注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-04-02 09:09:01
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.herbarhouse.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ハーバーハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ハーバーハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-27 21:47:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハーバーハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

503: 匿名さん 
[2015-12-12 17:58:30]
いわゆる「ふかし」でしょうか。。

消費者金融などの借金があると、住宅ローンが通りにくかったり返済比率がオーバーするので、いったん立替えて返済を先にさせて完済する等の方法かと思いますが、かなり危ないやり方ではないでしょうか?

契約書も銀行用と、確定申告用の2通あるかもしれませんし、貸付の契約書もあるかもですね。

もし本当にやっているのであれば会社は厳しい処罰対象でしょうし、502番さんの言われるように住宅ローンは一括返済を求められると思います。

小さな会社ならば、お客さんが欲しくてやるかもですが、真面な会社は100%やらないと思いますよ。
504: 匿名  
[2015-12-12 22:37:23]
>>501
その話、本当ですか?
ハーバーさんを陥れようとしているとも取れますね…
このご時世そんなことをしている会社はないと思いますよ。
505: ご近所さん 
[2015-12-13 16:20:29]
504さんへ

ウソを書いたらアウトでしょう。
書き込みをするにもそれなりの覚悟が必要かと
507: 匿名さん 
[2015-12-16 10:07:01]
おまとめしてくれる銀行は一部ありますが、多くはないですよね。

また消費者金融分は、まずダメです。(銀行はかなり嫌がります。信用度の問題。)

フラットでも、1.25倍した契約書を作成して8割融資を偽装したらアウトです。

NO.506さんの言われるように、「かなり多くの方が・・」が本当ならこわいですね。

参考に「住宅ローン ふかし」で検索してみて下さい。
508: 匿名  
[2015-12-16 19:06:52]
>>506
そんなに簡単にバレたりはしないみたいですよ。

ただし、まともな会社は絶対にしない行為です。
銀行を騙しているのですからね。
515: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-12-21 14:21:55]
でも、選んだのは価格と話題のローンのおまとめです。私は嫁の親がなんと行っても、ローンの返済が楽になればOKです。大手メーカーには、おまとめ断られました。ハーバハウスさんは気持ち良く応じてくれました。
従業員なんて100人いるそうです。
516: 匿名さん 
[2015-12-21 18:22:24]
おまとめは、第四さんでしたでしょうか?
他の銀行でやられた方はいらっしゃいますか?
525: ビギナーさん 
[2015-12-26 18:56:19]
一個人のそこまでの詳細な書き込みはやめたほうがいいと思います。
その書き込みにより受注活動に影響がでて損害が発生した場合には
まずいと思いますよ。
526: 匿名  
[2015-12-26 20:13:56]
>>525
客にとっては524さんの話はメーカーを選ぶのにとても参考になる意見だと思うのですが、問題になりますかね…。
お客さんは悪くないのに理不尽な世の中ですわ
528: 匿名さん 
[2015-12-27 02:57:40]
でわ、あえて外野が一言。

金利の高いフラット35が選べなくなって
良かったのではないでしょうか。

まぁ、今後の金利がどうなるかは
プロでも読めませんが。
こればかりはギャンブルと同じです。

とりあえず今は低金利の商品、金融機関を
選択しておけば良いと思います。

529: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-27 05:47:21]
>>524
まずは、お金の掛からない範囲で弁護士相談もどうですか?
530: 購入検討中さん 
[2015-12-27 07:03:56]
先週、商談してきました。
524さんの話が事実だとすると、やはり不安ですね。

ハーバーのサイトは結構、チェックしたりしていますが、
会社概要にフラット35の活用の推進にもご協力いただきました…として、
感謝状を受け取っている写真が載っていますが、これもウソってことでしょうか?

次回、ハーバーに行ったときに聞いてみます。
534: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-12-27 11:13:16]
この会社去年玄関にコンパネ打ってずーっと現場放置してたけどシッカリ営業出来てるの?我が家の団地内でも話題になってたが…
536: 購入経験者さん 
[2015-12-27 13:17:48]
噂で話しを大きくするのはやめましょう。
本来の意見交換の掲示板にしていきましょう。
537: 購入検討中 
[2015-12-27 13:30:17]
>>536
購入経験者さん、はじめまして。
初めて書き込みします❗
購入経験者さんは、住んでから気になった点はありますか?
それと、良かった点を教えてください。
参考にしたいと思い質問をさせてもらいます。
お願いします。
545: 物件比較中さん 
[2015-12-30 14:26:59]
江南区所島にハーバーさんの築1年未満の中古がでているのですが、どう思いますか?
急な転勤で手放さざるを得ないなど、特におかしい事情でなければ検討候補にしてもいいかなと思うのですが…。
不動産屋に聞いた場合、なぜ売りに出すかというような事情って、本当のことを教えてもらえるんでしょうか?
547: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-12-31 13:12:22]
特に自殺や事件性により『いわくつき』ではなく、自己破産の競売品や督促による急な売却であれば、不要でしょう。
548: 匿名さん 
[2016-01-11 23:43:55]
ハーバーの中古って、すぐに分かるんでしょうか??
550: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2016-01-23 23:43:01]
ハーバハウスとマゴコロハウスとスターホーム・ハンズワタベ・ディテールで悩んでいます。
予算的に色々周りましたが、この辺りの工務店しか無理と思いました。
今までは、山六や恭ホーム・大きな森がよかったけど、予算が合わないのかと思えてきました。大手はとても合いません。予算です。
ハーバハウスは果たして問題ありですか。
正直少し今までは3社のどれかに決めようかと思っていましたが、もう少し安く納めたいので、皆さんどう思いますか。
因みに明日ハーバハウスと大きな森とパパマルの見学会に行きます。
エリアは燕市です。
失敗したくないので、教えてください。
551: 匿名さん 
[2016-01-24 00:49:13]
ハーバーハウスは、予算がないけど家を建てたい!
という人に丁度いいんじゃないでしょうか(^^)
内装や外観にもこだわりもなく、ただ単に家という箱を
建てたい方にはもってこいです。
明日行ってみて担当さんがいい感じだといいですね(^^)
552: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-01-24 12:28:43]
私は希望オプションもしっかり入れて契約したつもりでした。
ただ、水回りや壁紙等は契約後にショールーム回って決めてるうちにどんどん増やしたいオプションが・・・。
結局、プラス200万。
標準仕様をしっかり確認して、可能ならば先にショールームもみて見積したほうがいいですよ。
553: 匿名さん 
[2016-01-24 16:33:41]
ですね。

どこまで「契約する前に詰めておけるか」がポイントです。

あらかじめ「オプションなどで200~300万増える分」を
自分の中で計算しておくことも重要です。
しかしこの増加分は営業相手にはけして見せてはいけません。

ハーバーハウスに限らず、どこのHMで建てるにしても
重要な作戦?のうちのひとつです。
555: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2016-01-26 22:04:52]
マゴコロハウスをネットで見ると、ハーバハウスより断然安く、アイダ設計の価格ですが、ハーバハウスと比べどうなのか知りたいです。
ハーバハウスは見たことありますが、マゴコロは見たこと無いので、誰か知りませんか。
アイダは見たことありますが、安ぽさ全快で、安アパートの家バージョンという感じで、無しです。
比べたかたどうですか。
556: 匿名さん 
[2016-01-27 08:45:41]
どなたか話を元に戻して頂けるとさいわいです。

ス・レ・チ
558: 匿名さん 
[2016-02-02 00:58:43]
つい最近、ホームページのトピックスの新着に、小学校などに寄付をしたという記事が出ていたのですが見た方いますか?
子供たちの未来の為に、みたいな感じの寄付で。
小学校の校長?などとツーショットで写っていて、確か3校くらい出ていたと思うのですが…
急に消えてなくなったので不思議です。
何が悪かったんだろう。
561: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-02-19 10:15:23]
私は自分で土地を見つけて、その土地で図面を作ってもらいました。
その後、土地は他の不動産屋で現金で買い、建物はローン。
土地建物を一緒のローンの場合は同じ会社のほうがいいのかも。
562: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-02-29 10:12:20]
ハーバーハウスの新築物件を3棟見学してきました。EXYというモデルでした。窓の標準はアルミ樹脂複合のLIXILサーモス2ですがみなさんYKK APのAPW310に変えていましたよ。キッチン、お風呂はTOTOで使いやすいものだと思います。間取りは普通の間取りなので、施主さんが良く検討した方が良いと思います。建材は集成材、断熱材は、グラスウールまたは、ウレタンの吹き付け、外装はサイディング、内装は壁紙です。玄関に入ると新建材のに臭いがします。細かくみると材料が大東建託のアパート並みの建材もあるので、少し安っぽく見えますね。ローコストで一軒家がほしいと言う方には良いかもしれません。毎週3~4棟の新築見学会が開催されているので見学に行くと良いと思いますよ。
566: 匿名さん 
[2016-04-23 12:37:11]
住んでみて良かったとこ、または後悔しているとこがあれば、具体的に教えて下さい。
567: 匿名さん 
[2016-04-27 23:55:18]
>住んでみて良かったとこ、または後悔しているとこがあれば、具体的に教えて下さい。

ハーバーハウスだから「住んでみて良かった」「住んでみて後悔している点」という意味では特にないです。

良かったことはやはりコストパフォーマンス、価格面でしょう。

住んでみて「良い」も「後悔する」も、すべて「自分達(施主)の勉強しだい」と思います。
契約までに、また完成までにシッカリと勉強してください。
それが”後悔”を少しでも減らす結果になると思います。

あとは・・・最終的には・・・多少の後悔?は慣れます^^;
568: 匿名さん 
[2016-05-23 10:07:49]
>562さん
戸建てについてほとんど知識がないので教えていただきたいのですが、
標準の窓LIXILサーモス2をYKK APのAPW310に変えている理由は何ですか?
また、どちらが高機能でそれぞれどのような特徴があるのでしょう。
キッチンとお風呂がTOTOだそうですが、トイレとお風呂の間違いですか?
キッチンのメーカーが分かれば教えて下さい。
569: 契約済みさん 
[2016-05-28 06:56:22]
>>568
うちはサーモス2から変更していないので窓のことは分かりませんが、ハーバーハウスの水回りは
☆TOTO
☆ハウステック
☆リクシル
から選べました。
うちもキッチンはTOTOです。水ほうき水栓が気に入ったので。間違いではないと思いますよ〜〜
571: 匿名さん 
[2016-06-12 16:23:40]
よく聞きます、って誰から聞くのでしょう?
教えて下さい。
572: 契約済みさん 
[2016-06-13 20:14:04]
初めて書込みします。
私は8月完成予定の者です。
私の担当者は丁寧な言葉遣いに
分からないことは詳しく教えてもらっています。
大工さんは朝早くから夕方遅くまで作業をしてくれています❗
凄く気持ちが良い方々です❕
なので、私はラッキーなのかなと思います❗
ハーバーさんとの打ち合わせでも皆さん丁寧で安心して打ち合わせも出来ました❗
これもラッキーでしたね
574: 契約済みさん 
[2016-06-16 21:41:12]
そうですね。確かに一生懸命でありがたいですが、隣近所に迷惑は困りますね。
でも、私の建てている場所は田舎なので隣近所も分かってもらっているので
安心しています。
私がここに書込みをしたのは、このページを読んで少しでも参考になったら良いなと思い書きました。
選ぶのは自分自身、家族なので・・・何かの足しにと思い参加しました。
8月に出来るので楽しみにしています。
購入された方で、参考になることがあったら教えて下さい。

575: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-06-17 10:45:50]
>>574 契約済みさん

ハーバーに限った話ではないですが、打ち合わせ内容と施工の違いは必ずあります。
自分のイメージを確認するためにも現場には週に2回ぐらいは行ったほうがいいですよ。
わたしの場合は週に3回ぐらい見に行って修正指摘しました。大がかりな修正も2箇所あり。
コンセントやスイッチの位置も実際の建物で打ち合わせの確認しますが、テンポよく進んでしまうので一人でじっく考えたほうが美味くいくと思います。
576: 契約済みさん 
[2016-06-17 22:19:39]
打合せのテンポ良くは、凄く分かります。
どんどん進んでいくので不安がありました。
分からない事は、丁寧に教えてもらいました。
が、一点だけ失敗しました。
玄関前の屋根が短く?全体的に狭い感じで(資金がないので)
想像すると雨の日とかはドアを開けているうちに
濡れたりするのかな。図面を見ているときは勝手な自分の思い込みで
形になると自分の考えなさ、未熟さを感じました。
建てる前にこのページを読んで参考にしたいと感じていたのですが
参考になることは無かったので残念でした。
これからは、皆さんが活用されると良いですね。
長文ですみません。
578: 入居済み住民さん 
[2016-06-18 08:01:48]
>>576
>>想像すると雨の日とかはドアを開けているうちに濡れたりするのかな。

プランニングの際、天候等も踏まえて提案されると思いますが…。通常想定される内容ですよねそれって。
583: 通りがかりさん 
[2016-06-19 09:16:57]
一度相談に行ったことがあります。予算を少な目に伝えたら、態度が豹変。一番安いプランのカタログを叩きつけられ、お帰りはあちら!くらいの態度をされました。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
584: 匿名さん 
[2016-06-19 11:43:55]
>>583

本当にそんな態度だったんですか?
585: 匿名さん 
[2016-06-19 11:52:35]
>>583さん、それって本当の話ですか?いつ頃の話ですか?
もし嘘だったらそれなりの法的措置取りますよ。この会社。
586: 契約済みさん 
[2016-06-19 12:19:39]
皆さんの色々な話を聞けて嬉しいです❗
私の場合は、ネットで調べて話だけでもと思いうかがいました。
自分の内容等(金銭的)を話して相談しました。
話がとんとん拍子に進んで不安になり
他社へも相談したいと思いハーバーさんに告げると
構いませんよと、気持ち良く受けてくれました。
他社にも現在の内容を話して、凄く安心しました。
最終的にハーバーさんに決めました。
皆さんが受けた内容とは違うので私は恵まれていたのだと思いました。



588: 匿名 
[2016-06-19 19:31:00]
>>583
ありゃりゃ、逃げちゃいましたか(笑)
590: 匿名さん 
[2016-06-19 22:05:34]
↑訂正
×あなたは585ですか?ハーバーの火消しかなんか?
○あなたは583ですか?ハーバーの火消しかなんか?
591: 匿名さん 
[2016-06-20 18:53:24]
>>587
そりゃ顧問弁護士に丸投げになるでしょ(笑)
ハーバーハウスは法律事務所じゃないですもん。
あと>>583は客ではないし、ふかしとも関係なく投稿内容が問題では?
596: 匿名さん 
[2016-06-21 20:38:51]
>>593 匿名さん

この手のそもそもスレが違うのに、関係ない他社を具体的な理由も言わないくせして批判まがいな事を平気で行うやり方は、いつ見ても残念です…。どこの成績の悪い営業マンか知りませんが、他社批判をする前に自社か自分の力を上げてください。本当に見てて、不愉快です。
ここは、ハーバーのハウスの情報だけ下さいよ。
599: 匿名さん 
[2016-06-21 22:31:20]
>>597
あなた、入居済みでしょ(笑)
600: 入居済みさん 
[2016-06-21 22:44:32]
>>599

入居は、新潟土地サービスの中古住宅にしたわ(笑)( ´∀`)
文句あるか?
601: 匿名さん 
[2016-06-22 12:25:33]
ハーバーって耐震等級3でしたっけ。
602: もうすぐ 
[2016-06-22 17:04:35]
もうすぐ家が建つ者です

少しでも参考にして欲しくて投稿させていただきます

まず私はまだ住んではいませんが、話し合い含め価格ともにとても満足しています

様々なハウスメーカーのオープンハウスに行きましたが、結局価格よりもその時の担当の方との相性で決めさせていただきました。
その時のオープンハウスで私たちに付いてくれた方がたまたま設計士の方で『まだしっかり建てようと思っているわけではないこと。予算が少ないこと。土地もないから急げないこと。』
などをしっかりと何度も伝えたうえで(笑)
こんな家が理想で~つけたい。~LDK希望。などを見学しながら伝えたところ、それを付けるならそんなに値段はしない。それを付けるなら最低でも~坪は必要だと思います。
などのしっかりとした回答をしてくれました。

オプションに舞い上がり金額が上がったときは、すでに設計後でその時の担当では無かったのに(内装はまた違う担当)
来てくださり、金額の心配までしてくれていました(笑)

他の担当の方はつい間違った情報を言ったかもしれないと、市役所へ連絡し聞いてくれたりもしました(学校関係のことです)

本当に気持ちの良い会社だなと思っていたので、他の方の投稿を見て驚きました!
運が良かったんですね…








603: 匿名さん 
[2016-06-29 21:57:44]
全部、とは言いませんけど悪く書いてるのは他社の人だと思いますよ。
具体性のない事ばっかり書いてるでしょ。
>>583なんて嘘書き込んだから「法的措置」が怖くてマッハで逃げ出したし(笑)
今は告訴、訴訟なんて個人であれ法人であれ普通にやりますから。
604: 匿名さん 
[2016-07-09 15:42:25]
>>597

提携銀行は黙認しているのでしょうね。まぁ、せざるを得ないですわね。
605: 匿名さん 
[2016-07-18 14:20:54]
江南区酒屋町にハーバーハウスの中古がでてますね。
築3年、何かあったのですかね。
まだ綺麗そうですが、どんな理由で手放したのか気になります…。
606: 匿名さん 
[2016-07-18 21:42:43]
勝手な予想で離婚とかかね
中古でハーバーの家は住みたくないなあ
608: 匿名さん 
[2016-07-22 09:44:59]
>>607 購入検討中さん

そんな情報どこの住宅会社から?
609: 匿名さん 
[2016-07-28 21:34:53]
ヒント:企業名+労災
610: 匿名さん 
[2016-07-31 21:34:03]
>>609
どういうこと?
611: 匿名さん 
[2016-08-01 09:34:47]
ハーバーは急につぶれるような信用状態ではないです。
競合先のHMの嫌がらせでしょう。
612: 購入検討中さん 
[2016-08-02 19:05:42]
言われたのは、たまホー○の営業です。
ハーバーだけはやめておいた方がいいと何回も言われたので不安になってしまいました。
やはり嫌がらせなんですかね?
ハーバーハウスは金額的にすごい魅力なので第1候補なのですが。
613: 匿名さん 
[2016-08-03 17:59:16]
たまホームとハーバーなら皆さんどちらがおすすめですか?また、その理由も教えてください。
見積もりでは150万くらいタマホームの方が高かったです。
614: 物件比較中さん 
[2016-08-04 06:00:40]
今時のデザイン、ローコスト、女性コーディネート、
今の時代にウケる仕組みをつくっている上手な会社だと思います。
社員も他社のエース級を引き抜いているから安心感もある
フィーリングが合えば決まりでしょう。伸びている会社 お勢いもある
615: 通りがかりさん 
[2016-08-04 15:17:23]
ハーバーハウスさんは、なんかのダブルAを、取得したので、金銭面的には問題ないって感じですよ。他社からの嫌がらせの噂話らしいです!
616: 匿名さん 
[2016-08-04 16:08:25]
タマホームとは、ターゲット層が同じようなところですからお客さんの奪い合いになりますよね。
焦って他社の悪い噂話を流すこともあるかもしれませんね。
ハーバーに引き抜かれているのはエース級だけではないですが(知人にいたためわかります)、相性の良い方に当たれば満足する家が建つんじゃないでしょうか。
すぐに倒産どうこうはないと思います。
617: 匿名さん 
[2016-08-05 11:34:38]
ハーバーハウスはDMがしつこいです。中止するように何度も電話していてもまた来る始末…
電話でその事を伝えると、謝りもせず、対応が悪いです。
618: 匿名さん 
[2016-08-05 15:20:13]
ハーバーは標準で耐震等級1。オプションで40万かかりますが、耐震等級2にするべきでしょうか?ちなみに耐震等級2にすると長期優良住宅にもなるそうです。
619: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-08-06 12:59:04]
地震に対して不安感じるなら多少無理してでも耐震性を上げたほうがいいと思います。
長期優良もとれるなら税金も多少安くなるだろうし。
私は後々後悔したくなかったのでどうせならと耐震3にしました。
他オプション含めて予算次第ですかね。

620: 匿名さん 
[2016-08-06 15:35:48]
>>619 入居済み住民さん [ 30代]さん

やはり最近は大きい地震が多いので耐震性は少しでも上げるべきですね!
ちなみに耐震3の場合はべた基礎になるんですか?
621: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-08-07 06:13:51]
>>620 匿名さん

耐震3でも布基礎です。
地盤や地盤改良の方法によって布基礎が向いてる時やベタ基礎が向いてる時があるようです。
柱状改良の場合は面で支えるベタ基礎より、線で支える布基礎が向いてると聞きました。
基礎についてはネットで調べるといろんな意見が出てくるので一概には言えません。

ダイライト張って耐震2、そこにタツミのピン工法で耐震3と言う感じでした。
耐震2のままだと木材の接合部分が非常に気になってしまったのです。
622: 評判気になるさん 
[2016-08-07 09:02:24]
価格で本体の軸となる部分が変わる会社ほどうかと思います。
せめて、基礎・木のく組み方・断熱材・サッシ・換気 に関しては
絶対のブレはなくしてもらいたいですね。
しかし、標準の耐震が1だと、いくら安くても心配ですね。
大手ローコストのHMでさえ 等級3は標準です。
耐震だけでなく、C値やQ値等はどうなのでしょうか。
ZEHは受けられるのでしょうか。
そもそも耐震に関してあまり強化されていない会社では、
そこまで見据えていないのかな
623: 匿名さん 
[2016-08-09 17:09:21]
>>621 入居済み住民さん [ 30代]さん

ちなみにタツミのピン工法で耐震3にした場合オプションでいくら位の値上がりでしたか?
624: 匿名さん 
[2016-08-09 17:13:52]
>>622 評判気になるさん

なるほど、C値やQ値も重要ですね!
次の打ち合わせできいてみます。
625: 匿名さん 
[2016-08-09 17:15:14]
紹介特典ではなくて、ハーバーで値引きしてもらった方はいますか?
626: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-08-09 22:01:37]
>>623 匿名さん

うろ覚えですが、たしか30~40万だったような。
C値Q値も大事だろうけど、実際生活してみると換気扇のほうが大事。
627: 匿名さん 
[2016-08-12 13:24:30]
ちょっとでも怪しいと思ったら、疑った方が良いと思いますよ

同じような材料を使うとはいっても、施工も大事でしょう
地盤改良や基礎から、断熱材の入れ方、各部材の接合など
人の手も性能に大きく関わる部分はかなりあります。

契約を解除できるのであれば、一旦止めて、その会社の事を
もっとよく調べてから進めた方が良いと思います。

どんな会社であれ、利益は大事にしているでしょうから、
自分の判断力も磨く事をお勧めします。


「住宅 + 会社のアピールポイント」で検索してみたり、
図書館で住宅の本を探してみたり、労力はかけた方が良いと思います。
住宅はほんとにトラブル多いので
628: 匿名さん 
[2016-08-15 09:35:23]
>>627
あなたアンドクリエイトのスレにも同じ投稿してますよね。
アンドクリエイトやハーバーハウスと競合する(させられた?)
業者さんですか?
参考までにあなたのお勧め会社教えてもらえますか。
まあ、「何故か答えがない~」となりそうですけど。
629: 匿名さん 
[2016-08-16 07:19:39]
イシカワにも同じ投稿あるな(笑)
630: 匿名さん 
[2016-08-16 13:25:55]
ハーバーで建てようと思うのですが、オープンハウスって断れるんですか?実際断った方はいますか?
また、断るとしたら契約前の方がいいですか?
631: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2016-08-16 15:29:07]
>>630 匿名さん

私は最初からオープンハウスしないと伝えていたので話すら出なかったです。
強制ではないからいつでも断れるだろうけど、早いほうがいいと思います。
632: 631 
[2016-08-16 15:32:27]
>>630 匿名さん

ちなみに私の担当者に聞いたときは3割ぐらいの人がオープンハウス断るそうです。
633: 匿名さん 
[2016-08-17 03:18:51]
>>632 631さん
返信ありがとうございます。
オープンハウスは絶対にしたくなかったので断れると聞いて安心しました!
634: 匿名さん 
[2016-08-18 11:26:53]
自分の家のオープンハウス断る奴程、人のオープンハウスには必ず行っているよね
635: 匿名さん 
[2016-08-18 12:09:39]
>>634

そんな統計があるんですか?

あるならそのソース見てみたいです〜!
636: 匿名さん 
[2016-08-18 13:02:46]
ハーバーハウスって、オープンハウスやたら多いですよね…しかも同じ日に何軒も…
637: 匿名さん 
[2016-08-18 21:52:24]
そりゃそうですよ。大人気ですもん。
某イ〇カワが「新潟では最も脅威に感じる」とまで
言ってるくらいですから。
640: 匿名さん 
[2016-08-19 17:43:10]
魅力も感じず他社で検討している人がわざわざ
このサイトでスレをチェックしているくらいなんですから
やっぱり大人気なんですね。
641: 匿名さんが 
[2016-08-19 20:53:18]
>>640 匿名さん
まあ、そうですね笑
違った意味で気になりますね笑
642: 匿名さん 
[2016-08-20 11:32:06]
完成見学会で新築に入った瞬間、接着剤?の匂いで臭い
内装もとにかくセンスがない
たぁ、これは施主によるものかもしれないけど

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
643: 入居済みさん 
[2016-08-20 19:06:01]
なにより「実績」がソレを物語ってます。
仕事は結果がすべてです。

サプライズ的なことがいくつかありましたが
他のハウスメーカーはどんなことをされてるんでしょうね。
家は1回しか建てれないので分からないんです。

なんにしても「サービス業とは、客が求めているソレ以上のものを提供するべし」を
実践されている部分を感じました。

そういった所が次のお客様に繋がっているのかもしれませんね。
644: 匿名さん 
[2016-08-20 20:30:43]
今日の新潟日報朝刊に出ていました。
『わが社の戦略』って記事で経済面を飾っています。
累計1000棟、去年は三条市と上越市にも支店を開設して
勢いがありますね。
記事の内容からも企業努力と経営者の勤勉さが垣間見えて
人気の秘密が何となく分りました。
645: 入居済みさん 
[2016-08-21 09:52:00]
その記事見たいです・・・。
ネットに載りますか?

うちもそうですが新聞とってない家もあるかと思うので・・・。
646: 入居済みさん 
[2016-08-21 10:19:36]
>>632
>>ちなみに私の担当者に聞いたときは3割ぐらいの人がオープンハウス断るそうです。

3割いますかね~?
もっと少ない気がしますよ。
確か、オープンハウスをやるとやらないでは建物の値段が変わるんじゃなかったかな。
そういう売りできてますからね。
647: 匿名さん 
[2016-08-21 20:23:48]
>>646
知り合いは完成見学会やるやらないで値段は変わらなかったと言ってましたよ
648: 匿名さん 
[2016-08-21 21:53:13]
私の時も担当者に「頼む」って言われただけだった。

てか、自分の思うようにしたら良いだけだと思う。
650: 匿名さん 
[2016-08-22 14:09:13]
ハーバーハウス最高、もう新潟じゃ、他のメーカーの家では満足できない。最高!!イシカワなんか目じゃないね
651: 匿名さん 
[2016-08-22 14:34:03]
○○カワはともかくとしても、新潟市内の勢力図的なものって
どんな感じなんでしょうね?

一般庶民ながら気になります。
652: 匿名 
[2016-08-22 17:48:44]
イシカワと比べちゃうレベルって…その時点で…残念ですね。
653: 匿名さん 
[2016-08-22 18:02:05]
ガルバリウムの外壁ってやっぱ錆びますか?
654: 匿名 
[2016-08-22 20:39:59]
>>650 匿名さん

655: 匿名さん 
[2016-08-23 07:53:03]
ガルバリウムって夏、暑そうじゃないです?
656: 匿名さん 
[2016-08-23 08:22:49]
サビそうで暑そうだけど、カッコはいいんですよね。

それはそれでわかる。
657: 匿名 
[2016-08-23 09:34:24]
ガルバはシャープさが好きな方にはいいかも。軽いし。
ただやはり暑いのと錆びます。
658: 匿名さん 
[2016-08-23 12:58:54]
ガルバと窯業サイディング、どちらが安くできますか?
660: 匿名さん 
[2016-08-23 19:11:43]
>>659発信元サーバーの位置確認なんてできるんですか?やり方教えてください。
661: 匿名さん 
[2016-08-23 19:14:09]
>>658
ガルバはオプションになります。
私は40〜50万のアップと担当から聞きました。
ちな32坪です。
662: 匿名さん 
[2016-08-23 21:02:37]
そう、このスレ、ハーバーハウス以外のハウスメーカーの話をする
ヤカラがいて困る・・・いや、困りはしないか。

意図を感じますよね。

ところで、弱小HMさんがなかなか淘汰されないのはナゼなのでしょうか?
(もちろんハーバーハウスさんのことじゃないです)

一般人から見るとすごく不思議です。
664: 匿名さん 
[2016-08-24 14:04:48]
火をつけたがってる人もいるみたいですよ。
665: 匿名さん 
[2016-08-24 14:05:59]
たぶん・・・ハーバーハウスさんの社員さん、
そんなに暇じゃないと思うの。
667: 匿名さん 
[2016-08-24 15:27:40]
保護???
損得勘定・・・できない。

得がなくてもネットって使うと思うのね。
668: 匿名さん 
[2016-08-24 15:39:54]
追跡される前に串でも通すか。

意味分かる?
669: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-24 15:46:42]
位置オーハシアキテクト
670: 匿名さん 
[2016-08-24 15:51:04]
ん?

過去の会社じゃないか
671: 匿名さん 
[2016-08-24 16:02:07]
誰、私にGPS付けた人?
672: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-24 16:26:41]
ミサワホーム三条
674: 大変だな、忍者ハッタリ君(笑) 
[2016-08-24 19:39:09]
絶対公表してくださいね、絶対ですよ!
675: 匿名さん 
[2016-08-24 19:49:39]
把握できたとしてもサーバー管理者の守備範囲までです。
または公表データ自体がニセモノか。
676: 逃げるなよ、ハッタリ君(笑) 
[2016-08-24 20:38:25]
>>673
24時間以内にアド公開してね(笑)
677: 匿名さん 
[2016-08-24 20:45:25]
掲示板管理者ならかなりの情報は把握しているだろうけど
それにしたってSQL一発で結果は出せるだろうからなぁ。
時間はかからんだろ。

位置情報まで分かるとなると・・・そうとう優秀なSEさんですね。

てか、他社・他者さんのカキコ割合が少ない。笑
678: 匿名さん 
[2016-08-24 21:58:20]
結局、口コミ知りたいさんの言ってることは嘘なんですか??
679: 匿名さん 
[2016-08-25 01:48:41]
口コミ知りたいさんが実は運営者さんで
サーバーを管理、掲示板を管理している方であるとか、
警察や弁護士などにも依頼して各プロバイダから
情報をゲットしない限り、位置情報的な詳細情報までは
知り得ない話です。
運営者さんであっても単独で位置情報の把握は無理です。

上記のような法的手続きを取ることなく位置情報的なものを
手に入れるのは・・・映画の世界の話ですね。
就職に収入に困ることのないスキルです。
680: 評判気になるさん 
[2016-08-25 10:47:20]
ハーバーの口コミサイト呆れる
結局「家」の事何も無いです。
どの書き込みも信用度0%
書き込み者の追跡は気になりますが、
「家」についての話か
「この会社」についての意見です。特に
会社の評判・裏話を教えていただきたい 

[一部テキストを削除しました。管理担当]
681: 入居済みさん 
[2016-08-25 11:17:10]
なんだかなぁ。
主旨が本音が見えないですね。

>どの書き込みも信用度0%

ネットの掲示板・書き込みなんてそんなものですよ。
情報リテラシーを多少でも学んでくる
これからの人たちは取捨選択できから大丈夫だと思いますよ。

>会社の評判・裏話を教えていただきたい

クレクレですか?

会社の評判・裏話はどうなんでしょうね。
多くの人を採用しているようなので、評判は悪くはないでしょう。
就職して内部からみてみるのが一番わかりがよいでしょう。

家の評判は実績が出ているのそれで良いでしょう。
見学会を50棟ほど見てくるとかどうです?

裏話はそりゃ悪い話も良い話もありますよ。
でもあなたは「こんなミスがあったんです」的な話を欲してそうに
見えるので、そんな人には教えてあげません。(笑)
人の不幸はナントヤラ。
682: 匿名さん 
[2016-08-25 20:49:56]
結局逃げましたね。
口コミ知りたいさんは書き込み率まで書いて
ハーバーハウスが自演してるような書き込みしたんですから
運営会社とハーバーハウスに対する立派な偽計業務妨害です。
明々白々たる犯罪行為ですから覚悟は出来てますよね?
683: 匿名さん 
[2016-08-25 23:00:18]
まぁまぁそう、あおりなさるな。
もう二度と出てこれないでしょうから。

それより『わが社の戦略』、HPに載せていただいたのはいいのですが
手抜きですよね。
あれでは読めません。
「お金にならない仕事」だということはわかるんですが・・・いただけない。
(ハーバーハウスさん、上記はスルーしていただいて結構です←フリじゃないですから)
685: 匿名 
[2016-08-26 20:51:44]
アドは公開しないの~?
686: 匿名さん 
[2016-08-26 21:07:23]
かわいそうだから、このままフェードアウトさせてあげてくださいな。

これ以上「暇人」につきあってあげなくてもイイでしょう。

687: 匿名さん 
[2016-08-26 22:39:16]
ハーバーで見積もりもらいました。
EXYベースで施工床面積32.4坪、床材、一階ドア、窓がIZU仕様。あと、オプションで一階タンクレストイレ、食洗機付けました。
これで建物代1488万、諸経費250万(カーテン、エアコン、カーポート込み)で総額1738万です。

皆さんと比べてどうですか?適正価格(ハーバーで)だと思いますか?
688: 匿名さん 
[2016-08-26 23:10:51]
誤解を恐れずに言うのであれば、
すごく大雑把な質問・見積もりですね。

ですが私のイメージではハーバーハウスは変なことは
しないと思われますので、ハーバーが出してきた見積もりであれば
大きな問題はないとは思いますよ。
(個人的にはカーテンはニトリなどで十分だと思います)

他のハウスメーカーとの相見積もりしてみましたか?
一生に一度の買い物ですので、いくつかのHMとのアイミツを
取ってみるのも良いと思いますよ。

どのハウスメーカーで建てるにせよ、自分で勉強をすることは必要です。
エアコンやカーポートなどは、必ず製品名・型番などを提示してもらい
適正価格かどうかを自分で調べ、納得したうえで契約をするようにした方が良いでしょう。

まだ見積もりの段階ということであれば、図書館などに行って色々を本を読んだり
ネットでの情報収集も大切です。

とにかく、とにかく勉強です。
689: 匿名さん 
[2016-08-27 12:13:28]
>>688
色々とアドバイスありがとうございます。
まだ契約前なのでもっと勉強してから決めたいと思います!
690: 匿名さん 
[2016-08-28 20:47:26]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
691: 注文住宅検討中さん 
[2016-08-28 21:22:35]
>>687
ホームページに載ってる価格よりかなり高いみたいですけど、
そこら辺の特殊事情とか、理由ってありますでしょうか?
IZUは34坪でコミコミ1,440万円とあるのに。
693: 匿名さん 
[2016-08-30 18:35:54]
ハーバーハウスのHPには「地盤改良工事から始まって本体工事、設備工事、外構工事はもちろん、屋外給排水工事から、全室照明、さらには消費税まで、すべて含んだ安心のコミコミ価格です」と書かれているのに消費税は込みでは無いのですか?
695: 匿名さん 
[2016-09-01 07:42:21]
販売する側が消費税込みと謳っているのですから見積もりしてもらった際に問い合わせてみればいいと思うんですが、それはしなかったのでしょうか?
100万を超える差額は絶対に気になると思うのですが
696: 入居済みさん 
[2016-09-06 15:53:30]
>>687

カーポートとエアコンはハーバー経由より、自分達で他業者に頼んだ方が安くなりますよ。
自分はエアコンは大手家電にして、カーポートはホームセンターに依頼しました。
結局買う物は一緒ですからね。
697: 匿名さん 
[2016-09-06 17:21:06]
メリット・デメリットあるかもですが安いのは魅力ですよね。

うちの場合は型番を確認させてもらってから
カーポートはハーバーで、エアコンは価格コムで購入しました。
698: 匿名 
[2016-09-09 20:39:25]
エアコンはハーバーでつけました。パナソニック。
当初は量販店で安く購入したものをつける予定でしたが,
ハーバーで見積もったら,さほど高くありませんでした。
エアコンの位置や配管用の穴も考慮して建ててもらえたようで,
結果的にはよかったです。
699: 通りがかりさん 
[2016-09-22 18:16:31]
>>698 匿名さん

その場合エアコンの保証はメーカー保証の1年のみですか?
700: 匿名さん 
[2016-10-03 19:53:51]
ハーバーで大幅な値引きしてもらった方はいますか?
701: 匿名さん 
[2016-10-04 08:24:01]
ハーバーで建てましたが・・・
値引きなんて考えもしませんでした。

好みの家にしようとすると
どうしても追加がでてしまいますよね。
702: ご近所さん 
[2016-10-08 13:32:18]
断りなしに午前6時から重機を下し次の日も6時から地盤改良(山形ナンバー)作業も狭い道なのに車を1日横付け道路占有も取らずに大型のトラックから荷の積み下ろし近所への案内も無し!足場も突然組み立てに!狭い処にぎりぎりに建てたもので我が家の小さな庭には、足場の網は、飛んで来るは、釘やひもやごみなど可愛いもので夏休みのある日には、1m以上もある鋼板が、ドスンと落ちてきて大騒ぎ!なのに会社へ電話しても現場監督者にでんわしてもお詫びの一つも無い!

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
703: 通りがかりさん 
[2016-10-11 01:40:35]
>>702 ご近所さん
江南区の現場ではないですか?
自分も近所で同じく図々しい工事の現場を目撃して何度もうんざりしました
その現場はすぐ隣にA社も建設中で、そちらの大工も酷かった
704: 戸建て検討中さん 
[2016-10-13 07:39:11]
急成長!アフター24時間体制になったらしいですね
705: 匿名さん 
[2016-10-17 19:58:03]
入居して1ヶ月でダウンライトが付かなくなったので、24時間のアフターに電話したらオペレーターが最悪でした。
交換不可のLEDダウンライトだって言ってんのに「自分でカバーを外して電球を交換できます」ばっかり。
できないタイプだって言ってるのに全然通じないし、名前と住所聞かれて「建物名は?」って聞かれた。一戸建て住宅を建てる会社のくせになんで建物名があるんだよ。

ダウンライトの不良はそういうこともあるか〜くらいだったのに、オペレーターにイライラしまくらでかなり不愉快。
706: 戸建て検討中さん 
[2016-10-17 23:20:04]
>>705 匿名さん
大変でしたね。自分は他社で建築中ですが、同じ様に交換不可のダウンライトの予定です。
いくらLEDとはいえ切れるのは仕方ないと思います。でも、その後の対応策をしっかりしてくれたら全然問題ない事だったのにオペレーターの対応が悪いと本当嫌になりますよね。 担当してくれた営業の方ならさすがにわかるでしょうから連絡してみてはどうでしょう?
お互い良い暮らしができます様に。
707: 匿名さん 
[2016-10-18 08:20:11]
「交換できないタイプ」とかあるんですか?

うちのはどうなんだろ?
どうやったら調べられますか?
708: 名無しさん 
[2016-10-21 19:02:06]
ハーバーハウスの資格手当の額を教えて下さい
709: ハーバーハウスで建てました 
[2016-10-21 22:36:53]
住んでから1年経ちました。何でも聞いて下さい。可能の限りお答えします。
710: 匿名さん 
[2016-10-21 23:07:13]
≫706さん
ありがとうございます。現場監督に連絡が行き、交換になりましたので少し愚痴っておきました。

≫707さん
うちは打ち合わせの時に貰う仕様書?に記載されてましたよー(^-^)
711: 戸建て検討中さん 
[2016-10-22 01:10:18]
>>709 ハーバーハウスで建てましたさん

実際住んでみて暑さや寒さ、作り等は如何ですか?間取りとかは自分の希望を言えば良いとしてどんな仕様で建ててどうだったか伺いたいです。 ハーバーさんはローコスト?と言われる会社ではデザイン的にも良い方だと思うので気になります。
712: ハーバーハウスで建てました 
[2016-10-22 22:09:49]
>>711さん
以前住んでいた家が一般的な日本家屋だったため、現在の家では高気密高断熱を実感できてます。ここ最近も室温は21〜23度くらいです。が、まあこんなもんか、と言うのが正直な感想です。
作りというのがイマイチわかりませんが、プラン通りに仕上がります。
自由設計ですのでやりたい事は大体やれると思います。パッケージ商品は安いですが、オプションを増やしていけばそれなりの金額になります。

713: 匿名さん 
[2016-10-23 00:14:31]
>710さん

707です。
仕様書にありましたか^^;
確認してみます。

ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました。
714: 匿名さん 
[2016-10-23 00:46:42]
横やりスミマセン。

「実際住んでみて暑さや寒さ」ということですが、
それぞれの環境・ケースによると思うのですが
私の場合、吹付け断熱にしたのですが、
住んでみておおむね良好にすごせています。
(実家が築30年以上と古いので、それと比較してですが)

とは言ってもおそらく想像するに、以下のような
ケースだと暑さ寒さを感じることもあるかもしれません。

・吹き抜けがある
・シーリングファンなどが無い
・空調設備をケチって通常の畳数のモノを設置した
・窓がたくさん付いている
・その部屋に扉が多く付いている
 (空気がモレるスキマは減らしたいものです:上記2つ)

それと「作りなどは」ですが・・・
値段のワリに、と思うことができれば・・・良いと思います。
ってか、住んでみれば、ナンカ妥協できちゃいます(笑)

もちろん私は他のローコスト以上のHMで建てたことがないので
建てている途中や、ホントに細かいところまでは分かりませんが
ハーバーハウスはソコソコに真面目に思えました。

が、どこのHMで建てるにしても
「契約までにシッカリ勉強すること」が重要です。
715: 匿名さん 
[2016-10-23 23:30:42]
近所でハーバーさんの家が建築中ですが、基礎のボルトが田植えの様で、あちこち斜めになっていました。
(田植え工法は基礎が安定しないので良くない方法です)

建築中はこまめにチェックした方が良いと思いますよ。
716: 匿名さん 
[2016-10-24 08:38:02]
それはいただけないですね。

その程度のケースであれば、私のようなシロウトでも
シッカリ勉強していれば指摘・防止できる範囲です。

でもそこは基礎屋さんを責めるべきでしょうか?
監督者か・・・両方か(笑)

イヤ!施主の勉強も必要!!!ってことで。
717: 戸建て検討中さん 
[2016-10-25 05:29:10]
>>715 匿名さん

は?素人が何もわかってない発言はやめろよ
そんなのは許容範囲
重箱の隅をつつくクレーマーか?
718: 匿名さん 
[2016-10-25 16:33:21]
外野から失礼します。

「田植え」だという確証があるのなら別ですが
「かもしれない」「許容範囲かどうかの確認をしていない」
でのカキコであればチョット・・・ですね。

「建築中のこまめなチェック」は施主も積極的に行うのは
賛成です。

施主ならドンドン重箱の隅をつつくべきですよ。
719: 匿名さん 
[2016-10-25 19:24:29]
基礎のボルトがあちこち斜めに立っていたので「田植えの様な」と表現をしました。

これはハーバーさんとは別の工務店の社長さんとたまたまハーバーさんの建築現場を見た時の話です。

>>717 戸建て検討中さん
「は?素人が何もわかってない発言はやめろよ
そんなのは許容範囲
重箱の隅をつつくクレーマーか?」

建築のプロが言っていたので、信憑性はあると思いますよ。

>>718 匿名さん
「施主ならドンドン重箱の隅をつつくべきですよ。」

私もそう思います。施主が物を言わなかったら、思い通りの家にはなりません。
大きなお金をかけて家を建てるのですから、少しでも後悔しない家づくりを行うために、黙っていない方が良いと思います。
720: 匿名さん 
[2016-11-21 11:10:44]
オープンハウスの見学に行ったら基礎にクラックが入っていました。
「浅いものなので化粧すれば問題ない」と言われましたが、
不安になり打ち合わせで「基礎をやっている建築中の現場を見学したい」と言ったら
濁されて終わりました。

どこの施工業者になるかわからないので見ても仕方ない部分もあるかも知れませんが
見学会に行っても業者の当たり外れを感じます。
工務店は指定できるんですかねえ?

オープンハウスは断れないと言われました。このスレで断れることを知り驚きです。
721: 匿名さん 
[2016-11-22 18:08:56]
注文住宅といっても、基本となるプランがあっての自由設計ということで
基本仕様や設備はある程度決まっていて、間取りや、内外装デザインは
基本価格内でアレンジが可能ということだそうですから
価格重視派には都合が良いのかもしれないです。
ある程度建てたい家のイメージが決まっていて思い通りに建てたい場合でも
応じてくれるのかどうかはわからないので要チェックでしょうか。

それと、施工業者の件では「工事は専門業者様に直接発注しています」とあって
ある程度依頼する業者が決まってしまっている感じがします。
722: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-23 07:42:56]
>>720 匿名さん
基礎にクラックくらい入るだろうコンクリートの性質もわからない
素人が
724: 匿名さん 
[2016-11-25 16:18:54]
>720さん

>どこの施工業者になるかわからないので見ても仕方ない部分もあるかも知れませんが
>見学会に行っても業者の当たり外れを感じます。
>工務店は指定できるんですかねえ?

ハーバーで指定できるかは知りませんが、

契約前からのやり取りの中で「うるさ方」と思われるくらいになり
かつ、契約後・施工中もHMに丸々お任せにするのではなく
施主みずからがチェック、監視するぐらいに勉強するのであれば
値段のわりにきっと良い家になると思います。

うるさい客と思われれば、まともの業者さんを回してくれるかもしれません(笑)

どこのHMで建てるにしろ、施主も書籍やネットなどで要勉強です。
725: 戸建て検討中さん 
[2016-12-02 07:15:39]
クラックといってもいろいろあるようです。
http://adsd.sblo.jp/s/article/6943428.html
726: 匿名さん 
[2016-12-08 17:21:07]
724さんのおっしゃる通りだと思います。
どこだったか忘れましたが、施主さん自ら工事に加わるような家づくりもありました。
そこまでしなくても、頻繁に見に行くくらいはした方がいいと思います。
大工さんと仲良くなると、何かといいこともあるようですし。
積極的に関わって行ったら、愛着もわくと思うしいい家ができそうに思います。
でもハーバーハウスはローコストがウリのようですから、工事中おじゃましたら
嫌がられそうな気がしなくもないです。
727: 匿名さん 
[2016-12-15 13:35:02]
ローコストが売りと言っても施主がちょいちょい見に行くのはOKなんじゃないでしょうか。
皆さん、チェックしに行くというよりも出来上がっていく様が楽しかったりするんじゃないかなと思うのですよ。
それにこみこみ価格、ローコストとはいえ、決して価格的に安い買い物じゃないのですからきちんとしているかどうかっていうのが気になるのは当然のことのように思います。
728: 匿名さん 
[2016-12-21 17:45:17]
コミコミ価格だから、あまり標準設備や仕様で付いているものがないんじゃないかなと思ったんですが、公式サイトで一覧で掲載されていたものを見ると一通りはついているのかな。

全室照明器具まで付いているということですのでそれも驚きです。純粋にスゴイ。
上積みの価格って本当にないのか?そこがものすごく気になります。
本当に最初の価格だけで出来るんだったらすごすぎます。
729: 匿名さん 
[2016-12-27 23:22:36]
諸経費や外構費、付帯工事の費用などはどれくらいになるものなんでしょうか。付帯工事が結構かかるんだよ〜って話しは聞いたことがありまして、
どんなもんなんだろうなぁなんて思ってしまいました。
調べてみたら一般的には諸費用の相場は土地と建物の価格の8~10%ということでした。
こちらの場合はどうなっていくのでしょう?
730: 匿名さん 
[2017-01-03 09:16:39]
雇ってる下請け次第でいい家にも悪い家にもなる。こればかりは運でしかない。下請けを安く叩けばそれなりの家。今の時代は大工も殿様商売ではない。土曜日曜も当たり前に働く。納期に追われる。
731: 通りがかりさん 
[2017-01-04 23:14:53]
どんな大工に当たるかは運もあるけど、ちゃんと下請けを選んでるHMもあるわけで。
ローコストで作れるってことは下請けの選定もそれなりってことだろうからそこらへんは理解した上でHMを決めるべきだよね。
年間棟数が多いだけの会社は危険だって言われるのはそこ。
732: 匿名さん 
[2017-01-05 08:29:56]
年間棟数の少ない会社って・・・。
733: 匿名さん 
[2017-01-05 13:06:30]
年間上限○○棟でなければ良い仕事ができるわけがない、といった考えの住宅会社はいくらでもあるよ。
ただ、ローコスト住宅でその考えを持っている所があるかはわからないけど。

734: 匿名さん 
[2017-01-05 14:52:29]
「会社の考え」が年間上限が必要、は構わないとしても
一般論として建てる施主側からしてみたら
年間棟数の少ない仕事しかしていない会社は

「もし倒産したら・・・」と考えると思うのです。

・たくさんのお客の髪を切っている美容師
・多くの手術をこなしている医者
・たくさんの家を建てているHM

そういった、経験の多い人・ノウハウの蓄積がある会社から
サービスを受けたいものです。

同じお金を払うなら・・・。
いや、そもそも金額がぜんぜん違うハズだわ。

まぁいいけど。

と「仕事が早い人で、仕事ができない人」
ってのはあまり見かけませんね。
735: 通りがかりさん 
[2017-01-05 21:55:33]
そりゃ年間棟数が10棟以下とかのHMは論外ですよ。
私が言いたいのは取れるだけ契約取って後で考えたらいいや。というスタンスのHMもあるということ。
大工だって神様じゃないわけで、ある程度のノウハウが無い大工が建てたら「こんなはずじゃなかった」となる。
自社大工による施工か、信頼できる大工と提携してるかどちらかのHMを選ばなかった結果として、施工例として見せられた家と全然違う家を建てられてしまうなどというリスクが発生するということを言いたかっただけです。

ちなみに私の義理の妹は某大手HMで建てたけどハズレの大工で、2年で引戸が閉まらなくなりました。
それで、ただ年間棟数が多ければ良いって話ではないな。と。
736: 匿名さん 
[2017-01-06 08:41:25]
あなた様は経営者さんですか?

私が営業職なら「ガンガン契約取って、じゃんじゃん稼ぐぞ!」
って思うのですが・・・。
その後のことは経営者が考えれば良いことで。

「そのあとのコト」を対応できないクソ経営な会社は
クソな運営しかしてないのでじきに淘汰されるでしょう。

>ちなみに私の義理の妹は某大手HMで建てたけどハズレの大工で、2年で引戸が閉まらなくなりました。

奇遇ですね。
私の知人も大手で建てて痛い目に合いました。

>ただ年間棟数が多ければ良いって話ではないな。と。

「ただ年間棟数が少なければ良い」という話でなくてよかったです。
737: 匿名さん 
[2017-01-06 18:11:29]
「仕事が早い人で仕事が雑な(丁寧じゃない)人」は溢れていると思う。
時間に余裕がなく数こなすだけでは雑になるのが当たり前では?
早くて数こなして経験が多いから良いわけではないと思う。
そこには丁寧な仕事をするだけの時間が必要だと思うが・・・





738: 匿名さん 
[2017-01-06 21:52:39]
仕事が丁寧で遅くて・・・
残業が多くて・・・
上司に頑張りを認められて・・・

昔か!

仕事の仕方は「効率化」「最適化」
せねばなりません。

建築業界?のことは知りませんが
きっと「おかしいぐらいに仕事が早い人」は
いるはずです。

少なくとも事務職ではある話です。
人が1日かかってこなす仕事を
たった5分でヤッつけるようなケースが。
まぁ想像できないでしょうけど。

なんにしても、
「丁寧な仕事をしているので時間が必要です」を
大きな声で言っているのはいただけません。

それを評価して、ほかよりもお金を支払ってくれる
客や会社は少ないでしょう。
739: 匿名さん 
[2017-01-06 23:53:31]
技術の話してたんだよね?
美容師とか医者とか。
勝手に事務職にすり替えてるし・・・。

技術の話だから、ガンガンお客入れる安い美容室より予約制の美容室の方が丁寧で確実な仕事をしてくれるって言いたかったんですけどねぇ。
ガンガンお客入れて数こなす美容室は、明らかに雑ですよ?

医者だって、ミスを起こさないためにチームが組まれていたり手術の日程が組まれているよね。
きちんとした時間をもって日程を組んでいるから、多くの患者が集まる病院は手術日までかなり待たなければいけなくなるけど?
それを、経験を増やすために数だけこなすなら、医療ミスだらけになるでしょ。

仕事が丁寧で遅くて、なんて誰も言ってない。
最低限の時間は確保されていなければ、ミスも起こりやすくなるし雑な仕事になるのは当たり前ってこと。
普通のことなのに、何でわざわざねじ曲げて捉えようとするのかね。
740: 匿名さん 
[2017-01-07 14:25:42]
おっと、話をすり替えているのはソチラですよ。
私は技術の話をしているのです。

「数をこなし続けていない人は
ウデが落ちますよ」と
言っているのです。

論点のすり替え・文面の解釈の勘違いをされた
美容室の予約制についてですが、
軽くググってみたところ
予約制にしている理由は

・担当者が予約客に100%集中できる
・客の待ち時間を減らせる
・担当が客にあった準備ができる
・サービス内容によっては、
 複数人のスタッフが必要

などの理由により、予約することに
客、担当者、会社にとってメリットがあるから
のようです。

「仕事が雑か丁寧か」という話とは
異なります。

ちゃんと文章を理解されてます?
742: 匿名さん 
[2017-01-07 14:29:10]
それでは「技術の話」に戻りましょうか。

>年間上限○○棟でなければ良い仕事ができるわけがない

と言われていましたが、それに異論をとなえる意味で
分かりやすいように身近な職業を上げたのですがね。

棟数制限を設けますよね。
数をこなしてないですね。
それで他より経験を増やせるでしょうか?
多くのノウハウを蓄積できるでしょうか?
技術はサビないでしょうか?

例に上げた、美容師も医師も
多くの数をこなし続けてこそ
人より良い仕事ができるのです。

腕のサビた人に、技術の向上を常に考えていない人に
髪を切ってほしくないし、怖くて手術もしてほしくないです。

そういった技術屋さんへの仕事は、きっと少ないことでしょう。

>時間に余裕がなく数こなすだけでは雑になるのが当たり前では?
>最低限の時間は確保されていなければ、ミスも起こりやすくなるし雑な仕事になるのは当たり前

雑になるのは時間のせいですか・・・。
しかもこれを「普通のこと」と言っているようでは
いつになっても進歩がありませんよ。

より短い時間で雑でない仕事、今よりも良い仕事ができるようにと
考えていくことこそが必要です。

考え方が凝り固まっているそんな方には
書籍「仕組み仕事術」や「世界一やさしい問題解決の授業」を
お薦めします。

考え方が変わることをお祈り申し上げます。
743: 匿名 
[2017-01-08 00:39:29]
>>742さん
技術の話と、ハーバーのようなHMが年間棟数の限度を決めるべきかどうかは別問題かと。

自社大工が施工までする工務店だったら実績が少ないのは大問題だけど、HMは都度業者を手配してるのだからキャパシティを超えた時にどういう業者を雇ってるか分かりませんよね、という話をされているのではないですか?
HMもそりゃノウハウが多いほうが良いでしょうが、それは「技術」では無いですし。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
744: 匿名さん 
[2017-01-08 01:13:08]
キャパを超えた時にどうするか?
それこそ経営者判断でしょうね。
いや、細かい所はケースバイケースですね。

ってーか、キャパ超えるって・・・人や会社によってレベル違うんだけど。
あなたが言ってるのは「電通レベル」のキャパ超えぐらいですか?
それでも現場の人は、こなしてるみたいですけどね。アクシデントはありましたけど。

ノウハウも技術ですよ。
勘や感覚でしか物事をとらえられない、
人にノウハウや経験を継承できない人には分からかもしれませんね。

>あなたのような人が所属するHMがまともな会社とは思えません。

なぜ私がHMの人間だと?
笑えます。

広い意味で無関係ではないですけどね。
知ってはいるので。

あなた様は仕事や人間関係を
「決めつけ」で多くの失敗をしてきているでしょう?
そんな感じがします。

そういう所は直した方が良いですよ。
745: 通りすがりm 
[2017-01-08 03:02:00]
>>744 匿名さん
関係者でないなら貴方は何者?(笑)
決めつけで話してるのはどっちだよ。
ハーバーハウスと関係ある話なのかこれ。
746: 通りすがりm 
[2017-01-08 03:10:10]
>>744 匿名さん
お察し系の人かもしれないと感じている上で伺います。
貴方はハーバーハウスをどう思ってるのです?
このスレに張り付いているようだから思い入れがあるのですよね?
新潟で建てるならハーバーハウスが最高ですか?
748: 通りすがりm 
[2017-01-08 12:41:44]
>>747 匿名さん
わざわざ乗ってくれてありがとうございます。
田舎の小さなローコストメーカーのスレで一人白熱していただきご苦労様でした。
749: 匿名さん 
[2017-01-09 12:02:34]
>>740,>>741,>>742,>>744 匿名さん
ググってみたところ、とか
マンガを読むだけでも、とか
現場の人はこなしているみたい、とか
どおりで、内容も現場を知らない人間の発言だと思いましたよ。

現実世界には馴染めない
友達もいない
会話もできない方だったのですね。

なので、ググったり、マンガや書籍の知識だけで、決めつけをしてしまったのですね。
レスポンスの早さからみても
張り付き感が尋常ではないですからね。

それならば
内容の数々が、実際の現場を全く知らない人間の発言
だということも、おおいに理解できました。

ただ
広い意味で無関係ではない
知ってはいる、程度の
田舎のあるイチ、ローコストHMを
わざわざ選んで、張り付いてるのは
何とも不思議で釈然としませんが、、、

750: 匿名さん 
[2017-01-13 09:33:42]
ガルバリウム外壁の家は確かに格好がいいと感じます。
設計費・地盤改良・屋外給排水・外構・消費税など全てコミコミで
1550万円は割安感がありますが、地盤改良もしていただけるんですか?
地盤改良は土地の状態によって100万以上かかるようですが、
どのような土地でもコミコミ価格になるのでしょうか。
752: 匿名さん 
[2017-01-13 21:53:56]
地盤改良はコミです。
嘘はやめてください。
753: 匿名さん 
[2017-01-19 08:20:05]
地盤改良まで責任を持って施工していただけるならお得感があります。諸費用やオプションまで込み込みではないでしょうから最低でプラス100万円は見ておいた方が良いのではないでしょうか。
ガルバリウム外壁の商品は私も格好がいいと思いました。
造作のTVボードも標準だそうで、デザインに統一感が出せていいですね。
754: 匿名さん 
[2017-01-20 12:23:49]
ですね
755: 戸建て検討中さん 
[2017-01-21 02:32:47]
必死な営業マンがいてちょっと。。
756: 匿名さん 
[2017-01-21 21:48:18]
どこのHMも…営業マンはそれも仕事ですから。

そりゃもー必死です(笑)

営業さんってコレでお金もらえるのか…いいな。
757: 匿名さん 
[2017-01-26 11:04:26]
価格表示に関しては
「地盤改良工事から始まって本体工事、設備工事、外構工事はもちろん、屋外給排水工事から、全室照明、さらには消費税まで、すべて含んだ安心のコミコミ価格」
ということになっています。普通にわかりやすくて素人にはいいかな。本体価格からあとどれだけ金額が乗っかってしまうんだ!?なんて思うことありませんか?そういう麺ではいいんじゃないかな。
造成が必要な場合は別途経費が必要そうですけれど。
758: 通りがかりさん 
[2017-01-27 00:44:58]
だから営業はもう良いって
施主の評判が知りたい
759: 施主 
[2017-01-27 08:46:21]
だから・・・営業マンじゃねんじゃね?
こんなカキコしてもカネになんないモンさ。

コレを見た人が「ハーバーハウスってなんて良いHMなんだろ!」
って思うとおもう?
まぁないね。どう控え目にみてもナイ。

通りがかりさんが聞きたいのは
「施主の悪い評判」だけだろ?(笑)
760: 匿名さん 
[2017-02-02 08:39:52]
ごく稀にですがホームメーカーさんが登場し、1つ1つに丁寧な回答やお詫びを
しているスレッドがありましたが、本当に稀なんだと思います。
営業さんも忙しいでしょうし、このような掲示板に目を通す時間は
ないように思います。大手なら掲示板に対応するスタッフがいるのかも?
761: 匿名さん 
[2017-02-04 00:32:27]
私も忙しいけど掲示板見る時間くらいあるし、あなたも忙しいお仕事の合間に掲示板に書き込んでいるわけですし、営業さんも忙しい中で掲示板をチェックする時間くらいありますよ。
762: 匿名さん 
[2017-02-04 14:58:42]
今日も暇ですね…仕事が…無いのか(笑)
どこも…どの業界も厳しいですもんね。
763: 匿名さん 
[2017-02-05 22:03:23]
ハーバーハウスの家ってあっという間に建つよね!
近所で建築中なんだけど、大雪の中も高所で外壁作業されててびっくり。
年間棟数が多い分納期など厳しいのかな?
764: 匿名さん 
[2017-02-10 19:57:42]
早いのはいいのですけどちゃんと建てられているのかなと思っちゃいます。
パーツを工場で作って現場では組み立てるだけというホームメーカーならわからなくもないですがこちらはそういう感じではないようですし。
自由設計ならなおさら時間がかかりそうなものですが。
技術力が高いとかそういうことだといいなと思います。
それにしても大雪の中での作業って大丈夫なんでしょうか、慣れてはいるのでしょうけど。
765: 匿名さん 
[2017-02-14 16:50:23]
いまハーバーハウスで建ててる者です。

着工途中で追加の工事や設備の見積もりをお願いすると…大雑把でいい加減な額になりますね
カタログと照らし合わせてみると値引きも殆どされてなく…

着工半ばともなると対応が雑になってきた気がします。
特にインテリアコーディネーターの方。
766: 匿名さん 
[2017-02-14 20:01:08]
それはいけませんね。
残念なことです。

それはそれとしても
「ハンコを押すまでが勝負です」
というようなことがどっかに書いてあったような気もします。

最後まで、引き渡しを受けるまで、気を抜かずにいきましょう。
767: 匿名さん 
[2017-02-15 13:29:51]
低コスト住宅をご検討の方

ハーバーハウスのサイトのEXY 1234万ですがサイトのままの物を建ててくださいといえば1234万で建てることは可能です。

他にかかる金額としては申請関係、登記や火災保険の諸経費です。

すでに土地を持っていてガス水道引き込みしてあればこの1234万に申請関係、登記、保険位で建ちます。
下水のない地域は浄化槽工事があるので別途で50万前後かかります。
ハーバーハウスはオール電化なのでガス引き込みはいりませんね。

土地を持ってる方の諸経費(住宅ローン関係の経費含む)の場合は100〜130万は見ておきましょう。

土地もローンだと諸経費は抵当権などの費用が出るので150〜170万は見ておきましょう。

なので土地を持っており土地にかかる工事がなく建物を建てるだけなら諸経費込みで1400万あればサイト掲載の仕様の家が建てられると思います。
設備としては低グレードの物になります。
駐車場2台分のコンクリートは含まれてると思います。

わかりにくくてすみませんが参考までに。

しかしなんだかんだと理想の家を作るにはこの金額では収まらないと思います。
768: 匿名さん 
[2017-02-16 19:49:25]
耐震等級3は可能ですか、1では不安なので
769: 匿名さん 
[2017-02-16 20:22:56]
出た!!!

ついにここにも出たか(笑)
770: 匿名さん 
[2017-02-19 08:49:03]
施行中の玄関ドアは他のハウスメーカーなどは現場用のドアで最後に新品のドアを取り付けると思いますがハーバーハウスは最初から新品のドアを付けてます

これって2ヶ月以上は何回も開け閉めしてる訳だしどうなんですかね?

気分的な問題なのかもしれませんが細かい配慮が足りないかな
771: 匿名さん 
[2017-02-19 10:33:59]
はい!
ウソの書き込みきましたー(笑)

どうしてそこまでするかねぇ(笑)
772: 匿名さん 
[2017-02-19 14:43:37]
>>770 匿名さん

近所のハーバーハウスも、工事中工事用のドアではなく新しい玄関ドアが養生された状態でついていましたね。

普通、玄関ドアは施工の最後に付けるものなので不思議に思っていましたが、ハーバーハウスの通常のようですね。
773: 匿名さん 
[2017-02-19 14:45:22]
>>771

本当の事に具体的な反論も出来ずに嘘の書き込みと決めつけるとは...
774: 匿名さん 
[2017-02-19 14:59:48]
なるほどー。
匿名をいいことに、ネガキャン張ってきましたか。
って・・・ひとつ思いついた。

まぁ徐々にやりますか。

にしても

「仮じゃない本モノの玄関ドアを取り付けるタイミングはいつですか?」
「施工後半ですよね?」を

どのHMで建てるにしても確認する必要はありそうですね。
775: 匿名さん 
[2017-02-19 23:47:23]
サッシと同じくらいのタイミングで玄関ドアも付けるHMも割とあると思う。
施主は大抵初めての家作りだからそんなこと疑問に思わないのかもしれないけどやっぱ最後にしてほしいのが本音だよな。
776: 匿名さん 
[2017-02-20 08:04:53]
割とあるのか・・・。

ハーバーは、そんなことしないでくださいね。
リスクしかないでしょうから。
777: 名無しさん 
[2017-02-20 21:02:37]
ハーバーで建てましたが、最初から本物のドアに養生でしたよ!

全然気にしてなかったですが、工事用ドアを使ってくれるところもあるんですね〜〜
778: 匿名さん 
[2017-02-20 21:57:06]
私もハーバーハウスでしたが・・・
仮設のドアを使用してました。
ので、776のレスをさせていただきました。

以前と状況が違うとしたら頂けない・・・。

ハーバーハウスさんには
「当たり前のことを当たり前に」
これからもやって、続けてほしいものです。

それが今までように・・・今後につながりますから。
難しいでしょうが大切なことです。
781: 匿名さん 
[2017-02-23 14:12:55]
ん?
仏教? 神道?
そりゃからむでしょーよ。

いや、最近は神棚や仏壇が無い家も多いんだった(笑)

ネガキャンおつ。
782: 匿名さん 
[2017-02-28 14:50:55]
ここって一応、全国展開じゃないけれど、加盟している所が各地域にちょこちょこいるかんじなんですね。
でもそれぞれが営業範囲が狭いから、どこでもできるっていうわけではなく。
きちんと範囲を絞って仕事をしているので、
無理な仕事はし無さそうだし堅実な印象は受けます。
家造りも堅実だったらもっといいなーという期待は持ちますが、実際はどうなのか。
担当者次第っぽい感じがします…。
784: 匿名さん 
[2017-03-03 20:54:08]
少しでいいから調べて勉強してみなよ。
答えは出てるみたいだけど・・・。
785: 匿名さん 
[2017-03-03 21:45:32]
値引きはありますか?
786: 匿名さん 
[2017-03-03 21:53:53]
値引きがあるか聞く人ってなんなの?
予算以上の家を建てて、最終的に予算に収めたいとかそういう感じ?

必ず値引きがあるメーカーは値引きができる理由があるってことを知っておいたほうがいいです
値引きしませんっていうメーカーのほうがよほど誠実ですよ
787: 匿名さん 
[2017-03-03 23:12:53]
まぁまぁ。

値引きをしないHMは無いと思いますよ、知らないけど(笑)

値引きをした分は「どっかでチョウジリを合わせる」をされる可能性がありますよね。
ただただ値引き、ってのはあり得ない話です。
お子様じゃないから分かりますよね? 言ってること。

原価はありますし、会社ですので利益は出さないといけませんね。

さて、それをふまえて。
値引きをしてないとこは聞きませんね。
電気屋、車のディーラー、服飾アパレル、
当然ハーバーも値引きありますよ。

>値引きがあるか聞く人ってなんなの?

きっと「質問をする理由」があるのでしょうね。
大まかなシナリオができていて、
その流れから対象HMのデメリットを引き出すようにもっていく
みたいな(笑)

耐震等級、などと同じでしょう(笑)

ってーか
>必ず値引きがあるメーカーは値引きができる理由があるってことを知っておいたほうがいいです

という表現はチョット・・・。
ヤブヘビです。
789: 匿名さん 
[2017-03-04 15:47:31]
創業2006年かよ、20年以上の住宅ないのかよ、資本金も1000万。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
790: 匿名さん 
[2017-03-04 16:43:00]
相変わらず、完成見学会やりまくってますね。

好評なようですね。
791: マンション掲示板さん 
[2017-03-05 22:03:55]
>>789 匿名さん
まだまだこれからですね。
この先の建物の状態で、会社の本当の評価が変わります。
792: 匿名さん 
[2017-03-08 16:45:32]
コミコミの地盤改良費で、建てた人いますか。
地盤改良の追加費用は、見積りの段階でわかりますか?
794: 匿名さん 
[2017-03-11 16:02:09]
なにか「新しい仕組み」を構築する必要がありそうですね。
795: 匿名さん 
[2017-03-16 15:06:02]
ミスが多いというのは、まだ話を聞く時点で、ということなんでしょうか。家を建て始めてからだとちょっと…というふうになってきますから、
ホウ・レン・ソウはしっかりしてもらわないとですね。
話を聞く時点でもだいぶ心象悪くなりますが。
本当に基本的ことを大切にしていないと。凡事徹底。家造りにつながってくるということになりますね。
796: 匿名さん 
[2017-03-16 22:49:22]
そうですね。
ミスは少ない方が良いですよね。

ヒューマンエラーはいつか必ず起こります。その前提に立った対策が必要です。
また、そういった事例があった際「次、起こさないためにどうすれば良いのか」を
検討できるようにミスを共有し、対策できる部署や担当がいて
ノウハウの蓄積をしていけると会社としてステキだと思います。

原因はひとつひとつツブしていけばいいんです。
野放しこそが悪(アク)ですよね。
797: e戸建てファンさん 
[2017-03-17 16:07:38]
>>792さん
さすがに地盤調査してからじゃないとわからないでしょ。
798: 匿名さん 
[2017-03-22 09:33:08]
今はキャンペーンで1850万円→1790万円などの特別価格になっているようですね。
戸建の価格が高額なので値引き率は小さいものに感じてしまいますが、
引っ越しや諸費用の足しになると考えれば嬉しいかもしれません。
断熱材が3種類から選べるようですが、施主の希望で選べるのでしょうか?
799: 名無しさん 
[2017-03-22 21:55:00]
コミコミ価格って実際どうなのかね?
詳細の見積もりは出てこないってこと?ていうか、ローコストとはいえ、それなりにしっかりとした家は建つのかね
800: 匿名さん 
[2017-03-22 23:35:39]
詳細の見積もりは依頼すれば出してもらえるはずです。
それなりの家は建つんじゃないでしょうか。
過度な期待をする人には向かないHMかもしれません。
801: 匿名さん 
[2017-03-28 10:14:04]
注文住宅を作る場合は、施主も勉強が必要、能動的に動かなければいけない、など言われますものね。
疑問に思ったらそのままにしないですぐに尋ねないとならないですし、
あまり過度に期待しすぎないほうが良いというのはたしかにそうだなぁって思います。
担当者が良いパートナーとなってくれればいいのですが。
こちらも勉強すると言っても所詮素人ですからね。専門的なアドバイスはほしいなと思いますよ。
802: 匿名さん 
[2017-03-28 18:30:09]
>担当者が良いパートナーとなってくれればいいのですが。

客としてはそう思いたいところですよね。
気持ちは分かります。

>こちらも勉強すると言っても所詮素人ですからね。専門的なアドバイスはほしいなと思いますよ。

素人だからこそ、それなりに武装しなければなりませんよ。
どこで建てるにしてもそりゃ専門的なアドバイスはしてくれるでしょう。

しかし多くの場合、相手であるHM担当は「ただのサラリーマン」なので
基本、会社の言いなりであり、会社にとって
または自分の成績に有利なことを言うことが多いということです。

そういったことを踏まえて、より良い家を建てるために
施主もしっかり勉強をする必要があります。
(HMに全ておまかせでも、それはそれで幸せなのかもしれませんね)
803: 匿名さん 
[2017-03-31 09:53:17]
同じ予算なら、ハーバーハウス、イシカワ、地元の工務店、どちらが、性能の良い住宅を建築できますか。

804: 匿名さん 
[2017-03-31 12:25:26]
「同じ予算」などとケチなことは言わず
HMを限定せず、とにかく「性能の良い家」目指した方が
納得いく家づくりができると思いますよ。
805: 匿名さん 
[2017-04-05 19:05:56]
まだ勉強中なのですが、ローコストにも二通りあると思うのです。
質が高いけど他より安い場合と、デザインも質も必要最低限に抑えて価格重視で安くなっている場合と。
こちらの場合はというと、どちらになるのかな。
自由設計の注文住宅とはいっても、基本仕様や設備はある程度決まっているようなので、デザインよりは価格重視にはなると思うのです。
性能面は省エネ・高性能となっているので、基本的な面は抑えているとは思うのですが、他と比べてどうなのかな。
806: 匿名さん 
[2017-04-06 08:53:43]
ローコストなので当然「価格重視」です。
高品質やかっこいいデザインを求める人が注目すべきHMではないです。

その価格重視から施主が予算におさまるように
品質を上げたい部分や、デザインにこだわりたい部分を
プラス・変更していく感じですね。

807: 匿名さん 
[2017-04-06 18:17:30]
ローコストHMで「質が高いけど他より安い」は
ありえません。
社員が破格に安い給料で働いてない限り。
808: 通りがかりさん 
[2017-04-08 00:30:21]
ハーバーは年間棟数が多いから資材や設備は他より安く仕入れられているのかも。
そういう面で考えたら「質は同じで他より安い」が成立しますね。同じ資材、同じ設備を採用した場合は小さな工務店よりはコスパが良さそう。

ただしハーバー的にはは価格よりもデザインを推してるので、そこが私的にはあんまり。。です。
デザインが優れているとは思えませんので。。
809: 戸建て検討中さん 
[2017-04-08 00:38:14]
デジモ?のオープンハウスで見た家が気に入りました。しかし予算的に厳しいのでローコストで同じ様な家が建てられたらと思っています。
ハーバーハウスでデジモ?のようなデザイン住宅は建てられると思いますか?間取りにはこだわりは少ないのですが造作家具や室内に木製の窓のある家が建てたいです。
810: 匿名さん 
[2017-04-08 08:15:45]
かっこいい家イイですよね。
デジ◯やキューブデザ◯ンとか素敵だと思います。
私はハーバーの見学会もたくさん拝見させて頂きましたが
その時には上記HMの様な家を建てた見学会には出会えませんでした。

なので、「予算の範囲内でデザイン住宅HMで建てる」か
「デザイン住宅の気に入った部分だけを取り入れ
 他HM(ローコストHMなど)で建てる」
といった感じになるかと思います。
ちなみにうちは後者でした。

ハーバーハウスも余裕があるうちに
「別会社としてゴリゴリのデザインHM作ってみても面白いかも」とか
個人的に思ったりしています。
811: 匿名さん 
[2017-04-13 10:14:31]
5月までのキャンペーンで少し安くなっているようですが、
この価格は外構や屋外給排水工事費も含めた価格ですか?
自由設計と言えども、基本的な枠が決まっていて、
その中で間取りやデザインを変える程度なので
これだけお安くなるという事でしょうか。
812: 匿名さん 
[2017-04-13 12:09:21]
どうなんでしょう。
気になりますね。
814: 匿名さん 
[2017-04-22 18:36:37]
ずいぶんたくさんのプランと商品があるなと思いました。それらはすべて自由設計だそうですけど、811さんもおっしゃるように、完全な自由設計ではなさそうです。家づくりの流れを読んでみると、ゼロからつくりあげるプランもありそうな気はするのですが、すでにあるプランにした方が価格的にお得な感じはするかな。コミコミ価格とは、地盤改良工事、本体工事、設備工事、外構工事、屋外給排水工事、全室照明、消費税まですべて含んだ価格だそうですから。
815: 匿名さん 
[2017-04-22 22:19:29]
>>814 匿名さん
外構込みとなっていますが、あくまで駐車場2台が込みであって、その他に塀や土地の高低さがあるとか、何だかんだで殆んどの土地が外構だけでプラス数十万いきますよー。
本体工事も、確か30坪かな?の広さを基準としてるので、それより広くなったり、あるいは窓や和室が広かったり、なんだかんだの理由ですぐプラスになります。。坪単価で出してるメーカーのほうが、逆にわかりやすいです。。
816: 匿名さん 
[2017-04-23 09:20:44]
担当者相当常識がないって聞いた
817: 匿名さん 
[2017-04-23 15:32:43]
>>816 匿名さん
確かに、他のメーカーの話するだけで、あからさまにイライラ全面の態度出されますよ。他のメーカーと比較するなんて、普通のことなのに。。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

818: 評判気になるさん 
[2017-04-24 09:28:20]
レックは昔過ぎるでしょう。
メイクワンの方が、まだ最近なのでは
よって、関係した会社が2社倒産
2度ある事は3度あるかもね
819: 匿名さん 
[2017-04-24 11:57:06]
イライラ態度な営業さん?は成績が上がらず
じきに淘汰されるでしょうから放置しましょう。
(本当の話ならね)

ハーバーはそこそこ雑でも良いのですよ。
なにせローコストですから。
高級ホテルのような対応を期待しちゃいけません。

しかし、天狗になっている話がホントだとしたら
よろしくありません。
今までと変わらず粛々とこなしていく必要があるでしょう。

どうしてもハーバーを蹴落としたいライバル会社?が
いるようでオモシロですね。

「青は藍より出でて藍より青し」ですよ。
いや、ただ時代がハマっただけかもしれませんね。
820: マンション掲示板さん 
[2017-04-25 22:12:35]
たしかにあまりにも常識がない
821: 匿名さん 
[2017-04-25 23:55:02]
ジョウシキ!? なにそれ、おいしいの?(笑)

もはや常識やプライド、世間体などというものは不要なのだよ。
んなことを言っているから、と小一時間。
824: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-26 21:20:47]
タイル>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>サイディング>>>>>>ガルバリウム
825: 匿名さん 
[2017-04-28 21:45:03]
上越って支店あるけど、全然完成見学会してないから、建ってないのかな?
828: 名無しさん 
[2017-04-29 16:38:40]
アパートのがいいわけない。笑
少ない資金で家を持てるなんて素晴らしいこと!
お金がある人は別の大手メーカーあたりで建てるだろうし、お金がない人向けの家なんだからそれなりでいいんですよ。
お金がない人は家を持てただけでほとんど満足します。
829: 検討板ユーザーさん 
[2017-04-30 21:26:23]
見学会行ったけどガルバリウムの汚れがすごく気になった。新しいのにもうこんな?と思ったくらい。

予算はガツンと上がるけどタイル貼り推しのハウスメーカーにしようかな。
831: 匿名さん 
[2017-05-02 22:10:59]
その不動産屋さんが、ハーバーやめとけっていう理由はなんなんでしょ?
832: 匿名さん 
[2017-05-02 23:24:42]
不動産屋さん的には商売ガタキになっているから。
か、そんな不動産屋さん自体が実は存在しないウソの話。
のどちらか。

まぁ客にとってはドッチでも、どうでもいい話ですな。

830の「急成長しすぎで、先はない感じ」というオカシなカキコからみて
「盛っている」と推測するのが妥当でしょうね。

スピード感を持って商売ができていない同業でしょうかね。
もはやユックリと商売をしている時代ではないのですよ。

第2、第3のハーバーハウス(いや、ソレ以上)が
うしろからやって来ますよ。
833: 匿名さん 
[2017-05-03 00:45:14]
ハーバーさん最近たくさん建っているし、今伸びているようだし、いいのかな?と検討していました。
でも先月の文春にでていた石川県のローコスト住宅メーカーの記事をみて、ちょっと心配になってしまいました。。
ハーバーさんは独自のマニュアルでしっかりとしていればいいのですが。
834: 匿名さん 
[2017-05-03 10:20:12]
>ハーバーさんは独自のマニュアルでしっかりとしていればいいのですが。

コンビニやファーストフード業界などではない、
非定型な業務の、客に合わせカスタマイズするようなサービスの
マニュアル化は難しいかもしれませんね。

っていうか「会社としてノウハウの蓄積」ができている
企業すら少ないように感じます。
個人でのノウハウの蓄積はみなさんするんですけどね。

多くのノウハウの蓄積がなければ、しっかりとした
役に立つマニュアルは作れません。
しかもマニュアルって一度作っておしまい、ではなく
随時更新し続けなければいけません。役に立ちません。
それを続けられる企業がどれだけありましょうか。

その記事は見てませんが、手抜き工事や施工ミス的な話でしょうか。

そうであればローコストに限らず、大手HMでも工務店でも
ごく普通にある話かと思いますので、
施主自らチェックするか、第三者のプロにお願いするかしかないでしょう。

ローコストではない「大手や工務店なら安心なハズだ」と思い込んでいる
ならハーバーは検討対象から外した方が賢明かもしれませんね。
835: 匿名さん 
[2017-05-03 11:09:52]
文春 秀○ビルド
836: 匿名さん 
[2017-05-03 13:33:20]
足を引っ張りたいのは分かったとして。
まぁどこで建てるにしても、さぁ勉強です。

契約をする前までに

書籍
「「欠陥住宅」をつかまない155の知恵」
「誰も教えてくれない 家づくりを成功させるリアル交渉術」
「欠陥住宅をつくらない施工会社を見つける方法」
「マイホームを欠陥住宅にさせないチェックブック」
「「欠陥?!」 住宅に負けない本 あなたの「財産」に価値が無かったら、どうしますか」

などなど、とにかく読みまくって勉強しまくることが必要です。
さすればローコストで建てようが、大手で建てようが
手抜きや施工ミスも施主の力で防ぐことも出来ましょう。
837: 匿名さん 
[2017-05-03 14:22:37]
ははは。
その講釈、新築を考えている全国の方々に広めてあげたらいかが?(笑)
838: 匿名さん 
[2017-05-10 00:00:35]
ここだと分離型二世帯住宅の扱いもシリーズとしてあるということになってくるのですね。
二世帯住宅だと結構ノウハウは工務店側にあるのなら、アドバイスはして欲しいと考える人も多くなってくるのではないでしょうか。住んでからわかった!だとちょっと困ってしまいますもの。

それにしてもかなりローコストで出来ているという話ですが、
広告費などをカットするだけでそんなにできるのでしょうか。設備などのランクなどはどんなかんじなんでしょうか。
839: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-10 21:58:07]
ガルバめっちゃ汚れるじゃん
やっぱりダメだわ
840: 匿名さん 
[2017-05-10 23:22:11]
それでも売れるから(笑)

ま、がんばんなはれや♪
841: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-11 05:54:14]
恥ずかしい笑
843: 匿名さん 
[2017-05-11 14:23:39]
よいところも沢山ありますね。
だけど・・・。
844: 匿名さん 
[2017-05-11 15:34:31]
詳細が決まっていない概算の時点で
「設計見積書」を作ってくれる所はまれだと思うのですが……。
http://www.tarch.jp/farm/fee/3dfeebenefits3.html

845: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-12 05:56:24]
ガルバはメンテナンスフリーだ!って知り合いに自慢してたのに汚れが目立つ...
846: 匿名さん 
[2017-05-12 10:04:56]
ガルバの文句ばかり言う人なんなの?
知り合いが家を建てたから羨ましい?笑
ガルバが嫌ならハーバーで建てなければいいでしょう。
847: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-12 12:09:47]
なんかムキになってるやばい奴がいる。
どうした?
848: 匿名さん 
[2017-05-12 12:37:52]
ハーバーの悪評を立ててハーバーに流れるパイを
なんとかして少しでも奪いたいんだと思う。
もっと違うところに力を注げばいいのに。
そんなことしか思いつかないんだろうね。
かわいそうに。

849: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-12 12:49:43]
そう言う考えになるほうが気持ち悪いよ。
850: 匿名 
[2017-05-13 01:39:58]
>>848 匿名さん

それはないと思います…本当に評判よくないですよ…
851: 匿名さん 
[2017-05-13 09:00:33]
「評判が悪いというウワサなだけ」ですよね。

推測の域を出ない・ネガキャン、
「誰からの評判が悪い」のか?
若干、情報不足感があります。

棟数という実績は出し続けているようですよね。
もし本当に悪質な件があるようなら
オモテに出てくるでしょう。

「良い評判」というものは
あまりオモテには出てきません。
なぜなら客は対価として当然だと思ってますから。
852: 匿名さん 
[2017-05-13 13:09:20]
>>851 匿名さん

最近棟数も減ってきてますよ

854: 通りがかりさん 
[2017-05-13 17:03:36]
評判いいですよ
うちの子供のまわりで5件建ててますが皆んな満足度良かったですね
856: 匿名さん 
[2017-05-14 21:46:11]
お詳しいですね。
あなた様はどちらのHMの方ですか?(笑)
858: 匿名さん 
[2017-05-15 21:21:18]
>>856 匿名さん

専業主婦ですが。。
859: 匿名さん 
[2017-05-16 18:46:39]
今って引渡し少ない時期なのかな?
見学会あんまりなくなりましたね。
それか断る人も増えてるんだろうか。
861: 匿名さん 
[2017-05-16 22:06:07]
>>859 匿名さん

単純に件数が減ってきただけじゃないですか

862: 通りがかりさん 
[2017-05-17 06:58:24]
うちは新建新聞とってるけど
建築確認の数はハーバーさんまったく減っていませんね。
社員も200人くらいいるみたいだし新潟のメーカーでは勝ち組ですな
863: 匿名さん 
[2017-05-23 09:54:21]
不安になるほど安いという書き込みに笑いましたが、価格を見てみると込み込みで1234万円からだそうで、確かに安いですね。この他に諸費用として200万円程度必要になるのかな?それとも諸費用まで込み込み?
安さの理由を見ていくと、営業の人件費をかけず、工事は直接発注で住宅展示場を持たない事で実現できる価格のようですが当然ながら品質が気になります。
864: 匿名さん 
[2017-05-23 10:39:11]
安価なうえ、さらに品質まで求めてはいけません。
865: 匿名さん 
[2017-05-23 11:00:02]
どこまでを諸費用と言っているかにもよりますが
家代+400~600万ぐらいを想定しておくと
余裕をもって家づくりに取り組めるでしょう。

大事なことは、どのHMで建てるにしても
「本当の自分のイッパイイッパイの予算額は明かさないこと」
です。
866: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-25 12:48:59]
やめた
871: 匿名さん 
[2017-05-29 00:05:38]
どうしても二の舞になってほしいと思っている同業者がいてキモイ(笑)
872: 匿名さん 
[2017-06-02 10:47:27]
近所のハーバーの現場が仮設ドアになってたw

やっぱりここ見てるんだな
873: 匿名さん 
[2017-06-02 11:14:18]
話のネタとしてはオモシロイし使える
874: 匿名さん 
[2017-06-07 09:35:07]
公式HPの込み込み価格の内訳を見ておりますが、工事関連費用だけでも
こんなに数多くの工事が発生するんですね。
本体工事費が
土工・基礎工事 
木工事
屋根・板金工事
タイル工事
外壁工事
左官工事
建具工事
内装工事
塗装工事
雑工事
電気設備工事
給排水衛生設備工事 
全室照明器具
付帯工事費が
敷地調査
地盤改良工事
仮設工事
外構工事
屋外電気工事
屋外給排水工事
そしてその他が
設計費
現場管理費
工事保険、営業経費
プラス消費税だそうで、後から費用が加算されるメーカーさんの場合、
付帯工事費が曲者なのかな?と考えさせられました。


875: 匿名さん 
[2017-06-12 22:49:16]
ハーバーハウスが伸びてる理由の一つはそこら辺をコミコミ価格にしている点だと思う。
大手HMの住宅展示場で坪35万、引き渡し基本坪50万、最終的に付帯工事、オプションで坪65万とか
平気で言ってる会社もある。俺は詐欺だと思うけど大手HMだとそれが当然なんだろうな。
876: 匿名さん 
[2017-06-17 18:22:02]
大手HMで最終的に坪単価65万(諸費用込み)なら割とよくある価格帯かなあと思いました。
この掲示板の大手HMスレッドを見ているとそれだと安い方となるかもしれません…。
大手とこちらのような地元密着型の会社だとやっぱりアフターフォローとか保障のところで差が出るのは。
その点はどんな感じなんでしょうか。
大手だとある程度の坪単価を知っていても見積もりが出るまでいくらになるか分からないのが
デメリットかなあとも。
こちらだとコミコミ価格でしっかり金額が出ているのは良いですよね。
877: 匿名さん 
[2017-06-18 14:41:04]
「安い理由は、住宅営業がいないから。」とアピールしているけど、『ハウスプランナー(住宅営業)』で、HPで募集しているんですね。 さすがに営業がいないわけはないか。
878: 匿名さん 
[2017-06-19 16:37:51]
とにかく着工したら営業と連絡が取れなくなる。本社に電話してもたらいまわし。
879: 匿名さん 
[2017-06-19 20:26:25]
嘘を書かないように。
880: 匿名さん 
[2017-06-24 16:54:35]
リフォームこまちのホームページ実例にどっかの会社の実例拾ってきて載せているね。
http://www.reform-komachi.jp/

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
882: マンコミュファンさん 
[2017-06-24 18:37:24]
>>864 匿名さん

ハーバーハウスの方ですか?
883: マンコミュファンさん 
[2017-06-24 18:38:28]
>>879 匿名さん

ハーバーハウスの方ですか?
885: 匿名さん 
[2017-06-24 19:13:54]
えーーっ!まじか…
ハーバーの実例の1番上から4件目までは別物って感じがしますね。
金額も出してないし。
でも何か提携してる会社なんじゃないですかね?
887: 匿名さん 
[2017-06-26 08:58:24]
福岡サローネっていうところもハーバーと全く同じプランなんですが
系列なんでしょうか?
888: 匿名さん 
[2017-06-26 13:33:31]
三条市北〇〇のハーバーの中古住宅、造成した分譲地なのに家の向きが1軒だけ斜めになっている。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
890: 匿名さん 
[2017-07-05 09:18:24]
最も気になる費用の面は建設費用が全てコミコミだそうですが、地盤調査や地盤改良工事費も含まれての価格なんですね。
設備仕様も充実していて、カーテン以外の主要な設備は整っているように思います。
土地代は別途必要になりますが、土地とセット購入も可能なんですか?
892: 匿名さん 
[2017-07-05 10:42:31]

細いところだけど雪国のハウスメーカーなら屋外の水道は凍結防止用の物を標準にしときましょうよ

そこまで気が回らなかった自分がいけないけど…提案されてたら凍結防止のにしたのになぁ。もうコンクリ打設されてて変えられないし
893: 匿名さん 
[2017-07-10 09:35:09]
入居当初、玄関とリビングでハサミムシとゲジゲジを発見

ハサミムシは毎日のように入って来てたので侵入経路を探し当てキッチンの水道配管の隙間、玄関は玄関ドアの隙間を塞ぎました。

リビングには出なくなりましたが玄関からはまだ進入してきてたので半ば諦めてましたが…先日ふと靴箱下を覗き込んでたらスースーとした風が入って来てました。
見えない部分のタイルの目地が適当に処理されててそこから進入してきていたみたいです
30センチくらい空洞の部分があったので目地用の樹脂で埋めたら出てこなくなりました

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
894: 匿名さん 
[2017-07-14 09:16:01]
安いのはアウトレット品を使っているから?と思うくらい窓の木枠などに傷があり(引っかき傷)
どのハウスメーカーで建ててもこんなに傷があるものなのかわからないけど傷は多々ある。
もし美品を入荷しているなら職人が商品を雑に扱っているって事になるね。

あと外壁。
暗い色の外壁なのに白い汚れついてて汚いからブラシ買って擦ったりしたけど落ちないところがある。
構造や内装を決める時のハーバーの人達の対応は良いのに使っている職人が下手だから周りにハーバーオススメ!なんて言えない。
トラブルあっても身バレするから皆書かないだけであって意外に引き渡し後のトラブルありそう。我が家もあったし。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
895: 匿名さん 
[2017-07-15 11:52:00]
安い工賃しかもらえないからそんな仕事になるの?
腕の良いかたは高い工賃で別のメーカーやらへ行き、残ったかたが低い工賃でハーバーの仕事を受けるのかな。
896: 匿名さん 
[2017-07-15 13:01:50]
親身に話きいてくれてわたしはよかった!
どこのハウスメーカーも、建てるのはどこも委託。そこは不安、、
897: 匿名さん 
[2017-07-16 18:59:25]
まあ実際どんなにハウスメーカー側が親身に話聞いてくれても職人がダメなら話にならないね
898: 匿名さん 
[2017-07-21 13:36:14]
現場も営業さんもきちんとしてこそ、の家造りじゃないですか。それがきちんと出来ている会社だったら大丈夫だと思います。
職人さん云々は現場ごとのものは大きいと思います。
実際の現場を見せてもらえるなら見せてもらって、そこでとりあえずの判断、かな。

ハーバーハウスってここの商品自体を他のエリアのところに卸しているみたいですね。そういうところでもオールコミコミなんでしょうか。
899: 匿名さん 
[2017-07-23 08:11:19]
ゲジゲジ全く同じくです!リビングとお風呂場に出ました。最初は引っ越しの時に玄関から入ってきたのかと思いましたが、毎日なので施工の問題なんだろうなと思いました。うちも隙間探してみます。
901: 匿名さん 
[2017-07-23 10:46:20]
高価格な家はワリと良いですよね。そりゃ。

しかし、中程度の価格帯が・・・
一番たちが悪いのかもしれませんね。
見極めが難しいです。

さぁ、みなさん勉強ですよ(笑)
902: 匿名さん 
[2017-07-28 22:01:13]
そうですね、どんな家を望むにしても、勉強は必須だと思います。

こちらの会社さんの場合、
…全モデル、価格内で間取りや内外装デザインのアレンジが可能です…
という言葉に惹かれるものを感じました。

全くの自由設計だと高くなりそうだし、個性もある程度出したいし、
そんな場合、価格が決まっているなら安心感があるなと思います。
903: 名無しさん 
[2017-07-31 16:17:52]
いやいや現場監督はきちんとしてないよ
絶対に謝らない
あ〜はいはい〜直しますね〜とヘラヘラ笑うだけ

ちなみにうちもゲジゲジでる
最近はゲジゲジよりダンゴムシがでる

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
904: 匿名さん 
[2017-08-05 13:23:33]
布基礎で、防湿シートに砂を敷いただけなので虫が出るのでしょうか?

調べると、布基礎でも通常は防湿シートの上に抑えのコンクリートをするようなのですが。

床下の点検をする場合も砂まみれになりますし、シートが切れればシロアリが来たりしませんかね?

防蟻処理しても5年程度なので心配です。。

905: 名無しさん 
[2017-08-05 14:37:12]
風呂の壁押すと壁がベコベコして浴槽全体が揺れるんだけどうちだけ?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
908: 名無しさん 
[2017-08-08 14:30:34]
現場監督が喧嘩売る?ほんと?
うちの近所に来た現場監督普通だったよ?
やっぱ同じハーバーでも支店やその地域によって態度や作りの上手い下手が違うのかな?
どの支店でどの地域が当たりなんだろ
909: 名無しさん 
[2017-08-09 01:51:04]
安いのはいいと思うけど、なんか全てがダサいんだよね…
自由設計だと外観も好きなようにできるのかな?
それとも形はある程度決まっていて、色や素材を選ぶ感じ?
なんであんなにダサいんだーーー
910: 匿名さん 
[2017-08-14 11:36:24]
住宅業界は不透明な体質が多い中、販売価格が全てコミコミで、その内訳が明確になっている点は安心だと感じます。
付帯工事費に地盤改良工事費も含まれていますが、敷地調査の上地盤改良の必要がなかった場合、その料金分差し引かれお安くなるのでしょうか。
911: 匿名さん 
[2017-08-14 12:24:47]
地盤改良費用が値引きになりましたよ。
逆に改良工事が大掛かりの場合は差額が要るんじゃないかな。
912: 匿名さん 
[2017-08-14 13:23:03]
>>住宅業界は不透明な体質が多い中、販売価格が全てコミコミで、その内訳が明確になっている

ハーバーだけが不透明じゃないみたいな感じで書かれてるけど他のところは何がいくらかかったか普通に聞けば教えてくれるけどなー
それに今時値段込みの住宅販売しているところもあるし特別珍しくないじゃん
913: 匿名さん 
[2017-08-15 10:57:21]
>>904 匿名さん
布基礎で防湿シートの上にコンクリートしない住宅会社なんてあるのですか?
床下の点検は普通這ってやると思うのですが、、、
シートが切れるリスクが異常に高いですよね。
914: 匿名さん 
[2017-08-21 08:42:57]
アフターサービスですが、アフターメンテナンス課による定期点検(6ヶ月後、12ヶ月後、24ヶ月後)があるそうですが第三者機関による定期点検とはまた別のものですか?
新築引渡し後に第三者機関による定期点検(半年後、1年後、2年後)を実施とあるのは上記アフターメンテナンス課の事を指すのでしょぅか。

915: 匿名さん 
[2017-08-21 09:27:14]
第三者機関による定期点検です。
結果がハーバーさんに報告されて修繕対応などしてもらえます。
916: 匿名さん 
[2017-08-22 16:35:56]
>>786 匿名さん
同感
917: 匿名さん 
[2017-08-23 00:43:14]
この会社の標準仕様ってどのくらいのグレードのがきますか?
918: 匿名さん 
[2017-08-27 12:45:03]
>>917
デザインにこだわりがなければ普通だと思う
他のハウスメーカーと変わらない
地震被害ある地域で建てるなら絶対耐震あげたほうがいいし他のハウスメーカーの標準で耐震2や3があるならそっちのほうがいいんじゃないかな?
耐震あげると何十万もお金かかるしね

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
919: 検討者さん 
[2017-08-30 07:00:15]
知り合いが、中越地方で基礎が原因不明?の水でどうにもならない。売って住み替え協議しているとのこと。ただし別の会社で検討しているようです。コミコミが結局予算オーバーしたらしい
920: 匿名さん 
[2017-09-02 08:57:41]
コミコミです!と言いながら他に事務手数料百万以上いるし実際コミコミじゃないのが現実
921: 匿名さん 
[2017-09-06 10:06:34]
事務手数料の詳細や内訳は?

まさか登記関係、住宅ローンの手数料、火災保険などの事言ってませんよね?(笑)

キャッシュで支払い土地も自分名義で自分で建物登記すれば込み込み金額以外かからないと思いますよ
922: 匿名さん 
[2017-09-06 10:57:24]
>>921 匿名さん

殆んどの人が、ローン組んで登記もよそに頼むでしょ。
923: 匿名さん 
[2017-09-08 11:54:47]
某質問板で壁にカビでてきたってトラブルおきるくらいだから職人に問題ありだな
ここどこの職人雇っているんだかね
924: 匿名さん 
[2017-09-09 00:25:11]
どうやったら壁にカビなんてできるんだか(笑)

また「同業者」か、乙。
926: 匿名さん 
[2017-09-11 20:11:37]
私も読んだけどヤフー知恵袋のでしょ?スレ読んでいて思ったけど少しでも難を書けば何故同業者扱い?他のハウスメーカーではこんなに同業者扱いされないのにこのスレほんとにハーバーの人も書き込んでいるの?いるなら一言言わせてもらうけど資料送るの遅いし催促するまで二週間音沙汰なしだし直させた間取りはまだ間違えているわで不安です。
927: 匿名さん 
[2017-09-12 17:17:05]
>>922 匿名さん

登記やローン手数料が建築関係費の込みなわけないでしょ?

そもそも機関が違うし(笑)
929: 匿名さん 
[2017-09-14 15:44:01]
30cmの空洞とか逆にどうやったらそう作れるのか
930: 匿名さん 
[2017-09-14 22:09:19]
>>927 匿名さん

誰もコミコミに入るとは言ってないし思ってません。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

931: 検討者さん 
[2017-09-15 06:27:35]
いや、週2休めるし残業しないように取り組んでるし居心地いいよ
933: 匿名さん 
[2017-09-17 18:33:15]
>>932 匿名さん
それ伝え聞いただけでしょ?笑
いい加減なこと言わないほうがいいよ。
自分の友達は引き抜かれてハーバー入りましたけど、大活躍しています。
こんなに大きくなる前の初期のころから長年勤めていますよ。
大体引き抜かれたら元の会社の人間もハーバーに行ったことはわかりますし、嫌なんでやっぱり戻ります、なんてそう上手くいきません。

934: 匿名さん 
[2017-09-17 20:06:53]
どの会社・どの業界でもそうですけど
「人それぞれ」
ってことでしょうね。

合う人もいれば、合わない人もいる・・・と。

で、本質はと言えば
「客が満足」さえすれば、業績さえキチンと上がってさえいれば
細かいことはどうでもいいと思いますよ。

客が満足できないHMは悪(アク)なだけですから。
そうでなければ問題ないでしょう。
935: 通りがかりさん 
[2017-09-18 11:19:25]
新潟以外では聞かない会社ですが、年間の着工棟数から考えると社員数が多いみたいですね。
利益の確保を考えないと、現在の建物金額では厳しくなるのでは?
大きな建物にシフトするか、コミコミと言いつつ「それはオプション!」
で、追加工事を多く貰う方向にするかでしょうかね。
現在は新卒も多いみたいで、若い人間が多いから人件費も抑えられますが、低いままでは
手間暇かけて育成した人間が流出する可能性が高いです。
しかし住宅業界は経験者ばかりを重宝がりますので、若い社員が失敗してもキチンと育てて、
将来発展出来るように頑張って欲しいですね。
936: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-18 12:53:06]
>>919 検討者さん
例えばリクシルならどのキッチンとトイレと窓が標準なのですか?
938: 匿名さん 
[2017-09-19 16:12:41]
>>930 匿名さん

はい?
話の流れでレスポンスをつけたのなら込みでの話をしているんですよね?

後出しジャンケン的なコメントならいりませんよ(笑)

しかしハーバーはサイト記載の間取りのエクシィを1234万で作るのは嫌がります。
何かしらにつけて上乗せしてきますよ。

939: 匿名さん 
[2017-09-19 21:25:31]
きっと938は働いことがないんでしょうね。
それとも重箱の隅をつつきたいだけかな(笑)

会社側、営業側を考えれば当然の行動でしょう。
客単価を上げるべく努力をすることでしょう。

「ご一緒にポテトはいかかですか♪」
940: 匿名さん 
[2017-09-20 07:34:38]
そういえば前にオープンハウス会場の前でアイコス吸ってる社員がいた!
あんまり言いたくないけど太ってて眼鏡かけてた人!!
子供がいるのですいませんがやめてください
できればオープンハウスにいないで欲しい、あの人を見るとあの時を思い出して気分が悪い
941: 匿名さん 
[2017-09-20 11:09:05]
>>939 匿名さん

今時のHMはポテトも売ってるんですか?

サイト記載の金額で家が建つと思ってる知識のない人が多いのでコメントしたまでです

営業妨害でしたか?ハーバーさん(笑)
942: 匿名さん 
[2017-09-20 15:49:42]
>>941 匿名さん

はーばーさんじゃありません
943: 匿名さん 
[2017-09-20 20:12:56]
ハーバーハウスは今県内で何位ですか?
944: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-20 20:16:49]
ハーバーハウスで検討してますが、どこまでコミコミかよくわからないのが現状です!
他のメーカーの見積りもみたほうがいいですかね?
945: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-20 20:18:01]
>>937 通りがかりさん
社員はこんなところこないでしょ?
946: 匿名さん 
[2017-09-20 20:22:03]
ハーバーハウスでたてた人いますか?
いたら紹介してください!
947: 匿名さん 
[2017-09-20 23:40:21]
>941

だからただのファンだってば(笑)

ってか、941は938か?
948: 通りがかりさん 
[2017-09-21 11:40:54]
>>944
一生に一度の買い物だし焦らず他のハウスメーカーでも見積もりだしてもらったほうがいい
949: 戸建て検討中さん 
[2017-09-24 01:40:05]
価格ではハーバーさんより下回る事は難しいと思いますが、せっかくの機会なので他メーカーの相見積もりは取った方がいいですよ。
ハーバーさんの家を何件か見学させていただきましたが、本当に最低限なイメージ。コミコミ価格では満足できず追加料金払ってグレードを上げたくなるのも納得できます。
950: 匿名さん 
[2017-09-24 21:48:37]
もう直ぐ出来上がる予定です。
ハーバーさんにはどの方にも優しく接して頂いてます。
予算に余り余裕無く、でも家を建てたいと思っている方は沢山いられます。
建てた後、返済や税金などにもお金がかかる訳ですからその辺も含めて考えてみて決めたらいいと思います。
新築ですから当然綺麗だし最新の設備で暮らせるならそれだけでも幸せな事ですよね。数年経ってから子供の成長に合わせ 壁紙変えたりプチリフォームして楽しめばいいんじゃないですか?
952: 匿名さん 
[2017-09-27 15:24:26]
会社の個人がどうのこうのは、まぁいいじゃないですか。
お客様から喜んで貰える家を
お客様の思いを汲んで
お客様第一に考えて
一生懸命にやってくれるかどうかが大切でしょう。
私達は、どんでもない理由で家を建てる事になりましたけど本当に親身になって最後まで耳を傾けて私達の満足する家を建てて頂く事になりました。
まだ完成はしてませんが今から関わって頂いた皆様に感謝しています。
私達もこれまで時間を作るのに大変でしたし個人的な苦労もありましたがハーバーハウスさんが明るい未来の道を開けてくれて感謝しているんです。
これは本心ですよ。
ありがとうございます。と言いたいです。
953: 周辺住民さん 
[2017-09-30 09:50:27]
こんな専門業者はありえない。近所挨拶もなく、いつの間にか着工して、完了するとすぐに見学会(三連休を使って)。完了前に電話で工事車両が迷惑との旨を伝えるが、初回の担当者も、2回目の支店長も、電話口での謝罪のみ。三度目の苦情でようやく謝罪に来る。こちらは新築物件の道を挟んで向かいの家のため、工事中は騒音、工事車両の駐車問題で迷惑し、完了後の見学会では、同じく見学者の駐車問題、おまけに三連休なのに来場者の視線が気になり、カーテンは締め切り、せっかくの三連休は予定していたガーデニング作業もできませんでした。この怒りを文書(3枚)に、事のいきさつを明記して、代表者宛てに送ったところ、返送あった文面は『申し訳ありません』の
三行程度のものでした。このことから、ハーバーハウスとは施主の立場になって考えられる人が全くいないことが
よくわかります。施主が知らない所に土地を買い、家を建てるのであれば、近所付き合いは必須。であれば施主にとって最も損しない対応をすべきだと思うが、所詮、施主なんてどうでもいいんだろうね。
ハーバーハウスだけは、お勧めしません。
954: 匿名さん 
[2017-09-30 13:25:21]
あららら…
建てたあとに住みづらい環境にされていたら困ります。
通常、営業担当や現場監督のかたがご近所に挨拶に行ってくださるのかと思っていましたが、建てる本人も近所を回るべきなんでしょうか?
ハーバーはよく見学会をやっていますが、見学会の時の駐車場はどうなっているか気になっていました。
路駐なんですね!びっくり。
955: 通りがかりさん 
[2017-09-30 19:16:36]
>>954 匿名さん

うちは着工前、着工前日、建前、監督さん近所に挨拶してもらいました。近所にも何回も丁寧にいい建築屋さんねって言われました。ほんと当たりハズレはあるのかな
956: 周辺住民さん 
[2017-09-30 19:30:43]
施主も何度か現場を見にきていましたが、私が外にいて目にしても、全くの無視。せめて着工前の挨拶と、完成後の見学会の告知くらい、ご近所にするのが常識だと思いますが・・・
もしお家を建てられるのであれば、後々のことを考えて、業者と施主(建てる本人)が一緒にご近所挨拶するのが、一番理想的かもしれませんね。そのひと手間で、ご近所さんも多少の事は我慢してくれるはずです。
ちなみに、ハーバーの見学会は、施主の敷地に駐車スペースがあっても一切停めさせず、我が家の前の公道に駐車させてました。3~5台も縦列駐車だったりで、
非常に迷惑でした。
これらの事のいきさつを手紙で社長宛てに出しても3行の短い謝罪。
こうなると・・・この怒りは誰にぶつければいいの!
やはり施主に向いちゃうよね!!
非常識な人に来てほしくない。
957: 匿名さん 
[2017-10-01 00:26:09]
その点、私は運が良かったのか♪

周辺の方が非常識な人達じゃなく助かりました。

こればかりは選べませんからね(笑)
958: マンション検討中さん 
[2017-10-04 13:23:09]
>>954 匿名さん

数軒回りましたけど、路上駐車したことないです。
ちょっと遠くでも必ず駐車場借りてましたよ
959: マンション検討中さん 
[2017-10-04 13:24:50]
>>956 周辺住民さん

私もあなたの周りには住みたくないから良かったよ
960: 匿名さん 
[2017-10-04 22:41:19]
家を建ててこれからここに住む人たちはどんな人なのかとご近所さんは何処でも気になるはず。
お施主さんは、ご挨拶して回る事は普通に考えて当たり前の様に思います。HMさんに全てお任せするのはどんなものでしょうか…かと言って顔を合わせても挨拶も無いなんて文句?言う人もどうかと…
ご近所さんとはほどよく仲良く暮らしたいと前のコメントのやり取りで改めて思わせて頂きました。
961: 匿名さん 
[2017-10-07 19:10:41]
私も家を建ててから近所の方に意地悪されました!
建てる方も近所に実際どんなクレーマーがいるかわからないので心配ですよね!!
引越ししたいよーー!!!
962: 購入経験者さん 
[2017-10-07 19:31:06]
私は着工前にご近所にご挨拶回りをしました。他人事で普段の日常生活にご迷惑をかけるわけですから当たり前のことと思っていました。
施主さんにこのような感情が少しはあればせめて会釈くらいできたでしょうに…
ご近所さんには良い印象を与えるに越したことはありません。

963: 周辺住民さん 
[2017-10-07 21:19:06]
意地悪なんてしてません。
あまりにも誠意がないと言っているだけです。
964: 匿名さん 
[2017-10-08 00:46:40]
>>961 匿名さん
何もない普通の方なら意地悪なんてされないでしょ?
被害妄想とか、思い込みが激しいのでは?
965: 匿名さん 
[2017-10-08 10:24:27]
いや たまに変わったご近所さんはいますよ。
意地悪ってわけでは無いですが、挨拶も返せない 大声で叫び喧嘩しているのが分かる ベランダでタバコを吸っている時前を通ると嫌な顔して中に潜る。町内でも相手にされない家が近くにありますからね。まぁ町内の人はそこの家が変わってるとみんな知ってますけど。
966: 通りがかりさん 
[2017-10-08 10:56:28]
私のところにもいる!!
嫌ならそっちが出ていけばいいのに
こんなところに書き込む人が近所にいたら怖い((( ;゚Д゚)))
てか、非常識!!
外でなければいいんじゃね
あと気に入らないなら直接言えばいいのに
967: 匿名さん 
[2017-10-08 11:33:27]
周りの方々はみんないい方ばかりなのに何故こっちが出て行かなければならないの?そんな考えをする人の方が怖いわ!
話を戻すと引っ越した先にどんな人がいても後で住まわれる人はきちんとご近所にはご挨拶した方がいいっていいたかっただけです。攻撃的ないい方はやめてください。
968: 通りがかりさん 
[2017-10-08 11:50:29]
土地を購入する場合は、業者任せにしない方が良いですよ。
一生住むかもしれないのだから、出来れば自身でも調べられるとベストです。
良い不動産会社や営業さんならば、事前に情報を調べて教えてくれる場合もありますので、
そんな会社で検討するのが良いかと思います。
また、後から来る(建築する)のだから、ご近所への丁寧な挨拶は当たり前ですね。
969: 通りがかりさん 
[2017-10-13 16:19:38]
若い監督が理不尽な事を隣の人に言って怒鳴りつけられてたのみた笑
970: 戸建て検討中さん 
[2017-10-13 22:51:45]
>>969 通りがかりさん
だからどうしたの?

近所の人ですか?
自作自演?やば?
971: 通りがかりさん 
[2017-10-14 19:59:37]
>>970
まさかの本人登場!
常識みにつけてね笑笑
972: 匿名さん 
[2017-10-15 14:33:06]
うちは着工前、現場監督に「私が近所の方に挨拶周りするので家主からは絶対挨拶しないで下さい。トラブルになるケースがあるので」って言われたから引っ越してから挨拶周りしたよ。近所運がいいのか苦情も言われず今もトラブルなく住んでいる。腹の中では何思っているかわからんがね。
ちなみに新潟市の街中から離れた田舎。
973: 匿名 
[2017-10-18 02:30:21]
>>972 匿名さん
絶対に挨拶するなって言われるのもおかしな話だと思うけどトラブルなく住めて良かったですね。
挨拶したことで起きるトラブルってなんだろう?

うちは上棟時に挨拶回りしたけど引越し後にも二回目の挨拶に行ったら、引越し祝いと言ってお酒をくれる人もいたりで挨拶の大切さを痛感したよ。
974: 匿名さん 
[2017-10-18 14:00:25]
>>973
建てる前からトラブルおきるの嫌だから引っ越したら挨拶まわりしようと思ったけど実際その監督の過去に担当した現場では何かあったんじゃないかな?着工前に挨拶まわりしたら一部の人にうるさいから工事するな〜とか。実際にそういう事言う人いるらしいし。
近所のハーバーで建てた家も着工前は現場監督が粗品持って挨拶にきただけで家主達は引っ越し後に挨拶にきたし今は昔みたいに何回も挨拶まわりしない人も多いみたい。挨拶まわりすらしない人もいるし。
976: 匿名さん 
[2017-10-24 11:15:02]
参考迄に宜しければ教えて下さい。
御近所さんには何を持ってご挨拶しましたか?
どこ迄のお家にご挨拶周りしましたか?
頂いて有り難かったものは何ですか?
差し支えない程度で構いませんので教えて頂けると有り難いです。お願いします。
977: 匿名さん 
[2017-10-24 22:13:21]
いい加減スレチじゃん
ハーバースレがいつの間にか挨拶周りスレになってる
978: 匿名さん 
[2017-10-24 23:06:45]
誰も気にしてないから
放置プレイで良いと思ってます。
そのうち飽きるでしょ。
なにせ内容がくだらない話なので。

どなたかが本線に戻してくれても良いけど。
979: 匿名さん 
[2017-10-25 12:25:20]
ハーバーで建てようかと検討中なのですが
地盤改良時にでる発ガン性の六価クロムの対策はしてあるんでしょうか
980: 匿名さん 
[2017-10-25 20:46:29]
またオカシなのが出てきたな(笑)
981: 戸建て検討中さん 
[2017-10-25 23:51:16]
まさにリアルタイム!
六価クロムについて調べてた。
地盤改良するときに使うセメント、コンクリートと土が反応してでるみたいだけどハーバーは大丈夫なの?
983: 匿名さん 
[2017-10-29 20:10:24]
どういった部分で信頼を裏切られたのですか?
985: 匿名さん 
[2017-11-03 08:47:27]
ハーバーってベンチャー企業だったんですね(笑)

にしても、言ってることが古い!
とにかく古い。

おたく・・・だいぶ年配でしょ?
ビジネスマン的にも勉強不足ですね。
それでは今の時代を生きていけません。

YouTubeのホリエモンチャンネルなど見て
勉強の足しにされるのが良いでしょう。
https://www.youtube.com/user/takaponjp
986: 匿名さん 
[2017-11-03 12:24:24]
分業化されすぎてて、オープンハウスに行っても、建物を見る以外は情報が取れないのが残念ですね。見積もりをとる段階になると、詳しい人が出てきて、多少深い話しもありますが、お客様に良い家を建てよう!というような想いみたいのは伝わってきませんね。
家造りを楽しみたいという人には向かない工務店さんですね。
987: 匿名さん 
[2017-11-03 12:29:50]
ベンチャー企業にスゴく期待されてたんですね♪
988: 匿名さん 
[2017-11-03 12:33:24]
イチ工務店にスゴく期待されてたんですね♪
989: 匿名さん 
[2017-11-07 18:31:32]
このあたりではそれなりの規模でやっている会社だなと思います。
ローコストとかコミコミ価格という言葉が出てきますが、
最低限の価格と仕様の場合、断熱性などはどうなっているのだろうなと感じました。
気密性もですね。価格と家の性能って比例する部分があると思いますが
こちらの場合はどうなのでしょうか。
安くて良い!が一番買い手としてはうれしいものだけど。
990: 匿名さん 
[2017-11-07 21:40:58]
すでにご自分で答えを出されてますよ。

安くて良い、なんて
言い方は悪いですがあり得ません。

高い安い、良い悪い。
比較をする時は必ず比較対象がないと…
ナントかマジックにやられます。
頭の悪い人はだまされがち。
だますつもりなら…アリですが…。
991: 匿名さん 
[2017-11-08 00:30:07]
性能重視の方ですね。

>価格と家の性能って比例する部分があると思いますが

普通に値段相応でしょう。

しかしなかには例外もありまして。(ハーバーの話じゃないですよ)
高価格で高性能の材料を使ったけれど
施工がヘタで歌い文句どおりの性能が発揮されない場合などが
考えられます(一例)

そういったことにならないよう
施主自ら勉強することが必須になってきます。
どこのHMで建てるにしてもですよ。

>安くて良い!が一番買い手としてはうれしいものだけど。

ご自身でも気づいていらっしゃるようですが・・・
ないですよね、そんなこと。

しかし、性能を重視せず、
コストパフォーマンスの部分で妥協点を見つけ出せるなら
楽しい家づくりができるかもしれませんね。
992: 匿名さん 
[2017-11-08 08:59:55]
>>989 匿名さん
見積もりもらったときの断熱材は、吹き付け断熱だったような気がします。壁、屋根は充填断熱で、床下断熱だったと思います。基礎は布基礎で提案されたような。
価格は安いと言っても、他社とグレード揃えると価格差はあまりありません。
設計段階でドアとドアがぶつかる設計になってたり、階段下にトイレを作って、非常に圧迫感がある造りになってたり。納まりが色々雑ですので、内部も心配にはなります。気流止めなど、きちんとできているかなどですね。
993: 匿名さん 
[2017-11-08 15:13:30]
断熱材はこだわって奮発されたのですね。
994: 匿名さん 
[2017-11-08 15:22:09]
>>993 匿名さん
吹き付け断熱はローコスト系に多いですよ?断熱材を何にしたかもわからないのに、よくそんなこと言えますね?エスパーですか!
995: 匿名さん 
[2017-11-08 17:41:53]
そうですか…すみませんでした。
996: 匿名さん 
[2017-11-08 22:19:01]
なぜ私がエスパーだと分かった!?
997: 匿名さん 
[2017-11-08 23:37:12]
また「手品」が行われているようですね。

多い少ない、もそうです。

>ローコスト系に多いですよ?

まず、具体性に欠けます。
どこのローコストの話だか。

ローコストに多い?
ということは
「ローコスト系以外は吹き付け断熱が相対的に少ない」というを
意味することになりますが、そんなことはないですよね。

ほんとにおバカさんですね(笑)
998: 匿名さん 
[2017-11-09 03:26:14]
そうですか。それでは、ハーバーハウスが、どんな工務店かご存じですか?まぁ、わからないでしょうね。あなたには。
999: 近所 
[2017-11-12 10:48:32]
近所の電柱に、看板ベタベタ貼るのは止めて欲しい!
中古の物件の時もイエステーションの電柱看板が貼りっぱなしだったけど、違法ですよね!
建築中も気になる点はありましたが、お互い様な部分はあるので、そこは仕方ないかと感じてました。
しかし、まともな会社なのであれば、ルールはきちんと守るべきです。
新築の内覧会するのは良いけど、そこに引っ越してくる建築主さんも常識無いと思われますよ!

1000: 匿名さん 
[2017-11-15 13:23:21]
張り紙は許可なく張るのは違法だけど警察側が許可しているかもしれないし剥いでいいか警察に聞いてみたらいいよ〜

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる