降りても窓が凍らない。
それだけで十分なメリット。
39: 匿名さん 
[2014-02-20 14:14:36]
今回の雪の重みでカーポートが崩れ、たまたま居た住人が死亡した事故も起きてるよ。
40: 匿名さん 
[2014-02-20 14:25:53]
都内ですが、
今回の雪で、カーポートの足が「ハの字」になったケースもありました。

足元にあった、隣地との境界ブロックをズラシテしまったようです。
土台の施工が甘かったのでしょうかねぇ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大雪に対する家作り

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる