住宅設備・建材・工法掲示板「ダブル配筋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ダブル配筋
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-10-26 05:02:51
 削除依頼 投稿する

木造住宅の2階建てでダブル配筋をされている方っていらっしゃいますか?
工務店にきいたところ、過剰スペックではないか?といわれています。

自分としては地震の際少しでも基礎に損傷がなければと思い検討しています。

[スレ作成日時]2013-09-16 18:19:43

 
注文住宅のオンライン相談

ダブル配筋

1: 匿名さん 
[2013-09-16 18:47:06]
在来木造で使われる現行基準の基礎で、今まで地震で損傷ってあるのかな?
(半地下構造、地割れや液状化、手抜き欠陥は含まず)

先の東日本大震災でも築浅での基礎損傷事例は、HMの重量鉄骨系で発生した程度だと聞いてます。
2: 匿名 
[2013-09-17 18:11:42]
標準な150幅や180幅ならダブルにするのは過剰では?
まして木造家屋ならなおさらだと思います。
ダブルにしたってヒビなら同じように入るそうです。
4: 名無し 
[2014-09-14 11:01:56]
確かに木造二階建てなら過剰ですね。

上物と基礎の強度にアンバランスが生じそうな。。。

アンバランスは力学的に考えて逆効果ですね。

5: 入居済み住民さん 
[2014-09-14 18:09:23]
コーナーハンチ?
だっけ?とかのほうが効果有るんじゃない?
6: 購入経験者さん 
[2014-09-17 17:30:15]
シングルで太くすれば良いのでは?
D19とかD22
7: 匿名さん 
[2014-09-17 23:08:23]
柱間隔が飛んでいると、建物が同じ重量でも基礎にかかる断面力は大きくなります。
本来は、配筋計算をして必要な鉄筋を配置するべきです。
8: 匿名さん 
[2014-09-23 13:18:48]
コンクリートの被りがどれだけあるのかってのを気にしたほうがいいよ。
9: 匿名さん 
[2014-09-27 01:04:46]
ダブル配筋は積雪と屋根材の種類できめるかな。住宅でわざわざ配筋計算なんかしない。というより、保険に入らなならないから、その中で既にスパン表があんねん。それは安全側に書いてるから、それやっとけば大丈夫。

10: 通りすがりです 
[2014-10-19 06:06:55]
シングルで十分。
地盤改良に予算をまわしたほうが地震には効果あるよ。
11: 匿名さん 
[2014-10-19 07:20:02]
耐震等級にもよります。
12: 匿名さん 
[2014-10-19 07:27:48]
地盤改良も工事会社によっては見えないのを口実に手抜き工事してます。
13: 通りすがりです 
[2014-10-19 23:10:50]
>>12
地盤改良屋の手抜きって、例えばどんな手抜きするの?
それを防ぎ、品質管理、現場管理をするのがHMなどの監督の仕事でしょ。

耐震等級にもたしかによるけど、3等級でもシングルで大丈夫だよ。

ただ、耐震等級は最低強度ラインだからさらに強度を強くするのはデメリットではないけどね。
予算次第だね。
14: 匿名さん 
[2014-10-20 02:04:03]
>13
HMも下請けの仕事を監視するほど暇じゃないww
素人は見ても分からんさw
15: 匿名さん 
[2014-10-20 21:27:50]
>地盤改良屋の手抜き

調査会社にスエーデン式させて悪いデータを出し
地盤改良のいらない土地に改良工事するので実害はありません
16: 通りすがりです 
[2014-10-21 20:45:26]
>>14
確かに多忙過ぎる程、仕事を抱えてるのは知ってるし理解してる。

素人は見ても分からないから、仕上がりだけ良くして中身は気にせず、終わればいいと思って仕事してるから、この板みたいに不安で信用出来ない人が増える原因なんだよ。
17: 通りすがりです 
[2014-10-21 21:26:05]
おれは、HMに泣きねいりで頼まれて、しょうがなく嫌々でクレーム対応して、何回も改修工事したりしてたんだよ。しらない職人のケツ拭きほど嫌な物はないよ。
関係ないのに、お客さん仁王立ちで怒られながら工事するはめになるからな。

信じて大金払ってるお客さんがホント可哀想だよ。品質は監督次第だからな。
多忙で会社も、仕事もどうでも良くなって腐る人も多いし、鬱になる人も多い位に大変なのも、なんとなく見てて分かるけど、その考え方になったなら本当に職を変えた方が良いよ。
ガンでしかないよ。
会社の給料と生活するためだけかもしれないけど、あくまでもお客さんのおかげだからね。当たり前になって忘れる人多いけど、忘れてはだめだろ。
承けた金額と最低でも相応の仕事はしろよ。
信用されない疑いの目で、建築業として同じく見られるのはほんと迷惑だよ。


18: 匿名さん 
[2014-10-22 02:44:38]
でも早くやれ安くやれしか誰もいいませんよね。

その安くして浮いた費用から、手直しする費用も出てるんです。

偶々ボロが見つかってしまうのが、一番残念なことですよ。
19: 通りすがりです 
[2014-10-26 05:02:51]
>>18
その通りで返す言葉がないよ。

悲しいけど事実だしね、だからHMの仕事は辞めたよ。

しっかり出来るのに、利益だから不具合出たら直せばいい考えで、出なければOKだからね。

でも、工事品質には疑問に思う。

一手間で年月の耐久度の違いが出るしさ。現状どうにも出来ないから悔しいよ。
本当はもっと出来るのに、予算なりの工事しか出来ないからさ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ダブル配筋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる