注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

473: 匿名さん 
[2018-02-16 19:34:42]
いずれにせよ、建てた者として、アイダと敵対し続けても互いに意味はない。





だからこそ、過去の事実を批判する一方、

いつか、アイダで建てる人たちのため、

なんとかアイダを良くする方法はないのか模索したい。

474: 匿名さん 
[2018-02-16 19:56:58]
>>472さんありがとう!
475: アイダ設計で検討しています。 
[2018-02-17 20:21:55]
>>473 匿名さん
なにがダメだったんですか?手抜きだったんですか?どこの部分の何がダメだったのか教えてください
476: 匿名さん 
[2018-02-18 16:50:50]
>>475さん

>>414,420,450にあれこれと書かせてもらった。そのほか

契約前に、もう、何度も何度も何度も、営業に確認して、ダメだったところはー

軒天の長さ、、、外壁から雨どいではない先端まで60cmを希望したができない。だが、
        45cmなら、大丈夫ですできます!と。しかし完成後、実際は雨どい含めて27cm。
        私の勉強不足もあるだろうが、後でわかったのは、柱の中心から測るものらしい。
        私も、素人なりに、図を描いて、営業は理解したうえで返答していたのに。書面に書かさず後悔。

スロープの角度と長さ、、、完成後、訪ねてくる高齢者用なのに、急すぎるのだ。、図面表記の角度
             と違いすぎる。直してもらった。しかし、交渉2年余り。


階段段差が高すぎる、、、。一段の高さが27cm以上あり、人が上り下りに危険すぎる。
            図面には、土間とあった。直してもらった。でも、今も高すぎて危険。素人にはわからんよ。


            >>414にも書いたが、素人の施主にはチェックしずらい。できれば、すまいる検査Wさんのような、
            第三者機関の人に契約前から相談して、確認してから契約の方がよりいいかもしれない。
            
            
            私は契約後、その第三者と契約、基礎配筋、柱棟構造、完成検査、してもらった。
            最低限、住むうえで気分的にも安心だ。


            あとは、E戸建て、SINさん、M家さんブログなど、参考にさせてもらったらよいと思う。
                     
        
477: 匿名さん 
[2018-02-18 17:30:54]
段を揃えたはずなのに、ずれて輿水らくなってしまいました。すみません。
私の担当営業は、店舗の店長だった。前職は都内ローコスト社で17年の経験もある、と言っていた。
しかし、>>476に書いた軒の長さにせよ、理解し承諾したのに、なぜ測り方について解説してくれなかったのか?
疑問だ。施工中現場監督の出番とはいえ、、完成まで一度も来なかったし、電話もなし。また、オプション金額の
一部二重請求だったことに気が付き、彼に申し出ると逆切れされた。金は戻ってきたが、謝罪はなし。等々。
ちなみに、彼はその後会社を辞めた。現場監督もやめた。少しは責任を感じたのかと思う。ただ、大工さんはじめ、
職人さんはまじめできちんとしてくれた。外構工事だけは、よくなくてで何度も手直し。仕上がり悪い
。安いから仕方ない部分あるが、当たり外れあるけどね。
外構工事は、ホームセンターでも見積もり取った方がよい。


アイダ、スタンダードでオプションかかベースなら、ほぼ同じ図面で大手との差額は1000万位は違うとおもう。。
割り切って、かつ慎重に、自分が何を優先させるかだ。お金のある人はいいけどね。
小さな工務店でも合い見積もりすれば、頑張ってくれるかもしれない。高いところ安そうなところ、
同じ間取りで比較見積もりしながら、質問しまくり、結論を出したらよいと思います。






478: 匿名さん 
[2018-02-18 20:30:37]
追加

俺はアイダで建てた。施主の気持ちを営業に伝え、おそらく、営業は上海の図面作図部門にゆだねる。
それは、あまりにも、よくなかった。


であるから、できれば、本腰で有名ハウスメーカーに図面を創作してもらい、それが、納得できるなら、それをもとに、
Aに見積もりを。俺はある大手の株を少し持っていたので、できれば、そこでとは考えていたが。価格が違いすぎた。
479: 匿名さん 
[2018-02-18 20:32:45]
大手の方にお世話になったら、最低限のお礼と感謝は必要。
480: 匿名さん 
[2018-02-18 20:46:22]
追加

過去には、たてまいや棟上げ式。少なくともローで建てる人は一切やらないとおもう。金のかかる習俗的信仰は金のある、自己満足の施主に任せればよい。
職人さんも、車だしローと分かっているから、豪勢な弁当、酒などは求めない。ただし、メインの職人さんだけには3-5万と菓子箱、酒を手渡した。ほかの方には、菓子箱2つと酒を持たした。
ほかの方には、現場訪問の際に、飲み物、菓子を。またはコンビニで使えるカード1000円ぶんで気持ちも伝わる。買いたいもの選べるしね。ともかく、金なく、すこしでも借金したくなく建てたいこと、職人さんたちも理解してくれるよ。
481: 匿名さん 
[2018-02-19 17:26:10]
正面の家の工事がようやく終わりそう。
機械を使っているが、その軽油がすごく
臭いと役所に言っても問題ないですよと片付けられ
るし早く終わらないかとイライラしてたし不安だった。
お隣の家も工事が雑で家のほうに解体物が落ちて来ないかと
ひやひやしてたと言ってたし、本当にこの会社はいい加減。
電話してもまともに取り合わないしこういうのは初めてでした。

他社さんであれば車をもう少し端のほうに停めていただけませんかと
お願いすればご迷惑おかけしました。他にも何か困ったことがあれば
遠慮なく言ってくださいと対応してくれます。この会社は電話しても
無視するからどうしようもないです。
482: 松下電送 
[2018-02-19 21:15:07]
アイダ設計さん、みんなにいじめられてかわいそう
483: 匿名さん 
[2018-02-19 21:40:08]
>>482
勘違いされては冗談でも困る。皆さんの事実を言っているだけ。反省し、改善してほしいだけだ。
>>481さんのような、意見がぽつぽつと散見されることは、建てたひとりとして心外。申し訳ないと。
一体、この現実をアイダという会社は、どう思っているのか?

484: 施工近隣住人 
[2018-02-19 21:48:06]
>>481

家の近くに建てた現場は、ちゃんと対応してたよ。
若い職人だったけど、礼儀をわきまえてた。
人間性の問題だ。

この掲示板には、同業他社の嫌がらせが多いと聞いてるけど。

まあ、話半分だよな。
俺はそう思うよ。
485: 匿名さん 
[2018-02-19 21:59:13]
>>484

そうだね。匿名の掲示板。嘘や誇張、同業他社。いろいろだ。
でも、アイダは、もっともっと建てたい人、周囲の人、建てた人達に、満足感安心感を与えてもらいたい。
金をもらって利益を出して成長しているんだから。
486: 施工近隣住人 
[2018-02-19 22:28:49]
そうだな。

金をもらう以上、プロなんだから。
アイダの人間も見ている以上、肝に銘じてほしいよ。


487: 名無しさん 
[2018-02-19 22:51:52]
>_<アイダと一緒ですか地域の住宅会社は?

488: 匿名さん 
[2018-02-20 19:13:05]
ともかくね、ここは、アイダ設計で1500万2500万3500万支払いそれなりに生活をさせてもらっていること、
感謝しているのだけれども、検討する方々が少しでも、気持ちよく、いやな思いを感じないで
出来ることを望んで書き込んでいるわけよ。
489: 評判気になるさん 
[2018-02-20 19:49:13]
>>488 匿名さん
アイダ設計に総額でそんなに支払いされたんですか?アイダ設計って2000万の建売のイメージしかないんですが
490: 評判気になるさん 
[2018-02-20 19:53:24]
>>485 匿名さん
アイダ設計って利益は年々増加で、今後は住宅業界で確固たる地位を築けるんでしょうか?口コミみてるとそうは思えないんですが
491: 匿名さん 
[2018-02-20 20:45:44]
>>489
俺が支払ったのは、たいしたことない。でも、何回も言うのだけれど、安かろう、文句言うな!では納得できん。
お金支払う施主からすれば、皆さんそうでしょう。
492: 匿名さん 
[2018-02-20 21:06:57]
>>490
積水、ヘーベル、ハイム、ミサワ、林業、等々、先ずは、みんな夢を以て、行くじゃない?住宅展示場に。
でも、予算と照らすと、現実的ではないという人も多いはず。

タマ、アイフル。でも、彼らも、もう、中高級ブランド。それより、費用少なく
飯田産業は建売中心。アイダは注文請負住宅が建てられる。でも、問題山済み。


何とかすればもっと、飛躍的に伸びる。アイダが素直にお客や、近隣の声を聴ければの話。




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる