注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

433: 足長坊主 
[2018-01-16 22:50:45]
先月、佐賀にオープンしたばい。
434: 匿名さん 
[2018-01-17 17:59:56]
やっと正面の新築工事の終わりが見えてきてホッとしているけど。
ここの会社で建てるのは止めて欲しいよ。
得体の知れない会社は近所の住民も不安だし
周りも困るんだからまともな会社を選んで欲しいというのが
正直なところ。積水ハウスとかさ。
435: 安物買いの銭失い 
[2018-01-17 21:14:06]
安く家を建てようと考えてアイダ設計を検証している方は参考にして下さい。

私は近所に100坪の土地が売りに出たので
平屋でガレージ付きの家を建てる為に
各ハウスメーカーに回り見積りを取りました。
(アイダ設計厚木店、タマホーム、アキュラ、ヤマト住建、一条工務店)
数日後、各ハウスメーカーより見積りが集まり
アイダ設計厚木店がダントツの安さの見積りを持って来ました。(1000万円近く安かったです。笑)

今考えればこの時、1000万円の安さを冷静に考えればこんな事にならなかったです。
(1000万円の差は造成工事が入って居なかったからです。)

この後、契約しないと間取りが造れないと言うので契約をしました。(H.28.10です。)

その後、土地に合わせた間取り造成の見積りが出て予算以内だったので土地の購入に踏み切りました。(ここまで来るのに4回の打ち合わせと電話のやり取りで7ヶ月掛かりました。)

7月に土地の契約金賞受賞をして
(この時点で年内に引き渡し出来ると言われて安心してました。)
細かい間取りと電気の配線の修正を2ヶ月かかり
9月に最終間取りの図面が上がり確認印を押す。
(この時点で一般的な標準仕様にするのに
オプション200万円超えました。笑)
10月8日に確認申請する為の図面が上がって来て確認すると
サイディングの色、向きが違って居てオマケに
《造成工事施主様手配》と見にくい位置に記入
されてます。
担当にこの件を問いただせると、設計の方で手違いで記入されました。
もう手配済みなので後日、修正図面を持ってきますが
確認申請の許可が遅れて2月引き渡しに間に合わないので確認印だけ下さい!
契約から1年が過ぎ正月に引き渡しも間に合わず
2月にも間に合わないと言われ確認印をおしてしまいました。

その後、電話を掛けても後回しで
11月24日にやっとサイディングとクロスの打ち合わせをしました。

11月26日 アイダ設計厚木店の店長さんより
電話が入り《担当の◯川が体調不良で辞めました。》私も前の店長と代わったばかりなので
◯川とのやり取りを詳しく聞きたいので
会ってください。との事でした。

11月27日 店長と引き継ぎの担当者(入社3ヶ月住宅販売経験無し)と3人で打ち合わせになりました。

先ず店長から引き継ぎの内容は

①厚木店は建売が専門なので注文住宅が出来る座間店に変えて欲しい。

②請負契約の期限が切れるので延長の契約をして引き継ぎアイダで建てさせて欲しい。

③口頭での約束は無効なので条件がかわる

以上でしたが①②は分かるが③の口頭での約束が引っかかった。
帰りにアイダ設計の会社名の入った
打ち合わせ記録と書いてある紙を貰った。
今日の打ち合わせが記録してあった。

今ままで◯川との打ち合わせで貰った事が無いと店長に伝えると
アイダのルールで必ず記録してお客様に渡す事になって居ます!
そこで◯川に騙された事に気づきました。

11月28日確認申請の許可が降りたので建設の打ち合わせがしたいと店長から電話があり次の日程を決めました。

12月2日打ち合わせに行くと
店長から確認申請で許可が降りた建物を建てるには別途500万円掛かります!
と言われました。
内容は図面がGL=100の設計なって居て
実際のGL=700だから造成するのに500万円掛かるとの事だった。
こちらも納得行かないので ◯川が本審査で提出した金額で建てる様に本社に掛け合う様に店長にお願いしました。

12月6日本社からの返答がありました。
◯川との口頭のやり取りは無効で有り
確認申請の図面に確認印を押しているので
造成工事の費用は負担しないとの事でした。

入社3ヶ月の担当より提案が有りました。
設計と相談したところ GL=500にして深基礎にしてガレージだけGL=100のにすれば300万円で出来ますが 玄関との差が40センチでキッチンとの差が90センチになる事だけ了承して下さい。
との事でした。

老後ために平屋にしてインナーガレージから車椅子で家に入れる様にしたか分かって無いですよ。アイダの入社3ヶ月は

H30.1月6日 このまま進めてもマトモな家が建たないと思い解約を申し出ました。
すると厚木店の店長より
解約するには契約金の放棄と
ここまで掛かった経費の支払いが
解約の条件なので
経費の総額が出たら連絡するとの事でした。

1月13日経費の総額の連絡が有りました。

◉現地調査費 ¥68.000
◉地盤調査費 ¥68.000
◉確認申請費¥300.000
◉税込合計¥470.880

1年以上も掛かって家も建たずこの支払いと契約金の放棄が納得が行かないので
各ハウスメーカーに図面の内容と地盤調査報告書を見せたところ
悪質で会社絡み可能性があるので県民センターに相談した方が良いとの事でした。

各メーカーさんの見解は
土地契約金賞が済んで6ヶ月も着工伸ばして
他のメーカーに変えても期限までに
引渡し出来ない日程になってからの別途増額を請求してくるのは悪質でアイダさんの体質が少しも変わってないですね。
との事でした。

各メーカーさんより
お客様に悪質な例として紹介する為に
アイダ設計とやり取りの図面、地盤調査報告書、すべての書類のコピーをお願いされました。

以上長い1年3ヶ月でしたが未だ解決していません
今、県民センターと弁護士さんに相談中です。

そもそも無知な私にも責任は有ります。

アイダ設計で家を建てる方は
私の様な失敗はしないように
契約前に金額、約束事はちゃんと書面に残した上で契約して下さい。

契約後も図面の片隅に契約事項を紛れ込ませたりするので、その場で印を押さないで家に持ち帰って何人かで見直してから印を押さないでください。

安さには必ず訳が有ります。
建物の知識と冷静に考えながら進めて行けば
アイダ設計でも安い家が建てられるかもしれません。

家族の幸せの為に建てる家が私の様にならない様に気をつけて下さいね。































安く家を建てようと考えてアイダ設計を検証...
436: 安物買いの銭失い 
[2018-01-17 22:25:45]
先程の続きでアイダ設計厚木店の地盤調査報告書です。
各ハウスメーカーに見せた所 手書きの報告書は見たことが無いし何に対して問題なしか明確ではなく
同じ注文住宅のハウスメーカーとして悲しいと言ってました。

アイダ設計で家を建てようと考えてら方
980万円の家でも付帯工事、地盤改良、経費を入れると1400万円にはなりますよ。
それもオプション無しで外構工事無しの建てっぱなしです。

建売の家と柱、断熱材、サイディング、屋根
のレベルは同等品を使ってます。

土地から探している方は外構まで済んで居る建売と比較してトータルで考えた方が宜しいと思います。


先程の続きでアイダ設計厚木店の地盤調査報...
437: 安物買いの銭失い 
[2018-01-18 06:31:09]
アイダ設計で安い家を建てたい方
トータルするとこの金額になります。

エコハウス オール電化、ウレタン吹き付け、太陽光標準仕様です。

ただし賞を受賞してる省エネルギー住宅とは全く別物で新しい国の基準に対応して居ないので
2020年以降には建物評価が低い住宅になります。
アイダ設計で安い家を建てたい方トータルす...
438: 匿名さん 
[2018-01-18 07:38:01]
大変でしたね。会社の根本的な体質は変わっていないようですね。契約者側、施主側は全く悪くないのに。


ここで建てる人は、、検討段階で第三者のチェック機関に相談しながら、かつ随時、その日その日の決まり事を箇条書きにして、営業に署名させるべきです。

よい家が建つように、祈ります!
439: 匿名さん 
[2018-01-19 20:08:30]
この会社と契約したのが昨年の春でした。
未だに基礎すら何もできていません。
この会社で家を建てた人っているのかな?
って思うぐらい何も進みません。
アイダ設計で家を建てて本当に良かったって思っている方
いたら教えてください。
440: 匿名さん 
[2018-01-19 22:32:23]

アイダで建てたM家、のブログ。閲覧者大勢のようだ。
内容を拝見した。私も同じような体験を幾つもした。営業は施主の立場に立てない程度の人間が多い。

ここで、安く納得のできる家は建つのか?

おそらく、90%以上は素人施主なのは当然。
自らを守るために、契約前に第三者の検査会社図面を見せて、相談しながらすべしと思います。
441: 匿名さん 
[2018-01-19 22:46:47]
>>439
私も数年前建てたよ。

結論からすれば、建ててよかった。比較した大手とは金額は安い。また、古い家とは会え風等、安心感はある。
 
ただ、他の皆さんと同じように、いくつか約束と違ったりした。
2年以上意見を交わして、40%くらいは勝ち取った。


契約前には、すべて確認!かつ、メモを書かせる。録音で残す。契約後は指差し確認。そして、第三者の確認を。
442: 通りがかりさん 
[2018-01-20 23:32:29]
駅も近く環境も良さそうなので、建て売りを購入しました。建物には何の不満も無く暮らしていますが、設備がなんだかねぇ…クリナップのシステムキッチンですが、シンクが異常に傷付きやすいです、1年で傷だらけ(T_T)

今まで賃貸でもピカピカでした、こんなシンク初めて、
不思議に思っていたらステンレスじゃないんですね!
ビックリでした。

あと食洗機が時代遅れ?小鉢だのお椀だの使う家庭じゃないと使えません。我が家は殆ど洋食器、お皿が5枚ほど立てられますが、ちょっとした小皿立ては皆無、サラダボールやスープ皿にも対応していませんから残念な食洗機です。
シャンプードレッサーもヘッドがかなり下向き、自分がビショビショに…普通にシャワーした方が早いですね。
443: 戸建て検討中さん 
[2018-01-20 23:57:09]
ステンレスじゃないって、人工大理石ってこと?
ステンレスよりも高級だぞ
444: 通りがかりさん 
[2018-01-21 14:03:16]
いえいえ、とんでもない
詳しく分かりませんが多分アルミ等の合金?
磁石はまったくくっつきません(^-^;

たまたま家はしっかりしてます、設備でコストダウンでしょうか?
他にも使いづらいこと多いです。
445: 匿名さん 
[2018-01-25 09:29:51]
ローコスト系の住宅だと、そのままの宣伝している金額だと建てることが出来ない、というのはよく言われていますよね。
箱だけ作ってもらうというわけではないので
最終的な額がどれくらいになるのかっていうのを考えながらやらないといけないのでしょうね。
自分で別に業者を入れられるところは入れて、という感じだとまた異なってくるとは思います。
446: 匿名さん 
[2018-01-26 16:56:25]
本体工事費用が1000万なら、その他費用は200~500くらい考えていた方がよさそう。

登記費用は40万くらいだけど、もったいないから、こちらでやった。

>>444 人工大理石かステンレスしかないでしょ?
447: とおりすがりさん 
[2018-01-28 18:01:50]
2020年住宅性能問題は真剣に考えるべきじゃないですか、もしかしたら、ローコストのまま断熱性能がアップするとか、ってのは甘いですかね。
448: とおりすがりさん 
[2018-01-28 20:53:59]
食洗機?皿洗いくらい自分でやれますよ
449: 評判気になるさん 
[2018-01-31 08:38:31]
アイダの注文住宅
全部込み2900くらい。

某トヨタホームと変わらないとか営業が調子こいたこと抜かしてたけど全然違う。
地元の大工に頼んだ方がこれより安くて、土地にあったものを建ててくれるので、時間がある人は別で建てた方がいい。
時間がなくて、建売ならまーしょうがないけど、アイダは陽当たりやらがとても下手

450: 匿名さん 
[2018-02-01 00:00:42]
収納の天井に付ける点検口。床下点検口は既製品の普通のもの。
今はちゃんとしているか知らんが、数年前は、大工が天井付けてから、ノコギリで開けていたから、周りはガタガタ。

直しを依頼した大工は適当で、釘がでていた。私が確認に上がった際に手を切って血だらけに。

もう一度、丁重にお願いした。直した。でも、なんだか隙間だらけ。

結局、自分で補強して、スポンジテープ巻いてなんとか冷気を抑えている。皆さん、気をつけてね。
451: 匿名さん 
[2018-02-01 00:15:21]
アイダ設計は、必要な会社だが、、、、、
ここかしこの書き込みを見るたび、相変わらずだな、と思う。


簡単なことだよ。自分がお客の立場になって考える、自分の家族が買ってくれるものとして行動する。 


 其れがいまだ50%もできていない。


お客は優良品までは求めていない


嘘のない対応は当たり前。良品を求めているだけなのよ。いい加減、分かってくれよ、アイダ設計!
452: 通りがかりさん 
[2018-02-02 17:56:02]
アイダ設計が隣で新築工事をしています。
境界にブロックを敷くのに、勝手に家の敷地に入ってきます。一言あればいいのに何もありません。
ちなみに最初の工事前の挨拶は直接ではなく、名刺がポストに入ってるだけ。その時点でどうかと。
現場の監督に電話をして、その業者の偉い人が謝罪にきましたので、うちも入らないとできないのわかってるから一言言って頂ければいいですよ、と言いお互い話し合いました。
しかし今日帰って来たらまた入ってました。雪があるので足跡でわかります。しかも家の前は泥が散乱。
こんなマナーもなってない業者で建てる人の気が知れませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる