注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

1012: 匿名さん 
[2014-11-05 21:25:59]
以下、外構のことは「住友緑化」スレでお願いします。
住友緑化は住友林業とは別会社ですのでご注意ください。
1013: 匿名さん 
[2014-11-05 21:48:25]
>>994
回答遅れました。
『貴方は、構造計算書を見せてもらったのでしょうか』というご質問について、お答え致します。 『XX邸 住宅性能評価書』というものを住友林業様より頂いております。
この中に、『XX邸 構造計算書』というタイトルで、CDに焼いた形でファイリングされています。(綴じ込みの頭に)
中のデータは見ておりませんが、恐らく構造計算書だと思います。
ドキュメントとしては、まだ見ていませんが、後で確認してみようかと思います。

994氏のコメントに家本体すら構造計算されていないというのは、私も理解できません。
BFスーパーハイ仕様ですが、1棟毎に構造計算するということは、契約前から住友林業様担当より、聞いておりました。 全棟対象ではないということなのか、詳細は不明です。
以上です。
1014: 入居済み住民994 
[2014-11-05 23:54:25]
>>1013

住宅性能評価書の中には、構造計算書は入っておりません。
もう一度よくご確認いただいた方が良いと思います。
そもそも、住宅性能評価書に構造計算は関係無いでしょう。

また、BFでもMBでも、標準仕様でもスーパーハイ仕様でも、構造計算はしていません。
営業は、ウィンクスの事を構造計算と間違えて(嘘を付いて?)あなたに伝えたのでしょう。

もし、本当に構造計算をしているのなら、分厚い構造計算書を受け取っているはずです。
1015: 匿名さん 
[2014-11-06 03:49:38]
>>1014
住宅性能評価書を目の前にして、コメントを書きましたので、間違いはないのですが、
、『XX邸 構造計算書』というタイトルで、CDに焼いた形でファイリングされています。 このドキュメントへの添付の要否は、知りません。
ただ、住友林業アーキテクノ株式会社で構造計算したという事実は、間違いありません。
貴殿の仰る通り、恐らく紙に出力したら分厚いと思いますね。
だから、CD(内容は、構造計算書)に焼いて施主に頂いたと理解しています。
施主としては、どのドキュメントにCD添付しても大した影響はないのですが...
ウィンクスがどんなものか承知していませんが、上記が事実です。
これ以上は書きません。 終わり。
1016: 入居済み住民994 
[2014-11-06 22:53:08]
>>1015

私も、住宅性能評価の申請書と、添付のCDを目の前にしての投稿です。

あなたは構造計算書を目にしたわけでもないのに構造計算をしてあると断言されているのが、私には疑問でなりません。
住友林業アーキテクノ株式会社で構造計算したという事実は間違いない、と断言する根拠は何なのでしょうか。

構造計算書は、建築確認申請で提出するものです。
建築確認申請のファイルに構造計算書が無ければ、構造計算はしていないのです。
住宅性能評価書では、構造計算は関係ありませんので、これに添付していることはあり得ません。
しかも、住友林業は認定工法ですから、そもそも構造計算は必要無いのです。

住友林業は、あなたが何も知らないのをいいことに、だましたのだと思います。
1017: 匿名さん 
[2014-11-07 03:42:39]
そのようですね
1018: 匿名さん 
[2014-11-07 23:28:48]
>1016
ご返信、ありがとうございます。
少々ご確認したいことが有りますので、ご教示ください。(

>私も、住宅性能評価の申請書と、添付のCDを目の前にしての投稿です。

 ⇒ 添付CDのタイトルは、何と書かれているのでしょうか。
 ⇒ 添付CDの内容について教えて頂けますか? 当方は、内容については確認済みです。

>あなたは構造計算書を目にしたわけでもないのに構造計算をしてあると断言されているのが、私には疑問でなりません。

>構造計算書は、建築確認申請で提出するものです。
>建築確認申請のファイルに構造計算書が無ければ、構造計算はしていないのです。

 ⇒ 存じております。 『建築確認申請書』『住宅性能評価書』については、構造計算の情報は必要ないですよね。
   所轄に提出するドキュメントに必要無いということと、だから構造計算はやらないということは、別だと思います。
   つまり、所轄に提出するドキュメントと、施主向けのドキュメントは、全く同じものではないとの認識です。

>住友林業は認定工法ですから、そもそも構造計算は必要無いのです。

 ⇒ 住友林業様のBFについては、型式適合認定は取っていないと思います。
   因みに、積水ハウス様のシャーウッドは、取っていますね。 構造計算は必要無しとの認識です。

>住友林業は、あなたが何も知らないのをいいことに、だましたのだと思います。

 ⇒ 『だました』...恐らく貴殿は業界の方だと思いますが、このようなサイトで競合他社の方が、
   いろいろコメントをすることは理解しております。 そのようなコメント(今回も含む)も楽しく拝読しております。
   貴殿の言う通り『だまされた』ということにしておきます。
 ⇒ 住友林業様の営業、設計、外構、メンテ、工務店の各担当、職人さんとは、今でも非常に良くして頂いております。
   出来栄えも、非常に満足しておりますので、是非、貴殿にも見て頂きたいところですが...

以上です。




これがお仕事ですから
1019: 入居済み住民994 
[2014-11-08 01:02:31]
>>1018

CDの内容を確認しました。
あなたのおっしゃる通り、構造計算書のようですね。
大変失礼致しました。

ただ、この構造計算書は、実質的には何の意味も為さないものだと思います。
なぜなら、この構造計算書は、どこからも審査されていないからです。
なお、この構造計算書の計算プログラムに、ウィンクスを使われております。

BFは、認定工法です。
構造計算書にも、その旨書かれていますよ。
1020: 匿名さん 
[2014-11-08 02:23:57]
>>1019
ご返信ありがとうございます。
貴殿に指摘されるまでは、CDの内容は、見たこと有りませんでした。
810ページのドキュメントですので、紙に出力したら、大変な量になりますね。

貴殿のご指摘事項に回答していない部分が有りますので、お答えします。

>住友林業アーキテクノ株式会社で構造計算したという事実は間違いない、と断言する根拠は何なのでしょうか。

根拠は、以下の通りです。

 ⇒ ①建築請負契約書の『建築士法第24条の8の規定に基づき委託者に交付する書面』の7に『業務の一部再委託先(協力建築事務所)』という項目が有ります。 この中に、構造計算として住友林業アーキテクノ株式会社東日本センターが記載されています。

 ⇒ ②着工合意前の建築確認申請提出直前の設計士の打合せでGOとなったのですが、その後、少々間取りの変更が必要との申し入れが有りました。 結論は、間取りの変更をしました。 設計士より、構造計算の結果、アラームが出たようです。
この事実を持って、住友林業アーキテクノ株式会社での構造計算しているということだと考えました。
住友林業様設計担当からは、1棟1棟、構造計算はするということは当初から聞いております。
『ウィンクス』という文言が以前にも出てきましたが、頂いたCDには、構造計算プログラムとして、ウィンクスと書いてあります。 これが何者か承知しておりませんが、住友林業アーキテクノ株式会社での構造計算で使用しているソフトが、ウィンクスかどうかは、承知しておりません。
何故かというと、最終の構造計算結果でNGが出ました。(住友林業アーキテクノ) 間取りを決めてる作業の中で、NGが出ても良いのではないかと思っていますが出なかった... 少々違和感は有るのですが、勝手な私見ですが、日々の間取り決めで使う構造計算(簡易)ソフトと、最終の構造計算で使用するソフトは異なるのではないかと思いますね。
ウィンクスというソフトがどちらのものかは、分かりません。 

『BFの認定工法』=『型式適合認定』日本建築センター のことでしょうか。
私が建てた時にはBFは、『型式適合認定』は取っておりません。(その後は承知しておりません)

競合だった、積水ハウス様の営業担当に、『積水ハウスのシャーウッドと住友林業のBF』の一番の違いは何ですかという質問を投げかけたところ、『型式適合認定の有無』とのご回答頂きました。
型式適合認定と取っている場合、標準的な使用で有れば、建築確認申請、各工程での検査結果の審査は、簡易的なものになると聞いております。
貴殿の仰っている『BFの認定工法』は別の意味かも知れません。 
  
施主としては、建築確認申請に構造計算結果は必要のない=構造計算はしない
これは、どうかな...非常に軟弱な地盤+特徴のある間取り建物+相当な重量が有る...
請け負う側の立場なら、余計な作業は費用を掛けてまでやりたくないですよね。
貴殿が施主だとしたら、どうですか。
住友林業様として、構造計算が必要と判断して、結果、アラームは出ましたが、間取り変更...
私は、最後の最後での間取り変更は、『勘弁してよ』という気持ちでしたよ。
でも、請け負う側の姿としては、正しい姿だと思いますね。
1021: 入居済み住民994 
[2014-11-09 22:00:42]
>>1020

BFが日本建築センターから認定書を交付されたのは、平成20年8月22日付けです。

あなたの邸宅の確認申請日がこれより前なら、確認申請に構造計算書を添付する必要があります。

今までのお話からすると、確認申請には構造計算書が添付されていないと思われますが、大丈夫でしょうか。

また、以前にも書きましたが、住友林業の作成した構造計算書が第三者からチェックを受けていなければ、たとえ構造計算をしていても、意味を為しません。

そこには、「構造計算をした」という事実しか残りませんから。
1022: 匿名さん 
[2014-11-09 23:50:36]
>>1021
>BFが日本建築センターから認定書を交付されたのは、平成20年8月22日付けです。

『BFが日本建築センターから認定書を交付』の認定書とは、何でしょうか。
正式な呼称をご教示ください。
認定書とは、もしかすると貴殿の仰る『認定工法』のことでしょうか。
これだとすると、私は、これが何なのか良くわからないのですが...
『型式適合認定』とは、恐らく違うものなのでしょうね。 

『認定書』と言われている物の交付日以降に建てております。
文面からすると、BFが『交付日』以前から存在していたということは、知らなかったのですが、当局へ提出する確認申請には、構造計算書は必要ないと時期にBFの建物を建てたということになるかと思います。
1023: 匿名さん 
[2014-11-10 03:37:32]
>>1021
建築確認申請提出するということで、設計士と仕様について詳細確認をしてGOを出した訳ですが、その後着工合意前に、構造計算した結果、アラームが発せられたのですが、どこの箇所かというと、オーバーハングの部分です。
900mm程度のオーバーハングなのですが、オーバーハングの上には屋根が乗るということと、オーバーハングしている部屋自体が大きめの部屋で、スパンがかなり飛んでいます。 
何故、事前に分からなかったのか(5ヶ月間はこの状態でしたから)、これはあくまでも想像ですが、間取りを決めている時期の構造計算というのは、簡易的なものなのかも知れないですね。 最終的なキチットした構造計算は、関連会社ですが、外部で構造計算するとという理解です。

貴殿の仰っていることは、住友林業様は構造計算はしていない。 それは、建築確認申請には必要ない情報だからという見解ですね。 構造計算結果を出力情報とした場合、この情報を入力とする処理がないから、構造計算をしないという結論をお出しになったということですよね。 この点は、そもそも私の考え方と異なるので。
貴殿がお持ちの『住宅性能評価の申請書に添付されているCDのタイトル、及び、CDの内容については、構造計算結果のようである。 私の持っているものと同じ。
この構造計算結果なるCDについてどう評価するかですが、貴殿は『構造計算していない』
私は、契約書記載内容、設計士からの事前説明、CDの内容、間取り変更の住友林業様からの申し入れ等の事実を総合すると、『構造計算はしている』と考えるということです。

貴殿の『住友林業は、あなたが何も知らないのをいいことに、だましたのだと思います。』ということについては、そのように思うのは勝手ですが、私が『何も知らない』というのは、そうかも知れません。 だまされた...何とも言えない表現ですね。
しかし、だまされたという表現をする方は、逆に高い費用と時間を掛けて、不幸な家造りをした方なのかなと思わずにはいられませんね。 お気の毒です。
以上です。 終わり。
1024: 匿名さん 
[2014-11-10 05:29:45]
よく分かりませんが、性能の割りに価格が異常に高いと分かっているのに何で契約するのですか?
1025: 匿名さん 
[2014-11-10 06:59:58]
>>1023
横だけど確認申請に構造計算書が添付されてないなら、正式な構造計算ではなく簡易だと思うよ。
間取りは最初に使いやすいソフトで書くんだけど、最終間取りが決まった時点で簡易構造計算をするソフトに移すんだよ。これはローを含めどこでも同じ流れですね。
住友林業の場合はこの最終をグループ会社で行うんですね。グループ会社は第三者とは言えないとは思います。
だから1021の言ってるのも間違えてはないと思うし、盲目に見える貴方にちょっと冷静に見て欲しいだけでは?

しかし、簡易とは言えCDでないと渡せないぐらいの計算はしてるならいいんじゃないかな。
1026: 匿名さん 
[2014-11-10 15:58:42]
900ミリのオーバーハングで屋根があって
居室側に柱が少ない

仕事で間取り扱うならダメな可能性高いことは
容易に想像つくだろう

あらかじめ施主に
計算はしてみるがダメかもしれないと伝えていれば
こんな話にはならない


担当者が無知か配慮が足りないって事ですね

図面上、柱を偽装されて無理矢理建てられなかっただけでも良かったのじゃないの?
1027: 匿名さん 
[2014-11-10 17:33:07]
900のオーバーハングなんてよくやるね
うちは450でもやめた方いいって言われました。
2Fの壁から450のところに柱あってもいいなら高くなるけどできると言われました。
1028: 入居済み住民994 
[2014-11-10 23:22:43]
>>1023

文書名は「認定書」です。
文書番号は「BCJ認定-LW0001-02」です。
件名は「住友林業スーパーフレーム構法」です。
型式適合認定とは同一の意味ですよ。

私のNo.1019の投稿を再読してください。
住友林業は構造計算していない、とは申しておりません。
構造計算はしているが、第三者(建築主事等)からの評価を受けていないため、その妥当性の保障はない、と申しているのです。
1029: 匿名さん 
[2014-11-11 01:12:03]
>>1025
『盲目に見える貴方』、ちょっと気になる表現では有りますが、有益な情報、大変ありがとうございます。

>>1026
>>『仕事で間取り扱うならダメな可能性高いことは、容易に想像つくだろう』
⇒ 外観がノペっとしたものになってしまう/部屋の広さも足らないということで、オーーバーハングを入れました。
  ちょっと、要件に無理が有ったかな...
>>『図面上、柱を偽装されて無理矢理建てられなかっただけでも良かったのじゃないの?』
⇒ 450mmオーバーハングで、部屋の広さ、外観共、良い感じになりましたので良かったです。
  仰る通りですね。 柱、偽装されたらたまりませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

>>1027
>>『900のオーバーハングなんてよくやるね』
⇒ 貴重なご意見、ありがとうございます。

>>1028
⇒ 1019については、再読致しました。 1014の貴殿の発言についても、再読致しました。
  1014のコメントは貴殿のものかと思いますが、同コメントに対しての1023のコメントとしております。
  ご確認ください。 ありがとうございました。

皆さん、場を荒らしてしまった感じで、申し訳ございませんでした。
いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。
建てる前に欲しかった情報も数多くありますね。 また、解らないこと有りましたら、ご教示ください。

これで完全撤収致します。
1030: 入居済み住民994 
[2014-11-11 23:23:08]
>>1029

私の1014の投稿では、「住友林業は構造計算をしていない」と主張しておりましたが、その後の1019の投稿で「住友林業は構造計算をしていた」として、私の認識が間違っていたことを謝罪しております。

すでに1019で住友林業の構造計算の実施を認めているにも関わらず、その後のあなたの1023で、私が未だに構造計算の実施を認めていないかのような投稿をされています。

この投稿について奇異に思ったため、再度1028の投稿をさせていただきました。
1031: 管理担当 
[2014-11-12 15:55:37]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/541394/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる