注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-25 20:29:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

602: 入居予定さん 
[2014-11-12 02:06:59]
>No.599の社員ではありませんが。さん
ひとことずつうなずきながら読ませていただきました。
秀光ビルドさんのことを知ったのは、タマホームさんの見積もりで現実を思い知らされ建売の
ちらしをチェックしていた時です。
欲しい間取りに似た規格タイプでもよかったのですが、予算内におさまったので自由設計に
しました。
建売でもいいと思っていた我が家からすれば、住設のメーカーのショールームに行くとか一部屋
ずつクロスを選ぶとか本当に楽しい時間でした。

>建築中の工程が確認できるということ
建売と比べて一番違うのはこれです。
たまに家族で行って作業中の大工さんをバックに写真を撮らせてもらいました。
カメラ屋さんでデジタル写真集を作る予定です。
ここというわけではなく大工さんは仕事中に行くと嫌がると何かで読んだことがあったのですが、
いつも親切で真面目そうな感じのいい人でした。
大手なら営業さんも監督さんももっと気遣いがあるのかも知れません。
でもここでのいい評判はあまり信じず、悪い評判を読んでかなりな覚悟をしていたので思ったより
衝撃的なことはありませんでした。

建売と同じ価格ですが欲しいところに欲しかった部屋がある、気に入ったキッチンや洗面化粧台
がある。うちにはもったいないくらいの家にもうすぐ入居予定です。
603: 購入経験者さん 
[2014-11-12 12:13:42]
たとえば『ジョイフル』っていうファミレスの中でもさらにランクが下の店で食事して家族で心底
幸せに暮らしている層がいる。
そんな店、行ったこともないって人も多いんじゃないかな。
住むとこは公団だったりよくて中古マンションだったり。
そういう連中が注文住宅に住めるっていう夢みたいな会社なんだよ。
上から降りてきてちゃちゃ入れないでくれ。
違う世界なんだからそっちの線から入って来ないでほしい。
セキスイハイムだってスエーデンハウスだってあるだろ。
こだわりの家が欲しいならむしろすごい職人を集めた地元の工務店の方が工場で材料を作ってきた
ハウスメーカーなんかより親戚にも近所にも自慢できる。
604: 匿名さん 
[2014-11-12 15:48:16]
>>603
どうした?
別にハウスメーカー云々書いてる人はいないとは思うが・・・。

ここのスレが一番まともな意見が多く参考になるね。
普通に普通の家って感じだね。
(悪い意味にとらないでね)
タマとかイシカワとかのスレだと社員ぽいのがやたらほめ過ぎで見てて逆に嫌になる。
アイフルスレも一人社員ぽいのが頑張ってって痛々しい。
605: 購入検討中さん 
[2014-11-12 15:58:51]
602さん、
上文を読んで気になっていたのですが軒先の写真載せて頂けないでしょうか?他にも建てた方がいらしたら載せて頂きたいです!
606: 匿名さん 
[2014-11-12 17:18:59]
>普通に普通の家って感じだね。
No.604さんから見たら普通の家なんですか?
値段は確かに激安です。
ここでも材料が…とか、営業が…監督が…っていろいろ書かれていますが。
607: 匿名さん 
[2014-11-12 20:28:54]
>>605
素人に気ずきずらい所の指摘は参考になりますがさすがにクレーマーに見えてきますよ。
富山の仕様の可能性もあるしみんなが言ってるようにこんなとこで頑張ってないで少しは自分で内覧会やショウルーム?見てきたほうが早いですよ。

>>606
まだ検討中の段階なのでホントのところは分かりませんが
営業が監督がってのはどのスレ見ても基本書いてあるし当たり前の事だけど高いとこのが平均的な社員教育やレベルは高いんでしょう。
(あくまでも一般理論です。すべての人を比べる事はできないんで)
手間をかけないのも値段安くする方法の一つでしょうから安いところにすべてを求めても無理だと思いますよ。
これも当たり前ですが激安で材料も一級品使えるはずもないのは当然の事かと。
内覧会に行けば普通に普通の家だと思うと思いますよ。
(まさかこれを否定されるとは思わなかったけど・・・)
普通ってのは確かに個人的な感覚で解りずらい言葉なのかもしれませんが
あなたから見たら普通の家ではないんでしょうから人の意見否定するならせめて自分なりの見解ぐらい書いてください。
608: 匿名さん 
[2014-11-12 22:17:39]
>>603
お前、ジョイフルをバカにしてるのか!
609: 匿名さん 
[2014-11-12 23:14:54]
>605さん

No.607さんの言うとおりで、営業所に行けば、施工例を写真でたくさん見せてくれますし、外観のデザインや瓦の種類が変われば、見た目も違います。
瓦や雨樋の施工はなんら問題がないです。水切りについても、たぶん平瓦だからだと思うのですが、瓦の隙間から浸透してくる可能性を考えて施工されてあり、見た目ではなく性能面を重視してくれているのだと思います。

自分がちいさなことにこだわっているだけですし、入居済み住人さんにつられて写真を公開したことをはずかしく思っています。
見た目は後からでも、なんとでもなります。重要視するポイントではないと思います。
610: 購入検討中さん 
[2014-11-12 23:40:14]
満足している家や自信を持っている家を誰も写真を載せれないんですか?それこそ秀光ビルドのサクラに思われますよね。良かった点、悪かった点、自己満な点など文章だけでなく沢山写メ等を載せて頂いた方がリアリティがあり皆様の参考になると思いますが…

後私が思うにここで主に叩かれているお客は材料が高級だとかどうだとかその様な話ではなく例えJoyfulだとも頼んだ物と違う物が来たり食べ物に訳のわからない異物が混入しているのはおかしいと言う話を書かれていたのではないでしょうか?それも安さでカバー出来るのでしょうか…
611: 匿名さん 
[2014-11-13 10:53:59]
秀光ビルドを気に入る人、気に入ってる人は主に価格と商品のバランス、
いわゆるコストパフォーマンスの高さだと思います。
特にここが素晴らしいとか、ここが気に入ってるとかではなく、総合的に、
感覚的に、というところではないでしょうか?
なので、雨樋の付け方や破風の納まりがどうとか言う人もなく、言われてみれば
変なのかな?と気づく人、心配になる人が多いと思います。
気にってるのがコスパなら、見積もりと家の全景写真くらいしか載せられないと
思いますが、個人情報の部分でもあるし、どこの誰だか特定されしまうので載せません。
秀光の家を部分的に見てもずば抜けて良いところはありません。
普通のもの、ちょっと良いものを使い、普通の職人さんが施工するんだから
普通の家が建ちます。わざわざ写真をアップする人はいませんよね?
それを強要?するのは自分で確認するのが億劫な面倒くさがり屋さんか、秀光叩きを
目的とした荒らしじゃないかと思われます。
前者なら検討している人はやめといたほうが無難です。
しっかりお金を払って、信用に足るメーカーさんなり、工務店で建ててもらいましょう。
良いものを安く手に入れようと思ったら、手を抜かず、自分でしっかり情報を集め、
足を運んで確認し、他社と比較して判断することが重要だと思います。
それができないなら、家を検討することすらやめておいた方が無難、出来上がったものを
自分の目で見て、気に入ったものを買うほうが楽です。
人に何かを頼むなら、普通お金がかかります、経験者の人や、知ってる人が善意で教えて
くれることはありがたく聞き入れましょう。取り入れるかどうかは自身の判断で良いですが、
人の善意に反論したり、さらなる要求をするのはお門違いだと思います。
秀光はまだエリアが限定されています。選択肢に加えられるだけでもありがたいと思ってる
人も沢山みえるでしょう、出店したのにその情報を知らずに失敗する人もいるでしょう。
安すぎる、と敬遠する人もいるでしょうが、基本は自分で動いて交渉するしかないと思います。
612: 匿名さん 
[2014-11-13 11:02:24]
>>610
別にサクラだと思われてもかまわないけど
雨樋の人の事言ってるの?
建てた人で写真載せてくれてる人もいるよね。
だまされたって話ではなく秀光の仕様を確認不足?説明不足?(ここは個人の感覚)って話だよね?
本人は近所の家は板金とか張ってあるけど張ってないのが秀光の納まりだったってだけでは?
本人にとってはイメージと違って残念だったのかもしれないけど。
別に叩かれてるわけではなく秀光の納まりでないと思うなら自分の目で他の秀光物件も見てくるしかないってアドバイスだと思うんだけど。それ以上の話第三者が言える事はないよね?
(普通に読んでればこう見えるけどいろいろな人がいるね)
613: 匿名さん 
[2014-11-13 20:28:35]
No.607さん
No.606です。
秀光ビルドで建てられた方じゃなかったんですね。
我が家は今年の夏前に完成しました。
営業の人も監督さんも気さくな感じで何もかもおまかせで頼り切っていたのでトラブルとか
まったくありませんでした。
もともと何も知らないのに調べもしないから口出しする材料もありません。

家の中を作っている時に何回か見せていただきましたが、フローリングを貼ったら分厚い
養生なんとかっていうのを家中に敷き詰めてあったり、傷をつけないようにいろいろ丁寧に
してくれてるという印象でした。
切ってある木がたくさん置いてあり、大工さんが本物の大工さんのようにカンナで削り
ながら壁の中になるところにたくさん打ち付けていて見えないところもちゃんとしてある
ように見えました。

今年の夏はもともと涼しかったので断熱がどうとか本当の性能はわかりません。
見た目は名の知れたところで建てた友人たちの家と比べて何の遜色もないように思います。
ただ、最近ここを知って読むたびに気が滅入っていました。
自分の家だからつい贔屓目になってしまうのかモヤモヤした感じです。
安いだけに不安にも思います。
そんな中で『普通に普通の家』という607さんの言葉はとても嬉しかったのでつい聞いて
しまいました。
長々とすみません。
普通の家ではないと言いたかったわけではないんです。
614: 匿名さん 
[2014-11-14 11:28:23]
えっ?ブログ大盛況で感謝の言葉も沢山寄せられていますよね?
615: 匿名さん 
[2014-11-16 01:12:41]
>No.610
>例えJoyfulだとも頼んだ物と違う物が来たり食べ物に訳のわからない異物が混入している
>のはおかしいと言う話を書かれていたのではないでしょうか?
さすがにジョイフルだと頼んだものと違うものが来ても他の席のと間違ったんじゃなかったら
もらっとくよ。
わけのわからない異物が…でもやっぱり「こんなん入ってたよ(笑)」でおしまい。

>それも安さでカバー出来るのでしょうか…
日本一安いファミレスで声を荒げてるとこなんか家族にも近所の人にも見せられない。
よく行ってるけどクレームなんかつけてる人見たことないし。
ちょっとスレ脱線だが。
616: 匿名さん 
[2014-11-16 05:52:37]
>>615

自分の食べたいものと違うのが来ても黙って何も言わずもらっとくとか謎ですw変な物が入っていてもこんなん入ってたよ(笑)とかその発想に(笑)です。モノには限度でしょう。例えば自分が仕事でミスをしてお客に叱られてお客にも会社にも迷惑をかけて上司にそのJoyfulの話をしてなんで(笑)で済ませてくれないですかね?と聞くとお前はカスだ仕事なんか辞めてしまえと会社から言われるでしょうね。まぁ確かに食べ物屋で違う物が来てもこれ違うよで終わりますけどね。私も何度か行ったことがありますけど確かに声を荒げてクレームを付けている人はいませんね!間違われた事もないですしましてや異物がなんてことがあれば大問題でしょうね。しかし秀光ビルドの監督がボロクソお客や業者から言われている話はよく聞きますね。それだけ家と言うのは毎日食べる食事とは違って人生で何度もトライするモノでもないですからね。安い高いぬきにして真剣に打ち込んでいる人もいるのではないでしょうか。
617: 匿名さん 
[2014-11-16 09:29:45]
No.616さん
どんな仕事でも中の人がいいかげんなことをしてはいけないと思いますが、
客側からしたら店によって求める物は違います。
618: 匿名さん 
[2014-11-16 12:28:56]
とてもせこい話ですが、ロイヤルホストだったらだめでもジョイフルなら仕方ないと思います。
619: 匿名さん 
[2014-11-16 12:51:50]
1000円散髪だって「持って来た写真と違う~!」って切れる奴いる…かな。
そこそこいい物が欲しいならそれなりの店を選ばないと。
620: 匿名さん 
[2014-11-16 17:02:01]
ジョイフルってそんなにダメなの?
621: 匿名さん 
[2014-11-16 19:39:07]
秀光ビルドの安月給時そんな恥知らず言い訳もしたくなりますわ(笑)本当にゴメンなさいお客様ですわ(笑)
622: 匿名さん 
[2014-11-16 20:37:55]
>>620
>ジョイフルってそんなにダメなの?
「高級」とか「老舗」とかの腐った冠をかぶって食材を偽装するようなホテルや料亭よりは遥かにマシ。
外国の腐った肉を安く仕入れて高く売るファーストフード店よりは相当マシ。
623: 購入経験者 
[2014-11-17 00:14:39]
>No.621
うちの営業担当も前の会社に比べたら給料何割減って言ってた
それでも頼りになったよ
こっちこそバカだからね
ありがとう(笑)
624: 匿名さん 
[2014-11-17 07:57:40]
>>620
>ジョイフルってそんなにダメなの?
ダメじゃないです。
めちゃ安のファミレス。
ハンバーグのモーニングだってドリンクバーつきで400円ぐらいだったりする。
ホールの人が少なくてかなり待たされる時もあるけど、平気。
土日とか学生が勉強してても何も言われない。
マックは勉強禁止なのに。
625: 申込予定さん 
[2014-11-17 11:44:32]
昔から満足する家は3件目って言いますよね。
1件目を建てるなら秀光でいいんじゃないですか?
打ち合わせに来てるのもすごく若い夫婦が多いし内覧だって両方の両親同伴とかけっこう見ます。
20代や30代のお客さんがメインって営業の人も言ってました。
完成してから半年以上まだまだ根に持ってる人がいるようですが、マンションの買い替えなんかと
違って土地があるんだし今回の不満がまとまったら建て替えよって軽く考えたらいいのに。
ストレスで倒れたりしたらもったいないですよ。
626: 購入検討中さん 
[2014-11-17 18:45:45]
>>625

人生で三回家を建てる人が人口の何割いると思うんだ?あなた馬鹿ですか?死ぬまでに稼げる収入の平均を考えてもわかるだろう。完全に頭膿んでますね!人生の物事を自分なりに一つ一つしっかり納めるよう努力するのが普通だと思う!
627: 物件比較中さん 
[2014-11-17 21:05:27]
>>625

秀光ビルドの家は次まともないえを建てるための予行練習の家ですか?まともな家を建てれない会社だということですね。安くて形になっているのに有り難く思えって言う様な口振りですからね。Joyfulの例えにしてもそうでした。Joyfulを例えに出すのは失礼です。
628: 匿名さん 
[2014-11-17 23:14:26]
瓦屋です 木が見えてるというのは軒先が垂れているとかっこわるいので枕を入れて鼻先を上げるのは普通の事だと思います。

もし見えるからといって鼻先を垂れたままにするのはそれこそ瓦をわかってない業者が施工したことになると思います

秀光さんはl字板金で軒回りを収めるのし仕様なのでなんら問題はないと思います

あとルーフィングはつらより五分出すのが仕様なので見えていてもなんら心配はないと思いますよ
629: 匿名さん 
[2014-11-17 23:19:28]
>>627、626
揚げ足を取ってるあなたもどうかと思いますけど。確かに失礼ですけどね。
満足する家は三回目だと言う例えは良く聞く話だと思いますが。例え話にむきになって反論する気がしれません。
630: 匿名さん 
[2014-11-17 23:34:25]
結局、ジョイフルって??
631: 通りすがり 
[2014-11-18 00:42:41]
>>563さん

写真をさっと拝見した限りですが、軒の出がほとんど無いですね。
鼻隠しや軒天は、外の部分もこんな感じですか?それとも写真の部分だけ?

立面図や屋根伏図では、どのように書かれているのでしょう。


もし、契約時に「省令準耐火構造」のオプションを入れていれば、軒裏部も
防火被覆が必要ですので、写真の部分で「木」が見えてはいけないことになります。

そうでない場合は、「このような納め方」だと思われた方が良いかもしれません。


http://shukobuild.com/about/quality.html#un10
632: 匿名さん 
[2014-11-18 01:31:35]
秀光の場合、従来のターゲットが一次取得の若年層っていうのも事実なんですけどね。
一次取得者というのはつまり…そういう意味です。
633: 入居予定さん 
[2014-11-18 08:26:44]
>631さん

横からすいません。わかれば教えてください。
耐火オプションはつけていませんが、準防火地域である場合は、写真のように木がみえていても問題ないのでしょうか?
634: 通りすがり 
[2014-11-18 12:00:20]
>>633さん


631です。


「2階建て以下で延べ面積が500平米以下のものであれば、耐火・準耐火
建築物以外の木造とすることが出来る」(別途、用途規制あり)

ですので、2階建のほとんどの民家は一般住宅として建築できると思います。


ただし、延焼の恐れのある外壁と軒裏の部分(隣地境界線・道路中心線からの
距離が1階は3m以下、2階は5m以下にかかる部分)は防火構造とする必要が
あります。


ここらへんは非常に複雑ですので、分かりやすくまとめてあった大阪府堺市の
手引きのPDFをリンクしておきます。

http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/keikakunitsuite/tetsuzuki/koc...


つまり、同一の家の中でも、延焼のおそれの有無で「木」がみえていい部分と
ダメな部分があるということになると思います。


当方の回答が間違えていることもありえますので、建物に疑問がある場合は、
建築士、または地元行政の担当部署に確認されることをオススメします。
635: 入居予定さん 
[2014-11-18 19:56:51]
>634さん

詳しい解説ありがとうございます。

んー。ちょっと厄介です。
延焼ラインにひっかかっているのに、木が見えています。

家に帰ってから、設計図を見直してみるとともに、一度、技術屋さんに相談してみます。
実績があって、完了検査が通るのなら、このままでもいいのかなと思いますが、とりあえず技術屋さんに相談してみます。

ありがとうございました。
636: 入居予定さん 
[2014-11-18 20:12:03]
>635

追記します。
よく考えたら、建築申請が通ってるから大丈夫なんですよね!
637: 匿名さん 
[2014-11-19 10:01:27]
満足する家は3軒目。
誰が言い出したことかはわかりませんがよく言われてますよね。
建ててから後悔した人に慰めとして言ったのか、大工が言い訳として言ったのか。

そもそも人生で3回も家を建てる人は居ない、おっしゃる通りです。
昔と違って建築基準法も制定され、家が長持ちするようになったし、
隣家の家事で類焼する危険も減りました(防火対策や防火地域の制定)

自分の家、親戚や子供の家などに関わり、晩年に自分の家を建替えるときには
それなりに知識もついて、不満点もわかってくるから良い家になる。
と、私は解釈しています。要は勉強して業者任せにしないということだと思います。

そもそも、初めて家を建てるのが、子供の成長に合わせ20代後半から30代だとすると
建替えは早くても50~60代、場合によっては躊躇もするし、二世帯住宅になる場合も。
単世帯と二世帯では考え方も違うので、初めての建築と同じではないかと思います。

結局、一生、満足する家はできないということかと思ってしまいますが、反面、
住めば都という言葉もあります。アパートだろうが建売だろうが、好みの間取りは
選ぶけど、自分の理想とは言えない家でも住んでみればそれなりに住めるんです。

揚げ足を取って喜んでいる人は、秀光の良さを認めず、他社で高い金を払って後悔する人です。
逆に初めての家の取得費を抑え、早くローンを終えれば40~50代、まだ現役の時期に
次の家を検討できると思います。もちろん築20年やそこらで建替えるのはもったいないので
住替えということになるでしょうが、子供に譲って、自分達用に平屋を建てる、という
選択肢も出てくるでしょう。

秀光で建築費を抑えた分、広い土地が確保できていれば、離れを建てることもできるし、
敷地に余裕がなくても老後のふたりが住む家として新たに購入することもできるかも?
もちろん、子供に譲るなら子供にも相応の費用負担を求めないと新たに購入するのは
厳しいかも知れませんが、大手で建ててやっとローンが終わったと思ったらすっかりボロボロ。
退職金がある人でもそれを全て建替え費用に回せる人は少ないと思いますが、
退職金があれば2軒目が土地から買えたり、定年前なら次のローンも可能になるのです。

安物買いの銭失い、本来の意味とは違う使い方をされて揶揄する人もみえますが、
安くて良いものを見極める知識と力があれば怖いものはないと思います。
自分で決めたものに後悔はないと思いますし、知識は身につければ良いんです。
住宅の営業してる人も監督も始めっから知ってるわけではないのですから。
そういう努力もせず、他人のせいにしたがる、騙されたと嘆く、安いものを叩く、
そういう人が「おばかさん」なのではないでしょうか?
家は請負です、あなたの希望を代理で叶えます、です。自分の家は自分で責任を持ちましょう。
638: 購入検討中さん 
[2014-11-20 00:42:51]
>>637

一時取得の若年層、つまり取りあえずなのですよね。予行練習なのですよね。だから建てた後も四の五のぬかすなと…他社で建てれず安さに飛びついて秀光を選んだお前の責任だと…安いのには安いなりの訳があると…自分の家は自分で責任持てと…貧乏人が建てられるだけで感謝すれと…秀光ビルドの人達のコメントやその他諸々、入居済みの方への対応等を見ていてもそのようにとれますね。
639: 入居済み 
[2014-11-20 12:39:08]
近頃またチラホラ出てきましたね、同業他社さん。

私は入居して2ヶ月になりますが、住み心地は悪くないですよ。

ただ、秀光さんの対応等には、初め~建築~引渡し~今に至るまで、素晴らしい時や部分も沢山ありましたが、それ以上に淡白過ぎたり、遅すぎたり、間違えたりで、本当に結構困りました。

ただ、もしかしたら、注文住宅はどこで建てても、程度の差こそあれどこんなもんかも知れませね。





640: 匿名さん 
[2014-11-20 16:25:43]
637さんは相当ひねくれているようですね。
どこからそんなことが読み取れるのでしょう。
一次取得の人でも積水やヘーベル建てる人もいっぱい居ます。
もちろん自力で建てられる人はそんなに多くないと思いますが、
贈与の枠も大きくなっているので1,000万ずつ出してもらえるような
恵まれた人は秀光で建てた人よりローンが少ない人もいるでしょう。
でも、秀光はじめローコストで検討される方は自力でなんとかしようという、
すごい人達なんです。
ローコストが安い家を建ててるわけでは有りません。
他社が高い値段で良いものを提供してるんだと思います。
もちろん良いものなんだけど値段の割に…とかありますよね?
だからどこの会社でもクレームやら訴訟も起きている。
抑えこめる会社はそうそうないと思います、一生に一度の買い物だから。
でも、逆に良い買い物をした時、割安だったとか、得したとか
思ったことありませんか?
一生に一度の高価な買い物だからこそ、人任せにせず、こんなスレにも頼らず、
自分で調べて(スレを覗くことではない)勉強して、逆に営業をギャフンと
言わせるようになれば何も怖くはないということが言いたいんですけど。
それから、秀光でも客は選びます、見積りを取ればわかりますよ。
それとプランの段階でもできないと言われることが多くなります。
秀光に限らず薄利多売を売りにしてる会社は時間のかかりそうな人、
あとあと面倒臭そうな人は早い段階でやんわりと拒絶します。
建築会社からお断りするのではなく、お客さんの方から離れていくようにします。
そういう人が業者を決めきれずに検討中さんと名乗って愚痴ってるという構図です。
ありきたりですね。検討対象から外せば良いだけなのに何故しがみつくのか、疑問。
641: 匿名さん 
[2014-11-20 17:07:43]
>No.640
637さんではなく638さんに対する意見では?
間違っていたらごめんなさい。
642: 入居予定さん 
[2014-11-20 17:35:46]
秀光ビルドで家を建てましたが入居済みの方々の意見を沢山聞いて建てれば良かったと後悔しています。普通は中々聞けませんがね‥このサイトを知り沢山読み返しましたが貴重な話や意見がありましたがもう遅いです。
643: 匿名さん 
[2014-11-20 19:36:25]
ここで書いてる一部の人が言うほど悪い会社ならとっくの昔に潰れてるんじゃねーの。
タマ板でも異常に悪口沸いてるしどこぞの業者の書き込みだろうと。
普通の感覚の人でロー板とかも見回してる人ならどこか推測できちゃうかもw
644: 匿名さん 
[2014-11-20 20:23:30]
タマ板のことを書かれていたのでアイフルホームも見てきたが、ほんとにひどい。
643のいうようにすべてが事実ならどこもつぶれてる。
645: 入居済みです 
[2014-11-20 23:18:24]
うちに来ていた大工さんがいうには大工は秀光と専属契約ではなくどこのハウスメーカーの
仕事も受けているらしい。
その中で大手のハウスメーカーと秀光に来ている人。
秀光とローコスト建売に行っている人。
大工の当たり外れは大きい。
646: 購入経験者さん 
[2014-11-21 01:40:06]
他はわかりませんが私の担当だった秀光ビルドの監督は本当に最悪でした。やめておくべきでした。
647: 匿名さん 
[2014-11-21 14:22:47]
何件も内覧会行って仕上がり見て監督の名前を聞いたら店番をしている営業の人が普通に
教えてくれるから気に入った人がいれば指名したらいい。
逆にひどい時にも名前を聞いておけばその人だけははずして欲しい…とか相談できるし。(たぶん)

営業さんとの打ち合わせで秀光の事務所に行ったら他のテーブルで三者面談していることも
多いけど作業服を着ているのが監督。
仕事の知識がどの程度かなんてわからなくたって話し方を聞けばどんな人なのか伝わるはず。
三者面談までどうなるかわからないとか、はぐらかされたってあくまで待ってるって強気で
押すのみ。
たまにしか来ないけどやっぱり監督の違いは大きいと思った。
648: 匿名さん 
[2014-11-21 16:00:57]
確かに638の間違いでした。637は指名されたナンバーでしたね。失礼しました。

秀光は転職者が多い、しかも現場が多くて忙しい。
普通ならこんな忙しい会社でこの給料でやってられるか!と言いたくなるほど
忙しいですが、持たされる現場の数は他の売れてる会社と変わりません。
タマホームは工期が短いので着工前から引渡し直後まで毎月3組位の物件を持たされますが、
秀光は工期が3~4ヶ月かかりますので、毎月2組位です。

但し、効率を上げるためにエリア分けをしてるはずなので、支店から遠い場合は
監督を選んだり変えることは難しいと思います。
支店から近い現場は担当が偏らないようにするためにも調整可能なので、気に入らなければ
変えてもらうと良いです。
そういう監督は営業も仕事がしづらいでしょうから、お客様からの要望だという言い訳があれば
楽でしょう。
649: 匿名さん 
[2014-11-21 19:07:59]
>>646
雨樋の人だよね。見ててあなたは本当にうまくいかなかった人だとは思いますよ。
誹謗中傷の内容も書かないで批判の為の批判っぽいのが多すぎだったんで言っただけです。
アイフルは候補に入れてなかったので見てなかったけど
アイフル板の事も書いてあったんで見てきたけどアイフル板のきみぴょんやあなたみたいな話は逆に意味あると思うよ。
650: 購入経験者さん 
[2014-11-21 19:21:00]
私は早々と支店に監督を変えてくださいと嘆願したのですが無理だと言われました。他に若くてもしっかりしてそうな監督はいました。着工時点で完成までの業者は決まっておりその地域担当の監督が抑えている繋がりのある業者だと言われました。
651: 匿名さん 
[2014-11-21 20:42:33]
監督ごとに決めてる職人さんはいます。
前いた会社からの付き合いでいろいろ無理を聞いてくれたりするので、
お客さんにとっても監督にとっても、営業にとってもありがたい存在です。
普通は手間が安すぎると断られそうなもんですが、住宅不況の昨今では
職人さんも仕事を選んでるわけにはいかないようです。
無理を聞いてくれるというのは、工期的なこと、手直し、変更、サービス工事
などがありますが、きちんとハマると工期も工事もちょっとしたOPも
サービスしてくれたりするのでみんなにメリットがあります。
なので、職人さんの手配が終わってしまっていれば監督だけ変えるというのは
困難だったかも知れません。
逆に無理にそれをやるとほかの現場にその職人さんたちを振り分けて、急に職人を
手配することになって段取りがうまくいかなくなることも考えられます。
代わった監督の職人さんの今の現場が終わるまで待てばスムーズでしょうけど、
融資の関係や工程の都合(消費税アップ前の多忙期)などの理由だったのでは
ないでしょうか?
駆け込み期はそういうこともあるのであまり急がせないのも後悔しない手段だったと
思いますし、逆に自分でセーブする(手が空いてからじっくり丁寧に建ててもらう)
という選択もあったかも知れません(秀光なら3%は50万以下だったはず)
もし、駆け込みで契約されたのなら、その分税金が抑えられた、と理解されては?
もちろん、万事順調にいったお客さんの方が多いでしょうから、残念ではあります。
気の合う担当者と楽しく工事が進んで行けば最高なのですが悪いことばかりに目を向けず、
良いところを見るようにして前向きにいけないものでしょうか。
もちろん、工事のダメなところはとことん話し合って直してもらったり、取り替えて
もらったりはしてくださいね。
652: 購入経験者さん 
[2014-11-21 22:35:57]
>>651

そうですね。有り難う御座います。
また新たにミスが発覚して秀光ビルドの対応、見解を待っている状態です。しっかり話しあってみます。
653: 匿名さん 
[2014-11-22 20:59:11]
うちの場合は、トラブルもなく気持ち良く引き渡しを受けました。仕事柄、何事も絵で描いたようには納まらないと考えれるタイプの人間なんで、目くじらたてる程の事はまった全く無かったです。むしろ施主に気を遣う気持ちを十分感じられました。
ここで批判的なコメントを見ても、にわかに信じがたいです。
コスト面から考えたら、秀光さんは全然悪くないと思いますが。
654: 入居済み住民さん 
[2014-11-23 13:17:27]
うちの場合は、トラブル続きで同時期に友人と友人の同僚と三人が秀光ビルドで建てましたが皆同じ事を口にしていました。面倒なのではいはいと言った感じで引き渡しに応じました。653さんみたいな人は、にわかに信じがたいです。羨ましいです。コスト面から考えたら許容範囲なんですかね。
655: 匿名さん 
[2014-11-23 14:25:15]
>>654
トラブルって何があったの?
トラブルない人は特に書く内容ないだろうけど
トラブルあってせっかく書くなら内容書かないとまったく信憑性ないですよ。
656: 匿名さん 
[2014-11-23 15:13:45]
>同時期に友人と友人の同僚と三人が秀光ビルドで建てましたが、
うらやましいですね。
私はまわりに秀光ビルドで建てた友人がいませんでしたが、同時期なら何かあった時に
相談しながら対処できるし心強い…と思ったら。
>面倒なのではいはいと言った感じで引き渡しに応じました。
いい人すぎ。
まさか他のお友達もですか?
657: 匿名さん 
[2014-11-23 19:15:43]
635ですが、打ち合わせの段階に乗ってくれましたし提案もして下さいました。設備メーカーのショールームにも同行して貰い標準品以外の物を選んだのですが構造計算もし直して貰えました。工事中も変更工事に対応してくれましたし、引き渡し後も無理を聞いてもらっ

来て貰えたりしましたよ。オプションが本当に安かったし、外構工事業者も紹介して貰ったのですが、他社よりバツグンに安く、出来映えも良かったです。
秀光のサクラではありませんが、これは本当の話ですよ。今年の1月の話です。
658: 匿名さん 
[2014-11-23 19:58:52]
建物に問題があったのなら、はいはいって受け渡しにはならないのでは?
思ってたのと違うけど仕様書や仕上げ表にはそうなってて言った言ってないが
面倒だったと言うならあなたの確認ミスのような気もしますし。
同じ店で同じ営業だったら言い回しが違うということもないでしょうが、
別の担当だと言い方の違い、言い回しで違う受け取られ方をするかも知れないので、
3人のうち誰がが聞いたことを鵜呑み?にすると自分の担当はそんな説明はしてない、
ということになってしまいますよね?
これが付いてます、こんないいものが付いてます、標準なんでこんなもんです、など
営業がどう感じているか、お客さんがどの程度のものを希望しているかは当事者同士
でしかわからないと思いますので、ローコストゆえのでもないし、許容範囲なんてものは
金額の大きい小さいにかかわらず、有ってはいけないことだと思います。
それがまかり通るなら単なる安かろう悪かろうで今ほど伸びてないですよ。
店が違おうが、担当が違おうが同じものを見積もれば同じ金額になる(漏れがなければ)。
ただ、プランにしても設備にしても営業の好みもあるし、提案の仕方には違いがある。
トラブルの連続というのも段取りの説明がギリギリとか、手続きを忘れていたとかなら
薄利多売のビルダーの思わぬ落とし穴になる可能性は否定できないですね。
659: 入居中 
[2014-11-23 23:26:23]
トラブルはあったけど引き渡し時には解決していたのでは?
今思えば、我が家は秀光さんから見て困った顧客だったような気がする。
戸建が欲しいって気持ちだけで秀光さんの事務所に行ったから間取りから考えてもらって、
あげくはフローリングの色や屋根の形などいろいろと自分で決められなくて最終的に
「で、どっちが好み?」っておまかせで決めてもらうし。

営業さんも監督さんもいつもニコニコしていたけど事務所にその時進行中の顧客名を書いた
ホワイトボードがあったら『要注意・決められない人』って赤字で書かれてたはず。
トラブルなんてある程度の知識やきちんとした要望がないと起こらない気がする。
たぶんたくさん迷惑をかけたけどどんどん形になって楽しかった。
もうすぐ半年点検。
あの時の監督さんは、来てくれないのかな。
660: 購入者、詳しい人 
[2014-11-24 00:38:40]
今年もあの監督は、年明けて受け持ちのお客にあけましておめでとうございますと言ったら『こないなおかしい物造って何がめでたいんや!!』って言われるのかな?何年連続記録を伸ばすのかな?去年も言われたんだよねとか、今年も下手打ちまくってるよねとか、自分で大工や関係者にカミングアウトしてましたよね。ミスや失敗ばかりして何かに祟られているかもとか言ってましたよね。そんな監督に建ててもらった人はかわいそうですよね。大量に受け持っていましたから仕方のない部分もあるのですかね。
661: 匿名さん 
[2014-11-24 20:52:53]
その監督はまだ在職してるんでしょうか?
カミングアウトするのは勝手ですが、会社に損害を与えたとなれば
すごいことになりそうです。
なので、普通は退職してから、もしくはクビになってからカミングアウトにしろ、
暴露にしろするもんだと思うのですが。
それに、引渡し後はアフターが担当するので、アフターの人がいなければ別ですが、
担当した監督が新年の挨拶に行く、なんてこともありません、信憑性に欠けます。
あのお客は気に入らなかったので、こんなことしてやった、といういたずら的な
ことは人間誰しもやってやりたいと思うことも有ると思いますが、実際にやって
気が晴れたと思うような監督がいたら、それはもはや社会人として失格だと思います。
いろんな人がいるので、中には居る、もしくは居たかも知れませんが、気持ちよく
住んでみえる人もいらっしゃるので、そういう事を書き込むのもどうかと思いますが、
他社関係者の嫌がらせなら反論してみて欲しいですね。
662: もうすぐ入居予定さん 
[2014-11-24 23:37:26]
>購入者、詳しい人
はおそらく秀光には詳しくない人だと思います。
秀光の現場にはあまり監督は来ません。
購入者なら誰もが知っていることです。
たまに行っても大工さんか職人さんにしかあわないし、『大量に受け持って…』ここだけは
本当のことですが、多い時には10戸くらいだと言っていました。
大して現場にいない監督さんが何をしても家の出来に影響があるなんてことは考えられません。
663: 購入者、詳しい人 
[2014-11-25 00:33:15]
>>661

引渡しの後監督がまず挨拶になんか行かないでしょ。建設中の家で年明けに話があってお客と会話した時の第一声にあけましておめでとうございますと監督が言ったらの話です。名前上げましょうか?逆に信憑性の有る事書くと消去依頼出されて消されますよね。書くだけ無駄ですね。結局このサイトでは過去のお客は新たなお客に転ばぬ先の杖として自分が受けた残念な話や気をつけた方が良いアドバイスは出来ないんですよね。そんな人読みかえしたら沢山いましたよ!!何処かでブログが大盛況しているんじゃないですか?ここを見ているお客がいるとすればそういった人の話の方が参考になると思いますよ。どうせならそういった話を聞いてから建てた方がより良くなるかもしれないですね。
664: 匿名さん 
[2014-11-25 10:17:16]
>No.663
>名前上げましょうか?
上げて下さい。
削除されたらされたで、その方が信憑性が増します。
今のままでは、ちょっと何を言っているのかよくわからない人になってるんで。
665: 匿名さん 
[2014-11-25 13:06:37]
監督がひどかったって堂々と支店名をあげてる人もいるしね。
富山支店のHPを見たら監督は4人しかいないんだからその中の誰かなんだろって思ってしまう。
666: 匿名さん 
[2014-11-25 13:48:29]
秀光は男性社員なら顔写真入りでスタッフが紹介されてますから、支店名と
イニシャルかなんかで特定できますね。
それにしても新年一発目の打合せで・・・言ったら、という仮想の話をされても?です。
気をつけた方が良いアドバイスはどんどん後の人のために教えてあげた方が良いと
思いますが、相当お怒りの方のようなので、そういう人のアドバイスって悪いほうに
取られて参考にならないような気がします。
で、結局反論されてるってことは他社関係者ということでよろしいのでしょうか?
信ぴょう性を上げるためにはもう少し自分のことを情報公開しないと無理なのでは?

話は変わりますが、秀光では毎月監督が新規で2~3棟の現場を持たされます。
工期は3~4ヶ月ですから、担当物件としては10棟以上、多ければ15棟以上抱えます。
要領というか段取りの良い監督なら抱え込むこともないのですが、どこかの現場で
問題が発生すると現場を抱え込んで身動き取れなくなることもありますが、
そういう時は支店長や技術責任者が登場して収拾を図ります。

同時進行(同じ時期に着工)の現場が10棟有るとしたら、例えば4人の監督がいて、
4ヶ月サイクルで今月の受注分の担当は全部お前ね。とでもやらない限り無理でしょう。
そしていろんな段階で監督の役割や重要度は変化していくので、現場に行く頻度も
変わります。いつも昼間支店内で事務処理をしてる監督はいません。
現場に行っても、進捗の確認や資材搬入の段取りを考え、職人の愚痴を聞く位で、
滞在時間はせいぜい30分から1時間程度でしょう。次への移動時間もかかるので、
一日に回る現場は3~4軒。施主が隣に住んでるとかでなければなかなか遭遇しない
のも当たり前のような気がします。
監督は施主が平日現場に来るなんてことはほとんど考えていないでしょうし。
監督の現場に行く回数と出来の良し悪しは必ずしも一致しないと思いますが、
現場が多いと言ってる監督は言い訳してるか(給与の安さを)グチってるだけですね。
667: 購入経験者さん 
[2014-11-25 15:57:13]
我が家では失敗ばかりしていたので監督が丸一日業者と一緒に仕事をしていた事もありましたね。あげるときりのない位の失敗の数々でしたよ(泣)営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。工期も相当遅れましたからね。秀光ビルドのおかげで引っ越す前から御近所にも色々と恥をかかされましたよ。
668: 匿名さん 
[2014-11-25 17:02:41]
>営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。
自腹で?
それはそれでラッキーでしたね。
新築に引っ越す時ってエアコンはやっぱり買い換えたいけど一番高くつく家電ですし。
もちろんそれくらいでは、機嫌はおさまらないとは思いますが。
奥様はそれなりに喜んでいらっしゃると思いますよ。
669: 匿名さん 
[2014-11-25 20:58:48]
秀光が安いのはすごいメリットだと思うんだけど決め手になるもう1手いいとこって何かある?
670: 匿名さん 
[2014-11-25 21:56:30]
クレームつけたら大工は引っ越しの手伝いに来るし
監督は自腹でエアコンを買ってくれるらしい。
他にここまでしてくれるとこある?
671: 匿名さん 
[2014-11-25 22:59:01]
また、新しいクレームを見つけたらしいからもっととれる。
ブログで出すぞ。
監督の名前ネットにあげるぞ。
って伏線は既に設置済み。
672: 匿名さん 
[2014-11-26 00:07:22]
また荒れてくるぞ。再び モンスターのお出ましだ。懲りないと言うかしつこいと言うか何なんやろね?
673: 匿名さん 
[2014-11-26 00:31:42]
>営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。
上の者は知ってるんだろうか。
本当に秀光の仕事に不手際があったのなら損害賠償は会社に請求すればいい。
もし、うちの家ですごい失敗が発覚しても、大工や監督や営業が個人で負担するなんて
言われたらそっちは断る。
秀光が会社としてやってくれるならつけてもらうが。
そうじゃないなら間違った箇所だけ直してくれたらいい。
674: 匿名さん 
[2014-11-26 08:30:28]
モンスターにならないようにってことでエアコンサービスしてくれたんじゃ
ないかと思うけど、こんなことになってるとは思ってないんだろうなぁ。

普通の家を建てるんならそんなに失敗もしないと思うんだけど、前にもあった
仕様や仕上げの食い違い(お互いの確認不足?)なのか、普段あまりやらない
造作工事のOPが有ったのか、OP以外で何か特別な注文を付けていたのか、
どこが、何をもって失敗と言っているのか知りたいですね。

正常なのに文句つけてるだけと取られないようには知らせるべきだと思います。
関連性があるものは仕方ないけど、一つずつ検証してみましょう。

引渡しが延びることについては、クレームや工事のやり直しの分は工期に
含まれないので、工事が失敗続きだったとしたら、工期は間に合わないと
気づくはず、どんな恥をかいたかわかりませんが、責任の一端が施主側にも
あると思います。

少なくとも、近所の人は安い会社で建てるもんじゃないな、と思ったでしょうし、
もしかしたら、クレーマーが引っ越して来るんじゃないかと不安になってたり。

現場へ何度も足を運んでみえたようですが、失敗する前、部材が間違ってないか等、
予防線を張っておくこともできたような気がします。

秀光では展開図などの詳細図面がないので、造作のOPや、特殊な工事が多いと
監督との打ち合わせや確認をする時間が必要となります。

そういう工事を依頼したい方は秀光では建てないほうが良いかもしれません。

ただ、知識・経験がある担当者に当たり、大丈夫と言ってもらえれば、
現に秀光で建ててるわけですからどこよりも安く上がるのは間違いないのでしょう。

その工事を完璧に仕上げるためだけに他社で検討してたら坪当たり10~20万、
高い業者で建ててたことになりますからね。
677: 匿名さん 
[2014-11-26 12:43:11]
675さんへの反論はもうやめといたら。キレられるだけだよ。主張がクレーマーの典型的な事柄だから 賛同したくても出来ない。
貴方の家が満足でき出来るモノじゃ無かったのは分かったから、もういいよ。
貰うもの貰ったんだろ?貰わずトコトン秀光とやり合えば、頭が下がるけど。 まだまだ秀光から何か取りたいのか?
678: 入居予定さん 
[2014-11-26 12:58:30]
上でクレーム言ってる人が、富山の呉西地区のヒトだったら、自分が担当してもらっている監督さんと同じかもしれませんね。
自分の場合は、監督さんはしっかりと対応していただいており、誠実な方だと思っています。もうすぐクロス貼りが終わりますが、工程もスムーズにすすみ心配事もありません。
679: 購入経験者さん 
[2014-11-26 13:26:07]
営業だけでなく監督も自腹切ったみたいですけどね。ホントにあげるときりのない失敗の数々で監督だけでなく業者も悪いんだと思うけど。営業も監督も沢山迷惑をかけましたと言って頭は下げてましたけどね。秀光の中にも誠実な人は沢山いるだろうね。でもここに書いている住宅に詳しい秀光の人は本当に最低な人間だ。怒り、恨みを覚えます。お客は底辺の人間、犬小屋、豚小屋でも与えとけってな内心だろうね。確かに飛びっきり安い家を建てる人間は大半底辺の人間だろうね。底辺の人間て事は学歴も肩書きも収入もない。と言うことは頭も切れる訳でもない。そんな一時取得のお客がターゲットだからその様な傲慢な気持ちにもなりますよね。
もうあの監督もかなりの歳だから後数年だろうね。
680: 匿名さん 
[2014-11-26 13:42:13]
自腹でエアコンとかまともな会社のする事ではない
仕事上の過失を個人に負わせる事がおかしい

うちなら断るよ

瑕疵が建築費を越える事だってあるわけで
販売価格にはリスクとして折り込み済みなのが本来
682: 匿名さん 
[2014-11-26 13:55:00]
>自腹でエアコンとかまともな会社のする事ではない
会社は知らないような気がする。
もしここを見ていたら、今頃、困ってるんじゃない?
683: 匿名さん 
[2014-11-26 20:04:02]
自分は素人で建築業者はプロ、って考え方は都合が良すぎます。
仕事で給料をもらっている人はみんなプロのはず。
失敗したことがない人なんているんだろうか?

自分のお金、しかも大きな金額なので話題になりやすいですが、
大きなお金を動かすんだから信用しきって良いのでしょうか?
散々調べて、話を聞いて、打合せをしてこの人はプロだと認められる
人と契約したはずです。

素人とプロ、っていう人は詐欺にも引っかかるんでしょうか?
秀光が詐欺ということではないので揚げ足を取らないように。
(ここに反応する人は荒らし以外の何者でもないと思いますが。)

自分の家を建てた会社の業績が下がって喜ぶ人はいないと思います。
自分のした嫌な経験を後の人に伝えるなら、悪意のある書き込みは
最低の人間のすることがすることですね。
倒産するようなことがあればアフターが受けられなくなったり、
これから嫌な思いをする人よりも会社がなくなって困る人の方が
多いのに、既に建てた人のことは考えていない、最悪です。
684: 匿名さん 
[2014-11-26 21:04:16]
秀光さんと思われる、クレームに対しての返答が読んでいてあまりにも酷すぎる。
もう少し、真摯に対応、返答できないものか、安かろう悪かろうが当たり前のように考えて施工会社が
返答するのは詐欺行為と思う、施工主に「うちはひどいですよ」と最初に云えばよい、
そうでなければどんなコメントにも正面向かって返答できる人材を育成しなさい。
読んでいて貴社のコメントは貴社の品位をかなり落とすコメントが多い。
685: 入居済み 
[2014-11-26 23:22:12]
>No.684
おそらく秀光さんはこんなところにクレームのコメントを返したりしませんよ。
他社も同様ではないでしょうか。
秀光さんで家を建てて特に不満を感じていない方が書かれているんだと思います。
686: 匿名さん 
[2014-11-26 23:37:22]
来不出来の差がある現場はある。工程や天気、人
材の入荷状況など原因は様々。施主の種類にもよる。余りに口うるさい施主だと施工は良くなる事は余りない。職人も慈善事業をしている訳では無いので、普通に施工はしていても、費用以上の施工はしません。手を抜くと言う訳ではありませんよ。クレームつけられて手直しする方が損するからね。
どこで教わったかしらな知らないけど、費用以上必要以上の施工を求める施主はたまにいます。説明して理解してくれる施主もいますが、理解してくれない施主もまれにいます。ほとんどクレーマーと言える人達でです。
そして最後には、会社のモラルとか品位がどうのこうのと決まって言うんです。そういう人達に何を言っても無駄ですね。
施工途中でも、やれおかしいとか手を抜いてるとか 言われますしね。
そういう物件に当たった時は、ハズレを引いたと思って諦めて施工しています。当然モチベーションは上がりません。先にも言いましたが慈善事業をしている訳では無いので、請負額以上の事はしません。オーバーしてしまう時もありますけどね。
そんな家は残念ながら嫌な気が入ってますから、良くは無いですね。
687: 購入経験者さん 
[2014-11-26 23:52:28]
>>685

吐いた唾飲むのかおい?『おそらく』って頭がパーじゃない限り誰が見ても秀光ビルドのコメント以外にとれる余地はないだろ。私は信用して契約して最初は無知でしかし監督に裏切られてから頭が悪いながらに自分で勉強をしたので大惨事になる前に私が気付いて済んだ部分も沢山ありました。他のお客にもあの対応や流れでばんばん家を建てているのであればそれこそお客が気付かない知らないだけで恐ろしい会社ですよ。皆さんに教えましょうか?まぁどうせ圧力で消すように除去依頼だすのでしょうからここでは意味がないですけどね。
業績?この話の流れで業績だの何だの言える時点で一個人や一人のお客をゴミ扱いをする人間だと言うのが良く分かる。机上でパソコンに向かって数字だけを考えているからそれだけお客をカス扱いできるのだろうな。確かに秀光ビルドは勢いがあるからな。私みたいな貧乏人の底辺の人間の話など聞く耳持たないですよね。
688: 匿名さん 
[2014-11-27 00:00:51]
もうやめよう。前と同じ流れだし。
689: 匿名さん 
[2014-11-27 00:17:27]
>皆さんに教えましょうか?
>まぁどうせ圧力で消すように除去依頼だすのでしょうからここでは意味がないですけどね。
ここの管理担当にブログでやってくれって注意されてここでは意味がないって自分でもわかってて
なんで何度も書いてんの?
本当にうっぷん晴らしだけじゃんくてみんなに教えたいならブログ出してよ。
690: 匿名さん 
[2014-11-27 01:18:44]
えっ?ブログは大盛況で、沢山感謝の言葉寄せられていましたよね。
それよりここでの秀光ビルドのコメントは、本当に酷い。当たり前のようにふんぞり返って、悪評に対して罵声を浴びせれば、そりゃお客に恨まれるよ。誰が見てもわかるよ。わからないのは、ここに書いている秀光の人だけだよ。失敗ばかりで悪いと思ったから、実際に自腹を切ってまで営業や監督が施主にサービスしたと言う事実はあるのだし。余程な事が無い限り安月給で、自腹を切ってまで施主に何かしますか?普通しませんよね。その時点で、相当な出来事があった事がうかがえます。会社が傲慢で何もしなかったのか、上に隠したかったのか、わかりませんが…施主もなんだかんだ無知だから、何も打つ手がなかったのでしょう。本当に残念ですね。
691: 匿名さん 
[2014-11-27 01:38:14]
>えっ?ブログは大盛況で、沢山感謝の言葉寄せられていましたよね。
やっとブログはじめたんだ。
知らなかった。
だったらいちいち
>皆さんに教えましょうか?
とか言ってないでそっちを見てって言ってよ。
ブログでコメントもらうだけじゃもの足らないの?
そんなに感謝されてるならもうここに出没するのはやめたら?
693: 匿名さん 
[2014-11-27 08:18:25]
ブログには感謝のコメントだけでなく同情の意見だって来るでしょ?
素直に嬉しくないのかな。
695: 匿名さん 
[2014-11-27 13:49:33]
そこまで怒らせるんだからよっぽどひどかったんだろうね。
ブログはどうやって検索したら見られる?
696: 匿名さん 
[2014-11-27 21:42:37]
こんなとこでウダウダ言ってるくらいなら消費者センターや弁護士に相談しろよ。
697: 匿名さん 
[2014-11-27 23:48:25]
何でそう飛躍して物事を考えるんだろうね。訳の分からん解釈で、そこまで言うか?って思う。
嫌がらせと言われて仕方ない位だよ。
そんなに言いたいんなら、しんぶん新聞社か週刊誌の記者紹介しようか?
でも、そのノリでは記事にはならないよ。クレーマーとかわらな変わらないもんな。冷静になったら紹介してあけるよ。
698: 匿名さん 
[2014-11-28 14:20:15]
相手が一方的に悪いってことはないだろうっていう第三者の意見が
何故、秀光の人とかって言われてしまうのかなぁ。

後の人の為になら、余計なことを言わなければ良いのに、批判的に書くと、
検討してる人も参考にならないと思う。

単純に秀光に対して怒ってるってことだけ書いておけば良いのに。

現場だっていくらでも見せてくれるんだから、ほんとにひどければ
あえて言わなくてもわかるでしょう。

押売りしてるわけじゃないんだから、決めたのは文句言ってる本人じゃないかってこと。
そしてそれを大っぴらに広言するのも自分をさらけ出しすぎなんじゃないかと。

ほかの人も懸念されているようなので、しばらくは静観します。
699: 入居予定さん 
[2014-11-29 01:24:18]
ずっと見ていましたけど、秀光泣き入れましたね。将棋で例えるならつまれてました。消されて飛び飛びでわからないですけど、あれは誰が見ても完全に秀光が悪いです。こんな失敗されたよって話す過去のお客をあれだけゴミクズの様に罵声を浴びせればそれは怒りますよ。ここに書いている秀光の人の腹の中を垣間見る事ができました。もう何を書いても、どんな知識のある事を書いても、あのやりとりを見た人は秀光の人達の書く事を信用する人はいないと思う。私の家は無知なせいもあってか、特に不具合は気付きませんでしたが、ここでのやり取りをみて秀光で建てなければよかったと思いました。業績、数字と過去のお客をあれだけ馬鹿にしてあんな事がよく言えたものです。私も一人のお客として、本当に悲しくなりました。あの人が言われた様に、ここでの秀光ビルドはもう終わりましたね。長い間お疲れ様でした。
700: 匿名さん 
[2014-11-29 18:47:29]
>>699
良く分からん解釈だと思いますが。
勝手に結論付けるのは構いませんが、何一つ為になる話では無いのは間違いないでですよ。


701: 匿名さん 
[2014-11-29 20:19:07]
火に油を注ぐのも危ないけど、火のついた油に水をかけるのも危ないということを知っておくべき。
702: 匿名さん 
[2014-12-02 18:02:16]
建物の評価はおいとい置いといて、コミコミって言うのが良かったですね。予算が組みやすかったのと、照明器具なんかが全て付いていたので引越の際に余計な出費が無くて助かりました。
建物的には他のメーカーにも魅力的なモノは沢山有りましたが、あれもこれもオプションと言われていったいいくらになるのか分からなかったです。
余りに安いので不安は有りましたが、 営業さんの人柄もよかったの良かったので秀光ビルドさんに決めました。
住んでみて後悔はありませんが、高級感も余りありません。一番良かったのは、予算が余って楽になった事ですね。コスパを考えると十分な家だと思いますが、人によっては満足できない部分もあるかもしれません。私の場合は、分からない所は遠慮なく聞きました。こうしてほしいけど出来ますか?と聞いたりしました。出来る所はしてくれましたし、出来ない時は出来ないと、答えてくれました。
一度も揉めたりはしませんでした。
703: 匿名さん 
[2014-12-03 09:46:02]
良い投稿のお手本だと思います。
転ばぬ先の杖というか、どうしたらよい家が手に入るかと考えると、
わからないことは聞けば良い、ある程度雑誌を見たりして研究していて、
こうしたいという要望があればリクエストしてみればいい。
ダメならダメで、構造的に無理、予算的に無理、面倒だから無理、
物理的に無理、何故ダメなのか理由も聞くことです。
満足な打合わせができれば家にも満足するものです。
打合せと違うものができてたら思いっきりクレーム付ければいいんです。
704: 入居済み 
[2014-12-03 12:59:20]
私もそう思います。
また、他の方も言われいますが、契約書等々と違っていて対応してもらえない場合は、私の経験上、消費者相談センター等々に限りますね。

705: 入居予定さん 
[2014-12-03 23:42:41]
昨年末に初めて話を持ち込んでから今年春に契約、
ちょうど1年での引き渡しとなります。

私は希望の間取りがあったので
それを手に5社ほど見積もり比較を行いました。
話だけなら10社以上は持ちかけましたが
希望予算とかけ離れていたので
見積もりを貰うまでもなく退散です。

昨年の秋頃より毎週、各HMの営業さんと
仕様を詰めながら予算内に収まるよう打ち合わせを
繰り返す期間が続きました。(楽しい時期)

予算に収めるためどんどん小さくなる間取りに
中古物件も探し始めて、一時方向性を見失うことも(涙

某HM営業は年内に契約がほしいと年末に自宅まで
遅い時間に押し掛けられ追い返すのに苦労もしました。
(しかも希望の間取りとかけ離れたプランを手に)

結果から言うと今の時点では秀光ビルドにして大満足!

SHQ+追加オプションてんこ盛りにしても
見積もりした他のどのHMより安かったです。
しかも、2番手のHMより5坪広い間取りで!

これまでの経過から現在、秀光で検討している人たちへ
注意というか、アドバイスを。恐れ多いですが。

ここを読まれたなら営業や監督がとても忙しいことは
ご理解出来ると思いますが全くその通りでした。
こちらから連絡しないとほったらかしにされます。
直前に次の仕様(壁紙やカーテン)決定依頼の
連絡が来て焦ります。

また、他社と比較して営業からの提案はほとんどありませんでした。
※私の場合は希望の仕様があったので提案は必要ありませんでしたが
他社の場合はこんな風にしたらどうですか?的なアドバイスが結構ありました。

打ち合わせでは細かい仕様も全部議事録に書いてもらうこと。
あとから「言った」「聞いていない」となっても
建築が進めば取り返しがつかなくなる場合があります。
大工さんより「聞いてないよ」とあっさり言われます。

私の場合、申し込み当初からここにニッチを設けたいと
言っていましたが気が付けば電気配線が既に済んでおり
結局諦めざろうえませんでした。(文句は言いましたが)
今考えると予算の中にも明記されているので
もうちょっと食い下がればよかったかなとも思います。

まだありますが、いろいろなことはあるにしても
十分に補えるコスパがここにはあると実感しています。
これから建築を検討されるかたが後悔しないよう、
お祈り申し上げます。(長々した文章ごめんなさい)

706: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 06:12:23]
入居して一年になり率直な感想を言いますと、夏は暑い、冬は寒い、防音性はない。雨音などまる聞こえです。建てた人ならわかるはずです。これもクレームですか?消費者センターですか?1番大切な部分なのでガッカリですよ本当に(泣)建てた方々のブログで色々意見を拝見致しますが、ここでみる意見は疑わしきものが多い。
707: 匿名さん 
[2014-12-04 09:12:19]
建てた人やけど分かりませんけけどね。夏は暑い→当たり前です。エアコンは必要です。冬は寒いのも当たり前です。朝方は冷えますが冷めにくいのは間違いないです。雨の音は気にならない程度ですけどね。
熱交換器を作動させていると、家内が均一に近い温度になっているような気はしますが、驚く程ではありません。温室のようなイメージではないですよ。
保温性が良いだけで、熱源がないと寒いし、冷やさないと暑いのは当たり前です。
708: 入居済み 
[2014-12-05 12:38:54]
№706様、707様
入居して4ヶ月になりますが、夏は涼しい、冬は結構寒い(一度温まれば非常に暖かいので断熱性能や機密性はかなり高いと思いますが、ただ、なぜか温まるまでは意外と時間がかかり不思議です)、防音性は高い、雨音は大雨でも無い限り殆ど聞こえません。

前居の木造築18年のアパートと私の家との感覚的な比較になりますが。

ちなみに私の家は、SL・長期優良仕様・瓦屋根、東海地方ですが、どのような仕様で建てられましたか?


709: 匿名さん 
[2014-12-05 21:38:45]
SHQ 住んで一年足らず、関西地区です。次世代省エネなので今の仕様と同じです。
築13年の地元工務店建設の一軒家と併用して使っていますが、断然秀光ビルドの家の方が夏は涼しいし冬は暖かいです。ただ冬は凄く乾燥しますね。加湿器とガスファンヒーターを使用して湿度をコントロールしてます。結露はしませんね。古い家の方が窓ガラスとかが結露します。
雨の音も全然気にならないです。
706さんは何を基準にされてるんですかね?
710: 匿名さん 
[2014-12-06 00:51:39]
706さんはマンションの中部屋から一軒家に越したのではないでしょうか?
以前住んでた住まいと比較するとき、一番比較できない対象ですけど。
秀光の吹付け断熱で暑い、寒い、うるさいは考えにくいです。
屋根を緩い勾配のガルバにしたら大粒の雨はうるさいを超えるかも知れませんけど。
712: サラリーマンさん 
[2014-12-09 16:39:36]
秀光ビルド最高だと思います。
わるいところが見つからない。
715: 匿名希望 
[2014-12-11 23:44:27]
>>709
10年前の比較では、窓は全然性能違いますからね。昔の結露がうそみたいに感じます。
冬は室温が高いと、必然的に湿度は低くなります。
加湿器もいいのですが、快適を損なわない範囲で室温をあげすぎない工夫が必要です。
ガルバでもシージングプレートで雨音は緩和されますよ。
褒め殺しの人、勘弁してね。
720: 契約済みさん 
[2014-12-14 23:12:18]
はじめて投稿します。元ハウスメーカー営業マンです。
秀光の免震ありますがほとんどでていないようです。
制震のGVAで充分でしょう。
723: 匿名さん 
[2014-12-21 19:55:50]
秀光に免震があるの???
自社開発?
それともどこかの免震会社の商品を売ってるの?
THK?
724: ビバーク 
[2014-12-23 09:35:33]
もともと中古で十分と考えてた者です。
中々いい中古物件がなくて、新築は夢だろうな
と冷やかし半分(そんなに安いというならどれほどのものか見てやろう)
で秀光ビルドに行って衝撃を受けた。

ヨサゲな中古買うのとそんなに変わらない。

というわけで「夢のマイホ~ムを♪」とやらに参戦させていただきます。
下品な秀光の次は今から悪名高きタマホームに行ってきます。


725: 匿名さん 
[2014-12-23 20:27:10]
秀光とタマ、どんぐりの背比べ。
でも、秀光には免震があるが、玉にはあるの?
726: ビバーク中 
[2014-12-25 00:18:38]
免震ってそんなに必要なのかな?

潰れる時は潰れるし、燃える時は燃える。むしろ地震火災の方が多いんじゃないかな。まぁ、流される時は流されるし、飛ばされる時は飛ばされ、ダンプや飛行機が突っ込んで来るとき…ときりがない。立地や保険の方がウエイトが 大きいよう に思うんだけどどうかな?

当たる八卦で、地震が起きたとき免震にしといて良かったって事があるのかな。


727: 匿名さん 
[2014-12-26 20:12:56]
良さげな中古でも築20年とか経ってると、思ったより老朽化してる場合が多いです。
設備関係を新しくしたり、床の張替えや塗装までリフォームすると500万円は超えます。
リノベーションとか言われてますが、リフォーム済みの中古ならきれいだけど高い。
良さげは良さげであって新築とはかけ離れています。
築10年程度なら大きな差も無いと思いますが、建築基準法が違うし、次世代省エネ対応等で
断熱性や快適性、いろんなことで性能が追いつきません。
かと言って築10年なんてのは滅多に出てこないし、出ても高い(HMのものは手が出ない)
いろいろ、回って良いメーカー、良い担当者に巡り会えるといいですね。
728: ビバーク中 
[2014-12-30 23:40:04]
子供にとって・・・
ガラスは割るもの、襖や障子は破るもの、鴨居はぶら下がるもの、
内壁はシール貼ったり、落書きしたり、外壁は野球やサッカーの練習相手。

子供が暴れて家が潰れることはないが、
将来的にリフォームや建替え前提の中古がよいかなと
考えてました。
というわけで立地(つまり、家はおまけ程度)を中心に検討していたが
そもそもいい物件がない。築10年以内の物件はどうもローンが払えなくて
手放す人が多いせいか坪数や間取りが割りと過剰なのが多く、同じ金額なら
秀光で自分に合った新築(土地込みでも)のほうが良いみたい。

で、最近は低価格の秀光を検討してます。他を回ったが高い。
729: 入居済み住民さん 
[2014-12-31 03:07:32]
半年前に入居しました。
最初は建売物件を見に行ったら秀光ビルド製で、どんな会社か見に行ったら仕様も魅力的に感じたので、安さに驚いたのと、逆に安すぎてちょっと半信半疑な状態で太陽光、GVA、吹き付け75mm、木の幅4寸、趣味のため防音室とだいたいこんな感じで建てました。
唯一の不満は玄関照明スイッチが外から靴を履いた状態で届かない場所にあるのでしっかりチェックすれば良かったという事と、営業マンさん、監督さんはすごく良い人だったんですが内外装プランナーの人がミスばかりで頼りにならなかった事(なので自分でしっかり確認しました)ぐらいで、他は特に不満に思う箇所はありません。
私は秀光さんで建てて満足してますよ♪
最近近所でも建ててますが、自分が建てたホームメーカーですから、頑張ってもっと大きな会社になってもらいたいです。
730: ビバーク中 
[2014-12-31 13:14:28]
ところで北陸で秀光のSKYを建てた人いるのかな。

ズバリ雪とか雨が心配なんだけど実際のところどうなのか聞きたいな。
731: 匿名さん 
[2015-01-03 16:44:42]
SKYは地価が高い、土地が狭いという理由で大阪の不動産屋さんからの
要請で誕生した商品と聞いたことがあります。
秀光はまだ東京圏では営業してないので、そのまま大阪のオバチャンを
起用したCMで販売しましたが、大阪では深刻な積雪はないので問題に
なりませんが、東北や北陸ではそういうわけには行かないと思います。
一晩でどれくらい積もるものかわかりませんが、周りを腰壁で囲われて
いるため、雪下ろしもできないでしょうし、SKYに限らず陸屋根タイプの
屋根は避けたほうがよろしいのではないかと思います。
732: 匿名さん 
[2015-01-18 21:48:43]
秀光さん
お世話になっています。
10年前に秀光さんで家を建てました。当時は心配していなかったのですが、最近 地震の心配をしています。
10年前の秀光さんの家は耐震設計はされているのでしょうか?
教えてください。
733: 匿名さん 
[2015-01-22 09:00:29]
担当営業や監督がまだ残ってるかどうかわかりませんが、
10年前だと今のSL、ULという商品だったかどうかが気になります。
10年前でも建築基準は今と同じなので、耐震性能は変わらないと思いますが、
長期優良対応などはまだしていないと思いますので、プラスαは無いと思います。
どれだけの地震を心配されているかわかりませんが、阪神淡路の震災後の
建物は半壊すらしないはずですので、家具や大型家電の固定などを
考えられたほうが良いのではないでしょうか。
734: 匿名さん 
[2015-01-22 23:37:19]
秀光には免震もあるよね。
735: 匿名さん 
[2015-02-03 20:58:09]
現在秀光で建てるかどうか検討中です。
いろいろなハウスメーカーや工務店を見て回り、
秀光の仕様であの安さは驚きました。

基礎の配筋や木軸、断熱性能、仕上グレードは
大手が使っている特殊な工法や断熱層の厚み等の
違いはあれど不足していたり、特別安い建材を
使用しているわけでもありません。

他者と比べて違うのは営業力と
ブランド力かなっと思うのですが、
やっぱいざ契約となると躊躇します。

それ以外に良い点、悪い点あれば
参考にさせて頂きたいのですが、
よろしくお願いします。
736: 元ハウスメーカー営業マン 
[2015-02-03 21:50:08]
現在、秀光で建築中です。

私が建築を決めた理由は、仕様、価格です。
SHQでGVA使用でしたら地震にも強く、温かい住宅を建てられると思ったからです。
大手メーカーの鉄骨にはかないませんが、中堅木造メーカーでしたら全然ひけは取らないと思います。
SL、ULはお勧めしません。

唯一悪い点といえば提案力ですね。
営業も監督も忙しく、仕事をこなすのに精いっぱいといった感じです。
なので自分自身がチェックして、監督になるぐらいでなければ満足する家は建てられないでしょう。

秀光が安く建てられるのは人件費が安いのと、粗利が低いからだと思います。
現に契約後の打合せなどの変更差額を見ても他のメーカーより良心的な価格でした。

ですが今のところ営業、監督、大工にも恵まれ、良い家ができそうです。
秀光おすすめです。
737: 入居済み住民さん 
[2015-02-03 22:40:16]
>>736
僕SLで建てました
おすすめじゃないのに建てました

おすすめじゃないのに今の所満足です

おすすめじゃない…

何基準ですか?
738: 匿名さん 
[2015-02-03 23:38:05]
735です。
仕事がら設計、監理をしているんで、
プランは自前、監督も出来る限り自分でします。

契約後に気になる点とすれば、
木材の品質、木材の継手、仕口、金物関係です。
建てた方、現場をご覧になった方で問題や
気になる点はありましたか?

また、現場の進み具合で立会出来ず後戻りできないとか、
職人に指示しても取り合わないとかそういうトラブルは
避けたいのですが、そういった経験はありますか?
739: 匿名さん [男性] 
[2015-02-04 10:24:25]
設計・監理のお仕事をされてるそうですが、ハウスメーカーにお勤めなら
実際は現場を見ることも少ないのではないでしょうか?

秀光で建てる人は秀光でしか建てられない人もいますが、
このご時世、家に全勢力を注ぎ込む気はないという人もたくさんいます。

他社でも建てられるのに秀光を選ぶ人が最終的に迷うのが安すぎる、
なんかあるんじゃないか?と心配になることだと思います。

良い営業に当たり、良い提案を受け、良い監督に当たれば、それこそ
宝くじに当たったような(何百万も得)良い家が建てられます。

もちろん、その確率は宝くじほど低い訳ではありませんし、営業は選べる
(原則は最初にアンケートを記入した時の営業)ので、確率も上がります。

さて、最終段階になっての不安を取り除こうと思えば、答えは簡単です。
現場を見る、これに限ります。不安を口にするよりも百聞は一見に如かず。

設計・監理の仕事をされてて、実務はさておき、知識のある人が見れば
十分ではないにしても、他社と遜色ないってことはわかるはずです。

736さんが言われてるように、SHQにGVAを付けて、SHQ仕様の設備なら
それなりに価格も上がりますが、同程度のHMからすれば1,000万近く
安いのではないでしょうか?

これは、秀光の考え方ですが、高価格商品だからといって利益率を
上げないからどんどん差が開くのです。

車で例えると、大衆車は利益は低いけど数で稼ぐ、高級車はその逆。
住宅で言えばローコストは大衆車、積水、ヘーベル等は高級車のイメージ。

ブランド力は無いし、構造の違いも有るけれど、秀光は大衆車メーカー
なので、粗利の高い高級車は無いけど、グレード上げても安く済む。

個人的にはSHQまでしなくても、ULに構造のOPを付ける、GVAを付ける、
その両方とも付ける、の3つから選択すれば良いと思います。

普通、OPは高めなので、ULに追加していってSHQと同じものを創ると
ULの方が高くなりそうですが、秀光の場合、同じものを作れば同じ金額。

粗利の設定が標準もOPもSLもSHQも同じだからです。ということは、
SHQに不要なものが有る人からすると、ULに足していくほうが安く上がる。

と言っても、取りやめの場合は減額も有るので、SHQから引いていく、
という選択肢も有ります。どちらが要望に近いかで決めれば良いでしょう。

ただし、SHQにはおまけ的な特典が有ったりしますので、予算にゆとりが
有るならば素直にSHQで良いと思います。

秀光の悪いと思われる点は、基礎の鉄筋が少なく見えることでしょうか。

大事な地盤に対する支持力は横筋のピッチを狭くして強くしていますが、
家を支える立上り部分の鉄筋は多くは有りません。

構造的に必要がない部分なのでしょうが、ベース部分の生コン打設後に
現場を見ると、出てる鉄筋が少なく見えます。

それともう一点、秀光の基礎は詳しい数字は忘れましたが、立ち上がりが
520mm有ったとしてもベース部分の高さも含まれていて、地下に潜る部分が
少なかったように思います、矩計図などで比較してみてください。

記憶が曖昧なのでイメージですが、他社は内側から見た立ち上がりが
370~400有るのに、秀光は270だった記憶が有ります。

床下が狭くなるので、床下に潜る作業が必要になった時は職人さんが
苦労するかも知れませんが、昔の家よりは全然高いので大丈夫。

個人的にはベース位置が高いなら、逆に後から敷地に土を入れて、
床高との高低差を下げるには都合が良いとも思っています。

普通なら60cm以上有るので、やや危険レベルです。それと秀光は
一階の掃出し窓には1m幅ですがステップが付く優しさが有ります。

どうせなら窓幅一杯に欲しいですが、普通はOPか外構工事扱いです。

必要なのは布団と茶碗と箸、と言ってただけ有って、細かい所に
目が届いてる会社でもありました。

という私は成果給でもらえるはずの賞与が貰えずに怒って辞めた人です。
秀光が安い理由のもう1つ、人件費の安さは間違いありません。

740: 匿名さん 
[2015-02-05 20:58:22]
やはり現場を直に見るのがいいですよね。
担当者に言えば施工中の現場見れるのかなぁ?

安さの理由は企業努力ってとこなんですね。
働いてる方は大変そうですが、、、

下請業者は他社にも出入りしている職人なんですか?
741: 元ハウスメーカー営業マン 
[2015-02-06 23:01:36]
現場、見れますよー。
基本、日、祝以外でしたら大丈夫だと思います。

あと下請け業者は専属でやっているところの方が少ないと思います。
うちに入っている大工もエス・バイ・エルにも施工してると言っていました。
742: 匿名さん 
[2015-02-08 01:12:01]
>>739
床下が270?しんじらんない。どこかのリフォーム番組じゃないですよね。
ローコストは基礎でけちる、というのは、本当ですね。
743: 匿名さん 
[2015-02-08 12:02:59]
構造図貰ったんですが、
床下400はあるんで大丈夫ですよー!

耐圧板含んで550あるんで
GL設定によりますが、基本400ある設計でしたね。
744: 匿名さん 
[2015-02-08 23:34:26]
知らない人は勘違いしちゃいますね。
建築基準法が有りますので床下が270ということはありません。
ベースの生コンを分厚く打たないとそんなことにはなりませんし、基礎パッキンや土台が乗ると勝手に15センチ位上がって更に合板やらフローリングで4センチ位上がるので、ステップがオプションの会社の家なら転落事故も起きかねません。
秀光は親切な会社だということです。
745: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-02-09 22:21:01]
うちも建ててもらってる時に何度も見に行ったけど床下は400はありますよ。
床下が270がだめで400ならいいとか、意味はわかりませんが。
子供がもぐってる写真とか見ても間違いないです。
地域によって違うのかな。
近畿です。
746: ママさん [女性 30代] 
[2015-02-09 22:49:49]
こんにちは(^^)
とにかく暖かい家に住みたいけど、秀光や地元のローコストHMしか手が出なくて悩んでいます。

SHQにHOTのオプションに関してなにかご存知の方いたら教えて下さい。ちなみに四国住みです。
寒いのがとにかく苦手で、家にいる時はほぼ24時間エアコン付けっ放しです。
747: 匿名さん 
[2015-02-11 16:42:29]
746さんへ
24時間エアコン付けっぱなしと言われても、設定温度になれば止まるでしょうし、
今のお住まいが、土壁の隙間だらけの家なのか、マンション等の密閉性が高い家
なのかによって提案の仕方は変わってきますから、多分誰も何も言わないですよ。

普通なら床暖入れて、エアコンはもちろんですが、補助的にファンヒーターなり、
蓄熱暖房なりで必要なだけ付けてください、としか言えません。

もちろん、ランニングコストのこともあるでしょうから、断熱のことも考えなきゃ
いけないでしょうし、深夜電力を使う暖房がお勧めでしょう。

断熱については、SHQで選択できるALC(軽量気泡コンクリート)がお勧めです。
外壁材そのものに断熱性があるので、吹付け断熱との組み合わせでからり断熱
されるはずです。ガラスも遮熱タイプのLow-eガラスにしてZEPSで使ってるような
サーモスサッシもお勧めです。

オール電化にするのか、都市ガスなのか、プロパンガスなのか、熱源にもよりますし、
書かれてる条件では、今の家がスカスカなのか、冬でもTシャツに短パンの生活を
しているのか、どれだけ寒がりなんだ?としか思えません。

北海道の家は断熱も暖房も工夫されているので、北海道仕様(秀光では東北仕様)
で検討しないと無理かも知れません。
748: ママさん [女性 30代] 
[2015-02-11 21:01:18]
>>747さん

そこまで詳しく書かなきゃいけなかったんですね(汗)
大変失礼致しました。どなたかオプションで付けられてないかなぁ〜感想聞けたらなぁ〜なんて安易に書き込みしてしまいました。。

長文で色々と教えていただきありがとうございました。勉強して出直しまーす。
749: 匿名さん 
[2015-02-12 22:53:04]
>>744
建築基準法施工令第22条で
「ただし、床下をコンクリート、たたきその他これらに類する材料で覆う場合及び当該最下階の居室の床の構造が、地面から発生する水蒸気によつて腐食しないものとして、国土交通大臣の認定を受けたものである場合においては、この限りでない。」
とありますから、防湿コンクリートがあれば床下270でも、必ずしも違法とは言えないみたいですよ。
まともな業者なら、床下270なんて、まずやらないと思うけど。
>>739
は、ぼかした書き方だけど、遠回しな中傷のように聞こえます。
750: 匿名さん 
[2015-02-15 12:08:58]
中傷ですか、なるべく客観的に見たように書いたつもりだったんですが。
勢い余って辞めましたが、忘れてしまったこともあるので抽象的にはしました。

今でも好きな会社ですし、建ててもらったお客さんの家も遊びに行ってますよ。
751: 匿名さん 
[2015-02-16 03:01:02]
今でもお客さんだった家に行かれたりするんですね。
先方の方も喜ばれていることでしょう。
我が家の営業担当だった人は遠方に転勤になり、来ていただけることもなさそうです。
その人にとってはたくさん抱えていた物件の1つにすぎないでしょうけど、我が家に
とってはたったひとりの営業担当とたったひとりの監督とたったひとりの棟梁でした。
こんな快適な暮らしが出来ることをどれほどありがたく思って大事に住んでいるか見て
欲しいです。
監督さんは半年点検などの時に指名すれば来ていただけると聞いたのでお会い出来そうです。
がっかりさせないように点検の日までに家をきれいにかたづけます。
752: 匿名 
[2015-02-17 07:37:31]
秀光で契約しました。着工1週間前です。

今まで営業担当と話をしてきましたが、疑い出すとキリがなく、
不透明に感じた点とか自分が納得行かない点は、納得するまで聞いて消化してます。

親切に教えてくれます
当たり前と言われればそうかもしれませんが。

ただ一ついうなら、営業がどうも半端なく多忙だということは感じますし、提案とかは皆無でした。

こっちからの質問に答える
基本このスタイル。
こっちがなにも言わないと先に進まない。そんな感じ、

物事を決めても、こっちから前に約束してたあーいったこと こーいったこと、
そろそろ期日になりますが予定通りに運んでますか?

と確認したりして 思い出したかのようにあわてて対応する場面が多々あります。

頼りない感はありますが、それでも誠実で親切なイメージもありますね。

まだ家自体は建ててないのでアレなのですが
私が当たった担当はそんな方です。

微妙な感じはしますが

自分の建てる家なので、自分からも積極的にいかないと

って感じですかね
753: 匿名さん 
[2015-02-18 02:05:29]
着工1週間前ならもうとっくに営業さんは離れて打ち合わせは監督さんとしていますよね。
うちは半年程前に出来上がっていますが、進め方が変わっていなければ。
営業さんはとにかく忙しいですから気持ちを切り替えてそろそろ監督さんとコミュニケー
ションをとるべきです。
最初は慣れなくて戸惑いますけど。
と、言っても監督さんも忙しくて電話で質問したら返事はメールだったりも多々ありました。
2000万円の家を1000万円で建てるんですからせめて200万円分くらいは自分で動かなきゃ
と思っていた方が後悔しないですよ。
754: 匿名さん [男性] 
[2015-02-18 08:17:10]
753さんの解釈はある意味正解だと思います。
他のローコストはさておき、秀光があの品質をあの金額で提供できるのは
秀光は仕事しない人には給料を払わない、的な方針だからだと思います。

秀光が安い理由は大手と違い、丸投げをせず自社施工すること(ビルダー)、
これは他のローコストもやっていることですが、他社と違うのは利益率を
抑えた価格設定にしていること。

これが何を意味するかといえば、会社を運営していくために必要な利益を
出すために営業は一人当り毎月2棟の受注が必要ということ。

お客さんは多種多様ですが、土地有り現金客と土地からフルローン客では
仕事量が全く違います。土地探しとか、銀行との折衝とか。

ただ、営業が楽になる手法も考えてくれてます、プランニングは設計がする、
不動産業者からの注文も1件にカウント、などで月2棟は苦痛ではない。
その仕事の処理能力、どれだけお客さんに入れ込むか、営業によっては
バラつきが出るところですが、月2棟どころか5棟前後を目指している人も
いますから、その営業の多忙さといったら半端ないでしょう。

でも、暇してる営業より、多忙な営業の方が忘れは多くても適切なアドバイス
などで良い家が建つことが多いのも事実。反面、こだわりの多い家づくりを
目指すには商談時間が限られて物足りないかも知れない。

圧倒的な価格・商品力で競合負けが少ない会社なので、一人当りの受注は
順調だと思いますが、余力を残しているか、常にパンパンに仕事を抱えてるか、
営業マンのスタイルによると思いますので、時間をかけてじっくり商談して下さい。

急ぎたい方は余力のある営業にしてもらうか、ご自分で動かれるのも正解です。


755: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-02-24 10:02:56]
ULで検討中のものです。
オプションで金額がアップするようですが、具体的にどのようなオプションでいくらくらいアップするのでしょうか。もし実際オプションを付けた人がいましたら教えて頂きたいと思います。
756: 匿名 
[2015-02-27 05:30:57]
オプションごとに違うと思うので、それぞれ営業担当に聞いて説明してもらう方が正確で早いのでは?
757: 匿名さん 
[2015-02-27 20:29:39]
コミコミです、付いてます、含まれてます、って言われても
何が標準なのかくらいはパンフレットなどで確認していると思います。

SHQでなく、ULで考える人は少しでも予算を抑えようと考えてみえると
思いますが、SHQなら付いててULに付いていないもの、の中から欲しいモノが
ありますか?

それとも、他社でもオプションになってるようなモノが欲しいのでしょうか?
秀光は2階トイレとかも安かったと思いますが、樹脂サッシにしても、
グレードアップするにしても他社より安いと思います。

なので、予算に合わせていろいろリクエストしてみればいいんですよ。
758: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-02-27 20:37:58]
SLでオプション頼みました。希望するオプションにもよると思いますが、自分は屋根の野地板杉板にしてもらったりイロイロですが、オプション安いと思います。かなり‼︎
759: 匿名 
[2015-02-28 07:58:52]
総合的にみて、住宅や不動産の知識があまり無い方は
秀光ビルドさんは向かないと思います。

とにかくフットワークが鈍いので。ローコストだから営業もローコスト。

お金が発生してないのにそこまでパッバッできません

ってはっきり言われましたし。

キャンセルされたら全部無駄になりますしね

って

そういわれればそれまでですよねぇ。
760: 申込予定さん 
[2015-03-01 21:04:59]
SLの企画住宅で考えているのですが、これは全く変更不可能なのでしょうか?例えばキッチンに勝手口をつけるなどの変更は可能でしょうか?
761: 匿名 
[2015-03-03 05:28:23]
勝手口つけられたはずですよ 無料で。たしか。

引き戸も2つまでなら無料とか

SLのパンフに記載されてると思います。

762: 申込予定さん 
[2015-03-03 14:05:31]
>>761
そうだったのですね。パンフレットを見ても書いてなかったもんで。ありがとうございます。もう一度見てみます。
763: 匿名 [女性] 
[2015-03-03 14:24:51]
i県にてULを考えてます。
ULは総施工面積でコミコミの金額が決まるようですが、家の形が凹凸があるから高くなるとか、水まわりが離れているから高くなるとかはないのでしょうか。
あと、HOTにされた方、使ってみて部屋の広さでの使用感や電気代などどうですか。
765: 匿名さん 
[2015-03-04 12:26:11]
勝手口や窓の入替え程度ならできますが、間仕切りとかまでは動かせないと思います。
数年前までは多少の間取り変更は可能でしたが、とにかく設計が忙しい会社なので
そこまでの対応は構造計算もやり直しも必要で出来なくなってるはずです。

759さんの営業はひどいですね、契約まではお金が発生しない、下手すれば着工まで
お金はかからない会社なので、そう言われればそれまで、も確かですが、
キャンセルを想定して商談をしているのかと思うと哀れです。成約率が低いのかな?

私が秀光にいた頃はどの営業も成約率は5割を超えてたと思います。
他社に取られましたなんていうのは2~3割、時間が合わず打合せできてなくて
他社で決めたそうです、というのが同じくらいあって断りは少ないはずです。

今は同じような競合他社も出てきているので成約率も多少下がっているかも知れませんが、
お客に対してそんなことをいうのは情けないと思います。

ただ、その営業が月に5件前後成約してるスーパー営業マンなら話はわかります。
SLを現金購入なら月5件も楽勝ですが、UL以上で間取りの打合せに時間がかかる、
仕様など注文が多いのも時間がかかる、自己資金が少なく、年収も低いとなれば
銀行探しに時間がかかる、なので面倒くさいのか、処理能力が低いかでしょう。

秀光にみえるお客様は他社に相手にしてもらえなかったけど家が欲しいと切実に願っている
お客様か、無駄にお金をかけずに最小限の出費で安心できる家が欲しい、建替えたい、と
考えているお客様、そういうお客様にはとことん誠実に対応して気に入る住まいを提供したい、
そう思って仕事をしていました。中には勘弁して欲しいというリクエストも有って滅入って
しまい、そんなに追加するする余裕が有るなら他社でやって!と思うようなお客様も
見えましたがそれでもM県で二世帯住宅で住まわれています。もちろん秀光が建てました。

人件費にお金をかけないので、客に優しい会社ではありますが、過酷な条件で働いているなと
感じたら他の担当に代えてもらうとかキャパ以上のものを要求してはお互いのためになりません。

基本的にお客はわがままでいいんですが、どこまで許されるかは会社、営業によって違います。
気に入らなかったら他社へ行く、くらいの気持ちで担当も替えましょう。

766: 匿名 [女性] 
[2015-03-04 14:16:45]
>>764
凹凸で10万なのですね。ありがとうございます!
767: 匿名 
[2015-03-06 18:04:59]
注文住宅を建てる場合、施主が楽しく建てられるか、しんどく感じるかは、

全部営業次第だと思います。

秀光に最初に電話をして。出られた方が、そのまま担当になりました。

営業を選んだわけでもなく、客を選んだわけでもなく。

最初はそれだけの縁。


多忙なのにこれ以上は…(-_-;)なんて、

出たくない電話を人がいないから出ただけだったかもしれない。

そして施主は営業チェンジできても、
営業は客を選べないのです。

直感でこの営業ダメと感じたら、早い段階でチェンジするのを勧めます。
何人でも代えたら良い。
営業はもしかすると、その多忙さ故、ワザとチェンジさせるべく、態度を取ってるのかもしれない。

知り合って間もないのに…だとか
いろいろ考えてチェンジを躊躇してると、

何か憎めなくなったり、、
先に進むにつれ、チェンジした場合の引継がうまく行くのだろうか…だとか、

次の担当が今よりダメだったら…だとか

考えることが多くなって代えにくくなり

結局、それらのフラストレーションはすべて自分に返ります。

チェンジされた営業や支店は、その理由を知ることになるでしょうし

理由を知れば今後に生かされると思うのです

チェンジは双方に良いこと。
そう考えて早い段階で。

かくいう私はチェンジができず、
今、すごく気持ちがしんどいです。

後わずかなつきあいになるまで来ましたが、


二度と建てるのはイヤだと感じてます
建て売りを買うほうが全然よかった。と


今まで、何一つスムーズに事は運ばなかった

全部自分が営業の尻をたたき 無理矢理動いてもらった印象しかない。

それも1つの事項で3回は電話しました。

電話代を気にして、こちらからかけ直します

とかそんな気配りもなく…

秀光さんで現在進行形です。
秀光さんで建てる方もそうでない方も営業は選んでください。


一生の家です
営業さんはその辺りをわかってもらいたい

施主からすれば多忙は理由にはならない。

多忙なら営業チェンジをそちらから言ってもらってもいいくらいです

施主のがえらいとかは考えてません
おそらく施主の多くがよくわかってないのが不動産の世界

どちらかというと、お願いをしてるんだという気持ちの人の方が多いと思います。

その辺りをわかって欲しいですね

768: 匿名さん 
[2015-03-06 21:53:36]
>>注文住宅を建てる場合、施主が楽しく建てられるか、しんどく感じるかは、
>>全部営業次第だと思います。
まだまだ先は長い。
監督や大工とはうまくやっていけるのかな。

最終的に家造りを楽しいと感じさせてくれたのは棟梁(大工)。
運ばれて来る材料を組むだけの技術しかない大工だってどこのハウスメーカーの仕事もしている
らしいが、うちの大工はよかった。
仮に営業や監督が新入社員でうんざりしたとしても棟梁さえよければいい家になるような気がする。
769: 匿名 
[2015-03-07 05:18:39]
大工や現場監督がどうこう思う前に、
これだけ滅入ってたら先が思いやられますよね…


せめて大工さんは当たりを引きたいものです…。

どんなことが今まであったのか、ここに暴露したい気持ちもありますが、

結局、営業担当を代えた方が良い

という話しにしかならないので、書いても仕方ない(笑)


とにかく、後々に延ばし我慢してると、話は入り組んできますし、チェンジしにくくなります

まぁ私も、今からでもチェンジすべく、話をしてみようとは考えてますが…


営業チェンジは早い段階で

現場監督、大工と先はまだまだ長いので…なおさらです。



771: 申込予定さん [女性 20代] 
[2015-03-08 20:17:06]
ULで検討中川です。
水回りはやはり近い方が安くなるのてしょうか?
それぞれ別の場所になると高くなるのでしょうか?
772: 匿名さん 
[2015-03-11 14:15:00]
見積り上は近くに固まっていても、離れていても金額は同じです。
家そのものが道路から奥まっているという意味の距離については
遠くなると割増費用がかかります。
別にトイレだけ離れているってのは高くなりませんよ。
773: 検討中の奥さま 
[2015-03-14 17:02:21]
>>769
大工さんの当たり外れはその時期に空いている大工さんで決まるのですね。営業さんも当たり外れが大きいのかな。
774: 匿名さん 
[2015-03-14 20:49:35]
>>セキスイだろうがどこのハウスメーカーでも出来の悪い営業はいるもの。
ここの一流住宅メーカーのスレにかいてあること。
ローコストのハウスメーカーにどこまで求めるのかな。
ある程度の覚悟は必要。
775: 入居済み住民さん [女性] 
[2015-03-16 21:17:53]
入居して一年経ちます。
以前の住居を手放す日が決まっていましたが、工期が遅れていました。床の色、キッチン、畳が違っていました。
搬入時にキッチンのミスが判明したが、もう取り替えできないと設置されてしまいました。
畳は発注の関係で住み始めてからの交換。床の色だけは工事中に直してもらいました。
建築中に大工さんが手すりの金具を落として足りないので発注してるため届き次第取り付けしにくると言ったきり来ていません。キッチンもランクをあげたのに浄水カートリッジも最初にもらえるはずがまだいただけていません。
営業にも監督にも何度も連絡しても動いてもらえません。
社会人として客から電話があったら、その後の対応について連絡してくるのが普通だと思いますが、それすらありません。
大工さんだけはいい人でした。営業も監督もはずれだとこんな結果になります。
満足いく結果になった方が羨ましいです。
毎日住んでいる家なので思い出さない日はなく憤りを感じています。
776: 働くママさん 
[2015-03-17 14:51:47]
水回りのメーカーはどこを選んでも金額は同じみたいですが、皆さんどこのメーカーにされる方が多いのでしょうか。全て金額が同じならどのメーカーがお得なのでしょうか。
777: [女性 30代] 
[2015-03-17 18:11:53]
ウチも住んで3年目、2年点検時に床につけた傷の是正、来るといってまだ来ませんw
連絡してその時は手配します〜って返事はいいんですけどね〜
778: 入居予定さん 
[2015-03-18 10:42:52]
776
設備ですがスタンダード、ハイクオリティ、スーパーハイクオリティによってまちまちです。
私自身は使い勝手や換気扇の見た目でSHQのLIXILにしましたが何を重視するかで変わってきますので、どれがお得かで購入するより、ご自分にあった物を購入された方がよいでしょう。
779: 匿名さん 
[2015-03-19 15:18:44]
>>No.775
>>搬入時にキッチンのミスが判明したが、もう取り替えできないと設置されてしまいました。
そんなので最終の支払いをするってどれだけ人がいいんだか。
支払を3回に分けてる意味がない。
うちはキッチン搬入の時に扉にキズを見つけて監督に電話したら即効で業者に手配してくれた。
キッチンは秀光の在庫を大工が取付けしてるわけじゃなくて、メーカーの下請けが運んで設置
もしてるから秀光としては、何回交換させようと手間も費用も関係ないんじゃないのか。
キッチンのミスというのが、色なのか換気扇や食洗機の品番が違うのかわからないが、
契約書と違うなら堂々と言うべき。
780: 匿名さん 
[2015-03-20 00:09:25]
このスレで秀光に不満いっぱいの女子チームは、やたらと営業本人には甘くて頻繁に電話も
してるのに返事をもらえなくて「してくれるって約束したのにしてくれない」って言いながらも
本社にクレーム入れるわけでもなくて。
なぜかみなさんご主人の影が見えないところが不思議だと前から思っていました。

秀光じゃないけど家を建ててくれた住宅メーカーの営業さんを好きになってしまった知人の言動に
そっくりなんですが。
「お金を払ってしまったらもう話相手になんかなってくれないのに」
って友人間で噂はしていても誰も本人には言えません。

我が家は、夫が窓口だったので私が直接営業さんや監督さんと話をしたことはありませんでしたが、
内装や水廻りなどは奥さんが打ち合わせをする家も多く「好きにしたらいい」なんて言う旦那より
親身になってくれるとは聞きます。
否定する方もいらっしゃるとは思いますが、営業さんは「好意」を薄々感じて距離を置いているような気がします。
781: 匿名さん 
[2015-03-20 23:55:42]
営業さんに若いイケメンが多い理由が分かりました。ありがとうございます。
でも、そういうのっぴきならない事情で転職って方もいるんでしょうかね。
782: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-07 23:30:20]
新築で購入しましたが 窓の取り付けが悪く やり直ししてもらったのですが 謝罪もなし すべての担当が上から目線で ビックリしましたー
783: お隣さん [男性 40代] 
[2015-04-09 21:26:55]
とても酷い会社です。大工の質も、とっても低いし現場管理が全くされてません。
最初に現場監督?らしい人が挨拶に来ましたが工事中は見たことがありません。
お隣さんが売りに出されて買い主が秀光ビルドで建てられました。日曜日も祝日も関係なく工事をされていました。工事中は大工さんの食べたお弁当が散らかりカラスがたかり、挙げ句の果てには家の敷地にカップラーメンの容器が転がってるわ、土留めもせずに工事をするから土砂は家の敷地に入って来るわ最悪でした。
秀光ビルドに電話をしてクレームを入れても、謝罪もなければ何も変わりもしません。
施主さんが悪くないのはわかっていますが、最悪の業者を選んだのは間違いありません。
784: 匿名さん 
[2015-04-20 08:35:06]
監督が現場に行かないなんてことはあり得ないし不可能だと思います。頻度に差は有るでしょうが、遠いか、大工と仲が悪いか、施主が気に入らないか、隣人がうるさいか。
785: 芋 [男性 60代] 
[2015-04-22 00:35:54]
九州から関西に就職、退職して親の介護で九州にUターン、親を看取り子供達が生活する関西に戻る夫婦です。九州の自宅を売却し関西の田舎を終の住処と決め土地だけは取得しております。タマホームの宣伝を信用して見積もりしたところ支払い金額が倍以上で驚き諦めました。秀光のコミコミ住宅が関西では予算的に可能かと思い検討中です。子供達と同居の予定もなく夫婦だけの家なので安くて長くて20年程度持ちこたえてくれる家で十分なのですが、本当に金額的には宣伝通りなのか?建てられた方のお話を聞かせて下さい。下水は敷地内に来ており、上水は敷地前の歩道までは来てます。要するに宣伝通りのコミコミ価格なのか教えてください。
786: 匿名 
[2015-04-23 07:04:26]
785さん コミコミ価格はそのままです。

決まった家の間取りが、坪数別に数十種類あり、その中から選ぶと そのままの価格で立ちます。
パンフレットがありますよ

敷地の形や好み等で、一部の間取りをかえたりすると その分は追加加算されます。

コミコミ価格に30万+すると、自分の好みに合わせた注文住宅になります。

オプションを付けるともちろん別金になりますが
オプションなしでも十分良い家だと思います

欲を言えばキリはありませんし(笑)

とりあえず予算を言えば越えることなく 考えていただけましたよ

むろん 土地の調査で地盤改良が必要で、秀光サンが組んだ改良予算を越えるとだとその分は越えるのですが…

改良調査だけは契約してからの仕事になり、やってみないと結果はわからないので…

自分も関西の支店です

予算より結局100万安く建てられましたよ

土地改良も必要なく、

登記等の各諸予算も、すべて高めに設定してもらって、トータルを予算内に組んでもらい

その大半が余った結果です(^^)


営業は一人頭、月10件の成約が平均らしく、かなり多忙みたいです

電話より簡単な質問はメールでやりとりしたりします

あらかじめ自分で営業の尻を叩くなり、自分でも動くくらいだといい感じだと思いますよ

787: 匿名さん 
[2015-04-24 00:52:00]
セキスイやトヨタホームは予算を言ったにもかかわらず、かなり上の見積もりを出してきたが、
ここはきっちり予算内で考えてくれた。
788: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-02 04:51:45]
秀光さんは親切ですよ。
無理なローンも通してくれますし多めにローンも組んでくれます。
タマホームではローンが通らなかったけど秀光さんならローンが通りました。
タマホームでは自動車ローンや個人ローンが有るので住宅ローンが通らないと言われましたが秀光さんは自動車ローン・個人のローンの残金をあの手この手で住宅ローンに組み入れて精算していただきました。
あの手この手で何とかマイホームを買うことが出来ました。
秀光さんの紹介の不動産業者さんから土地を購入したら不動産業者さんも良い方で秀光さんで建てたら秀光さんから手数料を頂けるので18万もバックしていただきました。ラッキーでした。
タマホームに限らずこんな融通の効く建築会社は無いと思います。
ただ、ミストラブルが多かったです。
でもクレームは多かったけど工事担当者の判断でグレードをあげてくれたので和解しました。
立てる側から言えば何かと助かりました。



789: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-05-03 15:16:01]
入居して2年経ちました。
予算の少ない中、私達には十分すぎるマイホームで、普通に暮らせてるし何の不満もありません。

契約後、引き渡しまで色々と自分たちで動かなければいけないこともたくさんありました。
営業さんはあまり頼りにならないから家について色々自分で調べて知識もつけました。
住設だけでなく、建具やサッシや外壁のメーカーショールームに足を運び、
気になることは直接メーカーの方に聞きました。(そっちの方が絶対確実)
建設中にトラブルがあり解決するまで工事を止めてもらい、引き渡しも遅れました。
営業さんや現場監督さんに意見したことも多々あります。

それもこれも価格が安いから全く不満はないです。
契約するときから覚悟してましたから。

自分で動くのが嫌、知識があって何でもテキパキやってくれる営業さんが望みなら
もっとお金出して大手のHMを選べばいいんですよ。

ここは営業も現場監督も素人に毛が生えた程度の人がほとんど。
家を建てようと何件かHMを見て回れば誰でもわかることです。
しかも何件も掛け持ちしてるから営業さんも現場監督も超多忙。

ローコストメーカーといわれる中でも究極のローコストメーカーなんですから
それは仕方のないことかと…。
多少連絡がつかないくらいでカッカしてたら身が持ちません。
最終的に契約通りの家になれば、万事オッケーくらいの気構えがちょうどいいです。

同じ仕様の家を他メーカーで建てると軽く2000万以上はかかるだろう家が1600万で建ちました。
秀光ビルドって会社があって本当に良かったと今でも思ってます。
790: 匿名さん 
[2015-05-03 17:57:40]
タマホームやレオハウスと値段比べた方いらっしゃいますか?
タマやレオと同じ設備にしても比べても安くできるのでしょうか?
792: 匿名さん 
[2015-05-03 23:38:35]
>>789さん
まったく同意見です。でも、これはどの会社にもあてはまることです。
現場の作業員にもいろんなレベルの人がいますから、監督や営業に言ってもその通りにならないことはいくらでもあります。相手は人間ですから。
だから、よく勉強して、足しげく現場に通って、言うべき事は言って、極力感情的にならない。
多分こういう客は嫌な客なんだろうな、と思う。でも、今住んでいる家は満足です。もちろん、監督さん、営業さん、大工さんほか、大感謝。ああすればよかったは、必ず出てきますが、自分が決めたことだから。
793: 匿名さん  
[2015-05-04 07:53:55]
>790
まったく同じ設備にする事はできませんが、大体総額で1割程安くできます。
794: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-05-04 20:41:38]
秀光ビルド、総金額では確かに他に比べたら桁違いの安さ。理由は三者面談による一括発注など。
自由設計は決めることが沢山あり大変だけどこだわりがある人は自由設計にして満足できるまでこだわったらよいかな。規格住宅は狭い土地に限られているので、それなりの土地がある人は自由設計のULがいいと思います。
795: 住まい給付金 
[2015-05-11 14:01:11]
秀光ビルドで家を建てた住まい給付金を申請するにあたり、法務局に供託金を納めているためにかし保険に入っておらず、かし保険付補証明書がありません。
また、建設性能評価書もありません。
したがって、工事中の現場検査が適正に行われている事が証明できず、すまい給付金の申請書が受理されませんでしたが、全国的に同じ状況なのでしょうか?
住まい給付金を申請された方は、どの様にされましたか?
796: 匿名さん 
[2015-05-11 15:37:19]
797: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-05-13 11:57:47]
795さん

秀光から引き渡しの際に給付金の申請書とか貰えませんでした?
一枚目のチェックシートに必要書類があると思いますが、不足があるのでしょうか?
自分は二月完成で貰えましたけど。(ちなみに不足書類はなかったです)

年収が引っかかっているとか?
自分は年収でダメと思っていたのですが、県民税の所得割額で決まるようでギリギリ大丈夫でした。
798: 入居済みです 
[2015-05-17 09:59:36]
795さん

私も、貰えました。

797さんが言われる様に県民税の所得割額で、貰える/貰えないが決るのと、貰える場合は金額が変わります。(年収は目安ですよ)

私の場合、秀光さんに聞いたら残念ながら年収で見て無理ですねと初めに言われ(全く悪気は無いと思いましたが)諦めていたので、貰える事が分かった時はうれしかったです。

私の場合ですが、基本的に全部自分で動かないと事が進まなかったので、それなりに面倒でした。
799: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-07-14 09:34:03]
奈良支店で建築中です。
着工直前の段階です。
間取りにもこだわりたかったですがじっくり検討する時間もなく焦らされ結果、後から変更すると多額の変更料金を請求されました。
全く提案などしない営業マンで、こちらが希望を伝えてもまず無理だと返されます。色々調べて再度お願いすると渋々動く。という感じです。
質問に対する返答はほとんどスルー。
これまでの行動を見て営業マンも会社にも不信感でいっぱいです。
どなたかがスレで、営業マンは素人に毛が生えた程度。といわれた、まさにそうだと思います。
とはいえ担当は管理職の方ですが。

すでに違うところでお願いすれば良かったと後悔しています。
まだ家が建っていないのでなんとも言えませんが、夢のマイホームの完成が今現在全く楽しみではなくなっています。
むしろ色々あり過ぎてストレスです。

ちなみにこの段階で契約解除した方おられますか?
どのくらいの解約料金が発生するのでしょうか…。
800: 購入検討中さん [女性 20代] 
[2015-07-16 12:32:28]
ツーバイフォー工法出ましたね!
あれは大阪だけですか?
801: 監督 
[2015-07-25 19:51:32]
>>791
すべて違う業者が入るのは当たり前です。
ゴミが散乱しているのは駄目ですね。
802: 匿名 
[2015-07-29 05:06:06]
>>799
お疲れさまです。あった事本社にぶちまけて、契約はするが担当変えて欲しいと伝えなさい!
803: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-05 09:47:02]
しゅうこうビルド最悪だよ~安いと思って営業マンに外構工事とか解体工事を紹介してもらうと営業マンに何十万円も紹介料が渡る。その分お客さんに安くしてくれればいいのに営業マンは給料以上にそれで稼ぐ!
そんな会社だめでしょ!
804: 入居済み住民さん 
[2015-08-05 12:55:23]
えぇ?

紹介して貰った業者にバックあるの?と聞いたことあるけど、1~2万ですっていってたよ。
しかも、営業マンでなく会社にらしい。

自分でもネットから調べて、格安を謳う業者に同じパース図で見積もってもらった結果、紹介先の方が15万くらい安かった。
営業によるのかな?
805: 入居済みです [男性 40代] 
[2015-08-05 21:55:59]
№791と803

ホントにここでいえたてたの?
806: 匿名さん 
[2015-08-05 23:37:39]
我が家も外構は秀光の営業さんに紹介してもらったんだが、その外構屋さんは、
秀光は謝礼(?)みたいなのを受け取らないって言ってた。
807: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-08-07 19:31:37]
契約しましたが契約解除通知しました。ともかく、仕事が出来無い、設計が出来無いから一生家は完成し無い会社だよ。
808: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-08-07 19:36:21]
>>799
高い買物をするのだから、戦ったらどうですか?
809: 匿名さん 
[2015-08-10 20:57:30]
仲良くなった外構屋さんから10%位リベートをもらう営業はいると思いますが、
就業規則にもありますのでばれたらクビです。よほどうまくやらないと
結局はチクられますのでクビになります。順調に契約が取れてれば良いですが、
仕事が減ってくるとパーセントを上げたり、サービス工事を強要したりで
恨みを買いますからね。年に数人はクビになってると思いますよ。
あと、業者からは会社にリベートが回ります。仕事を紹介してあげて業者は
楽して丸儲け、なんてことは美味しすぎますもんね。ただ、上乗せしてくる業者も
いますので、アイミツは取りましょう。秀光経由の方が工事の取り掛かりが早くて
仕上がりが早いですよ。無関係の業者だと引渡しまで着工できないはずです。
傷つけられても知らん顔されるからです。他メーカーなら受注に含まれるので
30~40%の上乗せになるところも。気を付けましょう。
810: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-16 05:53:56]
804 806 809
実際しゅうこうで働いていた人に聞いたんですよ!!会社に報告なんてしてるわけないですよ!!
業者と営業マンの間の話しなので業者も営業マンも儲かるようにするんだってさ!
そのお金は家族にも渡らないようにするので豪遊してるよ!!
811: 匿名 
[2015-08-17 20:40:38]
>>803
秀光で解体、外構を見積もり依頼しましたが、高すぎな為、直接左官屋さんにも依頼して工事します。
812: 匿名 
[2015-08-17 21:16:52]
>>799私も契約済みですが、契約解除したいくらいです。契約解除の料金ら本契約に記載されてますよ。営業が頼りなくて、工事直前ですが、高い買い物なのに、やっぱり○○ハウスとは違うのは、こう言う事なのかと後悔してます。
813: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-08-18 21:44:03]
契約済みです。

解体⇒ 一般的な価格でした。
太陽光⇒ 他社で見積もった価格より安かった。
建物(SHQ)⇒ 他社より500万ほど安かった。

契約前にこのスレ最初から読みましたが
施主はもっと勉強すべきと書いてあった。
丸投げして後から高かったとか営業が監督がとかはおかしい。
高い(秀光は安いが)買い物するんだからいろいろ調べたり相見積とったり
自分自身ですべきことはいっぱあるはず。

ネットで調べればなんでも簡単に調べられるはずなのに
ここで愚痴を言ってる意味がわからない。

ただ設計士は大したことなかった。
こちらが考えた間取りそのまま図面を作成し
提案、プレゼンなんてナシ。
素人が書いた間取りそのままなんてちょっとビックリした。(笑)

解体・外構・太陽光と秀光を通して頼むとその経費が上乗せされますが
秀光は紹介だけで取引・支払は業者と直接してください
ということもしてくれるのでうちはそれなりの値段で直接契約しました。

解体で何十万って・・・(プッ
相場ご存知ですか? って言いたいですね。










814: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-08-22 01:18:41]
解体 → 知り合いの不動産屋に紹介してもらった業者とほとんどかわらなかった。
建物 → 大手の半分以下。あるローコストメーカーより400万円ほど安かった。

このスレは、part1から何度も読み返した。
営業や監督が頼りなくてあげくに「秀光で建てたなんて恥ずかしくて友達に言えない」
みたいなのもあったけどサービスよりクオリティよりコスト優先でここに決めた。

間取図は確かにこちらが持ち込んだ落書きみたいなのをパソコンで描きなおしただけだったが、
セキスイハウスやミサワホームは、同じ図面をわたしたのに「リビング階段が流行ってる」とか
「壁面収納をするとしたら」とかアドバイスのスケールが大きすぎて作ってくれた図面では
原型がなくなり総価格が手の届かない物になってしまった。

安さ以外を秀光に求めて「〇〇が出来ないから契約解除」なんてそっちの方が驚く。
「1000万円台から家が建つローコスト住宅」よりさらに安い「1000万円以下でも
家が建つスーパーローコスト住宅」なんだから。

で、我が家はちゃんと完成した。
値段のわりにはそんなに悪くないって満足してる。
815: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-08-26 20:54:05]
NO813です。

>NO814さん

やはり設計士はお粗末ですか(笑)

「1日100棟」の某HMの建売とさほど値段は変わらないけど
内容は断然秀光のほうが良いと思うのは私だけ?


投稿後反論がないところをみると
単なる嫌がらせ投稿だったようですね。
816: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-08-27 17:58:05]
NO.815さん
私も「1日100棟」の・・・規格住宅と比較検討しましたが、確かにそうですね。

単なる嫌がらは、殆どが同業他メーカーさんです。
(比較検討している人ならば、どうしても具体的な各仕様等が話に出てくるので判りますね。)

ただ、支店・担当営業・担当現場監督によるとは思いますが(何ヶ所もの支店で家を建てたわけではありません、また、1を見て殆どが判ってしまう感じでこの掲示板にちょくちょく出てくる方の様なエスパー的能力がありませんので・・・笑)、かなりの方が言われる様に自分で土地を探し、間取りや外観等の絵を書いたり提案をしたり、素人でも出来る領域は出来る限り協力的にして、満足できる普通の家が建つ感じました。

最大手のハウスメーカーも検討しましたが、偶々かも知れませが、提案力も対応等も素晴らしく流石です、が、価格も流石でして・・・




817: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-28 03:04:14]
皆さん苦労してますね。
それも楽しみの一つ 高いか安いかは業者がいくら乗せてるかです。普通30カナ 大手HMは50 秀光は安い材料で30ぐらい 安かろう わるかろでしょ。地元でもそこそこの材料で20あるよ。ウチはここで建てました。あとは施主発注は原価、一番安い。
818: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-28 12:55:13]
色んなHMを回って、検討している者です。
昨日初めて、秀光さんに行きました。
安いなぁって言うのが、第一印象なんですけど、営業さんが言ってたんですけど、あくまでもHMなんで、外構は知り合いなどが居てるならそちらの方が安いしいいかもとの事でした。
秀光さんの、外構は高いんでしょうか??

安さが売りなのは十分、分かったんですけど、なんのメンテもせずにとは言いませんが、築年数が15年とか20年過ぎても、それなりに大丈夫なのでしょうか??

それから、滋賀県なので、もし建てるなら滋賀支店の秀光ビルドさんになるのですが、過去スレ見てる限り、棟梁と監督とで変わってくるみたいな事が書かれてましたが、滋賀支店で建てた方の意見も聞きたいです。評判など何でも良いので教えてください!
819: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-28 18:24:03]
秀で建てるのは安さだけ、間取り、材料選ばないなら良いのと違う、設計は期待しない事、
とりあえず夢のマイホーム、が悪夢のマイホームにならなければね、
マア~、オススメはしないけど、
820: 匿名さん  
[2015-08-28 21:25:57]
商品説明全然足りてない。
棒読みでさらりと説明して
すぐ審査、予算と
お金の話ばっかり。
併設してるモデルルームの案内なかったなぁ
821: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-28 22:52:10]
>>820
自分は、初めて行って、併設してるモデルルームと話合わせて、3時間ぐらい説明がありました(^_^)
実際に、求めてる間取りが無かったら、自由設計に変えなあかんかな?とも思ってますけど、SHQよりだいぶ高くなるんですかね?
822: 入居予定さん [男性 30代] 
[2015-08-28 22:55:59]
>NO815さん
NO814です

我が家はもともとシンプルな間取りで四角い家を考えていたのですが、大手はもっと
「遊び心のある家」や豪華に見える外観などいろいろアドバイスしてくれました。

そうなると中も外もあちこち出たり入ったりの大工さんが苦労しそうな凹凸のある家になり
何より建坪が大きくなって。
そういう話が秀光ではまったく出なくて、お互いの利害が一致したような気がしました。
デザイン力のある設計士は少しばかり予算と土地の大きさに余裕がある人でないと。
我が家はあまり提案力のない設計士で調度よかったぐらいです。

「1日100棟」の某HMのも含めて建売もけっこう見て、「あともう少しこの部屋がこうだったら
よかったのに」の物件も多少はあったのですが、秀光なら建売以下の値段で注文住宅が建てられる
とわかりここに決めました。

>内容は断然秀光のほうが良いと思うのは私だけ?
私も建売より絶対いいと感じます。
標準では設備のメーカーやグレードも指定されますが、よくこの値段でこのキッチンやお風呂が
ついたと驚く程です。

ちょっと続いたおかしな投稿は同業他メーカーさんの嫌がらせだったんですね。
内容より書き方に妙な違和感を感じていました。
納得です。
すっきりしました。
ありがとうございます。
823: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-29 06:00:52]
>>822さん
818です(´・ω・`)
割り込みすいません(;^ω^)
僕も、選べる建売ってかんじで、さらにグレードもあげれて、建売のお風呂やトイレ、キッチンよりもはるかにいいと思います(^_^)
824: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-08-29 07:29:24]
NO815です。

最初にアポもとらず秀光へ行ったときは
営業さんにポンと各クラスの仕様書?カタログ?いただき
「うちはこれが全てです」てきな感じで30分足らずでおわりましたよ。(^^;

その仕様書?を持ち帰り「二度と来るかい!」とは思わず
ネットでどんな材料?使ってるかとか調べたりしました。
今の時代に「安かろう悪かろう」は絶対ないはず
無駄をなくしコスト削減に努力してる会社だと私は思った。

ただ最初の営業さんはなんかイヤなので
土地を買った不動産屋さんに秀光を紹介していただきました。
運よく違う営業さんに当たった。(笑)

いちよう不動産屋にも家の見積してもらったけど
100㎡ちょいで2000万ぐらい。
地元業者もそれぐらいで大手になると軽くオーバー。





825: 匿名さん 
[2015-08-29 17:43:01]
HPに、IAU免震システム(販売休止中)とありますが、どうして休止するのですか?
826: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-30 22:36:57]
818さんへ
秀光自体はハウスメーカーなので、外構工事を請負う際は下請けに頼みます。
そこでどこのハウスメーカーも同じですが、工事請負金額の20~40%をピンハネするので直接頼んだほうが、安くなるのです。
あと秀光の家はわりとしっかりしていますので、15年20年は問題ないかと思います。
構造上、SL、ULは柱が細く、耐力面材がないのであまりおすすめはしません。
私はSHQでGVA(制振装置)を付け省令準耐火(火災保険料も安くなる)にしました。
オプションでサーモスHにして断熱性も上げましたので、今年の猛暑も比較的涼しく過ごせました。
これだけの装備でこの価格は納得です。
家はどんなメーカーでも営業、棟梁、監督すべて影響してきます。
私も滋賀で建築しましたが営業、棟梁、監督にめぐまれとても良い家ができました。
提案力は低かったり、施工ミスもありましたが、自分自身が監督しチェックするぐらいでがんばればいいと思います。
良い家が建つといいですね。
827: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-31 00:24:42]
>>826さんありがとうございます(○´ω`○)ノ
今日、オープンハウスがあったので見に行ってきました(^_^)
今日案内してくれた人が一番良かったので、頼むならこの人指名で頼んでみようかと思います(*´ω`*)♪
クレームも無く、良い仕事する業者もいっぱい知ってるそうなので、今の所安心出来そうです(笑)
もちろん頼むならSHQか自由設計ですけどね(^_^)
まずは知り合いの不動産屋さん使って、土地探しからですけど…(;^ω^)
828: 元関係者さん 
[2015-08-31 14:23:48]
2年ほど前に退職し、FCローコストメーカーを最近辞めたものです。
ぶっちゃけ秀光のほうが自信を持ってお勧めできていました。
上に書かれてる人のようにSHQにGVAまでつけておそらく仕様もSHQだと
思いますがサーモスHや準耐火までグレードアップされたということは
結構なお値段になったと思いますが、満足されているようで何よりです。

先月までいたHMはもともとローコストなのに他社がやっていない設備・仕様を
標準としてそれだけが売りの建物でした。そのほかは秀光より劣る仕様で、
設備もぱっとせず、グレードは上げられるものの、見合った分だけ追加が発生するので、
秀光のように一目瞭然というわけにはいかず、追加希望を抑えるのが大変でした。

しかも、業者や職人が固まっているので、吹付け断熱は業者がいないからできないとか
町の工務店以下の会社でした。
マニュアルはしっかりしてるのできちんと対応できていればULレベルの家は造れますが
値段は4~5割り増しという感じでした。

以前いたタマホームも坪50万位になったということですし、上記の方の内容で
坪40~45万に収まっていれば十分安いと言えると思います。
私が秀光にいた頃はタマの仕様に合わせるとSHQのSHQ仕様で、若干安い程度。
古いスレにもありますが、暖房設備等が付いてる分さらにお得ではあるものの、
トータル100万位の差かなと思っていました。

ただ、タマはじめ多くのHMは営業が設計(間取りを考える程度)しますが、
秀光の設計は皆、建築士の資格を持っています。
営業が要望を伝え、設計もしてくれますが、設計事務所や大手HMのような提案力はありません。
というより、秀光に来店する時点でコストを抑えたいんだろうと思ってしまうので
コストが嵩む提案はしないと思います。

凝った家が建てたければ大手HMで図面を作成してもらい、秀光で施工可能か尋ね、
現場で施工状況を確認すれば何百万も浮く、というものです。
ちゃんと自分の要望が伝えられれば問題ないのでしょうが、今の家のここが不便とか、
どこどこのモデルハウスのここを気に入ってるとか、SRの商談コーナーでばかり話すよりも
自宅に呼んで見てもらうことが手っ取り早いと思います。

安い建売は本当に何をされるかわかりません、間取りも仕様も変えられるし、施工状況も
確認できます。土地を安く購入することはできないと思いますが、旗竿状の敷地でなく、
自分の希望に沿った土地なら相場で買えれば御の字です、相場で売れます。
変な土地の安い建売なら定借のほうがましかも、とも思います。

それから秀光は外構工事はほとんどやらないので解体工事もそうですが下請けは居ません。
営業なり技術(監督)が知り合いや、営業に来る業者を紹介しているだけなので、
リベート云々はいろいろでしょうが、チラシや評判を頼りに自分で探し、打ち合わせし、
疑問や不安があればHMに聞いてみる、その上でぼったくられてるようなら他の業者を
紹介してもらうとか、それでお得になるならリベートの有無も気にならないですよね?

忙しくて時間が取れないくらい稼いでいらっしゃるならその分費用を払って人に任せれば
よいと思いますが、時間が取れる、なるべく自分も関与したいという方はHM選びも含め
自分が動いた分だけ満足のいく家を手に入れられると思います。
それから、一見普通の家でも浮いた分で外構にお金をかけると豪邸に早代わりしますので
ゆとりを持った資金計画を立ててください。

最後に、本当に予算がない方は大手HMに行っても相手にされませんから、親から援助があるとか
土地は親が出してくれるとかお金持ちの振りをしないとだめですよ。
消費税アップ前の駆け込み時期は特に気を付けてください。
829: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-01 01:36:16]
嘘言っちゃいけねえよ。
設計の資格、皆は持ってねえよ。資格の無いやつも図面らしきもの書いてる。同業じゃあ有名な話。
830: 周辺住民さん [ 40代] 
[2015-09-01 16:35:10]
違法建築です!
近所迷惑一切無視
831: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-01 21:36:48]
ふふ
出てきたね。(笑)

No828さんは
「設計士はみな資格もってる」と言いたかっただけで

No829さんは
「設計なんて誰でもできる」と反論?

読解力のなさ?

No830さんは
・・・意味不明(^^;

どちらももう少し詳しく書いて頂くと今後の参考になるんですけど。
832: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-09-01 22:58:58]
設計は素人でもプロでもできるが、実際に誰の設計を使うかが問題になって来るのでは?
833: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-02 04:33:19]
一枚平面図でも書かせ、必ず設計士の名前が書いてあるからそいつのフルネーム、生年月日、登録番号を聞けば直ぐに有資格かどうか調べられる
過去に大阪や東京で、設計士偽装があってから最近かなり厳しくなった
逮捕者も出てるからな
834: 元関係者さん 
[2015-09-02 11:17:19]
設計の資格とか設計士とは言ってない。
1級・2級建築士の資格を持ってるという話で、建築士の資格持ってても
必ずしも良い間取りを提案してくれるとは限らないという話。

更に、予算を抑えるための会社だからコストのかかる凝ったプランは
提案されないから期待するほうが無理っていう話。

やめてから2年以上経ってるし、まいう~が登場して変わったこともあるはず。
自分の会社に有利になるように貶めたいのか、変にほじくり返すのはやめましょう。
835: 元関係者さん 
[2015-09-02 11:41:58]
匿名さん[男性40代]はどこから出てこられたのでしょうか?
降って沸いたような登場のされ方ですが、たまには参加されてたのでしょうか?
書き込みの時間も深夜とか夜明け前とか、お勤めしてる人なんでしょうか?
私は前に書いたように最近別の会社を辞め、失業中の身ですが心配です。

久しぶりに書き込んだので読むのもいやになるほどの長文になっていますが、
情報が欲しい人に呼んでもらえればとは思いますが、真剣に秀光を検討されてる
人に迷惑だとは思わないのでしょうか?茶化すのは止めましょう、便乗も止めてください。
836: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-02 21:02:36]
まあ、図面らしきものらしいので、
確かに資格のない
営業さん方も提案の間取り図は書く。
しかし契約用の図面からは有資格者である設計士が書く。
また図面を書いた設計士の名前は図面に書いてある。
有資格者でなければ設計課自体に配属されない。
837: 匿名さん 
[2015-09-02 21:16:32]
>>830
建築確認がおりてから着工しますので、違法建築などありえません。
各種検査がありますから、図面と違う家も建ちません。
度をすぎた近所迷惑なのであれば支店に相談すればいい。
騒音等での悩みであるのであれば、あなたの家も同じように近所迷惑を
しながら建ったのですよ。
838: ドンキーコングジュニア 
[2015-09-07 13:09:29]
>>818
志賀の秀光の監督なら藤井君で大工さんは田中さん
840: 契約済みさん [女性 40代] 
[2015-09-12 23:38:36]
間取り図、自分で、書きました!
それを上手いことあてはめてくれて、思いどうりです!
そう言う、人間もいるんで、十人十色、どこの、ハウスメーカーで、建設しても、土建屋さんや大工さん次第だと思います!
841: 匿名さん 
[2015-09-13 03:38:33]
>>825
>HPに、IAU免震システム(販売休止中)とありますが、どうして休止するのですか?
加盟の際に多額の費用を費やしたのに... 不思議ですね。
848: 入居済み住民さん 
[2015-11-04 12:42:16]
ここで購入された方、半年点検のハガキって皆さん届いていますか?

建築段階や引渡しの時点等、何度も営業と監督さんから「半年点検で壁紙の修繕や他不具合の改修をさせて頂きます、ハガキも送りますね」と伺っていたんですが、
入居してから10ヶ月経ったのに、連絡どころかハガキすらも来ない。
24時間換気のフィルター初回取替指導の為、半年後に必ず訪問いただけると聞いていた他、
外壁に取り付けられた雨樋のネジが元からはずれていたり、壁紙が全体的に浮いてきたり、
引渡しの際に修繕をお願いしていたものもあって、
こちらから何度も連絡しているのに、一切連絡無し。
「張り替える予定です」と言われて張替用と言われていた壁紙が何故か家にそのままずっと放置されてるし・・・。(すごい邪魔です。ゴミをそのまま放置された気分です)
2週間前から何度もメールで催促の連絡したのですが、音沙汰無し。
営業担当・監督さんへの電話も繋がらなくなりました。
もう舐められてるんだろうな・・・。悲しいです。

壁紙の荒さや玄関ドアの件は
雨樋がはずれているのは明らかに不具合だと思うのですが、瑕疵対応にはならないんでしょうか?
一度「住まいるダイヤル」というのに相談してみようとは思っているのですが・・・
849: 入居済みです 
[2015-11-04 23:23:36]
半年点検のハガキ、届いています。

『定期点検のお知らせ』となっていて
 □半年 □1年 □2年
という箇所があり、半年の□にチェックが入っています。

<点検期間>として一ヶ月間指定されていて希望日を書いて送り返す往復はがきです。
850: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-11-06 11:42:16]
848さん

ウチはハガキが来て点検もされました。
動きが遅いのは間違いありませんが、やらなくはない業者だと思います。
一度営業所か本社へクレームしたら如何ですか?

舐めるのもいい加減にしろ!と怒っていいと思います。
851: shukobuildam 
[2015-11-07 21:46:26]
はぁ。。
アフターも秀光クオリティですか。。
私は今建築中ですが、大事な用件も連絡なんてほどんどないですw
ずさんなことが多く、監督を交代してもらいました。

急激な事業拡大で、ヤバイくらい忙しいらしいですし。。
構ってられないのでしょうね。。
852: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-10 12:59:01]
shukobuildamさんブログ拝見させていただいております。
私は現在営業の方と間取りなど打ち合わせしてますがこちらから連絡しないと放置されますね〜
他のメーカーに比べてコスパは素晴らしいので秀光で建てたいですが不安になることも多いですね
853: shukobuildam 
[2015-11-10 17:36:06]
ブログ御覧いただきまして、アザっすmm(*≧∀≦*)
放置プレーは、標準でコミコミっすw
支店増えすぎて、放置率高そうですから、
施主チェーッックは厳重に、よいお家をお建てくださいませーmm
やはり、ここの皆様がおっしゃるように、
自分である程度デザインイメージがはっきりしてらっしゃるかた、管理できる方には良いお家が建つようですね(^_^;)
854: 宜しく 
[2015-11-17 09:03:54]
◯◯ビルドは営業マン、監督、下請業者共レベルが低すぎます ど素人監督と、ど素人営業マン!建物が 安いだけに従業員も安いと噂。夜遅くまで打合せしても間違えて施工、手直しも何とも思っておりませんよ、日常の慣れっ子見たいです
『うちは低所得者向けですから』と
(笑)
855: 購入検討中さん 
[2015-11-18 00:16:39]
友人が、業者の一人として入っています。
秀光の仕事も大手の仕事も受けていますが、生粋の職人気質で仕事にはとことんこだわる
タイプです。
秀光に入っている大工にも同様にプライドを持って仕事をしているのを感じる人も
いるしあたりまえのことだけしている人もいると聞いています。
価格が安いことだけは間違いありません。
どんな人が担当になるかは、大きな賭けですが検討中です。
856: shukobuildam 
[2015-11-18 22:31:29]
私もレベルが低すぎますとまでは思いませんが。。
高くないとは思いますwww
どちらかというと、手直しも気にもかけない施主さんも多いような気がします。

でも、業者さんは、当たりハズレがありますね。
私の場合、基礎屋は最低でしたw
監督も正直ショボくて、最終的に交代してもらいました。

その他の業者さんは、ぜんぜん満足いくレベルでした。

鉄筋屋さん、電気工事屋さん、棟梁も。
今のところ、キチンとされていました。

監督が、下請け業者を選んでいて、他の監督が同じ下請けを使っていることがあまりないそうです。

結果、監督によって大きく左右されると思います。
857: 入居済み住民さん 
[2015-11-28 08:48:01]
No848でレス投稿した者ですが、先日ようやく営業さんと連絡がついたのですが、「つい最近担当していた監督が鬱病になった為連絡がつかなかったんです。すぐに別の現場監督が対応する様にいたします」と返され、何点も?になりました。
タイミングよく病気になったとか、そもそも馬鹿正直に鬱病だなんて言うのも会社的にどうなのかと思いましたし、またハガキについても「多分催促の連絡と入れ違いになったんでしょう、確認したところ先日に半年点検ハガキを送付させて頂いたので、明日までにはそちらに届くと思いますよ、忘れたわけではありません」と返答が。イヤ、既に半年から2ヶ月以上過ぎてんだけどと言おうとしたらすぐに電話を切られてしまいました。。。
その後新しい担当の方から連絡はきたのですが、今までのスケジュールの事について指摘しても「あーはいはい、で私、引継ぎ何もしてないんで近々訪問しますね、いつにするかまたすぐに調整の連絡をさせてもらいます」と全く謝罪の一言もなしに切られ。
その翌日に半年ハガキがタイミングよく届いたですが、何故か半年点検ではなく一年点検に勝手にチェックされて、半年点検がなかった事にされていました。これにはさすがに担当と連絡してもっと真摯に対応してほしい、半年点検を勝手にスルーするなと怒ったところ、「いや、半年点検なんてしなくても1年点検さえすれば問題ないですよ」とよく分からない回答。そういう問題じゃないだろと言っても「あーはいはい、了解です、それでは」と一方的に切られてしまいました。
そしてスケジュールの連絡すると言ってたのにそこから一切の連絡なし。
報連相も一切できないなんて建築技術がどうこう以前の問題です。
このままでは約束頂いていた壁紙張替えもされず、いまやホコリを被ってゴミと化した替えの壁紙を不法投棄され、外壁の不具合も放置されるのかと思うと、くやしくてたまりません。
858: shukobuildam [男性] 
[2015-11-28 23:23:38]
監督の件。。
そっ!それって。。
大阪ですか??
大阪じゃなかったら、別の支店でも現場監督が。。

読ませていただいた限り、酷すぎる対応ですね。
私なら、出るトコに出て、絶対に許さない対応ですね。
859: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-12-11 12:26:15]
愛知県岡崎市も最近店舗オープンしてて結構忙しそうです。
それだけ興味がある人が多いんだろうと思います。

モデルハウスも何軒か見に行っています
屋上付き、自由設計と規格もので、とても参考になりました。
旦那もこの値段でコレならいいねと好感触でした。


でも
建てた後の点検とか、いい加減な対応は嫌ですね
もうちょっと検討してみます。
861: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-12-12 02:17:58]
○○支店で契約、営業担当はよくやってくれてるけど、監督が最悪!
基本的に現場に来なかったし、来ても何もしないしね、いろいろミスがあったけど、すべてこちらから指摘!取り返しのつかない事態を回避できたのに、お礼どころか、お詫びすらない!
また、重大なミスがあり、外壁の張り替えが必要な事態になった時、支店長があからさまに嘘ついて、あたかもやり直ししないほうが防水性がいいとぬかしやがった!
突っ込むと、いやいやこれはあくまでもお願いなんですと言い換えやがった!
その後も、支店長は嘘八百、都合のいいことばかり言って、こちらが突っ込むと、コロコロ変えやがる、人間的にもくずだね、
863: 5年目を迎えた者です。 
[2015-12-18 10:56:31]
>>857
アフターの悪さは天下一品です。
私も点検した後の手直しに1年待ちました。あげくのはてう無料点検の期間は過ぎているのでと言われて文句を言うと、やっと直しに来てくれたのですが帰り際に「もう私の手におえませんので次からは本社に言うてくれ」と。
家は一生のお付き合いではないようです。
864: shukobuildam 
[2015-12-19 19:55:17]
評判悪っ!wwwww
865: ウンザリ 
[2016-01-05 23:15:35]
田舎の広い土地で北側境界から50センチに家を建てる会社。足場が隣にはみでている始末。建てた後のメンテナンス考えてるのか?
866: 入居済み住民さん 
[2016-01-13 22:51:15]
秀光からは、建物は敷地境界線から1m離すように言われたが、
50cmでもよかったのか。
どちらにしても正直、足場を組んでまでのメンテナンスは考えてない。
867: 匿名さん [男性] 
[2016-01-14 03:44:25]
小さな工務店と、ローコスト系の会社に
たまにいる監督で、民法知らない、道路斜線知らない
建物の高さの基準点の設定方法を知らない 又は
設計士が図面に書いてない、分かってない
結果 なんで玄関までこんな階段が出来るの?
玄関までこんなスロープは急で危ないんじゃ?
って建物は結構有ります。やたらと基礎が高く
ベースが見えていたり、配管がむき出しになってたり
平気で嘘のウンチク並べる所もあります

自分で勉強をするか、しっかりしたアドバイザー
つけるか、しっかりしたHM を選ぶかしないと
こういった問題は解決出来ません
868: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-01-19 22:10:35]
不動産屋さんに紹介され、話だけ聞いてみることに。前評判は良くなかったので期待していませんでしたが、私が話した営業の女性はなかなか好印象だったので間取りを2パターン考えていただき、予定が合わなかったので郵送で送ってもらいました。
が、2つのうち、1つは別の方の間取り図。
間取り図もクローゼットに2つドアが付いている、吹き抜けも2つ。
突っ込みどころが多すぎて放置してます。笑
869: [女性] 
[2016-01-20 13:06:57]
A県の現場の監督さんが、下請けの業者さんの代金を肩代わりして支払ったって話を聞いたんですけど。それって本来、会社が払うべきところを圧力がかかったのか、監督さんのミスなのかわかりませんが、現場監督さんがかわいそうな話だと思います。その話を聞いて、なんだかヒドイ会社だな~って思います。
870: びるだむ 
[2016-01-22 19:14:43]
こちらの皆さま、こんばんは^^
先日引き渡しを受けました。
無知な監督にあたったり、監督交代劇があったり、
その後もイロイロ問題がありましたが、
無事、住んでいます。
結果は、本当にデザインや提案力という点において、最悪でしたがw
この価格で、この仕様とは。。という意味で大満足です。
この寒さの中、お家の中では暖かく過ごしております^^

ってか、ここでは相変わらず評判最悪っすねーw
他のHMだったら、完璧に満足する工程になったかと思うと、そうでもないかもしれませんので、
今となっては、まぁヨカッタかなと思えています。
871: [女性] 
[2016-01-26 04:58:57]
もしかして、あの現場監督さんですか?
872: びるだむ:入居済み住人さんw 
[2016-01-28 20:42:38]
住んでから1週間が経過しました。

前の家も戸建でアクアフォームだったのですが、
やはり暖かいですよ。
当方大阪ですが、週の初めの氷点下の寒波でも、
SHQ標準の床暖で十分。
エアコン入れっぱなしは暑いんで、たまにエアコンつける程度でも済みましりた。
ただ、ショールームにあった、「床暖だん」という商品ではなく、
なんか、勝手にアルシステムという会社の床暖になっていました。
これは、オプションで床暖の面積が増やせると思いますので、
キッチンの下に入れなかったのを、ちょいと後悔してます。

私的には、二階からの音もあまり気になりません。
SHQは二階床下にアクアフォームを吹くので、これで十分です。
外の音の遮音性もあると思いますので、お家の中も静かです。

ヒートブリッジ断熱もしてくれているんですが、
ホールダウンアンカー用に、剛床に穴を開けたりした部分はそのままでした。
この辺はちと残念ですねw(自分で塞ぎましたがw)

お風呂は、基礎断熱セキスイのフェノバボード+気密パッキン+タカラスタンダードの断熱材が入ったユニットバス
さらに、気密パッキンやフェノバボードの継ぎ目の上からアクアフォーム。
基礎の配管の開口部にもアクアフォーム。(ここまで標準で。)
浴槽の架台の周囲の基礎床部分にもロックウールを施工してもらいました。
ローコストメーカーとはいえ、ここまでしていただけるのですから、
とっても素晴らしいですね。
お風呂も一度温まると暖かいです。
お風呂のユニットバスと、家の壁の部分の気流止めがなされているかチェックが漏れたのが、
ちょいと気になってはいますがw

まぁ省エネ等級4ってやつは、ひと昔まえの、戸建=寒いのイメージからすると、
隔世の感がありますね。

建具のグレードが、SHQにしてもショボいので、やはり安っぽいです。
実際にウッドワンやダイケンのショールーム等に足を運ぶと、
秀光標準仕様の建具が、質感的にチープなのがわかります。

CAZASキーの玄関ドアが標準でついていましたが、
オプションで、リモコンタイプで自動施錠と開錠のものをつけました。
ものすごく便利です。

玄関土間は断熱をしてもらいましたが、玄関ホールや、玄関はやはり少し寒いですね。
となりのお家のセキスイハイムの全館空調が羨ましいです^^

照明は標準で、各居室にLEDのシーリングライトがついていますが、
外して減額してもらって、あちらこちら変更しました。

シーリングライトの定価が約2万円以上すものでしたが、
ダウンライトの一番安いもので、1発の定価が約5000円くらい。
あちこち変更しましたが、巨額の追加にはなりませんでした。
おススメです。

全室LED照明+断熱の省エネで電気代がどのようになるのか、
今後が楽しみです。

フローリングも標準のものから、ワンランクだけグレードをアップしました。
実物を見れば解りますが、ワンランクグレードを上げると、ずいぶんと質感が変わります。

㎡あたり、1300円ほど追加になりましたが、20㎡追加しても、3万円以内の追加料金にしかなりません。
これもおススメできます。(フローリングのアップグレードはよくキャンペーンをしているそうですが。)

天井がH=2500なのは、Goodですね!
部屋がやはり広く感じますし、
収納の中の高さも高いです。(このことも案外良いです。)

天井が高い分、リビング入り口等の標準建具の高さが異様に低く感じています。
(逆に収納扉等は高さが高い。。。。何故。)
なぜハイドアにしなかったのか、今自分を責めてますwww

設定したGLがちょいとオカシイので、
外構でどうなるか心配です。

住んで1週間では、トラブルらしいトラブルは発見されませんでした。
以上、住んで1週間での感想でした。

ココの掲示板、不毛な議論が多いですねw
生の声を突っ込んでみましたwww
873: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-01-29 13:27:05]
昨年末に入居しました、
確かに提案力はありません、
間取りもこちらから提出しました、
別にそれほど不満はありませんよ、何故なら検討していた他社より2割以上安かったからです。
仕事上いろいろな建築現場を見てきましたが、特段不満はありません、
提案力を求めて、他メーカーに500万高い金額を払うことが、想像も出来ません!
とりあえず住んでみた感想ですが、
床暖房が快適です。
その他も特に不満はありません。
874: びるだむ:入居済み住人さんw 
[2016-01-30 17:45:40]
間取りはこちらから提出はおなじですね^^
やはり最大手に比べたら半値にもなりますし、
ローコストの中でも、総支払額で比較すると、最も安価なほうになると思います。
競合負けって、基本的にないくらいらしいですねw

ウチは、コーディーネーターさんとの面会も無かったです。
しかし、床暖快適ですね^^
875: 匿名 
[2016-01-30 19:30:27]
施主ができる範囲でセルフサービスをして安くなるならそれはありですね。一般的にどの業界もフルサービスの店よりセルフサービスの店の方が安いですから。
876: [女性] 
[2016-02-07 07:10:04]
今A県のO支店で家を立ててもらってますが、その現場監督さんは前の職場をパソコンでなんかエロイのを見ててで解雇されたってうわさを聞きました。現場の大工さんにも、すごく横柄なものの言い方してるし・・・・・。
こんな人が現場監督さんなんて・・・・。
877: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-02-11 23:06:30]
秀光ビルド大変気に入っています。
価格的には他社より遥かに安く住宅性能も
他社よりもいい点が多く文句がありません。

ここで気になるのはランニングコストです。
アクアフォームの秀光ビルドは1ヵ月あたり
オール電化でどのくらいの料金になっていますか?
入居済みの方がいましたら教えてください。

ちなみに一条工務店みたいに全館床暖房なんて
考えると破格になってしまいますかね・・・?
878: びるだむ:入居済み住人さんw 
[2016-02-13 13:23:29]
877様。
ご参考まで。
http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/seinou-hyouzi-06.htm

また、地域だけでなく、
次世代省エネ基準をクリアしてるにしても、
ものすごく仕様に幅が出てきますので、
これも一概にはいえないそうですが。
ものすごく大げさな灯油代の計算になっていますねw

L2仕様は、次世代省エネ等級ですが、
標準もほぼ変わらないような^^;

とりあえず、SHQ標準の㎡数の床暖しかつけていませんが、
エアコンはほぼ、つけませんでした(大阪)

(今はSHQで、床暖は標準ではなくなった?知り合いが見積もり行って、言ってました)
もともとのSHQ標準仕様くらいの電気式床暖の面積で、30マンほどの料金を言われたとか?
記憶が定かではありませんが^^;
879: 入居済み住民です 
[2016-02-13 23:45:22]
>>No.877さん

秀光ビルドでオール電化、夫婦と子ども2人で暮らしています。
昨年の電気料金の明細が何枚かありました。

7月分 8,188円
8月分 6,839円(←夏休みで家にいなかった期間があるため安いだけかも)
9月分 7,331円
10月分 5,979円
11月分 11,483円

床暖房は高くつきそうな気がしてしませんでした。
こうしてあらためて見てみると、夏のエアコン冷房より、
冬のエアコン暖房+ホットカーペットの方が、高くついているようです。
ガス代がない分、単純に光熱費が安くなったように感じています。
880: ウンザリ 
[2016-02-15 18:49:23]
>>866
そんな浅い考えなら、隣近所はクソ迷惑してるわ!
881: [男性] 
[2016-02-19 07:48:07]
地元で有名な、元大工さんをしていた監督さんのことですか?
882: 女性 
[2016-02-19 07:51:49]
以前、私の主人も「元大工さんをしてた監督さん」が大工だったとき、代金を2年間近く払ってもらえませんでした。
883: 匿名さん 
[2016-02-22 09:09:45]
知り合いが1ヶ月早く引き渡しされたって言って
引越しやらなんやらの前倒しで嬉しい悲鳴上げてたけど
工期が1ヶ月早まるってのは実際のところどうなんでしょう?
ウチは他所のHMだけど1ヶ月遅れました。
遅れる事は多くても早まるってあんまり聞かないなぁ?と。
884: [男性 30代] 
[2016-02-22 12:25:04]
どこのメーカーでも工期は余裕をもってくまれますので若干早くなる事はあると思います。
ですが1カ月となると大工が余っていて2~3人入っていたと思われます。
ずさんな工事の場合もあると思いますが、それでも1カ月早くは難しいでしょう。
あと1カ月も工期が遅れる会社の方がどうかなと思うので、どちらかと言えば質問者様の方のハウスメーカは問題でしょう。
885: 女性 
[2016-02-25 18:38:18]
No.876さん。
その監督さん(元大工さん)なら、着工しなきゃならない現場がノー手配で更地のまま。
そして本人は交通事故を起こして入院中。
営業の方がお客様に謝りに回ってる状況です。
こんな人物を雇い入れた会社って、どうなの?
886: [男性 30代] 
[2016-02-26 18:02:13]
住まい給付金の為に必要な書類(請負契約書等)を1ヶ月前に依頼して「すぐに送ります」と回答がきたきり、一向に営業から連絡無し。
何度もこっちから連絡してるのに「すぐに折り返します」ばかり回答して、その後一切連絡くれず。
期日も迫っているからもう埒があかないと思い、支店に直接連絡しても「至急営業に連絡させます」とだけ返されて結局連絡無し。。。
もう何度こちらから連絡したか・・・完璧に無視されて悔しいです。
今日は「今日中に必ず送付しろ、それと送付したら夜になっても良いから必ず一報よこせ!」と怒ったら、また「すぐに担当の営業から連絡を・・・」と返されたので「書類送付くらい誰でもできるだろ、ナメるのも大概にしろ!絶対に今日中に送れ!」
と一喝。
「承知しました!私の方で、必ず、絶対に、本日中に送付し、連絡します!!」と返事を頂きましたが、
今日も結局連絡こなさそう。もうどうしようか・・・。
あと2週間で申請期限きれるのに、これで間に合わなくて給付金貰えなかったら代わりに支払ってくれるのか。
書類送る事もできないなんてアフターサービスどうこう以前の問題です。
このまま給付金10万ドブに捨てるしかないのか・・・。この場合どうしたらよいですかね・・・?
887: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2016-02-28 22:34:11]
裏の敷地で立て始めたが、現在、基礎を打ち終わったところ。こんな田舎で境界まで1mきってる。エコキュートを置く場所の土間コンを打つための枠が設置されているが、木枠を支える木材は、うちの敷地に断りなく、刺してある。土間コン上に降った雨や雪はうちの敷地に流すのか?
保護の網もうちの敷地に倒れこんできている。
このままだと、足場を組んだら、うちの敷地にせり出してくるのは確実だろう。
工事の案内の手紙だけでここまで許されるのか?
クレーム入れても、無視してきそうだな。
888: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-29 01:49:28]
>>887
ホントにそんなことあるかな?
タマホーム乙
889: [男性] 
[2016-03-04 19:55:19]
No.885 さん
その監督さんは、もう役に立たない状態になってます。
会社も早くクビにすればイイの。
通勤中なんで労災とかの縛りがあるのでしょかネ?
890: [男性] 
[2016-03-06 08:39:26]
No.885 さん
安心してください。新しい監督さんに交代しました。
以前の監督さんは、日本語が話せない状態になってます。
いずれは解雇でしょう。
891: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2016-03-08 15:44:44]
仙台市で秀光ビルドに決めようか考え中です。どなたか仙台市内や近郊で建てた方のお話(どんなことでも良いので)を伺えればと思いますので、よろしくお願いいたします。
892: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2016-03-09 18:38:23]
887です。
支店にクレームを入れたところ、電話対応した方は丁寧に謝罪の上、至急、その物件の担当者から連絡させますとのこと。その担当者からの電話は謝罪もなく、面倒臭そうな受け答えでしたが、その日の晩のうちに基礎屋さんが直しに来ました。基礎屋の責任者も謝罪されていきました。
その後は、地面には刺さないが、養生の網がうちの敷地に垂らしてあり、エコキュートにつなぐ青とピンクのパイプはうちの敷地に飛び出しています。土間コンもうちの敷地に水が垂れてくる形のまま、打ち込まれました。
まあ、一言断ってくれれば、そんなに気に入らない事でもなかったのだけど。
石ちゃんの看板に施主の立場になって、近所に配慮しますみたいなこと書いてあるのにね。
批判はこの辺にして、
今、上棟してますが、しっかりしたべた基礎だったし、木材も適所に必要な材を必要な太さで使っているし、電話する際、ネットで見たが、断熱材もアクアフェームらしいので、躯体の性能は、ごく標準。ミドルクラスと変わらないですね。ハイクラスでも、意匠性を売りにしたところは、このくらいの性能なところあるし。これでローコストなら、良いと思いますよ。
891さんへ
仙台も冬の寒さは厳しいと思います。狭いスペースにはもったいないと思うかもしれませんが、洗面脱衣場にエアコンはあった方が良いと思いますよ。
現場監督を全面的には信用せず、自分で現場は見に行きましょう。秀光ビルドに限らない話です。
893: 購入検討中 
[2016-03-09 19:44:06]
>>892
891です。ありがとうございます。もし契約となった場合は、こまめに現場を見に行くつもりでいました。たしかにどこのHMでも同じですね。
894: 購入経験者さん [女性 30代] 
[2016-03-12 09:54:57]
営業マン。現場監督。支店長。大工。メンテナンス。アフター。全てにおいて最悪です。満足なのは間取りのみ(注文住宅なので当然ですが)。こんな家、住むのも嫌。でもローンもあるし、どうしようも出来ません。泣き寝入りです。
895: [女性] 
[2016-03-13 15:28:00]
No.885 さん
例のダメ監督さんは、営業所内の「雑役係り」に任命されたようです。
会社も「雑役係り」を打診してクビにしようとしたんですが、ご本人が
「雑役係りでも良いから、会社に居させてほしい」と言ったらしいです。
会社の技術責任者の方も「まったく使い物にならない」って言ってるのに。
過去に勤めた会社全てで、「まったく使い物にならない」人だったんだから、
会社も早くクビにして、その分お客様に還元してほしいワ。
896: 匿名さん 
[2016-03-23 11:46:05]
最初からローコストはウリの一つなんですか。
これでクオリティが高ければ文句ナシでしょう。
3種類ぐらいスタイルがあるみたいで、実際どれかに住んでる人の感想を知りたいです。
897: 匿名 
[2016-03-24 09:25:09]
>>896
ローコストで高品質なんて都合の良い話は中々ないよ。
899: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-03-27 06:55:07]
買って文句をたれてる奴
少なからずは、金額、内容、仕様、人柄等どれかに納得して買ったくせに、自分の後悔を会社のせいにしたいだけだろが。つまり、構ってちゃん 笑。人としてはお前らの方がゴミ。そんな奴らは、家だけじゃなく車や家電、何を買っても文句を言う様な、一般世間からみたらドン引きする様な奴。金が無いくせにケチな奴。嫌なら売り飛ばせば?

営業、設計、監督に知識が無い?
お前らの方がねぇだろが。例えば建築基準法違反の建物だと言うなら、その証拠は?根拠は?プランそのままの図面が来た?なら提案プランに柱や筋違いあんの?構造、基準法、採光量、換気量他、ちゃんと考えてくれてる事も知らないくせに偉そうな事いうな。

これから建てる方
ダイハツの店に行ってフェラーリは買えませんよね?安いには安い理由、高いには高い理由があります。要は、それをしっかり理解して納得出来るかですよ。上の様な奴らみたいにならない様にするには、我慢も必要です。気に入らないなら金出せば?って話なので。信用を買うって事ですね。
900: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2016-03-27 06:58:52]
>>894
なら売れば?
901: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-27 11:30:35]
>>898
いい加減に個人攻撃やめなよ!
904: 匿名さん 
[2016-05-10 10:43:51]
最近新サービスとか出てるんですかね。

あらためて「へー」と思ったこと。
形は一緒なんだけど外壁を変えるだけで印象が全然変わるということ。
あ、外壁っていうのはデザイン面のことです。

カントリー調とかあったかい感じでいいと思いました。
905: 契約済みさん 
[2016-06-06 11:12:35]
幾つかオプションを付けたら坪単価50万になってしまった。
他のHMでも建てれたかも。

皆さん坪単価いくら程でしたか?
906: 入居済みさん 
[2016-06-06 15:17:51]
ULにGVA、ダイライトを追加、準防火地域のため全窓にシャッターを追加して40万くらい。
防火対策だけで100万近くした。
907: 匿名さん 
[2016-06-15 14:01:30]
>>906
計150ぐらいということですか。

シャッターはわりと高いらしいですね、これはどこで頼んでも同じでしょうか。

防火も重要なことですからやはり値は張るのでしょう。

総じて良いポイントにお金を出していますね。
908: 匿名さん 
[2016-06-25 14:23:21]
免震って売れてるの?

909: 入居1年 
[2016-06-28 16:10:45]
現在、免震は取り扱っていません。
910: 匿名さん 
[2016-06-29 23:17:31]
地震が頻発する昨今。免震は若干高価格でも需要はあると思うが...
どうしてですか?


911: 入居1年 
[2016-07-04 10:32:30]
910さんへ
免震は若干ではなく、かなり高価になるので付ける人が非常に少ない。
取り扱いするのに加盟料が発生する。
現在はGVAのような制振装置が主流で費用も抑えられるので、免震の取り扱いをやめたのだと思います。
912: 匿名さん 
[2016-07-04 22:29:34]
高額の加盟料を支払ったものの、免震会社が消滅?したためどうにもならない、ということではないでしょうか?
913: 匿名さん 
[2016-07-05 23:25:19]
秀光ともあろう会社が、高額な加盟料、高額な講習費用をぼられてしまった、ということですか。
914: 入居1年 
[2016-07-06 12:25:12]
秀光が取り扱っていた、IAU免震システムを使っている企業もまだありますよ。
ただ単純に免震を付けようとする人は予算に余裕がある人で、ローコストの秀光では需要が無いので取り扱いをやめたのではないかと思うのですが・・・
加盟料は無駄な投資でしたね。
915: 匿名さん 
[2016-07-06 21:52:51]
914さんへ
IAU免震ってまだ存在しているのですか?
916: 入居1年 
[2016-07-07 12:33:02]
このサイトにはAIU免震を取り扱っているとありますが、ハウスメーカーに確認下さい。http://ieiehause.seesaa.net/article/407249396.html

917: 名無しさん 
[2016-07-07 14:41:16]
>>869 [女性]さん

そんな事あるんですねぇ~ 
918: 匿名さん 
[2016-07-08 00:00:38]
AIU免震って、自社のHPで大和だとかミサワだとか積水だとか大手ハウスメーカーに採用されていて、業界トップと宣伝してた会社?
919: 匿名さん 
[2016-07-08 11:02:55]
最近「近くの秀光ビルド」ってページで、いろんなお店の社員さんのプロフィールが消えてるんですけど、なんかあったんでしょうか?
920: 入居1年 
[2016-07-08 14:49:05]
先程、秀光のホームページ見ていたら、X-WALL(制振装置)とROOGA(軽い屋根瓦)が全棟標準装備になるらしい。価格が据え置きならいいね。
921: びるだむ 
[2016-07-16 20:08:35]
ほんとだぁw
社員プロフ消えてますね。
寂しいwww
↑上の方が仰るように、個人攻撃されるからじゃないですか?www

ROOGAとX-WALLいいですねぇ。
これで高くなるなら、他ハウスメーカーと比べて価値ないですが、
据え置きとまでいかなくても、圧倒的なお値打ち感を残したら、最強HMですねぇw
922: 契約済みさん 
[2016-07-18 13:16:26]
秀光は最悪です。
契約してしまえばこっちのものって感じで、建前についての話なども一切なし、
町内会長と揉めても不動産のせいにしてほったらかし、
挙げ句の果てに建築中の、土地・建物での喫煙はダメと大きく旗までかかげているのに家の中を見たらタバコは捨ててあるし灰が二階の瓦の所に捨ててある!!
ありえませんよね?!
これから家を建てる方に絶対おすすめしません!
安くてもここだけは避けた方が良いと思います。
923: 職人さん 
[2016-07-22 10:58:49]
大阪の下請業者の社長は実刑で現在服役中、そんな業者を平気で使って会社だから信用もどうか・・・。
そんなの購入者が知ったらいい気はしない、企業モラルが欠落しているのでは。
924: 銀行関係者さん 
[2016-08-22 00:33:44]
ここ、安いって言われてますけど
実際のローンを組む額を見たら他社様と対して変わりがないですよ、
本当に最低仕様の規格住宅なら安く済むとは思いますが、使っているものを他に合わせると、他と同じ値段になります。
自分の好きなように間取りや仕様等をいじりたいのであれば、他社をおすすめします。
925: 匿名さん 
[2016-09-03 06:54:47]
香◯県の建築中ですが私の家は基礎の鉄筋を黙って切られ欠陥住宅にされています。秀光は開き直った態度で呆れてしまいます。安かろう悪かろうでした。検討中の方は他で建てたほうが良いですよ。
926: 匿名さん 
[2016-09-04 08:13:51]
なぜ鉄筋を切る必要があったんですか?
写真などあるでしょうか。
927: 匿名さん 
[2016-09-05 07:36:22]
>>926 匿名さん

配管を通す空間を確保せずに基礎が完成して後で気が付いて開けたというお粗末な事が原因みたいですね(笑)
928: 購入検討中さん 
[2016-09-06 12:16:24]
真剣に秀光ビルドで建てようと思っているのに、担当営業マンのレスポンス悪すぎ。
こっちが引っ張って行かないと話が進まない。
皆さんもこんな感じですか?
929: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-10 00:42:18]
>>925 匿名さん

写真など証拠がありますか?
欠陥住宅ですか?
930: 元住宅会社 
[2016-09-10 10:34:25]
検査後の鉄筋切断は犯罪です。瑕疵保証は受けれなくなりますよ。
それが明るみになると建築中に銀行は融資ストップかけてきます。
それこそ大問題に発展します。
住宅会社と和解を勧めます。
931: 匿名さん 
[2016-09-10 19:45:13]
そもそも本当の話では無いんでしょうね。
932: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-14 00:54:29]
>>930 元住宅会社さん

私もそう思います。
925さんへ、
なぜ泣き寝入りする必要があるんですか?
欠陥住宅にされたんですよね⁉
じゃあやることやりましょ、
ヤリカタはいくらでもあるでしょ、
週刊紙、新聞社に証拠提供すれば?
銀行は?消費者センターは?
秀光の規模の会社なら、必ず対応してくれますよ、
実際私も、秀光で建てました。
私の場合は、営業担当は、よくしてくれました。
しかし、技術の担当は、はっきり言って役立たずでしたよ、
でも納得いかなかったことは、きっちり主張し、
最終的には、いい家が建てれたと思っています。
933: 匿名さん 
[2016-09-14 20:07:43]
隣の家が秀光ビルドで建設中です。
うちと隣との境界にフェンスをしているのですが、(うちが家を建てる時にしたものです)気がつくとフェンスがぐにゃり。フェンスの傷は隣側にあり、隣側からうちの方にぐにゃりとなっています。
工事が始まる前までは草がボーボーだったので人が入れる状態でもなかったし、傷からしても素手でどうこうした傷ではないので完全に工事中になったものなのに知らんふりで放置されています。
その前にも工事の人達がうちの駐車場に入り、駐車場から指示出ししたり、喋ったり。
その時は非常識すぎてすぐクレームの電話を入れました。
その後現場の人が謝りに来られましたが、現場監督から入ったらダメと言われなかったと。
現場監督が入るなって言わなかったら平気で人の家の敷地に入るとか信じられません。
こんな最悪なところで家を建てられてすごく迷惑です。
934: 匿名さん 
[2016-09-14 22:27:51]
>933
自分の家の事なのに、まるで他人事の様に話されるんですね。
私が同じことされたのであれば、相手方に連絡して直してもらいますが。

本当の事ですよね? 写真、ありますか??
935: 匿名さん 
[2016-09-15 08:42:38]
>>934 匿名さん

他人事のように話してません!
とても腹が立ってます!
だからここに書きました!
昨日気づいたんです!
気づいてすぐ現場監督の携帯に電話しましたが出ませんでした。
だから怒りをぶつけるとこがなくてここに書きました。
今日もう一度電話するつもりです。
もちろん直してもらいます。
936: 名無しさん 
[2016-09-15 09:25:57]
宮城県です。既存住宅を解体して秀光で新築する事にしました。解体は進んでいて、地鎮祭の日取りも決めています。しかし地鎮祭の支度品は秀光には無いそうで(もちろんお供物などは施主側なのはわかっていますが)テントや鍬鋤鎌などは施主側で準備しないといけないようです。もしくはレンタル業者に丸投げの見積もりを提示されました。知り合いの建築業者に聞いても、おかしいと言われました。他の地域の秀光も同じなのでしょうか?しかも担当者からは、奉献酒は持っていきますと言われたそうです。その言い方っておかしくないですか?はじめはなかなか良い住宅が建てられると思っていましたが、最近は不信感が募ってきています。
937: 匿名さん 
[2016-09-15 11:36:45]
>>936

全て秀光にお願いしました。
多分ですが、神主さん側にてテントからお供えもの、鍬にいたるまで準備を頂きました。
私はお金(30,000)を用意して神主さんにお渡ししただけです。
また秀光サイドは営業と監督が出席しました。

秀光と付き合いのある神主さんなのだと思います。
938: 昨年建てました 
[2016-09-16 20:56:04]
昨年集光で家を建てたものです。たまたまこの口コミを見て読みました。あれこれ書いてはる方が、おられますが、集光で建てた方、家を余所で建て方、建ててない方て言うのが読んでてすぐにわかりますね。マイホームを建てた方々は、少なくとも、何社か周り、仕様や間取りなどは、描いてもらってるはずなんで、集光が使ってる物の良し悪しはわかって契約してる方々だと思います。ある程度のレベル以上の家の出来は担当された職人さんで、変わると思いますが、構造上の基準以下ていうのはないですよ。使ってる物もちゃんとしたメーカーの物ですよ。これから建てる方は何社か周り仕様と図面をみたら、わかると思います。提案力や、企画力はたしかにないですが、その分が安いてことです。口コミ板を読んでで、ん?と思ったので、通りすがりにレス^_^参考になれば
939: e戸建てファンさん 
[2016-09-17 22:33:36]
>>936 名無しさん
分かりやすく説明すると、誰のための地鎮祭なのかを考えて見てください。建築業者が地鎮祭をやりたいのてすか?施主がやりたいのですか?どちらでしょう?答えをGoogle先生に聞いて見てください。
940: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-17 23:25:57]
>>939 e戸建てファンさん
もちろん、施主が希望する事なのかも知れませんが、工事が何事も無く済むようにと業者に対してもやるのではないのでしょうか?最近の若い方達は、そんな事は気にしないのかも知れませんが、それはまた違う事ではないかと勝手な意見です。こちらの地域では業者がある程度準備するのかと周りからも聞いていたのでレスしてみた訳です。地域によって違うのでしょうから一概に言える事ではないのかも知れませんが。
941: 匿名さん 
[2016-09-19 16:58:11]
>>936 名無しさん

うちは秀光さんとは違うところで建てましたが全て業者が用意してくれました。
それが普通だと思います。
色んな人に聞いてみたら業者が用意するものだと言われたと言ってみては?
942: びるだむ 
[2016-09-19 21:38:04]
ところで、
新仕様。
ルーガや制振ダンパーがついて。
坪単価どのくらいになったのでしょうか?
知りたいです。
943: 通りがかりさん 
[2016-09-19 22:49:05]
びるだむさん、よくブログ読ませてもらった。びるだむさんかな。楽しく読ませてもらいました^ ^集光新しい仕様になったみたいですね。私もCMで見て気になってました。住宅も家電と一緒でだんだん良くなっていく物でしょうしね。
944: e戸建てファンさん 
[2016-09-20 00:02:40]
>>940 口コミ知りたいさん

工事の安全を願うのは、施主ですよ。
間違えがないように。
神主を送り迎えするのは誰?施主?業者?
普通は施主がやりますよ。
945: e戸建てファンさん 
[2016-09-20 00:30:57]
>>940 口コミ知りたいさん
もし不満でしたら地鎮祭をされないのも、施主の選択肢です。あくまでも業者側の好意でお神酒をお祝いとして持参されることです。
用意できないものを『当たり前』かのように思うことがおかしいような気がします。各業者によって対応は違うことはありますが仕方がないことです。これは納得できないかも知れないご様子ですが理解するしか方法ありません。良い家を一緒につくるパートナーである業者さんと良い関係を保って家づくりしてくださいね。相手も人間です。ロボットではありません。施主の態度や言動に対して、大切な施主の家づくりに対する気持ちは変わってしまいます。最終的に『損』するのは施主です。良い関係を保って『いい家』を完成させてくださいね。願っております。
946: 通りすがり 
[2016-09-20 06:33:15]
>>936 名無しさん

そもそも最初の総予算計画段階で、地鎮祭費用の見積り項目はなかったですか?玉串料とか。レンタル業者の丸投げ見積もりであっても一番最初に提示してくれさえすれば親切なのですがね。
947: びるだむ 
[2016-09-20 15:44:56]
はい^^
ご覧いただいて、ありがとうございます。
さっきもTVCMやってました。

見たことないお姉さんのタレントが出演のCM。。

実は、ここにチラホラ書き込んでいるんですが、ことごとく管理者に削除されておりますww

どのくらいの価格になったんでしょう。。
948: 匿名さん 
[2016-09-21 00:40:33]
>>942
>ルーガや制振ダンパーがついて

おいおい、何言ってんの?
何が「制振」だよ。秀光は「IAU免震」でしょ。

949: 通りがかりさん 
[2016-09-21 02:30:32]
x-wallてやつと瓦が軽量になって、前までオプションやったシーリング剤にグレードアップしてますね。標準装備に。価格はwebでは載ってないんか、わかりませんでした(T . T)びるだむさんでしたか^_^お世話になりました^ ^自分がしっかりしてないと不安な点もありますが、集光私はいいと思います。
950: 戸建て検討中さん 
[2016-09-22 15:59:37]
今日,秀光ビルドの富山支店へ行ってきました。カタログと価格表をもらいましたが,安いですね!標準仕様では,大手ハウスメーカーの半額です。富山市内に土地を確保して,これから家を建てる予定です。秀光ビルドで建てることになれば,経過を報告します。!?・・・(笑)
951: びるだむ 
[2016-09-24 14:36:31]
新仕様は、坪8000円ほどアップと聞きました。
以前の仕様でGVA追加のアップより安いはず。。
952: 戸建て検討中さん 
[2016-09-26 09:13:22]
32坪程度だとこみこみ価格でいくらになるのてしょうか?
953: 戸建て検討中さん 
[2016-09-26 09:30:58]
営業所へ行くと価格表がもらえます。32坪だと1000万円前後ですね!
954: 戸建て検討中さん 
[2016-09-26 09:36:32]
え。コミコミ価格でそんなに安いんですか。

ソーラー付けて、水回りのグレード上げて
自由設計でも1500~600万くらいでいけそうですね。

因みにコミコミ価格に含まれない費用は何でしょうか?
955: 匿名さん 
[2016-09-26 12:41:43]
水道の引き込みがされていなければ、引き込み工事。
地鎮祭の費用、土地登記、ローン関連費用くらい。
956: 匿名さん 
[2016-10-05 22:07:36]
明日上棟ですが、台風過ぎ去ってくれますように。。。T^T
957: 匿名さん 
[2016-10-10 17:44:20]
宅内の部屋にLANを通すと金額上がりますか?
部屋はリビング・寝室・子供部屋に通す予定です。
958: 通りがかりさん 
[2016-10-14 20:46:36]
たしかLANは一本ひいてもらうと10000円ぐらいしたような。オプションで、コンセントとかたくさんつけたんで、電気屋さんの儲け分くらいコンセント追加したんで、電気屋さんに話したら、カラ配管なら電気工事士の資格なくても引けますよてことで、カラ配管を自分で引きました\(^o^)/ちなみに電気を別回線で引いたら距離に関係なく14000円ですね
959: 戸建て検討中さん 
[2016-10-15 18:03:10]
ここは年収いくらなら建設可能なメーカーでしょうか?
960: 名無しさん 
[2016-10-18 13:02:27]
ローコストなので400あれば余裕ですよ
961: 予算1500万円 
[2016-10-18 13:53:52]
住宅ローンは,年収の5倍程度までOKです。
年収400万円なら,5倍の2000万円までは借りれると思います。
したがって,土地500万円+建物1000万円+外構等500万円は,OKでは??
962: 匿名さん 
[2016-10-18 15:02:18]
いくら年収の5倍と言っても400万が税引き前ならさすがに当てはまらないでしょう
生活するので精一杯と思いますが。
借りにローン組めても苦しいだけでしょう。

但し現在でも高額な家賃を払ってるならその範囲内でローン組むのはありでしょう。
963: 予算1500万円 
[2016-10-18 17:33:51]
そうですね。税込み400万円で2000万円のローンは無理そうですね!

せめて500万円ほど頭金を貯めて,1500万円のローンかな??
964: 建設中 
[2016-10-18 18:30:52]
秀光で建設中の者です。
どこまでチェックしてメーカーに指摘していますか?
過度な指摘はモンスター施主と思われそうで線引きが難しいです。
965: 通りがかりさん 
[2016-10-19 03:38:14]
融資額については新築で額面の7倍、中古物件で6倍までだとよく聞いていました。ただ400万以下については5倍までが目安だとも聞いた事があります。(多くの銀行で、住宅ローンは400万が一つの壁としているようです。)

今のご時世で額面400万で2,000万の融資は余裕で通ると思いますし、寧ろもっと借りて欲しいと言われる勢いだと思いますよ。もちろん他に借り入れや延滞等の過去がない事は必須ですが。

あと実際問題、額面400万で2,000万の借り入れは余裕があると思います。家族構成や世帯収入、ローンプランに大きく影響されるので一概に言えるわけでもないのですけどね…

多くの人が借りすぎている現実があるので、融資額が少ない事に越したことはないです。個人的な目安は5倍かなと思っています。
966: 名無しさん 
[2016-10-19 12:45:18]
>>964
仕様違いなら指摘しました。
施工の細かい点までは関係が悪化するので止めた方がいいかと
967: 匿名さん 
[2016-10-19 19:58:34]
太陽光を付けると電気代安い&売電と、新築による冷暖房光熱費の違いだけでも、
生活費は40万円前後は安くなりそうですよね。
賃貸金額と光熱費を考えれば、年収低い人でも建てた方が良い気がします。
968: 建設中 
[2016-10-20 21:16:12]
>>966
どこまで指摘するとやり過ぎでしょうか?
969: 匿名さん 
[2016-10-20 22:02:36]
何の問題があって、何を言おうとして迷ってるか具体的に書かない事には回答できないと思います。
970: 戸建て検討中さん 
[2016-10-21 10:38:18]
現在、戸建検討中です。

敷地面積24坪、総施工面積40坪(3F建て)で
水回り周り設備はスタンダード、
その他オプションはなしで、建物本体1378万円、その他追加で、建築基準法・条例・各種申請等で45万円、標準外工事133万円で、合計1556万円、税込にすると16813万円の見積もりでした。

建物本体から見れば坪単価は約40万円。
やや高めの水準でしょうか?
971: 予算1500万円 
[2016-10-21 11:06:31]
3階建ては,どうしても割高になるよね!?

外構なども含めて,コミコミで坪40万円なら安いのでは?
972: 建設中 
[2016-10-21 12:09:52]
>>969
この方ぐらいならクレーマーだと思われませんか?
http://ameblo.jp/shukobuildam/
973: e戸建てファンさん 
[2016-10-21 17:41:45]
クレーマーというか○チガイだね
974: 通りがかりさん 
[2016-10-21 19:48:36]
ハウスメーカーとの関係を気にされるならお金を払って何もせず完成まで待ちましょう。
それがメーカーにとって一番良い顧客です。
完成後に少しでも後悔したくないならば体裁を気にせず意見すればよろしい。
975: びるだむ 
[2016-10-23 07:18:14]
ブログ。
キティ害認定ありがとうございますwwww

設計図に入ってない断熱材を入れてもらって。
事前に何回も協議した、クロス下のパテを入れて。
というと、キティ害認定されるんですなw

羽子板ボルトも緩んでたら閉めてもらったりもしたが。

世の中の人は、上記のことなど、申し出もせず、そのまま竣工して、
幸せに暮らしているんでしょうw

それもアリやね。

あー!ちなみに本人やから!
ここたまーに見に来てる(^^♪
976: 通りがかりさん 
[2016-10-25 00:48:46]
注文してお金払って違う仕様なら、文句言って当たり前ですよ。ハウスメーカーにしても、ミスが工事中にわかって良かったと思ってもらいたい話です。コーヒー頼んでココアきたら普通に変えてもらいませんか?建売じゃなくて、注文なんですから(笑)
977: e戸建てファンさん 
[2016-10-26 16:26:30]
幸せであーる
978: 戸建て検討中さん 
[2016-10-26 17:13:55]
X-WALLってどのプランでも標準仕様ですか?
979: びるだむ 
[2016-10-26 17:18:25]
997君よ。
ほなら、それでええんちゃう?
建売を選ぶ人とか、建築する現場なんて、みな見てないしね。

いろんな建築現場をみるといいよ。
価格帯の大小にかかわらず、イロイロとやらかしてる物件もチラホラみるよ。

でも知らないのが一番幸せであーる。

少なくとも、俺は幸せやないけどね。
貴方とは、価値観が違う。
980: 通りがかりさん 
[2016-10-27 01:15:14]
びるだむさん、私も他所の家の現場見たらたまに思います。人の家やけど、酷い現場ありますよね(T . T)施主さんが可哀想になるのと、プロとしてその仕事恥ずかしくないんかな〜と。施主さんが見に来る来ない関係なくクオリティがちゃんとしてるてのが、当たり前のはずなんですが、現実しっかりした施主にならないと安心できないですよね。幸せ人それぞれですが、私もびるだむさんの価値観に近いですね
981: 匿名さん 
[2016-10-29 22:04:26]
秀光で建築を検討しています。
正直、年収もそこまで多くなく、マイホームを新築で建てようとしたら建売か秀光しか選択肢がないと思っています。
(他のハウスメーカーさんは高くて手が出ません)

安かろう悪かろうなのかもしれませんが、これから秀光とやり取りするうえで注意する点を教えていただきたいです。
せめて悪い部分を少しでも少なるするようにしたいです。
982: 入居1年 
[2016-11-01 12:23:09]
昨年、秀光で建てました。秀光は提案力が低く、レスポンスもよくありません。他の住宅メーカーを2社ぐらい使って、プランや住宅ローン、その他の事を進めておいて、最後に秀光と契約するとミスや抜けなど防げるかなと思います。工事中は自分が監督するつもりで足しげくチェックしましょう。仕様はSHQが無難だと思います。SL、ULは柱が細くダイライトも入っていません。予算があればですけど・・・
いいお家が建てられるといいですね。
983: 匿名さん 
[2016-11-01 22:09:12]
貴重なご意見ありがとうございました。
SHQは予算内に収まるかわかりませんが、話を聞いてみようと思います。
ダイライトは気になっています。

工事中が一番心配です。
週1で確認しに行こうと思います。
984: 戸建て検討中さん 
[2016-11-05 23:30:46]
秀光で考えているのですが、平屋で30坪で1600万って高いですか?
985: 戸建て検討中さん 
[2016-11-06 00:15:25]
秀光って標準装備のプランが以前と変わってるらしいけど、変わる前と変わった後って坪単価大分違うのかな?変わる前はカタログと単価表を貰ったんだけど、変わった後に行ったら新しいカタログしかくれなかったんだけど、詳しい方教えてください(*^^*)平屋で30坪でULで坪単価教えてください。
986: 匿名さん 
[2016-11-06 08:07:30]
ULなら坪単価35万円前後では?
オプションをどれだけ入れるかになってきますが、1050万円前後と思われます。
987: 評判気になるさん 
[2016-11-07 13:49:00]
秀光ビルドか地元工務店で建てようか検討中ですが、現場の監督がどこまで行き届くか不安ですし、世間一般で欠陥や手抜きなどの話も聞くので、自ら他に依頼して検査を入れようか考えています。秀光で検査を依頼した方、または検査は入れてなくても建築した方の感想を聞かせてください。良かった点、悪かった点などが知りたいです。
988: 検討者さん 
[2016-11-08 06:25:35]
秀光ビルドで商談中の者です。
東海地区なのですが、CM・チラシ等で来年1月までに契約すると30万分の家具・家電プレゼントという
キャンペーンを行っているようです。
私も11月中に契約を行うつもりでいましたので、このキャンペーンを受けられますよねと営業に聞いたところ、
今商談中方はこのキャンペーンの対象外と言う事を言われました。
まだ、商談中で契約もしていないのに対象外とはどうゆうことなのか???

989: 匿名さん 
[2016-11-11 22:26:16]
会社側に多くを期待せず、施主自ら勉強してプランやオプションで決められた価格設定をうまく利用すれば、かなり良い買い物ができるかも知れません。
「自由設計」と言えば聞こえはいいが、会社側の提案力の無さを素人の施主に責任転換しているだけです。
いろんな意味で人々の感情を無視して、ただ強引にコスト削減だけを追求した家です。
デザインやクリエイティブな面では、一切期待しない方が良いです。最悪です。

いろんな意味で、選択は自由です。

この会社が存続しえている理由がある限り、存続するのでしょうが、、
本当に、ここの経営陣(親族ではない役員たち)は、色んな意味で覚悟をもっているのでしょうか。
その責任を負えるのでしょうか。

知性のかけらも見出せない集団(経営陣)ですから。

990: 匿名さん 
[2016-11-11 23:08:34]
>989
無関係で知りもしない人がローコストというだけで変なことを書くんですよね。
こういう思い込みの書き込みはいらないと思う。
991: 匿名さん 
[2016-11-12 08:35:55]
>>990 匿名さん

無関係ではありません。
秀光ビルドで建てました。
後悔しています。


992: 匿名さん 
[2016-11-12 09:17:31]
では、どのプランを選んで何があったのか詳しく書かないと。
また他HMの嫌がらせとしか見えないですよ。
993: 匿名さん 
[2016-11-12 21:25:25]
同じく東海地区で現在商談中です。
うちの営業さんは12月もキャンペーンをやるので12月に契約するといいですと言っていました。
特にこのキャンペーンを受けられないとは聞いてないです。
994: 匿名さん 
[2016-11-12 23:46:42]
>>992 匿名さん

>>992 匿名さん
ローコストというだけで、イチャモンをつけているのではありません。
最初に述べた通り、自身で勉強して知識を得た上で、素人に近い営業マンの話しを鵜呑みにするのではなく逆に手先に使えたとしたら、かなり良い買い物が出来ると言っているんです。
ハード面だけを言えば、コスパ的には確かに良いですよ。
しかし、顧客が十分な満足感を得ると言うことはそれだけでは無理です。
ちょっとおかしな事があってもイチイチ追求しなかったのは自己責任なんでしょうが。
そんな家に毎日帰る。そして思い出す。
まだ何十年もローンの支払いがあると思うと。
ホントに後悔しています。


995: 匿名さん 
[2016-11-13 00:32:50]
>994
だから抽象的な内容を書くだけでなく、ダメだった箇所を書いてください。
どのグレードだったかすら書けないのであれば、施主ではないんでしょ。
他営業の妨害なんて目の毒でしかない。
996: 匿名さん 
[2016-11-13 22:46:46]
>>995 匿名さん

バカバカしい。
秀光の会社の人と言い合いするほど暇ではありませんので、これにて身を引きます。
どうぞ、お幸せに。
997: 匿名さん 
[2016-11-13 23:57:31]
言い訳できなくなっての逃走と捨て台詞。
まるで○○のようですな。
998: 戸建て検討中さん 
[2016-11-14 12:58:04]
>>993 匿名さん

昨日打ち合わせにいったところ、チラシの内容が変わっていました。。。
11月12日以降に来場されたかたで、契約された方にかぎりますと。。。
999: 商談中さん 
[2016-11-14 20:21:44]
>>998
営業さんがうまいことやってくれないですかね?
営業さんを変えていただくのも手かもしれません。
うちは変えてもらいました。

前の営業さんが高圧的でイラっとしたので。。。
1000: 自分の感情に正直に 
[2016-11-14 23:45:31]
◯◯が何かは知らんけどな…

捨て台詞?何のこと?

このまま黙っていようと思ったけど…おまえ、ほんとは捨て台詞して去ってくれた方がホッとしてるんじゃ無いか?

最後に言っとくわ。
たとえ、社員であろうが、下請けであろうが、この会社の関わるのはやめとけ。

良いことはない。決して 報われない。
1004: 建てて一年 
[2016-11-15 01:30:17]
[No.1000から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
1005: 秀光で検討中 
[2016-11-15 08:08:55]
こんな書き込みの少ない板で,炎上はないでしょう!?・・・(笑)

皆が知りたいのは,秀光の良い所と悪い所。
良い所は,価格がハッキリしていて,他より断然安い所でしょうね。
悪い所は,安いので仕上がりが監督や大工に左右される所ですか?

ともかく,冷静に,客観的な意見をお願いします!・・・m(_ _)m
1006: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-15 11:01:37]
イメージキャラクターがあんまり必要ない気がしてしまいますよね
1007: 通りがかりさん 
[2016-11-21 17:50:16]
秀光ビルドで着工したばかりの者です。地元工務店やレオハウス、たま、など色々と見学した結果、使用部材などもあまり変わらなかったですが料金が安かったのでこちらにしました。
担当の営業さんは何回も間取りの要求を聞いてくれ、図面を書いてくれたので親切でした。営業兼建築士だったのできっと経験は豊富だったのだと思います。 ただ家を建てるのは現場監督と大工さん、下請け業者次第なので、少し心配ですね。幸い近い場所ですし、監督さんや大工さんに嫌われない程度に見学しにいく予定です。今秀光ビルドは全国展開して間もないし、でもローコストで受注数は増えてるみたいです。土日には打ち合わせぎっしり。
自分はこの会社が気に入ったので建てますが、少し手抜きが心配なので現場監督と良好な関係を保ちつつ、疑問があれば質問するように心掛けてます。
建て売り買うよりは断然いい家が建つと思います。もう少し価格的に頑張れるならランクアップしたハウスメーカー、どうしても不安なら検査をいれたらいいのではないでしょうか 。
1008: 通りがかりさん 
[2016-11-21 17:59:04]
>>998 戸建て検討中さん

そんなに急いで契約したいのですか?もう少しまってみるか、月末あたりだと営業も契約を取りたがっているので、その時に頼んでみてはどうでしょうか?
1009: 名無しさん 
[2016-11-25 17:56:35]
現在建設中ですが、こちらからあれこれ注文しないと監督は知らん顔でプロとは思えません。「キャパオーバーでしょ」の質問に「はぁ」と応える。イチサラリーマンからしたら高い買い物。理念は貫きましょう。「聞いてません」勝手に「発注してます」と事前に連絡もありません。何回かキレたらその時は口頭謝罪。時間が経てば元に戻る。ま、誰にも紹介は出来ない会社と感じる他ありませんね。
1010: 匿名さん 
[2016-11-25 19:30:22]
建築中に注文とは?
仕様が決まって建築してるはずなのではないのですか?
それを建築途中で変更するなんて、申請書出してるから無茶というもの。
1011: 通りがかりさん 
[2016-11-26 08:12:31]
現在建築中で、年末に完成予定ですが、営業さんは頼りなく、こちらからアクションをおこさなければ何もありませんでしたし、監督さんは大工さんに小バカにされてる感じ…

監督さんに連絡して欲しいとお願いして、2週間ほど経っても連絡がなく、営業さんに連絡して、今日中に連絡させます。と約束してもその日のうちに連絡なし…

いろいろ検討して秀光ビルドにしましたが、すでに後悔してます。
これから建てられる方、秀光ビルド以外で検討することをおすすめします。
1012: 匿名さん 
[2016-11-26 08:30:27]
後悔した内容を書いてる人の書き込みって結局具体的に悪かったところが無いんですね。
同一人物が同じこと繰り返してるのかな。
1013: 通りがかりさん 
[2016-11-26 08:50:59]
完全に規格が決まっている家電ですら買ってからおかしいとか後悔したとかいう人がいるくらいだから、遙かに高額でしかも仕様がお客(しかも素人)と業者の相対取引で決まる家なら、後悔や不満だらけになってしまう人が一定割合で出るのは仕方がないのではと思う。
しかも、現代では家以外のほとんどの商品は規格が決まっていて、そういう「相対取引で自分が欲しいものを手に入れる」という経験をしたことがない人がほとんどだろうし。まあ、自営業の人だったらまだ相対取引への慣れはあるかな。

もちろん、価格が割高なハウスメーカーを選べば選ぶほど後悔する確率は下がるだろうけど、その割高さの程度は保険料と考えてもちょっと納得がいかないほどに高額だと個人的には思う。

でもまあ、日本人は保険が大好きな人が多いし、最初に見えない大損をしてでも後から嫌な思いをしたくなくて、かつ、自分で勉強してしっかり取引して建築過程をチェックするのも難しいなら、保険料と思って割高なハウスメーカーを選んだ方が幸せになれるのではないかと思う。
1014:  
[2016-11-26 14:05:22]
床、壁傷だらけでした。
補修の繰り返し
お詫びエアコン2台程度
報連相が今一歩(施工中の報告書なし)
ローコスト
1015: 匿名さん 
[2016-11-26 14:15:21]
>1014
施主じゃない方のわかりやすい悪口、お疲れ様です。
秀光ビルドに契約取られたんでしょうか。
1016: 検討中さん 
[2016-11-26 21:44:57]
現在秀光ビルドで話しを進めていますが、カップボードがキャンペーン中で10万だそうです。
カップボードはネットで2万くらいであるのでそちらのほうが安いかな?と思っています。

そこで質問なんですが、
造り付けのメリットって何があるんでしょうか?
キャンペーンの10万って安いんでしょうか?
(150cmのもの固定のようです)
1017: 名無しさん 
[2016-11-27 17:04:19]
>>1010 匿名さん
申請書は関係ない部分。知りもしないのに余計な返答は要りませんよ。大切な三者も監督不在で、後から聞いてませんでした。が多い。
1018: 匿名さん 
[2016-11-27 18:02:42]
>1017
建築確認済証を出してからの建築だから、それ以外の形にしようとしても無理と言ってるの。
なんで建設中に口出してんの? 具体的に何を注文してたか書けよ。
1019: 名無しさん 
[2016-11-27 19:02:04]
>>1018 匿名さん
で、秀光ビルドに対する評価スレですよ。もしかして、秀光の人間?お疲れ。
ま、どっちにしても、プロが選ぶべきハウスメーカーには変わりない。一般人の知識ないものは、お金をかけてでも、信頼して安心させてくれるメーカーを選んで下さいね。
1020: 匿名さん 
[2016-11-27 19:09:49]
>1019
文章から明らかに施主じゃないにおいが出てますよ。
繰り返し内容を変えて書き込んでる人でしょ。
契約取られて余程悔しかったのでしょうか?
1021: 名無しさん 
[2016-11-28 20:07:16]
>>1020 匿名さん

>>1020 匿名さん
ありがとうございます。間違いなくアラシくんですね。同業若しくは知ったかぶりやろね笑
何度も言います。ここは良いも悪いも個人が思った評価をするとこやで〜
あ、監督も、やいやい言うたら『やってみます。大丈夫です。』と回答くれました。な?申請書かなんかしらんけど、施主はこっち。サービス業なら客の為に動く事で対価を得るもの。さ
1022: 通りがかりさん 
[2016-11-28 22:15:08]
昨年集光で建てました。たしかに連絡ミスみたいのはあって、スイッチの位置が違うみたいなことはあったりしたけど、その都度きちんと訂正されましたよ。集光の方から素晴らしい図面を書いてくれたりはないけど、図面と違うようになったりしたことはありません。電気のスイッチ等はある程度できてから細かい位置を決めたりするので、小さなミスが施主の私との間で生じた程度です。ハウスメーカーを回ったことがある方で、仕様書や図面もらった方達ならわかると思いますが、集光の使ってる部材に変な商品はありませんよ。他社と同じメーカーのがほとんどです。あとカップボードはキッチンと同じメーカーになるので、色とかが同じで良いと思います^ ^カップボード後付けとか、家具やで買ったりもできますが、設置してもらってキッチンメーカーの保証もつくし、私ならキャンペーンでつけてもらいますね。
1023: 匿名さん 
[2016-11-28 23:02:41]
私は3年前なのでSHQが一番良いグレードでしたが、他HMと比べても大体同じ仕様にしても
1割~2割安くて、標準設備も良い物が付いてましたね。

営業さんは確かに人間なのでたくさんの性格の人が居られると思いますが、
確かに買う側はお客様ではあるとおもいますが、基本的には人同士の付き合いになるので、
営業さんとどううまく付き合うかと言うのもあると思うんですよね。

私の所もスイッチの取付個数の違い(3つスイッチ固める所が2個に)や扉の色が違ってたり等。
色々ありましたが、打ち合わせ時の取り決めメモ書きを毎回書いているので、基本的には
間違えたものも指摘すればスムーズに直してもらえました。

うちの営業さんは忙しい感じでしたが、打ち合わせ時は世間話も交えつつ楽しく進めれまして、
建築後に子供が出来た時にはお祝いを送ってくれたり(これにはビックリ!)といい人にあたったなと思います。


>1016さん
私の時と今も値段が一緒なのかわかりませんが、確か通常は20万円程度だったと思います。
持ち込みも可能という話でしたので、担当さんに確認してみてはどうでしょうか。
大工さんが手間賃で付けてくれることもあるそうです。

うちはキッチンの所に作り付けの棚を創作してもらいましたが、材料費と手間賃でやって頂けました。
1024: 匿名さん 
[2016-11-28 23:06:09]
1023ですが、追伸です。
過去の書き込みを見てて疑問に思うのですが、打ち合わせ時のメモ書きは
営業さんがやってくれてた(写しを貰える)のですが、他の方は違うのでしょうか?

それを元に話をすれば揉めることも全然なかったのですが・・・。
1025: 通りがかりさん 
[2016-11-29 00:06:17]
1024さん^_^私も営業さんとメモがありましたよ。カップボードはメーカーの定価の約半額ぐらいの感じでしたね。最終の確認の時に営業さん、監督さんと、3人で確認して、仕様書などに判子押していきましたね^_^
1026: 名無しさん 
[2016-11-29 01:37:53]
>>1025 通りがかりさん

>>1025 通りがかりさん
その間違いを防止する観点で行う三者面談を営業、コーディネート出来ないコーディネーターだけで行われ、監督不在でした。監督自身も施主に対し『当日営業から連絡あったんで出れませんでした』と。その時までは『大丈夫ですよ」の営業さんの言葉を信じ、着工が始まりました。すると営業は連絡も途絶え、監督のみの話あい。『聞いてません』『知りません』が多々あり、不安感から不満しか出てこなくなりましたね。何の為に三者面談があるのか?そういった相互確認を怠った暁に今はしんどいとしか思いませんね。確かに、良い人に当たれば、こちらも気持ちよく取り引き出来ますが、接遇マナーも知らない方に当たり、施主側が気を遣うばかりで疲れますね。同じ社内でも、責任のなすり付けをされていました。まあ、後は事故なく普通に引き渡しを受けれればいいですが…
他に秀光ビルドで予定されている方の無事を祈ります。

1027: 名無しさん 
[2016-11-29 01:42:38]
>>1024 匿名さん
そんな写しを書いている事はなかったですね。こっちか自分の間取り図にメモしてました。で『え?そんなんゆうてましたか〜?わすれてました』と。ま、間取り自体間違いがないだけマシですが。
1028: 名無しさん 
[2016-11-29 01:46:07]
>>1022 通りがかりさん
他のハウスメーカーでも契約に至る前に何社か間取りや仕様書は作成していただいたのでわかってますよ。大切な所を端折られた暁に、今に至ります。
1029: 名無しさん 
[2016-11-29 01:52:08]
>>1018 匿名さん
で、もうコメントなしですか?叩かれそうになって避難ですか?何か為になるお話しを聞かせて下さいよ。秀光さん。?
1030: 建てて一年 
[2016-11-29 03:54:15]
>>1026 名無しさん

秀光がどうとかの前に、そんなことありますか?
もしあったとして、その後の対処能力があなたにないだけじゃないの?

みんなそれぐらい対処出来るよ

1031: 名無しさん 
[2016-11-30 22:08:12]
>>1030 建てて一年さん
そんな事があるんですよ世の中には。それはそれは、素晴らしい才能なんですね。
残念ですが、素人の私には理解出来ませんね。対処?なぜこっちが三者面談の内情を把握しなければならないのか?
営業も、監督に前から伝えてあるのに、今日は出れないらしくて…との事で、後に監督に問うと、当日に連絡きて無理でした…。施主からしたら、なぜ?嘘をつく理由があるのか?そんな無駄なことを考える為に秀光を選んだこちらが悪いですね〜。ある程度、知識は付けましたが、会社内部の話しを施主にする意味がわかりかねますね。本当に、無事に完成して住める事を今は楽しみにしています。もう、2度と誰にも紹介しませんが。とにかく、同じ気持ちや経験を味わった方、これから建てる方への参考程度になればいいですね。因みに、家自体は丸投げしておけば、勝手に建ててくださいますので安心ください。笑

1032: 名無しさん 
[2016-11-30 22:13:11]
>>1031 名無しさん
補足
文章から察していただけるとありがたいですが、三者面談は、当然施主である私は出席しましたよ。監督する監督さんが不在なだけですので。
1033: 自己責任なんだけど… 
[2016-11-30 22:15:36]
>>1031 名無しさん
誰かに紹介できないでしょ?それにつきますよ。

検討されている方も自己責任で。

これ以上言うと、またどこぞの誰かに「施主でもないくせに」と言われてムカつくので。
1034: 名無しさん 
[2016-11-30 22:24:00]
>>1033 自己責任なんだけど…さん

そうですね。自分が悪かった、これもまた運命だったと捉えます。
1035: 自己責任なんだけど… 
[2016-11-30 22:29:24]
あっ。そうそう…
私は施主でもありますが…

あの会社、キャッチフレーズは立派ですが、経営陣のやってる事が全く説得力がない。
他のサイトで噂されていることは、だいたい事実ですわ。

理念は大事。
でも、やってる事がね…
1036: 匿名さん 
[2016-11-30 22:48:57]
結局何が悪かったのか不明な内容でしたね。
書き込み内容も他人事みたいに書いてるし施主じゃないんでしょう。

上で自演みたいなやり取りもやってるし、根は深そうですね。
で、打ち合わせに来れなかった事だけが悪かったという内容。
1037: 通りがかりさん 
[2016-12-01 03:16:17]
読んでて思ったこと、最終の契約前の確認の時に監督と営業と施主で、三者で確認して判子押していきましたが、まず、三者でなければ押さなければ良かったし、仕様が違うなら、判子押すまえに確認でしょ。これから、集光で建てるとかじゃなくて、家を建てる方は、判子押す前に確認てことの大切さを勉強できた話てことですね。普通のことやけど、ホイホイ判子押す方もいるんかもですしね。最終確認書と違う仕様のままで通すてことはないですよ。ビジネス上の取り引きの契約書と一緒ですからね。
1038: 匿名? 
[2016-12-01 22:25:19]
>>1037 通りがかりさん
まいう〜なお家
うまいこというだけのメーカー。⭐︎なし。
1039: 建てて一年 
[2016-12-02 03:48:52]
>>1037 通りがかりさん

その通りだと思います。

1040: 通りがかりさん 
[2016-12-02 04:16:40]
>>1039 建てて一年さん

私も一年ちょいです。建てた方なら普通に建てて普通に住めてるし、逆にそんなことおこるんやて感じですよね。
1041: 通りがかりさん 
[2016-12-02 04:24:58]
担当のあたりハズレは、あると思います。ただ建築業界じゃなくても担当のあたりハズレはあると思いますが会社全体が、ハズレて感じは集光しませんよ。建てはる方が、おられるならば、企画力への期待はないけど、メモ取り、最終確認さえしっかりしていれば、ミスがあっても、最終ちゃんと対応してくれますよ。半年点検、一年点検もちゃんとしてくれるし、不具合箇所も直してくれます。建ててしまって、契約と違ったていう方は出るとこでたら勝てる話しですしね^ ^
1042: 検討者さん 
[2016-12-02 09:22:44]
>>1038 匿名?さん
うまい!臭向におねかするのは止めておきます!
アドバイスも企画もしっかりとした提案、施主様々ですよね!
皆様も、くれぐれもお気を付けくださったほうがいいと思います。
1043: 検討者さん 
[2016-12-02 09:24:25]
>>1042 検討者さん
誤字すみません!臭向にお願いするのは止めておきます!です!
1044: 名無しさん 
[2016-12-02 19:17:46]
一生に一度の買物です。
1045: 匿名さん 
[2016-12-02 20:31:56]
大きさにもよるけど建物は1000万円前後だし、1度とは限らないと思う。
うちはキャッシュだったし、子供が大人になったときに同居にするか
別々に住むかで、解体して建て直すと思う。

定期的に補修で数百万出すなら建て替えの方が設備も最新だから。
1046: 検討者さん 
[2016-12-02 21:52:50]
>>1045 匿名さん
一生に一度のの方が多いと思いますよ。少なくとも、新築の際に次の新築を検討している方は、金銭的に余裕があるのか、人生計画をしっかりされている方なんでしょうね!
私はフルローン35年で検討しているので、完済後までは視野に入れてません!医療の発達が目まぐるしいですが、恐らく生存していない可能性が高いですし、子供に土地だけでものこせれば良いといった考えですね!
1047: 匿名さん 
[2016-12-09 09:11:30]
戸建の建替はなかなか考えつかないように思いますが、色々な考えの方がいらっしゃるのですね。
ウチもフルローンなので家を建てたら40年くらいは住み続けたいと考えています。
その後は子供と相談して建て替えるなり更地にするなりするでしょうが、マイホームを使い捨て(?)感覚に捉えることはできないかもしれません。
1048: 匿名さん 
[2016-12-09 18:18:03]
>1047
使い捨てという風には思っていませんが、自分の実家(30年経過)を経験しているので、
それを見越しているだけです。

設備や性能が標準装備で段違いなのと、やはり30年使った設備は老朽化が見えてくるので
リフォームや定期的な修繕(長期延命)で費用かけるよりも、建て替えというのも
手段の一つだと思います。

気に障る内容だった様なので申し訳ないです。
1049: 匿名さん 
[2016-12-10 18:07:54]
>>1048
うちの担当もマイホーム計画表で10年毎の保全費用を確か150万円程書いてた気がする。
必ず使うわけでは無いですが、貯めておけば他の事にも使えますので~みたいな。
兄貴は積水だけど10年で外壁張り替え?してたみたいだし、10年での補修は結構一般的な内容なのかね。
1050: すごく詳しい人 
[2016-12-12 21:04:43]
石川県で何もとならないのでこちらに来ている超ローコスト住宅なので、こんなもんで購入です
1051: 予算1500万円 
[2016-12-13 08:34:39]
住宅は,一生に一度の買い物なので,良い物をという考え方もあります。しかし,技術や設備の進歩は,日進月歩なので,10年も経つと,安くて良い物がたくさん出ます。
私は,21年前に土地1500万円+建物約2500万円=4000万円で,注文住宅を建てましたが,20年経って,リフォームしたり,直したりして,約500万円ほど使いました。したがって,建物だけで,約3000万円も使っています。
そんなことを考えると,秀光で1000~1500万円の建物を建てて,20年ほどで新しく立て直した方が,良いような気がしています。過去に新築注文住宅を建てたことのある私の意見です。参考にしてください。
1052: 検討者さん 
[2016-12-15 11:42:15]
やはり、予算厳しいかた、相手の会社みたいで、太陽光でも、先にキャッシュバックらしく客バカに、してる感じ、
1053: 通りがかりさん 
[2016-12-15 17:51:56]
>>1052 検討者さん

>>1051 予算1500万円さん
私と同じような考え方です。風呂、コンロ、など、先でリホームするなら、年をとって夫婦2人でくらすなら、それこそ企画プランのを立て替えたほうが良いなと思ってました。いろんな意見の方がおられる中で、そういう考え方もできる価格の会社てことですね。予算厳しい方相手の会社て考え方というかロウコストの会社ですね。
1054: 名無しさん 
[2016-12-19 15:57:28]
来年二年点検なんだが、これからは秀光がアフターせず下請けに担当させるとの連絡がきた。
二年点検の連絡はこちらから下請けに連絡しなければならないのか? 不明。
また、下請けはちゃんと対応してくれるのか・・・心配だ。

話は変わるが、入居済の方、洗面・脱衣所が寒くないですか?
暖房器具がないと湯冷めしちゃう
1055: 通りがかりさん 
[2016-12-19 21:17:39]
>>1054 名無しさん
半年点検、一年点検も、集光のメンテナンスがきて、それからメーカー、下請けが手直して形でしたから、2年点検もそうじゃないですか。今までは、メーカー、下請けが直すとこなかったんでは。リビングの隣が脱衣所、洗面所なんで、湯冷めしちゃうて感じるくらい寒いのは私はないですね。脱衣所の位置によるのかな。あとは地域かな。私は関西です
1056: 匿名さん 
[2016-12-23 04:04:54]
建て直す案が出ていますが、住宅の取り壊し費用や仮住まいの費用等もそれなりの金額になると思います。
また、住み潰す前提で根本的な修繕をしないにしても、設備によっては厳しいものがあります。例えばボイラーやエコキュートです。温水のない生活は普通考えれませんし、それらはほぼ20年以内に壊れ取り替え工事になるかと思います。目安としては15年前後でしょうか。それらを含めた修繕計画を考えると早目にローンの完済も考えなければ金額的なお得感は弱いです。そして、普通は土地からの購入だとそう早く完済出来ない出来ないでしょう。

私のような人間だと建て直す時も住宅ローンを利用する事になるでしょうから精神的に大変です。

日々技術は進歩していると言ってもローコスト住宅の性能はやや残念です。そこに期待は出来ないでしょう。
メリットは何を言っても価格であって余裕のある生活でしょうが、その余裕が二棟分あるとは言い難いです。
1057: 予算1500万円 
[2016-12-23 09:29:57]
建て直す場合は,取り壊し費用や仮住まいの費用が必要ですね。しかし,それは大手の住宅でも同じですね。

ボイラーやエコキュートは,大手住宅でも秀光でも同じですから,壊れるのも15〜20年ですので,メンテの費用も同じですよね。

実際,我が家のボイラーやガスレンジも17年目に壊れて,エコキュートとIHのオール電化に変えました。屋根と外壁も,一部手直しをしました。

なんと言っても,住宅ローンの負担が大きく異なります。大手住宅と秀光では,1000万円ほど違うでしょう!?そうすると,大手住宅の場合,ローンの返済にも時間が掛かって,メンテの費用も溜まりません。秀光の場合は,その1000万円で新しい家が建ちます。

そんなことを考えると,大手住宅よりも,大手より秀光のような安い家にして,建て直すか住み替える方が合理的なような気がします。

私は,ローンも完済して,資金にも余裕がありますが,現在,大手よりも秀光で建てたいと考えています。結局残るのは,土地だけですから・・・(笑)
1058: 匿名さん 
[2016-12-23 14:06:08]
住宅ローンの考えについては納得し難いです。

具体的どのような計算をされていますか?大手で30年、ローコストで20年とかでしょうか?それとも大手で20年、ローコストで10年でしょうか?
借入金によりますが一般家庭で1,000万円くらいですと10年も返済期間が短いと月々の負担額が大きくなりますよ。それと平行して次の家の予算を貯める事、修繕費も大手同様に変わりなく掛かる(住み潰す事や建て直し時期を早める事で減額にはなる)事は更なる生活苦に繋がるかと。
1059: 匿名さん 
[2016-12-23 14:41:32]
>日々技術は進歩していると言ってもローコスト住宅の性能はやや残念です。

30年前は断熱材すら入っていない家が多かった。
20年前は耐震等級などは設定されていない。
10年前はアルミ2重サッシがようやく普及。
10年後・・・ローコストでもトリプルサッシ標準など、現在のトップクラスの仕様かも。

10年前の家に比較しても、ローコスト住宅は高性能です。完璧を求めなければ必要十分では。
建替え費用に解体費や引越し費用もかかるけど、築20~30年頃の大規模修繕は要らなくなります。
秀光あたりなら2回建てても、大手HMで1回建てるより自由度や総コストで優れるでしょう。
20数年後に建替たローコスト住宅は、建替えない大手HMより住宅性能で上回るのではないかな。
1060: 予算1500万円 
[2016-12-23 20:26:16]
>No.1058の匿名さんへ

住宅ローンについては,自分でシミュレーションすれば分かるのではないですか?
詳細は,次のサイトなどでご確認ください。
http://homeloan.bk.mufg.jp/sim/shinki


例えば,土地は自己資金で賄うとして,秀光で1000万円,大手で2000万円を借りたとした場合,上記のサイトでローンのシミュレーションをすると,次のとおりです。

秀光の場合,1000万円借りて,金利1%,20年返済で,月々46000円
大手の場合,2000万円借りて,金利1%,20年返済で,月々92000円
当たり前ですが,同じ返済期間なら,ちょうど2倍の返済となります。
秀光なら返済できそうですが,大手では返済できますか?無理ですね!

仮にできるとして,差額を貯金すると,46000円×12か月×20年=1104万円です。
リフォームが必要な20年後には,秀光で新しい家を建てることができますね!
大手の場合は,返済が大変で,リフォームの費用が溜まりません。

単純な話で,何が納得できないのか,良く分かりません・・・!?

1061: 通りがかりさん 
[2016-12-23 21:31:38]
>>1060 予算1500万円さん

私も全く同意見です。実家が築30年の家で、それからマンションに10年住んで秀光で建てて住みましたが、断熱材と風呂などの設備は段違いです。私も新築建てるときに大手メーカーももちろん周りましたが、設備メーカーとか資材メーカーは同じ物でしたし、断熱材の厚みなども、関西の普通の地域なんで、過度に厚くする必要もありませんでしたから、秀光を選択しました。はっきり行って倍違う大手メーカーで、建てるなら、老後夫婦で住む家は手直しして、住むより、建て変えた方が良いと思いました。築20年とかたてばどんな家も設備は古いですし、夫婦2人になったら、それこそ小さな家でいいですしね^_^全く同じ考えの方が、いて、ローコスト住宅を選ぶ考え方が間違ってなかったと思えて嬉しいです。
1062: 秀光住み 
[2016-12-24 07:39:38]
土地を買った不動産会社の営業さんが言いました。

「10年前に大手HMで建てたけどそれと比べても今の秀光は断然良い」

たった10年で住宅ってこうも変わっていくんですね。

ただ秀光はコストアップにつながる提案力・アドバイスは皆無ですね。
住んでみてコストアップでもここはちゃんとアドバイス欲しかったなと思うとこは有りますし
自身でもっと調べたり勉強したりすべきだったと後悔・・・。
1063: 匿名さん 
[2016-12-24 08:33:49]
10年前はガラス繊維系が一般的だったけど、いまの断熱材は発泡系や高密度ボード系の流行。
ペアガラスは最低限で、シングルはどこのHMでも、もうほとんど見られないですよね。
容易に次世代省エネ基準は超えれる性能を持ってます。

10年後は高密度ボード系が一般的になってると思われる。
トリプルサッシも標準でできる様になってくるでしょうし、
今でいうQ値1.0位は当たり前の時代でしょうね。
1064: 匿名さん 
[2016-12-24 10:13:17]
別にローコストを否定するつもりはないですし、大手をオススメするつもりはないです。気を悪くしていたら申し訳ありません。

〉建て直す場合は,取り壊し費用や仮住まいの費用が必要ですね。しかし,それは大手の住宅でも同じですね。
大手の維持費とローコストの建て替えコストを考えているわけですから、大手でも建て替え前提にするのは話が逸れています。

>30年前は断熱材すら入っていない家が多かった。
20年前は耐震等級などは設定されていない。
10年前はアルミ2重サッシがようやく普及。
10年後・・・ローコストでもトリプルサッシ標準など、現在のトップクラスの仕様かも。
住宅業界全体として住宅価格も驚くほど高くなっています。これは断熱材を入れるようになった、布基礎からベタ基礎になってコンクリートが増えた等の今まで何もなかった部分にお金が掛かるようになったから…元々あった物の安価な代替品にするのとは違います。もしダブル断熱等のようなものが一般化されれば業界として大きく値上がるでしょう。
そして、ローコストが安い理由が安価な資材と省くと言うことです。
例えばローコストでも現場吹付が多い理由は合板と気密シートを省いています。直接防湿シートに吹き付けています。これは通気層の圧迫や熱でシートが溶ける事、シートの弛みで沈む事等が考えられ防湿シート協会も否定的取扱いと言っています。気密シートを省く事も大きく気密性が低下します。現場吹き付けだけで内部結露や気密性は確保出来ません。
理論値だけでは住宅性能はわかりません。実測値の問題です。どんなに良い資材を使っても施工が悪ければ本来の力を発揮出来ません。逆もまた然りです。
今後ローコストで住宅性能を求めるなら施工の見直しが必要であり、今までなかった部分にお金を掛ける事ですから20年後も同価格は難しいですよ。
また高性能住宅の7、8年後の見学会に行きましたが、とても今のローコスト住宅で勝てるような快適さではなかったです。

〉例えば,土地は自己資金で賄うとして,秀光で1000万円,大手で2000万円を借りたとした場合,上記のサイトでローンのシミュレーションをすると,次のとおりです。

秀光の場合,1000万円借りて,金利1%,20年返済で,月々46000円
大手の場合,2000万円借りて,金利1%,20年返済で,月々92000円
当たり前ですが,同じ返済期間なら,ちょうど2倍の返済となります。

まず土地代は自己資金で賄うとありますが、頭金はいくら用意した仮定でしょうか?またそれは自分自身がいくつまで用意するのでしょうか?
大手の場合は建て替えしない前提ですから建て替え案と同じ返済期間で比べる事は間違いですよ。ただ建て替え案は少なくとも20年以内に1,000万貯めるので月々4.5万の貯金(負担増)が増える事です。
1065: 予算1500万円 
[2016-12-24 11:18:13]
>1064 匿名さんへ

私も,別に大手を否定するつもりはありませんが,論点がずれているのは,匿名さんですよ。

> 大手の維持費とローコストの建て替えコストを考えているわけですから、
> 大手でも建て替え前提にするのは話が逸れています。

私の経験から言って,大手でもローコストでも維持管理費は大差ないですね。
大手は,良い材料を使っているので,確かに長持ちするかもしれません。
しかし,良い材料を使っている分,壊れると直すのにはお金が掛かります。

> まず土地代は自己資金で賄うとありますが、頭金はいくら用意した仮定でしょうか?
> またそれは自分自身がいくつまで用意するのでしょうか?

頭金をいつまでいくら用意するかは,人それぞれですから,自分で考えてくださいね。
大手では2000万,ローコストでは1000万借りることを前提とした計算です。
土地代は,場所によって全く異なるので,比較の対象から除くという意味ですよ。

> 大手の場合は建て替えしない前提ですから建て替え案と同じ返済期間で
> 比べる事は間違いですよ。ただ建て替え案は少なくとも20年以内に1,000
> 万貯めるので月々4.5万の貯金(負担増)が増える事です。

比較し易いように,同じ返済期間で,大手と秀光を比較して,大手と同じ金額を返せるのであれば,秀光でもう一度新築が可能だと言っているのです。上記の反論こそ,論点のすり替えですね。

ちなみに,大手で建て替えしない場合は,次のようになります。
大手の場合,2000万円借りて,金利1%,35年返済で,月々56500円
35年ローンでも,月々の支払は,20年ローンの秀光より1万円以上高くなります。

家は,大きな買い物です。借金は,少ないほど良いのは当たり前です。
無理をして大手で建てて,35年も借金返済に苦しむのは,馬鹿馬鹿しいことです。
今から家を建てる人は,そのことを良く考えて,賢い判断をしてください。

ちなみに,私は,秀光で検討中で,本当に建てるかはこれからです・・・(笑)
1066: 匿名さん 
[2016-12-24 12:40:27]
〉私の経験から言って,大手でもローコストでも維持管理費は大差ないですね。
大手は,良い材料を使っているので,確かに長持ちするかもしれません。
しかし,良い材料を使っている分,壊れると直すのにはお金が掛かります。

いえ、そう言うことを言っているのではないです。
建て替えると解体費や仮住まいの費用が発生しますが、そのまま住み続ければ発生しませんよね?それをどこから算出するのかなと思っているのです。
良い材料を使っている分、修繕費も高くなると言いますが、それこそ20年後は同質で安くなっているかもしれませんね。そもそも、そのまま住み続けた場合の修繕費と建て替えの費用を比較しているのではないですが。


1,000万、2,000万の低価格の借入金で計算しても返済率の参考にならないと思いますよ。
大手もローコストも含め全国平均で3,200万と言われています。それを基準に1,000万の差額だと2,200万の借入です。
2,200万の20年1.0%で10.1万/月です。
更に20年後に1,000万の貯蓄なので4.5万/月
エコキュートやIC等の最低限の修繕費に0.2~0.3万/月(実質で考えると0.3~0.5万/月の15年でしょうか?)
解体費や仮住まい費用+α
かなりの負担率になりません?

私が一番言いたいのは、もう一度ローンを組み直すならまだしも、その建て替え計画では無理があるのではないかと。
1067: 予算1500万円 
[2016-12-24 13:48:58]
>1066

なんか議論が噛み合っていないようですね。
解体費や仮住まいの費用を言うのであれば,住み続けた場合の維持管理費も対象として比較するのは当然ですよね?解体費と仮住まいの費用は,住み続けた場合の維持管理費と同じ程度ではありませんか?

私が言いたいのは,大手で高いお金を掛けて建てるのなら,安い秀光で20年も経ったら建て替えた方が満足度が高いのではないか?と言うことです。

全国平均の借入金で考えても,大手と秀光の差が1000万円とすると,その差は46000円×12月×20年=1104万円となります。
秀光の場合,2200万円借りて,金利1%,20年返済で,月々101000円
大手の場合,3200万円借りて,金利1%,20年返済で,月々147000円

大手の場合,20年経っても建て替えは,絶対に無理ですが,秀光なら1000万円もあれば,建て替えも視野に入るということです。また,建て替えではなく,その家を売って,住み替えという選択も可能となります。

大手では,立派な家だが大きな借金,秀光では,安い家だが小さな借金ということは,間違いないでしょう!?

大金持ちならともかく,ローンを組まなくてはいけない人は,安い家で借金をできるだけ少なくした方が,絶対良いというのが私の意見です。1000万円の差は大きいですよ。
1068: 匿名さん 
[2016-12-24 19:15:32]
20、30年前の古い設備を使い続けるか、新しい物を導入するかという点も考慮する必要がありますね。

■古い設備
トイレは温水式なんて普及して無いし、使用水量は多い。
風呂場は今の様に断熱は無くて寒いし、掃除も大変。

ランニングコストは新しい設備の方が断然良いし、今から30年後なんて機械化進んでますから
驚くほど進化してると思いますよ。
そういうのを楽しむのも一つの手だと思います。

そもそも、ローンを使わない事も出来るかもしれないのですから。
1069: 建てて一年 
[2016-12-25 01:50:17]
>>1068 匿名さん

今から建てるなら、の話で、30年前の設備を使い続けるかどうかなんて、完全にずれてませんか?
1070: 匿名さん 
[2016-12-25 07:50:20]
>1069
建て替えするか、回収するかという案件を想像するにはわかりやすいと思うけど。
未来の設備は想像できないけれど、30年前と今の設備の違いは比べることができる。
話に付いていけてないだけでは?
1071: 建てて一年 
[2016-12-25 12:27:22]
>>1070 匿名さん

30年前の設備と、今の設定を比べて何を参考にするんですか?
1072: 建てて一年 
[2016-12-25 12:29:35]
>>1070 匿名さん

上は間違い
30年前の設備と、今の設備を比べて何を参考にするんですか?
です、すいません
1073: 匿名さん 
[2016-12-25 15:56:43]
>1072
上の流れを見てて理解できないなら良いです。
1074: 建てて一年 
[2016-12-26 01:23:57]
申し訳ありませんが、どちら様か理解出来た方、代わりに説明願えませんでしょうか?
1075: 予算1500万円 
[2016-12-26 10:41:08]
>1074の建てて一年さん

>1070匿名さんが言いたいのは,次のようなことだと思いますよ!?

20年~30年後の未来の住宅の質や設備を予想するのは難しいが,
20年~30年前の住宅の質や設備と現在のものを比較してみれば,
20年~30年でどのくらい進歩するか予想できる。
1076: 通りがかりさん 
[2016-12-27 02:21:15]
>>1075 予算1500万円さん

家自体の設備も20年後なら、今と違うのは予測できるし、家電に近い部分、オール電化、便器、風呂などの電気設備も20〜30年後に進化してる予測もできますし、設備も新しくなるし、建て替えた方がて意味ですよ^_^まぁ今と未来が変わらない設備やと思うなら、今の家にお金かけて使い続けるて考え方でいいんでは?私は先で建て替える方を選んでローコストにしただけです^_^人それぞれですしね。理解できたかな。
1077: 通りがかりさん 
[2016-12-27 02:23:34]
1074さんにでした。
1075さんすいませんでした。
1078: 名無しさん 
[2016-12-27 08:00:12]
当たりを引けばいい会社。ハズレを最低最悪な会社。
1079: 名無しさん 
[2016-12-27 08:01:30]
>>1078 名無しさん
脱字補正。
ハズレをひけば、最低最悪な会社。
1080: 建築士家康 
[2016-12-30 06:46:08]
どうして石川県の会社が多方面へ出て来て展開いているのでしょうか?
訳を知っている方はたくさんいらっしゃいますが、
クチコミを使った宣伝もかなりしているようですね、
悪口の言い合いもしているようですね!
社内の内容や、施工体制をよく知っている社員さんなのですね
基本建築業界は安かろう悪かろうが基本
でやすいものには訳がありますので
見極めは素人ではできないので、クチコミを、見てまた迷うのですね!
中立な方の意見が、一番ですね
1081: 予算1500万円 
[2016-12-30 20:20:05]
>1080 建築家家康さん

建築家を名乗っていますが,貴方は本当に建築家ですか?
中立な方の意見が一番と言いながら,貴方は中立なの?

そうゆう曖昧な,思わせぶりな意見が,一番皆を惑わせているいるのです。
知ったかぶりの専門家気取り!!・・・最悪のコメントですね・・・(笑)
1082: 通りがかりさん 
[2016-12-31 05:21:23]
>>1081 予算1500万円さんに同意です。

中立な意見に感じないすね。私も同意です( ◠‿◠ )秀光で建てた者ですが、中立な意見のつもりなんですけどね。ローコストなりに良し悪しを書いてるつもりなんですけどね。秀光に行けばわかりますけど、営業もそんなに必死に建ててもらおうとしないですよ(笑)ましてや自演で口コミなんかしないと思います(笑)そんな暇ないくらい、監督さんと大工さん忙しいそうですからね。聞きたいことあれば、一年前に建てたので、普通に私答えますよ^_^建てたい方の参考になるための板ですからね
1083: 建てて一年 
[2016-12-31 21:32:01]
>>1082 通りがかりさん

同じく、私もお答えしましょう!
1084: 匿名さん 
[2017-01-08 14:51:16]
こちらを参考にしつつ、実際に見に行った時に自分がどう感じるのかっていうのは大切にしたほうが良いと思います。
実際に作っている現場とかって見学させてもらえるものなんでしょうか。
少し現場を見ればわかるものも出てくると思うので(整理整頓とか、丁寧さとか、車の停め方一つとっても)、総合的に判断していくのが良いと思います。
1085: 匿名さん 
[2017-01-08 16:39:26]
>1084
その担当された営業さんは、自分の担当物件を見せてくれてましたよ。
通常、担当範囲で建築途中の物があるはずなので頼んでみてはどうでしょう。
1086: 通りがかりさん 
[2017-01-08 21:42:30]
>>1084 匿名さん

建築中の物件見せてもらえますよ( ◠‿◠ )私も見せてもらえましたし、私の家も建築中に監督さんから見せていいですか?と聞かれて見てもらいましたよ^_^職人さんたちも一昔前と違って愛想もよいですよ
1087: 予算1500万円 
[2017-01-09 19:00:21]
今日,以前から気になっていた安くて良い場所にある土地を見に行ってきました。
その帰りに,秀光ビルドの支店へ行って,この土地に入るプランを聞いてきました。

隣地から0.5m離隔を取って幅5.5mが入るかと思ったのですが,幅5.0mのプラン方が良いとのアドバイスを貰いました。
しかし,地盤が悪いと地盤改良に100万円ほど掛かるとのことで,現時点では1600万円ほど掛かりそうです。
地盤改良に100万円も掛かるとは,ちょっと想定していませんでした。

土地を買う前に,地盤調査をすることは出来るのでしょうか?
ちょっと悩んでいます・・・・!?

1088: 通りがかりさん 
[2017-01-09 20:37:14]
>>1087 予算1500万円さん

>>1087 予算1500万円さん
地盤改良は土地購入前にさせてくれる不動産屋さんはそうないと思います。土地購入前に不動産屋さんから許可をもらえたら地盤調査会社に頼むことはできると思います。秀光が地盤改良代金は予定金額として高めに設定してはると思います。あとは周りに家が建っているなら、ご近所に地盤改良されたか聞くか、市役所で、調べるとか。土地が気にいってるなら、改良してでも住みたいならありやと思います。なかなか気にいる土地はそうないと思います。0.5mの件はその地域で、1mあけないといけないのか、周りの家が1mぐらいはあけてはるかとかなんか、ちょっとわかりかねます。
1089: 戸建て検討中さん 
[2017-01-11 20:39:30]
秀光ビルド福井で
自由設計で検討中です
現在値引きなどは
ないのでしょうか?
また、使っている素材は
良さそうなのですが
本当にいいのでしょうか?
例えば屋根はルーガ
また、天井裏の素材がアルミ?
制振装置などなど
よろしくお願いします

1095: 通りがかりさん 
[2017-01-12 23:54:37]
>>1089 戸建て検討中さん

値引きなどはないと思います。ただ、キャンペーンとかが、あればそれは上手く担当の方がしてくれるかと。アルミは木材より天井のクロスとかが綺麗に収まるんで良いのでは。ルーガも軽量瓦やったかな?コロニアルよりは苔生えたりせずに長い目でみたら良いのではと。制御もないよりはあった方が良いと思いますよ。私が建てた時より価格も上がったかも知れないですが、改悪じゃなく、良い方に変わってると私は思いますよ。使って素材は他のメーカーと同じちゃんとしたメーカー品ですよ。たとえばリクシルとかダイケンとかですよ。
1096: 予算1500万円 
[2017-01-15 16:18:38]
先日,秀光へ行った時に案内されたので,大雪の中見学会に行きました。(笑)
幹線道路の近くでトラックなどがかなり走っていてウルサイ場所です。
しかし,家の中は静かで,二重サッシの防音性が高いことが分かりました。

IHコンロは,標準仕様のようで,家より性能が悪いのが気になりました。
また,標準では食洗器が付かないので,オプションで付けたいですね。
お風呂はまずまずですが,やはりオプションで浴室乾燥を付けたいです!

秀光は,標準でもそれなりに充実していて,まずますです。
しかし,欲しいオプションが多いので,どうしても高くなりそうです。
土地代込みで予算1500万円は,やはり無理そうですね・・・(笑)
1097: 匿名さん 
[2017-01-15 18:47:02]
もうすぐ着工なんですけど現場監督さんって何するんですかね?
工程毎にちゃんとチェックしてくれるのだろうか
1098: 匿名さん 
[2017-01-16 06:30:23]
住宅の知識や施工管理以前の問題、一般常識がない人間が長いこと在籍しそれ以外は呆れて辞めていきます。
尾張の営業所の受付、部長と不倫?
だから客のクレーム 新築入居後で床下プールでもこんなもんです。それで?と逆ギレ。それでもお咎めなし。
いい職員もいますがこんな職員ばかりです。
いくら安くてもローン払い終わる前に建物傷める恐れがあります。
自分で頑張らないと傾いた家が建つこと自覚し
低コストの家がほしい人は買いです。
職員の一般常識を管理すれば職人は当たり外れはありますが
何とかなると思います。
まあ、メンテナンスで苦情を言えば、あと
本社クレームはかなり効果あるみたいです。

1099: 予算1500万円 
[2017-01-17 11:25:30]
>1088の通りがかりさん

地盤改良が高いので,事前に地盤調査をしようと思って,
不動産屋に言ってみました。

購入申込をすれば,地盤調査は可能とのことでしたが,
これって,手付金を払えってことですよね!

手付金って,一般に5~10%だと思いますが,どっちが多い?
5%なら払っても良さそうですが・・・(^^;
1100: 通りがかりさん 
[2017-01-17 15:08:59]
>>1099 予算1500万円さん

手付け金を払って、地盤調査できるみたいで、なによりですが、検査して地盤が緩い時に、購入をやめはる時には、手付け金は解約金になりますよ。やめはる時に、次の購入資金が減りますよ。気に入った土地なら、解約金払うよりは地盤改良工事する方がトータルプラスのような気がしますが^_^手付け金=解約金の値段しだいすかね。
1101: 名無しさん 
[2017-01-20 02:03:20]
建て売りで階段下の屋外の収納が道路から丸見えなのですが、何か低コストで隠す方法ないですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる