リフォーム相談板「リフォーム業者どうやって決めました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. リフォーム業者どうやって決めました?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-05 15:42:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リフォーム業者選び| 全画像 関連スレ RSS

リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リフォーム業者どうやって決めました?

662: 匿名さん 
[2021-10-18 15:22:04]
ホームプロなど紹介サイトはダメ
紹介料分乗る
エキテンやなびさいなど
地域のポータルサイトで自分で調べるほうが良いと思う。
663: 通りがかりさん 
[2021-10-29 18:08:18]
>>662 匿名さん
なびさいとエキテン
good
664: 職人さん 
[2021-11-22 16:36:34]
自社施工やっている会社
666: 匿名さん 
[2022-02-07 05:38:06]
今は材料が高騰している。
各メーカーも4月から値上げを10%から40%
リフォームするなら今のうちかも。
670: 職人さん 
[2022-03-17 13:01:51]
リフォーム会社の営業はノルマ最低毎月200万
三ヶ月いかないとクビ
671: ご近所さん 
[2022-03-17 19:31:37]
山商リフォームは年度末の決算が2年連続の赤字になった。。
672: マンコミュファンさん 
[2022-03-21 23:51:26]
>>670 職人さん

当たり前
674: 匿名さん 
[2022-03-28 20:41:27]
提案力あるリフォーム会社がいい
677: 匿名さん 
[2022-04-22 20:52:17]
>>653 口コミ知りたいさん
店舗を構えている会社で
訪販的な営業は
頑張っているように思う。
大手だって営業は訪販的な
営業からやっている。
営業の基本だから。
訪販がおかしいどか言ったら
ヤクルトも新聞屋も
出来ないです。
地道な営業やって成り立つもの。
その後どうかは会社次第。
678: 評判気になるさん 
[2022-04-24 21:02:06]
本当に難しいです、売上とか実績を明確に出来ないものでしょうか。
680: 通りがかりさん 
[2022-05-19 15:57:49]
自分はネットでいくつか探して現地での見積もりを頼み、一番しっかりしてそうなところに頼むことにしました。
しっかりというのは、マンション名伝えたら図面をちゃんと持ってくるとか、やりたいことを伝えたら、その場で図面に書き込みながら手を動かしてくれるとか、一通り測ってくれるとか、予算を伝えたら色々なアイデア(自分で買ったら安くなるものとか、政府や自治体の補助金とか)出してくれるとか。
希望を伝えなきゃいけないので、コミュニケーション的な相性もあると思います。
682: 匿名さん 
[2022-06-12 08:24:04]
宣伝ばかりしている業者は、結構表と裏があるので注意が必要です。

実際、ある工務店の?などの宣伝内容は、他の同業者の内容等を真似している工務店もあります。

自分で導いた内容ではなく、あくまで他人様の提案、設計業務なども同様で、リフォームやリノベーション専門っていう工務店は、設計の実務経験が少ない人も多い。

後は、どこかのフランチャイズ展開に加入している工務店なども、施工例などはそこのフランチャイズ元請けの資料を差し替えて使っているところもあります。
もちろん、元業者は了承してます、それをしていいから加入してよっていうことですから。

実際、そこの工務店が施工提案をしてない例なども、?などに掲載しているケースもあります。

リフォームやリノベーションの業者選びは、まずは地元業者から探す、どこかの協会などの団体に加入していてもしてなくても変わりませんので。

まずは、合って話す、リフォームやリノベーションの内容にもよりますが、間取りの変更などがある場合は、きちんと構造検討をしてるかどうか、資格者がどのくらいいるとか、誰がいるとか、正直今の建築業界は、資格だけで仕事している人もたくさんいますので、そこは参考になりません。

あくまで、その人のスキルから確認をする、構造検討もそうだし、仕上材だけのリフォーム計画ならば、その改修方法も確認する。

大体、そういう業者は下請けの職人に仕事を依頼することが多々ありますから、結局は職人の腕次第なんですよね。

元請けもいい加減、でも職人が腕がいいとそれなりに出来ます。

誰と契約をするか、それによっても変わります。

683: 匿名さん 
[2022-06-12 13:49:20]
あまり参考にならないかもしれませんが自分の体験を。
地元地主さんのアパートマンション賃貸から近隣の分譲マンションに越す際は、地主大家さんから紹介されました。2棟20戸所有の大家さんで特定のリフォーム業者を長年使っていらしたので、信頼がおけました。大家さん紹介なので値引き交渉もせずお願いしましたが、業者もいい加減な仕事はできず、サービスや対応も悪くはなく、結果良かったと思っています。
近所でそうしたお知り合いのつてがあれば、地元地主の大家さんが御贔屓の業者を紹介してもらうのも一考かと思います。
分譲マンション引っ越し後は、管理センターがある規模のマンションでしたので、管理センターの技術員の方に業者を紹介いただき、お願いしました。何かあっても、業者に言う前に管理センターに言えますので。
以上、あくまでも参考までに。
691: 匿名さん 
[2022-09-23 15:31:17]
ケアフルリフォームさんでされた方いらっしゃいますか?口コミが良く安いので気になっています。
692: 職人 
[2022-10-09 00:36:38]
ワンランク上のことが
出来る会社
693: 管理担当 
[2022-11-10 20:21:24]
[No.645~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
694: 匿名さん 
[2022-11-26 12:57:05]
コロナ増えてきました気をつけてください
695: 評判気になるさん 
[2022-12-31 14:50:13]
リフォームは十年保証から五年保証とチラシでうたってる会社は多いですが、赤字で倒産してしまったら、確かに保証の意味ない。
会社の決算は大事だが、赤字の会社は滅びてほしい。
会社に決算書のかいじをしてもらうしかない。
リフォームは業者選びがだいじです。

国民代表で赤字の会社は消えろといいたい。
696: マンション掲示板さん 
[2023-01-19 01:54:13]
埼玉県越谷市のクラシムハウス
まだ若い会社だからだろうか?営業マンの態度が悪すぎ。
自分のミスは認めない。どう考えても金額が高すぎる。
泣き寝入りした自分が悔しいです。
697: ご近所さん 
[2023-01-21 05:03:22]
10件とか有り得ない。
迷惑極まりない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる