注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームズの評判ってどうですか? 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東急ホームズの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2020-10-24 15:57:19
 削除依頼 投稿する

東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急ホームズの評判ってどうですか?

99: 匿名さん 
[2014-06-17 11:32:48]
無償で解約出来る等の文言が(議事録等に)無ければ、違約金が発生します。契約書に書いてありますよ。
100: 入居済み住民 
[2014-06-17 14:54:00]
契約書とは請負契約書ですよね?

作成した図面やかかった経費に関しては支払わなくてはいけませんが
違約金など発生しませんよ。いくら東急でもそんなに悪徳業者ではありません(笑)

ただ問題がフローリングの厚さであるなら打ち合わせをした営業なのか設計なのか判りませんが、前にも述べたように書面で確認が取れていないものは双方に責任があるわけで泣き寝入りなどする必要はありません。

違約金が発生するなどと脅してくるようでしたら思い切って他社に
相談してみるのもいい手です。

101: 匿名さん 
[2014-06-17 22:20:06]
全ての実費の清算と無垢フローリング(合板フローリングとの差額)とどっちが安いかってところかな・・・・
102: 入居済み住民 
[2014-06-18 06:03:06]
そうですね。多分、フローリングの差額は結構な金額を提示してくるのではないかと思います。
うちの場合はフローリングではなく屋根(スレート)の色変更、外壁のサイディング、などで同じような事がありました。営業トークを信じてバリエーションが多くあるものと思って進めていったら屋根は黒と茶、サイディングはラップのみでその他に変更だとびっくりするような見積もり(両方の変更で150万くらいだったと思います)がきました。

他社のHMに勤める友人に相談し交渉をしてもらい30万位まで下げてもらいました。
その際に書面での確認の話になったのですが、基本的には誤解の生じないように書面での確認をする訳で、どのHMでも誤解が生じやすいところはその都度書面で確認を取ることとなっているのだそうです。

もちろんクレーマーのように思われてはいけませんが誤解が多くなってくると進めていくのが不安になります。

その際、もう契約書にサインしたから進めなくてはと思ってしまうと良い結果にはなりませんので、
現段階では図面の作成費で5-6万は支払わなくてはならないかもしれませんが
ある程度契約はいつでも解除出来るんだと思って進めていった方が気持ち的に楽になります。



103: 匿名さん 
[2014-06-20 06:47:33]
図面作成代5万円じゃ済みませんよ。関わった設計担当者(裏方含む)の時給、関わった外注設計事務所の実費、営業担当者の時給等々、打ち合わせ回数が増えれば増えるほど、清算金も増えていきますよ。安くても30万円位はいくでしょうね。
104: 入居済み住民さん 
[2014-08-07 16:04:50]
やめられるならやめたほうが…やめればよかった
105: 入居済み住民さん 
[2014-08-11 18:20:44]
ウチも雨漏りするわ、サッシは腐るわ・・・・腹立つことばかりで後悔してます。この程度なら工務店で良かった。やめた方がいいです。
106: 匿名さん 
[2014-08-21 20:16:43]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9906/
こっちも見た方がいいかも
107: 東急ホームズで、ひどい目に 
[2014-08-31 00:56:28]
2013年に東急ホームズで注文住宅を契約し、今現在住んでいます。
設計士が設計した図面で提出したら、その図面では依頼した長期優良住宅として許可がおりない、からはじまり、その設計士の暴言に対して苦情を言ったら、依頼した住宅展示場以外からお偉いさんが来て頭を下げ、こちらの希望通り、担当者を変えてはくれましたが、やはり、それまでの会社なんですね。
引き渡しが終わって、もう2ヶ月が経つのに、間違った内装を直しに来ない。間違った外装は、いつ来るとも言わずに勝手に敷地に入って工事をしていくし。
引き渡しでもめたので、設備説明が同時に行われず、引き渡しから1ヶ月過ぎに来たのはいいが、他の工事をやるなんて聞いていないし、間違った箇所の工事は時間がないから当日はやらないとしか聞いていないから、東急の希望の日を優先し、依頼主である私抜きだったら、私になんの話しもなく、家の壁に穴を開けて器具を設置して帰って言った。夜にすぐ電話をして、直して欲しいと言ったら、きれいに直します、って言っていたが、希望日時を送信したメールに返信なし。
東急の対応には、怒りとストレスしか感じない。ただ、どうしようもない会社は、淘汰されていき、私のように、一生に一度の買い物でひどい目に会わない人が出ないことを切に祈ります。
108: 入居済み住民さん 
[2014-08-31 06:57:29]
>>107さん
我家と全く同じなので驚きです。
「長期優良住宅」の件、つまらない施行ミス・手抜き、
勝手に敷地に入って来て補修工事(下請業者だが東急から連絡が行っていると思ったとの言い訳)
引き渡し時も、事前にチェックをしていないため不備ばかり。
引き渡し時清掃代として4万円近く取りながら部屋中埃だらけ。
驚きですよこの会社。

109: 入居済み住民さん 
[2014-09-01 22:52:48]
その程度なんです、残念ながら・・・・。
うちは裏切られた事が有りすぎて、既に諦めました。貴方もそうなります。
110: 匿名さん 
[2014-09-06 14:41:27]
社員に聞いた話だけど
東急ホームズの社員は仕方なく東急ホームズで家を建てている(ノルマ等)が、親会社東急不動産の社員は東急ホームズで家を建てる事を敬遠しているらしいです(悪評高いらしい)。
111: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-08 21:38:58]
ミルクリーク、2007年に買いました。

家自体は気に入ってますが、アフターサービスの不親切さには呆れるばかり。

もう一度、家を建てることがあるなら、この東急ホームは選ばない。

週明けに、修理について再交渉しますが、決裂したら、具体的にダメな事例を列挙する予定です。

112: ご近所さん 
[2015-05-10 21:46:30]

上の人。

きっと 決裂すると思うよ。
113: 匿名さん 
[2015-05-11 11:40:07]
>>111
交渉が決裂してもしなくても、ダメな事例は列挙してほしいです。
114: 匿名さん 
[2015-05-12 12:07:33]
アフターサービスで、ですか。
保証の範囲内かどうかっていうお話になってくるという事なのでしょうか。

担当者にもよる部分ってもしかしたらすごく大きいのかもしれないですけれど
住んだ後も気持ちよく対応してもらえるのが
本当の姿だし、理想ですね。
115: 匿名さん 
[2015-05-21 14:19:35]
アフターサービスが悪いというより、そもそも輸入資材の質が悪いのか、または施工が悪いのか、結果としてアフターサービスの手が回らないのでは?
116: 購入経験者さん 
[2015-05-23 21:27:12]
リフォームも最悪。⭕️⭕️そっくりとそっくり。
117: 購入検討中さん 
[2016-01-04 23:01:08]
東急ホームズ、ミルクリークの
口コミ、評判は全て、鵜呑みにしませんが
参考になります。

その後のみなさまの状況結果が
非常に気になります。

宜しければ、言論の自由の範囲内で
教えてください。



118: 匿名さん 
[2016-01-05 23:15:35]
ミルクリークは宿泊体験ができるようです。
今みたいに寒さが一番厳しい時期に(今日の東京はめっちゃ暖かかったけれど)体感すると
わかりやすいのかなと思います。
中途半端な時期よりは真夏や真冬のほうがわかりますもの。
実際にされたことある方、いらっしゃいますか?
119: 匿名さん 
[2016-02-09 09:50:22]
オールドブリックを使うと色々問題が起きていますが
レジェンドはどうですか?
あのタイルは大丈夫でしょうか?
着工数が少ないせいかブログも少なくなんだか不安です
室内の雰囲気が好きなのでできれば選びたいのですが・・
120: 入居済み住民さん 
[2016-02-09 22:59:01]
一泊したところで何もわかりませんよ。
実際に住んでますが、全館空調は冬寒いです。乾燥し過ぎて体感温度が下がるのでしょう。加湿器なんて全く意味はありません(全館空調は空気が流れてしまうので加湿しても意味が無い)。電気代が上がるだけです。
それより何より、施工が悪くアフターがどうしようもない。クロスの剥がれや隙間等は保証期間内であれば直す。当たり前だし、素人でも出来る。その程度のアフターです。全館空調の各部屋の温度差、外壁のヒビ等々は原因もわからず何も解決せず。ニヤニヤとごまかすだけ。
そんなんで良ければ契約してもよろしいのではないでしょうか。。。。
121: 匿名さん 
[2016-04-25 08:25:36]
宿泊体験サービス自体は増えてるみたいですよ、私もどこかで体験してみたい一人です。実際に永く住むのとはもちろん違いがあるとは思いますが、体験が無駄になることはないかなーという気持ちです。
122: 契約済み⇨解約より 
[2016-06-21 06:57:44]
先日、
営業が見積もりする度に
説明のない内容変更があってー
打ち合わせでなく、言った言わないのないの応酬で
時間が過ぎているーと投稿した者です。

設計に変わっても
内容を説明をされていないと指摘するとー
施主側はー不満ーと書かれ

「今後、説明不足による見積もり変更内容は変更は
一切致しません」
と書面を交わした後も
同じ事が続いたので解約しました。

小さい頃からの夢だった
クリスマスツリーの似合う家
一生懸命に打ち合わせしたのにー

本当に残念です‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
123: 匿名さん 
[2016-09-11 09:18:54]
東京出張の際、知り合いが東急と契約して工事が始まったというので某所在地の現場を見てきた。

土台敷き~上棟までの建て方大工、外壁工事だけの張り屋or大工、内部造作大工と完全分業制でした。
構造躯体の不具合、下地の不具合があったら、一体誰が手直しをするのでしょうか???


それは置いといて、少し気になったことが、建て方大工が東急専属の工務店の職人かと思ったら、下請けの下請けの個人大工だったこと。
言葉を聞いて東北の人だと分かりましたが、こんなんでいいの?
釘のピッチは、まぁまぁ良かったですが、鉄砲で打った釘が合板の1層目(場所により2層目も)を貫通していました。
これは、はっきり言って駄目です!

知り合い(施主)が言いづらそうだったので、私が大工に指摘すると、「打ち増ししておきます」とのこと。
それでは駄目で基本的に張り替えだよと、やんわり言ったら「会社に言って下さい」と・・・
じゃあ作業の手を止めて、工事をストップしてと伝えると、全く現場に来ないという監督?に電話をしていた。
孫請け、ひ孫請けの大工が現場監督と直接やり取りするなんて有り得ないけどね。

見学会の見た目の綺麗さに憧れるのは分かりますが・・・
役所の中間検査が通るのか疑問な現場でした。
124: 匿名さん 
[2016-11-20 12:25:38]
東急ホームズの注文住宅ってミルクリークっていう輸入住宅だけなのでしょうか。わりと大きめの会社なので、もっと自由設計から規格住宅まで巾が広いのかなと思っていたのですが、なんだか意外。本当はもっとあるとかってあるのかな。
総タイル張りで素敵だけれど、設計の柔軟性というのはどの程度あるのだろうか。土地の形に合わせて作ってもらえるのでしょうか。
125: e戸建てファンさん 
[2016-11-22 21:39:56]
>>124 匿名さん

>>124 匿名さん
今年ここで規格型で建てました。
東急ホームズは、自由設計ならご存分にお好きな家が建てられます。

規格型も、建築面積を土地に合わして大きくしたり小さくしたり、耐力壁以外はある程度動かせるので、家族数に合わせて部屋数変えたり、階段も手摺を木製やロートアイアンに出来たり、標準装備との差額出せばいくらでもランクアップできるとおもいます。

照明器具はカタログから選びますが、気に入ったものなければ施主支給できます。カーテンも施主支給できます。

建物外観も東急ホームズの建築例見てお好きなものがあれば、全く同じにはならなくても同じようなデザインにできたりします。

規格型というセミオーダーという感じでした。

モデルハウスに行って相談されたらいかがですか?
126: 匿名さん 
[2016-11-29 18:04:31]
1124さんではありませんけど、125さんのご説明はとてもわかりやすかったです。

Webで検索するとミルクリークがトップに出てきちゃうので、それしかないのかななんて思ってしまうかもしれません。
ミルクリークも素敵だと思うんですけど、場所によっては浮いちゃいそうなデザインだと思います。
芝生のある広い土地がとても似合いそうで、建てる土地を選びそうな感じがします。
127: 匿名さん 
[2016-12-08 14:51:00]
規格住宅は規格住宅で、自由度はそりゃ自由設計よりは落ちるかもしれないですが、
規格住宅も見ていると結構いじれるところもあるのかなと思いました。

ある程度のテンプレートは決まっているとはいえ、
それでも施主側に選択肢があれば。

土地の形が四角形で建てやすい土地ならば、規格住宅OKだと思います。
自由設計は土地の形がいびつの時には特によいでしょう。
128: 匿名さん 
[2016-12-11 13:32:10]
かなりの業績不振ですね。
そろそろ、動きがあるという噂ですよ。
いきなり潰れるということは考えにくいですが
注文住宅部門はかなり再編されると思いますよ。
129: 匿名さん 
[2016-12-12 11:00:18]
関係者の話によると
木製サッシの雨漏りはかなり深刻で、環境等諸条件によっては10年もたない場合も多々あるらしいよ。
対策として、ガラスと枠の部分にコーキング?するらしい。しかも有料だって!!!
そんな危険性のあるサッシを認識・採用していること自体????と思うけど、メンテナンスさえも有料にするという?????
注文住宅は客が団結することは難しいけど、これがマンションだったら大問題になるんじゃないかな。。。そもそも、そんなサッシをマンションで採用するワケが無いか。。。だから億ションでもアルミサッシなのかな。。。
いずれにしても、客の弱い立場を利用して甘えてるように思えるね。
130: 匿名さん 
[2016-12-16 16:51:42]
東急ホームズはリフォームもかなり力を入れていますから、
アフターメンテナンスも頑張ってくるんじゃないかなと思っていたのですが…。

もともとの施工に関しては、
もう施主検査の時にきちんと専門家を呼んで診てもらうとかして
徹底的にやっていく形にしたほうが良いのかもしれないですね。

あとからだとむずかしい所がとても多くなってきてしまうでしょう。
131: 匿名さん 
[2016-12-23 13:54:03]
サッシなど建材についてはどういうものを使っていきたいか、というのを指定はできないのでしょうか。あとは使う建材の一覧みたいなものがあったら見せてもらえたりとか。少なくともそういうものを見せてもらって、第三者的な相談に乗ってくれるところに持って行ってアドバイスをもらったりしないとならないのかしら。もしも気になるものがあるのならば、別のものを指定して使わせてもらえれば良いのだけど。
132: 匿名さん 
[2016-12-28 11:51:07]
サッシは構造構造躯体ではありません。

よって、木製サッシの木部に雨が染み込もうと、朽ち果てようと、本来は10年保証にあたる部材ではありません。しかしながら、善意で10年保証させて頂いております。

10年経過後に保証延長の為の有料メンテナンス工事をして頂いても、サッシの保証延長は致しません。何故ならば、サッシは構造躯体ではございませんので保証対象には当てはまりません。

ご心配な方は、サッシのガラス部分とガラスをはめ込んでいる木製枠の境目にコーキングを致しますが、もちろん有料です。また、その工事をしていただいても、保証延長は致しません。

保証延長工事、サッシのコーキング工事後に、木製サッシに雨が染み込もうが、その結果、朽ち果てようが保証対象にはなりません。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
133: 匿名さん 
[2016-12-28 14:26:25]
使っるのが建売大工
注文とは思えないクオリティー

あれでは客怒るのわかるよ
134: 匿名さん 
[2017-01-05 16:15:19]
木造サッシの話が随分出ているのですが、標準が木造サッシというわけではないのですよね?別のものを使えばいいだけのような気がしますが…。
サッシが構造躯体じゃないのはそりゃそうですね。建物の強度などに直接関わるものではないのですから。コーキング等お金はかかるかもしれないですが、でもやったのとそうでないのではかなりの差が出てくるでしょう。
135: ユーザー 
[2017-01-06 13:59:33]
木製サッシは数年前まで標準でしたよね?
住友不動産などは10年以上前から樹脂サッシが標準だったと思います。
数年前までは樹脂サッシより木製サッシの方が性能が良い・樹脂サッシは安物と宣伝・販売しておきながら、雨漏りの問題の深刻化と共に何も無かったかのように樹脂サッシを標準?にしてしまうというところが、この会社の企業姿勢を表しているいう感じがします。
サッシの何の保証も無いコーキング工事ですが、半透明なホットボンド?のようなモノで、乾拭きで簡単に剥がれてしまうようなシロモノです。
とりあえず宣伝出来れば良い?受注棟数が伸ばせれば良い?親会社の機嫌が取れれば良い?問題が起きたら起きたでその時対処すれば良い?会社がヤバそうになったら親会社に泣きつけば良い?
出来の悪い子会社の典型的な悪循環・無限ループ?という気がしてなりません。やる事なす事、何もかもが薄っぺらい・・・
家という、一般人の最も高価な買い物を扱うような会社にはとても思えない。建てたことを本当に後悔してます。
136: 戸建て検討中さん 
[2017-01-07 22:59:33]
樹脂サッシ と、

アルミ樹脂サッシは

性能差

大きく違いますよ。


137: 匿名さん 
[2017-01-12 19:36:54]
初心者には難しい話だなぁと思って読んでます。
でもちゃんと勉強しとかないといけないなとも思っています。

東急ホームズの注文住宅を検索していったら輸入住宅のミルクリークが出てきました。
注文住宅はこのシリーズしかないってことなのかしら。

カッコいい家だと思うけど、狭い土地じゃ無理って感じもします。
実例見ててもみんな外国みたいな場所に思えました。
一部、こじんまりとした家もあって、普通の土地でも無理ではないのかも?
138: 匿名さん 
[2017-01-17 18:07:43]
企画住宅の場合は、建坪の範囲が決まっていますから、土地によっては建てられない場合もあると思いますので、そこは話を聞いてみたほうがいいと思います。
また土地の広さは十分にあるようでも、細かな法規制があって、その広さそのものが建てられないこともあります。
とりあえずこういう土地なのですがどうなのでしょう、と話を持って行ってみてはどうでしょう。
139: 匿名さん 
[2017-01-19 14:51:51]
注文を受けて造る・建てるのだから注文住宅。
基本は自由設計が当り前でしょうけど
価格を抑える為に企画型のもあるのでしょうね。

137さんがおっしゃってるような難しい話ではなく
雨漏りする可能性のある、メンテに費用がかさむような材料を使ってる、、、
というのは自由設計だとか企画住宅だとかいうレベルではなく、それ以前の
最も低レベルな基本的なお話ですよね。

注文聞いてくれた、街並みに合う建物が出来た!!
でも、数年後に雨漏り!10年経過したら一切保証しません。
木製サッシですからそんなもつ訳ないでしょう~
では、話にならないよね。

必ずメンテナンスを受注する為の時限装置を仕掛けられたようなものでしょ。


140: 匿名さん 
[2017-01-21 14:19:37]
何年か前に浜田山展示場のモデルハウスで窓を交換してるのを見たことがある。
何かあったんだろうと思ったけど、そういうことだったのね。

普通に考えれば、サッシのコーキング?有料のメンテナンス工事??効果があるなら保証するでしょ?効果が無いから保証しない、出来ないんじゃないの?そういう類いの工事があるってことは、木製サッシの雨漏りはよくあることなんでしょうし。木製サッシはやばい!!ってことなんじゃないの?そもそも金貰って工事して保証が無いって、今時ありえるの?コーキングした人が下手だったらどうなんのかね?
141: 匿名さん 
[2017-01-25 12:50:03]
平屋もあるんですね。平屋と言ってしまうと安っぽいイメージがありましたけど、贅沢と言われれば確かにそうかもしれない。同じ土地の広さで部屋数が少なくなるわけですから。デザイン的にはミルクリークの平屋は素敵だと思いました。
HPで勉強になったのですけど、平屋だと階段が無い分スペースが有効に使えるとか、設計の自由度が高いのだそうです。
お洒落で素敵だとは思うんですけど、皆さんのご意見を拝見すると不具合もあるようで、実際のところどうなのかなと思いました。
142: 匿名さん 
[2017-01-30 21:53:55]
窓に関しては一度きちんと話を聞いてみたほうが良いと思います。何を作るかによって事情が違ってくるんじゃないかと思いますから。

平屋だと2階建て3階建てよりも建てる際のコストが割高になると聞いたことがありますがこちらの場合はどうなのでしょうね?
階層がないほうが安く出来そうなイメージが強いのに。
143: 匿名さん 
[2017-02-04 12:16:33]
10年以上前に全館冷暖システムで家を建てました。
220万円位でしたが、温度差が無く健康に良いということで勧められ取り付けました。もし故障したら?壊れて交換した場合の費用は?と色々不安でしたが「交換費用は80万円位で、もし個別エアコンであった場合でも各部屋全てのエアコンが壊れた場合と同じ位でしょう。機器も元々はアメリカのGE社製で今はデンソーが製造し、少しずつマイナーチェンジしながら改良されてるので昔のセントラルエアコンのように製造中止などは考えられない」との費用説明を受け、それでお風呂やトイレ、廊下まで一緒の温度になって健康に良いなら!!と注文しました。全部屋同じ温度というまではいかなかったですが、満足か不満かと言えばまぁまぁでした。(期待が大き過ぎたので。)
先日全館冷暖房が壊れてしまい、交換しなければならないとのことで出てきた見積りがなんと取付時よりも高い!!!
説明では、従来の機器が廃止で新しい機器が大きくなり、2階の天井を低くして屋根裏の面積を大きくする工事をしないと入らない、配管も何本か壁外に這わせないとならないとか、電源も変わって割高になるとか、、、結果として従来の個別エアコンにする人が多いと聞きました。
酷い、というか騙されたというか、私達が建てた数年後には全館冷暖房は標準仕様になったと聞きましたが、私達のように交換が必要な方も多いと思うのですが、皆さん実際にどうしていらっしゃるのですか?
144: 匿名さん 
[2017-02-08 23:58:44]
>>143
どっちに転んでも客側の泣き寝入り。同じ客でもマンションや大型建て売り分譲住宅の客と比較したら、注文住宅は客側の立場が弱過ぎ。個人で会社に対してガチで対等にクレームを言う、間違いを指摘するなんて限界があるでしょ。いくら声を上げても、うるさい客の1人でしかなく黙殺されるだけ。白い巨塔みたいなもん。集団訴訟しにくいから、業者は強気だよね。
145: 匿名さん 
[2017-02-14 18:51:31]
建てるときには最新の設備などいいなと思っても将来のことまで考えるとなかなか難しいものがありそうで、便利で快適なものにはリスクも付き物だと思っておいた方がいいのかなと思いました。

デザインは好みがあるとは思いますが、アメリカの家だとすると間取りがゆったりした感じになるのではないでしょうか。

本物の輸入住宅とのことですから、日本の気候にどれだけ合うのかなど、気になる点もあります。雨漏りのお話も出ているようなので。
146: 匿名さん 
[2017-02-20 16:32:57]
輸入住宅だとどうなのかな、日本と規格が違うのではないかしら…と思うのですがどうなんですか?日本の建物って間とか寸とかですっけ?そういうのを使っているということですが、外国の建物は違うのですよね。
例えばドアを変えようと思って日本のメーカーのものを入れようと思うとサイズが違って合わなかったということがあったりしないのかしらと思いましたものですから。
147: 匿名さん 
[2017-02-27 12:23:14]
確かに海外だとインチモジュールと呼ばれる規格で作られているようだけれど…
ドアとかも無理やり日本メーカーでつけようと思わなければいいだけなじゃないでしょうか
あとは上手く工務店にどうにかしてもらうとか
わざわざ輸入住宅でお願いする人が、日本の窓やドアにこだわるということはあまりないと思われます
148: 匿名さん 
[2017-02-27 12:56:13]
メーカーがオリジナルの工法やモジュール等に拘るのはいい意味での差別化だけではありません。
オリジナルであればあるほど、そのメーカーでしか修繕・改築しにくくなります。結局は10年後20年後の修繕等の受注を獲るためでもあります。
例えば雨漏りが発生したとします。外壁や床が腐ってしまいました。
ツーバイフォーは認知されてはいますが、近所の大工さんがはたしてツーバイフォーを理解してる?
ましてや、インチモジュール?なんて全く理解出来ないのでは?輸入の材料なんて取り寄せられるの?
そんな大工さんに依頼出来ますか?
結局、縁が切れたと思ったメーカーに、大工さんに頼む何倍かの金額で修理を頼むしかなくなるのですよ。
10年後の補償延長工事にしろ、高額だから、今まで大丈夫だったから、、、等の理由で断ろうものなら「いいのですか?本当に?」という不安・脅迫観念に縛られることでしょう。
オリジナルな工法・モジュール等々の会社を選ぶということはそういうことです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる